Wild World Of Batwoman, The: Mystery Science Theater 3000(1966)

出演  Steve Brodie、George Mitchell、Katherine Vict
監督  Jerry Warren

DVD発売日 1/30/2001

ミステリーサイエンスシアター3000 エピソードガイド


 まるでSMの女王様のような安い、安いコスチュームのバットウーマン、彼女のアシスタントであるバットガールズとともに海辺の屋敷で暮しています。バットウーマンががーがーピアノを弾いているまわりに露骨にやる気のなさそうなバットガールズ達が寝そべっているというぐあいで、これはレズ版の千石イエスのようなものかしら。オマケにバットガールズ、仕事のまえにプールで集合して「私達はバットウーマンに身も心もささげて悪と戦います」と三唱。中小企業の朝礼じゃないんだから。

 そんなバットウーマン一党の宿敵がラット・フィンクをボスとする訳がわからないけどとりあえず悪の組織、B級映画の歴史上もっとも役にたたないマッドサイエンティストと言われるドクターネオン、その助手でせむ、わあ、でしゃべれ、わあ、い、おまけにはく、わあのヒースクリフ、手下の坂東英二ともう一人。この坂東英二ともう一人、ゴーゴー酒場で酒になにやら混ぜるという涙が出そうな姑息な手段でバットガールズの一人を拉致。坂東英二、車の中で目を覚ましたバットガールに向かって「きみ、これからいいところ連れて行くさかい、心配せんでも、ええでー」 そのままネオン博士の研究室に連れ込みます。にやにやしながらあんなことやこんなことするぞとタクランでいるところへバットウーマン登場。あえなくバットガールを取り返されてしまうのでした。とほほほほ。

 話は変わって(笑)、ある会社の幹部がバットウーマンの屋敷を訪れます。彼の会社で発明した補聴器、じつはコバルト52と化合させると核爆発を起こすという危険なシロモノであり、(このへんがどうもよくわからん)ラットフィンクに狙われているとのこと。護衛を仰せつかったバットウーマン、さっそくバットガールズを派遣しますが、ネオン博士の発明した“ゴーゴー薬”を飲まされゴーゴーを踊っているあいだにまんまと補聴器を奪われてしまうという間抜けさ・・・。とほほほほ。

 バットウーマンは補聴器を奪還するためにネオン博士の創り出したモグラ人間がうようよいるラットフィンクの地下帝国、って、これは56年米の『モグラ人間』の流用フッテ−ジじゃないかよ。ま、とにかく、突入していくのでありました。オチはあんまり馬鹿馬鹿しいのでもう僕は書きたくありません。とほほほほ。

 なかば受け狙いで買ったようなDVDだからとやかく言いませんけれども、それでもバットウーマンの芝居、もう壮絶なまでに下手糞。夢見ちゃいそうです。映画自体もコメディのつもりなのでしょうが、71分間はずしぱなし。とりあえず人生がうまくいっているような人はこんな映画、見ちゃあいけません。

 モノクロ、スタンダード。画質は良くも悪くもなし。ラットフィンクの台詞がビリつくきらいがありますが、別に文句を言うほどでもありません。
あ、もういちど言っておきますけど、とりあえず人生がうまくいっているような人、見ちゃあいけませんよ。

Copyright:   1966 Rhino Video
Special Features:   Filmed in B&W
Video Format: Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks: Mono: English
# Discs:   1
Layers:   Single
# Sides:   One
Other:   ; DVD released on 1/30/2001; running time of 92 minutes.

SFシネクラシックスへ戻る