『ター博士の拷問地下牢』(『Edgar Allan Poe: Dr. Tarr's Torture Dungeon』 1973年)

 オープニングは森を走る馬車。特殊効果のつもりか白黒反転させて時折画面が赤くなるものですから見づらくって敵いません。そのまま場面は変な男女がいっぱいいる精神病院みたいなところに変わるのですが、やっぱりこの特殊効果のおかげで何が何だか良く分かりません。頭っから見るものを不愉快にさせてくれます(笑)。オープニングクレジットがようやく終わって普通のカラー画面になりました。

 ここから延々続く主人公ガストン(アーサー・ハンセル)のモノローグ。ここはフランス郊外、私の生まれ故郷だ。私の両親は私が幼い時不可解な死を遂げた。それで私は家庭教師に連れられてアメリカへ渡ったのだ。私の父は母の死について彼女の親戚から責め立てられ精神病院に幽閉されたらしい。彼は数年後にそこで死んだ」なんだか良く分からない話ですが、要するに頭のおかしくなった父が母を殺したとかそういうことなのですかね。首を傾げている私に構わずなおもモノローグを続ける主人公。「私はジャーナリストになった。私はメイヤール博士(クラウディオ・ブルック)の精神病院と彼の考案した治療法について取材するためにここへ戻ってきたのだ。私は級友であるジュリアン(マーティン・ラサリー)に博士を紹介してもらうべく同行して貰ったのだ」

 ジュリアンは彼の従姉妹であるブランシェ(モニカ・セルナ)を伴っていたのでこの奇妙な取材行に参加しているのは三人ということになります。

 がらごろと進む馬車。途中道を塞いでいた倒木を御者(ジョージ・べクリス)が怪力を振るってどかしたのでガストンとジュリアンが「おー、凄い力だ」と感心する場面があるのですが、どうもこれは後の展開にまったく関係ないらしい(笑)。そしてようやくメイヤール博士の精神病院に到着しました。しかしなんとしかことか、18世紀のフランス人兵士に扮した患者が門を警備しており、中に入れてくれません。ジュリアンが「おい、僕は博士の友達なんだぞ」と言っても聞く耳持たず。逆にマスケット銃で狙われる始末。押し問答の末、兵士の上司らしき人物が登場、ジュリアンを認めてやっと中へ入れてくれたのでした。

 馬車の中で「最初からこんなことでは先が思いやられるな、やっぱり○チガ○は困る」と呟くガストン。

 さあ、これからメイヤール博士に会って取材させて貰うのだと張り切るガストンでしたが、あいにくなことにブランシェの具合が悪くなってしまいました。ジュリアンは「君、僕の名刺を上げるから一人で行ってくれたまえ」ガストンを降ろすと馬車で引き返してしまうのです。ガストンは憮然としますが今更帰る訳にもいきません。取材をしなければ釜の蓋が開かなくなってしまいます。

 ここでメイヤール博士がようやく登場。彼はガストンが差し出した名刺を見て「おお、ジュリアンのご友人なら私の友人と同じ。歓迎しますぞ」取材申し込みも快くOKが出ましてホッとするガストンであります。博士はガストンにハープを弾いている美しい女性を紹介します。「これは私の姪 ユージーン(エレン・シャーマン)です」ガストン、思いもかけないところで美女に会ったので目を皿のようにして彼女を見つめております(笑)。ユージーンもその視線がまんざらでもないらしく、彼女もまたガストンを見つめ返すという・・・。西川きよし師匠、三枝師匠がいたら「一目あったその日から恋に花咲くこともある。パンチDEデート!」って叫ぶところですよ。

 その後ようやく精神病院内の見学が始まります。メイヤール博士の新療法とは要するに患者に音楽だの、読書だの、運動だのをさせようというもので、大元を作ったのがター博士、それを改定したのがメイヤール博士、協力したのがフェザー教授ということらしい。良く分かりませんが、とりあえず博士の後をついていくガストンです。

 さすがに精神病院だけあってさまざまなタイプの○ガイ○が登場します。水を入れた空き缶に釣り糸を垂れている男あり、思わずガストンが「釣れますか」と尋ねると男は振り向いて「馬鹿言っちゃいけない、こんなところに魚がいる訳ないだろう」 遠くの山をぼんやり見ている患者がいてガストンが思わず「何を見ているのですか」と尋ねるとその患者は「あの山のむこうには山くじらが住んでいて1日1回湖に泳ぎに行くのです」これを聞いたメイヤール博士、「うむ、君は確実に良くなっている。一週間前はあの山で山くじらと山たこが結婚してパーティが3日続いたなんて非常識なことを言っていたからなあ」首をかしげるガストン。

 定番の精神病院ギャグでございます。

 鶏男だって登場します。クワックワッと鳴きながら博士の与える餌を貪る鶏男。ガストン内心「やっぱり○ガイ○はしょうがないなあ」と思っているという・・(笑)。一方、具合の悪くなったブランシェのせいで引き返したジュリアンたちの馬車ですが、突然現れた兵士達に襲われます。みんな馬車から引きずり降ろされて、あ、ブランシェが服脱がされておっぱい見えた!ジュリアン、ブランシェ、御者の三人は捕まって縛られてしまいます。兵士達は大喜びで酒盛りを開始。この時ジュリアンが隙を見て逃げ出します。両手両足を縛られていますから走ることなどもちろんできず、ぴょんぴょんと飛んで逃げるのです。ひょっとしてこれギャグのつもり?

 依然として続いているメイヤール博士の精神病院ツアー。ついに目玉の地下牢へ入ります。何せタイトルが『拷問地下牢』ですよ、どんな酸鼻な光景が繰り広げられているかと期待するじゃありませんか。おまけに地下牢の入り口には「この門を潜るものは全ての希望を捨てよ」なんて書いてあるんですよ、これで犠牲者に焼き鏝押し付けたり特製ベッドに縛り付けてぎりぎり引き伸ばしたりしてなくちゃウソってなもんですよ。はい、そんなことはまったくありませんでした(大笑い)。貼り付けになって何やら喚いている男とか、牢屋の中で喚いている男女の一群とかそんなつまらないものしかないの。

 ガストン、「これは残酷すぎませんか」って博士に尋ねますが全然残酷じゃないだろ、お前、何言っているんだ。

 そして次はもう出口。まったく本当になんなんだかなあ。

 その出口で待っていたのがユージーンですよ。唐突にジャワの伝統的ダンスを踊り始めるユージーン。ガストン、目が点になってます。見ている私も目が点になってます。なんだ、これは、これも治療の一環という奴か。しかしそれにしてはユージーン、踊りながらメイヤール博士に近づいて、持っていた三角錐の置物?を振り上げて彼に刺そうとしたりするのです。びっくりして彼女を止めるガストン。メイヤール博士は激怒して「ばかもーん、出て行け、出て行け」と叫ぶのでした。これにてようやく精神病院ツアーはオシマイ。

 その夜あてがわれた寝室に引っ込んだガストン。ワインをぐいっと飲みますと何かが入っていたらしく目が回り始めます。そのままばたりとベッドに倒れて寝ちゃうかなと思いきや、「今夜庭に来て」と女の声が聞こえてきたのでした。

 最も、その声にしたがって庭に行くと何かが起こるという訳ではなくてこれは単なる幻聴のよう。その後メイヤール博士が現れて「どんな御用ですか」と聞いたりガストンが精神病院内で体験したことが繰り返されたりします。いつまでも続くかと思われたこの退屈な幻聴・幻覚シーンでしたが(笑)唐突に聞こえてきた女、ユージーニ?の悲鳴で打ち破られたのでした。しかもその後男が「だまれ、叫んでも無駄だ、儀式の用意をするのだ」と叫んでいます。これですっかり正気に戻ったガストン、悲鳴の主を探して病院内をさ迷うこととなります。

 そんな彼の前に「ふはははは」と笑いながら現れたメイヤール博士、「部屋に戻るのだ」ガストンが「なんでユージーニにあんな酷いことをするのだ」と叫びます。いや、酷いことってこの人はユージーニらしい悲鳴を聞いただけなのですがねえ。「彼女は暴れるのだ、これも治療の一環なのだ」「この○ガイ○め!」メイヤールがぱっと右手を挙げますと、患者が二人出てきてガストンを捕まえ部屋へ連れ戻したのでした。メイヤールは彼の背中に向かって「明日はまたダンジョン探検ですぞ。しっかり眠っておきなさい!」

 もー、何が何だかよー分からん。

 ガストン、またあの陰気臭い地下牢に連れて行かれてたまるものかということでシーツを破ってロープを作り窓から脱出します。すぐに兵隊に教われますがこれをタコ殴りにしてやっつけて逃走再開。温室に逃げ込んだのですが、なんとそこでは怪しい坊さんのようなカッコをした患者が裸にひん剥いたユージーニ相手に怪しい儀式をやっているではありませんか。ガストンは何のためらいもなく坊さんに襲い掛かりこれもタコ殴りにしてユージーニを救出したのです。そして偶然にも逃げてきたジュリアンとばったり。まあ、これくらいのご都合主義、こういう映画ばっかり見ている私はまったく平気なんですけどね。

 ついにユージーニの口から事の真相が語られます。メイヤール博士と名乗りこの病院を支配しているのは実はフラゴナールという大悪党。彼は悪魔島という刑務所島に収監されていたのですが、囚人を連れてそこを脱走し、この病院を乗っ取ったというのです。「私の父が本当のメイヤール博士(マックス・カーロゥ)なのよ。今は地下牢に監禁されているわ」

 じゃあ、我らの手で博士を解放し、病院を取り戻そうではないかと張り切ったのはいいのですが、この後あっさりメイヤール、いやフラゴナール率いる狂人軍隊に包囲されて捕まってしまうという・・・。

 ジュリアンは地下牢へ押し込められます。そこで本物のメイヤール博士とご対面。えーっとそう言えばジュリアンの姪や御者はどうなったのでしょう。同じ牢に入れられている筈ですが、その影も形も見えませんねえ(笑)。一方ガストンはフラゴナールに「仲間になれ」などと言われています。彼らの周囲を彩るのはおっぱい丸出しの女達。ガストン、そのたくさんのおっぱいをちらちら見ながら、それでも断固として「馬鹿なことを言うな、断る!」しかしフラゴナールめげません。「んー、だったらいいよ、じゃあ、パーティ始めようか」

 なんでパーティになるのか良く理解できませんが(笑)とにかく大広間にみーんな集まります。中にはガラスケースに入れられた患者もたくさんいて非常に奇妙な光景。フラゴナールは張り切ってガストン、ユージーニを侮辱したり、さらにはメイヤール博士を連れてきて彼女と対面させたりやりたい放題。そのうち調子に乗って「わはははは、我輩の発明した療法を世界に広めるのだ、そして我輩は世界の皇帝になるのだ」ってなれるかっての(笑)。このままいつまでも続くかと思われたフラゴナールの一人芝居でしたがついに転機が訪れます。地下牢でジュリアンが牢番の隙をついて首を絞め鍵を奪ったのです。これで脱走する囚人たち。大広間になだれ込み狂人たちと戦い始めたのです。

 この戦いは「いつまでもお前の好き勝手にはさせん、正義は必ず勝つ!」ということで囚人側の勝利で終わります。しかしあくまでも強気の姿勢を崩さないフラゴナール。「反乱軍め、我輩に逆らったことを後悔するがよい。このままではすまさぬぞぐ」なんと、唐突に出てきたジュリアンの姪、ブランシェがピストル発射して彼を射殺してしまったのでした。おいおい、今まであんたどこにいたんだ(笑)。

 エンディングは森の中を帰っていく馬車。ああ、やっと終わった、これだけ見ていて疲れる映画も久しぶりでしたよ。

 カラー・スタンダード モノラル音声。画質は良くありません。黒が浮いてノイズが多いです。音質は標準クラスか。国内盤 日本語字幕付。レトロムービーコレクション 有限会社フォワードのDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る