The Invisible Man's Revenge 1944


 『The Invisible Man's Revenge』1944年、透明人間映画の第五弾、アフリカの大地に置き去りにされ、本来は己のものとなるべきダイヤ鉱山を奪われた男が偶然透明薬を発明した科学者と出会って、透明になり復讐を企てるという誠に都合のいいお話であります。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 霧笛が響くここはロンドンのとある港。今しがた船から下ろされた荷物からナイフがにゅっと突き出されてすかすかと梱包を破ります。そうして現れたのは目つきの鋭い大男。彼はぐるりと当りを見回し、人目をはばかるかのごとく闇夜に消えていったのでありました。

 それから彼は仕立て屋に入ってりゅうとした背広とコートを誂えます。支払いを済ませていままで来ていたボロを店員のじいさんに渡した男は「じゃあな」と言って足早に出て行ってしまいました。じいさんがボロ服のポケットを改めてみますとはらりと落ちたのが新聞の切り抜き。「凶悪な精紳異常者ロバート・グリフィン、三人を殺害してケープタウンの病院から逃亡!」じいさんは息が止まるほど驚きます。なぜなら新聞に載っている犯人の写真、それは今しがたここで服を買って行った男だったからであります。でもロバート・グリフィン(ジョン・ホール)、そんな切抜き残していくなよ、それなかったら誰もあんたが凶悪な殺人者だとは分からないんだから(笑)。

 場面は代わりましてここはダイヤモンド鉱山会社 ハリック・マイン・リミテッドの経営者ジャスパー・ハリック卿(レスター・マシューズ)のお屋敷であります。ジャスパーと妻のイレ−ヌ(ゲール・ソンダーガード)、娘のジュリー(イヴリン・アンカース)、そしてジュリーの婚約者で新聞記者のマーク・フォスター(アラン・カーティス)の四人は楽しく歓談中。お金もできた、娘も金持ちじゃないけれども新聞記者の男を捕まえた、ああ、おれ、人生の勝ち組みといい気持ちのジャスパーであります。

 しかし、ジュリーとマークが車で出かけた後に、執事のクレイグホーン(ハリウェル・ホッブス)が不審そうな声で「旦那様、見慣れぬお客様がお見えでございます。なんでもロバート・グリフィン様とおっしゃるのだそうで」「何!」仰天するジャスパーとイレ−ヌ。「彼は死んだ筈・・・、まあいい、とにかくお通ししろ」「かしこまりました」そうして現れたロバート。「ああ、間違いない、君は生きていたのか」実はこの三人、5年前にアフリカにいたのです。そしてジャングルを彷徨っている間、ばさりと落ちてきた太い木の枝がロバートの頭を直撃。「きゅう」と伸びてしまったロバートを死んだものと思ったジャスパーとイレ−ヌは彼を心ならずも置き去りにしてしまったのでした。「今まで一体どこにいたのだ」とロバートを抱きしめて訪ねるジャスパー。「実は記憶がないんだ。二ヶ月前クレーンが頭を直撃して」ええ、いろんなものに頭を直撃される人ですな(笑)。「やっと記憶が戻ったんだよ。僕はなぜかあるアフリカの港で沖仲士として働いていたんだ。それから入院させられて、やっと数日前退院してきたという訳なのさ」その退院の仕方がモンダイなのですが、まあ、取り合えず、ここは旧友が再会する感動的な場面ということで・・・。

 ところが、ロバートが一枚の古ぼけた紙をとり出したあたりから話が怪しくなります。「この証文覚えているだろ、ほらモザンビークのホテルで書いてお互いにサインした奴さ」ぎくりとするジャスパーとイレ−ヌ。「タンガニカで発見した物はすべて平等に二等分ってことになっていたよな。だから僕はその取り分を頂きにきたのだ。さあ、君がダイヤモンド鉱山で儲けた金の半分を貰おうじゃないか」ええ、どんどん話がヤバイ方向に(笑)。ジャスパー、大慌てで「いや、そんな、実はいろんなところに金投資してね、随分損しちまって、だから半分たってそんな大金には」「馬鹿こくでねえ!」突然下品な言葉使いになるロバート。「こんなでけえ屋敷に住んでて金がなかろうはずがない、おら、裁判に訴えるからな、それに、娘のジュリー、あれと結婚もさせてもらわねえと」あまりの言い草に目を白黒させるジャスパーですが、ここにイレ−ヌが助け舟。「まあまあロバート、悪いようにはしないから、このウィスキーをお飲みなさいな」定石通り、このウィスキーには睡眠薬が入っておりまして、ロバートグースカ寝てしまいます。その間にあの証文を盗まれて、ハイ、それまでよ。屋敷の外にたたき出されてしまいました。ジャスパー、クレイグホーンに「今度あの馬鹿が来たら警察を呼ぶのだ」

 もうろうとなったロバート、ふらふらと立ち上がったのはいいのですが、た ちまち足を滑らせて川へぼちゃん。「ぶわっ、ぐわっ、た、助けて溺れちゃうよう」彼を助けたのが近所に住むアル中酔っ払い不道徳オヤジのハーバート・ヒギンズ(レオン・エロール)。ハーバートはロバートの話を聞いて、「それが本当の話だったらたいした金になるぞ」しかし、アルバート、ここで切り札の証文がなくなっていることに気づいて愕然。ハーバートは「仕方ないな、でもいっちょぶわーっとやってみる価値はあるさ」翌朝、友人の弁護士、ジム・フィーニ−(イアン・オルフェ)をつれてハリック家へ乗り込むのでした。

 図々しくも示談と称して100万ポンドを要求します。しかし、ジャスパー、いささかも慌てず「すいません、ちょっと友人がくるので、その友人と一緒に話をさせて貰って構わないですかな」「その友人って誰ですか」「警察庁長官のフレデリック・トラバース卿(レイランド・ホジソン)です」とたんにそわそわしだすハーバートとフィニ−、ハーバートは「それは立派なご友人をお持ちで。まあ、なんですな、私らの訴えはまったくもって正当なれどあなたの言い分も良く分かる。そういうことで50ポンドで手をうちましょう」二人とも追い出されてしまいました(笑)。

 さて、ハーバートと別れ荒野を彷徨うロバートであります。彼はロンドンへの道を尋ねるためにある一軒の家のドアを叩くのでした。出て来たのがピーター・ドル−リィ博士(ジョン・キャラダイン)、まったくジョン、あんたはいつでもどこでも顔を出しますな(笑)。この博士がジョン・キャラダインだけあって曲者でして、ロバートが警察に追われていると告白するや「だったら私が助けてあげられるかもしれない」と言い出すのです。ロバート、何を言うのだ、この○チガイ博士と思って本気にしていなかったのですが、この家にいるのが、透明犬スナッパ−、透明オウム、もひとつおまけに透明犬ブルータス。ブルータスの首輪がひらひら宙に浮いている特撮がいいですな。ドル−リィ博士、なんと透明薬を発明していたのですって、偶然にもほどがある(笑)。

 そして、ロバートはジャスパーへの復讐のために、博士の人体実験に己の体を提供することに同意したのです。やけのやんぱちですから、いったん透明になったら元に戻るのは難しくなるといわれても関係なし。ベッドに寝かされ透明薬を注射されるロバ−ト。あっという間に透明になってしまいます。「おおお、大成功だ」ひとりで盛り上がるドル−リィ博士。「私は大科学者になったぞ、アルキメデス、コペルニクス、ファラデー、ダーウィンに並んだのだ」博士、ロイヤルソサエティ誌などマスコミを呼んでこの偉大なる実験成果を公表しようとしたのですが、ロバート、そうは問屋がおろさない。ジャスパーへの復讐を果たすべく、「ほな、さいなら」と言って博士の家から出て行ってしまったのです。

 ジャスパーの屋敷へ直行、何も知らずに寛いでいたジャスパーを襲うロバート!「ふふふ、私は透明になったのだ、私を見つけることはできまい。おとなしく金・屋敷・ジュリーを渡すのだ!」真っ青な顔で首をふるジャスパー、「馬鹿なそんなことができるか」「ふふふ、私はすでに三人殺しているのだ、お前、4人目になるか、あの世でみんなでポーカーするか、それとも麻雀のほうがいいか」この恐ろしい脅しにとうとう屈したジャスパー、ロバートに言われるままに、私はロバートを二度に渡って殺そうとしました。家屋敷会社すべてをロバートに譲りますという内容の告白書を書かされてしまうのです。ここでイレ−ヌがどうしたのとでてきますが、すぐさま透明人間ロバートに驚かされてひっくり返ってしまいました。

 次にハーバートの家へ現れたロバート、顔の包帯をとって「そら、透明になったぞ」ハーバート、びっくりしますが(そりゃ、驚きます)、小悪党だけあって、すぐにその異様なシチュエーションに慣れてしまいます。「旦那、それはいいですな、女湯覗き放題ですな」「田代まさしか、お前は」ロバート、彼の家にしばらく置いてくれと頼むのですが、ハーバート、たちまちしょぼんとなって「だんな、それはできない相談で。家賃滞納でもうすぐ追い出されてしまうんです」しょうがないなってんで、透明のロバート、ハーバートと一緒に酒場へ行って彼にダーツで賭けをやらせるのです。みんなハーバートがダーツなんて、わっはっはっ、そんな馬鹿なみたいに思っているのですからすぐさま5ポンドかけようという男が出てきます。ハーバート、ヤッとダーツを構えると、透明のロバートがぱっとダーツを取り上げて的まで一直線に走っていくという・・・。見事真中に命中。ハーバート、今度は後向きでしかも両足の間からダーツを構えて、はい、またロバートがダーツもって一直線、こんなぐあいで全弾命中。まんまと5ポンドを奪ってしまいましたとさ。

 ええ、この場面はあんまりストーリーに関係なくて(笑)、再びハリック屋敷を訪れたロバート。先日来の騒ぎで床に伏せっているイレ−ヌ、彼女を看護するジュリー、そのジュリーとなんとか暇を見つけていちゃつこうかというフォスター、を見ていらいらしております。ついに彼はジャスパーに「ジュリーとあのニヤケの新聞記者を別れさせるのだ!でなきゃ、俺があのフォスターをぶっ殺す、フォスター大佐死刑だ!」ジャスパー、弱ってしまって「そんなムチャを言わないでおくれよう。仮に二人を別れさせても君は透明人間だ、透明人間なんかに娘はやれないよ」「ぬぬぬぬ」唇を噛むロバート。「そ、そんなら透明じゃなくなればいいんだな、そうすればジュリーと結婚させるんだな、よし、約束だ、絶対忘れるなよ」こう言って、ロバート、ドルーリィ博士の家へ戻っていくのでした。ええ、言っちゃなんですが、この透明人間、少し頭悪い(笑)。

 いやあ、透明人間は娘の婿に相応しくないなんて、本当に言ってるの(笑)。ここだけ急にホームドラマになっていて凄くヘン。

 またタイミング良く、ドル−リィ博士、ブルータスを元に戻す実験しているんだ、これが(大爆笑)。あっさりと元に戻ったブルータスを見て勇気百倍。さっそく博士に自分を見えるようにするよう迫るのですが「君、そんな簡単にはいかない。見えるようになるには大量の血液を輸血するしかないんだ。ブルータスには犬一匹分の血液が必要だった。その犬は死んでしまったのだよ。だから君を元に戻すためには人間一人が犠牲になってしまうのだ。私は科学者
だ、人殺しじゃない。それにそんな苦労をして元に戻ってもその効果は長く続かない。そのうちにまた透明になってしまう」しかし、ロバート、にやりとして「チャ−ンス」フォスター呼び出して、その血を貰おうじゃないの。彼はドル−リィ博士に命じてフォスターに「透明人間を捕まえたから取材にこい」という電話をかけさせます。ところが博士、隙をみて警察に電話しようとするのですが、これがばれちゃったからたまらない。激怒したロバート、博士を診察台に縛りつけ無理やり輸血しちゃったのです。博士を気遣ってわんわん吠えるブルータス。しかしあわれ博士、血を全部抜かれてあの世行き。そして元に 戻ったロバート、酷いことに可燃性の薬品を巻いて放火しちゃうのであります。遁走するロバート、鎖を引きちぎったブルータスもまた彼を追って飛び出します。ここで警察から博士の電話のことを聞いたフォスターが現れ、博士の死体を担ぎ出すのですが、時すでに遅し、博士の研究室は炎に包まれていまいました。

 この血液が解毒薬となって透明人間が元に戻るのは1940年の『The Invisible Man Returns』と同じですな。こんなところだけ続編のエッセンス があります(笑)。

 再びハリック屋敷に舞い戻ったロバート、驚くジャスパーに「君のアドヴァ イスどおり見えるようになったよ、私はこれからロバート・グリフィンではなく、君の旧友マーチン・フィールドということにする」鍵も貰って、事実上ハリック屋敷にいついてしまうロバート。しかし彼の悩みの種が屋敷まで追っかけてきてわんわん吠えているブルータスです。彼は何か儲け口がないかとやってきたハーバートを捕まえて「おい、犬を始末するのだ、あれは私が唯一怖いものなのだ。うまくやってくれたら千ポンドだすぞ」犬を引っ張るハ−バートであります(笑)。

 さあ、犬のことは片付いた。しかしほっとする間もなく次 のモンダイが。ロバートの体がやけになまっちろくなってしまったのです(笑)。このままだと彼は早晩透明人間に戻ってしまうことでしょう。ああ、ジュリーと結婚できないじゃん、焦った彼はフォスターにこっそりとメモを渡します。「この屋敷に透明人間存在せり、ワインセラーにて待つ」へへへ、これは大ニュースになると考えたフォスター、のこのこ地下のワインセラーに降りて行く訳ですよ。

 フォスターが入ったのを見計らってがちゃりとワインセラーの鍵をかけてしまう透明のロバート。驚くフォスターに「ふふふ、私が見えまい、私は透明人間なのだ、どうだ、見たかって、見えないか、不便なもんだね、こりゃ、ええ、とにかくお前にジュリーは渡さん、死んで貰う」ワインの壜でフォスターをがつん。ロバートは彼の体をテーブルにしばりつけ、さっさと輸血を始めます。おお、またロバートの体が見えはじめた、フォスター、危うし。ロバートの悪巧み成功するかと思いきや、屋敷を訪れたのは警察庁長官のフレデリック・トラバース。彼はドル−リィ博士殺害の容疑者が屋敷付近で目撃されたという情報を得て直接調べにやってきたのです。トラバースとジャスパーがやいのやいのと問答しているとさらにハーバートの手から逃れた犬のブルータスが飛び込んできます。さらにその後から息を切らしたハーバート、ブルータスは地下のワインセラーに直行。扉の前でここほれ、わんわん。何か異様なものを感じたジャスパーとトラバースがテーブルで扉を壊しますと、ブルータスわっと飛び込んでいきます。彼は半分元に戻りかかったロバートに飛び掛った。 「わんわん」「なんだ、この犬、くそ、いて、いてて」「わんわんわん」「うわあ、ギャ−ッ!」あわれロバート、噛み殺されてしまったという・・・。危ないところでフォスターも助けられ、トラバースが「彼に裁きが下された。天上の法廷によって」と呟いたところでエンドマーク。

 うーん、ロバートは確かに悪い奴ですが、彼からダイヤモンド鉱山の権利を奪ったジャスパーとイレ−ヌがお咎めなしってのもねえ。天上の法廷とやらもどうやら見落としが多いようですなあ。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。モノクロ・スタンダード、モノラル音声。素晴らしい画質と音質。『Invisible Agent』に劣らないクオリティです。こんなDVDなら私は1000万枚も買いたい(買わないけど)。英語字幕 つき。Invisible Man - The Legacy Collection (透明人間/Invisible Man Returns/Invisible Agent/Invisible Woman/Invisible Man's Revenge)のセッ ト。UmvdのDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る