観 笑 亭 日 乗

 
                                         
   

 




 
 




 


 


 
 
 
 

 
 

 
 
 



 

 
 


 
 



 
 5月1日(月) 三越入道
 三越入道、三越で買い物した!さすがに分かりにくいと思うので元ネタご紹介。三越入道はもちろん、見越し入道。この妖怪が現れた時、そのまま見ていると死んでしまうが、「見越し入道、見越した」ということで撃退できる。

 http://news.livedoor.com/article/detail/12991195/濡れ場やグロシーンも!?地上波で放映してた驚きの洋画ランキング1位 エマニエル夫人シリーズ 2位 13日の金曜日シリーズ 3位 氷の微笑 という記事が一部で話題になっているようだが、私の世代ではなんといってもたぶん、小学校3~4年の頃に放送されたアラン・ドロン出演のオムニバス映画 『世にも怪奇な物語』ですな。どの話だったか覚えていないけれどもオッパイ(乳首込み)がはっきり見えていて、翌日のクラスでは男子どもがその話でもちきりであった(笑)。それまではテレビで映画にしろドラマにしろ乳首なんてほとんど見たことがなかったのである。乳首初体験だったのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯は西鉄大橋駅近くのラーメン屋でラーメン+替え玉。あの倒産寸前復活プロジェクトで見事、復活を遂げた某ラーメン店。たしかに優れたラーメンだが、やっぱり私の好みには合わん。

 夕食はラーメンが残っていたので茹でホウレンソウ、コンビニの子持ちししゃも、素麺1把で済ませてしまった。ビール500ml缶一本飲む。

 その後、米国盤ブルーレイで『プレステージ』を再見。何しろブルーレイソフト黎明期の作品なので画質はだめだめ。解像度が低くてのっぺりとしており、そのくせフィルムグレインがやたらに目立つ。黒の落ち込みも早いといいところがない。

 しかし、無圧縮のリニアPCM5.1チャンネルは未だに一級品。特に重低音は物理的な衝撃を感じられるほどの迫力でやっぱり無理をしてスーパーサブウーファーTD725を導入して良かったなと改めて思うのであった。

 シャワーを浴びてWOWOWで放送された「国民の叔母・清水ミチコの一人フェスIN 武道館 SPECIAL」を見る。いや、なんというか、「ウサギとカメ」をモチーフにして 松任谷由実・中島みゆき的楽曲世界を構築するというネタが凄すぎて、もう言葉がでない。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 
 5月2日(火) 「エンターキーの騎士」
 なんというハイブラウな駄洒落か(自画自賛)。母親用にパナソニックのブルーレイプレーヤーを購入。DMP-BD88という機種で某山田電器での価格が8,800円。HDMIケーブルが付属していないので別途購入する必要があり、結局合計金額が10,000円程度になってしまう(笑)。

 安いだけではなく筐体が実にコンパクト。液晶テレビの前に置いても画面に掛からないぐらいの大きさ。しかし、しかしである。電源を入れてHDMIケーブルをテレビに接続してもウンともスンとも言わぬ。当然表示されるべき初期設定画面も出やしない。ややや、しまった、不良品か、パナソニックも堕ちたものよ、このままではT芝の二の舞だぞと思ったのだけれども、なんとしたことであろう、HDMIケーブルをいったん抜いて出力側、入力側を逆にして接続するとフツーに絵が出たのである。

 ウウーム、長いことHDMIケーブルを使っているけれども今回のような事態は初めて。そりゃ、高級AVケーブルに信号の流れを指定しているものがある。でもこのHDMIケーブルは1メートル 1,000円程度の普及品なのである。パッケージにも別段、その手の注意書きもなされてなかったし、これはいったいどういうことなのか。

 まあ、フツーに使えているからいいですけどね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はインスタントラーメンと茹でホウレンソウ。夕食はカレーでテキトーに済ませる。

 その後、久々に米国盤ブルーレイで『GIジョー』を再見。いや、まあバカな映画だなあと(笑)。見ていてどうもにやにやしてしまうなあと(笑)。

 ということで、明日は続編の『G.I.ジョー バック2リベンジ 3D』を見ようと決意したのであった。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は例によって「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させえて国内盤ブルーレイの『地球防衛軍』を30分ほど。画質の良さにしばし言葉を失う。冒頭の祭りの場面など、今まで見てきた映像はなんだったのかと思ってしまうほどだ。

 就寝午前1時過ぎ。
 
 5月3日(水) エンターキー・アチャコ
 エンターキー駄洒落第2弾。<http://www.asahi.com/articles/ASK4Y72SCK4YUHBI02Z.htmlより引用開始>ミサイルで地下鉄停止「日本は大げさ」 韓国では避難先 29日朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射で東京の地下鉄が止まったことに、韓国で驚きが広がっている。普段からミサイル発射時には地下鉄構内に逃げ込むよう呼びかけられており、「地下は比較的安全」という認識もあるようだ。 韓国の聯合ニュースは「『失敗した』ミサイル発射に地下鉄まで止めた日本」、東亜日報(電子版)は「北ミサイル発射に地下鉄、新幹線運行中断 『大げさに振る舞う』」の見出しで日本の対応を報じた。<引用終了>

 朝鮮戦争でめためたにされたのにも関わらず、再三北朝鮮から火の海にしてやると脅かされているのにも関わらず未だに敵野砲群の射程内に首都を置き続けて平然としている国、2002年の第2延坪海戦では6名もの戦死者が出た(負傷者 18名)のにも関わらず、ワールドカップ開催中だったために国民がほとんど関心を持たず、当時の大統領金大中が翌日、日本にサッカー観戦に出かけちゃったような国、と一緒にされては困りますがな(笑)。

 本日から休み。午前9時過ぎに起きて冷凍うどんの朝食。それから昨日の誓い通り米国盤ブルーレイで『G.I.ジョー バック2リベンジ 3D』を見る。やっぱりバカだなあ(笑)。

 その後某所で入院中の父親へ支援物資輸送を行い、午後1時過ぎに帰宅。面倒臭いので昼飯は抜き。午後3時よりバスで博多駅へ。本日は午後4時からぴんでんさん、たけうちさんと天神で開催中の「さわれる爬虫類展」を見学した後、だるま屋にて屑の会開催を予定しているのだが、その前に20パーセントオフのウルトラセール中のブックオフ博多駅前店に行ったのである。

 20パーセントオフですからな、普段は見向きもしない108円、216円本以外の棚も熱心に見ておりました。あまりに熱心だったので時間がたつのを忘れていて、気が付いたら午後3時50分。遅れちゃう、遅れちゃうと懐中時計を持ったウサギのごとくあわてて地下鉄で天神へ。結局20分ほど遅れて「爬虫類展」入りすることになってしまった。どうもぴんでんさん、たけうちさん、ごめんなさい。

 さて、この爬虫類展、亀の展示がナイルスッポン、アルダブラゾウガメ、ケヅメリクガメの3種のみで亀にか関心のない私にはちょっと物足らなかったか(私のパトローナスはまず間違いなく亀である。でも召喚してももそもそ動くばかりで役に立たず、私はディメンターに魂を吸いたい放題に吸われ挙句アズカバン送りになってしまうのであろう)。まあ、アルダブラゾウガメ(子亀)を持つという体験ができたからいいか。

 午後5時よりだるま屋入店。3,800円の飲み放題付きコースで飲むわ、飲むわ、食べるわ、食べるわ。やっぱり美味しかったのはサバの鉄引き(刺身)と鶏唐揚げ。前者は連休の中日だというのにぷりぷりの歯ごたえがたまらない。鶏唐揚げは普段、揚げ物を制限している(つもり)の私にとってはまさに猫に小判じゃなかった猫にまたたびのようなものだ。

 午後8時過ぎに店を出る。それから当然ながらカラオケへ流れ2時間ほどがあがあと唸る。終了後、私は財布に2,000円しきゃなかったので、久しぶりに天神から歩いて帰ったのであった。

 その後テレビをのんびりと眺め午前12時過ぎに就寝。

 5月4日(木) エンターキーフライドチキン
 エンターキー駄洒落第3弾。アマゾンよりUHDブルーレイ 『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』が届いた。しかしなんですなあ、注文の時が面倒臭かったですなあ。アマゾンでジャンルDVD 「UHDハリーポッター」で検索しても出てこないですからなあ。ならばと今度は「ハリーポッター」で検索するとブルーレイ止まりだったりします。わざわざグーグルで検索してアマゾンへのリンクをたどってようやく注文できたのです。アマゾンはひょっとしたら売りたくないのですかなあ(笑)。

 それはともかくとしてUHDブルーレイの画質はやはり素晴らしい。フィルムの粒状感が強めですっきりとした高画質とは言えないのだが広域化された色域、HDRの効果でブルーレイとはまったくの別物である。特に前半のヴォルデモートの支配下に置かれたホグワーツの陰鬱な雰囲気など、映画館でも見られなかったもの。だからマグゴナガル先生がスネイプ先生を撃退した後、暗かった大広間の松明を次々にともして明るくする、その対比が実に効果的なのだ。

 休みの2日目。午前9時過ぎに起床して昨日買っておいた明洞冷麺という奴で朝食。キムチ、チャーシュー、茹で卵を乗っけた豪華版。この手の冷麺のスープは今一つ旨みが足りないのでめんつゆをちょっと足してやるとぐっと美味しくなるんだ、うん。

 そして昨日に引き続き某病院に入院中の父親へ支援物資の輸送。帰り際、大橋駅で途中下車し、ブックオフ大橋店で20パーセントセールの本をがさっと買う。結局、このセール期間中に15冊ほど買うことになりそうだ。

 昼飯は素麺でテキトーに済ます。その後前述のUHDブルーレイ 『ハリーポッターと死の秘宝PART2』を見ておおおおおおおおおおおと感動したのである。

 夕食は自家製のポテトサラダ。茹でたジャガイモ4個をつぶし、茹で卵1個、細切れのハム、シーチキン、玉ねぎみじん切りを混ぜ塩とマヨネーズ、レモン汁で味付けしたものである。これに豚肉ステーキとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁でゴハンを1合。

 あ、ビール500ml缶一本飲みましたとも。

 夕食後は『死の秘宝PART2』の続き。

 終了後シャワーを浴びてからお酒。お供はやっぱり「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてブルーレイ『地球防衛軍』を30分ほど。

 就寝午前1時過ぎ。
 
 5月5日(金) 「ちゃんこの海岸物語」
 ちゃんこ駄洒落と言えば戸梶圭太が『皆殺しのちゃんこ』とかやっていたな(もちろん、元ネタは『皆殺しのジャンゴ』)。

 <https://twitter.com/kororikyun/status/812220463556411392より引用開始>>
 韓国 現代建設の工事現場看板 「工事関係者の皆さん、安全規則を守りましょう。万一事故を起こしたら、あなたの奥さんの隣に他の男が寝ることになり、その男にあなたの子どもたちが虐待され、あなたの労災保険金もすべて使い果たされるでしょう。安全遵守はあなた自身のためなのです。」<引用終了>

 いいぞ、韓国!

 休みの3日目。午前9時に起床しサッポロ一番味噌ラーメンで朝食。その後、亀の屋外飼育場のメンテナンス。午後からまたも病院へ支援物資搬入。帰りにやっぱりブックオフにより古本を買う。ゴールデンウィークと言っても私の生活はこんなものです。

 そしてやっぱり帰ってきてからUHDブルーレイ!今日は『パシフィックリム』だ。これまた凄い。あのカイジュウの口からでろでろと伸びてくる舌の美しい光りかたなど、もううっとりしてしまう。幻想的なイメージすら感じてしまう。この映像は私にとって麻薬みたいなもんですよ、ほんと。

 夕食はマルちゃん「北の味わい ざるラーメン」 昨日の明洞冷麺も美味かったけど、こっちもたまらん。このつゆを単独で売ってくれないかな、もやしやトマトといった野菜に最適なドレッシングになるんだけど。麺抜きでも絶対美味しいよな。

 あ、はい、ビール500ml缶一本飲みましたよ。

 その後は映画を見ずに音楽鑑賞。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。プロジェクターを早くも再起動させて国内盤ブルーレイ 『地球防衛軍』の後半を肴に美味しく飲みました。

 就寝午前1時過ぎ。
 
 5月6日(土) 「がんばれテンキー」
 テンキー駄洒落第4弾!元ネタは「がんばれ元気」だよ。今時、ホームページとブログ、ミクシィで発信しているだけというのはあまりにも古臭いのでぜひ、この駄洒落だけでもツィッターでつぶやきたいけど、どうすればいいのか良く分からん。それにリツイートとかフォローとかブロックとかクソリプとか謎の単語が出てきてちょっとコワイ。駄洒落を呟いたとたん、ブロックされたりクソリプとかされたらどうしよう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとお茶。180キロカロリー。昼飯はマルちゃん「北の味わい ざるラーメン」 チャーシュー、トマト、ゆでもやし、温泉卵を乗っけて。これで700キロカロリー。

 夕食はレトルトカレーをちょっとひと工夫。レトルトカレーをちょっと温めてから鍋にあける。そこへ細かく切った(安物の480円包丁の切れ味が悪いので切るというより潰すという感じになる)トマト、コンソメ1ケ入れて水を足し少々煮込む。そして焼肉のたれをごく少量入れて味を調える。するとトマトの酸味と焼肉のたれの複雑な味でレトルトカレーが高級カレー店の味に早変わり・・・とはならんな。だいたいそんな上手い話があってたまるものか(笑)。

 でもそこまでは行かないにしてもそこそこ美味しくはなると思う。コンソメと水を足して味を落とさずかさまししているので、このカレースープをすするだけでも結構食べた気分になるからダイエットにもよろしい。このトマトカレーでゴハンを半合。後は茹でもやし、自家製ポテトサラダの残り。これで600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『イーグル・ジャンプ』を見る。<http://eiga.com/movie/84441/より引用開始>イギリスで初めてスキージャンプのオリンピック代表選手となった実在の人物マイケル・エドワーズの半生を、「キングスマン」のタロン・エガートン主演で映画化。マイケル・エディ・エドワーズは幼い頃からオリンピックに出場することを夢見てきたが、運動音痴な上に極度の近眼を抱えていた。ある日、偶然見たスキージャンプに興味を持った彼は、国の代表選手を目指すためドイツの雪山へ向かい、そこで知り合った元オリンピック代表選手ブロンソン・ピアリーにコーチを依頼する。<引用終了>

 この紹介も随分いい加減でこの主人公は決して運動音痴などではない。ドジでぶきっちょなだけ。少年時に膝を怪我して1年ほど自由に運動できなかったことがあるけれども完治後はスキーでオリンピック代表レベルには達しなかったものの、いくつもの大会で優勝しているのである。そんな運動音痴はおらん(笑)。近眼にしたって彼のダサさ、カッコ悪さを表現するための道具のようなもので、ジャンプ競技に影響を与えるものでもない。

 映画映画自体はいや、面白かったけれどもスキージャンプ競技の展開が実にワンパターンで、予定調和に収まりすぎ。後半は実話ベースということを差し引いても全然どきどきわくわくできなかったぞ。

 なお、このカルガリーオリンピックではジャマイカのボブスレーチームが初出場し大きな話題となっている。同じくこの実話をベースに作られたのがジョン・キャンディの『クール・ランニング』である。この『イーグルジャンプ』の中でもジャマイカのボブスレーチームがちょっとだけ触れられていて、両作品の繋がりを暗示しているのだ(ちょっと考えすぎかな?)。

 ハイビジョンは良好。ハイコントラストで雪山のまばゆい白を上手く表現している。HDRにはもちろんかなわないのだが、ブルーレイとしては最高峰のものであろう。音声はDTS-HDマスターオーディオ。BGMの音の良さ、広がりに驚かされる。ジャンプ時の風切り音も包囲感にすぐれたもの。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 
 5月7日(日) ガッツ星人の喫茶店
 暗殺コーヒーとか(元ネタは「学生街の喫茶店)。昨日見た映画『イーグル・ジャンプ』 ヒュー・ジャックマンはかって将来を嘱望されたスキージャンパーだったのだが、ご乱行が過ぎてクリストファー・ウォーケンのコーチに「お前、イラネ」と追放されてしまった。その後、彼は謝りに行くのだが、この時の日本語訳がちょっと愉快だったのでご紹介。

 「I literally got down on my knees and I begged him to let me jump again」(文字通り俺は膝とついて彼に懇願した。もう一度ジャンプをやらせてくれと)

 これが日本語字幕だと「土下座して頼んだ」 日本語吹き替えでは「文字通り土下座して頼んだ」

 たしかに分かりやすいのだが、ヒュー・ジャックマンがクリストファー・ウォーケンの前で土下座しているのを想像すると・・・(笑)。(なお、この一文を書くためにわざわざレンタルブルーレイを再生して当該箇所を20分近く費やして探した。記憶だけで英文書こうとすると絶対間違うから)

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。200キロカロリー。昼飯は明洞冷麺。チャーシューがなかったので茹で卵、トマト、キムチのトッピング。600キロカロリー。夕食は玉ねぎ、にんじん、長ネギ、白菜、豚肉を使った豚汁。ゴハンは食べずに代わりに納豆で腹を満足させる。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ロック・ザ・カスバ』を見る。ビル・マーレイのいかにも胡散臭い芸能マネージャー(新人を事務所でオーディションし、合格だ、君は凄い将来の世界的スターだとおだてあげてレッスン代や契約料をムシる)、軍慰問コンサートでアフガニスタンに出かけたら連れて行った所属歌手、ズーイ・デシャネルにパスポートと有り金を持ち逃げされてしまう(パスポートを持って行ったのは追いかけられないようにするためか。なお、ひどいことにズーイ・デシャネルの出番はこれだけ)。

 この不条理で混乱した状況を使い、映画の中のアフガニスタンを一種のダーク・ファンタジー・ランドとして見せる手法がウマいですな。

 困窮したマーレイはこれまた怪しげな男たち二人の武器輸送の仕事を請け合い、これまた怪しげな傭兵のブルース・ウィルスと共に辺境の村へ。マーレイはそこでイスラム教の戒律におびえながら歌手にあこがれる一人の少女と出会う。彼女はいわゆる「天使の歌声の持ち主」であった。芸能マネージャーの血をいたく刺激されたマーレイは地元テレビ局のオーディション番組に彼女を出演させようとするのだが・・・。

 基本的にこの世界の戒律では女性が人前で顔出しして、歌を歌い、しかもそれが英語だと!そんな女は恥さらしだ、死刑だ、死刑だ、殺せ、殺せとなるのが当たり前。前半のダーク・ファンタジー・ランドとして見せる演出の妙もあって、この戒律を突破するのはもう不可能だと思えてしまう。しかし、さすがは『グッドモーニング・ベトナム』のような感動作も作れば今一つ面白くない『スフィア』みたいなSF映画も作る、かと思えば『ザ・ベイ』みたいなちょっとアレなホラー映画もやっちゃうという無駄に引き出しの多いバリー・レヴィンソン監督である(笑)。この状況の中にアフガニスタンの宿痾といえる小部族同士の対立を放り込んで鮮やかに解決させてしまうのであった。

 ハイビジョン画質はダメ。激しい黒浮きと目立つノイズでかなり見づらい画質となっている。音声はAAC5.1チャンネル。こちらはなかなかの高レベルで街の喧噪音はリアルだし、音楽場面では音場がふわりと広がりシアタールームを包み込んでくれる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝・・・かと思いきや、今夜は効果が芳しくなく頭がぼんやりするばかりでいっかな眠りに入れない。仕方ないのでそのままテレビや本で時間をつぶし、午前3時近くになってようやく眠りにつく。

 5月8日(月)仮性包茎ゴーホーム」
 元ネタはもちろん「火星人ゴーホーム」だけど、駄洒落にも何もなっていないんだけど、語感が面白いと思うので勘弁してください。

 さて、明日は三年ぶりの胃カメラ検診である。前に人間ドッグで「要再検査」となった時は胃カメラ検診で「綺麗なもんです、心配はいりません」という結果だったのだが、今回はどうなるか。胃の痛みその他の自覚症状はなし。数年前にピロリ菌は根絶せしめている。いきなり胃がんですと言われることはないだろう。でも、私はなにしろ飲む人間である。「胃炎です。酒は当分やめてください」となる可能性は十分にある。

 検診自体も楽じゃないし、ああ、いやだ、憂鬱だ、気が重い、検査に行きたくない、ああ、ああ。

 仕事はまあ、いろいろとあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、明日は胃カメラ検診、結果いかんによっては大幅な飲酒・食事制限を課されることだってある。だったら今日好きなものをたらふく食っておこうではないか!と勇ましく思ったのだが、あんまりお金がなかったので、どうも微妙なメニューになってしまった。

 朝はコンビニのチキンカツサンドイッチ(これが検査前でなかったら200キロカロリーのしゃきしゃきレタスサンドとかになる)、400キロカロリー。昼飯はゴハン半合を納豆と生卵で(検査前でなければ納豆だけ)。500キロカロリー。夕食は昨日と同じく玉ねぎ、にんじん、長ネギ、白菜、豚肉で作った豚汁。そしてゴハンを半合(検査前でなければゴハンを食べない)。800キロカロリー。
 
  本日の摂取カロリー量は1,700キロカロリーなり。

 その後、映画は見ずに音楽を少々。検診のために午後9時以降は固形物を腹に入れられない。だったら入眠剤をその前に飲まなくちゃ、だったら早めにシャワーを浴びないと入眠剤を飲んだ後ではさすがにまずい等々ありましたので忙しくて映画など見ていられなかったのであります。

 この時間帯に入眠剤飲んでも眠れないだろう、昨晩と同じくうすぼんやりしたまま長い夜を過ごすことになるのかと思いきや、午前12時前に恐ろしく眠くなりそのままベッドへ入ってしまいましたとさ。

 5月9日(火) 「火星人コンドーム」
 ああ、なんかいろいろすいませんと必要もないのに謝りたくなる駄洒落。胃カメラ検診やってきました。結果は前回と同じく「我、検診ヨリ帰還セリ。結果キワメテ良好ナリ、今後ノ任務遂行ニ支障ナシト認ム。送レ。 」でした。ほっとしました。

 しかし、なんですな、三年前と同じくレントゲンで「胃におかしな影がありますバイ、ひょっとしたらエライことになっとるかも知れませんので再検査ばしんしゃい」「何にもありませんでしたバイ」ということになった訳です。当然ながら「胃はまったく大丈夫ですたい」とレントゲン検診で言われて、「実は胃でえらい病気が進行中」という逆パターンも考えられる訳です。

 そう考えるとちょっとコワいので来年から人間ドックは最初から胃カメラを受診しようかなと思っている訳でして・・・。

 まあね、鼻からの胃カメラ挿入(経鼻内視鏡検査)の何が嫌かと言うと、鼻に麻酔薬を入れるじゃないですか、そして鼻の穴の通りを良くするために拡張棒をぐいと差し込まれるじゃないですか。この瞬間がも本当にイヤ。最初は細い棒からとか言われるのですが、この細い棒でも結構鼻の穴が痛い。うわ、そんなずぼずぼ入れないでとか心の中で抗議しているのですよ。ええっ、胃カメラのケーブルより細いのにこんなに痛いの、だったらもっと太い本番のやつはどうなるんだよ!とビート・たけしに「お前は処女か」とツッコまれそうなことを思っている訳ですよ。この時の恐怖感というのは経鼻胃カメラ4回目になってもなかなか拭い去ることができないのであります。まあ、痛いのはこの時だけで、次の胃カメラのケーブルと同じ太さの棒、そして本番の胃カメラの時はなんてことはないのですが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイって胃カメラ検診を午前9時から受けたやんか。雨の中、病院まで20分かけてとぼとぼ歩いたやんか。

 食ったもの、朝飯はとうぜん抜き。胃カメラ受診後の昼飯は豪勢に行かなきゃということで長崎ちゃんぽんリンガーハット。なんと麺増量120パーセントの餃子5個付きランチだぜ。

 夕食も豪華、豪華。白菜とソーセージと豚肉をコンソメで煮た洋風鍋だぜ。ビールも500ml缶一本飲んじゃったぜ。

 その後、ウィスキー水割りなど飲んで(いやあ、何しろ胃カメラ検診が無事に終わりましたからなあ)、延々と録画の「ゴリパラ見聞録」を見たりする。

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『ホラ吹き太閤記』を30分ほど見る。

 就寝午前12時過ぎ。

 5月10日(水) 「三丁目のUFO」
 これはユーフォ―じゃなくってユーエフオーと呼んで欲しい駄洒落。さて、無事に終わった胃カメラ検診だけどその費用はおおよそ5,000円弱。これが諸外国になるとどうなるか。

  胃カメラ検査の費用は保険適用で5,000円弱。アメリカだと1,200?1,500ドル(参考https://blogs.yahoo.co.jp/shin6277/34036678.html) えええっ!こののブログでは安くて親切な日本人医師を運よく見つけることができたのだが、それでも700ドル。

 イギリスでは 胃カメラ、大腸カメラを同時に受けても無料。でも最低2週間ほど待たされるらしい。(参考 http://medical-checkup.biz/archives/1229)これはNHS (National Health Service イギリス政府が運営する国民保険サービス)の恩恵によるもの。まことに結構なシステムであるが、時間が掛かる、医療の質もあまり高くない(と言われる)等々の問題があるようだ。。

 またイギリスではGP(General Practitioner/家庭医又はかかりつけ医)制度が徹底しておりどんな場合でもまず最初にGPの診察を受ける必要がある。 原則としてGPの紹介がないと、大きな病院で診察して貰えない。もちろんNHSとは別系統の私立病院を受診することもできる。スピーディで医療の質も高い。のだが、自由診療なので当然ながら高額となり、胃カメラだと900~1,200ポンド(13万強~17万6千円)掛かる(参考 https://www.london-ryugaku.com/hospi/)。

 5,000円弱でスピーディに検査を受けられる日本の医療。保険体制というのは実は凄いんですよ。それをアレな弁護士やらマスコミやらデマゴガーが殺しに掛かっている。大野病院事件しかり、大淀病院事件しかり、大和私立病院しかり、この国の司法は言うなれば本間先生を助けられなかったブラック・ジャックを逮捕したり彼に損害賠償させたりするのである。

 本日は休み。午前9時過ぎにふんがーと起き出してかけうどんと茹でホウレンソウで朝食。それから音楽をだらだらと。いやあ、うちのシステムまた音が良くなっていませんかあとニヤニヤ。サブウーファーのヴォリュームを上げたら一つ一つの音の陰影がはっきりしてより立体的になってきた。ストリングスの低音の響きも実に重厚だ。

 午後2時過ぎに羽根つき餃子(冷凍食品の水も油も奥さんもいらないという奴)と炒飯で昼飯。ビール500ml缶一本飲む。炒飯はやっぱり冷凍食品だけど、ソーセージを細かく切った奴を混ぜて、最後に生卵を加えて炒めるという手間をかけたのでなかなかのお味となった。

 午後3時過ぎに事務所へ出てちょっとしたお仕事。帰宅して後、また音楽。夕食はうどんと茹でホウレンソウでテキトーに済ます。その後、またまた音楽。楽しいね、こりゃ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『ホラ吹き太閤記』の続き。

 就寝午前1時過ぎ。
 
 5月11日(木) 「チャルメラならし」
 シェークスピア駄洒落。事務所のキッチンの蛍光灯がちかちかと点滅しだした。ああ、交換しなくちゃいけないなあ、でも蛍光灯が今手元にないからなあ、某山田電器か某ホームセンターに買いに行かなきゃならないなあ、面倒臭いなあ。

 いや、ちょっと待て、先日新品と交換したばかりの爬虫類用紫外線蛍光灯があるぞ。半年経過して紫外線量が落ちてしまったから交換したのであって、照明としてはまだ立派に使えるぞということで、キッチンの蛍光灯と交換したら、はい、紫外線蛍光灯ですから光が青いです(笑)。なんだか爬虫類になった気分です。

 こんなことで妙に嬉しがっている私は53歳です、はい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカップヌードルナイス、170キロカロリー。昼飯は膳でラーメン+替え玉 外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食は昼飯を反省して茹でた人参、ホウレンソウ、納豆で済ませる。だいたい200キロカロリーぐらいか。

 本日の摂取カロリー量は1,370キロカロリーなり。

 その後、UHDブルーレイの『マグニフィセントセブン』を再見。くー、やっぱりHDRすげえ。夜の場面での街灯やろうそくの光り方がもうリアルでたまらん。BT2020の色域による色彩表現も実によろしい。娼館のガラス窓の飾り文字とかびっくりするよ、ほんと。

 なお、どんな小さな町でも娼館と酒場(サルーン)があるのは西部劇のお約束です。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。また「ゴリパラ見聞録」を見てしまう。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」聖地巡礼の旅、なのだが、ゴリパラの3人は誰もこのアニメを見ていない。ファンにとってシツレー極まりない暴言レベルの会話が繰り広げられて腹を抱える。

 僕は別にこのアニメのファンでもなんでもないので、いいのであります(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 
 5月12日(金) 「ヤマアラシの児雷也」
 この駄洒落もなかなかのものだと思いますが(自画自賛)。さて、レンタルブルーレイににて『秘密 トップシークレット』を見る。ウウーム、どうしようもない出来というほどではないけれども、さして面白い訳でもなし。舞台設定自体は魅力的なのに、話の展開が分かりづらくどうにもひとりよがりの映画になっているようだ。あの少女と連続殺人鬼の関わりなど、何の必要があったのかと思ってしまうくらい希薄。稀代の殺人鬼二人が厚生施設でちょっと顔を合わせていたことがあるとか何の冗談かと思う。この二人がお互いの存在に影響を与えあっていたぐらい風呂敷を広げて貰わんと、意味がないのである。

 そして、殺人鬼の脳の記憶を読み取った捜査官が続々自殺した!というのだが、そもそもあの映像がそんなに恐ろしかったか?自殺した主人公の友人の記憶というフィルターを通しているとはいえ(その友人が殺人鬼の脳を破壊してしまったので直接見ることができなくなっていたのである)、妙に感動的にしてどーすんだ(笑)。

 殺人鬼の少女を演じた織田 梨沙という人がまた演技がへたくそでねえ、台詞はぎこちないし、顔の表情もつくりもののよう。そういえば、こういう容姿で演技下手な人はどこかで見たなあ、あ、そうだ、思い出した、『香港クレージー作戦』の中尾ミエだ!そして対峙する主人公の岡田将生もこれまたへたくそで(笑)、二人だけの場面とかちょっと失笑してしまいましたよ。

 (ちょっと疑問 あの犬の記憶映像(笑)だけど、この映画で使われている装置MRIは死んだ人間の脳から記憶信号を取り出し、生きた人間を通して映像化するもの。犬の生前の記憶など人間が映像化できるのか、ひょっとしたらあの装置に生きた犬しばりつけて映像化していたんじゃないか)

 ハイビジョン画質は明るいところは実によろしい。あの大学キャンパス内の奥行き感などUHDブルーレイ映像体験を経た今となってもなかなかのもの。ただ、これが暗い場面になると評価ガタ落ち。暗部に格子状のノイズが入って見づらくてしかたない。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。雷雨の場面の迫力がよろしい。こういうところで包囲感が出てこないと映画全体がひどく安っぽくなってしまうのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パン、コーヒー。220キロカロリー。昼飯は柔麺一把に卵一個落とした奴。後はホウレンソウ、ニンジンの茹で野菜。300キロカロリー。昼飯は突然食いたくなった豚骨のインスタントラーメンと、冷凍食品のチャーハン。後は昼と同じくホウレンソウ、ニンジンの茹で野菜。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,420キロカロリーなり

 その後、プロジェクターを起動させて前述の『秘密 トップシークレット』を見たのである。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。
 
 5月13日(土) 「ミス児雷也」
 元ネタは「ミス・ジュライ」 アメリカはプレイボーイ誌の月間グラビアモデル(ピンナップガール)の通称(みたいなもの)。だから当然、ミス・ジャニュアリからミス・ディセンバーまでいる。一種のアメリカの(エッチ)文化のアイコン。『沈黙の戦艦』とか『トレマーズ2』とかに出てきたでしょ。

 まあですな、ウチは昔、今のコンビニ店みたいな雑貨屋をやっておりまして、店頭に雑誌を置いていました。その中にはエロ雑誌もあって日曜日など店が休みの時にちょっと借りて己の性的妄想の一助としていた訳ですよ。

 この手のエロ雑誌に載っていたエロエピソードには便所の汲み取り口から侵入してきたウンコまみれ(昔はこういうのを黄金まみれと表現していた)の男に犯されるという話があって、さすがにこれはキツかったですなあ(笑)。またデパートの試着室で女性店員を試着室に引っ張り込みセックスに持ち込むという話もあったなあ。一応、和姦で、中学生の私ですらそんな馬鹿なと思ったものですよ。エロ漫画だと女性のあそこに水筒をきゅぽんとハメて、その中には水と泥鰌が入っている。この水筒を火であぶると熱に耐えきれなくなった泥鰌たちが女性のあそこに向けて殺到、あああー。この漫画のオチはその快感が忘れられなくなった女性が自らあそこに水筒をハメて火であぶっている。そして茹で泥鰌を路上(板で囲っていて外から見えない)で売っているというものでした。

 こんなのでオナニーしようとしたら大変ですよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。400キロカロリー。昼飯はゆきみ家で塩ラーメンと小ゴハン。いつもの味噌ラーメンではない。だいたい、この店で私が頼むのはほとんど味噌ラーメン。ごくたまに塩ラーメンを頼むのだが、その度に店主さんが「え、味噌じゃないんですか」みたいな顔をするのがオカシイ。外食摂取カロリー量暫定一律基準1,000キロカロリー。おやつにアイスクリーム。400キロカロリー。夕食は冷凍していた豚肉ステーキとゴハン、茹で野菜。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,450キロカロリー。よく食ったなあ(笑)。あ、夕飯にはビール500ml缶一本飲みましたよ。

 その後、米国盤ブルーレイで『エクスペンタブルズ2』を見る。やっぱりバカな映画だよなあ。ヴァン・ダムが鉱山を爆破。閉じ込められていたスタローンたちが途方に暮れているといきなりアーノルド・シュワルツェネッガーが掘削車でどかーん。あまりにもテキトーなこの展開が逆に小気味良いのであった(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「大食い女王戦 地方予選」 予選と言いながら実際、本戦の1回戦を見せてしまう大胆な番組でちょっとびっくりする。午後11時過ぎにプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ガメラ対バイラス』をちょっとだけ。これも能天気でいいですなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月14日(日) 天使長情報誌
 元ネタは「転職情報誌」 さすがにみんなこれは分からなかっただろう(笑)。ヤフオクで落札したUHDブルーレイ 『ザ・コンサルタント』(英国盤らしい)が到着。出品者がブルーレイを抜いて出品したもので落札価格はおおよそ3,200円(送料込)。こういう出品の仕方は大歓迎である。もう私はブルーレイソフトは趣味的な分野(「インビジブル・モンスター」とか『ニューヨークの怪人』とか)を除いて買わないと決めているし、もしどうしても必要であればもよりのレンタルショップで借りる(笑)。

 その『ザ・コンサルタント』は画質はあまり誉められたものではなし。フィルムグレインが目立ちすぎるし、黒も浮き気味でHDRの良さが出ていない。反面、DTS-HDマスターオーディオ音質はすこぶる良し。主人公の使う狙撃ライフルの落雷のような発射音にびっくりである。

 映画自体も面白かった。自閉症のヒーロー、日本ならばお涙頂戴の感動ものにしてしまうような題材(それも自閉症児そのものではなくて家族などの周辺状況の苦悩を描き自閉症児の置かれているこの現実が!とかやっちゃう)を使ってアクション映画を作る。それも明朗でストレートな役ではなくダークな部分をたっぷり持った人間として描いているのが素晴らしい。

 まあ、彼の暗黒街との関わりとか、あの施設の少女が凄腕のハッカーとなって主人公ベン・アフレックのパートナーとなっているとかちょっとご都合主義的ではあるのだが、この映画がもつメッセージ性の力強さはそうした欠点を補ってあまりあるものなのである。

 本日は校区内の壮年ソフトボール大会。午前6時に起きてゆっくり風呂に浸かってからお出かけ。それから午後4時までの7時間、あなたの目はあなたの体を離れ、この過酷な労働の時間の中に入っていくのです・・・。

 食ったもの、朝飯にコンビニのお握り、1個。180キロカロリー。昼飯は大会で出たコンビニ幕の内弁当755キロカロリー。夕食は昨日のカツオ叩きの残り。今日はオシャレにオリーブオイルと塩でカルパッチョ風。最初の4キレぐらいは実に美味しかったのだが、すぐに飽きた。ちょっと醤油を足して食べることになった。やっぱり俺にはおしゃれ生活はむかん。後は柔麺を2把。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,435キロカロリーなり。

 その後、前述の『ザ・コンサルタント』UHD ブルーレイを見たのである。

 終了後シャワーを浴びて録画いろいろ。「ゴリパラ見聞録」「大食い女王戦」など。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。
 
 5月15日(月) 「ヘルシー忍者嵐」
 「変身忍者嵐」を見ていたら高橋留美子先生の「犬夜叉」も読みたくなった駄洒落。2ヶ月に一回の物件水道メーター検針。検針すべき物件は3軒、54戸。つまり水道のメーターを読み取るために54回、座ったりしゃがんだりを繰り返すことになる。腰に来る(笑)。物件は4階建てが2軒、3階建てが1軒。つまり、水道検針のために11階分の階段を上り下りすることになる。足に来る(笑)。40分も掛からない作業であるが、終わったらもうへとへと。やっぱり年だよなあ、年々きつくなっていくよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。200キロカロリー。昼飯は例の(有)フリーメイソンちかくのトンカツやでトンカツ、チキンカツのランチ。久しぶりに行ったのでコーフンしてゴハンをお代わりしてしまう。それも大盛り。こりゃ、1,700キロカロリーぐらいいっちゃったな。昼飯を食べすぎたので夕食は抜き。

 それでも本日の摂取カロリー量は1,900キロカロリーぐらいになっちまった。

 その後、レンタルブルーレイで『マックス・スティール』を見る。いやあ、アクションヒーローものとしてはものすごく下手くそで(笑)。エイリアンだったお父さんの遺伝?で体からタキオンエネルギーを放出するようになった主人公。だから高校生に何か放出させるのはやめなさいって(笑)。彼はシリコン生命体スティール(これが良くわからん)の導きによってスーパーパワーを会得する。強力パンチ、強力ジャンプ、強力走り。でもなぜかその後彼はスーパーパワーを使わないの。悪い奴らに追われているのに自転車でぱーっと逃げるという。

 その後、自宅から逃げるときに強力走りを使ったようだが、はっきり表現されないので断定ができない。そんなスーパーパワーってあるか(笑)。

 そんな彼はスティールと波長を同調させることによって融合、スーパーヒーローマックススティールとなる。このスーツがカッコいい!と思いきや次の瞬間敵の一撃で融合が解けて元に戻ってしまうのであった。

 見どころは主人公が体から放出するタキオンエネルギーの美しいCG映像だけだったというオソマツ。

 ハイビジョン画質はダメ。明るい場面での色彩表現は申し分ないのだが、暗部が浮いてノイズだらけ。格子状のノイズも見えた。またトーンジャンプがひどい。UHDブルーレイに慣れてきた目にはこれがなんとも前時代的に見えてしまう。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。いつもながら音声だけは文句のつけようがない。まあ、これはディスク云々よりも大金はたいて充実させた私のAVシステムの力によるところが大きいのでありますが(ちょっと自慢)。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

 5月16日(火) アリゲーターガ―や節
 <http://www.asahi.com/articles/ASK5K66N3K5KOIPE02V.htmlより引用開始>名古屋市、アリゲーターガー1匹やっと捕獲 城の外堀

 名古屋市は17日、名古屋城(名古屋市中区)の外堀で、目撃が相次いでいた外来肉食魚「アリゲーターガー」1匹を捕獲し、発表した。外堀では計2匹が確認されており、今後も残る1匹の捕獲を試みる。<引用終了>

 その怪異な容貌から危険生物扱いされるアリゲーターガ―。原産地のテキサスでは襲われたなどという話はまったくなし。また本種が移入された日本やその他の国でも遊泳中に噛みつかれたという報告もない。

 ただ、原産地においてアリゲーターガーの「攻撃」を受けて負傷した人物は存在する。釣り人と、彼らを案内していたフィッシングガイドだ。釣り上げた際に暴れるアリゲーターガーから「頭突き」を食らうことがあるというのである。またガー類(条鰭綱 ガ―目)は硬鱗(ガノイン鱗)と呼ばれる非常に硬い鎧のような鱗を持つ。この鱗のおかげで捕獲時に足元や腕の中で暴れられると擦過傷を負うこともあるそうだ。

 このあたりの事情はアマゾンのピラニアとまったく同じ。群れをなして人間を襲うどころか実は非常に臆病な魚なのだが(種によって違いがあり、例えばダイヤモンドピラニアはテリトリー意識ゆえ強い攻撃性を示すことがあるという)、現地では実際に怪我をさせられた人がいる。やっぱり釣り人である(笑)。釣り上げた際に暴れるピラニアの歯が当たったりして怪我をするのだ(アマゾン周辺ではピラニアは貴重なタンパク源であり、特に塩焼きとスープが美味だそうである。刺身でも食べられているという。注文するのは日本人だけという噂だが)。

 ピラニア(ナッテリー)は日本でも飼育魚としてとてもポピュラーな存在だ。でも水替えや水槽掃除の際に水中に手を入れている時、うっかりピラニアの歯が当たってぱっくりなんてこともよくあるそうな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウ、納豆、コンビニのお惣菜(鶏ステーキ)でゴハンを半合。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリーなり。

 その後、珍しく映画は見ずに音楽を聴く。午後9時過ぎにシャワーを浴びて後は録画の消化。「探偵ナイトスクープ」 福岡西通りのカラオケボックスのトイレ。洋式便器から時折ぷーとおならのような音がする。おならをひる幽霊だ!竹山探偵が調べに行くとなるほどぷーぷー。同行した依頼者が本気でおびえている(笑)。よせばいいのに、オカルト研究家の山口敏太郎さんに問い合わせたら「それはめっちゃ屁をこく妖怪、オッケルイペです。屁で船を沈めるのです。ほっておいたら店を屁で壊されるかもしれません」

 まあ、思っていた通りこのトイレを調べた水道の業者さんによるとタンク内の弁が摩耗しているため空気が漏れる時の音だそうで。幽霊話てのはこんなもんですよ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 5月17日(水) くのいちの電話
 元ネタは「いのちの電話」です。すいません、すいません。日本は平和ボケとか言うけど、日本は決して、戦後を安穏と過ごしてきたわけじゃないぞ。李 承晩ライン、北方領土海域における漁民の拿捕・拘束。北朝鮮の日本人拉致。近年では中国の軍事的パワープロジェクションの拡大がシャレになっていないし、北朝鮮の核・ミサイル問題は言わずもがな。我が愛する(笑)隣国、韓国は民主国家にもあるまじき不安定な政治状況が続いている。国内的にも東アジア反日武装戦線・日本赤軍・クソオウム真理教によるテロ。さらには複数の大規模震災。原発事故。そして民主党政権の誕生(笑)。

 どうやったら平和ボケできるというのだ。

 憲法9条があったから今まで日本人は守られてきたという嘘を堂々と述べるアレなサヨクと平和ボケしているから憲法9条を唯々諾々と受け入れているのだと主張するアレなウヨクも私の目には同一のものとしか映らない。

 本日は休み。午前8時に起床してさっそくお料理。人参・玉ねぎ・大根の根菜トリオを大きめに刻んで白出汁でことこと煮る。後から昨晩3時間ほど茹でておいた豚ばら肉塊をスライスして加えて豚汁を作るのである。そして人参・玉ねぎを煮ている間に私は冷凍うどんで朝食。 300キロカロリー。

 事務所へ出て燃えないゴミだし。後はちょっとしたお買いもの。この時、気が変わって昼飯のメニューを豚汁からカレーへ変更。ジャワカレー・ルーを買ってきた。

 鍋に豚バラスライスを二切れ投入して1時間ほど煮込む。その間私は屋外飼育場のイシガメやマルギナータリクガメのお世話。豚バラが十分に馴染んだ頃にカレールーを入れて美味しいポークカレーの出来上がりだ。茹でホウレンソウを添えて頂きまーす。700キロカロリー。

 その後レンタルブルーレイで『レッドダイヤモンド』を見る。Rotten Tomatoesでは批評家レビューの支持率0パーセント!が大いにうなづける雑な映画(笑)。峰不二子みたいな主人公の昔の女を助けるために、ダイヤモンドを盗み出す。しかし、女には隠された別の狙いがあった。それはやっぱり別のダイヤモンド(ちょっと昇格して稀少なレッドダイヤモンドということになっている)を盗み出すことだ!って意味が分からん。さらに最後の方で本当の目的は主人公に敵のボス、ブルース・ウィリスを倒して貰うことだったとか言い出すのだからもう何がなんだか。

 ハイビジョン画質も今一つ。色のキレが悪くおかげで全体の解像度が低く見えてしまう。音声はDTS-HDマスターオーディオ。下品な銃声が宜しい(笑)。

 夕食はやっぱりカレー。映画見ている間に風呂場で茹でたジャガイモを加える。やっぱり茹でホウレンソウを添えて頂きまーす。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,700キロカロリーなり。

 その後、再び映画。今度はWOWOWハイビジョン録画の『インターセプション 盗聴戦』である。地上げの欲に狂ったあさましき人間たち!みたいな感じの映画だけど、ラストのラストで、実はあの高層マンション群は登場人物たちの夢の結晶だったことが分かる。金ももちろん大切だけど、その根底には貧しい過疎の村であった自分たちの故郷を華々しく発展させたかったという理想もあったのだと、この映画の監督がまったく考えていなかったようなことをエラそうに語る私であった(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。暗部の沈みが足らずびっくりするようなトーンジャンプが出現する。音声はAAC5.1チャンネル。背後を飛ぶ鳥の鳴き声がリアルだなあ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ケンミンショー」等々。その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ミッドウェー』を30分ほど。皮膚病が悪化して入院中のハルゼーとか出ていたんだなあ。吹き替え、字幕の違いもあって子供の頃テレビで見た映画とはまるで別物だ。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月18日(木) 90歳の青汁
 キューサイの青汁飲んでいたおかげでこんなに長生きができました。ヨイショ駄洒落。秋篠宮眞子様ご婚約内定のニュース。どうもおめでとうございます。おばちゃんがニュースでインタビューされて「あのくらいの年になったら・・・」 おい、「ご年齢」と言わんか、この不敬者め(笑)。

 このニュースを森友問題や共謀罪(正しくはテロ等準備罪)に対するスピンであることは明白とか言っている奴がいて笑う。スピンとかスピンコントロールというのは最近流行の左翼用語。よく分からんが森友問題みたいな内閣の存続にかかわるような大問題(いや、まったく関わらなかったけど)から国民の目をそらすために発表されたと言いたらしい。

 (スピンコントロールはhttp://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/24789s.htmによると、政治的自己防衛として、自己を正当化するために多く利用される、不利になることは公表しないで、成果だけを公表する情報操作の総称。米国のホワイトハウスなどの発表ではスピン・コントロールは一種の政治的手法であり、正当な政治活動として認められている。なんだか、日本の左翼の使い方とは微妙に違っているみたいだが。なお、スピンコントロール、情報操作を専門に行う人をスピンドクターというそうだ。おお、なんだかカッコいいぞ)

 どうも左翼の人たちは左翼の意識の高い人を除く全ての日本人がこのニュースが明らかになるやいなや、「皇族のご婚約だ、ああ、めでたい、ロイヤルウェディングだ、『恋愛準決勝戦』だ、アステアだ、ジェーン・パウエルだ」と熱狂し、森友問題、加計学園問題、共謀罪(正しくはテロ等準備罪)という重要な問題(森友、加計問題をいまだに重要だと思っているのがまた愚かしい)をころりと忘れてしまうと思っているようである。実にシツレーな話である(笑)。

 まあ、それ以前にあれもスピン、これもスピン、やっぱりスピンとしょっちゅうやっていて、その段階でもはや説得力も何もなくしてしまっているのだが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカップヌードルナイスと野菜ジュース。200キロカロリー。昼飯はまたカレー(笑)。700キロカロリー。夕食もまたまたカレー(笑)。700キロカロリー。カレーはまだ2食分くらい残っとるぞ。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ケイブ』を見る。2016年のノルウェー映画。WOWOWオンラインの紹介では<http://www.wowow.co.jp/detail/110661>未踏の洞窟探検に挑んだ男女3人の仲間たち。光も届かず、叫び声すらも聞こえない閉ざされた世界で、やがて彼らの関係はゆがんでいく。極限状態のサバイバルスリラー。親友同士のヴィクトルとアドリアン、そして紅一点チャーリーの3人。久しぶりに再会した彼らは、未踏だという洞窟の探検に出発する。だが、迷宮のような洞窟の先で彼らが見つけたものは、何者かのキャンプの痕跡だった。そして残されたテントの中には大量の血痕が。不安が高まる中で、恋人同士のアドリアンとチャーリーは安らぎを求めるように愛し合い、一方かつてチャーリーの恋人だったヴィクトルは複雑な想いを募らせて……。<引用終了>

 この映画の何が凄いかというと提示される謎、「テントに残された血まみれの衣服」「水の中を漂っていた水死体」にほぼ何の説明もないこと。また、この紹介文では洞窟の中に入ってからヴィクトルがおかしくなったように書かれているが、実際はもう最初からやる気まんまん(笑)。ヴィクトルが嫉妬心を募らせたのかアフガニスタンでの戦場体験で心を病んだのかよく分からんけれども、とにかくアドリアンを殺害する。

 そのヴィクトルもチャーリーに殺される。一人、洞窟をさまよい出るチャーリー。道をとぼとぼ歩いていると車が通りかかる。そして運転していた男に助けられるのだが、トランクの中に人間の腕が!しかも吸っているタバコの銘柄がヴィクトルと同じ。彼はおそらくヴィクトルの父親だ、彼が共犯であのテントの血まみれの衣服も水中の溺死体も彼の仕業だったのだ・・・ということらしい。良く分からないんですけど、これで説明されたつもりになられても困るんですけど(笑)。

 アドリアンとチャーリーの性獣ぶりもこの映画の見どころのひとつか。すぐそばにチャーリーがいるのに山小屋の中でずっこんばっこん。未踏の洞窟、出口がどこにあるのか分からない、しかも入口への通路は落盤によってふさがれてしまったという、いや、これは洞窟探検家にとって最悪に近い状況だと思うのだが、それでもテントの中でずっこんばっこんあへあへうひー。

 いろんな意味で楽しめた映画っすよ(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。黒の沈みはいいが、色のにじみが非常に気になる。また暗い場面では妙な具合に青被りすることがあり、せっかくの黒の沈みが台無し。

 音声はAAC5.1チャンネル。開放的な屋外と閉鎖的な洞窟の中のサラウンド音場に違いがあまり出ないというのはいかんなあ(笑)。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。録画の「ライオン丸」(分身魔王デボノバのハンドジェスチャーがゴリ博士みたいでカッコいい)、「正解するカド」を見る。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 
 5月19日(金) ボーイング・ラブ
 ボーイング責め・ロッキードマーティン受け。私のお料理。体に優しい根菜味噌汁(笑)。材料 じゃがいも1個、ニンジン一本、玉ねぎ1個。白出汁適宜、出汁入り味噌。

 じゃがいも、ニンジン、玉ねぎをテキトーに切ります。多少大きさが不ぞろいでも大丈夫。電磁調理器を使って3時間ほど煮ますので火の通りが不均一になることもありません。みんなぐずぐずになります。切った材料を鍋に沸いたお湯に投入。ひとしきり強火で煮て出てきた灰汁をすくいます。ここで白出汁を投入。野菜からそれなりの出汁がでますし、使う味噌汁も出汁入りなので、お湯に味が少し乗るぐらいの量で。後は電磁調理器の弱火でぐつぐつ3時間。

 後は野菜の半分をお玉を使って取り出します。これは水を切ってラップを掛けて冷蔵庫で保存。残りの野菜とスープに味を見ながら出汁入り味噌を溶いて出来上がり。市販の袋入り味噌汁とはまったく別次元のお味になります。野菜しか使っていないので120キロカロリーと超ヘルシー。これで後はゴハンを1膳食べたらお腹いっぱいになりますよ。それでも400キロカロリーぐらいですよ。

 まあ、野菜ばっかりなのでいくら美味しくっても一度で飽きてしまいますが(笑)。冷蔵庫に保存した茹で野菜は副菜にどうぞ。インスタントラーメンを食べるにしてもこの茹で野菜をつまめばヴァイタミンの補給はOK。ヘルシーな食生活を送っているじゃん、オレという自己満足にひたれます。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。320キロカロリー。昼飯はまたカレー。ゴハンではなく冷素麺1把を一緒に食べたので600キロカロリー。あ、これは素麺にカレーを掛けたという意味ではないですからね。カレールーを啜りつつ、冷素麺を食べたということですからね。夕食は前述の野菜味噌汁。後はコンビニのカシワお握りセット。お握り2個、卵1個、つくねが入って375キロカロリー。味噌汁と合わせて500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,420キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『64 後編』を見る。女子高生誘拐事件が発生。しかし、それは14年前(だったかな)の少女誘拐殺人事件の真犯人をおびき出すための狂言だった!どうやって犯人を特定したのかというと殺された少女の父親が執念で電話を掛けまくり、犯人の声を聞きあてたのだ!(事件発生時、警察の録音機器が不調で犯人の声を録音できず、それを聞いたのは父親だけだった)。

 被害者父の執念は良く分かるけれども警察にとってみれば冤罪を発生させかねない事例である。映画だから(笑)そいつが犯人に決まっているのだが、具体的な証拠はほぼないに等しい状況。これをどうやって逮捕まで持っていくのか、それがサスペンスだ!と思って楽しみにしていたら主人公の佐藤浩一がやっぱり狂言誘拐。「お前の娘は小さなひつぎに収まっている」

 犯人は14年前自分が少女の死体を遺棄した廃車置き場に直行。そこにあったトランクをこじ開けようとする。そこに現れた佐藤浩一、「小さな棺というヒントだけでどうして14年前の遺棄現場に来たのだ、お前が犯人であることの証明だ!」いや、14年前の事件はさんざん報道されていた訳でしょ、映画の論理では「天皇崩御」のニュースで塗りつぶされてしまったのだ、ということらしいけど、こんな重大犯罪の詳細が報道されない訳ないじゃないっすか。犯人に「いや、ニュースで見たから知っているんです」と言われたらどうするんだ、佐藤浩一(笑)。犯人の行動で確証を得たというのは十二分に分かるが、やっぱり客観的な証拠にはなりえないと思うのだ。

 ミステリとしての面白さを自ら放棄したような展開であるが、それを補うのは役者陣のいわゆる重厚な演技だ。ぼさぼさの長髪、白髪交じりの無精ひげと言った重厚なビジュアルをとにかくばんばんアップで抜くという重厚な撮影術も相まって実に重厚な映画になっているぞ。

 重厚すぎて見ていて本当に面白くないのよ(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。奥行き感があり、暗部の沈みもきちんとしている。音声はAAC5.1チャンネル。会議室内の怒号(この映画に出てくるマスコミというのは前・後編を通してわーわー喚くばかりで結局何の役にも立たない)の響き方が妙にリアル。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 
 5月20日(土) 「マングース兄弟」  
 いちおう、マルクス兄弟の駄洒落だが、なんだか昔の映画の悪役三兄弟みたいでもある。『サザエさんの脱線奥様』 小泉博のマスオが接待で引っ越し祝いの日に帰ってこれなくなった!でも前々からの約束だからということで脱線トリオが家に押しかける。この時江利チエミのサザエがマスオの不在に怒って泥酔、戦慄する脱線トリオの面々というのはまあ、ありがち。面白いけどね(笑)。

 本当に笑えるのは関西出張のマスオを追いかけて大坂の叔父の旅館の世話になるあたりから。浪花千栄子とアチャコの会話は相変わらず面白いし、客として登場する中田ダイマルラケットにも大爆笑。食事のあとかたづけにきたサザエ、食事の残りの羊羹一切れ見つけてぱくり。これがきっかけとなってダイラケの二人が言い争いを始める。

 「羊羹、わい、楽しみにしていたのにお前、食うたんかい」
 「アホ言うな、オマエ、食うたの忘れたんやろ」
 舌で唇をぺろぺろなめまわして「いや、食うてない、唇から羊羹の味がせえへん」
 「そんなんで分かるかい、胃の中なめや」
 「なめられるか」

 こんなん見て午後11時過ぎに大笑いしている私は53歳です、えへ。

 また当時の大人気番組、「番頭はんと丁稚どん」から、芦屋雁之助・芦屋小雁・茶川一郎・大村崑が同じ役で出演して絶妙な丁稚コントを繰り広げる。これもまた抱腹絶倒の面白さであったが、明らかに「頭の弱い丁稚三人組」というのは今ではとってもやれませんなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。200キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメン。初めて知ったがこのラーメンにほんの少し紅ショウガを乗せると案外合うんだねえ。後は茹で野菜。400キロカロリー。

 夕食は久しぶりにカラーラで作った唐揚げ。鶏肉の臭みを取るためにチューブのショウガ、ニンニク、牡蠣醤油をすり込んだのだが、少なくともにんにくはいらんかった(笑)。後は素麺を二把、茹で野菜の残り。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ゲットバック 人質奪還』を見る。このタイトル、そして予告の暴漢が主人公たるスコット・アドキンスの家に乱入して娘を捕えるとなりゃ、この娘を人質にして銀行の警備員である彼に「やい、金庫の番号教えろ」とか「現金輸送車襲撃に協力しろ」とか要求すると思うじゃありませんか。それどころか、この娘は劇中、本当の意味での人質に一回もならないの。

 スコット・アドキンスは実はFBIの潜入捜査官で、組織に潜入している間、敵のボスに息子同然に信用され彼の娘とできてしまっていたのである。彼の正体に気付いたボスは激怒。冒頭のチンピラ襲撃事件をきっかけにアトキンスの居場所を知って、彼の殺害と娘(ボスの孫)奪還に動き出したのだ。タイトルに偽りありとはまさにこのことなり(笑)。

 それでもなかなかに面白かった映画で、特に印象的だったのが敵に雇われた殺し屋。ワンマンアーミーの訳の意味がちょっと違ったのではないかと思うけれども(笑)、こいつが強い、強い。主人公の強さ二割増しで、しかも的確に主人公たちを追っかけてくる。この手の映画に必要不可欠な「逃げられない」感覚の使い方が実に巧みなのである。

 なお、この映画ではスコットランドヤードの警部役としてピーター・サースガード、『マグニフィセント・セブン』のボーグ、が出演している。でも殺し屋にあっという間にとっつかまり、拷問されて娘の居場所を吐いた挙句あっさりと殺されたりするんだよねー。しかもその具体的な映像がないという酷い扱い(笑)。

 ハイビジョン画質はダメダメ。色のにじみがひどいし、全体的にノイジー。音声はAAC5.1チャンネル。これもあまり誉められた出来ではなし。広がり自体はあるものの、音像の定位が曖昧だし銃声の迫力も今一つ。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎにプロジェクターを起動させ前述の『サザエさんの脱線奥様』を一時間ほど見たのである。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。

 5月21日(日) 「ミナミの電脳」
 「ガガガ、十億、二十億使オウト地ノ果テマデ追イ詰メマッセエッ!ガガガ、ガガガガ」 「ミナミの帝王」とこの間見たSF映画『ニューヨークの怪人』のコラボ駄洒落です、はい。

 知ってましたか、「酒池肉林」は豪奢な酒宴という意味で、そこに女性を侍らせてという要素はちっともないんですよ。まったくもって残念ですな!それで思い出したのですが(変な思い出し方)中学生の頃読んだエロ本で「エジプトなど砂漠の暑い国では気温が人間の体温以上になる、だから女体を密着させればその体温が気温以下なので涼しくなる」みたいなのがあって、思わず「それ絶対目的違うだろ」とツッコンだことがあります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー 400キロカロリー。昼飯はラップに包んで電子レンジで五分加熱した玉ねぎ一個と柔麺一把。200キロカロリー。

 夕食は弟家族との食事会。某所居酒屋にて刺身盛り合わせ、あぶり刺身盛り合わせ、ポテトサラダ、蒸し鶏、まぐろ酒盗、鯛めし、鶏唐揚げ(K太郎)などを食べつつ生ビール3杯、日本酒一杯、ハイボール一杯を楽しむ。刺身類はまあ、それなりであったが、あぶり刺身と鯛めしが格別に美味しかった。

 また店員さんの丁寧な接客も好印象。「あ、地鶏たたきをください」「あ、それはあぶり刺身盛の中に入ってます」 こういう指摘はなかなかしてくれませんよ。

 午後7時過ぎに帰宅して、テレヴィを眺めているうちにいつの間にか寝てしまう。はっと気が付いたら午後9時過ぎになっていた。ふみいと可愛らしく顔をこすって飲み直し。お供はCS録画の「ライオン丸」 デボノバが任務に失敗したどくろ忍者を射殺。撃ちぬかれたどくろ忍者の頭に大穴が!わあっ、その穴を通してデボノバが見えている!しかもその後どくろ忍者はアニメの骸骨になってがしゃがしゃと動いてばったり。

 ピープロ、やっぱ侮れない(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月22日(月) チューバッカの隅をつつく
 『スターウォーズ』駄洒落。米アマゾンよりメール。「あんたが注文したUHDブルーレイ 『ローガン』、『パトリオットディ』、ブルーレイ 『From Hell It Came 』を発送したよ。到着はだいたい6月の12日くらいになるから楽しみに待ってな」

 『パトリオットディ』、『From Hell It Came 』はとっくに発売されていたもの。この発送は『ローガン』の発売日に合わせたものである。今まで米アマゾンは既発売と新発売の商品が混ざっている注文だと、分割して既発売分を先に送ってくれていたものだがなあ。

 注文しているUHDブルーレイはもう1枚。『パッセンジャー』である。こちらは日本アマゾンで注文したものであるが、実は米国盤。アメリカからの発送になっており、到着予定日は5月22日。つまり、今日届く筈なのであるが・・・。

 とにかくオレは早くUHDブルーレイで新作映画を見たいんだよ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯はマルタイ棒ラーメン。麺つゆをちょいと加え、添付の調味油に変えてゴマ油を使い、さらにチューブのにんにくを少し入れたスペシャルヴァージョン。チャーシュー代わりに茹で鶏スライス、博多万能ねぎ刻みをたっぷり、それに紅ショウガをちょっとのせて食べるとこれがたまらんのだ、うん。400キロカロリー。

 夕食はマグロの刺身でビール500ml缶一本飲みまして、後はマルちゃん「北の味わい ざるラーメン」 茹でもやし、チャーシュー代わりの茹で鶏スライス、トマト、温泉卵、博多万能ねぎ刻みをのっけて豪華に食べる。これもまたたまらんのだ、うん。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『クリ―ピー 偽りの隣人』を見る。興味を持って調べ始めた一家失踪事件の犯人が引っ越した先の隣人って偶然にもほどがあるとか、失踪事件の隣家が6年空き家のままでほったらかしになっていて五体の死体がそのまんまとか、失踪事件で残された娘の証言が結局、事件に何の影響も与えず、しかも途中でフェードアウトとか、あの薬はなんだ、いくらなんでも都合がよすぎるだろうとか、あれこれ言いたくなるところがいっぱいなのだが・・・、

 それを欠点に感じさせないのが香川照之の怪演なのである。特に終盤の西島秀俊と対峙する場面が印象的で、とにかく二人の感情が恐ろしくかみ合わない。この乖離を使ってとうてい一般人には理解しようのない連続殺人鬼という人の皮を被った異形の生物の闇の深さを実に巧みに表現している。

 ハイビジョン画質は最悪(笑)。細かいノイズが恐ろしく目障り。また暗部諧調の推移が上手く行っておらず、青い色が乗ってしまっている。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。平板な音場でサラウンドの効果はほとんど感じられない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

 5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』
 すいません、すいません、まだ見ていません。ブルーレイ(あるいはUHDブルーレイでも)ソフトが発売されたら買いますので堪忍して下さい。

 成立に向かっている「テロ等準備罪」について機密保護法の時と同じくらいバカげたデマが飛びまくっているので、私なりにちょっと整理してみました。

 テロ等準備罪は国連の条約「国際組織犯罪防止条約(略称:TOC条約、パレルモ条約)」を批准するために必要(国内法の整備)。批准することによって世界中の捜査機関とテロ組織、麻薬密売組織等の捜査情報を共有化できる。

 その対象要件は
 
 4年以上の懲役や禁固刑以上の罪を犯罪を目的とする集団が対象。日本の場合は合意した段階で処罰対象となる(いわゆる合意罪)。ただし、その中の誰か犯罪準備として具体的な行為をした場合などに限定される。

 (その集団に参加した段階で処罰する法律 いわゆる参加罪 は採用されていない)

 対象となるのは犯罪が主目的であり、指揮命令系統と役割の分担があり、さらに何度も反復して犯罪を行っていた組織。個人ではなく組織として犯罪をやることを計画した場合に、その参加人員の一人でも犯罪のための下準備を行うと処罰対象となる。

 つまり、計画しただけでは罪にならない(準備行為が必要)。犯罪者組織の一人が個人として計画しても対象とならない。犯罪組織が犯罪を計画してもそれが最初なら対象にならない。

 例の「共謀罪で山菜採りで逮捕!」が現実になるためにはテロ組織等の何度も犯罪を繰り返してきた犯罪組織がまた犯罪を計画。その費用を捻出するために保安林(森林法198条)で山菜採りに勤しまなければならなかったりする(笑)。

 (参考 テロ等準備罪を分かりやすく解説 http://lite.blogos.com/article/217041/)
                                                      
 続きはまた明日。
 
 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンのゆでもやし、茹で鶏、紅ショウガ、ゴマ油の特製ヴァージョン。400キロカロリー。

 夕食はまるちゃん「北の味わい ざるラーメン」 トマト、茹で鶏、温泉卵、茹でもやし、博多万能ねぎ刻みを乗せた超豪華版。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『サイレントマウンテン 厳壁の戦場』を見る。第1次大戦が勃発。オーストリア=ハンガリーにある“未回収のイタリア”と呼ばれる地域の入手を目論むイタリア!10分の1の兵力でイタリアに挑む最強の山岳部隊 チロル猟兵連隊!

 山岳地帯での戦闘を描く戦争映画というのは珍しいと期待に胸を膨らませて見たのだが、戦争によって引き裂かれた主人公のお姉さんと旦那のイタリア人夫婦!戦争によって引き裂かれた主人公とイタリア人旦那の妹!となんだか引き裂かれてばかり。戦争映画としてはちっとも面白くなかった(笑)。

 まあ、実際に戦争が始まる前にすっころんで足を挫き送りかえされてきたという兵隊として役立たずの高校教師が、村に戻るなり主人公が匿ったイタリア人の妹を「おいこら、オマエ、スパイって密告されたくなかったら股開かんかい」前々から好きだった主人公の姉を「おいこら、オマエ、旦那死んだで?わし、名簿見たで、子供に父親が必要やろ、だから股開かんかい」

 この小悪党ぶりがたまらんかったですけどね。

 ハイビジョン画質は暗部諧調のち密な表現が宜しい。しかし、その代償として払暁の空がトーンジャンプでぐにゃぐにゃになっていたけど(笑)。

 音声はAAC5.1チャンネル。戦場音楽のち密な定位が素晴らしい(戦場音楽というのは軍楽隊のことではありません。銃撃・砲撃音・悲鳴とかそんなものです)。砲撃音の重低音も十分な迫力。

 その後、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』
 どんな怪文書や。「テロ等準備罪」(正式名称 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案)に関する覚書の続き。我々オタクにとってもっとも重要と思われるのは著作権侵害が対象犯罪の一つに挙げられていること。二次創作の同人誌がテロ等準備罪によって非親告罪になるのではないかとの懸念があるのである。「アレのエロパロ同人誌作ったら逮捕!」みたいな(笑)。

 しかし、この問題についても指揮命令系統がはっきりしていないサークルや個人の場合は対象とならない。仮に指揮命令系統がはっきりしているサークルが存在していても、テロ等準備罪の著作権侵害は現行法と同じ親告罪となる。

 まあ、コミケをつぶして政府にどんな得があるんだと思うけど(笑)。

 本日は休み。午前8時に起床してシャワーを浴びる。午前9時半に事務所へ行き、銀行の担当者との打ち合わせ、続けて管理会社の担当者とも打ち合わせ。その後、ゴミ出しをして買い物。その後、昼飯。生まれて初めてサバ水煮缶を食べてみる。皿にあけて玉ねぎスライスを乗せてマヨネーズ、牡蠣醤油、レモン汁で味付け。うむうむ、なるほどウマい。これをつまみに缶ビール500ml一本飲んでしまいました。

 仕上げはトースト二枚を使ったサンドウィッチ。ハム、チーズ、玉ねぎスライス、茹で鶏スライスを挟んでマヨネーズで味付け。美味かったけど腹がパンパンになった。

 その後、ちょっと昼寝して午後3時過ぎからプロジェクターを起動。UHDブルーレイ 『ザ・コンサルタント』を見る。

 夕食はやっぱりサバ水煮缶。だって、確か東海林さだお先生だったか、サバ水煮缶は量が多すぎて1回では食べきれない。でも時間を置くと生臭くなってしまうとかお書きになっていたんだもの。生臭くなっちゃ困るから今日中に食べなければならなかったんだもん。

 やっぱり玉ねぎスライス。マヨネーズ、牡蠣醤油、レモン汁でツマミにして缶ビール500ml一本飲む。それから残った水煮をぐっちゃんぐっちゃんと潰し、麺つゆに投入。これで冷素麺1把をずるずる食べる。いやあ、不味くはないけどさ、それなりに美味しいんだけどさ、オレはもうサバ水煮に飽きちゃっていたんだよ(笑)。

 その後プロジェクターを起動させて3度目のUHDブルーレイ『アライバル』

 UHDブルーレイはやっぱりすごいねえ。コントラストと明るさのレベルをちょいとあげたらますます良くなってきて感動しきりっすよ。

 午後9時にシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ゴリパラ見聞録」 その後、プロジェクターを三度起動させ「ヤマト 2202 #1」を見る。

 就寝午前1時過ぎ。
 
 5月25日(木) 「北のテクニカラー」
 「北の国から」や「金八先生」をただの一回も見たことがない私が考えた駄洒落。夢の話。打ち上げで偶然、春風亭昇太師匠の隣に座る。初めてお会いした師匠は思いのほかブアイソウであった。師匠がおしぼりで顔を拭くためにメガネを取った。その顔を見た私は私は驚いて「師匠、メガネとるとびっくりするほど老けてますねえ」師匠の機嫌が増々悪くなったようであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。200キロカロリー。昼飯は膳でラーメン+替え玉 外食摂取カロリー暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食はコンビニのマカロニサラダ、茄子一本・玉ねぎ1個をラップで包み電子レンジで5分間加熱したもの。それに茹でホウレンソウ。後は納豆うどん。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,900キロカロリーなり。しかし、今日の野菜は美味しかった。明日は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの根菜トリオを買い足して味噌汁を作っちゃろう。

 夕食後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『見えない目撃者』を見る。いや、これは面白い。メクサス(メク×サスペンス)の傑作だ。主人公の亡くした弟に対する想い、なかなか周囲に理解してもらえず行き場のない敵愾心を持て余している青年、痛めた膝を引きずるショボクレだけど、意外に仕事に対して真摯なベテラン刑事、こういった多彩な要素を上手くまとめて一級のエンターテイメントに仕上げた演出が実に見事。

 いや、強引な展開もあるのだが、とにかく観客を楽しませようという熱意がダイレクトに伝わってくるのが良いのである。しかし、なんですなあ、こういうベテランのショボクレ刑事というのはとんと邦画で見られなくなりましたなあ、こういうのやらせたら、今は絶対、中国・韓国映画の方が上手くやってくれますよなあ。いいかげん邦画の人も『64』みたいなのが凄い映画なのだ!という錯覚から脱却してくれませんものかなあ。

 この映画の女子大生連続拉致事件の犯人は不道徳尻軽女だった妹を弾みで殺してしまったという過去を持つ。これで頭がクルクルパーになってスマホの出会いアプリでほいほい男と会ったりするような不道徳尻軽女を誘拐して監禁、顔面を整形して妹そっくりにしてしまう整形魔人になったのである。まあ、私はアジトに踏み込んだ刑事が拉致された女たちを見つけて「みんな顔が妹と一緒だ」とのけぞる場面で大笑いしてしまったけど。

 ハイビジョン画質はちょっと黒が沈みすぎ。はっきり言って黒潰れ多発(笑)。それでも暗部が浮いてばちばちノイズが走るよりはよほどマシだったりして。

 音声はAAC5.1チャンネル。リア音場の細かい動きの表現に驚かされる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時からプロジェクターを起動させてハイビジョン録画の『ミッドウェイ』の続き。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」
 ニセ医療駄洒落。国内盤『キングコング 髑髏島の巨神』UHDブルーレイ(ブルーレイ 3Dブルーレイのセット)が7月19日に発売。アマゾン価格で7,549円はいささか高いがこれは3Dが同梱。最初買おうと思っていた米国盤UHDブルーレイは44.95ドル。3D・2Dブルーレイ版が同じく44.95ドルであり、送料まで含めると国内盤は案外お得となっている。そして米国盤の発売は7月18日。到着は早くても7月下旬である。対する国内盤は遅くとも21日には手に入るのだ。

 はい、もう迷いません、僕は国内盤UHDブルーレイを購入します。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカップちゃんぽんとお握り。650キロカロリー。昼飯は玉ねぎ1個。電子レンジ蒸し。40キロカロリー。夕食はコンビニのカルビ焼き、根菜味噌汁、茹でホウレンソウ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,290キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイの『ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄』を見る。まだ、ニューヨークが小さな集落だった時代、疫病の原因は異教の神を信じるこの女にありとされ、3人の幼い子供もろとも火あぶりにされてしまった女性の呪いで毎年ハロウィンの夜に3人の子供が消える・・・。世界一の大都会でありながらその実、怪奇な闇のくびきから逃れられぬ定めにある魔都ニューヨーク。

 なにしろ昔のニューヨークの地下鉄には屍食鬼(グール 食屍鬼)が潜んでいて、人肉欲しさに地下鉄を脱線させていたりしたんだぞ。ラブクラフトちゅう偉い先生が書いてはったんや、間違いない!

 映画の前半部分はこの要素を上手く使って忍び寄る怪異を表現して見せた。ボルテージピクチャーズ作品だから映像がどこか安っぽいのだが(笑)、これが返って安っぽい恐怖感を駆り立てる。

 しかし、良かったのはここまで。真相が明らかにされてしまうと映画全体を覆っていた闇にまるで説得力がなくなってしまう。ごくごく当たり前のホラーになってしまうのだ。決して不出来な映画ではないのだが、前半で期待させてくれた分、失望もまた大きかった。

 ハイビジョン画質は前述のごとく今一つ。暗い場面はざらざらだし、明るい場面も輪郭強調が目障りである。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらは上出来。ニューヨークの街の喧噪音、謎の鳥の飛跡、実に定位が宜しい。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月27日(土) 公民館を改造したカフェ
 「古民家を改装したカフェ」とか「隠れ家的なお店」とか、お洒落ワードが大嫌いな私が考えた駄洒落。特に「隠れ家的なお店」ってなんだ、お前ら盗賊か?

 『サザエさんの脱線奥様』をようやく見終わる。雪村いづみと宝田明のデュエットという実に贅沢な映像が宜しい。お見合いの時の二人の服装(まあ、結局お見合いの席には行かず、二人で勝手にくっついた)がまたゴージャスなこと。雪村いづみのドレスの柔らかな膨らみがちゃんと表現されているのが凄いです。

 終了後、今度は『サザエさんとエプロンおばさん』を30分ほど。関西出張からなかなか帰ってこれない小泉博のマスオを追ってまたも江利チエミのサザエが大阪へ。この時、例の御用聞き四人衆(ダーク・ダックスと思っていたけど違うみたい)と関西へ向かう決心と喜びを歌い踊るサザエであるが、御用聞きの一人が持っていた大根の葉っぱがぺんと飛んで玄関の上り框に落ちる。この後カメラはサザエに切り替わり、そして再び上り框が映ると、あ、さっきまであった筈の大根の葉っぱがない(笑)。

 これはなかなか味わい深い場面でありました(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺと野菜ジュース(朝ぺとは朝っぱらぺヤングソース焼きそばを食べることなり)。600キロカロリー。昼飯は野菜の味噌汁と電子レンジで蒸した茄子を一本。200キロカロリー。夕食はインスタントラーメン、マルちゃん正麺の塩味(350キロカロリー)。これに温泉卵、ゴマ油、すりごま、博多万能ねぎ刻みをいれて食べる。後は納豆と茹で野菜。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ズーランダー2』を見る。ウウーム、前半の意味が良く分からん。特につらかったのがあのベン・スティラーのきめ顔が重要な手掛かりになっているという奴で、ここらへんのロジックの展開がいかにコメディとはいえ破綻しすぎている。

 後半、満を持してウィル・ファレルが登場。このあたりからやっと面白くなるのだが、この面白さもウィル・ファレルが持ち前の理屈抜きの馬鹿パワーでストーリーを吹き飛ばしてしまう類のもので、結局、前半の分からなさを補うまでにはいたらなかったようだ。

 ハイビジョン画質は良くない。全体的にノイジーで発色もさえない。音声はAAC5.1チャンネル。音の分離が悪く解像感の低いサラウンドであった。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」など。午後11時からプロジェクターを再起動させて前述の『サザエさんの脱線奥様』と『サザエさんとエプロンおばさん』を見たのである。

 午後11時半に入眠剤を服用し、午前1時過ぎに就寝。

 5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい
 「博多には昔堅気のしきたりや伝統が今もなお息づいている。その中で生まれ育った博多っ子は開けっぴろげで人がいい。少しばかり大仰で祭り好き。つぶあんをフレッシュバターで包んだ粋な美味しさ。
伝統に息づく銘菓、博多山笠。山笠があるけん博多たい!」

 昔の博多銘菓CM駄洒落。

 セブンイレブンの新冷凍食品 『牛カルビ焼き』(298円・354kcal) 黒毛牛肉(アンガス種)使用ってところが泣かせるじゃありませんか。黒毛牛肉というややこしい用語を使ってそそっかしい人に「え、黒毛和牛っすか」と勘違いさせることを狙ったナイスなネーミングだ(ウソ)。

 調理方法は簡単。パッケージの指定の場所に切れ込みを入れて電子レンジで2分10秒加熱するだけ。柔らかな肉に砂糖・醤油・清酒のベースに香辛料とニンニクと味噌の風味を効かせたタレが絡んで冷凍食品とは思えぬレベルの味を楽しめる。キャベツやレタスなどの生野菜を合わせてビールのおつまみに。そのままタレごと丼飯に乗っけて牛丼にするもよし。牛丼の場合、ちょっと紅ショウガを加えるとなお一層美味しくなるぞ。ゴハンや野菜をプラスしても700キロカロリー前後なのも嬉しい。1日1,500キロカロリー制限ダイエットをやっている私にぴったりだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯は茹で野菜をうどんのスープに浸した奴(笑)。100キロカロリー。こんなんでも一味唐辛子をふって食べると意外に満足できる。辛さが偽りの満腹感を与えてくれるのだ。夕食は前述のカルビ焼肉丼。ビール500ml缶一本飲みました。つまみはコンビニの牛タンレモン。150キロカロリー。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後珍しく映画は見ずに音楽聞きながら読書。読んだのは地雷魚 「越天の空」 文章に癖があるが話そのものはなかなか面白い、うん。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 後は「めしばな刑事タチバナ」ドラマをだらだらと見返す。

 就寝午前1時過ぎ。
 
 

 5月29日(月) ユーレカのことはもう聞かないで
 とアルキメデスが。アマゾンに注文している米国盤UHDブルーレイ 『パッセンジャーズ』 一応5月22日到着の予定だったのにまだ来ない。1週間も遅れている。アメリカから送るのだから多少の延着は仕方ないのだが、やっぱり不安。おい、本当に送ってくるんだろうな。

 また6月に購入しようと思っている『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』UHDブルーレイで不具合が発覚。ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントによると5月15日に発売した『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のUHD BD/3D BD/2D BDセット(7,990円)について、UHD BDの代わりに3Dディスクが2枚入っているというミスがあったという。

 同ディスクについては5月15日にも3Dブルーレイの字幕が3D対応しておらず、ジャケットの音声仕様も「DTS-HDマスターオーディオ」を「ドルビーアトモス」と誤表記しているというミスが発表されたばかり。

 しっかりしてくれよ、ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。400キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。夕食は明洞冷麺。トマト1個、茹で卵1個、チャーシュー、たっぷりのキムチで食うとウマいんだ、これが。後は茹で野菜。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『ベン・ハー 2016』を見る。そりゃ撮影技術も特撮技術も音声技術もオリジナルとは格段の進歩を遂げているけれども、巨大公共事業のようなあんまり金を掛けすぎてヒットしなけりゃ映画会社自体がズッコけかねないという時代の超大作の持つ凄みというのはどうしても味わえない。当たり前だけど(笑)。

 ハイビジョン画質は発色の良さが特徴的。しかし、暗部の表現は今一つで明るさを絞らないと黒が浮いて変なノイズが目障りだ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。優等生的なサラウンドだが、どうも目玉の戦車レースの場面が迫力不足。馬の馬蹄の響きとかもっと重低音を効かせてほしいものである。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。時代劇専門チャンネル 「変身忍者嵐」の最終回、なんだか無茶苦茶で笑ってしまう。自爆する嵐はまあ、いいとして(いいのか?)、お母さんはたしか妖怪城にいた筈なのでは?サタンの呪いでハヤテが嵐に変身するとお母さんが地獄の苦しみを味わうのではなかったのか?あまりのノーコン豪速球の連発に私は何だか「サムライジャイアンツ アニメ」で番場蛮と紅白戦で対決した巨人軍2軍の選手の皆さんのような気持ちになっちゃいましたよ。

 まあ、悪魔道人が棺桶から登場し、怪奇な形の機関銃?を乱射する『続・荒野の用心棒』パロディが良かったのでいいですけど。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 5月30日(火) アプリすまし
 妖怪駄洒落。WOWOWでやっているドラマ版「リーサルウェポン」 面白いのだが、ちょっとマータフがカッコ良すぎるだろう。オリジナルの『リーサルウェポン』では無茶ばっかりやるリッグスに付き合わされて「アイム・トゥーオールド・ディス・シット」とボヤいているポンコツ刑事だったんだけどな(笑)。

 『リーサルウェポン』で肩から大きめの箱型の物体をを下げているマータフ。あれはなんだと思っていたら事件現場でおもむろにその物体から受話器を取り外して電話しはじめる。えええっ、あれ、携帯電話だったの?とびっくりしたものである、ウン。あれ、これ前に書いたっけ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。200キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。夕食は刺身でビール500ml缶一本飲んで後は明洞冷麺。茹で卵、トマト、焼き豚、キムチを乗っけた豪華版。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ポーカーナイト 監禁脱出』を見る。頭から足の先までトリッキー!という映画。時系列が目まぐるしく入れ替わり油断しているとすぐに訳が分からなくなってしまう。居眠りなどもってのほかだ。

 主人公(警官が手柄を立てて刑事に昇進したばかり)の行動が間抜けすぎるとか、いろいろ矛盾があるとか、そんなことを言ってはいかん。この映画はストーリーの整合性よりもとにかく意外性を重視した作品であるから当たり前の見方をするべきではないのだ!

 ちょっと人を選ぶ映画というのは間違いないと思います(笑)。

 ハイビジョン画質はいまひとつ。やはり暗部のノイズが気になる。音声はAAC5.1チャンネル。屋内といった閉塞空間の表現がちょっと物足りなかったか。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月31日(水) スカイ1割り
 海水浴でどうぞ。今月の国内盤UHDブルーレイ注文分。最初は『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』は国内盤UHDを買うつもりであったが、アマゾンで8,440円という高価格。いくら3Dブルーレイが同梱とはいえ、あまりにも高すぎる。米国盤だったら送料含めても30ドル程度。3Dは入っていないものの国内盤のほぼ半額なのである。

 もう3Dは見ないし、だったら米国盤で買っちゃうよねえということで、今月分の国内盤UHDブルーレイは『コウノトリ大作戦』だけになりました。その代りと言ってはなんだけど故佐藤大輔の本 「帝国宇宙軍1 領宙侵犯」、「エルフと戦車と僕の毎日 Ⅱ 上・下」(以降エル僕と呼称)を買うことにしてます。

 本日は休み。午前9時に起床してシャワーを浴びる。朝飯は焼き豚エッグ。昨日の冷麺に使った残りの焼き豚と卵を使って。これでゴハンを半合。その後事務所に行って要件あれこれ。

 昼飯は近くのスーパーで見つけた生秋刀魚(解凍)。これをカラーラで焼いたらやたらに美味かった。調子に乗ってもう一匹焼いて食べたら気分が悪くなった(笑)。ビール500ml缶一本飲む。

 夕食は出来合いのトンカツ、茹で人参。トンカツはカラーラで温めなおし。ゴハンを半合。

 その後、本日初めてプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『エミリー 悪夢のベビーシッター』を見る。この邦題は実に余計で最初っから重要なネタばらしをしてやがる(笑)。サラ・ヴォルジャー演ずる女の行動がこの邦題によって最初から予期できてしまうからだ(原題は『EMELIE』)。

 冒頭からいきなり謎の車に拉致されるティーンエージャーの女の子。その代わりに雇われたベビーシッター(これがサラ・ヴォルジャー)が迎えを待っている間に靴先についた血のりをそっと拭きとる。この怪しさが後の重要な伏線になっているのに・・・。

 でも、まあ、言ってしまうと映画としてはそれほどの出来ではなかったりするのだけれども(笑)。

 しかし、なんですなあ、自分の子供の世話を何の資格がある訳でもない近所のティーンエージャーに任せてしまうというアメリカの習慣にもちょっと恐ろしいものがありますなあ。

 ハイビジョン画質は非常に高いレベル。暗部の表現がこれほどまでにきちんとしている映画は久しぶり。多少ノイジーではあるが、リアリティのある発色にも驚かされた。音声はAAC5.1チャンネル。細かな効果音が丁寧に使われている。ドアベルの音がきちんと背後に定位したのもポイント高し。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。ブルーレイ 「ウルトラQ」から「2020年の挑戦」と「宇宙指令M774」を見る。

 就寝午前1時過ぎ。