The Magic Sword 魔法の剣  (1962)

Starring:
Basil Rathbone Estelle Winwood Gary Lockwood
Director: Bert I. Gordon

DVD Release Date: 4/1/2003



 『THE MAGIC SWORD』(1962年)はあのバート・I・ゴ−ドン師匠のファンタジーといういささか信じられない作品(笑)。結構キチンとしたファンタジーなのですが、それでも、ところどころ師匠らしさが伺われて、私なぞは大喜びしてしまいますな。やっぱ師匠はこうじゃないと。

 女魔法使いシビル(エステリ・ウィンウッド)に育てられた人間の子供、ジョージ(ゲーリー・ロックウッド)はもう20歳、最近とみに色気づきおって、今日も今日とて、魔法の池で、ヘレナ王女(アン・ヘルム)の姿を水面に映してくれと叫んでおります。むわん、むわん、池の水が揺れて映し出されたのは王様(メリット・ストーン)ジョージ、舌打ちして、「違うってば、王様じゃなくって王女様だって」むわん、むわん、池の水が揺れて今度は正真正銘の王女様。しかも、水浴びの最中ですわ。

 はあはあと息を荒くして王女の姿に見入るジョージ。「うーん、僕、やっぱり王女好きやわあ、嫁にしたいわあ」今にも自慰を始めそうなジョージですが、ヘレナ王女そんな彼の存在など知らず暢気に服を着始めるのでありました。ところが、一転俄かに掻き曇り、アカラサマな合成で現れた巨大魔法使いの姿!「きゃああ」王女様、あっさりと攫われてしまいました。

 師匠、だから、魔法使いまで巨大にしなくったっていいじゃないですか(笑)。

 慌てて家へ戻るジョージ、彼とシビルの家は魔法使いらしく、洞窟なのですな。この洞窟でチンパンジーや体が繋がったシャム双生児(ニック・ヴォン・テムピ、ポール・ヴォン・テムピ)と暮らしているのであります。「お母さん、お母さん、王女様が大変やねん」息子のケンマクに驚いたシビル、魔法の鏡で王女様が攫われて大騒ぎになっている王宮の中を映し出してみせるのでした。

 王様、そして、女王の失踪を報告する第一等の騎士、ブラントン(リアム・サリバン)、とそこに衛兵達に連行されてきたのは、魔法使いのロダック(バシール・ラスボーン)でありました。ロダック、衛兵達を払いのけると、「ふふふ、女王は我が手にあり。これはそなたの父が18歳の我が妹を処刑したことへの復讐じゃ。わしは女王が妹と同じ18歳になるのを待っておった。あと7日のうちに、女王はドラゴンの餌食となろうぞ」

 「ぬぬぬ」と歯噛みするブラントン。「きっと、私が女王を取り返す!」、ロダックはふふんと鼻で笑って「我が城への道程は容易であろう。しかし、そなたには道中七つの呪いが降りかかることになるぞ」言いたいことを言い終えた(笑)ロダックはぽんと消えてしまいましたとさ。

 ここで、場面はシビルの洞窟に戻って「お母さん、僕、行くわ、女王助けて、嫁にするんねん、とめんといてや、僕は英雄やで」しかし、シビルは息子の救出行を許そうとはしませんでした。ロダックは彼女の仇敵であり、その魔法の力は彼女をしのぐほどだったからです。「あんたが行ってもね、とてもかなわんのよ」シビルは息子を宥めるために、彼が21歳になったおりに渡す予定のプレゼントを見せるのでありました。

 シビル、別の部屋に息子を連れていき、手をぱっと動かして、ちんちろりーん、カーテンがさっと開いて現れたのは見事な白馬ベア−ドです。この馬には魔法が掛けられていて、他のどんな馬よりも早く走るのだとか、シビル、もう一回手を動かしてちんちろりーん、秘密の扉がぱっと開いて鎧・兜、剣が出てまいります。この装具にも魔法が掛けられており、特に剣はどんな扉でもたちまち開けてしまうという優れもの。ふふふ、ずるそうに笑ったジョージ、剣を使って叔父の秘密の地下室の扉を開け、母親を、まんまと閉じ込めてしまってのでありました。「ごめん、母さん、ロダックやっつけたら戻ってくるから」って、一体どれくらいかかるんねん!

 ジョージは装具と一緒に封印されていた六人の伝説の騎士、フランスのデニス(ジェクエス・ガロ)、ドイツのアーリック(レロイ・ジョンソン)、イタリアのアンソニー(タルド・ケニョン)、スペインのペドロ(デビッド・クロス)、スコットランドのジェームス(アンガス・ダンカン)、アイルランドのパトリック(ジョン・モールデン)とともに王宮へ向かい、王様に王女救出を申し出るのでありました。そして、こいつ、「王女様を助けた暁には結婚させてくださいな」と言い出したのでブラントン、心オダヤカではありません。彼もまた王女を狙っていたからであります。そうして、不気味な空気をはらんだ一行は王女を救出するべくロダックの城に向けて出発したのでありました。

 さて、場面は代わってここはロダックのお城。捕らわれているヘレナ王女のもとにロダックがやってまいります。「そなたを助けるために、勇者が出発しおったぞ。なんでもブラントンというそうじゃが」王女様、すっげえイヤな顔(笑)、どうも彼女はブラントンのことを嫌っている様子です。「それともう一人、ジョージというのがいるそうじゃ」王女様、「ええ、ジョージ?知らないわ、そんな人」ロダックそんな王女様に親切にも魔法で一行の様子を見せてあげるのであります。

 「ほら、これがジョージだ」王女様、目を輝かせて、「なんて様子のいい殿方なのかしら」どうも、まいっちまいますな(笑)。彼女が見守る中で、ロダックの第一の呪い、オーグと戦うジョージたち。ぼこ、ばか、あっという間にペドロとアーウィックが殺されちゃいました(笑)。ジョージ達は槍をばすばすオーグに突き刺すのですが、さして参った様子もなし。このオーグ、顔面骸骨なうえに血だらけになるんですよ、ああ、いやな絵だなあ。

 こんなものアメリカの子供に見せたら「オー、マザー、アイム・アフレイド・オブ・ディス・モンスター!」って泣くぞ。

 ジョージはベア−ドを駆ってオーガの周囲をぐるぐる回り始めます。そうして目を回したところで、魔法の剣をぐさっ!オーガ、あっけなく果ててしまうのでありました。大喜びの女王様。ロダック、いまいましげに「ふん、あと六つの呪いがあるわ、どうせ、ここまでたどり着けまいに」

 ペドロとアーウィックを葬ってさらに進む一行。すると何やらぼこぼことドライアイスの煙をはく湖沼地帯へ差し掛かりますな。ここで、はぐれた上に沼に落っこちてしまったのがアンソニー。「わう、がぼがぼ、た、助けて、ごぼ」ジョージはそんな彼に手をさし伸ばして引き上げようとしますが、背後に忍びよってきたブラントンがキック一閃。ジョージを叩き込んでしまいました(笑)。「わう、がぼがぼ」水中に没したアンソニー、次に浮かんできたのは骸骨だったという・・・。ジョージも危ないところでしたが、その時、力を発揮したのが魔法の剣。ジョージが手を伸ばしてなんとかつかんだとたん、剣自体が立ち上がって、彼を引き上げてくれたのです。

 アンソニーを葬って(笑)一行はさらに進みます。ちなみに、ジョージ、ブラントンに沼に蹴り落とされたことに気づいておりません。「ブラントン殿、さあ参りましょう」とか言っておるのです。まったく暢気なのにも程があるというものです。

 さて、野営をしていた一行、ブラントンは密かに起き上がり馬に乗って出かけてしまいます。怪しいと思って後をつけたのは、デニスであります。ブラントン、あたりをこそこそ見回しながら、一軒の農家に入っていきます。なんと彼は、ロダックと密会しているのでありました。ブラントンは王女をよこすことを条件にロダックと通じていたのであります。彼はロダックの魔法の指輪を持っており、それを交換条件にしていたのですな。その彼を探しに来たデニス、突然現れた巨乳のフランス娘にどっきーん。たちまち、「ジュテーム、ジュテーム、ゴコウノスリキレ」「モナミ、コナミ、シルブプレ」と抱き合いぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。しかし、このフランス娘こそがロダックの三番目の呪いだったのであります。

 うおーん、牙の生えた醜い怪物の正体を現した娘はデニスに襲い掛かります。デニス、危うし。その彼を救ったのはジョージでありました。切り伏せられた怪物はふわりと消えてしまいます。「ジョージ殿、助けてくれて、ありがとう。我々フランス人にはああいうのに弱いという弱点があってのう」何言っているんだかお前は。ちなみに、フランス娘の怪物、「この役立たずめ」とロダックに罵られて蜘蛛にされちゃいましたとさ。

 ここで幕間劇。ようやく秘密の地下室から脱出したシビル、なんとか可愛い息子を助けようと、ユニコーンパウダー、マンドレイクの根、カエルのミイラ、墓場の土などを使って魔法を試みるのですが、ぽん、大爆発。シャム双生児やチンパンジーが驚いて見に行くと、ドリフのコント風のメイクでひっくり返っていたシビル「あーん、失敗して、ジョージの魔法が使えなくなってしまったあ」ジョージ、知らぬ間に大ピンチ。

 次に一行を襲ったロダックの呪いは炎熱でした。物凄い熱さに苛まされるジョージ達。さっきせっかく助かったデニスはジェームズと一緒に火傷だらけになって死んでしまいます(笑)。この時、ブラントンは暑がりもせず平然としていたので、ジョージはやっと彼を疑いだすのでした。そのブラントン、ジョージとジェームスを洞窟に誘い込み、「ふっふっふ、俺がロダックと組んでいることも分からないようなオロカモノめが、ここで死んでしまうがよいわ」ブラントン、ロダックの力を借りて、洞窟の入口を魔法で塞いでしまいます。

 ジョージ、魔法の剣で入口を開けようとするのですが、シビルの失敗でもう魔法が使えなくなっています。当然、入口は開きません。焦る二人、そして、彼らを襲ったのは、ロダック第5の呪い、死霊でありました。ジェームスは死霊に取り付かれ、「げわ、げわ、びわー」と悲鳴を上げて死んでしまいます。しかし、彼はその最後の力を振り絞って洞窟の入口を開きジョージを逃がしてくれたのでありました。

 なんで、ジェームスが洞窟の入口を開けられたのか良く分かりませんが、とりあえず、師匠の映画なんで、そういうものなのだと思ってくださいな。

 さあ、いよいよロダックの城へ到着したジョージ。彼はやすやすと城内に潜入し、やすやすと捕らわれの王女と出会います。そしてぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。どうも、近頃の若い人はやることが早くって、いけませんな。王女を連れて逃げようとするジョージ。しかし、これはロダックの罠でありました。彼らの行く手を遮るように次々と現れるロダック城の怪奇な住人達。王女もあの醜いフランス娘に代わってしまいました。これがロダック第6の呪いだったという訳ですね。もう呪いでもなんでもないような気がしますけれども(笑)。

 そして、「ふははは、徹底的な馬鹿め」と現れるロダックとブラントン。ブラントンは王女を手に入れ、もうほっくほくであります。しかし、ロダック、ブラントンから例の指輪を取り返すやいなや、豹変して、ブラントンをやっつけてしまい、王女もドラゴンの餌食となることに。ジョージは城の牢屋に繋がれてしまいました。

 ここで、シビル、息子の危機を救わんと鳩に変身して、ロダック城を目指すのでありました。

 ヘレナ王女は『タイタンの戦い』風に、生贄台に縛り付けられてしまいます。そして、現れる双頭のドラゴン。首や尻尾を振るだけで身体は一歩も動かず、鼻の穴から炎を噴きだす、じつにかっちょいいドラゴンであります(笑)。一方牢屋に捕らわれていた、ジョージ。同じくロダックの捕らわれの身になっていた小人たちに助けられ牢を脱出。白馬、剣、鎧兜を取り返し、王女を救わんとドラゴンの眼前にはせ参じたのでありました。

 はい、ここからジョージ対ドラゴンのだらだらした戦いが続きます。ドラゴンはさかんに火を噴き、威嚇するので、ジョージ、なかなか近寄ることができません。そこにようやく到着したのが、シビル。彼女は魔法の剣の力を取り戻す呪文を必死になって思い出そうとしております。「アジャラカモクレンフウライマツ、テ、テ、ああ、なんだったかしら、早く思い出さないとジョージが危ないのよ」ドラゴンに跳ね飛ばされるジョージ、絶体絶命だ!「あ、思い出したわ、アジャラカモクレンフウライマツ、テケレッツノパ!」ひーん、魔法の剣が光りだします。勇気づけられたジョージはドラゴンの胸をぐさぁ!どうと倒れ伏すドラゴン。

 大事のドラゴン殺されて、怒り心頭のロダック。「今度は私が相手だ、私自身が七番目の呪いとなるのだ」しかし、彼はうっかりシビルに大事の指輪を取られてしまいます(笑)。おまけに黒豹に変身したシビルにあっさりとかみ殺されてしまうという・・・。おっさん、何がしたかったん。

 大団円。王様の前で王女と結婚の誓いを交わすジョージ。人目もはばからずがばっと抱きついて周りが引いてしまうほどの激しいキス。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。さらにそこにシビルが魔法の指輪の力を借りて甦らせたデニス達六人の騎士も現れて、目出度し、目出度し。ジョージとヘレナ王女は幸せに暮らしましたとさ。

 基本的にはハッピーエンドのファンタジーなのですが、妙にオーグが怖かったり、ジョージと王女のキスが貪りあうっといった感じでエグかったりして、どこかへん。巨大魔法使いも出てくるし、やっぱり師匠はどんな映画作っても師匠ですな。

 カラー・スタンダード。モノラル音声。画質は非常に宜しくない。カラーノイズがばちばちで、解像度もとれていません。音声はそこそこ聞き取りやすいレベル。プラチナムディスクのDVD。

 Format: Dolby
 Rated: G 
 Studio: Platinum Disc
 DVD Release Date: April 1, 2003

SFシネクラシックスへ戻る