観 笑 亭 日 乗

 まあ、要するに日記であります。自分に都合の悪いことや他人のプライバシーに触れるような事は書きませんので悪しからず御了承下さい。もしそれではイヤという方がいらっしゃいましたらへい、ようがす、木戸銭払ってどうぞお帰りくださいな。また、読んだ本、TV番組、映画等についてのネタバレあり。御注意下さい。うん、注意したからね、これでああ、おれ、まだ見てないのになどと怒るのは筋違いですからね。そういう人は接骨院にでも行って下さいね。
                                         
   

 




 
 




 


 


 
 
 
 

 
 

 
 
 




 



 



 


 
 



 



 



 4月1日(日) 「マブチ売りの少女」
 「モーターは、いかが。モーターは、いかがですか。誰か、モーターを買ってください。ダメだわ、売れるどころか誰も立ち止まってさえくれないわ」 そりゃそうだ、なんてったって大晦日の晩なんだもの。モーターなんて買う奴いないよ。

 米国盤UHD『ジャスティスリーグ』を鑑賞。一癖も二癖もある奴を集めて強敵に対抗してやろうという物語だから、序盤がどうももたもたしていていささかタイクツであった。さらに最大のイベントであるスーパーマンの復活の後はこのジャスティスリーグの存在価値さえ危うくなってしまう。だって、映画見ていたらチーム集めなくってもスーパーマン一人で十分じゃね?となるからである(笑)。後はブルース・ウェインとアルフレッドで情報収集などでバックアップすりゃいいんだし。

 それでも私はこの映画を大いに楽しんだ。クリプトン宇宙船研究サイトに変なカッコをした人が5人忍び込む。これだけでもうおかしくってたまらないのに、さらにスーパーマンの死体が入った棺をがらがら運んだりするのだ。私はそんなのが大好きなんだ。

 サイボーグ、ビクター・ストーンのキャラクター造形も興味深い。DCもマーベルもあまり興味がないので(ファンの人、ごめん)、コミックのバックグラウンドはまったく知らん。そういう人間からするとアレはもう紛れもなく『ニューヨークの怪人』だったりするから。

 午前8時過ぎに起床。ちょこちょこと仕事した後、午前9時すぎにやってきた弟家族・末弟家族と今後の相談など。午前10時半にみんなを空港まで送っていく。弟家族はタクシーで、末弟家族と私は末弟の車。空港は日曜なので大変なにぎわい。食事をとることなどできそうもなく、お土産を買い足したりするのが精いっぱいであった。弟家族が出発ロビーに入ったのを見送って、私は末弟家族と別れて空港内をうろつく。見るだけ見てみようと思って話題のラーメン滑走路に行ってみたら店によっては空席があるではないか。

 そこで私は煮干しラーメンの「凪」に入店。すごい煮干しラーメンと言う奴を注文してみる。食券をタブレットのカメラにかざすと認識されてオーダーが通り、カウンター中央のレールによってラーメンが席まで運ばれてくるというどっかの回転寿司みたいなシステムだ。

 そしてその肝心のお味はというと、うん、美味かった。煮干しスープに対する経験値というものがほとんどないけど、この強烈な旨みは大変に分かり易い。唯一、ひっかかったのが麺の他に入っていた幅広のびらびら。噛んだ時のぐにゅぐにゅとした歯ごたえは官能的であったが、何しろきしめんを何倍にも大きくしたような奴だ、なかなか冷めてくれず口の中を何度も火傷しそうになったほど。

 その後、地下鉄を使って天神へ。そこからタクシーを使って帰宅(空港から直接タクシーを使うより1,000円ほど安くなる)。この頃からどうしたことか体がひどくだるくなる。おそらくあのラーメンの芳醇な煮干し成分が慣れていない私に悪影響を及ぼしたのであろう。こうなれば数回通って煮干しに対する耐性を身につけねばなるまい。

 夕食は玉ねぎと大根の味噌汁、それから玉ねぎ、ハムを入れたケチャッピーのナポリタン。

 その後、プロジェクターを起動させ前述の米国盤UHD『ジャスティスリーグ』を見たのである。日本語字幕・日本語音声収録。DIファイルは2Kであるが、スムースな諧調の推移に驚かされる。ブルース・ウェインとダイアナが森を散策しながら話している場面などまさにその典型。木の葉の1枚1枚を見分けられるような高解像度でありながら、この諧調表現がとろりとしたやわらかさを映像に与えているのだ。

 ただ、ちょっとフィルムグレインが目立ちすぎていた場面もあって、これは少々残念。

 音声はドルビーアトモス。やたらに使われるショックウェーブ(笑)。この重低音に芯があって私の体を震わせつつシアタールームを駆け抜けていく。もちろん、動きの表現もやたらに正確だぞ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。録画の「ゴリパラ見聞録 傑作選 2007年 宮殿工場の旅」など。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

 4月2日(月) 浅利新聞
 政治性のまったくない朝日新聞の駄洒落です、はい。今月の米国盤UHD注文リスト『CoCo リメンバーミー』『ゲット・アウト』『シェイプ・オブ・ウォーター』(日本語字幕音声入り)『グレーテストショーマン』の4本。12,546円で1枚当たり3,137円  国内盤はあるところで手に入れた『スターウォーズ 最後のジェダイ』(UHDディスクのみ ケースもつかん) こちらは変則的な買い方なので皆さんの参考にはならないと思うけど、一応、税込みで2,800円ぐらいでした。

 米国盤UHD『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』を見た。ゲーム世界に現実の世界が浸食されていった前作とは違い、今度はそのゲーム世界が舞台となる。それだけにストーリーの面白さは前作の方が上なのであるが、そこを補っているのがキャラクターそれぞれの上手い使い方。

 他のUHDソフトで見た予告編のドゥエイン・ジョンソンはドゥエイン・ジョンソンであってドゥエイン・ジョンソンではない。これはゲーム世界のアバターでそのプレイヤーはオタクで運動オンチの高校生なのである。同様に他の4人も屈強な高校フットボール選手のアバターが小柄なお調子者、地味なガリ勉女子高生が常にヘソ出しファッションの美女、イケイケ・インスタ女子高生がなんとジャック・ブラック(笑)。

 このギャップを各人がそれぞれ絶妙な演技で笑いに膨らませてくれるのだ。

 特におかしかったのが密かに想い合っていたドゥエイン・ジョンソン(オタク高校生)とヘソ出し美女(ガリ勉女子高生)の告白・キスシーン。好きだと言われたドゥエイン・ジョンソンはちょっと困惑する。「今の僕がこの姿(ドゥエイン・ジョンソン)だから」「違うわ、そんなキンニク、私のタイプじゃない、好きなのはオタクよ」「わー、僕、オタクで良かった」と満面の笑顔で叫ぶドゥエイン・ジョンソンって凄すぎるだろ(笑)。

 そして二人は感動のファーストキス!不器用に唇を合わせるのだが、現代の高校生らしく余計な知識に毒されているので最初っから舌をぺろぺろさせているという・・・。

 こういう品の良い下品さ(どういう日本語だ)はいいですねえ。

 前作と最大の違いはゲーム終息後の時間の流れ。前作ではゲームに取り込まれたロビン・ウィリアムズだけの時間軸に改変されたが、今回は20年前に取り込まれたスペンサー(ロビン・ウィリアムズと同じ役割)と主人公たちの2つの時間軸が保持されているのである。

 その仕掛けが功を奏してあの切ない名場面が誕生したのだ。これはネタバレはもったいないのでぜひともご自分の目で確かめてごらんなさい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にわかめ・ねぎをたっぷり入れたうどんとキュウリ。350キロカロリー。昼飯はたらこスパゲティとラップして電子レンジで4分加熱した玉ねぎ半個。スパゲティが50グラムだったので300キロカロリー。夕食は焼きそば。豚肉・キャベツ、玉ねぎ・もやしをたっぷり使う。後は大根と豆腐の味噌汁。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』を見たのである。DIファイルは2Kだが画質は良好。特に奥行き感・立体感が秀逸である。夜のジャングルでもこの奥行き感・立体感が保持されるのはUHDディスクのHDRならでは。音声はドルビーアトモス。ジュマンジドラム(今、私が命名しました)がずんずんと私の周りを行進していく。このシアタールームの中が音で満たされる感覚はたまりません。

 その後シャワーを浴びてお酒。明日からは人間ドック受診のために1週間禁酒するので、その飲み納め。就寝午前1時過ぎ。

 4月3日(火) 「ファミマ第三の予言」
 長らく秘密にされてきたこの予言を閲覧したセブン・イレブン社長F屋○○氏はその内容のあまりの恐ろしさに失神したという。

 Y先生の突然の訃報に愕然。まだお若いのにこの突然の死、ご遺族のお気持ちを考えると暗澹となってしまう。Y先生とお会いしたのはたったの二回きりであったが、そのオタク的知識への造詣の深さには驚かされるばかりであった。私は当時の日記に「こっちがどんな荒れ球を投げても(どんなにマイナーな話題を投げかけても)、きっちりミットの真ん中でキャッチしてくれる凄い人」と書いている。

 Y先生の急逝はオタク的事象の歴史を俯瞰しようというものにとっては大きな損失であると言える。先生の膨大なコレクション、いや、コレクションというのはただ集めていただけではたんなる自己満足の集成に過ぎない。分類・管理という過程を経て初めてその資料性を発揮する。そのためコレクターにはキュレーター的な才能・情熱が必要なのだ。逆に言えば明確な分類大系が未だに構築されているとはいえない分野の映像文化ではコレクションそのものと同時にキュレーター的な存在が不可欠なのである。Y先生はその意味においてまさに得難い人材であった。

 ご冥福をお祈りします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にうどんとキュウリ一本。300キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンに玉ねぎ1個分をラップで包んで電子レンジで加熱したもの。350キロカロリー。夕食は焼きそば。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHDソフト 『ピッチ・パーフェクト3』を見る。隙のないストーリー展開、妙に上手い細かなギャグ、音楽パフォーマンスの素晴らしさ、には大いに感心させられるのだが、『ピッチ・パーフェクト』からここまで下品さと毒がなくなってしまうのはなあ(笑)。メンバーの一人一人が新たな旅立ちを誓うラストも感動的だけど、私みたいな人間にとってはどうしても不満が残ってしまう。

 好きな映画ならではの愚痴ではあるのですが。

 UHD画質はやや黒が沈みすぎていたのでピクチャートーンを2ポイント上げて補正。この状態で見るとダンス場面がより一層華やかとなり映画への没入感がいや増すばかり。音声はDTS X。高さ方向の充実した音場はオブジェクトオーディオならでは。音質も上々。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 4月4日(水) 塀の中のコリアン面々
 これは単なる駄洒落です。いかなる政治的・差別的意図などありません、念のため。OPPO DigitalよりAV業界に激震を巻き起こす発表がなされた。なんと新製品の企画・開発を終了するというのである。USB DACとか良く分からんが(笑)、UHD・ブルーレイプレーヤーの製品においてはいつぞやか私が「買いたい」と世迷い言を抜かしていたUDP-205が最終製品になってしまうのだ。もちろん、今後もファームウェアの更新と提供が行われるのである程度の能力向上・新規格への対応は可能だと思われるのだが、根本的な高音質・高画質技術はそのままだ。さすがにこれでは購買意欲を著しく削がれてしまう。

 もうUHD再生機器はパナソニック以外ありえないだろう。

 本日は休み。午前7時半に起床しざるうどんとキュウリの朝食。ざるうどんにはたっぷり刻み海苔を掛けたので何だか豪華な朝飯となった。300キロカロリー。午前10時過ぎに事務所へ行き、ちょっとしたお仕事。これから新物件の内装についての打ち合わせを何度か重ねる必要がある。引越しもしなければならない。この件についていろいろ予定を立てる。買い物に行ってから帰宅。昼飯は肉野菜炒め、豆腐と大根の味噌汁。ゴハン半合。800キロカロリー。

 午後3時過ぎからプロジェクターを起動させて米国盤UHD『ダウンサイズ』を見る。いや、これはコメディ映画と考えるべきではなく、むしろ『クィンテット』(1979)、『ローラーボール』(1975)、『SF赤ちゃんよ永遠に』(1972)等々の暗鬱な未来を描いたアンチユートピアものに類すべき映画ではないのか。

 人体のダウンサイズ化によって地球温暖化を阻止しようという目的は果たせず、しかも理想社会であった筈のダウンサイズ世界は現実のどこかの国のような(笑)貧富の差をそのまま再生産しているのに過ぎない。これに馴染めないマーク・ウォルバーグはダウンサイズ化技術によるオリジナルのコミュニティ(ノルウェー)に憧れるが、地球の温暖化がさらに促進され、人類の滅亡は避けられないことが判明する。オリジナルコミュニティの人々は地下にノアの方舟をつくり、人類という種族の存続を計画していた。

 この映画では温暖化による人類の滅亡はダウンサイズ化技術を確立した科学者のセリフだけによるもの。崩れ落ちる氷山や異常気象に翻弄される都市など、具体的な描写は一切なく、そうした意味での危機感は皆無と言っていい。だから今から地下にこもろうとするオリジナルコミュニティの人々は登場人物の一人が評したようにどこか「カルト」的であり、絶対的な「正しさ」を持たない存在なのである。

 それゆえに人類の存続を願って方舟に乗り込む人々、ダウンサイズ世界で現実と向き合いながら生きていくことを選択する人々、は等価だと言えるのだ。こういった視点に基づく作品というのは実は初めてではないのかと思う。

 まあ、これを現実の温暖化問題やエネルギー問題にそのまま当てはめてしまうのもなんだけど(笑)。

 UHD画質は期待外れ。細かなノイズが目障りだし、解像度も取れていない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも音場の密度が薄く包囲感があまり表現できていない。

 夕食は肉抜きの焼きそば(笑)。具がキャベツ、玉ねぎだけだと腹いっぱい食っても400キロカロリーぐらいにしかならん。ちょっと情けなくなるけど。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後は音楽を聞きながら読書。午後9時から日本映画専門チャンネルで放送された『ラドン HDリマスター』を録画。放送終了後ただちに前後の余計な部分をカットしてブルーレイにコピーする。シャワーを浴びてからプロジェクターを起動させてさっそく40分ほど見てみたのだが、ウウーム、まず冒頭テロップの文字の切れ味のするどいこと。そして発色の良さは明らかにブルーレイを上回る。服やヘルメットの質感表現も素晴らしい。ヘッドライトの細かな形状がはっきりわかったのは初めてだ。

 ただ、暗部はやはり日本映画専門チャンネルとしての放送規格の限界が如実に現れる。坑内、夜の場面ではブロックノイズで諧調の推移がほとんど表現できず、黒が激しく浮いてしまうところもあった。このあたりはブルーレイの方が優位となるが、アッチはアッチでキレイということでもないからなあ、マシぐらいにしておくか(笑)。  

 時間の都合でラドンとF86の空中戦のところで視聴中断。
残りは後日のお楽しみ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 4月5日(木) 「ダンプガイの世代」
 石原裕次郎の『今日に生きる』鑑賞記念駄洒落。この映画での二谷英明はダンプガイらしくダンプを運転する社長さんだが、従来のイメージからはほど遠くどちらかと言えば小高雄二的な情けない社長・父親役を演じている。金子信雄のライバル運輸会社、三国運輸と鉱業会社交通課長 高原駿雄の不正関係に憤りを覚えつつも、高原駿雄に対してはへへへと卑屈な笑みを漏らし、「これはつまらないものですが、いつもお世話になっているお礼です」と菓子折りを差し出したりする。でもいっかな相手にされない二谷英明。ああ、どうにも小高雄二ですなあ(笑)。

 でも、こういう姿が意外と似合っていたりして、案外、この人の資質はアクションスターよりもこんな役の方に向いていたのかもしれない

 柄にもなくパスタじゃなかったスパゲティに凝っております(笑)。きっかけはキューピーのオイルソース しょうゆ&ペパーと言う奴で、これでゆでたてのパスタを炒めるのがなかなかいいのだ。瓶で推奨されているレシピは二人前でスパゲティ200グラム、オイルソース 大匙4 ホウレンソウ4枚、ベーコン。ホウレンソウとベーコンをオイルソースで炒めそこにスパゲティを絡ませるというもの。

 私の場合、ベーコンは面倒臭いので抜き。ホウレンソウだけにする。そしてスパゲティは50グラム、オイルは大匙一。これでちょうど良いはずなのだが、どうにも塩気が足りぬ。そこでオイル大さじ1追加して、さらに塩を少々。仕上げに牡蠣醤油をたらすとちょうど良くなった。オリジナルのレシピではベーコンの塩気があるのでそれを補ってやらなければならないようである。

 これでおおむね350キロカロリー。スパゲティをゆでる必要があるので時間が掛かるものの、調理自体は簡単でしかも美味しい。いつもいつもうどんとか、ソバでは飽きてしまいますからな、時々こういうもので目先を変えてやるのでございます。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に前述のスパゲティ。350キロカロリー。昼飯は玉ねぎ、キャベツの野菜炒め、豆腐・大根の味噌汁、ゴハン半合。400キロカロリー。夕食はマルタイ屋台ラーメンと茹でホウレンソウ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『ジョン・ウィック チャプター2』を見る。なんだ、こりゃ、まるっきり「博多豚骨ラーメンズ」じゃん(笑)というのは置いといて、いやあ、派手でありながら丁寧でち密なアクション演出に脱帽である。ストーリーは正直言ってどうでもよろしい、この映画はアクションがストーリーの付属物ではなく、アクションが寄り集まってストーリーを形成しているのだ。

 ハイビジョン画質は素晴らしい。ハイコントラストで暗部諧調をしっかり保持しながら明るい場面では目の覚めるような高解像度映像を楽しませてくれる。音声はドルビートゥルーHD このサラウンドがまた凄かった。BGMの粒立ち、鋭い銃撃音、鼓膜を直接マッサージしてくるかのような重低音。いや、これはディスクの音声仕様表示が間違っているのではないか、本当はアドバンスド96kアップサンプリング収録ではないかと思ったくらいだ。

 (現用のヤマハ AVプリアンプ CX-5100でドルビートゥルーHD アドバンスド96kアップサンプリングがどのように表示されるかまだ分からないので、今度、ブルーレイ『グリーンインフェルノ』で試してみよう)

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎにプロジェクターを再起動し、前述の『今日に生きる』を見たのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 4月6日(金) 大王イカの世代
 「ドラゴンクエスト8」の世代。このゲームから従来のダイオウイカが大王イカと表記されるようになった。豆知識。アッチの世界では「女子高生」を「女子校生」に言い換えるだけではもうとっくにアウト。それどころかJKも許されない。苦肉の策として業界人がひねくりだしたのが「制服美少女」  何の業界か言わなくったって分かりますよね。

 新ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BRW1020 が到着。BW700と入れ替えるのだが、その前に必要なのがBW700に録画してある番組のブルーレイメディアへのムーブ。もちろんCM抜きをやらなければならない。「ゴリパラ見聞録」2本分(一本は傑作選)、「タモリ倶楽部」一本、「ビートたけしの超常現象SP 2017」等々のCM抜きを一度にやったらもう頭がくらくらしてきた(笑)。しかし、これでBW700をシステムから外せる訳ではない。もう一本重要な録画が残っているからだ。それは35年前くらいに買った初めてのVHSソフト、30分で9,800円もした「驚異のアクロバット ブルーエンジェルス」をコピーしたもの。この録画はなぜかブルーレイメディアにムーブしようとすると「VR方式のディスクしかダメです」などと言われる。何だよ、VR方式って、今更DVD-RAMを使えってのか。いやいや、それ以前に私にはDVD-RAMがどのようなものであるか、今一つ分かっていないぞ。DVD-RAMに本当にコピーできるのか確信もないぞ。わざわざ買ってきたらやっぱりできませんとかなったらどうするんだ、ああ、面倒臭い。

 iリンクでUB-Z1にムーブしたらどないだという天啓を得てさっそく試してみたのだが、はい、にべもなく「外部入力による録画番組はできません」って言われちゃったい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にキューピーオイルソース、醤油・ペッパーを使ったスパゲティ。具はホウレンソウのみ。350キロカロリー。昼飯はゴハン半合と豆腐の味噌汁、玉ねぎとキャベツの野菜炒め。400キロカロリー。夕食はレトルトカレーでゴハン半合。後は茹でホウレンソウとキャベツをたっぷりと。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1、450キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『サクラダリセット 前編』を見る。ダコタ・ファニングの『PUSH 光と闇の能力者』の学園版といった趣。いろいろな能力を組み合わせてある目標を達成するという展開は比較的良く考えられており、特に能力の受け渡し能力、写真世界への移動能力の使い方にはさまざまな矛盾があるにせよ、感心させられた。

 でも話は分かりにくい、とにかく分かりにくい(笑)。その上で終局的な目標が最後の方まで明らかにされないから、私のような今一つ理解力に欠ける男にとって序盤は恐ろしく退屈でありました。

 ラスト近くで復活を果たす次代のアレ(ネタバレ回避!)である平祐奈のキャラはなかなかよろしい。自分の能力を自覚しているハルヒみたいな人で、いや、それだったらフツーの超能力者やんと言われるかも知れないけれども(笑)、神の眼を自称するがごとき傲岸不遜な立ち振る舞いが私に「ハルヒが自分の能力を自覚したらどうなるか」という仮想世界を感じさせてくれるのだ。

 ハイビジョン画質は今一つ。意図的に回想や超能力世界の場面で画質を落としているのだが、これが上手く圧縮できておらずノイズまみれ。フツーの場面でも発色やコントラストが冴えず眠い画質だ。音声はAAC5.1チャンネル。登場人物の位置関係をきっちりサラウンドに振り分ける演出がちょっとウザい(笑)。“未来へ声を届ける能力”を表現するために音声がぐるぐると回るのにも耳がむずむずした。

 これも画質と同じく意図的なものではあると思うのだが、ここまであからさまにされちゃうとなあ。

 終了後シャワーを浴び前述のダビング作業。午後11時半に入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

 4月7日(土) 「じゃがりこチエ」
 高畑勲氏追悼駄洒落。DIGA DMR-BRW1020 のセッティングが完了。セッティングといってもBW700に接続していた電源、HDMI出力、外部入力、アンテナ入力の各種コードをそのまま入れ替えるだけ。最後にLANケーブルでJCOMのWiHiターミナルに有線接続して完了。BRW1020の電源を入れてしばらくたつと設定開始。鼻くそほじりながら何回か決定ボタンを押しているうちに地上波デジタル受信設定が完了。こりゃまた簡単ですなあ。

 しかし、ちょっと戸惑ってしまったことがあった。それはリモコンコードの設定変更。現在、我がホームシアターではこのBRW-1020、UB-Z1、JCOMのケーブルテレビセットトップボックスの三台のパナソニック機器を使用中である。このうち、セットトップボックスを除いた2台がそれぞれのリモコンに反応してしまうのだ。

 ならばこのBRW1020のリモコンコードを変えてしまえば宜しい。この作業自体は簡単でごくごくスムースに終わったのだが、ここで重大な失敗をしてしまった。UB-Z1の電源を入れっぱなしにしておいたので、このリモコンコード変更がUB-Z1にも適用されてしまったのである。はっと気が付いたらUB-Z1がBRW1020のリモコンで動作するぞ、ああ、UB-Z1がオリジナルのリモコンに反応しない(笑)。いや、BRW1020の電源を切ってからUB-Z1のリモコン設定を元に戻せばいいじゃないかと言われそうだけど、何しろUB-Z1のHDMI出力はプロジェクター直結。設定画面を見るのにいちいちプロジェクターを起動させなくてはならず、面倒なんだよ。
 
 結局やるんですけどね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にキューピーのオイルソースを使ったホウレンソウスパゲッティ。今朝の分はオイルソースを大さじ一杯にとどめ塩・牡蠣醤油で味を補ったので300キロカロリー。昼飯は日清マルちゃん焼きそば。ただし、具はキャベツ・玉ねぎだけのヴェジタブル焼きそばだったので400キロカロリー。夕食はゴハン一合!を焼き海苔、豆腐と玉ねぎの味噌汁、ふりかけで食べる。最近のゴハンは一食につき半合ばかりというしみったれた食い方をしていたので、こういう白米を喉にぐいぐい押しこんでいく快感を忘れていたな。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させWOWOWハイビジョン録画の『サクラダリセット 後編』を見る。危惧していた通り、前半と同じようなことを延々と繰り返しているような印象。原作は未読だけれども、前編を見た限りではその内容自体は悪くはないと推察される。原作者の人、そのうち読みますのでこれで勘弁してください。また、前編への好印象は昨日の日記に書いた通り。問題はこの内容を前後編に分けたとはいえ4時間もの長尺にする必要があったのかということだと思う。

 俳優陣はなかなかのもの。特に二代目魔女を演じた平祐奈が良い(この二代目魔女の存在も後編では宙に浮いてしまったが)。演技はそれほど上手いとは思われぬが、その声が実に印象的。透明感のある綺麗な声でしかも台詞がびっくりするくらい通っている。いや、これは吹き替えじゃないのと本気で思ってしまったくらいだ。

 こういう存在感たっぷりの声は女優としての重要な資質であると私は演出家でもないのに偉そうに思うので、この人の今後の成長が楽しみである。

 ハイビジョン画質・AACサラウンドの評価は前編と同じ。というより、あまりにクオリティが均一化されていたのに驚いてしまう(笑)。

 その後、シャワーを浴びて前述のBRW1020のセッティング作業。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動して日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『ラドン HDリマスター』を最後まで。やはり明るい場面での華やかな色彩が素晴らしい。ラドンに蹂躙される天神の街をウーウー、カンカンカンと疾走する消防車。この赤のなんと鮮やかなことか。赤という色にこれほど心を揺るがされたのは映画『巨大アメーバ―の惑星』を見て以来だ(なんじゃ、そりゃ)。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時すぎに就寝。

 

 4月8日(日) インチの母A
 こんな駄洒落もそのうち言えなくなる?千葉市 職員・教職員向けのLGBT対応指針策定。<https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011391471000.htmlより引用開始>千葉市は、LGBTの人たちへの差別をなくそうと、性別を決めつけるような言動を避けることなどを盛り込んだ、職員や教職員向けの対応指針を策定しました。