The Vampire Lovers ヴァンパイア・ラヴァ−ズ  (1970)

Starring:
Ingrid Pitt George Cole Kate O'Mara
Director: Roy Ward Baker

DVD Release Date: 8/26/2003



 『ヴァンパイア・ラヴァーズ』(『THE VAMPIRE LOVERS』)、ハマーがヴィクトリア朝時代のイギリスを代表する怪奇小説家レ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」を三組のおっぱいと濃厚なレズ描写で映画化したものであります。これが当って以降、「恐怖の吸血美女」(71)、「ドラキュラ血のしたたり」(71)が製作されるという人気シリーズになったというのですから、いつの世でもエロは強いのですな(笑)。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 舞台は中世オーストリアのスティリア。原作とのからみから時代設定は19世紀後半でしょうか。この土地で吸血鬼一族であると恐れられていたカルンシュタイン伯爵家、その廃城に一人の男が潜んでおりました。男の名は、ハートグ男爵(ダグラス・ウィルマー)、彼はカルンシュタインの一族に妹を殺されており、その復讐を果たすべくこの城に乗り込んできたのであります。

 彼の目の前で墓の中から現れる布を幾重にも重ねたような経帷子をまとった吸血鬼。吸血鬼はその一枚を目印に残し、村へ出かけていってさっそく吸血。その間にハートグ男爵は吸血鬼が残した経帷子を隠してしまいます。「これで吸血鬼は自分の戻るべき墓が分からなくなった」まるで天女の羽衣ですな(笑)。彼の思惑どおり、戻ってきた吸血鬼は経帷子を取り戻すべく男爵の下に。それは美しい女の吸血鬼でしたが、男爵は胸元にかけていた十字架のおかげでまどわされることなく、剣で吸血鬼の首をすぱり。ごろんごろんと首が転がるという・・・、ここまでがプロローグであります。

 舞台は変わって、スピルドルフ将軍(ピーター・カッシング)の屋敷。今宵は舞踏会、老若男女が集い、楽団の演奏にあわせて楽しげに踊っております。将軍の姪、ローラ(ピッパ・スティール)も恋人のカール・エバート(ジョン・フィンチ)と踊れてとても楽しそう。このとき、執事が新しいゲストの来訪を告げます。広間に現れたのは伯爵夫人(ドーン・アダムス)とその美しい娘マーセラ(イングリッド・ピット)。マーセラはその美しさゆえ、すべての男の目をクギ付けにするのでありました。ローラ、カールを見つめて曰く「みんな、あの娘に夢中だわ、でもあなたは私だけを見ている。うふふ」何を言うておるのか、このローラは。

 マーセラ、若い男性と踊り始めますが、伯爵夫人、友人が死んだという知らせを受けて、真っ青。スピルドルフ将軍にこう言うのでした。「私はすぐに友人のところへいかなければなりません。申し訳ありませんが、娘の世話をお願いできますか」将軍、快く頷きます。そして、馬車で屋敷を去る伯爵夫人。その夜以来、マーセラはスピルドルフ将軍の屋敷に逗留することになったのであります。

 舞踏会の会場や、マーセラが逗留したスピルドルフ屋敷のまわりにちらほら
登場する謎の顔色の悪い男。はたして、彼は何者なのか。

 ローラはたちまちマーセラと仲良くなりますが、同時に、その日以来、悪夢に悩まされ、悲鳴をあげて飛び起きるようになります。心配する将軍でしたが、何せ、その夢の内容が「大きな猫が胸元に乗っかっている」というものでしたから、ついふき出してローラに叱られたりしますな。ローラ、そんな滑稽な夢の内容とは裏腹にどんどん衰弱してしまいます。たまらなくなった将軍、ドクター(フェルディ・メイン)を呼ぶのですが、原因は分からず。そうこうするうちにローラ、突然死してしまいます。将軍とドクター、ローラの胸元についている二つの傷口を見て戦慄するのでした。

 ドクター、この時、ローラの胸元をぐいっと引きおろしたので、おっぱいぺろーん。これが一組目のおっぱい。

 マーセラ、何時の間にかその姿を消してしまいます。そして、将軍、旧知のハートグ男爵に会うために出かけるのでありました。この間、森で襲われる村娘というシーンがあって、直後、その場を立ち去り、カルンシュタイン城へ向かう白い人影あり。その影が消えてから、カメラが、城の庭にある石棺にクローズアップします。その石棺には次のように文字が刻まれていました。ミルカーラ・カルンシュタイン 1522〜1546。

 ローラの死を聞いてなげき悲しむ、彼女の親友であったエマ・モートン(マデリン・スミス)、ある日、父親のロジャー・モートン(ジョージ・コール)と外出したエマ、事故で立ち往生している馬車に遭遇します。乗っていたのはやっぱり伯爵夫人(笑)。伯爵夫人は自分の姪であるカーミラ(イングリッド・ピット)を預かって欲しいとロジャーに頼み込むのでした。どうも手口がワンパターンですな。こうしてカーミラ、ローラの時と同じようにまんまとモートン家に潜り込みます。

 カーミラとエマ、たちまちはたからみるとおかしなぐらいに仲良くなります。エマが彼女の部屋に入るとすっぽんぽんで入浴中。あ、カーミラ立ち上がった、あ、ヘアが見える。

 これが二組目のおっぱい。

 おまけにカーミラ、自分のドレスをエマに着てみるように勧めます。はにかみながら、ドレスを着ようとするエマ、カーミラ、「あら、そのドレスを着るんだったら、下着をつけてちゃ駄目よ」エマ、頷いておっぱいぺろーん(これが三組目のおっぱい)。いやいや、どうにも、サービス過剰というかなんというか(笑)。

 ここでまた現れる謎の顔色の悪い男。ロジャーの屋敷を見下ろして、なんだかにやにやしております。

 やがて、父親のロジャー、商用で長い旅にでることになります。そして、エマ、この頃からローラと同じく悪夢に悩まされるようになるのでした。彼女の悲鳴を聞いて駆けつけてきた家庭教師のぺロドット夫人(ケイト・オマラ)は彼女から大きな猫を見たと聞いて、「それは飼い猫のグスタフじゃないの」と取り合いません。エマ、日に日に衰弱していきます。そんなエマを慰めようとする?カーミラ、いつしか彼女の手は、エマのネグリジェを脱がせてぺろーんと現れたおっぱいをなでさすりおまけにキス。いやいや、、どうにも、こりゃ、たまりませんなあ、うひひひひ。

 二人の様子に疑惑を抱いたぺロドット夫人、彼女もまたカーミラの狙うところとなってしまいます。夫人の前でドレスを脱ぎ、すっぽんぽんのぺろーん。場面は暗転。何が起こったのか分かりませんが、これ以降、夫人はカーミラの操り人形。この間、またも村の娘が何者かに教われ、血を吸われて殺されます。

 さすがに変だと思い始めていたモートン家の執事、レントン(ハーベイ・ホール)、町の酒場でビールを飲んでいる時に、村の娘がもう三人も吸血鬼に殺されたという噂を聞きつけ、大慌てでドクターを呼ぶのでした。今までは、カーミラの虜となったぺロドット夫人が、そんな必要はないと拒みつづけていたのですな。そして、レントン、エマの寝室に大量のにんにくの花を運び込むのでした。駆けつけてきたドクター、にんにくの花を見て、「そんな非科学的な」と呟きますが、彼もまた、吸血鬼の仕業と気づき、エマの首に十字架を掛けさせます。

 さあ、困ったのはカーミラとぺロドット夫人。何せ、獲物の部屋に一番苦手とするものが二つもあるのですからなあ(笑)。ぺロドット夫人、レントンににんにくの花を部屋からどけなさいと命ずるのですが、レントンは「何分ドクターのお言いつけですから」と知らん顔。カーミラ、ならばこうしてくれるわとドクターをやっつけちゃいました。レントン自身もカーミラに誘惑され、あっというまに夫人と同じく操り人形。再びエマの部屋からにんにくの花が取り除かれ、首の十字架もはずされてしまいます。エマの命はもう風前の灯火でありました。

 ここでまたまた現れた謎の顔色の悪い男。ロジャーの屋敷を見下ろして、ますますにやにやしております。

 ようやく戻ってきたロジャー、エマの様子をみて仰天。今にも死にそうなくらい弱りきっているではありませんか。あわててドクターを呼びにいくロジャー。しかし、彼は途中でスピルドルフ将軍とハートグ男爵、カールの乗った馬車に会うのでした。ドクターと呼びにいく途中なのですというロジャーに将軍は沈痛な表情で「ほら、ドクターなら、馬車の後にいますよ」本当に、白めむいたドクターの死体が馬車の後部に積んである(笑)。何か、布くらいかけてやれよ。

 ここで、冒頭以来の登場であるハートグ男爵から、その後の顛末が説明されます。ハートグ男爵、最初の吸血鬼の首を切断してから、残る吸血鬼たちの墓をひとつひとつ暴き、胸に杭を打ち込んで退治していったのですが、あまりの疲労のため、最後の一人を取りのがしてしまっていたのです。それは若い女の吸血鬼でした。「ああ、その吸血鬼というのは」と驚きの声をあげるロジャー。「そう、これから私たちはその吸血鬼を退治するために、カルンシュタイン城に行くのです」
 
 城に到着した将軍たちは、吸血鬼の隠れ家を探して場内を巡ります。そんな彼らが見つけたのは若い女、ミルカーラ・カルンシュタインの肖像画でした。「ああ、この女はマーセラじゃないか」と息を飲む将軍、「カーミラ」と呟くロジャー。ようやく全ての秘密が明らかになったのでした。

 「エマが危ない」と叫んで戻ろうとするロジャー、将軍たちはそんな彼を制し、変わりに若いカールを向かわせることにします。そして、残ったものたちで、吸血鬼の隠れ場所を見つけようというのでした。さて、こちらはカーミラ、いよいよ時期が来たと考えたのか、彼女にむしゃぶりついてくるレントンを殺害、ベッドからエマを連れ出して、屋敷を出ようとします。彼女はエマを永遠の伴侶としてまた眠りにつこうとしていたのですな。そんな彼女に追いすがるのがぺロドット夫人、「カーミラ、わたしも連れていって」しかし、カーミラ、無残にも彼女の喉を噛み破って殺してしまいます。その有様をみて悲鳴をあげるエマ。

 ここでようやくカールが登場。彼が十字架型のナイフをカーミラに向かってかざすと、カーミラ、一言うむむと唸って消えてしまいました。前々からカールにあこがれていたエマ、「ああ、ようやく私の夢の殿方がきてくださいましたわ」とカールに抱きつくのでした。

 城を見張っていた将軍達、カーミラが戻ってくるのを発見します。カーミラが城の中に入ったのを見届けて、「ソレッ」と駆け出す将軍たち。彼らも城内に入ったのですが、カーミラの姿は既に消えていました。しかし、彼女は大きな間違いを犯していました。彼女のつけていたネックレスが床の継ぎ目に挟まっていたのです。「ここだ、彼女はここに潜んでいるぞ」床石を剥がしてみると思ったとおり現れるカーミラ、いや、ミルカーラの棺。将軍、ハートグ男爵、ロジャーに促されてミルカーラの胸に杭を打ち込み、首を切断します。ミルカーラは絶叫を上げて絶命。吸血鬼の一族が滅んだ瞬間でした。

 最後にまた現れた謎の顔色の悪い男、カルンシュタイン城を見下ろしてなんだか泣きそうな顔をしていますがって、結局こいつはいったい、なんだったのか。「カスミ伝」じゃないんだからさ。

 まあ、とにかく女優さんがきれいなこと。そのキレイな女優さんが、惜しげもなく、ぺろーんぺろーんとおっぱい出して下さるのですから、もう男冥利につきるというか、昔「ギルガメッシュナイト」をそんな番組と知らずに見ていてアシスタント(笑)のおねえさんたちがぺろーんぺろーんとおっぱい出して下さったのに感激したのですが、後から彼女達はみんなAV女優であったことがわかってがっかりしたことを思い出したというか、うん、ええもん見せてもらいましたわ。

 カラー・スクイーズのワイドスクリーン収録。モノラル音声。画質・音質は素晴らしいの一言。ハマーの美麗な色彩設計が堪能できます。英語字幕、クローズドキャプションつき。MGMミッドナイトムービーシリーズのDVD。

 Encoding: Region 1
 Format: Color, Closed-captioned, Widescreen
 Rated: PG
 Studio: Metro-Goldwyn-Mayer
 DVD Release Date: August 26, 2003
 DVD Features:
 Commentary by Ingrid Pitt, the directors, and the cowriters
 Theatrical trailer(s)
 Countess Dracula: 1.66 letterbox
 The Vampire Lovers: 1.85 anamorphic

SFシネクラシックスへ戻る