Up in Smoke チーチ&チョン スモーキング作戦 1978


 トミー・チョン、チーチ・マリンのマリファナ・カルト映画『チーチ&チョン スモーキング作戦』(『Up in Smoke』1978年)。マリン・チーチは現在ロバート・ロドリゲス監督の『スパイキッズ』シリーズなどで大活躍、トミー・チョンは2003年9月に非合法なマリファナ用器具を販売した罪で連邦裁判官から9ヵ月の禁固刑を言い渡され、服役中。その獄中でマリファナ合法化運動のシンボルになっているという、いつまでたっても濃い人たちでありますな。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 口ひげの男、ペドロ(チーチ・マリン)は今日も今日とてうるさい子供たちに悩まされております。がーがー寝ていたら子供たちがテレビでカートゥンを見始める。上に乗ってどすどす飛び跳ねる。たまらずペドロ、起きだしますがとたんに足を子供たちのシリアルのボウルにべちゃっ。がっくりします。

 一方、父親からがみがみ言われているアンソニー(トミー・チョン)、「お前はいつまでもいつまでもふらふら、お前ね、総領の甚六って言葉を知っているかね、まったくお前てぇのはその言葉通りですよ、総領の甚六の兵隊の位でいえば、大将ですよ、ええ、もう、就職か軍隊にいくか、どちらかにしな!」、彼が長男だかどうか知りませんが、アンソニー、一瞬で家出(笑)。こいつは坊ちゃんなので父親のいい車に乗っていくのですが、東洋人らしいショーファーが彼を見送りつつ、「あちょは、そんたんなにね!」字幕では日本語ってなってますけど(笑)。

 アンソニー、車が一瞬で故障、こればっかりや(笑)。一計を案じたアンソニー、胸にシャツ詰め込んで巨乳女となって、ペドロの車をヒッチハイクするのであります。ペドロ「いよー、ねえちゃん、どこまで行くの、天国までかいうひひひひ」しかし拾った相手が男だということを知って「なんだ、マン(MAN)、お前男じゃないかよ、マン、畜生失敗したぜ、マン!」本当にこういうしゃべり方をするのであります(笑)。一方アンソニーは涼しい顔で「だってこうでもしなけりゃ止まってくれなかったんだもん、ところで一服やらない?」「なんだい、マン、グラス(マリファナ)があんのかい、マン、おうおうやるやる、マン!」アンソニーは葉巻ほどもあるマリファナを取り出してスパスパ、ペドロも「こりゃ、すげえ、マン、俺、生まれてはじめてだぜ、こんな太いの、マン!」スパスパ。車の中は煙でもうもう。

 すっかりいい気分になった二人。「ところでよ、マン、このマリファナはどこのだ、マン」「ラブラドールさ」「なんだ、マン、そんなの聞いたことがねえやな、マン」「犬だよ、犬、犬がハッパくっちまったもんで、俺はそいつの糞を集めて回収したんだ」「なんだ、マン、それじゃ、俺は犬の糞吸ってんのかい、マン!」こんな下らない会話をしているうちに車は何時の間にか止まっているようであります。そして車に近づいてくる警察官。アンソニーはぎょっとして残りのマリファナを食べてしまいました。そして職務質問してきた警官に向かってげーっ、はい、逮捕されましたとさ。

 裁判にかけられますが、なんとか釈放。どうしてこんな二人が釈放されたのか私には分かりません。だって全然何の説明もないのですから(笑)。ペドロはドラムの心得があるアンソニーを自分達のバンドにスカウトしようとします。バンドのメンバーに紹介してさあ、練習と思いきや、マリファナの調達ですわ(笑)。二人はペドロのいとこのストロベリー宅へ。ストロベリーは自分の分は昨日吸ってしまったが、持っている友人がいるといってペドロをバイクで連れ出します。このストロベリーという男、昨夜はマリファナパーティでたっぷり楽しんでいたのですな。

 残されたアンソニー、クレンザーに目をつけ、その粉末をコカインのように敷いて大喜び、バカだねえ(笑)。そこに出てくる昨夜パーティにでていた女、あら、コカインがあるじゃないのってんで、クレンザーをしゅっしゅっと鼻から吸引してしまいます。女、「アッは、これは効くぅ」やっぱりバカだよ(笑)。ところが、この家、麻薬取締官のステデンコ警部とちょっとお間抜けな部下のハリーによって見張られていたのです。

 一方、サイドカーで走るストロベリーとペドロ。一番マズイタイミングでストロベリーをベトナムフラッシュバック(笑)が襲います。「大変だ、チャーリーに囲まれたぞ、くそ、俺が後から援護する」と叫んで飛び降りてしまいました。残されたペドロはサイドカーもろとも、倉庫の壁にどかーん。ペドロふらふらになってアンソニーに電話します。「マン、大変だよ、ストロベリーが」アンソニーの周りでは昨夜のパーティの客がわんさかわいてでてきて、うるさいのなんの。アンソニーは外へ出て会話を続けようとしますが、あれ、鍵が閉まって家の中に入れなくなっちゃった。

 この時、ステデンコ警部たちが急襲。アンソニーは家の外からみんなが捕まる様子をみて目をぱちくり。そこに現れたのはローン回収業者を装ったペドロ。ステデンコ警部に「警察の旦那、あっしらはローン回収のもんでがす。払いの滞った家具を回収にきたんでがす」ようやくアンソニーを見つけたペドロ、鍵を明けてアンソニーを家に入れます。「良かった、マン、俺はお前をこの家から逃がそうとしたんだぞ、マン」「この家から逃げる・・・、ねえ」と複雑そうな顔をするアンソニー(笑)。まあとにかく二人はカーテンの陰に隠れて難を逃れたのであります。ここでなぜか移民局のバスが到着。ペドロ、「あ、いけねえ、マン、いとこがメキシコのティファナで結婚式やるんだ。移民局を呼べばロハでティファナまでいけて、しかもメシまででるってんで、いとこが電話したんだよ」二人は他の人たちと一緒にバスに乗り込んで、メキシコへ送還されてしまいます。なんだか、全然訳が分かりません(笑)。

 ここで再びステデンコ警部たちが登場。彼はプロジェクターで麻薬加工の映像を見せながら部下達に説明します。「いいか、我々はメキシコからのマリファナ密輸をなんとしても阻止せねばならん。しかし敵もさるものひっかくもの、マリファナを特殊加工してプラスチックのようにし、車にはめ込んでしまうのだ。だから一見して普通の車にしか見えないのだ」い、いや、分かると思いますけど(笑)。このフィルム、どうも潜入捜査官が撮影したものらしいのですが、それにしては細かいところまでよく映っているなあ。「とにかくだ」とステテンコ警部、「90億ドルの大捕物になるぞ」

 さてティファナにいるペドロとアンソニー。アメリカに帰るには車がなくちゃってんで、ペドロが叔父さんの車を借りることになります。電話で叔父さんがいっていた住所がメキシコ、ティファナ 1-8-1-1、でもその住所を書いた紙にアンソニーがブリト−の紙魚をつけちゃったので、1-8-1-7と間違えてしまったのですな。その住所へ行ってみたら、よりにもよって加工マリファナで作られたバンを渡されてしまったという・・・。訳が分かりません(笑)。おまけに、この車を借りる前にペドロが「ああ、さっき食ったブリトーがいけなかった、お腹がいたい、うう、漏れる、漏れる」といいながらトイレを探し回るというギャグが延々続いてなおトホホな気分になってしまいます。

 さて、何はともあれ、マリファナカーを得たペドロとアンソニー、アメリカ・メキシコの国境につきますな。「おい、国境だぜ、マン、マリファナ吸ってんじゃないよ、マン」とペドロに叱られたアンソニー、慌ててマリファナをぽぃ!それが偶然尼さんたちの車に入ってしまったから大変であります。「熱い、熱い、火事だわ、きゃーきゃー」車から飛び出す尼さん。麻薬犬が走ってきて、わんわんと吠えたものですから、ステテンコ警部たちに捕まってしまいました。この隙にペドロとアンソニー、まんまと国境を突破してしまうのであります。ちなみにこの模様を実況中継しているテレビのレポーターの名前が「トヨタ・カワサキ」うーん、うーん。

 尼さんたちの疑いは晴れたのですが、ここでアンソニーがトイレへ。たまたま一緒になったステテンコ警部のズボンに小便引っ掛けてしまいます(笑)。おまけに麻薬犬がマリファナカーの排気を嗅いでバタンキュー、悶絶してしまうという・・・。ようやく彼らが目標であるマリファナ売人だと分かったステテンコ警部、怒り心頭、パトカーで彼らを追跡するのですが、ハリーが大どじ。マリファナカーのタイヤを撃とうとして間違ってパトカーのタイヤを撃ってしまったのであります。ステテンコ警部、ぶるぶると握りこぶしを震わせて「ああ、お前みたいな馬鹿は見たことがない、馬鹿の国から馬鹿を広めにやってきたとはお前のことだよ」

 一応の危機を脱したペドロとアンソニー、早速に女二人を拾います。ジェード・イースト(ゼーン・バスビィ)とデビー(アン・ウォートン)と名乗る二人からLAのロキシー劇場で行われるバンドコンテストのことを聞いて張り切るペドロとアンソニー、「マン、ようし、やってやろうぜ、そこで優勝すれば俺たちたちまちスターだ、マン、レコードだって出せるぜ、マン」マリファナカー、マリファナの煙を撒き散らしながらLA目指してひた走ります。途中、白バイに止められるのですが、白バイ警官も煙を吸ってラリっちまう(笑)。路上で踊りだす白バイ警官、なんじゃ、こりゃ。またぽつりとつぶやくペドロの言葉がいとおかし。「どっかにマリファナ、ないかなあ」あるやないかい!

 ジェードとデビーの友人グロリアからマリファナを貰うというエピソードがここで挿入されます。このグロリアはなんと警察官、彼女は押収されたマリファナを横流ししていたのであります。この警察署のトイレでステデンコ警部と接近遭遇したペドロ、彼もまた警部のズボンに小便かけてしまうという・・・。小学生か、お前ら、本当にもう。

 えー、ようやくバンドコンテスト。もうみんながみんなヘッタクソなの。そんな中満を持して登場したペドロとアンソニーのバンド、でも良く考えたら、こいつら、新しいメンバー、アンソニーを加えたというのに、全然練習してないんですよ、ホント、テキト−なんだからこの映画(大爆笑)。一方外では警部たちが張り込みしております。そして、劇場の外へ停めておいたマリファナカーがレッカーされそうになったので大慌てで止めるのですが、この時道のでこぼこで車体下部をがりっ、ガソリンがどんどん漏れ出してきたではありませんか。ここにボンクラが投げタバコして、引火。マリファナカーはごうごう、マリファナの煙がもくもく、警部たちはラリパッパ(笑)。この煙は劇場内にも流れ込んで観客達もラリパッパ(笑)。

 ステージではペドロが熱唱。「おれのかあちゃん、年がら年中がみがみうるさいぜ、マン!」とか歌っているわけです(笑)。ひどい歌なのですが、何しろ観客マリファナ吸ってトンでいますから大熱狂。大いに盛り上がったところでバンドコンテストは終り。あれ、優勝してレコード出すって話はどこ行ったの?ええ、これでおしまい?

 ラスト、あいも変わらず車で駄弁っているペドロとアンソニー、ペドロ、「ようよう、ヤクはないのかよう、マン」アンソニーがごそごそ爪の先ぐらいのマリファナを取り出して、「ほらよ」ペドロ、安全ピンに挿して火をつけるのですが、ぽとり、股間に落としてしまいました。「あ、熱い、マン、こ、こりゃたまらねえ、マン、熱い、熱いってば、マン」二人の車がフリーウェイでぐんぐん蛇行しているところでエンドマーク。く、くっだらねえ。

 とにかく全編ぐだぐだのやる気のないギャグが続くドラッグムービー。映画もいい加減そのもので、間違ってマリファナカーを持ってきちゃったんですから、フツー、その間違いに気づいたドラッグディーラーが追いかけてきて、ステデンコ警部を交えて三つ巴の争奪戦!になったりしますよねえ。

 カラー・スクイ−ズワイド収録。リミックス5.1チャンネル音声(オリジナルモノラル音声)も収録。画質良し、音質良し、5.1チャンネル音声にはほとんど低音が入っていませんが、収録年代を考えるとそれもいたし方なし。パラマウントホーム・ビデオのDVD。あ、18禁です(笑)。

SFシネクラシックスへ戻る