Zero In and Scream (1971)

Starring:
マイケル・スターン
Director: リー・フロスト

DVD Release Date: 10/14/2003


 『ZERO IN AND SCREAM』(1971年)えー、『狙ってきゃー』とでも訳せばいいのかな(笑)。これはあの『Mr,オセロマン』の監督リー・フロストが71年に発表したライフル魔連続殺人もの。監督が監督なのでまともな映画になる筈がなく、実はえんえんファックシーンを映して「ファック72!ですのや」と叫んだ、ほとんどソフトコアのポルノなんですな。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。


 冒頭、いきなりカリフォルニアの森の中でやっているカップルをライフルで射殺する、本作の主人公マイク(マイケル・スターン)。彼は上半身裸で腕に特殊部隊の刺青という、明らかなベトナム帰還兵。しかし、なぜか劇中ではベトナムのべの字も出てきません。まあ、いいか。マイクは自宅へ戻ってライフルの手入れをしながらカップル殺人事件を報じるテレビのニュースに見入るのでした。「この狙撃者殺人事件は五件目であり、40日にも渡ってカリフォルニアの人々を震撼させているのです」と喋るアナウンサー、続いて彼はネイブラム警視に「犯人はどのような男だと考えられますか」「ライフルの腕からみて間違いなくもと狙撃兵でしょう。しかし、今の時点では容疑者は特定されておりません。住人の皆さんは十分に気をつけてください」ライフルの手入れを終えにやにやするマイク。

 さて、マイクは「クラシックキャット」というストリップバーにでかけます。看板にデンマークから直輸入などと書いてあるのが笑わせますな。彼はカウンターに陣取って、ビールを舐めながらおっぱいとヘア丸出しで踊るストリッパーたちを眺めるのです。次々に入れ替わるストリッパーたち。その中でも特にマイクの心を捉えたのはスーザン・ケイルというグラマー。彼は踊り終えたスーザンにビールを奢って「この後、夕食でもどう?」と誘いかけるのですが、あっさり「忙しい」からといわれてしまうのでありました。

 マイク、再び踊りだしたスーザンにねっとりとした視線を投げかけます。その時、正面の席にいたお客が帰ったので、チャ−ンス!マイクはその席に移ってもうかぶりつき。「やあやあ、開闢以来の感激だ、ああ、おっかさーん」スーザンはそんな彼を哀れに思ったのか、彼女の自宅で開かれるというパーティに誘うのでありました。

 このパーティというのがしょうもない(笑)。若い男女が集って、あっという間に服を脱ぎ、プールの中へどぼんどぼん。一人仲間外れのマイクはぽつんと立ち尽くしているという哀れさ。そして、若い男女たちはプールの中でもう乱交をはじめるのですよ。ああ、やってはる、やってはる、ああ、もう性器みえよる、ちんちん見えよる、これみんな知らないからいいけど、内容がわかったら必ず税関で没収されるような映画ですなあ(笑)。なおも呆然とするマイク。

 水中での乱交パーティがえんえん10分。この後、男女の一組がソファーの上でやるのが5分。63分の映画なのにもうこの時点で25分経過しています(笑)。呆然とするマイク、若者たちの一人に「あんた、パーティは終だよ」と冷たく言われてしまうのでありました。さあ、マイク怒ったね。彼は帰るふりをしてスーザン宅の裏山に行き、ライフルを構えます。ライフルスコープで見えるのはプールの中で男とやっているスーザン(笑)。腰がすこすこ、水がちゃぼんちゃぼん、これもえんえん5分、ずーっとライフルスコープで見ているマイク、アッハッハ、あんた、よう手が疲れませんなあ(笑)。ついに引き金を引くマイク。ずどん、男は頭を打ち抜かれて絶命。悲鳴を上げるスーザンでありました。

 ラジオでこの事件のニュースが流れます。「6件目のライフル殺人です。これまでの被害者には何の関連もなく、動機も不明です。皆さん、気をつけて下さい」またにやにやしたマイク。ソファーの上でしばしまどろむのでした。はい、ここから白黒で流れる彼の夢。プールでスーザンとやっています(笑)。これもえんえん5分、あー、マイクの尻、白!そして、ちんちんでかっ!もう勘弁してもらえないでしょうか、凄くつらいんです(笑)。

 ところがこの夢、唐突に悪夢になってしまいます。プールの中のマイクにどこからともなく放たれる銃弾。マイク、プールの中から素っ裸でちんちんを水の中でゆらゆらさせながら、ライフルで反撃します。がーん、ゆらゆら、がーん、ゆらゆら、ソファーの上で汗まみれのマイク。はっと飛び起きますな。

 さて、マイクはまたストリップバー「クラシックキャット」に向かいます。ストリッパーの一人に「今日はスーザンはどうしたの?」と聞くと、「あら、あんた聞いてないの、昨日、スーザンのボーイフレンドがライフル魔にやられたのよ、脳みそがプールいっぱいに飛び散ったんだって、スーザン、ショックで休んでいるわ」マイク、のこのこスーザンの自宅へ行く訳ですなあ。出てきたスーザン、マイクに向かって「悪いけど、気分が悪いの」マイクは心底相手を気遣っているように「そうかい、分かったよ、ただ、何かできることがないかと思ってきただけだから」スーザン、この台詞にほだされて、「マイク、あなた、明日の午前10時にこない、一緒にブレックファースト食べましょう
よ」

 うきうきと帰途につくマイクと思ったら、こいつまた裏山に行きやがるんだ。そうして、ライフルのスコープでまたスーザンを覗きやがる。スーザンもスーザンで大人しくしておけばいいものを、誰か別の女とレズ行為しているのですから呆れます。くねくねと絡み合う女とスーザン。これもえんえん5分、ずーっとライフルスコープで見ているマイク、アッハッハ、あんた、よう手が疲れませんなあ(笑)。

 翌朝、スーザンの自宅で朝飯を食ってプールの側で寝そべっている二人。しかし、マイクは妙に機嫌が悪いのです。スーザンに向かって「あんた、この前のパーティの後、プールで男とやっていただろう、ああいうことは感心できんなー」は、パーティの後?、裏山?こいつがライフル魔じゃん!ぴんと来たスーザンはマイクの隙をみて警察に通報しようとしますが、あ、マイクが先回りしてライフルを構えているではありませんか!

 「どんなに美しい女でも男とやったら駄目だ、とたんに安くなる、安い女はいけない、安い女はレースクイーンかAV女優になるしかないんだ!畜生、もうお前をどんな男にでも安くさせたりしないぞ」と訳の分からないことを喚いたマイク、スーザンに襲い掛かります。またソファーの上でもぞもぞ、これがえんえん5分、いやー、もう堪忍して。ひとしきり腰をへこへこさせたマイク、唐突に立ち上がって「駄目だ、できない」(大爆笑)。

 「畜生、俺は本当にお前とやりたかったのに!」ってなんじゃそりゃ。マイク、「俺は今まで女を殺さなかったけど(ウソつけ!)警察に通報なんかしたら、誓ってお前を殺すからな、いいな」車で逃げるマイク。はい、あっという間に通報されてしまいます(笑)。ねえ、通報しないわけないじゃんねえ。

 マイクは車の中で彼の人相容貌を報じるニュースを聞いて愕然。怒り狂った彼はまた裏山に行き、今後はスーザンを射殺しようとします。が、彼を待ち構えていたのは警察の狙撃手でした。奇妙なことに水泳パンツ姿の狙撃手がライフルのスコープに映った瞬間、ばんっ、マイク、射殺されてしまいましたとさって、これ、ばんっのタイミングずれとるが、スコープに狙撃手が映る前にばんって音がするわ、ああ、録音しくじったのですなあ。

 サムシングウィアード『サンフランシスコ連続殺人事件』『The Sex Killer』『Zero In and Scream』のシリアルキラーキラートリプルフィーチャーの三作目。もう全部駄目です(笑)。駄目かなあ、駄目だろう、駄目だ、こりゃ、の駄目映画三段活用ですな。

 カラー・レターボックスのワイド収録、モノラル音声。基本の画質は悪くないのですが、とにかくノイズがヒドイ。太いじゅるじゅるとした線が画面を動き回ります。音質は少しレベルが低いですが、まあ、及第点をあげられるかな。『サンフランシスコ連続殺人事件』『The Sex Killer』『Zero In and Scream』のシリアルキラートリプルフィーチャー。サムシングウィアードのDVD。

 Encoding: Region 1
 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: October 14, 2003

SFシネクラシックスへ戻る