The Naked Witch (1964)

Starring:Robert Short, Libby Hall
Director:Larry Buchanan
DVD Release Date: 10/1/2002








 今回ご紹介するのは1964年製作、あのラリー・ブキャナン監督の処女作『The Naked Witch』、『火星人大襲来』のラリー・ブキャナンで、しかも題名が『裸の魔女』、こんなんダメに決まってますやんか。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭、中世魔女狩りの歴史が二、三枚の絵を映しながら、えんえんとナレーションで説明されます。魔女は悪魔に魂を売ったのだ、魔女達が夜の森で繰り広げる悪魔の饗宴をサバトという、云々かんぬん。結局、この魔女狩りによって魔女は根絶されたと思われていたが、実はそうではなかったのだという結論にいたるまでなんと6分。こりゃあ、あれですな、本編だけだと短すぎて、テレビで掛けられないので、後から、この場面を急遽撮り足したのでしょうな。『ゼイ・セイブド・ヒトラーズ・ブレイン』とか、『モンスター・ゴー・ゴー』の例をひもとくまでもなく、こんな作り方をされた映画にろくなもんはないのです。

 テキサスの田舎道を車で疾走する学生(ロバート・ショート)、またこいつがながながと喋りやがるんだ(笑)。こいつ、一人で喋りまくって、他の登場人物の台詞が極端に少ないという、ほれ、『ビースト・オブ・ヨッカ・フラッツ』タイプのダメ映画ですな。

 もし、あんな恐ろしいことが起ると分かっていたなら、私はすぐさま引き返していただろう、思わせぶりなことを言いつつ、やっぱり車で疾走する学生。あ、そうそう、こいつ、役名ないですから。単なる学生としかクレジットされてないのであんまり気にしないで下さい。

 ほどなく車はガス欠で止まってしまいます。舌打ちした学生、車から降りて、彼のお目当てであるドイツ移民の末裔が住むという寒村に向かって歩き出すのでした。彼は、この地に伝わる魔女伝説を研究しに来たのです。この村で行われていた歌謡祭に、間に合わなかった、畜生という台詞がでてきますが、歌謡祭とやら、ストーリーに全然関係がないので忘れて下さい。

 村に到着した彼はあるおじいさんに声を掛けます。「僕、腹へってるんすけど、どこか、ゴハン食べられるところ、ありませんか」、おじいさんはそれなら、この先のレストランへ行くがいいといって、丁度、祭から戻ってきた孫娘のキルスカ(ジョー・マリアン)に案内させるのでした。そんな親切なおじいさんでしたが、学生が「この村の魔女伝説が・・・」と言ったとたん、顔を背けて、無視、無視、完全無視。キルスカは「この村のお年よりにそんなことを言っちゃだめ」と学生を嗜めるのでした。ちなみに、このキルスカ、祭のためなのか、民族衣装を着ていて、結構可愛いのです。

 さて、キルスカの家に泊めてもらうことになった学生、部屋で荷物を整理してますと、入ってきたのがキルスカですわ。キルスカ、水を持ってきたのですが、用が済んだ後もぐずぐずと部屋に留まり、「この村で恐れられている魔女はラッケンバックウィッチというの。彼女のことを書いている本があるから、貸してあげるわ」学生、何を考えたのか「キルスカ、君の瞳はとてもきれいだ」案の上、くどきはじめやがった。キルスカ、それを軽く交わして部屋を出て行きます。がっかりする学生。

 そして、また部屋に現れたキルスカ、今度は黒の実にセクシーなネグリジェ姿。学生、心の中で「うほほーい」キルスカは魔女の本を学生に手渡し、いろいろと意味ありげな事を言って、流し目をくれたりするのですが、結局何も起らないという、この肩透かし。学生だけじゃありません、私だってがっかりしています。さて、ベッドに寝転がってキルスカに借りた本を読み出す学生。ここから場面はついと変わって200年前の出来事となります。

 夜の村を偲び歩く一人の女(リビー・ホール)。未亡人ですわ。未亡人は愛人の部屋に転がりこみ、自分の窮状を訴えます。えー、この愛人の部屋、さっきまで、学生がいた部屋と同じですね。テーブルとか、ベッドとかもまったく一緒、ちっとは考えろ、ラリー・ブキャナン!「村の人たちが私のことを魔女だというのよ、牛乳がすっぱくなったのも私の呪いだって」愛人は「ふっふっふ、その噂を流したのはこの俺さ」愕然となる未亡人。「そんな、この裏切りものめ、呪ってやるうう」未亡人は墓場へ引っ張っていかれて、処刑人にオークの杭で胸をぐさぁ!埋葬される未亡人。

 はい、現代に戻って、学生、本から目を上げると、何を考えたか慌しく部屋を後にします。村の墓場を彷徨うこと30秒、あっという間に200年前の未亡人の墓を見つけ出してしまうのが笑止、笑止。学生は手で(笑)未亡人の墓を掘り返しはじめるのでした。やがれ、現れたのはギャ−、未亡人のミイラだ。学生が震える手で胸に刺さっている杭を抜くと、ああ、ミイラが再生し始めたではありませんか。学生は悲鳴を上げて、キルスカの家に逃げ戻ってベッドに倒れこむのでありました

 ついに甦る未亡人。彼女はまごうことなき魔女だったのです。そうすると、さっきの場面と整合性が怪しくなるような気がしますが、馬鹿、そんなことを夢にも考えてはなりません。魔女はキルスカの家に忍び込むと学生から自分をかりそめの死に至らしめた杭を奪い、また寝ているキルスカのネグリジェ剥ぎ取って、夜の闇に消えていくのでした。

 そして、第一の犠牲者が!魔女は村のおじいさんを杭でぐさっ、「一人は水で・・・」おじいさんは水路に落ちてその水を真っ赤に染めるのでありました。続いて、襲われたのはキルスカのおじいさん。魔女は暖炉のそばで転寝していたキルスカのおじいさんを杭でぐさっ「一人は炎で・・・」この人が凶器に使用しているのは杭なんですけどね。水と炎、あんまり関係ないと思うんですけどね。

 学生は相次ぐ犠牲者にいたたまれなくなって村の図書館で、司書に近くになにか洞窟のようなものはないかと聞くのでした。彼は魔女がそこに隠れているのではないかと考えたのです。そう言えば、川を下ったところに洞窟があるわよ、と可愛らしく小首傾げて教える司書のおねえさん、さすが、ラリー・ブキャナン映画、女の子の質だけむだに高い(笑)。

 小川を下る学生。そうすると、池で、素っ裸になった魔女が水浴びしているんですなー。学生、崖の上から、魔女の様子をうかがっているのですが、これじゃ単なる覗きだってぇの。ばしゃばしゃと泳ぐ魔女。じいっと見る学生、髪を梳かす魔女、じいっと見る学生、これで5分(笑)。ついに学生は魔女に見つかってしまいます。魔女は学生を池に落として、何故か仲良く戯れ始めるのでした。一緒に泳いだり、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅーと水中キスを楽しんだり、また、ここで5分(笑)。魔女は隠れ場所である洞窟へ連れて行き、変な踊りを披露します、この踊りでまた5分(笑)、ふ、ふざけんな、59分の映画でこんなんで15分も使うか。

 魔女と学生はファックしやがるんです(笑)。ことが済んだ後、魔女は学生が眠り込んだのを確かめると再び村に舞い戻ります。はっと気がつく学生、辺りを見回した彼は洞窟の壁に魔女の目標と思しき村人の名前が書かれているのを見つけてぎょっ。あ、キルスカの名前があるぞ、ああ、彼女がアブナイ。学生、魔女の後を追います。

 魔女、あんたなんで、そんな目立つところに人の名前書いとくの?

 さっさとキルスカの部屋に言ってぐさっとやればいいものを、魔女なぜか魔力を使ってわざわざ墓場まで彼女を呼び寄せようとするんです。ふらふらと歩いてくるキルスカ。ふらふらだから、もう時間がかかること、かかること。その間に駆けつけた青年が、魔女の杭を奪ってぐさぁ!魔女、またもとのミイラになっちゃいましたとさ。魔女を埋葬しなおして、さっていく学生とキルスカ。めでたし、めでたし・・・。

 ふーん、まあいいけどね。

 カラー・スタンダード。モノラル音声。画質はペケなんですけど、とりあえず、何をやっているかぐらいは分かります。音声は割と聞き取りやすいのですが、ほとんど“学生”の一人喋りなんで、どうでもいいんですよね。サムシング・ウィアードのDVD。畜生!

Release Information:
Studio: Image Entertainment
Theatrical Release Date: 1964
DVD Release Date: October 1, 2002
Run Time: 59 minutes
Production Company: image
Package Type: Keep Case
Aspect Ratio(s):
Full Screen (Standard) - 1.33:1
Discographic Information:
DVD Encoding: Region 1
Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 1.0)
Edition Details:
Region 1 encoding (US and Canada only)
Color
Commentary by director Larry Buchanan on "The Naked Witch"
Audio Interview with "Naked Witch" Producer and Roadshow Impresario Claude Alexander
Hex and Hoodoo Trailers for "Bourbon Street Shadows," "The Devil's Garden," "Hot Pants," "Holiday," "Indecent Desires," "Macumba Love," "Swamp Girl," "The Virgin Witch," "Voodoo Village," "Voodoo Woman," "Witchcraft," The Witch's Curse" and more
TV Spots for "The Naked Witch" and "Crypt of Dark Secrets"
Musical Voodoo Short "Witch Doctor"
Stripper Genii Young Voodoo Short "Afro-Cuban Genii"
Almita goes Wild in "Voodoo Virgin"
Sandra and Her Flames Star in "Temple Dance"
A Witch Turns Sexy in Nudie Short "Cigam S'rehtom"
LSD + Witchcraft = The 8mm Psychedelic Short "Acid Skull"
A Voodoo Curse, Lesbians, and Dirty Old Men All Combine Incoherently in the 31 Minute Nudie Featurette, "The Hot Pearl Snatch"
Gallery of Rare "Naked Witch" Behind-the-Scenes Photos and Exploitation Art
Ghastly Gallery of Ghoulish Comic Cover Art with Horror Radio Rarities
Full-screen format

SFシネクラシックスへ戻る