Hercules and the Tyrants 1964


 『Ercole contro i tiranni di Babilonia』(『Hercules and the Tyrants of Babylon』1964年)、祖国ヘレネスの女王を探すべく単身強国バビロニアへ挑む我等がハーキュリース、今度はどんな活躍を見せてくれるのか、ああ、わくわく・・・、正直いって話がワンパターンですからなあ、早くも飽きかけたりしているんだ、私は(笑)。

 時は3,000年前、ところは古代バビロニア。バビロニアを治める三人の王の一人、サルミン・オサー(チュリオ・アルタムラ)の軍勢が進軍しております。得意満面で指揮をとるオサーのところへ部下のボーマー(ディエゴ・ポツェット)がやってきまして「王様、すみません、最近国境向こうから奴隷集めるのが大変になっているんですけど」「なんだと、奴等の軍勢が守っておるのか」「いえいえ報告によるとたった一人の男にやられてしまったのだそうで」オサーはげらげら笑います。「そんな馬鹿な話があるものか。おいボーマー、今度はお前がいってその男とやらをやっつけよ。そして奴隷を連れてくるのだ」

 てな訳で川を渡って奴隷を捕まえにいくボーマーとその部下達。大量の奴隷を捕まえて戻ろうとするのですがここで我等がハーキュリース(ペーター・ルパス)が現れた!彼は大きな石を持ち上げて(切れ目あり)ぼんと放り投げるとボーマの兵隊たちがぐしゃっと潰れます。また大きな石を持ち上げて(切れ目あり)ぼんと放るとぐしゃ。これで4人ほどを肉塊にしておいて今度はぶっとい棍棒をぶんぶんと振り回します。兵士の頭に当ればぐしゃりとへこみ、胴体に当れば内臓破裂で血反吐、手足の当れば枯れ木のごとくへし折ってしまう。ボーマーと部下達はほうほうの体で逃げ出したのでありました。

 奴隷となる運命から開放された人々は命の恩人である彼の名前を尋ねます。ハーキュリースは腰に手をあててイバる英雄のポーズで「何、名乗るほどのものではありません。私はバビロンに捕らえられたヘレネスの人々を捜しているのです。私が三年ほどヘレネスを離れていた間にバビロンに教われ多くの人々が拉致されてしまったのです。奴隷はバビロンかヴィネバのダンジョンに捕らえられているとか」ハーキュリースは人々とわかれて再び探索行に戻るのでした。ちょっと不自然な会話ですが、何しろ状況説明ですからな、仕方ないのです(笑)。

 実はバビロニアに捕らえられた人々の中にヘレネスの女王アスパリア(アンナ・マリア・ポラーニ)がいた。彼女は一般の奴隷に混じってその存在をバビロニア人に知られないようにしているのでした。ハーキュリースは彼女を捜していたのです。

 さて、バビロニアに舞台は戻って三つ並んだ王座に座っているのが誰あろうバビロニアを治める三人王。すでに我々にお馴染みのサルミン・オサー、彼の兄であるアズール(リビオ・ローレンソン)、そして二人の妹であるタニール(ヘルガ・ライン)。彼ら兄妹三人は先王からバビロニアを受け継ぎ三人で治めているのであります。ちなみにサルミン・オサーは肉体労働担当、アズールは頭脳労働担当、タニールはお色気担当で、なかなか上手い組み合わせ(笑)。ここで引っ立てられてきたのがボーマー。彼は奴隷拉致、英雄殺害失敗の咎でオサーとアズールに死刑を宣告されるのですが、どうも彼とデキているらしいタニールによって助命されるのでした。

 ヘレネスの女王アスパリアは監視の兵隊をなんとかやり過ごして一人の奴隷男に耳打ちします。「ここから逃げてハーキュリースを捜すのです」彼女は男に持っていた鳥かご!を渡して「ハーキュリースを見つけたらこの鳥を飛ばして私たちに知らせるのです」今の今まで奴隷として働かされていた女王、あんた一体どこから鳥かご持ってきたんですか!奴隷男にっこりと頷き鳥かごを抱えて逃げ出すのでした。

 バビロニアの三馬鹿王、い、いや失礼三人王の下にやってきたのは隣国ヴァサリアの王ファレグ(マリオ・ペトリ)でした。彼は三人を大いにヨイショ。「こんちこれまたバビロニアは良い天気でげすな、もうオサーの王様、もう貴方の腕っ節の良さは鳴り響いております。アズールの王様も、どうもよいご気分で。あなたの評判も大変なもの、世界一の賢者というものもおりますでげすよ、あたしもあやかりたい、あやかりたい。それからおお、美しきタニール、太陽の前で輝きをなお失わぬ美月をはじめてみた心持でございます」さらに彼はオサーに剣、アズールにペンダント、タニールにはでっかい宝石をプレゼントするのでした。

 もう三馬鹿王、い、いや失礼三人王、相好崩してにっこにこ。単純だなあ(笑)。こうして散々に喜ばしておいてようやく本題に入るファレグ。彼は部下たちに莫大な量の金貨を持って来させまして「この金貨でおたくの奴隷を全部譲って欲しいのです」この意外な申し出に驚く三馬鹿王、い、いや失礼三人王、別室でこそこそ密談。「あいつ、ヴァサリアの人口増やすつもりだろうか」「んー、そんなことでこれだけ金貨持ってくるかね」さんざん話し合った挙句、「方法はひとつしかない」タニールがカーッとファレグを誘惑する訳ですよ(笑)。

 ストーリーには関係ない話ですが、このDVD、小さなモールス信号の音がずーっと聞こえています。どんな録音の仕方しているんだ。

 さあ、タニール、心配そうなボーマーにチュッとキスして彼を宥め、自室にファレグを誘い込みます。そこで酒を振舞われて酔眼朦朧となるファレグ。或いはなにやら怪しい薬を盛られたのかも知れません。彼はベッドに寝転んでまどろみはじめます。そこでタニール、オサーとアズールを呼び込んで「どうしてあなたは奴隷が欲しいの」と問い掛けます。ファレグ、三馬鹿王、い、いや失礼三人王の前で「いやあ、奴隷の中にヘレネスの女王いるって聞いてさあ、オレ、彼女と結婚しようと思って。そしたらヘレネスの国を合法的に領土にできるからねえ」喋っちゃった。「女王ってか!」きらーんと目を光らせる三馬鹿王、い、いや失礼三人王であります。

 例の逃亡した男奴隷、兵隊に見つかっちゃった。この場に偶然居合わせたハーキュリース、彼を助けようとするのですが時すでに遅し。兵隊の槍が奴隷の胸にぐさっ。激怒したハーキュリース、兵隊達をばったばったとやっつけます。そして死に掛けている奴隷を助け起こすと「おお、君はハーキュリース、私は君を捜していたのだ。女王、女王は君を待っているぞ」ハーキュリースは一生懸命彼を揺り動かして「女王はバビロンかヴィネバのどっちにいるのだ。あ、肝心なこと喋らずに死んじまいやがった。実際役に立たない奴だなあ」男奴隷の死体をぽいと放り捨ててしまいます(笑)。彼は奴隷が持っていた鳥かごを見つけて鳥を放します。すると飛び出した鳥はバビロンの方角へ一目散。「そうか、女王はバビロンにいるのだな」ハーキュリース、バビロンへ急ぐのでありました。

 女王がバビロンかヴィネバのどちらに囚われているか分からないという当初の設定がまったく生かされておりません(笑)。

 ファレグは一旦帰国することになります。三馬鹿王、い、いや失礼三人王は当然のことながら部下に秘密裏に命令します。「奴が国境を越える前にやってしまえ!」同時に女王の捜索も開始。ヘレネスから攫ってきた女奴隷を杭に縛り付けて水なし、食料なしでさらしもの。こんなことをしといて「女王を差し出せばみんな自由にしてやるぞ」と言われても信用できませんな。

 バビロニアの兵士に襲撃されるファレグ、完全な奇襲でおまけに弓兵までいる。もう大ピンチ。しかし予想通り現れたのがハーキュリース、彼は自分の棍棒に紐をつけてそれっと放り投げます。これがバビロニアの兵士の頭にごんっ(大笑い)。紐を手繰り寄せてまたそれっと放り投げると兵士の頭にごんっ。あっという間にやっつけてしまいました。ファレグはハーキュリースの手をとって大感謝。「君は命の恩人だ」そして「恩人ついでに一つ頼まれてくれまいか」えー、その頼みというのがバビロニアからヘレネスの女王連れてこいというもの(笑)。「わし、その女と結婚するから」ハーキュリース、ヤバイことになるのは分かっているのに「へい、ようがす」ファレグに剣の誓いまでしちゃう。あれ、何を考えているのだろう。

 ファレグは彼がいなくなったところで部下に「あれはハーキュリースだ、他にあんなに強い奴がいるはずがない」「するとあの男は女王の顔を知っているということですな」「そうよ、きゃつが王女を教えてくれるのよ、むひひひひ」まあ、なんですな、いろんな人がいろんなたくらみをしますな、この映画は。

 杭に縛り付けられているヘレネスの女たち。食料・水を与えられておらすこれだけでも十分過酷なのですが、サルミン・サオーがやってきてさらにエスカレート。無差別に鞭でばっちんばっちんやり始めたのです。たまらなくなった女王アスパリア、「私が女王です!」と叫ぶのですが、彼女を思うヘレネスの女たちのけなげさよ。みんながみんな女王を庇うために「私が女王です「いやいや、私が女王です」「私が女王だから捕まえて!」感動的なシーンですなあ(笑)。この時、女王アスパリアは空を飛ぶ例の鳥を見るのでした。「ああ、ハーキュリースが来てくれるのだわ!」

 この後女奴隷たちは縛めを解かれて洞窟の中に閉じ込められるのでした。

 その頃バビロニアの三馬鹿王、い、いや失礼三人王はファレグ暗殺に失敗してほうほうの体で逃げてきた兵士からハーキュリースが来たことを知らされます。サルミン・サオーは何しろ単純ですから「そんな奴は殺してしまえ!」しかしアズールとタニールはハーキュリースを賓客として歓待しようと主張します。まあ、いい気持ちにさせといて女王の特定に利用しようという魂胆なのです。そんな中バビロニアにのこのこやってくるハーキュリースとファレグの腹心べハー(フランコ・バルドゥッチ)とその部下達。ここでハーキュリースはクリストフォシス(ディエゴ・ミケロッティ)という男に声をかけられます。どうやら彼は女王を恨んでおりハーキュリースを手助けしたいと思っているらしい。彼はそのまんまちゃっかりと一行の中に入っちゃった。

 そしてアズールによって宮殿に招かれるハーキュリース一行。「勇者よ歓迎しますぞ」それから飲めや歌えや吐く奴はトイレで吐けの大宴会。この騒ぎが洞窟の中の奴隷たちにも伝わって「女王様、ハーキュリースが来ました。もうその噂でもちきりでございますよ」なんて喜んでいる(笑)。さて、急にサルミン・サオーが立ち上がって「皆様、宴もたけなわでございますが」と幹事さんみたいなことを言い出します。「ここで酒食を中断して頂いて、我が宴席にお招きした英雄ハーキュリースどのに彼の力をみせていただこうと思うのですが」ああ、そういう展開になる訳ですか。ハーキュリースは「あ、いいっすよ」と快諾。サルミン・サオーが連れてきた5人の戦士と戦うことになります。

 サルミン・サオー、ちょっと気持ちの悪い笑みを浮かべて「これらのものどもでは到底あなたの相手になりますまい。一対三のハンディキャップマッチでいきましょう。武器は棍棒のみで。これならアブナくないですからな」後の二人はどうなったんや(笑)。勿論三人が束になってかかってもハーキュリースに適うものではありません。棍棒でぶんぶん殴りかかるのですがあっさりといなされてしまいます。しかしここでサルミン・サオーの企みが露になった。ハーキュリースが棍棒を奪って放り投げると床にあたってバキン、外のカバーが割れて鋭い刺が露になったのであります。むっとしてそのとげ付き棍棒をへし折るハーキュリース、不穏な空気を残して宴会は終了するのでありました。

 はい、ここからご都合主義の雨嵐(笑)。寝室に引き上げたハーキュリース一行。元囚人で宮殿の中を知り尽くしているというクリスフォスが「いい道あるよ!」と宇宙人の写真見せる韮澤さんのような調子の良さで女王が閉じ込められている洞窟への通路を示すのです。しかもそれが偶然あてがわれた彼らの寝室にあったという・・・。ハーキュリースは彼に教わって寝室の秘密の入口を開き洞窟へ足を踏み入れるのでした。割合あっさりと奴隷たちが閉じ込められている場所に行き着き、割合あっさりと女王と再会するハーキュリース。「今は駄目だが後からきっと助けにくる。それまで待っていてくれ」はい、女王とキスを致します。女王とハーキュリース、恋仲だったのですねえ。

 さて、寝室へ戻ろうとしたハーキュリースとクリスフォスでしたが、途中、聞こえてきたターニアとボーマーの会話。そっと覗いてみるとなにやら馬鹿でかい柱とそれに取り付けられたウィンチ。そのウィンチからは太い鎖が四方八方に伸びております。これは何という視聴者のリクエストに答えて(笑)ボーマー相手に説明をはじめるターニアです。「この鎖はバビロニアの主要な建物に繋がっているのよ。バビロニアは砂漠の上に作られた都市。だからこのウィンチを回して鎖を巻き取れば建物は引っ張られて崩壊するの。バビロニアは砂漠に沈んでしまうのよ。もっともこのウィンチをまわすには100人の奴隷の力が必要だけど」

 もうね、いかにもハーキュリースに回してくださいって言っているようなものなんです(笑)。

 恐ろしいことを聞かされてドン引きのボーマーになおも語りかけるターニア。「だからいざとなったらこれを使ってバビロニアを二人の兄とともに崩壊させるの。そしてバビロニアの財宝を手に入れて二人でヴィネバを支配しましょう」どいつもこいつもいいタマだよなあ、陰謀と騙しあいにハーキュリース、はやうんざりの体で寝室に戻るのでした。この後、ハーキュリースはターニアに呼び出されて財宝を奪う手伝いを頼まれます。これも「はい、いいっすよ」と快諾するハーキュリース、でもこの件、後の話の展開にはあんまり関係ないの(笑)。

 何時の間にかズールーに見つけられて拉致される女王、うーん、いったいズールーはどうやって女王を見つけたのでしょうか、ひょっとしたらさっきハーキュリスとクリスフォスが洞窟に行って女王と再会するのを覗き見したりしていたとか。それがアメリカ版でカットされたとか。まあ、どうでもいいですか、そんなこと。とにかくズールー、女王様を激しくクドキはじめるのです。「私こそヘレネスの王に相応しい、どうだ、二人でヘレネスを支配しようではないか」さらにややこしいことにサルミン・サオーが来て「兄者、おぬし何を出し抜こうとしているのだ、この裏切り者め!」ということで剣でズールーをぐさっ。「びわー」ズールー、絶命します。サルミン・サオーは女王を連れて逃げようとしたのですが、そうはさせじと追いすがったのがハーキュリース達。べハー「さ、ここは私たちに任せて貴公は女王さまを!」たちまち起こる大剣戟。

 この隙にハーキュリースは女王を連れて例の洞窟へ。彼はチュッと女王にキスをして「ここで待っていてくれ。バビロニアの畜生どもが追ってこれないようにしてくるから」そう言うと彼はあの巨大ウィンチのところへ。レバーにがっと取り付くと「ウウーム!」ほら、やっぱりハーキュリースウィンチ回したじゃないか。ぎりぎり、ぎりぎりゆっくりとウィンチが回り始めます。それにつれて張り巡らされた鎖がぴんと伸びきり、地上でぐわらぐわらと建物が揺れ始めました。この建物の中で(笑)窓からターニアを見つけたサルミン・サオーは弓矢で彼女を狙うのですが、ぐわらぐわらついに建物倒壊。がれきに押しつぶされてしまいましたとさ。

 ぎりぎり、ぎりぎり、ハーキュリース、なおもウィンチをまわします。いつもより余計に回しております。地上ではぐわらぐわら建物がどんどん倒壊していきます。老若男女が悲鳴を上げながらがれきに押しつぶされていきます。首尾よくバビロニアの財宝を奪って馬車に乗せて逃げようとしたターニアとボーマーのコンビ。彼らの上にもがれきがどどどど。ボーマー、ぐしゃりと潰されちゃいました。ついにはバビロニア全体が砂漠の中に消えてしまったのです。

 さて、女王を守るクリスフォスとべハー。べハーはいきなり「よし、女王様、ファレグ様のところへ行きましょう」びっくりしたクリスフォスは抵抗するのですが、あえなく剣で刺し殺されてしまいます。逃げ出す女王様、しかしなんとか生き延びて洞窟から這いだしてきたターニアにばったり。捕まってしまいましたとさ。ターニアは追いついてきたべハーに女王を差し出すような不利をして油断させたところでぐさっ。こっちも殺しちゃった。どうも殺伐としたことで。

 さあ、ここから急展開。ターニアと女王は応援を連れて駆けつけてきたファレグの軍勢に囲まれてしまうのです。そこへようやくハーキュリースが追いついて「ファレグよ、お前のたくらみは分かっていたのだ。お前の頼みを聞いたのはお前の心を知るためだったのだ!」あんまり説得力のないことを言うと(笑)。そうして単騎ファレグの軍勢に挑むハーキュリース、さすがに多勢に無勢、危しやと思われたのですが、いいタイミングでバビロニアを逃げ出してきたヘレネス人たちが合流。勇気百倍のハーキュリースはついにファレグの頭をぼっかんぼっかん殴りつけて撲殺してしまったのです。「王様がやられた、逃げるのだ」壊乱するファレグ軍。

 ハーキュリース、女王、ヘレネスの人々は徒歩で祖国を目指します。長く苦しい旅が続いてついに到着。「おお、あれが我等の故郷、ヘレネスだ」とハーキュリースが叫んだところでエンドマーク。

 いっつも思うのですが、ハーキュリース平気で敵国滅ぼしますよねえ、アトランティスしかり、今回のバビロニアしかり。どちらの国にだって罪のない女子どもがいたと思うのですが、おかまいなしに皆殺しですからねえ。

 カラー・スタンダード、モノラル音声。画質は例によってしょうもない。色が滲んで目ェちかちか。暗いところでは何やっているか分かりません。音質は最悪、終始ツーツー・トントン・ツーツーというモールス信号みたいな音がなってます。12枚のDVDに50本の SF映画が収録された「SciFi Classics Collection: 50 Movie Pack」の一本。 Digital 1 Stop のDVD

SFシネクラシックスへ戻る