The Sex Killer  (1967)

Starring:
ボブ・オーラン シャロン・ケント 
リタ・ベネット
Director: Barry Mahon

DVD Release Date: 10/14/2003


 『The Sex Killer』(1967年)はマンハッタンを舞台に繰り広げられる性と死の殺人絵巻。冴えないマネキン工場の行員が次々と美女を手にかける恐怖の物語なのであります。なお、これはサムシングウィアード『サンフランシスコ連続殺人事件』『The Sex Killer』『Zero In and Scream』のシリアルキラーキラートリプルフィーチャーの二本目。『サンフランシスコ連続殺人事件』と二晩続けてこういうのを見ると、頭の中でヘンな汁がぐいんぐいんと分泌されるようで妙に気持ちが良くなってしまうのであります。

 
 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭、マンハッタンのカメラ屋で双眼鏡を買う主人公トニー。彼は嬉しそうに勤め先のマネキン工場に向かうのであります。彼を迎えた上司(ボブ・オーラン)「お前、なんやねん、昼飯の時間はもうとっくにおわっとるで、しゃきしゃき働き!」彼はトニ−の下げている双眼鏡を目ざとく見つけて、「あっ、お前、双眼鏡なんか買いおって、そうか、お前、おなごはん覗くのやな、俺にも見せんかい、うひひひひ」のっけからどんな映画なんだか(笑)。トニー、「すんません、僕、バードウォッチングしますのや」と気弱に答えて仕事に戻ります。

 終業後、タイムカードを押したトニーは同僚たちの誘いを断って一目散に近くのマンションの屋上へ。彼は双眼鏡であたりを見回し、ばっちりとバードウォッチングを楽しみます。ただし、このバード、他のビルの屋上でビキニ来て日光浴しておりますけどな、それどころかこのバード、ビキニ外しておっぱいぽろんぽろん見せたりもしますけどな、うひひひひ。

 翌日、またマネキン工場。同僚たちは、「昨日はヨ、女拾ってヨ、5ドルでなめたりしゃぶったりってヨ」朝っぱらからやな職場だなあ(笑)。トニー、彼等から「お前も今度どうやねん、五ドルやで、お徳やで」と誘われますが、「ええんです、僕、バードウォッチングしますから」とまた断ります。しかしトニー、昨日のバードウォッチングと同僚たちのエロ話で何かくるものがあったらしく、マネキンの上半身を密かに自宅へ持ち帰ろうとするのでありました。しかし、上司に見つかって「お前、そんなもんどないするのや」と怒られてぱあ。

 収まらぬトニー、他の洋品店にそっとしのびこんでおいてあったマネキンの首を盗んじゃったとさ。さあ、トニー、大喜び。バーにはいっちゃビールを飲みながらマネキンの頭をサワリサワリ、他のお客引きまくり(笑)。地下鉄を待っている時でもマネキンの頭をサワリサワリ、他のお客引きまくり(笑)。そして、翌日、トニーはまたもあのマンションへバードウォッチングに出かけるのでありました。おうおう、またおるわ、胸ぽろりんこんの日光浴バードが。トニー、満面の笑みを浮かべて双眼鏡を覗きます。

 バード、ああ、面倒くさい、要するに女ですな、を横から捉える双眼鏡。そして、次の瞬間にはなぜか女の顔が正面に。トニー、お前、どんな覗き方しとんねん!

 すっかり興奮したトニー。ついに娼婦(ユタ・エリクソン)を引っ掛けて自分のアパートに戻るのでした。「なんか映画のセットみたいな部屋ね、これがアパートメント?」お前、それは言わない約束だろ(笑)。娼婦はにやにやしているトニーに向かって「はい、ショート20ドル」トニーは驚きます。「ええっ、僕5ドルしかないで」ああ、もうどっちも貧乏くさっ!「馬鹿いわないで、一ドルだってまかんないわよ」「だったら服を、服を脱ぐだけでいいから」と必死なトニー。「い、いや、10ドル出すから、服脱いで見せてえなあ」娼婦、本当に服を脱いで裸を見せただけで10ドル持っていってしまいました(笑)。屈辱に震えるトニーってお前、なんやねん。

 この娼婦、ワンピース脱いだらもう素っ裸。ノーパン・ノーブラで街角に立っているというある意味売春婦の鏡であります(笑)。

 収まらぬトニー、街にでて、今度はいろいろな部屋を窓から覗き込みます。いきなりいるスケスケネグリジェの女シャロン・ケント(大笑い)。またこの女がですな、ソファーの上でくねくねしたりなんかする訳ですよ。もう辛抱たまらなくなったトニーは部屋に侵入って鍵くらいかけておけ(笑)。眠ってしまった女をすりすり。しかし、気づかれてしまい、ついにトニー、女をストッキングで絞殺してしまうのでありました。アパートに戻って嬉しそうににやにやにやにやするトニー。

 はい、またマネキン工場に戻ります。トニーの同僚たちが「おい、ニュース見たか、女が絞め殺されたいうとるぞ」と話し合っております。でもそれだけ、ストーリーに何の関係もないのです。

 双眼鏡を持ってまたバードウォッチングに行くトニー。で、やっぱり日光浴している奴がいるの。これでまた興奮したトニー、獲物を求めて町をさまようのでありました。そしてトニー、様子のいい女の跡をつけて彼女のマンションへ。ついに彼女を女子トイレにひっぱりこんで「やい、おとなしくせんかやい」と叫んで絞殺してしまいます。

 はい、ここで、また別の女が登場。鏡の前でいきなり裸になりやがる。彼女は掛かってきた電話に出て「ハイ、あ、マージ、後でどこそこあそこで会いましょう」と言い、また服を着てしまいます。何のために裸になったんだか(大爆笑)。しかも、この女の出番はここまで。こいつもストーリーに何の関係もないのです。この場面のあとでまたも自分のアパートに戻ってにやにやにやにやするトニー。あーあ。
 
 はい、またマネキン工場。同僚たちが「おい、ニュース見たか、また女が絞め殺されたいうとるぞ、セックスキラーの仕業やいうとるぞ」と話合っております。でもそれだけ、ストーリーに何の関係もないのです。

 次の犠牲者は買い物帰りの女。トニーにつけられているとも知らずに、部屋へ戻って彼氏からの電話に「あら、もうすぐ来るの待っているわ」とか答えている訳です。彼女が彼氏を迎えるために着替えたり台所でなにやら用意をしている隙にあっさりと部屋に侵入するトニー。だから鍵かけろっていってんだろ(笑)。ネグリジェに着替えた女、トニーに張り倒され、「なによ、あんた、もうすぐ私の彼がやってくるのよ、あんたなんか、こてんぱんにされちまうわ」しかし欲情に狂ったトニー、「そんなん僕知るかいや」と叫んで女を絞殺。ここに女の彼氏が現れてトニー大ピーンチかと思いきや、何にも起らないという・・・。

 はい、ここでまたマネキン工場。今回は同僚たちも出てきません。何にも喋りません。ただ映しただけです。

 トニー、またマンションから双眼鏡でバードウォッチング。すでにこの時点で残り時間8分。私、この時間内にちゃんと結末がつくのかどうか、大いに不安になっております(笑)。それとですな、今気がついたんだけれど、トニー、ずっと同じ服着ているのです。まさか、そんなことはないと思うけれども、ひょっとしたらトニーの登場場面、1日で撮っちゃったの?

 例によってバードウォッチングで興奮し、女を襲うトニー、また鍵掛かってないよ(笑)。「おらおら、ええやろ、させんかい」しかし、女、トニーの手を振り切って素っ裸のままマンションの廊下を走って隣室の男に助けを求めたのでした。男、いきなり、裸の女が入ってきたので仰天。それでも眼福眼福とばかりに女の下半身をじろじろ(笑)。女に促されてようやく警官に助けを求めに行くのであります。

 トニー、さあ、弱った。彼は警官と女、男の三人に追われてマンションの屋上へ。警官銃を取り出して、「こら、またんかい、お前、またんなら、撃つぞ」ずどん、ずどん、乱暴な警官だなあ(笑)。せめて女に確かめさせろよ。警官の銃弾は狙い過たずトニーに命中。トニー、「びわーっ」と悲鳴を上げて地上へと落下するオソマツでありました。

 ラスト、またまたマネキン工場。同僚たちが「おおい、大変だぞ、セックスキラー、トニーや、トニーが女を殺していたのや」「ええ、ほんまか、それー」はい、ここでエンドマーク。あーあ。

 いやこういうとりあえず裸を出しておけ、おっぱい一つで観客動員1000人増しやという映画には慣れているつもりなんですけどね、ええ、しかしなんですかねこの見終わった後のなんとも言えない気持ちは。なんかこうお腹のそこにぴゅうぴゅううそ寒い風がふいているみたいで、ええ。

 モノクロ・スタンダード。モノラル音声。わあ驚いた画質頗るよし、解像度感はないものの、実にすべらかなモノクロ画像です。音声は少しヴォリュームが小さくて聞き取りずらいのが難点でありました。『サンフランシスコ連続殺人事件』『The Sex Killer』『Zero In and Scream』のシリアルキラートリプルフィーチャー。サムシングウィアードのDVD。

Encoding: Region 1
 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: October 14, 2003

SFシネクラシックスへ戻る