観 笑 亭 日 乗

 まあ、要するに日記であります。自分に都合の悪いことや他人のプライバシーに触れるような事は書きませんので悪しからず御了承下さい。もしそれではイヤという方がいらっしゃいましたらへい、ようがす、木戸銭払ってどうぞお帰りくださいな。また、読んだ本、TV番組、映画等についてのネタバレあり。御注意下さい。うん、注意したからね、これでああ、おれ、まだ見てないのになどと怒るのは筋違いですからね。そういう人は接骨院にでも行って下さいね。
                            

 5月1日(金) 朝はネットでぐーぐーぐー
 鬼太郎!いくら妖怪だからと言ってネットばかりやっていちゃいかんぞ!嫌だなあ、お父さん、世はネット時代ですよ、ぼくら妖怪だってホームページの一つも作らないと遅れちゃいますよ。そういう鬼太郎も今時ホームページなどと言っているのだから目玉親父とあまり変わらないような気がする。

 もうフライパンが焦げ付くようになった。特にどうしようもないのがマルちゃん焼きそば。最初に麺をきつめに焼いて焦げ目をつけるのが美味しくなるコツなのにこの時点でべったり焦げ付きやがる。またベーコンエッグを作ろうとしてベーコンを炒めるとこれまた焦げ付いてひっぺがすとばらばらになる。

 2,000円程度の安物だったから1年も持てば御の字と思っていたけれども購入日は2019年7月である。10ヶ月ももちゃしなかったのである。2年の品質保証がついているが、たとえ交換して貰ったところでまた10ヶ月でダメになるのならどうしようもない。この際、思い切って買い替えてしまおうと思っている。

 私が使うものだから高価なものなどいらない。幸いアマゾンで1,000円ちょっとのIH対応 26センチサイズのものを見つけたので早速注文してやった。古い焦げ焦げフライパンは今月の燃えないゴミの日にポイっ!してやる。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にベーコンと玉ねぎ、きぬさや、ピーマンの炒めもの、豆腐とワカメの味噌汁、大根おろし、かつおぶし、卵でゴハンを1合。げふっ。卵は例によって味噌汁の底に沈めておいて最後の最後にゴハンに掛けて醤油を垂らしてかき込むのである。あー、んめ!850キロカロリー。

 昼飯はラ王の味噌ラーメン。茹でたきぬさやともやしをトッピング。350キロカロリー。夕食は玉ねぎ、もやし、キャベツ、冷凍うどんを使った焼うどん。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,700キロカロリー也。

 その後、Apple TV 4Kでネットフリックスの4K HDR作品を再生しようとして悪戦苦闘。いや、最初はDP-UB9000で『タイラー・レイク -命の奪還-』を見ていたのだが、やっぱり見える時は見えるんだよ、例の枠線が。随分目立たなくなったけれどもそれでも気になるんだよ。

 どうしても我慢できずApple TV 4Kに切り替えたのだがやっぱり再生ができるのは4K SDR ドルビーデジタルプラスまで。Apple TV 4Kのビデオ関連の設定をやり直してみても、一旦リセットして登録からやり直してみてもダメ。ああ、もういい加減いやになってきた。

 なんでこうも上手くいかんのだ。

 仕方ないのでHD ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル配信作品の『ワイルド・ブレイブ』を半分くらい見ましたよ。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月2日(土) 「ウォーターシップダウンの浮気たち」
 せっかくの名作が台無しになる駄洒落。Apple TV 4Kの件であるがまたいつの間にかネットフリックスの4K HDR アトモス音声の再生が可能になっていた。設置時や今回のようにLANケーブルを装着してしばらくはネットフリックスの4K HDR アトモス音声の再生が不可能。しかし時間がたつといつの間にか可能になる・・・ようである(笑)。

 前回も書いたようにApple TV 4Kによるネットフリックスの4K HDR作品再生の画質品位はDP-UB9000よりもはるかに高い。これを見ているだけで幸せな気分となる。しかし、この後、また衝撃的な出来事が私を待っていたのであった。これについては明日の日記のお楽しみ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチにカフェラテ。450キロカロリー。昼飯はラ王の味噌ラーメン。もやしときぬさやトッピング。350キロカロリー。夕食はぶっかけスパゲティ。要するに茹でたスパゲティを水でしめて大量の大根おろしをぶっかけ、葱、ゴマを振りかけて麺つゆで頂くのである。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてApple TV 4Kの復調を確認。昨日、途中でやめてしまった『タイラー・レイク -命の奪還-』を最後まで見たのである。この作品の魅力はなんといってもクリス・ヘムズワースの超人的な戦いっぷりにある。アーノルド・シュワルツェネッガーやセガールのような(セガールなど『暴走特急』でライフルで撃たれたのにも関わらずバンソーコー1枚貼っただけで復帰する)人間離れした強さではなく、鍛え上げた肉体と技を持ってあまたの敵を次々に始末していく。これがなんともカッコいい。また当然ながら超人ではないので、その闘いの過程において負傷を重ねていくのだが、これをこらえるヘムズワースの表情が実にセクシー(笑)なのだ。

 画質・音質は前述の如く最高のパフォーマンスを誇る。特に暗部諧調表現の美しさは筆舌に尽くし難し。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。明日から連休に入るので午前2時過ぎまでだらだら過ごしそれから入眠剤を服用して午前3時過ぎに寝たぜ。

 5月3日(日) 「エノケンには手を出すな!」
 元ネタの「映像研には手を出すな!」についてまったく知らない私が考えた駄洒落。これアニメ?ラノベ?ラノベが原作のアニメ?レベルのことすら知りません。ファンの人からそんなんだったら駄洒落にするな!と怒られそうなくらい知識ないです。

 本日から連休。午前9時過ぎに起きてシャワーを浴びコンビニの調理パンとコーヒーで朝食。300キロカロリー。その後洗濯などの雑事をやって午前11時過ぎからプロジェクターを起動。Apple TV 4Kでレンタルしたitune Movieの『チャーリーズエンジェル』を見始める。そのゆるーいお間抜けな空気を楽しんだのだが、ちょっと用事が出来て40分ほどで中断。午後1時過ぎに帰宅して肉抜きチャンポンの昼食を取る。600キロカロリー。そして午後3時過ぎから『チャーリーズエンジェル』の視聴を再開しようとしたのだが、なんということであろう、itune Movieが使用できなくなっていたのだ。結局、これはいつまでたっても解決されず、レンタル期間中に見ることができなかったという最悪の事態を引き起こすのである。ああっ、509円返しやがれ!

 どうもApple TV 4Kという奴は不安定でいかん。

 夕食はそのショックで(笑)あまり食欲がなかったので茹で卵1個とキュウリ一本をつまみにビールを飲んだだけ。300キロカロリー。本日の摂取カロリー量は連休というのに1,200キロカロリーどまりであった。

 その後プロジェクターを再起動してネットフリックス配信の『ワイルド・ブレイブ』の続きを見る。昼間の出来事でApple TV 4Kが少し憎らしくなっていたのでこれはDP-UB9000を使うことになった。

 『ワイルド・ブレイブ』 悪役の皆さんがどうも頭が悪くていかん。なんで麻薬の入ったバッグを人の倉庫に隠すのか。どうせ一時的に隠すだけなのだから森の中にでも埋めておけばいいじゃないか。何、場所が分からなくなる?だったら倉庫の近くにでも隠しとけ!

 でも主人公たちの方も利口とは言えない。おじいさんの痴呆問題は悪役たちとの闘いにおいてまるっきり関係なし。主人公が最後に仕掛ける狩猟罠の使い方も微妙。だったら雪の中に埋める必要ないじゃんか。

 おじいさんの痴呆が問題になるのは冒頭のみ。夜になると徘徊が始まってなじみのバーへさ迷いこんでしまう。そこで客の女を奥さんと思い込んで抱きついてしまい、男たちからぼこぼこにされるのである。

 しかし、あんな認知症丸出しの老人(バーの店主も知っている)を若い男たち(保釈中)がよってたかってぼこぼこにするとか、カナダってなんてガラの悪い国なんだ(笑)。

 その後シャワーを浴びてからお酒。お供はネットフリックス配信の「ガルパン」を久しぶりに。就寝午前2時過ぎ。

 5月4日(月) 『映像研の青春酔虎伝』
 昨日からやっているのはエノケン=映像研の駄洒落なのだが、分かるかな、分かんねーだろうな(これも分からんだろう)。

 連休2日目 午前9時過ぎに起き出して冷凍のヒレカツを使ったカツ丼で朝食。この日は弟がある有名うどん店のテイクアウトうどんを持ってきてくれたので後の昼飯、夕飯はそれで済ませてしまった。いや、スープが一つの袋に入っていたので続けて使うしかなかったんですよ。

 本日もitune Movieは機能せず『チャーリーズエンジェル』の続きが見られない。ヤケクソになってネットフリックスのドラマ 「ウィッチャー」を見ていた。魔法使いや怪物が跋扈するファンタジー世界なのに平気で「ファック!」と罵るのが奇妙でよろしい。「ファッキンドワーフ」とか大笑いしてしまった。ドワーフとファックの組み合わせなんて初めて聞いた。

 後はだらだらとテレビを見て本を読んで。本来なら今日の夜には博多駅へ出かけてバスツアーで「岩国基地フレンドシップデー」へお出かけとなる筈だったのだが、ああ、新型コロナ肺炎め、私をどこまで苦しめれば気が済むのか。

 タイクツ極まりないので今日もお酒を飲んでしまった。いけない、いけない。しかも午後11時からプロジェクターを使ってクライテリオンブルーレイで『ゴジラ対ヘドラ』を見てしまったという。画質が良くなった分、あの海面を流れるドロドロが気色悪くなった。生魚などの臭いまで漂ってきそうだ。

 就寝午前2時過ぎ。

 5月5日(火) 鳥取サンキュー
 福岡には杉山39(すぎやまさんきゅう)というローカルタレントさんがいます、はい。本来なら今日は岩国基地フレンドシップデーだったんだよ、く、くそ、新型コロナ肺炎め、お前はどこまで私を苦しめるのか!その天気であるが今年も晴れ。午後3時過ぎから曇ってきたそうだが、その頃にはもうプログラムが終わっているから問題なし。やっぱり5月の基地祭は時期的に申し分ないと思う。雨はめったに降らないし気温もちょうどいい。寒くてたまらなかった昨年12月8日の築城基地祭とは大違いだ(笑)。

 もっとも曇り空も悪いことばかりではない。湿度が高いと高G機動飛行で機体周辺にヴェイパーがぼばぼば発生することがあるからだ。私はこの派手なヴェイパーの発生をまだ見たことがないのである。

 午前9時過ぎに起きてゴハン1合をソーセージエッグ、大根おろし、かつおぶし、大根の味噌汁で平らげる。げふっ。この時間帯にこれだけ食べるともうお昼ご飯はいらないや。

 その後プロジェクターを起動させてブルーレイ 『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』を見たのである。知波単学園の頑張りに感動する。足踏み突撃、サヨナラ突撃にも笑わせて貰ったぞ。ディスクのクオリティも申し分なし。特にDTS-HDマスターオーディオのサラウンドは戦車弾の擦過音の鋭さに驚かされる。

 終了後はネットフリックス配信の「ウィッチャー」を1話分見た。

 その後は買い物、本、テレヴィで怠惰に過ごす。いや、『チャーリーズエンジェル』が見られなくなって509円も損しちゃったでしょ、なんだかやる気が出なくってただただぼんやりしていたんだよ。

 夕食は冷凍食品の焼売3個でビールを飲んでソーセージとホウレンソウのスパゲティ。多めのオリーブオイルでにんにくスライス炒めて細かく刻んだソーセージ3本を投入。さらにその後茹でホウレンソウを足して良く炒め合わせる。塩コショウで味付け。ここにスパゲティの茹で汁をスプーン1杯分入れて乳化させる。こうしろとネットのレシピ指南サイトがうるさいのでやってみたのだが、正直言ってどんな効果があるのかまったく分からん(笑)。

 (どうやら茹で汁をオリーブオイルと混ぜ合わせることによってソースにとろみをつけてスパゲティに上手く絡まるようにするのが目的らしいのですが・・・)

 後は茹でたスパゲティを投入。牡蠣醤油を味を見ながら足して出来上がり。博多万能ねぎ刻み、ごまをたっぷり振って頂きます。

 こんなんでもそこそこ食えるスパゲティになるのが我ながら不思議である(笑)。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHD 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を堪能したのである。終了後シャワーを浴びてまただらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月6日(水) 「アリゲーターのアン」
 アレッ、私はなんとなくマシューとマリラを黒人だと思い込んでいたぞ(おそらく新潮文庫の村岡花子訳「赤毛のアン」に「養子にするのは×ろん×の子供でどうだ」というマシューの台詞があってそれがきっかけとなってこのような記憶の混乱を引き起こしたのだろう。原文でこの部分はHome Boyであり彼らの祖先の母国 イギリスから養子を迎えようと提案したのだと思われる。く××ぼってどこから出てきたんだ)

 スティーヴン・キング 「If It Bleeds Rat」本業は英語教師でパートタイム作家であるドリュー・ラーソン。彼のキャリアは短編小説ばかり。一度、長編小説を書こうと試みたのだが、途中で挫折。絶望のあまり原稿を焼こうとしてボヤ騒ぎを引き起こしたことがある(笑)。しかし、彼は思いも掛けず長編のアイデア(西部を舞台にしたガンマン・保安官もの)を思いついたのである。

 彼はその長編の執筆のためセルフカンヅメになることを決意。父の持ち物でいまは賃貸物件になっている別荘(というほど上等なものではないが)にこもることになる。途中立ち寄ったドラッグストアで当座の生活用品を仕入れるラーソンであったがそこの主人から管理人が庭で自殺したことを聞かされて驚く。その主人は明らかに風邪気味。きたないバンダナで鼻をかんだりしている。うへえと思いつつうっかり握手してしまうラルフ。

 小屋へ到着したラルフ。精力的に執筆する。アイデアがどんどん出てくる。どんどん進む。これでオレも長編作家だ!しかし、その勢いも次第に怪しくなってくる。どうやらあの店主から風邪をうつされたらしい。その娘は「父ちゃん、肺炎で入院しちまったよ」とか言っている(笑)。体調は悪化するばかり。しかも、この季節特有の大嵐が近づいている。心配した奥さんは電話で「帰ってきて」というのだが長編小説執筆に取り付かれているラルフは帰らない。帰ればこの長編はオシマイだと思い込んでいるのだ。

 そして大嵐がやってきた。ラルフの風邪はますます悪化。喉や関節が痛いし呼吸も苦しい。そして嵐のせいで電話、電線が途絶。ラルフはランプとストーブで長い夜を過ごすことになったのである。

 木が倒れて物置小屋を潰す。その後ラルフは何かがドアをひっかく音を聞く。ドアを開けてみるとそこにいたのは瀕死の鼠だった。どうやら物置小屋を住処としていた鼠が倒れてきた木によって深手を負い最後の力を振り絞ってここにたどり着いたらしい。

 本日は連休の最終日。でも気力がでない。つまらない、映画も見ない、本も読まない、テレヴィをだらだら眺めるだけ。食ったもの、朝飯に大根おろしを使った釜揚げうどん。昼飯は抜き。夜はマグロの刺身でビールを飲み新しく買って来たフライパンを使ってマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンをつくる。やっぱりくっつかないフライパンは最高だ!

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「ウィッチャー」を見る。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は昔の大食い番組。就寝午前1時過ぎ。こうして私の連休は終わりを告げたのであった。

 5月7日(木) 「志ん馬の女王」
 8代目古今亭 志ん馬師匠。好きだったなあ。スティーヴン・キング 「If It Bleeds Rat」ラルフは鼠を石炭用のシャベルで叩き潰そうかと思う(笑)。しかし、最後の瞬間に哀れを催して小屋の中に入れてストーブの傍に寝かせてやった。ラルフは熱でもうろうとなり2階の寝室に上がることもできず椅子の上で意識を失う。

 「ようラルフ!」仰天して起き上がるラルフ。「ええっ、だ、誰、」 気が付くとストーブのそばに寝かせておいた筈の鼠がいない。彼はラルフが執筆している原稿の束の上に座っていた。「俺だよ、俺、お前、小説のことで悩んでいるだろう、あれだよ、長編と短編は違うんだよ、言葉の選択からして別のものなんだ。お前、それが上手くいかなくなっていただろう」 ラルフは思う。「これなんとかという作家が言っていたことと同じだよな」この喋る鼠はラルフの幻覚なのだろうか。

 鼠は「お前はオレを助けてくれた。お礼に小説を完成させてやろう。しかし、条件がある。お前の親しいもの一人の死だ」ラルフは仰天する。「そんな「猿の手」みたいな真似ができるか、妻や子供を犠牲にするなんて!」「いやいや、妻や子供とは言っていない。そうだな、例えば教師主任のアルはどうだ」

 このアルは末期のすい臓がんに侵されており余命もそれほど残っていない。だったらいいだろうと頷くラルフ(おい、おい)。「どうせ、これは幻覚だし、アルだってこの先長くはない、どうでもいいや」かくしてラルフは鼠と契約したのである。次の朝、ラルフは寝室で目覚めた。いつの間にか服を脱ぎ寝室のベッドに入ったらしい。風邪も随分と症状が好転したようだ。嵐は相変わらず酷いが昨晩の如く破滅的な事態には至らないだろう。ラルフは嬉々として仕事を再開する。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとカフェラテ。450キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけスパゲッティ。500キロカロリー。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動してネットフリックス配信の「ウィッチャー」を第一シーズン最終話まで見たのである。

 終了後シャワーを浴びて「If It Bleeds Rat」を読んだのだ。読了95パーセント。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 5月8日(金) 「クトゥルーの糸」
 元ネタ「蜘蛛の糸」は芥川龍之介が手がけたはじめての児童文学作品というが、こんな話を子供に読ませるのはどうかと思うぞ(笑)。

 スティーヴン・キング 「If It Bleeds Rat」 主人公の名前をラルフ、ラルフと書いてきましたが、これは間違いでした。本当はドリュー・ラーソンでした。ラーソンの小説はどんどん進む。4日が経過して嵐もようやく収まってくれた。彼は前管理人の息子に道路の倒木などを整理して貰い帰途についたのである。

 ほどなく小説は完成。妻のルーシーもアルもべた誉めである。エージェントも大興奮。「これは凄い、売れるぞ」 その言葉の通りラーソンの小説は35万ドルで大手出版社に落札されたのである。このお金があれば二人の子供を大学まで通わせてもおつりが来るぞ。大喜びのラーソン。しかし、彼には心配事が一つあった。それはアルの病状である。何しろ彼は鼠との契約で彼の命を引き換えにしていたのだから。

 しかし、アルの病状は劇的に回復していた。新しい抗がん剤が彼をガンの魔手から解き放ったのだ。ほっとするラーソンだったが、アルは病院の検査に向かう途中、交通事故に合い妻ともども即死してしまったのである。愕然とするラーソン。鼠のヤロー、約束が違うじゃないか、奥さんのことなんか俺は一言も言ってないぞ。

 さて、8月になった。ラーソンはまたあの小屋に行くことになった。いや、新作を書くためではない。彼はあの小屋の売却を決意しており前管理人の息子に頼んでリフォームして貰っていたのだ。その様子を確認することが第一の目的だった。小屋を見たラーソンは満足する。何もかも綺麗に生まれ変わっていたからだ。

 彼は暖炉から煙突を見上げて「おい、鼠よ、話があるんだ、おら、出てこぃやあ!」無論出てくる筈もなし。ラーソン自身も馬鹿馬鹿しくなっただけであった。

 ビールを飲んで酔っ払いベッドに入る。ラーソン。名前を呼ばれる。鼠だ、鼠が彼の胸の上に座っている。ラーソンは約束が違うと言って責めたてるが鼠はどこ吹く風。カッとなったラーソンは鼠を捕まえようとするが鼠は素早く壁の穴に逃げ込んでしまった。再び眠りに戻るラーソン。翌朝には夢を見たとしか思えなくなるだろう、この前のように。

 翌日、ラーソンは小屋へ別れを告げて帰途へついたのだった。 おしまい。

 4月21日にダウンロードして読了が5月8日。実本なら450ページの本を18日で読了したことになる。まあ、一番のお目当てだった「If It Bleeds」を読み終えたところでちょっと気が緩んでしまいましたからな。目標より1週間ほど伸びてしまったのも無理からぬところであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にバタートースト1枚とベーコンエッグ、茹でたホウレンソウ。400キロカロリー。昼飯はラ王の味噌ラーメン。やっぱり茹でたホウレンソウをトッピングする。350キロカロリー。夕食はぶなしめじ、ホウレンソウ、ベーコンを使ったスパゲティ。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ映画を一本。久しぶりにえげつない韓国映画を見たくなったのでアマゾンプライムから『殺人漫画』をチョイス。期待通りのえげつなさで大満足だ(笑)。

 亡霊の出現を触媒として隠されていた過去のどろどろを一気に暴く展開がいい。もう出てくる奴、出てくる奴がろくでなしばっかりであり、ヒロインにしたって漫画作家なりたさにあんなことをしでかし、愛妻家で誕生してくる子供を楽しみにしている刑事も実は6年前にやっぱりそんなことをやっていたクズであった。もう亡霊よりもよほど人間たちの方がコワイという(笑)。

 こういう人間同士のどろどろを描かせたら韓国映画は天下一だねえ。

 画質は輪郭の強調が目立ち解像度もそれほど取れていない。発色だけはいいのだが・・・。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。亡霊がどーんと出てくる場面の重低音に力があって分かっていてもやっぱりその度に飛び上がってしまう(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。前述のスティーヴン・キング 「If It Bleeds Rat」を読みついに読了に至ったのである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 5月9日(土) 早く人気芸人になりたーい
 芸能界下層を満たす怨嗟の声。さて、AV関連でまた新しいことをやってみた。それはNASからの音楽ファイル再生をヤマハ AVプリアンプ CX-A5200でやってみること。方法は簡単である。今までパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000に接続していたNASからのLANケーブルをCX-A5200に差し換えるだけだ。

 これで何曲かWAVE音楽ファイルを再生してみたのだが、音質的にはこの組み合わせの方が良くなるようだ。音の鮮度が良くきらびやかなのである。再度、LANケーブルを差し換えてDP-UB9000で聞いてみてもこの印象は変わらない。ならば迷う必要はない。これから音楽ファイルの再生はCX-A5200に担当させることにしよう。

 さらに今までDP-UB9000に使っていた電源ケーブル Device1 SEをCX-A5200に差し換えると音質がまたがらりと変わる。細部が浮かび上がってくるような三次元的音場が構成されるのである。ヴォーカルやプレーヤーが等身大のイメージを伴って眼前に現出する。

 まだテストはしていないが、この電源ケーブル Device1 SEはCX-A5200を経由して再生されることとなるApple TV 4K での画質・音質にも好影響を与えることは想像に難くない。

 ということは音楽ファイル再生やApple TV 4Kを使用する場合はDevice1 SEをCX-A5200へ、UHDソフトやブルーレイメディアに録画した4Kコンテンツを再生する場合はDP-UB9000へと差し換えする必要がある訳である。実に面倒臭いことであるが(このクラスの電源ケーブルは究極的に太くて固いので差し換えするのが大変なのよ)、画質・音質のためには四の五の言っていられないのだ!

 なお、前回、NASからの音楽再生で威力を発揮したサンワサプライ CAT6H4LANケーブル 1m ブルー KB-T6H4-01BLがもう一本12日火曜に届く予定である。これでNASとCX-A5200を接続したらいったいどんな音を奏でるのか。今から楽しみでならないのです!

 でも、まだApple TV 4KでiTune Movieのタイトルが再生できていないけどな。アップルサービスのH氏は折り返し電話しますと言ってくれたが、どうなることやら。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン1合を冷凍食品の焼売2個、大根おろし、ホウレンソウの味噌汁、かつおぶしで平らげる。げふっ。750キロカロリー。昼飯は大根おろしをたっぷり使った釜揚げうどん。300キロカロリー。夕食はラ王の味噌とたっぷりのキャベツ千切り、ラップして電子レンジで4分加熱した玉ねぎ半分。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後LANケーブルを差し換えて前述の不健全なるAV遊びに耽っていた訳であります(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はだらだら。おお、「ケンミンショー」も総集編になりましたなあ。それは構わないのですが「大阪のおばちゃん・おっちゃんの生態観察」は番組が思っているほど面白くないので、僕は途中で見るのをやめてしまいましたよ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 5月10日(日) 『ガス人気芸人㐧1号』
 ガス化するという持ち芸で人気を博したピン芸人水野がそのギャラを藤千代に貢いだという・・・。昔の寿司職人漫画では「寿司は若い女のやわらかい乳房のように握らなければならん!」というフェミの皆さんが見たら発狂しかねない表現があった訳です。若い女の乳房とか俺はまだ童貞でそんなもんさわったことないから分からん吉原行くかと悩む職人に彼に惚れているお嬢さんが「この柔らかさよ」とかなんていって触らせるんだうらやましい・・・ということは置いておきまして時代が違うとはいえ、なんというセクハラな。これは放っておくわけには参りません。

 そこで私は考えました。このセクハラへの対抗表現を。それは「寿司は若い男の柔らかい睾丸のように握らなければならん!」です。おえーっ、そんな寿司食いたくねえ。

 <注 このセクハラ修行をやっている寿司職人漫画は私の知る限り「鉄火の巻平」と「寿司魂」(単行本102巻の人気漫画「江戸前の旬」のスピンオフ作品 連載開始が2007年なのでそんなに古い作品でもない)である。さすがに「将太の寿司」ではやっていなかった>

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとカフェラテ。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。夕食は特殊スーパーの魔鬼雨で買って来た鰯フライとバケット。ビールや安い赤ワインをがぶがぶと。

 その後は音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」と地元バラエティ番組の「福岡くん」 後者はパラシュート部隊の斉藤優が出ているので見てみたのだが、福岡ローカル芸人 かごしま太郎のとっておき話、「福岡の関西風お好み焼き店でバイトしていた。その店では関西風ということで注文を通すときなど関西弁でやる決まりになっていた。かごしま太郎も慣れぬ関西弁を使っていたが、それを「おかしい」と指摘するのがやっぱり地元福岡の人だった」がしみじみオカシクて良かった。

 なお斉藤優はいまいちであった(笑)。

 終了後プロジェクターを起動させ録画の「NHK 8Kベストウィンドー ギリシャ」を見たのだが、やっぱりね、DP-UB9000に電源コード Device1 SEを使った方が画質がぐっと良くなりますよ。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月11日(月) 『人気芸人革命』
 人にはあんまり言えない事情があって見に行ったというか、連れて行かれたのですが(後年、同じような経験をした人がたくさんいたことを知った)もうストーリーなんかろくすっぽ覚えちゃいない。それでも丹波哲郎の演技だけは心に残っていて、オトナになってからさすがに彼は凄い役者だったとつくづく思ったものであります。

 Apple TV 4KのiTune Movieが見られないと言う不具合、アップルサービスに連絡して調べて貰っているのだがいっかな改善されない。スペシャリストである担当者から「リセットをしてもらえば大丈夫です」と言われてがっかり。いや、それは自分でもうやってみたんだって。でもスペシャリストが言うのだからやってみようと思ってやってみたらやっぱりダメ(笑)。それでまた電話したら別の担当者にかわってiPhoneのリモート操作で実際の画面を見て貰ったのだが、この人にも原因が良く分からないようである。

 専門教育を受けたスペシャリストにも原因が分からないような故障をする。なかなか私のApple TV 4Kもやるものではないか、とか言っている場合じゃないっすよ(笑)。ハードの問題ではなくてアカウントの認証プロセスに原因があるらしいので、やっかいなのだ。製品を不良交換すればいいという話ではないのである。


 そしてアップルサービスに電話するのも一苦労なの。平気で一時間以上かかる。担当部署に回されるのだがこの待機時間が長いからだ。それは製品の性質上仕方ないと思うけれどもこれが三回続くとさすがに・・・。また、最初に「ある映画をレンタルして見ていた。30分ほどで中断して、その後再開しようとしたら再生できなくなった。別の映画をレンタルしてみてもダメだった」と伝えたのに、担当者がかわるたびに「映画を見ていたら途中で再生できなくなったということですね」と微妙に間違ったことを言われる。これはさすがにしんどかった(笑)。  

 問い合わせの必要事項としてメールアドレスを聞かれたのだが、私のメールアドレスにはNの文字が入っている。これが上手く伝わらない。相手からすると「NなのかMなのか」分からないのだ。そこで私は「ニッポンのNです」という一種のファナティックコードを使ったのである。
これでようやく伝わった。

 ファナティックコードの世界標準ではN=Novemberだそうだがそんなの知った事か(笑)。それでも私にファナティックコードの概念があったからなんとかなった。そういうやり方を知らない人だってきっといる。NはNじゃとキレる人だっているかもしれない。その場合オペレーターさんはどう対処するのだろう。「A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、M、NのNですか」と聞くのだろうか。すると相手も「そうです、そうです。A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、M、NのNです」と答えるのだろうか。ああ、Nで良かった。これがYやZだったら大変だぜ。  

 「寿限無」じゃないんだから・・・と上手くオチたところでおしまいとさせて頂きます。

 朝飯はコンビニの調理パンにコーヒー。昼飯はラ王の味噌ラーメンとキャベツ千切りをたっぷり。キャベツの千切りはたっぷりとウスターソースを掛けて頂きます。夕食はタコの刺身でビールを飲んでホウレンソウ・ベーコンのスパゲティで仕上げ。このスパゲティ、刻み海苔を散らしてやったらもっともっと美味しくなった、ヤッホー!

 その後、音楽を聞きながら読書。映画を見なくちゃならんのだが、
Apple TV 4K 
の問題が片付かないとどうも乗り気がしないんですよ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はだらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月12日(火) 「坂の上のくまモン」
 私は未だにあのうつろな目をしたクマのゆるキャラが大人気という事実を理解できないでいる。やっとApple TV 4Kでitunes Movieが見られるようになった。iPhoneのアップデートを行なったらなぜかいきなり解決した。アップルのスペシャリストの人も「えっ、見られるんですか」と驚いていたけど(笑)とにかく見られるようになった。細かい理屈はどうあれ、非常に嬉しい。

 もっとも、今度はいったんリセットされたのかまたネットフリックスのHDR、アトモス音声が再生できなくなったが(笑)。これも前回のように時がたてば自然と復帰してくれるのだろう。

 さっそく、『チャーリーズエンジェル』の続きを見たのだが、華麗なアクション映画と言う割にもっちゃりしていて、垢抜けない。話も結構いい加減なのだが、奇妙なオカシサに満ちていて、特に最後のパトリック・スチュワートの酷い扱いには爆笑した。という訳で私は気に入ったのであるが、こういう映画ってフツーの人には絶対評判が悪いんだよな(笑)。ぼくにだってそれくらいの自覚はあるんです。

 画質は実によろしい。UHDソフトの画質を知らなければもうこれでいいやと思ってしまったことだろう。音声はドルビーアトモス。電源ケーブル交換の威力が如実に感じられる。以前より音場が広く音の一つ一つに力強さが出てきたのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯はちょっと訳があって抜き。昼飯はラ王の味噌ラーメン。もやし、葱、ゴマをトッピングする。400キロカロリー。夕食は豚汁とゴハン1合。ゴハンの最後は卵かけゴハンで。1,100キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『チャーリーズエンジェル』を見てわはは、わははと笑ったのである。その後シャワーを浴びてだらだら。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 5月13日(水) 「薩長同盟の夕日」
 駄洒落とは直接関係ないけど、すぐ「軍靴の響きがああっ」とか「憲法を改悪して戦争できる国にするうううっ」という人がいるじゃないですか。そんな人でも喜んで大河ドラマ見るんですよね、戦国時代の戦闘行為など現代戦よりはるかに悲惨で残酷だったと思うのですが。

 itunes Movieで『クロール 凶暴領域』をレンタル。もちろん4KHDR、ドルビーアトモス作品である。最初はハリケーンの襲来で川が溢れワニが襲来。取り残された人々の家に押しかけてくるみたいな話を予想していたら、実際の映画ははるかに悲惨なシチュエーションだったという(笑)。

 父親が床下(鼠多数、罠に掛かった動物が死んで腐っている、下はどろどろという実に好ましい環境だ)が作業をやっていたら排水管から侵入してきたワニに襲われ肩をがぶり、足をへし折られて昏倒している。あ、ワニの襲来はハリケーンによる増水が原因ではなかったのだ!彼を見つけた娘は床下から脱出しようと父親を引きずって階段へ向かうがその階段をずばーんと突き破ってワニ登場。床下をひーひー言いながら逃げ回る娘。

 あ、外に誰かいる。娘はライトで必死に合図を送る。外にいたのはドラッグストアを略奪中の一家だったという実にアメリカらしいクスグリに大笑い。この一家はもちろんワニに食われてしまう。その後警官二人がやってくるのだが、こいつらもあっさりとワニに食われてしまう。ワニ君たち思いがけないご馳走に大はしゃぎである。

 なんとか床下から脱出。略奪一家のボートで脱出を図るが、船外機使って走り始めとたん、堤防が決壊。鉄砲水が押し寄せてボートごとせっかく脱出してきた家に押し戻されてしまうのであった。

 危機的状況のつるべ打ちがややしつこく感じられるが、なかなかに面白い映画であった。なお、ワニ君たちは床下に卵を産み付けている。その傍らには警察官の食い残しが置いてあるという。むむっ、これはアレだ、『吸血怪獣ヒルゴンの猛襲』へのオマージュに違いない(大笑い)。

 画質は最高。文句のつけようがないっす。509円でこんな映像見られるのは凄いことだと思います。音質は音量が足りず包囲感が薄れてしまっている。ただ定位は良好。娘が前方にいるワニを見つめながらじりじりと移動している。その背後からふーふーという唸り声。もう一匹ワニがいたのだ!という場面がその定位の良さで臨場感100倍となった。

 本日は休み。午前9時に起床し洗濯など。午前10時に昨日の豚汁の残り、卵、かつおぶし、大根おろしでゴハン1合の朝食。昼飯は一風堂のインスタント豚骨ラーメン。おろしにんにくをどがんと入れて食う。その後プロジェクターを起動させ前述の『クロール 凶暴領域』を見て大いに楽しんだのである。

 夕食は何か面倒臭くなってしまったので茹でホウレンソウをツマミにビールを飲んで大根おろしぶっかけスパゲティで仕上げる。

 その後はだらだらとテレヴィ。午後9時過ぎからシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「チャンピオン 大食いから手先が器用まで…もう一度見たいリクエストSP」 これが凄い番組だったのだ。どのように凄かったか明日の日記で詳しく説明するので楽しみにしておいてくださいな。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月14日(木) テレワーク姿勢
 小学生の時分にはスキージャンプ大会のテレビ中継など熱心に見ていたものである。今の私からはとうてい想像できないかも知れないが本当である。

 「チャンピオン 大食いから手先が器用まで…もう一度見たいリクエストSP」  この番組のどこが凄かったかというと初期大食いで活躍した女性をフツーに登場させて名前まで出していたこと。さらに、岸義行氏が決勝で争った幼稚園だか保育園だったかの美人先生まで出てきたのは驚かされた(この女性は綺麗であるががりがりに痩せており岸氏が自身の大食いホームページでアレは過食症に違いないと断定したりしていた)。

 基本的にこの時期の女性大食いの人はシャイなのである。現在のようにギャル曽根以降の半ばセミプロ・セミタレ(セミタレント)化して、自分からはい、はい、あたし、食べます、見て見て見て!テレビチャンピオンに出場した後はユーチューバ―になるのよ!みたいな出場者とは違うのである。むしろ、自身の大食い出場歴を黒歴史として恥じているような人がほとんどだったのである。だから自分の出場映像の二次使用を拒否することがあって、これまでは映像として見ることがなかなかできなかったのだ。

 (私の記憶違いの可能性もございます。その場合はひらにご容赦を賜りたいと存じます)

 これが部分的とは言え解禁された訳で、テレビ東京もずいぶんと思い切ったことをやったものだ。でも、ひょっとしたら彼女たちの姿を見ることができるのはこれが最後の機会かも知れない。だから私は彼女たちを記憶に留めておくためにブルーレイメディアで永久保存するつもりである。

 そんなことしなくていいから、忘れていいから!とか怒られそうだけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとカフェラテ。昼飯はホウレンソウ、ブナシメジ、ベーコンを使ったスパゲティ。夕食は豚の生姜焼きでゴハンを一合。冷蔵庫にあった玉ねぎ、ピーマン、人参を一緒に炒めたら何だか良く分からない食い物になった(笑)。後は豆腐の味噌汁。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ザ・ベビーシッター』 学校で乱暴者にいじめられる心優しい主人公。そんな彼をなにくれとなく元気づけてくれる美人ベビーシッター。その関係は傍から見ても微笑ましいものであったが、実はこのベビーシッター、仲間を集めて人間を殺害、その血と無垢な少年の血(つまりは主人公)を使って自身のよからぬ願いを叶えようとしていたカルト集団のリーダーであった。

 ガールフレンドから「あんた、起きて見張ってなさいよ、きっとあんたが寝た後男引っ張りこんでヤッているわよ」とそそのかされた主人公、その通りにしたらはい、うっかりベビーシッターと仲間たちが生贄を殺すところを目撃してしまいました。

 このあたりは良くあるパターンだと思うけれども、この映画の面白さはこの先にある。主人公を追い回すうちに偶然が重なって次々と死んでいく仲間たち。これがもうむやみにおかしい。警官の銃弾で胸に大穴を開けられたのに「胸がわたしの胸がぺちゃんこに」と自分のオッパイのことしか考えていないチアガールなど大笑いである。

 また、このベビーシッターは最初から少年を殺すつもりだった訳ではない。彼に薬を盛って眠らせ知らぬ間に血を抜いてしまおうとしていたのである。一応、彼との関係は半ば本物だったのだ。主人公に反撃されて車の下敷きとなった瀕死のベビーシッターと主人公はかっての絆を取り戻しお互いに微笑みあう。良く分からんけどなんか感動的だ(笑)。

 この映画は4K SDR・BT709配信。DP-UB9000で見たのだが高い解像度は当然としてBT709とは思えぬほどのリッチな色再現が魅力的だった。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。あの床下爆発の迫力にびびらされてしまった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月15日(金) 『ナイト・オブ・ザ・リベラル・デッド』
 リベラルの皆さんの将来が大変心配です。いかにも怪しい情報にほいほい乗せられ、アベガー、アベガーと騒ぐその見苦しいさまは痛ましくて見ておれません。

 そのリベラルの皆さんの格好のターゲットとなっているアベノマスク。私のところにもようやくアベノマスクが届いて有難く使っております。私も結構大顔面族だけど(笑)そう小さいとは感じない。ガーゼも柔らかくてキモチがいい。まあ、それでもこのマスクに対して「息苦しいので使わない」とか間抜けな文句を言ってしまう人がいるのですが。まったく貴様、マスクの役割をなんと心得るか!

 Apple TV 4Kでのネットフリックス 4KHDR、アトモス音声が復帰。と思ったらSiriリモコンが見つからない。ついさっき、Apple TV 4Kのスイッチを入れる(スリープを解除する)のに使ったじゃないか。なぜ見つからないんだよう。30分近く探しても見つからなかったのでiphoneで代用する。これはこれで本家のリモコン以上に使いやすいのだが(笑)。

 その後ようやく見つかったのだが、どこにあったと思う?なんとApple TV 4Kを操作し終わってリモコンをぽんとソファーの上に置いた拍子にティッシュの箱に潜りこんでいたという・・・。見つからない筈である。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にガーリックトースト一枚と目玉焼き。ガーリックトーストはオリーブオイルとバターを混ぜてレンジで加熱したものにおろしにんにくを加えパンに塗ったもの。予想以上に美味しいがちょっとにんにくの味が前に出過ぎたか。昼飯は長崎皿うどん。豚肉、もやし、きゃべつ、人参、ぶなしめじ、ピーマンを使う。夕食は冷凍食品のヒレカツ2枚と刻みキャベツ、茹でホウレンソウを前菜的に食べて大根おろしを使った釜揚げうどんで仕上げ。

 その後プロジェクターを起動したところで前述のリモコン紛失騒動が勃発。これで30分以上無駄にしてしまった。この後iphoneを使ってネットフリックス配信の『カイジ 動物世界』(漫画「賭博黙示録カイジ」を、原作者の福本伸行が脚本に参加して中国で映画化した作品 4KHDR、ドルビーアトモス音声)を見る。当然ながら一時間半ほどしか見られなかったので、残りは後日のお楽しみ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。本日届いたばかりの金子拓先生の「織田信長<天下人>の実像に読み耽る。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前一時半過ぎに就寝。

 5月16日(土) 新谷かおる 「ガムテープ」
 ラリーレイド駄洒落。ラリーとラリーレイドは違うのだよ!ということをこの漫画で教えて貰いました。「ジョー90」と「キャプテンスカーレット」で大笑い。「ジョー90」 悪い軍人が返還された軍事基地に居座って軍事的脅威となっている。この基地をジョーに潰させたい。しかし、ジョーとパパは断固拒否。「私たちはバカンスに行くんだ、そんな任務やってられないよ」「ではジョーにビックラットで水泳や波乗り名人の知識を移植しよう」しかし、これはジョーを任務に行かせるための作戦だったのだ。実際に移植されたのは基地攻撃に使う戦車の操縦技術だった。だからジョーを泳がせてはならない。このことがバレてしまうからだ。そして・・・「そうか、僕の水泳パンツを盗んだのはおじさんだったんだね!」いい大人が一生懸命子供の水泳パンツを盗むなよ(笑)。

 後者はミステロンに操られた医者が地球の要人を手術してわざと失敗して殺す。「どうだ、地球人よ、我々は要人の暗殺に成功したぞ」しかしホワイト大佐は動じない。「ふふふ、ミステロンの企みは失敗した。お前が手術したのはキャプテンスカーレットだ」マスクをぱっと取るとそこにはスカーレットの青ざめた顔が・・・。 いくら不死身だからといってこの使われ方はあんまりだ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合をベーコンエッグ、豆腐の味噌汁、かつおぶしで食べる。昼飯はカップヌードル味噌とコンビニのお握り。夕食はリンガーハット謹製のチャンポン。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、もやし、きぬさやを使った。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『カイジ 動物世界』の続き。邦画の実写化作品とは違って映画の構成をじゃんけんゲーム一本に絞ったことを評価する向きがあるようだが、私にはその分密度が薄まってしまい展開がより単調になってしまったように思う。むしろ前半の猥雑な雰囲気の中で格差にあえぐ庶民の描写が優れていたのではないかとさえ思ってしまうのである。

 この作品はHDR・ドルビーアトモス配信。HDRの効果は薄暗い船内ということもあってあまり感じられず。これも映画の単調さに拍車を掛けてしまったか。サラウンドはその凄い動き方に注目。なんだか頭の中を乱暴にシェイクされているようである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 5月17日(日) 「今川家の一族」
 『犬神家の一族』の映画が公開になった時、中学生だった私はクラスで一番に原作を読んでみんなに、「ありゃあ、遺産相続争いだったよ」と酷いネタバレをしたもんです(笑)。不織布マスク(ふしょくふ 不織布とは織らない布状のものこと 繊維を集積して科学的に結合させたり、機械的に絡ませるなどして、布状のものに成形する)が買い占められてなかなか手に入らない。だから政府が一括してガーゼマスクを手配し、国民一人につき2枚ずつを配布する。極々まっとうな政策である。2枚じゃ少なすぎるという声もありましたけど。

 それをまあ、一部の心ある人(笑)が政府の新型コロナ肺炎支援策はガーゼマスク2枚だけというフェイクイメージを流布してバカにした。海外メディアも「エイプリルフールの冗談なのではないか」と侮辱した(https://www.asahi.com/articles/ASN4343MJN43UHBI00X.html 大喜びで報道する国内メディアもなんだかなあ)。

 しかしその後アメリカ ニューヨークを始め世界9ヶ国で日本に追随したかのように布マスクを配布。なんだ、日本のやり方が正しかったじゃないか。そうすると今度は配布されたガーゼマスク自体が標的となった。主な攻撃要点は二つ。品質が悪い!ガーゼマスクのサイズが小さい!である。前者はマスクにカビが生えていた、髪の毛が入っていた、ダニが湧いていた(ラサール石井談)、血がついていた、ほつれなどがあった等々。不思議なことに具体的な写真が出てきたのはカビマスクのみ。また報告する人が全て反政権の人だったりした(カビマスクは厚労省が実際に確認した)。

 マスコミの報道によって不良品のマスクすべてにカビや異物が混入していたかのようにイメージされたのも重要なポイントである(笑)。この実に正義感に溢れる告発によって検品費用が8億円(800万円は妊婦用ガーゼ)となった。

 後者はサイズについて小さすぎるという不満である。しかし、マスクの機能(自分が感染していた場合第三者への感染リスクを小さくする)からすれば口と鼻を覆えば十分であり、大きさに何の不備もない。それに何よりこのサイズはアベノマスク以前から販売されていたガーゼマスクと同じである。アベノマスクが特別に作成されたサイズではないのだ。それを小さくて口や鼻がでてしまうとか(森久美子)、絆創膏みたいとか(鶴瓶師匠)、あああ、もう!としか言いようがない(笑)。

 そして現在のトレンドは現在、市場では不織布マスクが溢れている。誰でも安価に買える、だからアベノマスクは必要なかった。税金の無駄遣い!である。どうやら現在の状況をアベノマスク配布決定前から正確に予測できていた予知能力者がいるらしい。市場に溢れたマスクは中国からの輸入品。壮大なマッチポンプ外交の賜物である。一部にはアベノマスク配布決定で買い占めていた悪の組織が在庫を吐きだしたからという説をとなえる人もいるが、私はこれには組しない。あまりにも安倍政権にとって都合が良すぎるからだ(笑)。

  そうそう、当初のマスク調達予算より発表された実際の経費があまりにも安かった。その差額はどうした、誰かのポケットに入ったのかとか、政府が発表したガーゼ調達のために動いた会社の中に今まで聞いたことがないような小さな会社がある こ、これはダミー会社だ!とかというような声もあったがあまりにも馬鹿げている。政府が自らの悪行を告白しているのに等しいからだ。というか、考えりゃ分かるだろ。なお、ダミー会社とされたのはブローカーであるユースビオ社(シマトレーディングは同社の通関業務を担当)。同時に発表された横井定株式会社はマスクメーカー(自社工場がフィリピン・中国にある)だったので問題?にならなかった。

 当初からアベノマスク受注を公表されていたマツオカコーポレーションはアパレルメーカー。自社工場を中国、ミャンマー、バングラデシュ、ベトナム、インドネシアに展開している。なお、マツオカコーポレーションがマスク製造を始めたのはこれが初めて。


 どうやら新型コロナ肺炎禍は原発事故以上にバカとキチガイをあぶり出すようである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にベーコンときぬさやのスパゲティ。昼飯は焼うどん。キャベツ、玉ねぎ、もやしを使用。夕食は焼いたソーセージでビールを飲み巷で評判のカップ麺炒飯で仕上げ。これはカップヌードルの中身を細かく砕いて100mlの水でふやかし、ゴハン半合、卵1個と共に炒めるもの。味付けはまったく必要なしで、何か信じられないほど美味しい。

 逆に半合のゴハンと卵に味付けできるとはどんだけカップヌードル味が濃いんだと思うけど。カップヌードルの塩分含有量は5.5g。WHOによる食塩摂取の世界標準は5g(笑)。

 その後は音楽聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はNHK BSで昨日放送された「ヱヴァ大投票」 しょこたんの「セントラルドグマが丸見えだわ!」に大笑いした。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月18日(月) 関ジャニ水魚の水行末
 現「くりぃむしちゅー」の旧コンビ名が海砂利水魚であったという歴史的事実を我々日本国民は忘れてはならないのである。「さまーず」の旧コンビ名が「バカルディ」であったことはどうでもいいが。

 <https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005160000470.html >安倍首相 黒川氏と二人であったことはない答弁したがそれはウソだ、2018年に5分間も面談しているではないかと大喜びの皆さん。<当時の柴山文科相の3分、岩屋防衛相の2分、山下法相の2分を上回る。>大変だ、大変だ!

 さすが安倍首相である。たった5分のうちに以心伝心、「これからいろいろやるけど逮捕されないようにしてくれよな、黒川君!」 「ははっ!お任せください、安倍様」という関係を築いたとは。ウウーム、安倍首相の人脈力の凄さを褒め称えているようにしか思えん記事だ(笑)。

 いや、真面目な話、本気でこんな馬鹿馬鹿しいこと考えているのかね。

  またラサール石井氏は<「『2人であったことはない』がミソで、『3人以上ならある』っていう下手な推理小説のミスリード」>と批判しているそうである。意味がわからない。あまりにもアレすぎて悲しくなってくる。

 おれ、東京で「熱海五郎一座」の芝居を見て感激したりしてたんだぜえ。あの感激を返しておくれよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はうまかっちゃん濃厚新味。すりおろしにんにくを入れるとああ、これは紛うかたなきお店の味だ!夕食は焼いたソーセージでビールを飲みセブンイレブンの金のハンバーグでゴハン半合を食べる。付け合せはラップして電子レンジで5分加熱した人参一本。

 その後プロジェクターを稼働させてネットフリックス配信の『宇宙戦争 ゴライアス』を見る。お話はあまり面白くなかったけれども(笑)そのシャレたスチームパンク世界は見応えがあった。1899年に第一次火星人襲来が勃発し地球全土に多大なる被害が生じた15年後のニューヨーク。

 空には空中母艦(武装飛行船 飛行船のくせに100キロオーヴァーの速度で大空を飛翔する)、と複葉戦闘機、地上には武装ウォーカー。動力源は蒸気だぞ。

 火星人撃退の準備はできた!

 これらのメカデザインが実に秀逸なのだ。またニューヨークの変容ぶりもシャレている。第一次襲来で被害をこうむったらしい自由の女神は顔面が鉄板で修復され、松明の代わりに槌を振り上げているという。シカゴを思わせる蒸気モノレールもやたらにカッコいい。

 画質は良好。SDR BT709色域の映像なのだが、それを感じさせないほどの色乗りの良さが印象的。まあ、トーンジャンプががっつり出てしまっているけど。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。ヴォリュームを上げ気味にしてやると思いがけないほどの包囲感と迫力が出てきた。移動表現もばっちりだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 5月19日(火) 「地面師75」
 おお、なんかカッコいい駄洒落だ(いや、カッコいいか?) 昨日の日記で触れたバカニュース。 <https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005160000470.html >安倍首相 黒川氏と二人であったことはない答弁したがそれはウソだ、2018年に5分間も面談しているではないかと大喜びの皆さん。<当時の柴山文科相の3分、岩屋防衛相の2分、山下法相の2分を上回る。>

 このバカさ加減は福知山線脱線事故を思い出させるものがある。たしかに悲惨な事故であったが、その後西日本新聞では「今日はどこそこの駅で列車が何メートルオーバーランしました」というそれまで日常茶飯事であったような出来事をさも大変なことが起こったように連日報道し続けた。そのあまりにも無意味な報道にあきれ返った。思えばあれが新聞報道というものを疑い始めた嚆矢だったと思う。

 その後さらに「食卓の向こう側」という世紀の珍企画で西日本新聞を徹底的に信用しなくなった訳だ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯 コンビニの調理パン、昼飯 ラ王の冷麺、茹でもやし、きぬさやをトッピング。夕食、コンビニのカルビ焼肉でビール飲んでゴハン半合とカップヌードルを使った炒飯で仕上げ。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事』を見る。ウィル・フェレルが自分のダダすべりしたジョークの意味をくどくど説明しはじめてマーク・ウォルバークがキレる場面で大笑い。これは近年まれにみる傑作コメディではないかと思ったのだが、ウィル・フェレルとエヴァ・メンデスの夫婦がお母さんにスケベ極まる伝言をさせる場面で「あ、おれ、この映画見たことがあるわ!」

 調べてみたら確かに2013年8月17日 WOWOWで見ておりました(笑)。

 この映画は4K SDR、BT709配信。映像の品位にHDR、BT2020の広色域がいかに重要であるか改めて認識させられました。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。広大な音場が印象的。カーアクションの動きの表現も上々。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。NHK BSの「エヴァ大投票」の続きを見る。あ、あれ、司会の女性アナウンサーの人、「マクロス大投票」の時と比べるとずいぶんふくよかになられたような・・・。思わず「マクロス大投票」を見かえして「確かに」と納得してしまいましたとさ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 5月20日(水) 神宮寺ベル、神宮寺ベル、鈴が鳴る
 神宮寺大佐があの事件後まもなく生まれた初孫のためにサンタのコスチュームで歌い踊る。<https://mainichi.jp/articles/20200520/k00/00m/010/195000cより引用開始>「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大 自民党の森山裕国対委員長は20日、ブランド農産品種の苗木などを海外に持ち出すことを規制する種苗法改正案の今国会での成立を見送る方針を示唆した。農作物の自由な栽培が難しくなるとの懸念を野党などが示しているためで、記者団に「日本の農家をしっかり守る法律だが、どうも逆に伝わっている」と述べ、成立には時間が必要だとの認識を示した。<引用終了>

 「種苗法改正案」の意義をまったく理解していない人が山ほどいるという現実に戦慄する。というかバッカじゃねーの(笑)。それに柴崎コウさんが反対しているからってなんだ、また芸能人が著名人が言っているからか。この人の意見は完全に間違っている、ただそれだけでしかない。

 また未だにモンサントがーとか言っているのすげえな。アメリカの大統領でさえ手をだせないスーパー悪徳企業とか言われてたのに2015年に売り上げを25%も落として従業員をリストラ。挙句にドイツの大手製薬会社のバイエルに7兆円で買収されてモンサントという会社名も消滅しちゃった。2018年には除草剤ラウンドアップが原因でガンになったとして訴えられ敗訴しちゃったりしている。320億円支払えと言われたのである(バイエルは上訴)。モンサタンとまで呼ばれた地球環境と人類の健康をおびやかす悪魔的企業にしてはずいぶんとしょぼい話ですな!

 この訴訟の原告の人の名前がドウェイン・ジョンソン(Dewayne Johnson)。俳優のドゥエイン・ジョンソン(Dwayne Douglas Johnson)と危うく勘違いするところであったってそれはあまり関係ない。

 本日は休み。午前9時に起床して冷凍食品のヒレカツを使ったカツ丼。ゴハンはパックのゴハンを使う。その後洗濯、部屋の掃除など。午前11時過ぎから事務所へ行って亀の世話。それから買い物に行って午後2時過ぎに帰宅。プロジェクターを起動させてitunes Movieで『アングリーバード2』を見たのである。

 前回の豚軍団との戦いでヒーローとなったレッド。そのせいか性格が随分と丸くなってキャラクターとしての面白みがずいぶん減ってしまったように思う。ただその分脇を固めるサブキャラクターたちが大活躍。とくにマイティイーグルと敵女王のダサいカップル描写には大笑いさせて貰った。3か所もタトゥー入れるなっての(笑)。

 割と毒のあるギャグを使いつつ、子供が見てもおかしくないような作品に仕上げてくる。このあたりハリウッドのコメディアニメは本当に上手い。

 画質は言うことなし。レンタル料金509円でこのような映像が見られるのだから文句言ってちゃバチが当たる。音声はドルビーアトモス。ヴォリュームをしっかりあげるとロスレスに負けないような力強さが出てくる。あの氷玉爆弾の着弾音に思わずビビッてしまったくらい。

 夕食は茹でホウレンソウとチーズ鱈でビールを飲んで豚肉・キムチ炒めキャベツ添えと豆腐の味噌汁でゴハンを1合。

 その後は音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 就寝午前1時過ぎ。

 5月21日(木) 「パンチDE帝都」
 元ネタの「パンチDEデート」は「ラブアタック!」、「プロポーズ大作戦」と共に関西キー局制作の恋愛物バラエティ御三家と呼ばれていた。福岡でも放送されたのだが、似たような内容、似たような番組タイトルのおかげで私の記憶が混乱しており、何が何だか良く分からなくなってしまった。

 私は長い事、「ひと目会ったその日から」「恋の花咲くこともある」「見知らぬ貴女(あなた)と」「見知らぬ貴男(あなた:初期には見知らぬ君)に」「デートを取り持つ」「パンチDEデート!」でフルコース早食い競争をやっていたと思い込んでいたものである。(フルコース早食い競争は「ラブアタック!」 ついでに言うと「フィーリングカップル5vs5」をやっていたのが「プロポーズ大作戦」 この「プロポーズ大作戦」は「生き別れになった父親と会いたい」のような人探しをやっており、これがのちの「探偵ナイトスクープ」に繋がっているのではないかと思われる。本当かどうかはまったく知らん!)

 一大事である。私の愛機 JVCプロジェクター DLA-V7を修理に出すことになった。画質モード切替の時のモーター音がおかしくなったからだ。画質モード切替自体は上手く行っているようなので修理するまでもないかなと思ったのだけれども、症状が悪化し、改めて修理に出すと保証期間外となって結構な修理代が掛かる恐れがある。JVCのサービスさんは「モーターの交換とかになると20万くらい掛かる場合もあります」という恐ろしいことを言っていた(笑)。ならば今のうちにやってしまえ!ということになったのだ。

 修理期間は2~3週間。ああっ、私はこの長い長い期間をどうやって過ごせばいいのだろう。

 食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯はうまかっちゃんの濃厚新味。キムチ、博多万能ねぎ刻み、ゴマ、茹でもやしをたっぷりのせて食う。350キロカロリー。夕食は長崎皿うどん。豚肉、キャベツ、ピーマン、もやし、玉ねぎ、きぬさやを使う。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後音楽を聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びて録画の「TBS落語研究会」を見る。柳家さん喬師匠の「うどん屋」 何度も同じことを繰り返す酔っ払いが帰って行った後、減量に耐えかねたマンモス西がやってきて「おっさん、うどんかけ2杯や、大至急こさえておくんなはれ。ううっ、こ、この匂いや、たまらん・・・」食べ始めたところに矢吹丈が登場。なんだかえらいことになった(ウソ)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前2時過ぎに就寝する。

 5月22日(金) 「アントワネットは電気羊の夢を見るか」
 フランス革命駄洒落(なのか?) 5月15日 フロリダ州で米空軍のF22ラプター戦闘機が墜落。パイロットは脱出して無事な模様。さらに5月19日同じくフロリダで米空軍のF35AライトニングⅡが墜落。こちらもパイロットは脱出して無事。最新鋭機の続けざまの事故でサヨクの皆さんにとってはもってこいの騒ぐ材料となりそうなものだが、まったくそのような声は上がらない。F35Aは空自が採用して実際に運用しているしF22はたまに嘉手納基地にやってくる。日本にも関係のある事故だというのにこの静謐はなんであろう。もう、みんな飽きちゃったのかな。F35が欠陥機だと猛り狂った皆さんはどこに行っちゃったんだ。

 なお、米空軍、航空自衛隊三沢基地(青森県三沢市)配備のF35Aに、墜落を自動的に回避する「自動地上衝突回避システム(Auto GCAS)」が順次実装されている模様。https://sp.m.jiji.com/article/show/2388136の記事によると<昨年4月に青森県沖でF35が墜落し、操縦士1人が死亡した事故を踏まえた措置>とあるがこれは間違い。実際は「F-16でのAuto-GCAS実装試験が非常に良好でありF-35への搭載予定を7年前倒して開始されることとなった。しかし、米空軍での実装開始3ヶ月前に三沢沖で空自の事故が起きた」ということだそうである。

 なお、米空軍のF16やF22にはもっと早い段階で実装が開始されている(F16は2014年より開始)。アメリカ空軍以外ではサーブJAS39グリペンに導入されたようだ。

 もちろん、米海兵隊型 F35B 海軍型 F35Cにも順次導入されていくことだろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしを使った釜揚げうどん。麺と一緒に茹でたきぬさやをトッピング。300キロカロリー。昼飯はうまかっちゃん濃厚新味。キムチ、葱、もやし、ゴマ、おろしにんにくを使う。350キロカロリー。夕食は豚の生姜焼き定食。マヨネーズ、しょうゆ、いりごまを掛けたキャベツ千切りともやし、にんじんの味噌汁を添えて。ゴハンはこれと生卵で1合。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,650キロカロリー也。

 その後テレビをだらだら見ながらキンドルアンリミテッドで「花板虹子」に読み耽る。ライバル料亭のしつこくてせこい悪巧みが実に昭和(笑)でよろしい。何しろ、美人局を2回やるんですからな。何回失敗してもこりずに罠を仕掛けるその姿は西郷輝彦的ヴァイタリティに溢れている。

 最終巻ではあんなに頑張ったライバル料亭が主人公側との乾坤一擲の料理勝負に敗れ、デパート出店詐欺で一億円だまし取られて、さらにお座敷天ぷらが原因で起こった火事で店そのものがなくなってしまうという、不幸のつるべ打ち。これにも大笑いさせて頂きました。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまたテレヴィ。テレビ東京の「デカ盛りハンター」 最近では食う時にがぶがぶという効果音を入れ始めており、「テレビ東京 お前もか」と暗いキモチになる。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前2時に就寝。

 5月23日(土) 「アデノイドは電気羊の夢を見るか」
 幼稚園の時にアデノイド切除手術を受けたのだが、その時の麻酔が全身麻酔だった。マスクを口に被せられて気が遠くなっていく。その時、視界が真っ赤に染まり、見上げていたお医者さんや看護婦さんの顔がぐるぐる回りだした。その恐ろしい光景を56歳になった今でも忘れることはできない。それどころかアデノイドと聞いただけで気分が悪くなる。この駄洒落を考えた時もそうだった。

 (本当に全身麻酔だったか定かではない。たかがアデノイド手術のために全身麻酔というのは大げさなような気もする。とにかく呼吸器を介した麻酔だったと思って欲しい)

 「トムとジェリー」のトムが窓に首を挟まれてびゃーんと舌が飛び出すというサイトギャグも見る度にいやな気分になっていたほどであった。

 最近の賢いオカイモノ。それはアマゾンで購入したHDMIスイッチ切替器、1入力2出力/2入力1出力双方向セレクターである。マッチ箱より多少大きいくらいのコンパクトなサイズで電源不要。スイッチも切り替えボタンがひとつついているだけの実にシンプルなセレクターだ。これを使ってCX-A5200、SCZ2060からのHDMI出力をテレビに繋げてやると、ワンタッチでCX-A5200(主にNASからの音楽ファイル再生時)とSCZ2060の映像を切り替えることができる。今までのようにいちいちHDMIケーブルを差し替える必要がなくなったのだ。これで1,099円なのだから泣かせるじゃァありませんか。いや泣くことはないけど(笑)。

 4Kの映像もきちんと通る。接続してすぐの頃はSCZ2060からの4K映像(テレビで2Kにダウンコンバートして表示)が歪んでいて愕然としたのだが、何回か切り替えするうちにまともに映るようになった。Apple TV 4Kといいこのセレクターといい、こんなのばっかりだな。

 なお、Apple TV 4Kの映像もCX-A5100経由で見られるようになったのだが、これはあまり関係なし。ネットフリックスもアマゾンプライムビデオもSCZ2060から視聴できるからだ。

 しかし、なんですなあ、今となっては「マッチ箱くらいの大きさ」という表現も通じないでしょうなあ。昔はウンコをマッチ箱に入れて学校に持ってくる検便と言う奇習があったのに。自分のウンコが上手く出なかったというので代わりに犬のウンコを入れてきた奴がいて真っ青になった校医から呼び出されるというお話も定番だったのに。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にベーコンとほうれん草のスパゲティ。昼飯は肉抜きのリンガーハット謹製のチャンポン。夕食は玉ねぎスライスとカンヅメのコーンをツマミにビールを飲んだ後、アンガス牛ステーキ、350gで仕上げ。げふっ!

 その後はもうただただひたすらにぼーっとする。プロジェクターがないと私は路傍の干からびたウンコと変わらない。ああ、ああ、ああ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びる。またぼーっとしてテレヴィを見て、午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 5月24日(日) この押井さん、変なんです!
 実写作品・・・ファンの人に怒られるかもしれないので以下263文字略。いや私は『スカイクロラ』とか『イノセンス』とか大好きっすよ、ほんと、うん。

 落日の大英帝国。<https://cakes.mu/posts/30188より要約して紹介>世界のCTスキャン機器の30パーセントを日本が保有。イギリスを含む先進国ではそもそも機器の台数が少ないので簡単にCT検査をやってくれない。イギリスの公立病院だと2~3ヶ月待たされる。やっと予約の順番が回ってきたかと思うと予約自体が間違いだらけでまた待たされる。そしてやっと受けることができてもCTがやたら古い機種だったりする。

 公立病院は一部の例外を除くとボロボロ。掃除も行き届かないレベル。治療費はタダだけど。でも患者の態度が悪くて暴力が横行。病院なのに「殴ってはいけません」というポスターが貼ってある(笑)って笑えねえよ!私立の病院はいいが、治療費が高い。ざっくり言って日本の5倍くらいか。

 公立の病院では医者や看護師が旧植民地出身の人々で占められるようになった。言葉の壁、衛生概念の違い等々の問題があることから、マニュアル化が進んでいる。その分、細かなケアが期待できない。<終了>

 ウウーム、こう言っちゃ何だがイギリスって「世界一落ち目という表現が似合う国」なのかも知れない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。550キロカロリー。昼飯はうまかっちゃん濃厚新味。博多万能ねぎ刻み、キムチをトッピングする。もちろんすりおろしにんにくをたっぷりと。カハーっ!あまりのにんにく臭さに私を襲おうとした吸血鬼が真っ青になって逃げていった!350キロカロリー。夕食はカンヅメのコーンとゆでもやしをつまみにビールを飲んで素麺二把で仕上げ。久々の冷や素麺は実に美味かった。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後はその後はもうただただひたすらにぼーっとする。プロジェクターがないと私は肥溜めに投げ込まれて発酵の末下肥になるのを待っているウンコと変わらない。ああ、ああ、ああ。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。6月1日の人間ドック受診が決まったので明日から1週間の禁酒に入る予定である。

 就寝午前1時過ぎ。

 5月25日(月) 『アナと雪の女郎』 
 夏場に大変な人気を博したという・・・。こういうことをやっているとディズニーから怒られるかもしれない。「有吉ゼミ」のデカ盛りチャレンジでギャル曽根はなんだかんだいってほとんど食っちゃうのでいいけど、他の挑戦者はたいがい、げふーっとか言って大量に食べ残すでしょう。あれはすげえ下品な映像だと思う。恵方巻きだ、食品ロスだ、ぎゃーぎゃー言うけどデカ盛りはOKなんですか。後で食べ残しは番組スタッフが美味しく頂きました的なテロップ出してたっけ?

 いわゆる大食いの人がやる分には一向に構わない。みんな食べちゃうから(笑)。でも一般の人でも一生懸命喰ってなんとか完食する。万が一食べきれなければドギーバックで持ち帰る。あるいは他の仲間が食べるというやり方だったら私はむしろ応援する。「テレビチャンピオンのデカ盛り王大会」だって大好きで録画保存しているし。

 (ただ、真面目なデカ盛りファンの人はでぶでぶでぶの人が多いんだよな。テレビチャンピオンの出場者の皆さんもみんなでぶでぶでぶで大丈夫かと思ったものであった。事実、私が好きだったチャンピオンの人のデカ盛りブログは2010年12月を境にまったく更新されなくなってしまった。デカ盛りを極めるのは生易しいことではないのだ。https://maedango.nobu-naga.net/contents_terameshi_club_index-time.html

 キモチ悪いのは
デカ盛りを頼んでキャーキャー騒いで写真を撮ってちょっと食べてギブアップ、写真をSNSにアップして「映えるぅ!」とかやるやつ。馬鹿である。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。550キロカロリー。昼飯はゆでもやしをトッピングしたラ王の冷麺。350キロカロリー。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。キャベツ、玉ねぎ、もやしを使う。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後またテレヴィをだらだら見る。だから言っているじゃないか、プロジェクターのない私はマッチ箱に入れられて検便に出されるウンコ以下の存在なのだ!

 午後9時すぎにシャワーを浴びてネットフリックスで「ゾンビランド サガ」を2話分。1,2話だけ見ていてしばらくほったらかしにしておいたらネットフリックスから「続きもみんさい、面白いから」とメールを頂いたから。うん、面白いよ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 5月26日(火) レンタルPLO
 若い人にはもう2つの元ネタ両方が分からないという・・・。「電波少年」で松本明子がPLOのアラファト議長と面会、マメカラ(ハンディカラオケ)を使って「てんとう虫のサンバ」の替え歌「アラファト(と)私が夢の国~」をデュエットしたという無茶苦茶な映像をVHSビデオで録画しておいたんだけどなあ。あれ、DVDに移しとけば良かったなあ。

 50年代のSF映画と言いますと、やたらに女性が自分の体重に拘泥するというイメージがありまして、例えば記者会見で「宇宙空間に行くと無重力になるのであります」と説明されたら「まあ、体重がゼロになるのね」とうっとり。「月面の重力は地球の6分の1になるのであります」と説明されたら「まあ、体重が6分の1になるのね」とうっとり。

 ついでに言うと地球から出発した宇宙船の内部が無重力状態になると、うっかり安全ベルトを外してしまい、宙に浮かび上がってあれええと悲鳴を上げるおっちょこちょいが必ずいたものです。

 時は下りまして1966年の『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』ではバルゴン退治のために用意された巨大ダイヤモンドを見た女性職員が思わず「まあ」と感嘆の呻きを漏らして手を伸ばし、たしなめられるという場面がありました。これもSF映画における女性ギャグのパターンであると言っても過言ではありますまい。

 なお、『ガメラ対バルゴン』でこれ以上ない悪役小野寺を演じた藤山浩二さん、1971年の『ガメラ対深海怪獣ジグラ』ではやさしいパパを演じていて、さすがに違和感を禁じえなかったものです。またこの映画で主人公コンビを演じた子役二人は今からは想像もつかないほど演技がド下手(笑)。そのお姉さんを演じたアーリン・ゾーナちゃんは大変な美少女でしたが、何か気に入らないことでもあったのか、始終ぶすーっとしていて演技にまったくやる気が感じられませんでした。

 とかく不評ばかり聞こえてくる『ガメラ対深海怪獣ジグラ』ですが本当の見どころはこんなところにあったのであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと無糖の紅茶(午後の紅茶 これは本当に美味しい)、400キロカロリー。昼飯は柔麺。素麺1把と卵1個を使う。300キロカロリー。夕食はレトルト、パックのゴハン、冷凍食品のヒレカツを使ったカツカレー。多量のキャベツ千切りを添えてやった。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後は例によってだらだら。だから言っているじゃないか、プロジェクターを使えない私は食糞癖のある犬に今まさに食べられんとすのウンコ以下の存在に過ぎないのだ!

 午後9時にシャワーを浴びてだらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 5月27日(水) 「ちっぱいの魔球」
 ちばてつや先生、ごめんなさい、ごめんなさい・・・。板前カースト最下層の存在である追い回しの別名はアヒル。それは裸足で調理場の中を駆け回るから。なぜ裸足なのかと言うと、昔の板前は下駄をはいていた。下駄を履きこなすのは意外と難しく新米は上手く使えなかったからである・・・ということを笠太郎先生の「板前鬼攻」で知った私です。

 久々にブックオフ某店に行って来た。長い事ご無沙汰していた店だったので、在庫がかなり新しくなっている。おかげで、市川ヒロシ先生の「どんぶり委員長1~3」(キンドルアンリミテッドで2巻まで読んでいたのだが、続きが気になって・・・)、島本和彦先生の「新吼えろペン 6」を入手。特に気に入ったのが「新吼えろペン 6」 炎尾燃先生のアシスタントがなぜかキックボクシングの世界チャンピオンのセコンドとしてタイでの試合についていくことになる。

 「はーい、行ってきます」 「炎尾先生、タイのアシスタントから電話です」「先生、今まさにタイで試合が始まろうとしているところです」「あれ、早すぎるだろ、さっき出発したばかりだろ、今、飛行機に乗っているぐらいじゃないか」「何を言っているんですか、時差っていうものがあるじゃないですか」「そうか、日本の時間と同じに考えちゃいけないんだ」

 会話を聞いていたアシスタントが「ええっ、時差ってそういうものだっけ?」

 こういうしみじみとしたオカシサはいくつになっても楽しいものです。

 本日は休み。午前8時に起きて朝食。ベーコンエッグ、レタス、大根の味噌汁、かつおぶし、でゴハン1合を平らげる。げふっ。800キロカロリー。その後お洗濯。通常の洗濯ものに飽き足らずシーツや掛布団まで洗って干す。ついでにアベノマスクも3回目の選択だ。布団だって干したぞ。

 その後、ウォーキング90分。この時に前述のブックオフに行ったのである。帰宅後、昼食。朝に800キロカロリーの大飯を喰らっている。夕食は550キロカロリーのマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンを食べる予定である(いや、もやしとキャベツを使わなきゃならないから)。カロリーの余裕は150キロカロリー程度しかない。

 ということでレタスを半球ほどばりばり食らいましたよ。最初は塩コショウ、次にクバラのきゃべつのタレ、最後はカロリーハーフマヨネーズ少量を牡蠣醤油と混ぜて、味変しながら食べましたよ。これで結構満足できるのですからレタスというのはえらいもんです。100キロカロリー。

 その後、読書しながら音楽を聞く。

 夕食は前述通りマルちゃん焼きそばの肉抜きヴァージョン。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後は例によってだらだら。だから言っているじゃないか、プロジェクターの高画質大画面が見られない私は人の頭にぺちゃりと落ちて嫌がられるハトの糞以下の存在に過ぎないのだ!

 午後9時すぎにシャワーを浴びてまただらだら。「タモリ倶楽部」のCM抜きやブルーレイメディアのコピーなどやる。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 5月28日(木) ちっぱいは性交のもと
 俺って最低だ・・・。ホームセンターで1,260円(税込)のスライサーを買って来た。人参・キュウリ・大根などの千切りがあっというまにできてしまうという奴。これを包丁でやろうとなると大変なのよ。手間は掛かるし細さが一定にならないから炒める時にどうしてもムラができてしまったりする。それがこのスライサーを使うと夢のように簡単。スライサーの上で野菜を滑らせればあっという間に美しい千切りの出来上がりだ。

 とりあえず味噌汁用の大根千切りをつくってみた。本当に簡単にできてしまう。そして前述のように大きさにムラがないので火の通りも良く食感も柔らかくなるようだ。もっと細い千切り刃を使えば刺身のつまもできる。刺身がなくともワサビを溶いた醤油を掛ければ立派な大根サラダになるだろう。新しい大根を使えば刺身から染み出た汁で赤黒くなっていじけているつまよりもよほど美味しいものができるに違いない。

 このスライサーでは薄切りもできる。その厚さも調整できるので少し厚めの薄切りという言語的不条理に満ちた切り方もできる。これは特に人参にぴったりで、今まではその固さゆえに難しかった短冊切りやいちょう切りが手軽にできるようになる。大根おろしでも薄切りはできるのだが、あれではいささか薄すぎるのである。

 やはり不器用な人間は包丁でなんとかしようとするより、こうした調理器具を使った方が絶対にヨロシイ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に卵入り柔麺。300キロカロリー。昼飯はうまかっちゃんの濃厚新味。博多万能ねぎ刻み、ゴマをトッピングする。350キロカロリー。夕食は大根の中華風スープ。もちろん大根は前述のスライサーを使って千切りにした。それとカップヌードルと冷や飯を使った炒飯。美味しいのだが、味が濃いので早くも飽きてきた(笑)。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後ネットフリックスでドラマ 「ザ・ミスト」を見る。これは言うまでもなくスティーヴン・キングの傑作中編「霧」のテレビドラマ化作品。主人公家族の娘が高校フットボールのスター選手にデートレイプされるのだが(真相はまだぼやかされている)、何しろ地域のヒーローである。しかもその父親は警察署署長である。逆に主人公家族にいやがらせが始まるというマッチョタウンの描写がなかなかよろしい。

 こういういやがらせをするのはそのフットボールのチームメイトに決まっているのであって、しかも学校名の入ったおそろいのスタジアムジャンパーでやってくるのである(笑)。

 イヤーな雰囲気になったところでいよいよ霧が襲来して・・・。

 なかなか面白かったので3回分一気に見てしまった。これでプロジェクター無し、過酷なダイエット、禁酒の三重苦の無聊が少し慰められたようである。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてだらー。だから言っているだろう、「ザ・ミスト」を見たってプロジェクターなしの私など、店先にできたツバメの巣からぼたぼた落ちる糞以下の存在なのだ!

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

 5月29日(金) 「不思議なちっぱい」
 竹内まりやさん、すみません、すみません・・・。LANケーブル サンワサプライ CAT6H4LANケーブル 1m ブルー KB-T6H4-01BL たかがLANケーブルのくせにネットワークオーディオの音が驚くほど良くなりやがる。特に低音の量感とスピード感が向上し、今まで日常的に使っていたサブウーファー エクリプス TD725SWMK2の低音増強装置、バスブーストをキャンセルすることになったほどだ。メディアコンバーターによる音質向上の夢は破れたが(Apple TV 4Kで上手くいっていたら今度はコッチに使おうと思っていたのです)このLANケーブルさえあれば私は満足なのである。

 外食してえええ、最後にラーメン屋でラーメン+替え玉を食ったのが3月30日。その後は4月20日にラーメン屋Z、5月4日にうどん屋Mのテイクアウト。それ以外はほぼ自炊。たまにコンビニ弁当。もう丸2ヶ月も純粋な外食はしていない。ああ、もう飽きちゃったよう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はざるうどんとラップして電子レンジで3分加熱したなすび、茹でホウレンソウ。両方ともかつおぶし、すりごま、牡蠣醤油で頂く。350キロカロリー。夕食は冷凍食品のヒレカツを使ったカツカレーとほうれん草の中華スープ。千切りキャベツもたっぷり。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、音楽を聞きながら読書。午後8時半ぐらいにシャワーを浴びて後はだらだら。だから言っているだろう、プロジェクターのない私は最近のこじゃれた容器にほんの少し入れられて検査を待つ検便のウンコ以下の存在に過ぎんのだ。

 そうそう、だらだらしているうちに思い出した。1,000円床屋でちょっとだけ読んだ漫画 「カブキの不動」 歌舞伎町の物件を扱う不動産屋のお話。主人公 不動大介はある母子家庭に部屋を斡旋する。しかし、その母親がガス心中を図った。危ういところで親子を助けた主人公、わざと母親を怒らせて自分を殴らせる。「人を殴るだけの気力があれば大丈夫だ、生きていける」と言って遺書にライターで火をつけて燃やすって、おい(笑)。ガス心中未遂だぞ、ガス充満しているぞ。

 (LPガスは空気と2.2~9.5%の割合、都市ガスの場合は空気と6~45%の割合で交ざるとちょっとした火花で引火爆発するそうであります)

 今度、ブックオフで探してみようっと(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

 5月30日(土) 「わかもと宇宙人」
 さすがに分かりにくいので解説させて頂きます。この駄洒落の元ネタは2つあります。一つ目は「我が友宇宙人」 これは「謎の円盤UFO」 第3話のタイトルであります(原題 「SURVIVAL 」 製作話数4 本国初回放送順 13 本国版DVD収録話数 5)。もう一つは強力わかもと。わかもと製薬謹製の消化・整腸・栄養補給の3つの働きをもった胃腸薬であります。この強力わかもとは映画『ブレードランナー』にもCMが登場したというのでありますから正に世界的胃腸薬(胃痛が持病であったマリリン・モンローが愛用していたという有名な逸話があります。ウソですけど)と申せましょう。

 この「強力わかもと」のCMは無断使用で映画公開時、わかもと製薬会社の人は誰も知らなかったそうであります。

 新型コロナウイルス感染症への対応を検討する政府の専門家会議の議事録が残されていない、けしからんぞ、また安倍政権の隠ぺいだ!との声たかし。明らかなマスコミの印象操作であり、あたかも会議の記録自体が残されていないかのような印象を与えているのだが、実際には発言者が特定されない形の「議事概要」は残されているのである。

 公文書管理のガイドラインによれば今回の専門家会議は「政策の決定または了解を行わない会議等」に該当し、その場合、発言者が特定されない「議事要旨」を作成、公表することになっている。完全に規定通りの運用であり、文句をつけられる筋合いなどどこにもない。

 (参考 https://www.jijitsu.net/entry/corona-gijiroku-gijigaiyou

 要するにこれは公文書管理のガイドラインを悪用して「議事録を作らない」を「記録に残さない」とイメージさせるネガティブキャンペーンなのであり、馬鹿馬鹿しさの極みでしかないのだ。

 最も、民主党政権の時も同じような手口が使われたのだが。当時の私はこれを鵜呑みにして「民主党はけしからん」と腹を立てていたりした。これについては謝罪する。どうもすみませんでした!でも、これは民主党自体に対する謝罪であり蓮舫氏個人に対するものでは決してない。というか、絶対あやまらねええええ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。350キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン 550キロカロリー。夕食はケチャップ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを使ったスパゲティナポリタン。250キロカロリーのパスタを使ったので600キロカロリーぐらいか。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後ネットフリックスの「ザ・ミスト」を見る。もう一気に#10 最終話まで見ちゃったよ。クライマックスの怒涛の展開には大笑いだよ。だっていきなりみんなの前で「あれは托卵システムよ」と主人公の妻が言っちゃうんだから。この人は若い時のご乱行で近所ではビッチと言われている。そんな人が学校で避妊しなきゃダメなのよと性教育したらそりゃあ嫌われるさ。

 主人公の妻はみんながわたしを白眼視していると不満たらたらなのだが、実際に他の男 警察署署長との間にできた娘を主人公に育てさせているのである(これが托卵システムだ!)。これではご近所の皆さんの評価が正しかったと言わざるを得ない。そして警察署長の息子が娘をレイプした!き、近親相姦やないけ!いや、違う、娘を息子に取られると思ったゲイの友達がレイプしたのだ!

 こんなどろどろぐじゃぐじゃの人間関係、田舎の旧弊な保守的な人々でなくてもドン引きされるわ(笑)。

 なお、この「ザ・ミスト」はこの第一シーズンで打ち切り。主人公たちは車で「霧」の中を延々さ迷うこととなったのである。まあ、時空の裂け目に飛び込んだままのカナダ版「プライミーバル」より、とにかく現代の地球であるだけマシかってそんな問題じゃないと思う(笑)。

 終了後シャワーを浴びてぼけーっ。だから言っているだろう、プロジェクターのない私は汚水処理場で処理寸前のウンコ以下の存在にしか過ぎないんだよ!

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半に就寝。
 
 5月31日(日) 「マル暴少女 まどか☆マギカ」
 僕と契約して組織犯罪対策部所属の刑事になってよ!アベノマスクの現状は私がNHK BS4Kで放送された「ウルトラQ 4Kリマスター」を録画するために買ったブルーレイディーガ DMR-SCZ2060を彷彿とさせる。この「ウルトラQ 4Kリマスター」を録画すること自体はJCOMの対応STB+外付けハードディスクで可能だった。画質もそれなりに良かった。しかし、この組み合わせには致命的な不安要素があった。この対応STBに不具合が生じて交換ということになれば外付けHDDに録画した「ウルトラQ 4リマスター」自体が吹っ飛んでしまう!再放送の予定も不確定である。ましてやUHDソフトの発売などこの時点では夢想だにし得なかった。

 そこで私は急遽、4K放送録画に対応した初号機 SCZ-2060の導入に踏み切ったのである。このレコーダーでブルーレイメディアに保存すれば他のレコーダーでの再生が可能になるからだ。また、映像出力HDMIを直接 プロジェクターに接続しないとなぜかHDR出力がSDRに変換されてしまうという面倒臭さはあったものの、画質はJCOM セットトップボックスよりも明らかに向上するという予期せぬ利点もあった。

 さらにパンソニックブルーレイプレーヤー DP-UB9000がソフトウェアによるアップグレードで4K放送を録画したブルーレイメディアの再生に対応。さらに画質が良くなったのだ。私のSCZ2060導入はまったくもって正解であった。ここまでは良かったのだ。

 ただ、意外に早いタイミングでUHDソフトが発売されましてな(笑)。その画質がまた4K放送とは次元の違ったものであったという(笑)。また再放送も2回ほどあってあまりあせることはなかったのではないかという思いがふつふつと・・・。

 そしてトドメとなった出来事が後継機DMR-4W300シリーズの発売である。この機種ではSCZ2060では不可能であった4K放送の長時間録画に対応。後のソフトウェアアップグレードにてDP-UB9000との間で4K放送録画のお部屋ジャンプリンクが可能となったのだ。

 でも私はSCZ2060を使い続ける。今のところは4K放送の長時間録画にはあまり必要性を感じないし、4K放送録画のお部屋ジャンプリンクも一度ブルーレイメディアにコピーしてしまえばいいのである。多少手間は掛かるものの、その手間を厭うほど4K放送番組を見る訳でもない。言っておくがこれは負け惜しみでは決してないぞ(笑)。

 このSCZ2060と同じくちょっと時代遅れの存在となったアベノマスク。私は同じようにアベノマスクを使い続けるつもりである。

 自分でも何を言いたいのか、書いているうちによく分からなくなってきた(笑)。


 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。550キロカロリー。昼飯はざるうどんにラップして電子レンジで4分加熱した茄子、茹でホウレンソウ、きゅうり。300キロカロリー。夕食は冷凍具付きの醤油ラーメンとパックのゴハンでラーメンライス。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1.500キロカロリー也。

 その後早めにシャワーを浴びて午後9時前に入眠剤を服用。午後11時半過ぎに就寝。明日はいよいよ人間ドックである。