The Touch of Her Flesh  1967


 The Touch of Her Flesh 』 1967年 サムシング・ウィアードらしからぬ美麗なモノクロ映像に驚かされますが、何、内容は予想通り、最低なんでして(笑)。いきなり尻がどーんと出てくる訳ですよ。そのまったく締まりのないぶよぶよのお尻にタイトルがばーんと投影されるのであります。次にオッパイ、太もも、下腹部と次々にスタッフや出演者のクレジットが同じく映されるのであります。最期に昔なつかしのだっちゅーののポーズできゅっと縮められたオッパイになにやら文字が映ります。ん、なんだ読めないぞ、オッパイをしゅっと開くとおお、監督名。映画が始まらないうちからもう嫌な気分(笑)。

 主人公のリチャード・ジェニングス(マイケル・ファインダレィ この映画の監督さんだ)はちょっとオタク入った武器のディラー。ソファーで眠る奥さんのクローディア(スザンヌ・マリー)にチュッとキスして「もう行かなくちゃ、ボストン行きのバスに遅れちゃう。もう僕、君と離れるの寂しいよ」出かけます。ぱちりと目を開けたクローディア、ソッコーで浮気相手の男を引き入れるのです(笑)。男が来るなりソッコーで服脱いでヤリ始めるクローディア。だるんとしたオッパイ、皺の中にちょっとしたものが隠せそうなくらいたるんだ太もも、なんで私はこういうソソらないこと夥しいベッドシーンを一人見なくちゃならんのだ。

 男の愛撫に「あんあんあん」と喘ぐクローディア。「旦那はいつ帰ってくるんだい」「ボストンで武器の見本市回るって言ってたから一週間は帰らないわ、あんあんあん」「見本市ってほんとは女のところへ行ってたりしてね」「あの人にそんな甲斐性があるもんですか、あんあんあん」ええ、この時、リチャード、カバンまさぐって「しまった、忘れ物したぞ!」電話をかけるのですが何しろクローディアが邪魔されたくないのか受話器を外しています。全然通じません。舌打ちをしてアパートへ戻るリチャード。

 そんなこととは露知らず相変わらず男の愛撫に喘いでいるクローディア「あんあんあん」これがもう5分延々と続くという・・・(笑)。78分の映画なのに。そうしてようやく戻ってきたリチャード、男の愛撫に「あんあんあん」と喘ぐクローディアを見て愕然とします。「ウワー」とだらしなくも逃げ出すリチャード、「僕の奥さんが他の男とあんあんやっていたー」そうして走りまくる訳です。しまいには信号無視して交差点に飛び出したところをぐしゃ。車に轢かれてしまったのであります。

 病院に収容されたリチャード、手当てを受けます。お医者さんが「片方の足、麻痺しとるけど、それはそのうちなおるわな。問題は目や、あんた、片目なくしましたで」リチャード大ショック。お医者さん続けて「あの、連絡する人あったらわてのほうからしときますけど」失意のリチャードはかぶりを振って「いえ、結構です。僕には家族も奥さんもいません、天涯孤独の身の上なのです」ああ、ちょっとイタイぞ、リチャード。

 でもどうやって治療費とか支払ったのか(笑)。

 なんとか退院したリチャード。しかし片目を無くしてアイパッチ、まだ足が麻痺しておりまして車椅子を使っております。アパートのベッドになんとか体を移した彼はバーボンラッパ飲み。自棄酒です。そうして彼はこんなことを考えるのです。「クローディアは僕に酷い仕打ちをした。でも悪いのはクローディアだけではない」いや、悪いのはクローディアだと思うけれども(笑)。「女の体は罠だ。男の愛撫を待ち受けるような振りをして男をひきつけるのだ。そうしたらもう、男は女の体から逃げられない」膣痙攣ということでしょうか。リチャードのこのモノローグにえんえんクローディアのベッドシーンがオーヴァーラップされます。「そうだ、全ての女が悪いのだ。特に娼婦とかヌードダンサーは最悪だ。畜生、殺す、殺す、殺すのだ」どうしてこういう結論になるのかね。

 はい、これからリチャードの殺人劇が始まるのであります。と思いきや場面はいきなりディスコへ。ここで踊るヌードダンサーの黒人女性になります。一仕事終えた彼女は楽屋に引っ込んでもうソッコーで服脱ぎだしますの。オッパイまで見せてうわあ、このオッパイ乳輪大きいなあ、こんな乳輪、田んぼにおいたらカラスが「カア、あれはなんだ、カア、目玉カァ」と怖がって寄り付かないっての。

 オッパイまで出したこの女、シャワーでも浴びるのかと思いきや洗面台で顔を洗うだけ。だったらオッパイ出す必要なかったじゃん(笑)。それから化粧台の前に座ってオッパイだしたまま化粧したりしてこれがまたえんえん5分続くと(笑)。78分の映画なのに。ここでいきなり宅配便のお兄ちゃん登場。女は「だからアタシが裸の時に入ってくるんじゃないの!」と怒鳴るのですが、こんなところでオッパイ出す方が悪いや。荷物を開けてみるとそれはバラの花でした。「いやー、キレイ」と手にとった女、指にバラの刺を刺してしまうのです。

 再び舞台に出て踊る女。オッパイもまた出します(笑)。それを眺めているのがリチャード。車椅子の人がこんなヌードディスコにきたら目だって仕方ないと思うけれども。女、オッパイをがよよんがよよんと揺らしながら激しく踊るのですが気分が悪くなったのか急にふらふらし始めるのです。そうして倒れてバッタンキュー。満足げに笑うリチャード。うーん、するとあのバラの刺に毒でも塗ってあったんですかねえ、説明も何もないのでよく分からないのですが、実に確実性に欠ける犯罪ですなあ。プロバビリティの犯罪にもほどがある。

 次に場面代わって今度はどこかの公園。ひたひたと歩く女ジャネット(アンジェリーク)。彼女はあるアトリエへ入って行きます。この建物、どうやら公園の倉庫らしいのですが、テキトーに飾ってアトリエらしく見せかけております。すると中でピアノを弾いている女ありゃ、クローディアじゃないか。ジャネットはクローディアに挨拶するとまたソッコーで服を脱ぎ始めます(笑)。ジャネットは画家クローディアのヌードモデルだったという物凄く不自然な設定。クローディアは彼女の絵を描きながら「ジャネット、私、怖いわ、彼が、リチャードが追いかけてくるような気がする。私を殺すために」あられもないカッコでソファーに横たわったジャネットはふんと鼻を鳴らします。「そんなことあるもんですか。リチャードって逃げちゃったんでしょ。もう二度と現れないわよ。それにこのアトリエのことも知らないし何も心配することはないわ」

 さて、車椅子で町をいくリチャード、ふと見つけたストリップの看板を凝視(笑)。中に入ります。もうショーたけなわで遮光器土偶みたいなスタイルのダンサーが熱心に踊っております。そんなスタイルの裸見たくない、お前は古墳に帰れと思いました(笑)。そんな私のささやかな願いが聞き入れられる訳もなくそれからえんえん5分も踊りつづけます。たった78分の映画なのに。リチャード、懐からああ、あれはなんだ、吹き矢だ、リチャード、周囲を気にしつつ吹き矢を口に当ててぷっ。狙い過たずヌードダンサーの首に命中いたします。ばったり倒れて絶命するダンサー。アハハ、アハハ、ハハハハ、そんなヌード劇場の中で車椅子でおまけに片目にアイパッチ当てている男が吹き矢ってどんな場面だ、ハハハハ、こんな変なの俺、初めてだよ、ハハハハハ、な、なんじゃ、こりゃ。

 ジャネットは売春婦のお友達と仲良くお話。これを見ていたのがリチャードですよ。「ふん、クローディアのヌードモデルの女とその友達の売春婦か」よー、そこまで分かりますな、リチャード君。「へへへ、やったるぜ」彼はジャネットが去ったのを見計らって売春婦に声をかけるのです。台詞がありませんが、大方「ハメハメさせてくれよ、34ドル出すからな」とでも言っているのでしょう。交渉は成立、リチャードは女に車椅子押させてアパートに行くのです。部屋につくなりまたソッコーで脱ぎ始める売春婦。どうもこの映画に出てくる女の人はみんなソッコーで脱ぎますな(笑)。リチャードは車椅子に乗ったまま彼女を愛撫「あんあん、あんあん」ああ、こればっかりだ。

 リチャード、すっかりソノ気になった売春婦に「ベッドで待っててくれ、準備するから」彼はロッカーから半月刀を取り出します。そして杖を使って車椅子から立ち上がると寝室に戻ります。そしてベッドの上の売春婦、あのー、どうでもいいことかも知れませんがここで売春婦の性器がちらちら見えるんですよねー、こういうのは取り締まられるべき対象ですよねー、まったく当局は何をやっておるんですかねー、を襲います。

 がっと半月刀押し当てて、「やい、お前の友達ジャネットのことを教えるのだ」とはなはだ具体性に欠ける尋問をするのでした。女は恐怖に目を見開きながら「ジャネットはあるアーティストのモデルをやっているのよ。アトリエはオイスターベイ公園にあるの。たぶん、彼女そこにいると思う」ここまで喋ったところでもうたくさん。リチャード、半月刀をぐさっ、ぐさっ、ぐさっ。「びわー」と断末魔の悲鳴を上げて絶命する女。リチャード、さっそくオイスターベイ公園に向かうのでした。

 アトリエではソファーのうえでクローディアとジャネットがぐったりしております。不可解なことにクローディアは素っ裸、ジャネットは下着姿、これは激しいレズプレイで両者消耗しきった状況であると考えれば宜しいのでしょうか(笑)。ようよう起き上がったクローディア、のろのろ衣服をつけて外出します。そこに車でリチャードがかけつけてくるのですよ。リチャード、麻痺していた足も杖無しでなんとか歩けるまでに回復しております。彼はボーガンを持ってクローディアを追いかけるのです。わっと驚いたクローディア、ぱっと逃げ出してアトリエへ。「ジャネット、逃げて、リチャードが来たわ、彼はもう気が狂っている!」

 しかしクローディア、あっさりとリチャードに捕まってしまいます。リチャード、自慢のボウガンでシュラバ・ドス、ギャーッとやるかと思えばクローディア羽交い絞め。何故この段になって服を脱がせるかねえ(笑)。ポローンとオッパイがでたところでクローディアを回転ノコギリの台座に押し倒します。そしてスイッチオン、ぎゃーん、ぎゃーん、回転ノコが唸ってまっぷたつになるクローディア!もっとも音だけですが。

 復讐を果たしたリチャード、復讐ったって、要するに妻が浮気をしたっていうだけなんですけど、後の車に轢かれて云々は自分の責任なんですから、回転ノコギリでまっぷたつにしちゃあいけませんが(笑)、次の狙いはジャネット。リチャード、がーっと彼女に迫りぱっと手をだして捕まえようとします。ジャネット危うく逃れたもののブラジャーを剥ぎ取られちゃった。やっぱりオッパイぽろーん!なんなんだかなあ。ジャネット、リチャードがおきっぱなしにしておいたボウガン取り上げて、リチャード目掛けて発射、シュラバ、ドス!リチャード返り討ちになったというオソマツでございました。

 もう自分が置いたボーガン奪われてあっさり射殺される、もう、リチャード、カッコ悪い!

 モノクロ・スタンダード。画質はなかなかのもの。黒が沈んでいい雰囲気です。音質も聞き取りに十分なレベル。『The Touch of Her Flesh 』『The Curse of Her Flesh』『The Kiss of Her Flesh』(Flesh映画三部作)のトリプルフィーチャー。サムシング・ウィアードのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る