The Intruder (1961) 嵐の学園

Starring: William Shatner
Director:Roger Corman
DVD Release Date: March 27, 2001








 本日のお題は1961年作 ロジャー・コーマン&ウィリアム・シャトナーのコンビによる『嵐の学園』、日本のテレビドラマでこんなタイトルだと、たいがい、おちこぼれラグビー部が活躍なんかしたりして、熱血コーチや、にこにこしているけどあんまり役にたたない校長先生、甲高い声で「だから、いわないこっちゃない、あんなラグビー部なんかつぶしてしまえばよかったんです」と事あるごとにいって視聴者の憎しみを買う教頭先生、さらには穂積ぺぺなんかがでてくるんですけれども、この映画は誠にもってコーマンらしい作品で・・・。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 黒人の人種差別撤廃の大波に揺れ動くおそらく1957年頃のアメリカ、南部の小さな町にやってきたワシントンのパトリック・ヘンリー・ソサェティの代表シャトナー、さっそくに、コーヒーショップの娘エラ・マクダニェルやホテルの隣人の妻をコマすちんちんの押さえのきかなさがやっぱりキャプテン・カーク(まだスタトレやってないけど)。謎めいた存在である彼は町の有力者に取り入って、黒人を白人と同じ高校に通わせるな、そんな法律はくそくらえという大演説をぶちます。見るからにホワイトトラッシュな住人たちはたちまち黒人排斥に立ち上がり、KKKのカッコして十字架を黒人居住区の中で燃やしたり、教会にダイナマイト投げ込んで黒人の神父をぶっ殺したり、やりたい放題、怯えた子供達はせっかく差別の撤廃された白人の高校に行きたくないと登校拒否してしまったのでした。

 町の新聞社の編集長をやっているシャトナーにコマされたコーヒーショップの娘エラの父親トム(あーややこしい)、自ら子供達を高校へいくように説得、彼らを高校まで体を張って送り届けますが、その帰り道、暴徒になぐる、ける、ひっかく、どつくの暴行を受けるのでした。ぼこぼこにされ、あまつさえ片目までつぶされてしまうトム。嘆き悲しむエラの部屋にひょいと現われたシャトナーは、私の頼みを聞いてくれたらお父さんの命を守ってあげると囁やきます。

 エラ、高校で黒人青年を捕まえて、ちょっとあなた手伝って頂戴と倉庫に連れ込み、あれえええっと悲鳴を上げます。白人の娘が黒人にレイプされた、
このショッキングなニュースはまたたくうちに町を駆け巡り、暴徒が高校に押し寄せるのでした。シャトナーの頼みとはこのことだったのです。彼と町の住民達は罠にかけられた黒人青年をリンチにかけようとするのですが・・・。

 実はこのシャトナー、無知で旧弊な田舎町の人々を惑わすためにやってきた悪魔といういや、まったくコーマンな映画ですなあ。結局、悪魔=ウィリアム・シャトナーの企てはもろく潰えさり、彼はくやしまぎれに「浜の真砂(まさご)は尽くるとも世に差別の種は尽きまじ」と言い残し黒煙のなかに消えて行くのでありました。ちゃんちゃん。なお、このシーンがスティーブン・キングの「ニードフルシングス」のヒントになったことはマニアの間で常識となっています。

 って、うそ、うそですよお。映画は悪巧みを暴露されて呆然とするシャトナーのアップで終りなんですよお。この作品はロジャー・コーマンが撮った唯一の意義ある映画と言われているマジメな、超自然的要素のまったくない社会ドラマなのです。そりゃあねえ、コーマンとシャトナーの組み合わせだから、悪魔だったり、あるいはシャトナーが黒人憎しのあまり、町で一番高いタワーに登って高性能ライフル乱射とか(あっ、それはカート・ラッセルか)そういうのを期待しちゃいますよねえ。

 モノクロ・レターボックス収録 ドルビーデジタルモノ、40周年記念盤と麗々しく銘打たれているわりには貧弱な画質。さらにディスクにはカラーと書いてありますが、もちろん全編モノクロ、台詞は聞き取りやすいです。

Release Information:
Studio: New Concorde Home Video
Theatrical Release Date: January 1, 1961
DVD Release Date: March 27, 2001
Run Time: 83 minutes
Production Company: New Concorde
Package Type: Keep Case
Aspect Ratio(s):
Widescreen letterbox
Discographic Information:
DVD Encoding: Region 1
Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 2.0 Mono)
Edition Details:
Region 1 encoding (US and Canada only)
Black & White, Widescreen
Exclusive Video Interview with William Shatner and Roger Corman
Widescreen letterbox format

SFシネクラシックスへ戻る