Mystery Science Theater 3000: The Beginning Of The End (1957)
 終末の兆し


主演 Peggie Castle, Trace Beaulieu, Kevin Murphy, Jim Mallon, Peter Grave
DVD発売日 1/23/2001



 ミステリーサイエンスシアター3000 エピソードガイド



 本日のお題は御存知、バート・I・ゴードン師匠の『終末の兆し』、と はいってもこのDVD、「ミステリーサイエンスシアター3000」という米テレ ビ番組の一エピソードになっています。  

 キチガイ博士によって衛星軌道上の宇宙船に幽閉されたジョエル・ホジソン が彼の作ったロボット、クロウとトム・サーボと一緒にエンエンB・C級SF ホラー映画を見せられるというなんともアメリカ的バカヤロ様な番組。『宇 宙水爆戦』の巻で映画にもなりましたな。  

 当然、3人のツッコミが入り放題、入り放題、入り放題、ハリハリフレホ ッホ、大きくなれよ、というのはともかくとして3人のシルエットが画面に 入りっぱなしなのがどうにも頂けません。ところが良くしたもので、このDV Dにはサイエンスシアター版の他にちゃんとオリジナル・ノーカットヴァー ジョンというのが併録されている。当然、私はこっちの方で見たのです が・・・。  

 なにこれ、ムチャクチャ面白いじゃん(笑)。冒頭、アベックの車が潰さ れ(ざまあみろ)、ある村が一夜にして潰滅、150人の村民が消えるという 怪事が勃発、調査に向かった主人公の前に現れるでっかいバッタ。キリキリ、 キリキリ、うるさいったらありゃしない。バッタの群れはシカゴを襲う。為 す術も無く破られる防衛線、追い詰められた人間達はついに原爆の使用を決 定する。しかし、主人公は怪物の弱点を発見、ぎりぎりのところでバッタの 群れは撃退される。そして大団円というアメリカ怪獣パニック映画のフォー マットにちゃんと合致しているのですね。  

 そんな超音波でバッタが誘導されるなど都合のいいことがあるもんかと仰 る向きもありましょうが、何、84年の『ゴジラ』だって同じことやってまさあ。  

 問題はやはりバッタそのままをでっかく映しただけの志の低い特撮にある のではないかと。普通人間とからむシーンじゃ、実物大の模型を使ってゲシと 踏み潰したりするんですが、さすがはバート・I・ゴードン師匠、そんな配 慮はまったくなし(笑)、怯える芝居をする役者や、がんがん炎を吐いている 火炎放射戦車(当然、記録フィルム)にはおかまいなしにうろうろ走り回る バッタに大爆笑、なのでありました。  

 スゴいっす、師匠、おれ、こんなオモシロイもの、見たことないっす。 6月に出る『巨人の村』も必ず買いますんでサインして下さい。  

 モノクロ、スタンダード収録。VHS並の低解像度ですが、けっこう見られ る画質。アマゾンコムのサイトではリージョン1(笑)になってましたがケ ースにはなんの表記もなし。りージョンフリーなのか。 

Copyright: 1996, Rhino Home Video
Special Features: Interactive Menus, Scene Access
Video Format: Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks: English # Discs: 1 Layers: Single # Sides: One
Other: DVD released on 1/23/2001; running time of 162 minutes.


 SFシネクラシックスへ戻る