The She Beast (1965)

Starring:
バーバラ・スティール イアン・オギルビー
Director: マイケル・リーブス

DVD Release Date: 4/15/2003


 『She Beast』(1965年)はあの美しきバーバラ・スティールが魔女に取りつかれるというまあ、そんなありきたりの映画なのですが、あちらのファンには「な、なんだい、バーバラ・スティール目当てに買ったのに、スティール映画の三分の一も出てこないじゃないか、あとはずうっと二目と見られない醜い魔女がでずっぱりじゃないか、畜生」と不評のようであります。え、あたくしですか、あたくしは別段、バーバラ・スティールに興味があって、このDVD買ったわけじゃないので、ええ。あ、これはイタリア映画でございます。

 冒頭、車を止めて洞窟のようなところに入っていく老人、ヴァン・ヘルシング伯爵(自称)。洞窟のようなところにと申しましたが、これはDVDの画質が悪いため、なんだかよく分からぬせいであります。この洞窟の中はヘルシングの自宅になっておりまして、ヘルシングはベッドに寝転ぶと祖先のヘルシングが書き残した書物を読み始めます。

 時は18世紀、1765年、ここ、トランシルバニアでは住民が魔女の恐怖に怯えていた。今日も今日とて、魔女に殺された娘の葬式が教会で行われていたのだ・・・。そこに頭に傷を負った少年が駆け込んできます。「魔女が、お兄ちゃん、さらっちゃった」集まっていた村人、ついに怒り心頭に達しまして、少年から魔女の居場所を聞き出すと、神父さんを先頭に、手に手に得物を持って魔女を捕まえにいくのですな。葬式に参列していたヴァン・ヘルシング伯爵(祖先はちゃんとした伯爵)の従者の小人、皆に「伯爵が戻ってくるまで待つのだ」と言うのですが猛り狂った村人たちは彼の言葉に耳を貸しませんでした。

 あっという間に魔女を捕まえる村人たち、魔女、顔面がちょっと凄いことになっていて、有体に言えば、ぐっちゃぐちゃで牙が生えているみたいな姿。それでいて、「ぎゃわ、ぎょお、ぎょあ」と喚くしか脳がないってんですから、アハハハ、俺、こんな頭の悪そうな魔女初めてだよ(笑)。

 村人の皆さんは魔女を連行し、車輪のついたシーソーのような機械に縛り付けてしまいます。このシーソーの片端には背もたれが十字架になっている椅子がついているのですな。これに魔女をしばりつけといて、鋭い槍でぐさぁ、「ぎゃごわあ、ずぎゃがぢ、ごきゃご、お前達を末代まで呪うぞお」魔女、ようやくマトモな言葉を発します。さらに村人の皆さんはこのシーソーを川辺にごろごろ押していって、魔女を水の中にじゃぶん、そーれと持ち上げて、またじゃぶん、魔女をきれいにでもしようというんかいの(笑)。

 これで魔女は絶命。この様子を崖の上からヘルシング伯爵と従者の小人が眺めているという。どうも、魔女はヘルシング伯爵の指導のもとで、正しい殺し方をしなくちゃいけないってことらしいので。村人の皆さんはヘルシング伯爵なしでやっちゃったから、いずれ、魔女はこの世に甦るぞということらしいので。

 はい、ここで過去パート終。現代のトランシルバニアをフォルクスワーゲンのビートルで走り回る新婚カップル、フィリップ(イアン・オギルビー)とヴェロニカ(バーバラ・スティール)の登場。この二人はハネムーンにやってきたのですが、もうちょっと楽しそうなところへ行ったらどうかと思いますな。
 
 道に迷った彼らは地元の人に聞いたホテル・マスカウに泊まることになりました。このホテルの主人、グローパー(メル・ウェルズ)はちょっとアル中かかった困り者。スケベで食いしん坊ででっぷり太ってのべつげっぷげっぷ言うというあまり好ましくない人物であります。さらに、ホテルの中庭でブランコに乗っているヘルシング。フィリップとヴェロニカ、グローパーに頼んだ紅茶ににんにくがついているのを見て仰天。いくらトランシルバニアだって、そんな付け合せはない。

 そんな二人にヘルシングが話し掛けるのでした。彼は二人に、トランシルバニアでは吸血鬼も有名だが(笑)、魔女も恐れられていることを説明します。この老人、久しぶりに話を聞いてくれる相手を見つけて嬉しかったのか、「お二人に私の秘蔵の資料をお見せしましょう」なんていうのですな。焦った二人は「いや、私たち疲れているから、これで失礼します」といって部屋に戻っちゃった(笑)。残されたヘルシング、「じゃあ、明日の朝、もってきましょう」

 さて、部屋に引っ込んだフィリップとヴェロニカは新婚ほやほやですからな、当然、セックスを致します。「うふふ、いやん、あなたん」「ああ、僕は、僕はもう」窓の外ではグローパーが思いっきり覗いているという・・・(笑)。気づいたフィリップ、ノーパンでちんちんをぶらぶらさせながら部屋を飛び出し、グローパーに殴る蹴るの暴行。ぼっこぼこにされ、壁にもたれかかったグローパー、ずるずると壁に血の跡を残しながら倒れますな。うわー、普通、あんな血出てたら死ぬよ(笑)。

 怒ったヴェロニカとフィリップ、当初の予定を変えて翌早朝に出立することとなりました。ぶーっと車が出て行った直後に資料を持ってヘルシングがやってきて、「えー、もう行っちゃったの」と当惑する場面がいとおかし。さて、どうもグローパー、フィリップに暴行された腹いせに車にいたずらをしたらしい。フィリップ、「わあ、車のハンドルがきかない、ああ、トラックがやってきた、ひい、ぶつかる、ぶつかるねんて!」トラックを危うく避けたものの、勢い余って川にじゃぼん。トラックの運転手がすぐに二人を救助したのですが、あわれヴェロニカは溺れて死んでしまいましたとさ。

 運転手は二人をホテル・マスカウに運び込みます。自分で警察に連絡したら疑われるので、「グローパーはん、この二人が事故起こしたって警察にあんじょういうとってや」という訳なのですね。グローパー、この時、酒をぐびぐび飲んでいまして、すでにべろんべろんであります。そして間もなく意識を取り戻したフィリップ、妻の様子を確かめて仰天、ヴェロニカはあの魔女へと姿を変えていたのです。彼女は魔女に乗り移られてしまったのですな。

 ここへやってきたのがヘルシング、彼はフィリップに川に落ちたとき、へんなものを見なかったと聞くのでありました。「そう言えば、シーソーみたいなのがありましたな」「それだ」ヘルシングが叫んだのでびくっとするフィリップ。「それって、一体なんのことですか」「そのシーソーは魔女の処刑台だったのだ、そうか、君の奥さんは魔女に乗り移られてしまったのだ!」「えー、どういうこと、それ?」

 当惑するフィリップを余所にヘルシングはヴェロニカの除霊にとりかかります。なにやら妖しげな棒をもってヴェロニカ=魔女に向かい、「アブラウンケンソワカ」とたんに魔女起き上がってヘルシングをがつん、逃げ出してしまいましたとさ。おっさん、魔女おこしたらいかんよ(笑)。魔女はぎゃろぎゃろと喚きながらさまよい歩いて殺人を繰り返すのでしたって、画面が暗くって何が起こっているのかよく分からないのですけど(笑)。

 ヴァン・ヘルシングはフィリップを連れてあの洞窟へ戻り、祖先の書物を彼に読み聞かせようとしますが、気が焦っているフィリップが勝手に飛び出してしまいました。それに気づかず、たんたんと書物を読むヘルシングというギャグあり。フィリップ、徒歩でホテル・マスカウに戻ろうとします。そのホテル・マスカウではグローパーが村の女性を引っ張り込み、慌しくズボンを脱いで「ええやろ、させんかい!」女性、悲鳴を上げて逃げ出しますな。

 グローパー、ちんちんを放り出したまま、女性を追っかけますが、逃げられてしまいます。そこにフィリップが戻ってきたものですから、驚いたグローパー、酒ビンでフィリップの頭を一撃。勿論、グローパー、ちんちんをぶらぶらさせたままです。昏倒するフィリップ、焦ったグローパー、ちんちんをぶらぶらさせながら、フィリップを道に放置してあの運転手のトラックに轢かせようとするのですが、運転手が気づいて失敗。フィリップはようやく彼ののいないことに気づいて戻ってきたヘルシングに助けられるのでありました。この一連の騒ぎ、何の意味もなし。たんなる時間かせぎですな。

 いい加減面倒くさくなって来たので、話を一気に進ませましょう。魔女、グローパーもやっつけて、意気軒昂、闘鶏賭博の様子を窓の外から見ていた(だから、なんでこんなものがいきなりでてくるのか)子供を襲おうとしますが、そこに駆けつけてきたヘルシングとフィリップ、魔女を捕まえると麻酔薬をぶすっ!魔女、昏倒いたします(大笑い)。ヘルシングとフィリップは除霊の用意が整うまでということで、意識を失った魔女をホテル・マスカウにあった木のツヅラに押し込んでしまいました。そして、ヘルシングの自宅へ道具を取りに行く二人。

 いや、魔女に麻酔薬ぶちこんで、昏倒させる映画って、僕はじめてですわ(笑)。

 はい、ここで唐突に警察で尋問されているのが、例の運転手、警部さんに「やい、きりきり吐け」と驚かされて事故でフィリップとヴェロニカが川に落っこちた顛末を語ります。警部さんたちは、ホテルマスカウを家宅捜査。「あ、こんなところにミイラがあるで、おお、恐ろしい」と押収してしまうのでありました(大爆笑)。戻ってきたフィリップとヘルシングは大慌て。警察へ行って見張りの警察官を殴り倒し、魔女を乗せられていたバンごと奪うのでありました。警部さんたち、ここまで二人が乗ってきたヘルシングの車を使って、バンを追いかけます。たらたらと繰り広げられるカーチェイス。あー、つまらねえ!

 ついに警察官達を襲って殴り倒したり、麻酔薬を注射したりして動けなくしてしまうヘルシングとフィリップ。乱暴だなあ(笑)。よしってんで、ヘルシングの車に乗せられていた除霊の道具を取り戻し、魔女を200年もたっているのに、そのまんま残っていた(笑)車輪つきシーソーに縛りつけてしまいます。そして、呪文を唱えながらぎっこんばったん、水にばしゃばしゃと漬けられる魔女。だから魔女きれいにしようってのかよ!はい、魔女は退治され、元のヴェロニカに戻って目出度し、目出度し。

 でも、警察官相手に大立ち回りをしたのですから、そのままのほほんとトランシルバニアに居座るわけには参りません。三人はヘルシングの車でチェコスロバキアへと逃げ込むのでありました。エンドクレジット。

 魔女のメイクは怖いし、警察官は無能ぞろいで、なかなかイヤな映画なのですが、なんだかミョ―にコミカルなのです。この滑稽味が意図的なものならたいしたものなのですが、まあ、単に考えて作ってないだけでしょうな(笑)。

 スタンダード収録。カラー、モノラル音声。画質も音質も良くありません。特に夜のシーンは何をやっているのかさえよく分かりません。我ながらよくこんなDVDを買うものだと思います。アルファビデオのDVD。

 Format: Color
 Rated: PG-13 \
 Studio: Gotham Distribution
 DVD Release Date: April 15, 2003

SFシネクラシックスへ戻る