11月1日(月) 「泣いた赤オムニ」
 ロボコップもございます。ED209もございます。今月の米国盤ブルーレイ、UHDソフト購入予定。『プッシーキャッツ』ブルーレイ、『サボテンブラザース』ブルーレイ、『サランドラ』UHD、送料合わせて94.90ドル、日本円で11,001円。最初、『ヒルズ・ハブ・アイズ』は2006年のウェス・クレイブン自身によるリメイク版と思っていたのだが、どうやらこれは1977年公開のオリジナルらしい。米国盤ブルーレイ『サランドラ』は『The Hills Have Eyes 1977』というタイトルになっているのだがUHD版は『The Hills Have Eyes 4K Ultra HD』だけというそっけないもの。これじゃ分からないよ。またアマゾンのサイトでは4K UHDソフトなのにも関わらずソフト区分が2021年11月23日発売のブルーレイになっている。本当にUHDなんだろうなあ、まさか、ブルーレイ版を送ってきやしないだろうなあ。2018年1月30日発売のブルーレイが17.38ドルに対し、UHDと思われる今回のソフトは27.76ドルだからなあ、さすがに間違いはないと思うのだが。発売レーベルもあのArrowビデオだし、うん。

 しかし、この3作品の組み合わせときたら我ながらなんともマニアックなことじゃのう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握りセットとお茶。400キロカロリー。昼飯は柔麺1把と茹でホウレンソウ。200キロカロリー。夕食は昨日からづけにしておいた刺身切り落としでゴハンを一合。サイドメニューは浅利(水煮缶詰)の味噌汁と茹でホウレンソウ、焼き海苔であった。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『アーミー・オブ・シーブズ』とApple TV +で『ファウンデーション』を見る。『アーミー・オブ・ザ・シーブス』はちょっとした目的があって30分ほど残して鑑賞中断。そのちょっとした目的がどのようなものであるかはまだ秘密だよん。

 しかし、両作品ともに素晴らしい画質である。どちらも4K HDR ドルビーアトモス配信作品であるが以前よりその画質が向上したように思えるのは私の気のせいなのだろうか。ひょっとしたらFIBER BOX 2  JAPAN STANDARD MODELのエージングが進みいよいよその真価を発揮し始めたということであろうか。いやいや、無理して導入したAIM電子LANケーブル NA5-010(1m)×1 NA5-015(1.5m)×1のエージングが進んでいよいよその真価を発揮しだしたのかもしれない。

 どうもエージングが進んで真価を発揮し始めてばかりで申し訳ございません(笑)。

 これで例のちょっとした目的が実行されればこの画質はどうなることだろう。もう楽しみで仕方ない。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はだらだらとYouTube動画など。ある食い物系ユーチューバー、八丈島に出かけて友人ユーチューバーとイノシシを解体して食うという動画を撮影。イノシシのハツ(心臓)を表面焦がしただけの焙り刺しにして美味い、美味い!地元に帰ったら腸炎みたいな症状が出て七転八倒。症状が治まったらキャンプ場に行って持ち帰ってきた猪肉をステーキにして食う。この手の食べ物系ユーチューバーはタフじゃないと務まらないのだ・・・という以前になぜ、ハツを生で食う。猟師さんが「刺身でもいける」と言っていたそうだが、ジビエの肉ましてや内臓を生で食ってはいかんのだ。腸炎みたいな症状を起こしたのもハツを食ったからじゃないのか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 11月2日(火) 「酸性雨戦争」
 カレル・チャペック駄洒落。新世代Apple TV 4Kが届いたジョー、ある所から貰ったアマゾンギフトで2,000円引きの20,000円だったジョー。さっそくシアターシステムに接続して使ってみたジョー。各種設定は例によって iPhone 使ってあっという間に終わっちゃったジョー。

 画質が凄く良くなったジョー。「HiVi誌」での非常な高評価はさすがにちょっと大げさじゃないかと思っていたけど、ホントだったジョー。解像度、発色の深み、コントラスト表現の全てが良くなったジョー。画質比較のために視聴を途中で中断していた『アーミー・オブ・シーブズ』を見てみたらあまりの違いにビックリしたジョー。Apple TV +の「ファウンデーション」も暗部の見通しなどがまったく違っているジョー。 旧Apple TV 4Kを使っている人は絶対買い替えるべきだジョー。旧世代機をヤフオクなどで売ればだいたい15,000円位の差額で買えるジョー。

 いや、実際凄いものですよ、これは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。400キロカロリー。昼飯 カップヌードルと茹でホウレンソウ。350キロカロリー。夕食は玉ねぎ半分の電子レンジ蒸しとスパゲティミートソース。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、前述のごとく新世代Apple TV 4Kをセットアップして「うわあ、画質が凄いことになっているジョー」と騒いだのである(笑)。なお、毎回セットアップのたびに大騒ぎしていたネットフリックスのドルビービジョン、ドルビーアトモス表示の問題であるが、最初はやっぱり4K表示のみ。しかし、一回再生して中断、その後しばらくするとドルビービジョン、ドルビーアトモス表示が復活していた。何だか良く分からんがこれで目出度し、目出度しである。

 終了後シャワーを浴びて読書。電子化してファイアHDに放り込んでいた知念実希人先生の「火焰の凶器 天久鷹央の事件カルテ」読了。この作者ではこのシリーズが一番ぴったりくる。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 11月3日(水) 井伏鱒二の「酸性雨」
 山椒魚駄洒落第2弾!iTunes Moviesで『ブラックウィドウ』を見る。『アヴェンジャーズ』関連の映画はあまり好きではないのだが、いや、もう何が何だか誰が誰何だか、もはや分からないんだもの(笑)。でもこの『ブラックウィドウ』は気に入った。長いこと生き別れになっていた偽装妹がお姉さん、ブラックウィドウの活躍ぶりを知っていて、ほら、なんかあのカッコいいポーズやるよね、こんなのとか真似してニヤニヤ。こういうメタなギャグが楽しいのである。そしてこの手の映画に良く出てくる大間抜けな悪役、この間抜けさのスケールがでっかくってこれにも大笑い。

 この悪のボスは自身の所在を秘匿するために空中機動要塞みたいな基地を構えているのである。そこにわざわざブラックウィドウたちを連れ込んでヤラれてしまうのである(笑)。それだけではない、このボスは「世界中に散らばっているエージェント(みたいなの)をこの装置で操れるのだ。この装置でしかできないのだ、わははは、わしって凄いだろう」と言わんでもいい重要な秘密を自分から喋ってしまうのだ。それもすっごく嬉しそうに。

 こういうキャラクターが出てくる映画は面白いに決まっている。

 かの大空中機動要塞もなんだかひ弱だ。この要塞は4基のバカでかいプロペラで空中に浮いているのだが、プロペラが一つ破壊されたらもうおしまい。ばらばらになって墜落してしまう。その破壊の原因もブラックウィドウが上部を銃で撃っただけ。壊れた部品がばらばらと墜ちてきてプロペラがばかんががんどかんと破壊されてしまうのだ。

 画質・音質は誠にケッコーなもの。特に画質は新世代Apple TV 4Kの性能もあってUHDソフトに迫るのではないかというレベル。音質は品位的にはさすがにそこまではいかないが、サラウンドとしては一級品である。重低音の効果、動きの描写、音場の厚み、充分に満足できた。

 この画質を見たら、やっぱりプロジェクターが良いと思った。やはり100インチ級大画面の迫力を8Kテレビとはいえ75インチ程度ではとてもではないが味わえない。もうシステムをダウンサイジングするとか弱気なことは言わない。やっぱりオレはプロジェクターで行く!

 本日は休み。珍しく午前9時過ぎまで寝ていた。シャワーを浴びてからお洗濯とお掃除。朝飯は午前11時過ぎにトースト2枚とハムエッグ、コーヒー。トーストにはもちろんウソっというぐらいの量のバターを塗りましたとも。この後、プロジェクターを起動させて前述の『ブラックウィドウ』を見て大いに楽しんだのである。

 昼飯は抜き。その後事務所へ行ってちょっとしたお仕事。後は買い物して午後3時過ぎに帰宅。

 後は音楽聞きながら読書。午後5時過ぎにカツオの叩き(レタスで包んで味ぽんにつけて食べる。薬味はにんにくとショウガ、マヨネーズを用意)でビールを飲む。それからまたやっちゃいました、アンガス牛ステーキ350g。赤ワインでどすどすと食べてしまいました。付け合わせはホウレンソウでした。やっぱりたまらんごと美味しいです。

 そしてああ、なんということでしょう、何か物足らなくって仕上げに日清 函館塩ラーメンを冷やしラーメンにして食っちまったのです。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。プロジェクターを起動させて久しぶりに『愛おぼえていますか』を再見。WOWOW放送版であるが、現在のシステムで見ると発色が実にキレイ。ただ、その分ノイズが目立ってしまったようだが。
 
 就寝午前12時過ぎ。

 11月4日(木) 酸性雨は小粒でもぴりりと辛い
 酸性雨駄洒落も飽きてきた。10月29日の日記で<当然ながら8Kテレビ AQUOS XLEDシリーズには8Kチューナーが内蔵されているのでアンテナ線を繋げるだけで8K放送が楽しめる。これがビクターの8K対応プロジェクター DLA-V70Rだと8K放送受信のために別途8Kチューナーを用意しなければならない。この8Kチューナーが20万円ほどなので!この面でも大変にお得だと言えよう。と思ったら8K番組録画に必要なUSB HDDも10万円するのであった、ぎゃふん。>と書いたが、これは大間違いであった。20万円する8Kチューナーとはシャープの 8S-C00AW1のこと。このチューナーによる8K信号の伝送にはHDMIケーブル4本が必要になる。ビクターの8K対応プロジェクター DLA-V70RのHDMI入力はヴァージョン2.1対応でありHDMIケーブル1本で8K60Pの信号を入力することができる。つまり、そもそも8S-C00AW1とは接続できないのである。ぎゃふん。

 なお、現在のところ8K放送、録画をHDMIケーブル一本で出力できるチューナー、レコーダーは存在しない。

 新世代Apple TV 4K(これはちゃんと型名をつけて本体に表示した方がいいと思う。何しろ本体がまるっきり一緒なのである。写真ではまったく分からないのである。オークション・メルカリなどでだまされる人が出てくるのではないか)の高画質・高音質にすっかり魅了されてしまったワタクシ。そうなるとこの度目出度く4K HDR ドルビーアトモス対応を果たしたディズニー+を試してみたくなるのが人情というもので(笑)。ディズニー+の月額視聴料は990円。現在、ネットフリックス、アマゾンプライムビデオ、TSUTAYA TV、Apple TV +を視聴しており、合計額がおおよそ4,600円。ディズニー+が加わるとこれが5,500円強となるわけだ。

 このディズニー+ではディズニー作品をはじめとしてスターウォーズシリーズ全作などが見放題。先日iTunes Moviesで500円でレンタルした『ブラックウィドウ』もディズニー+では月額990円で見放題になるのである。画質・音質的にはiTunes Moviesが有利という評価もあるけれども、このコストパフォーマンスは検討に値する。

 ウウーム、どうしようかなあ、ディズニー+加入しちゃおうかなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯はシーチキンと玉ねぎのスパゲティ。こんなんでも牡蠣醤油で味付けしてゴマ、博多万能ねぎ刻み、焼き海苔をトッピングしますと、それなりに頂けるのでございます。夕食は昨日の残りのカツオ叩き。玉ねぎ、スライス、レタスと共にしょうが、マヨネーズの薬味で頂くのでございます。これでビールを飲んで仕上げは漬けにしておいた鯛刺身のお茶漬け。づけの味が濃かったものでございますからお湯を多めにしましたの。とっても美味しく頂けましたわ、ほほほほほ。

 その後プロジェクターを起動させてApple TV +の「ファウンデーション」を2エピソード。SFで出てくる星間帝国なんてものは科学が物凄く発達しているくせにどこか野蛮なんだよな(笑)。そして、皇帝専門の慰安施設が登場。慰安婦たちは記憶が一夜しか持たない。だから皇帝がどんなプレイをしようと、どんな話をしようとその秘密は必ず守られるのだ!でも他の皇帝クローンの二人には筒抜けだけど。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 11月5日(金) 「オルフェウスケン太」
 ああ、「オフィスケン太」が何だかやたらにロマンチックな漫画に!さてDisney+に関する考察その2である。いっそ、Disney+に加入してネットフリックスは解約しようかと考えたのだがどうにも思いきれない、なぜならネットフリックスオリジナルの映画には『最初に父が殺された』、『バスターのバラード』、『ROMA/ローマ』、『Mank/マンク』等々秀作・傑作が多く、これらの映画が見られなくなるのは寂しいからだ。そしてもう一つの理由は『スタートレック ディスカバリー』がネットフリックスの配信であること。今更ケーブルのスーパードラマチャンネルに戻るわけにはいかないではないか。ということでネットフリックスの解約はなし。もしDisney+に加入するならば今使っている映像配信サービスに追加されるカタチとなる。5,600円、ウウーム、5,600円か。

 加入したなら加入したで新たな不満点が出てくると思う。それはパナソニックブルーレイディーガのSCZ2060にDisney+アプリがプリインストールされていないこと。Apple TV 4Kのようにアプリストアから引っ張ってくることができないのだ。つまりDisney+はApple TV 4Kを介したプロジェクター画面でしか視聴ができないのである。映画はプロジェクターの大画面で見るが、ドラマやアニメ作品等はテレビで気軽にみたいという我儘(笑)は許されない。そりゃ、Apple TV 4Kとテレビを接続すれば見られるけどそんな面倒くさいことができるかっての。HDMIセレクターを使うという手はあるが、こんな映像品位に影響が出かねないやり方など絶対にごめん被る。

 なんだか七面倒くさい人間でどうもすいません。で、結局Disney+加入するの?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯に麺神味噌味のカップヌードル(コンビニが袋麺をおかなくなってしまった)と玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し。400キロカロリー。夕食はゴハン一合を炊いて前半をホウレンソウの味噌汁と焼き海苔(すりごま、チューブのワサビを入れた混ぜた牡蠣醤油につける)でやっつけ、後半はレトルトカレーという異種格闘技戦。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール: 報復の荒野』 破天荒なストーリー、アクの強すぎるキャラクターたち、に疲れて一時間ほどで視聴中断。いや、面白くない訳ではないからネットフリックスの人は誤解しないように。この作品はドルビービジョン ドルビーアトモス配信。画質はノイズが多いがその目に焼き付くような荒々しい映像は初めてのもの。サラウンドも音量が大きく低音も迫力がありすぎるくらい。とにかくいろいろな意味で異色の作品である。

 その後はApple TV +に切り替えて『ファウンデーション』を一話分。あの庭園係の女性アズールはその手の組織のエージェントじゃないの。偶然、彼の目に留まって恋仲になったという人にしては皇帝ドーンの逃亡の手引きがあまりにも準備周到だから。スターブリッジの崩壊で破壊しつくされた階層が帝国の支配を良しとしない人々の隠れ家になっているという皮肉もよろしい。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後10時過ぎから戸梶圭太の「闇の楽園」を再読。後期作品に比べてラストのなんとすがすがしいことか。いや、この作品でもいろいろエグいことが起こっているのだが、後期作品に比べたら物凄く健全ですよ(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 11月6日(土) 総務省は小粒でもぴりりと辛い
 日本行政機関駄洒落。現用のフラットベッドスキャナー キャノン Lide400が逝ってしまったので(ドライバーアプリがおかしくなった。トラブルシューティングの指示に従ってアプリをダウンロードしたらPDFでの連続スキャンが出来なくなった)、あらたにエプソン GT-X750を導入。アマゾンで1万3,000円也。さっそくドライバーをインストールして使おうとしたのだが、これが牛でもないのにモー大変。付属のCDROMでインストールしようとしたら途中でストップしてしまった。再起動させてそれまでにインストールされたアプリ類をアンインストールしてやりなおし。今度は不要な名刺管理アプリなどをオミットしてスキャンアプリのみでやってみた。インストール完了。でもプリンターは動かない。パソコンモニター上に表示されたアイコンをクリックしたらドライバーがありませんとパソコンがのたまう。いま、インストールしたばかりじゃないか、それがみつからんということがあるか、マジメにやれ、マジメに!と怒ってみても仕方ないのでまたアンインストールして三度インストールをやりなおす。それでもダメ、パソコンは「だからドライバーがないと言っているじゃありませんか、ご主人様」となんとも慇懃無礼に答えやがる。

 うわ、これはダメだ、1万3,000円出したのに使えない、うわあ、こんな大金どぶに捨てたあと古臭い嘆き方をしたのである(いまどき、どぶなどめったに見かけませんからな)。ところがその時になって天啓がひらめいた。エプソンのサイトからドライバーをダウンロードしてみてはどうか。やってみたらこれですんなりスキャナーが動き出したという。ほっとして大喜びしたワタクシであるが、だったらなぜCD-ROMではだめだったのか(笑)。

 ようやく準備が整ったスキャナー。さっそく使ってみたが、Lide-400にあった原稿のサイズ自動判定機能がない。既定のサイズを選択するか、ユーザー選択でサイズを直接入力するかのふたつなのである。これはちょっと面倒くさい。ただし、スキャンスピードは充分に早い。厳密に測ってみたわけではないが、Lide-400の1.5倍のスピードに感じられる。

 作動音が大きいのも人によっては欠点と感じられるだろう。その作動音もピーキューンという甲高いもの。私は昔のSF映画の殺人光線みたいだと思ってにやにやしているが、フツーの人はなんだよ、これウルセーと怒り出すかもしれない(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト一枚にマヨネーズで和えたシーチキンと玉ねぎスライス、レタスを挟んだものとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はコンビニのお握りと大根、玉ねぎの味噌汁。250キロカロリー。夕食はコンビニの冷凍食品の焼売でゴハン一合をぱくぱくと。ンまい!後はホウレンソウたっぷりの中華スープと大根おろし。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてApple TV +で「ファウンデーション」を1エピソード。ちょっと都合があって本日の映画鑑賞は一時間でオシマイ。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてあれこれ。YouTubeで「完成!ドリームハウス 傑作選」を見て久々に心洗われる思いがした(笑)。まあ、ここで紹介されている伝説の家でなくても、この番組では施主さんたちが決まって「明るい家がいい、大開口(要するにバカでっかい窓)が欲しい!」と要望するのがお約束で、職人さんたちがぶつぶつ言いながらバカでっかいガラス窓を搬入していたものである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 11月7日(日) 「愛のスツーカ」
 元ネタは「愛の水中花」だ、どうだ、まいったか。Fire HD 10を洗濯してしまった。シアタールームに持ち帰ろうとして洗濯物の袋についでに入れておいたのがいかんかった。帰宅して洗濯機に中身を入れ、洗剤を入れてスイッチオン!さあ、メシ作るか、はっ、ああああっ! 急いで洗濯機の中からFire HD 10を回収したが時すでに遅くびしょぬれ。起動しなくなりましたとさ。9,980円がパアになった瞬間である(このFire HD 10はアマゾンのセールで購入したもの)。装着していたマイクロSDカード512GBが大丈夫だったのが不幸中の幸い。でも、でも、ああああああ。

 ネットフリックス配信の『悪人伝』 自身を刺した男を追うヤクザ組長のマ・ドンソク。連続殺人鬼と確信して男を追っている刑事のキム・ムヨル。この水と油とでもいうべき対極の立場にある男二人が心ならずもコンビを組んで犯人を追い詰めていく。ただし、よくあるバディものとはとうてい言い難し。内心では相手を利用して自分が犯人を捕まえてやろうとお互いに思っている。またヤクザと刑事という立場はまったく変わっていない。マ・ドンソクは自分を刺した男をとっつかまえてなぶり殺しにしてやろうと思っている。キム・ムヨルは犯人を逮捕して連続殺人の詳細を解明しようとしている、この二人のせめぎ合いが実にスリリングなのだ。

 マ・ドンソクのキャラはこれ以上ないくらいのハマりっぷり。冒頭、熱心にサンドバックを叩いている。そのサンドバックから出てきたのはへまをしたらしい別組織のチンピラ。半死半生である。また客との食事会で延々と嫌味を言い続ける客に切れたマ・ドンソク、鋭い張り手を連続して食らわせる。もう3発目ぐらで客の目つきがとろんとなって意識を失いかけている。それでも構わずに張り手をかまし続けるマ・ドンソク。ついに客は失神してテーブルの皿に顔をぐしゃっ。暴力という概念を明快に語るこの演出の上手さよ。

 そして思わず拍手してしまったのが法廷への登場場面。犯人と弁護士が「そのナイフと被告の関連性はありません、無罪です」とかイキっているところに、検察が「じゃ、新しい証人を喚問します。マ・ドンソクさんどーぞ!」現れたマ・ドンソク、あたりを睥睨しながら証人席へ向かってゆっくりのっしのっしと歩く。その姿はまさに初代ゴジラ、マ・ドンソクは韓流スターの初代ゴジラなのだ!(興奮のあまり訳の分からないことをいっている)

 この作品は2K SDR ドルビーデジタル+5.1チャンネル配信。SDRだが、コントラストの見せ方が上手くハンデを感じさせない。解像度も高いが引きの絵で細かなノイズが発生して粉っぽく見えてしまうのが玉に傷。サラウンドはレベル高し。包囲感、移動表現もかっちりしているし、重低音も迫力十分。BGMの品位の高さも印象的だ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はカップのカレーうどん。これに茹でもやしとホウレンソウをトッピング。400キロカロリー。夕食は豚汁でゴハン一合を平らげる。この夕食の直前に前述のFire HD 10水没事故が発生したのである。泣きながら食った飯はえらくしょっぱかった、くすん。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリー 也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『悪人伝』を見て大喜びしたのだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午後11時半過ぎからプロジェクターを再起動。昨日放送された『日本沈没 4Kデジタルリマスター 4K ピュア放送』をブルーレイメディアにムーブしてパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000で再生したのである。

 わだつみの日本海溝探査場面の臨場感が凄い。HDとは比べ物にならない。またピュア4K 広色域BT2020で描かれる藤岡弘、いしだあゆみの二人のキャラの濃いこと(笑)。大震災で崩壊する庶民の家がやたらに古めかしい。崩れ落ちる瓦の数が多く見える。これもまたHDとは格段の差である。

 ステレオ音声も良くなっている。音場の情報量が増えているし音の鮮烈さもこれまでに体験できなかったもの。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前2時過ぎに就寝する。

 11月8日(月) 木曽の太田胃散はなんじゃらほい
 元ネタ(木曽の御岳山はなんじゃらほい)の木曽節はなんとなく木曽義仲(源義仲)のテーマ曲みたいなもんだと思っていた(笑)。もちろん、本当は-木曽地域に近世から伝わる民謡で、木曽の材木を河川に流して運ぶ「川流し」をモチーフに、木曽川や周囲の山々と人情を歌い上げている。ウィキペディアより-なんだそうである。当たり前だ、なんだよテーマ曲って。

 『日本沈没』 わだつみがなかなか借りれなかった、どういうことなんだと文句を言う田所博士。小野寺さんが答えて曰く「いやあ、何しろ“お座敷”が多いものですから」  こういう素敵な言葉遣いを忘れてはいけない!現在、テレヴィドラマ版新作の「日本沈没」で時ならぬ道路が右側通行?これは韓国の映像だろ騒動が巻き起こっている。<ツイッター速報さんはTwitterを使っています 「「車が右側通行?」TBSの日曜劇場「日本沈没」 一部シーンが韓国で撮影されていたことが判明(動画あり) https://t.co/A4HvQ5uWHi」 / Twitter

 まあ、確かに雑なんですけどね。でもそれを引いても何やら変なことになっておりまして・・・。このツィートのリプライで一番笑ったのが「題名が不吉」。他にもTBSだから韓国とずぶずぶうんたらかんたらというリプがついているのでひょっとしたら「日本沈没」という日本のSF作家小松左京の原作があって今回が4度目の映像化ということすら知らないのではないかと。このテレヴィドラマの企画・製作には最初から韓国が絡んでいてだから「日本沈没」という日本を貶めるようなタイトル・ストーリーになったと思っているのではないのですかね。いや、まさか、いくらなんでもこんなアホなことはないと思う、うん、ないはずだ。

 タイトル・ストーリーが不吉だと言ってもまあ、どの国も自国が天災・大規模事故などでしっちゃかめっちゃかになる映画を一度は作りたがる訳で、当の韓国にも「原発が爆発して避難民を放射能雲が襲う」という映画があるぞ。避難民がもくもく湧き上がってきた放射能雲を指さして、わあ、大変だ、放射能が来ると叫ぶのだ、わっはっは。

 今の若い人は知らないだろうが、昔はジーン・ディクソンとかエドガー・ケイシーという予言者が日本沈没すると予言していたんだぜ。それにヒントを得たのかもしれないスティーヴン・キングが2011年の「11/22/63」でケネディ暗殺未遂後の未来として日本が沈没した世界を描いていて「キングは反日だ」と5ちゃんねるの人達が怒ったりしていたんだぜ(笑)。

 (ジーン・ディクソンの日本沈没予言はちょっと怪しい。元ネタが出てこない)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝飯に昨日の豚汁の残り。昼飯は膳でラーメンと半炒飯のセット。夕食は豚のスープ(味の素、牡蠣醤油で濃い目に味付けしたスープで豚肉を煮る。おろしショーガと博多万能ねぎ刻み、味ぽんで仕上げ)と冷奴半丁、茹でホウレンソウでビールを飲み、後はゴハン一合を豚肉キムチ炒め(豚肉、キムチ、キャベツ、もやし、玉ねぎ)マヨネーズ掛けと豚のスープに味噌を加えホウレンソウを煮込んだ味噌汁で頂きました。豚風味のホウレンソウのみそ汁は驚くほど美味しかったのでまたやろうと思います。

 その後は音楽聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は『日本沈没 4Kデジタルリマスター』 関東大震災で「先の震災じゃ火でやられた、火だけはだすな、火をださなければ大丈夫じゃ」どぱーと津波で流される場面とか、無残にj焼け焦げた妙にリアルな死体とか、描写の仕方がコワいんですよ、この時代の映画。

 就寝午前12時過ぎ。


 11月9日(火) Go To札
 ルパン、いっちょゴート札使って豪勢な旅行としゃれこもうや。あ、スティーヴン・キングの来年の出版予定に追加あり。新型コロナ肺炎ウィルスに関するホリー・ギブニーの物語ということだ(「Untitled Holly Gibney novel」 with Holly Gibney and the Coronavirus)。ほんと、キングさん、このホリーというキャラクターがお気に入りなんだなあ。何しろ「メルセデスキラー」でおずおずと登場して以来ホッジス三部作(「メルセデスキラー」、「ファインダーズ・キーパーズ」、「任務の終わり」)、長編『アウトサイダー』、中編『If It Bleeds』とほぼシリーズ化しており、来年の最新作でなんと6度目の登場である。登場回数は「ダークタワー」のカ・テット達(ローランド・エディ・スザンナ・ジェイク・オィ)に譲るものの、この作品は大長編の分冊発表なので、単純な比較は無意味である。またキングの創作世界の常として様々な作品世界が共通した宇宙の中で語られるため、他作品で言及、あるいは登場したキャラクター(「ダーク・タワー」でのキャラハン神父、「11/22/63」でのリッチーとビバリー等々)もいるが、ホリーのごとく主体的に活躍する機会は与えられていない。

 もちろん、ワタクシもこのキャラクターは大好きである。同年2022年にはすでに「Gwendy's Final Task」(リチャード・チズマーとの共作)の出版予定が公表されているが、私はこの「タイトル未定のホリー・ギブニー作品」の方がよほど楽しみだったりする。

 本日よりマルギナータリクガメが冬眠箱行き。2020年は11月4日だったのでやはり今年は暖かかったのだ。もっとも、これからしばらくは様子を見て目覚めているようなら日中は飼育場に戻し、夕方に冬眠箱へ戻すというサイクルを繰り返すことになるけれども。本格的な冬眠はおそらく1週間後くらいからになると思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカレーパンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は日清函館塩ラーメン、もやし、ピーマン炒め5個、茹でホウレンソウ。600キロカロリー。夕食は玉ねぎ、もやし、キャベツを使った焼うどん。あー、やっぱりこの焼うどんはうめー。自分の料理とは信じられないくらいだ。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後音楽を聞きながら読書。知念実希人先生の「幻影の手術室」を読了。医療ミステリとしての面目躍如のアレを使ったトリックに感動。あの不可解状況を矛盾なく見事に説明したその手腕は見事としか言いようがない。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて『日本沈没 4Kリマスター』の続き。瓦礫の中で佇む小野寺、この画質はやっぱりすげえよなあ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前2時過ぎに就寝する。

 11月10日(水) 「金賢姫のフン」
 彼女が事件後初めて公にその姿を見せた時マスクを着用していたので、当時の私らは「KCIAに苛烈な拷問を受けてとても素顔をさらすことができる状態ではないのだ」と噂したものである。ディズニー+に入会した。 パソコンで入会手続きを済ませApple TV 4Kにアプリをインストールしてログイン。さっそく配信作品をブラウズしてみてびっくり。つい先日の10月27日に4K・アトモス対応を果たしたばかりなのにメジャー作品で4K SDR配信されている映画がiTunes Moviesより多いではないか。月額料金990円で『スターウォーズ 全9作』が4K ドルビービジョン・ドルビーアトモスで見放題なのだ。月額料金990円でiTunes Moviesではレンタル500円の作品が見放題なのだ。こ、これはたまらん!いや、逆に心配になるぞ、こんなおいしい見放題サービスが990円で続くはずがない、きっとそのうちネットフリックスと同水準になるにきまっている!とか(笑)。

 最初に視聴したのは『ファンタスティック4』(2015)視聴。4K HDR ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。この作品は見ている筈なのだが、見覚えのある場面が1か所だけ。よほど印象が薄かったようである(笑)。まあ、それはそれとして映像・音声の品位は見放題とは思えぬ高さ。HDRの効果はややあいまいであるが、4K特有の解像度感は健在である。サラウンドも低音の効果が生きている。ただ、げんみつに比較したわけではないので確かとは言えないが、iTunes Moviesの品位には及ばない印象だ。

 しかし、繰り返すがこれは990円見放題なのである。この月額視聴料金でこれだけの映像・音声を手に入れることができるサービスなど前代未聞と言っても過言ではあるまい。

 このリブート作品の『ファンタスティック4』は別次元の惑星とテレポーテーションを通じて繋がっている。この惑星から実験のたびに砂が持ち込まれているのだが、誰も気にしない。コンタミなんか関係ない(笑)。1年後に発見されたエリックもそのまんま医務室へ。こういうユルさは嫌いではないですよ。

 本日は休み。午前6時に起きてしまったので米に吸水させて午前7時過ぎからコンビニの焼き塩じゃけと卵、焼き海苔、豆腐とわかめの味噌汁でゴハン一合を食べる。げふっ。その後、パーソナルチェアでしばらくうとうと。この時間が実にキモチ良い。午前10時過ぎから前述のディズニー+入会、視聴。ディズニー+の再生品位情報は対応機器によって表示が変わる。HD、アトモス未対応なら(HD SDR ドルビーデジタルプラス)、4K HDR アトモス対応なら(4K ドルビービジョン ドルビーアトモス)という具合でこれはネットフリックスと同様の扱い。でも入会して初めての視聴でも「ウルトラ4K」表示のみというネットフリックスみたいな無様なことにはならない(笑)。

 ただApple TV 4Kだと音声・字幕の切り替えが再生時にしか行えない(他の対応機器では再生前の切り替えが可能な模様)。これは明快なディズニー+の弱点である。

 終了後、事務所へ行ってちょっとしたお仕事。その後お買い物。帰宅してから再度プロジェクターを起動させてディズニー+の『キャプテンマーベル』を1時間ほど見る。そして午後4時から遅い昼食。メニューははっはっはアンガス牛ステーキ330gだ!もちろん赤ワインもぐびぐび飲んだぞ。付け合わせは茹でたホウレン草だ。

 その後はだらだらとテレヴィを見て過ごす。午後8時過ぎに夕食。ホウレン草、玉ねぎ、シーチキン、ゴマ、博多万能ねぎ、焼き海苔を使ったスパゲティ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTube動画。「いかりや長介、明石家さんま、所ジョージ」のトークという映像を見つけてびっくり。そして内容を見て長さんとさんまがまったくかみあっていないことにまたびっくり(笑)。それでも強引なまでに笑いに持って行ってしまうさんまの剛腕に三度びっくり(笑)。

 就寝午前12時過ぎ。

 11月11日(木) 尊徳とゴモラ
 金次郎駄洒落。Apple TV 4K ナニをナニすると字幕が小さくできる。前世代機も可能だったようだが、私は今の今まで知らんかった。この機能はもっとアピールするべきだ。ついでに字幕移動ができたらもっと良かったんだけどね。例えばDisney+で配信中の『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』は字幕を小さくすると画面外に表示されるのだがこれが『エピソード2 クローンのいけず』だと画面内に表示されてしまうのだ。こういう時に字幕移動機能が欲しくなるわけで。アップデートでこの機能が実装されないものか。

 (字幕の操作は「設定」「アクセシビリティ」「標準字幕とバリアフリー字幕」「スタイル」で。これから先がまた面倒なので、各自いろいろ試してみてくださいな)

 そのDisney+、うおっ、「フューチュラマ」が全シーズン見放題だ、そりゃ私も全シーズン DVD、ブルーレイで持っているけど、DVDは米国盤なので今のシステムでは見られないんだよ!

 Disney+、加入したばかりであるがそのあまりの物凄さに茫然としている私である(笑)。ただ、Disney+のアプリはパナソニック SCZ-2060では使用できない。つまりDisney+が見られるのは今のところApple TV 4Kだけなのである。だからテレビでは見られないのだ。Apple TV 4KのHDMIケーブルを繋ぎ変えればいいのだが、それもちょっと面倒くさいし・・・。来月あたりFire スティック 4Kをもう一つ買おうかしらん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカレーパンとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯は豆腐半丁、卵一個、玉ねぎ半分、わかめを使った中華スープ。トッピングはゴマと博多万能ねぎ刻み。450キロカロリー。夕食は頂き物の超高級食パン 二枚。これにハムとレタス、ゆでもやしを添えた何だかオシャレなメニュー(茹でもやしはあんまりオシャレとは言えないが)。超高級食パンは推奨された通り切ったそのままを何もつけずに食べるのである。もちろん、こういったものを口にするのは初体験だ。もぐ、もぐもぐもぐ、ん、美味い、ほのかな甘さとなめらかな口触りが食欲を刺激する。耳の部分は歯ごたえが素敵、うんうん美味しい、美味しい、あっという間に二枚食っちゃった。でも、これは凄く美味しいパンで食パンとは違うよな(笑)。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+で『キャプテン マーベル』を見る。この作品はIMAX Enhanced対応。ここぞという場面で画面が拡大される。画質・音質の品位は配信映像としては驚くべきレベルに達しており何度も何度も何度もいうようだが、これが月額980円で視聴できるのである。このインパクトは他の映像配信サービスにはまったくないものだ。

 もっとも、初めてのIMAX Enhancedの4K HDR視聴だったのにも関わらず『キャプテン マーベル』が今一つなのはブルーレイで見た時と一緒であったが(笑)。特にクライマックス直前の延々と殴り合いを続ける場面がモータイクツで。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。大食いのロシアン佐藤さん。YouTube動画で「二年ぶりくらいに帰省するのでコロナ肺炎対策に万全を期した。ワクチンはもちろん打った、PCR検査も陰性。効果があるかどうかは分からないけど中和抗体が喉に張り付くというスプレーを扱っている医者から買って使った」

 そんなスプレーあるんかいの(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 11月12日(金) 「ウォーターシップダウンの浮気たち」
 原作はもちろん読んだ。アニメ映画は見に行った。本国版で主題歌「ブライトアイズ」を歌っていたのはアート・ガーファンクルだったが、日本版では井上陽水だった(笑)。『ウォーターシップダウンのうさぎたち』はもちろん米国盤DVDを買った。後年、クライテリオン版ブルーレイも買った。クライテリオン版の常として英語字幕が入っていなかった。英語字幕なしで聞くカモメのキハールのカモメアクセントの英語はなかなかつらいものがあった。

 米国盤ブルーレイ 『サボテンブラザース』到着。カルト映画101本シリーズとして発売されたらしい。その割には安っぽい作りでメニュー画面は「再生」のアイコン一つという実にシンプルなもの。特典映像はおろか英語字幕すら収録されていない。そりゃ、何十回となく見ている作品だから言葉の問題はないですけどね、バーバルギャグを多用する作品なんだからその解析のために英語字幕は必須でしょうが、あああ、もう。

 英語字幕なしといえば前述のクライテリオン版。LD時代でもクローズドキャプションを使用していなかった。他に印象的な英語字幕なしのブルーレイといえば『ファンボーイズ』 この時期のそれもこんなコメディ作品で英語字幕が入っていないというのは異例中の異例だったと言っていい。『スターウォーズ』関連の権利関係とかあったのだろうか。おかげでラストの『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』の公開でコスプレしたりして大盛り上がりのファンを見ていてふと主人公がつぶやく「これで映画がクソだったらどうなるんだろう」という大オチを聞き逃すところだったぜ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りセット。530キロカロリー。昼飯は柔麺、キャベツの千切りにトンカツソースを掛けたもの。なぜ、キャベツの千切りにトンカツソースを使うのかというと、この組み合わせだとトンカツの姿をほのかにイメージできるからである(笑)。250キロカロリー。夕食はまたも超高級食パン。これを三枚と後はシーチキンをマヨネーズとレモン汁で和えたもの、ハム4枚、レタスのサラダ。今日も超高級食パンは美味しい。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,530キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+で配信されている『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』 小林信彦先生の「唐獅子惑星戦争」でスカイウォーカーというのは呼びづらいからスカイは空、ウォーカーは歩く人だから「大空あゆむ」にしよう、それじゃ東京の漫才さんみたいですよ!というギャグで大笑いした私がついに「スターウォーズ最終作」を見るのである。

 いやあ、どうもノレなかったなあ。6作目までの生身の人間たちが自由と独立のために戦うというイメージが何やら日本武尊の熊襲退治のような神話めいた物語に置き換わってしまったような気がする。そりゃね、良いところもありましたよ、タイファイターの翼をぶったぎるレイの剣技とか、無数のスターデストロイヤーで構成された得体のしれぬ大艦隊とか、でもそれだけではこの違和感がどうにもぬぐえず消化不良のままエンディングを迎えてしまったのだ。

 私は大したスターウォーズファンではない。昔、国内のショップから通販で5万円も出して米国盤LDボックス(いわゆるTHX LD)を買ったりブルーレイは6作のボックスセットを買ったりしたくらいである(笑)。この『スカイウォーカーの夜明け』についていくにはよほどのスターウォーズ愛が必要だと思うのである。

 画質は4K HDR、音声はドルビーアトモス。HDRの効果が今一つ。洞窟の暗い場面では映像の情報量ががっくり落ちてしまった。音声は配信映像とは思えないレベル。特に低音の量感が素晴らしい。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 11月13日(土) 「マーケティングマチコ先生」
 こんな私でも元ネタの「まいっちんぐマチコ先生」は読んだことがないのです。ほんとですよう。Fire HD 10の運用について。もうこのタブレットで使える1TのマイクロSDカードを探すのはあきらめた。ギガストーンの128GBあたりを買って512GBに入りきらなかった雑誌や特選エロ画像をそっちに入れちまおう。2,690円でアダプターもついている。この二つのマイクロSDカードを適宜入れ替えればいいのだ。いや、いっそFire HD 10の2台使いはどうだろう。15,000円のタブレットなのである。これをもう一台買って雑誌や特選エロ画像専門にしちゃえばいいのだ。

 512GBマイクロSDカードを装着したFire HD 10 一号機は外出時にも持っていく。ブックオフなどですでに買った本をチェックするのに使うのである。これをやり始めて以来、ほとんど間違って二重買いをすることはなくなった。雑誌・特選エロ画像の2号機はシアタールームで使う。雑誌の二重買いの心配はさすがにないので本屋やブックオフにもっていく必要がないからである。

 この運用体制ならばあと2~3年はマイクロSDカードの容量不足に怯えることなく快適に使えるであろう。なんか自分でもちょっとアホなことやってるなあと思わないでもないけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯はキャベツ、玉ねぎ、もやしを使った焼うどん。やっぱりウメー!500キロカロリー。夕食は玉ねぎ、ピーマン小3個、ベーコンを使ったスパゲティナポリタン。後はレタスに塩を振りかけてたっぷりと。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+で昨日より配信が開始された『ジャングル・クルーズ』を見る。もうなんというか絢爛豪華・ゴージャスの極みのような映画だったけれども、何か毒のないインディアナジョーンズみたいで、内容がすっかすか。「エンジンを積んでいないキャデラック」というか(お前はスティーヴン・キングか)夕食がコンビニ弁当の豪華客船というか、そのバランスの悪さに辟易させられたのだ。
 (コンビニ弁当が悪いわけではないが、豪華客船のディナーに出てきたらそれはさすがにアレでしょ?)

 また気になったのがいろんなことに対する過剰に過ぎるほどの配慮。あの弟のゲイ設定は何だったのか。ゲイであることがバレて社会的に抹殺されそうになった僕を姉が救ってくれたから、必ず彼女を守らなければならないという動機のみに使われ物語の展開に対する影響が一切ない。まー、ドゥエイン・ジョンソンが好みのタイプではなかったのかもしれないけど。姉の方は姉の方で男性社会の中で突出した頭脳と行動力で男性以上の活躍をするキャラクターとして描かれている。その象徴がスカートではなくスラックス(パンツ)を着用することなのだ。それ自体は大変にケッコーなことだが、もう終盤に至るまでドゥエイン・ジョンソンから「パンツ、パンツ」と呼ばれていたのにはさすがにうんざりしてしまった(笑)。

 (弟のゲイ設定はチューリングを意識したものか)

 今のハリウッド映画の一番悪いところですな、これは。そしてそのうち邦画がそういうところだけ真似しだす(笑)。いやもうすでに真似しているのかもしれないけど、最近アホらしくて邦画見ていないので良く分かりません!

 この映画は4K HDR 5.1チャンネル配信。画質についてはもう少しコントラスト表現がしっかりしてくれたらと思う。サラウンドは音場が薄いがその分重低音が大活躍。知らん人がこの音を聞いたら仰天しますよ。

 この映画の時代設定は2016年。第一次大戦の真っ最中である。でもネットの感想を見てみるとちらほら「インディ・ジョーンズ」と時代が同じとか、ヒトラー率いるドイツ軍とか書いている人がいる。多くの人にとって第一次大戦と第二次大戦は一緒なのである。帝政ドイツとナチスドイツの区別がついていない。へたすりゃ映画『1917 命をかけた伝令』でも相手がナチスと思っていたのかもしれない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半ごろ就寝と思いきや今日から使い始めた毛布がちくちくして眠気が吹っ飛んでしまった。シアタールームに戻って大食い番組の録画をぼんやりと見ながら睡魔が戻ってくるのを待つ。ベッドに入ったのは結局午前3時過ぎとなってしまった。

 11月14日(日) 細川ガンランチャー夫人
 MGM-51 シレイラ対戦車ミサイル駄洒落。ガンランチャーとかけてシレイラ対戦車ミサイルと解くとその心はM551シェリダン空挺戦車となります(ウソ)。そのシェリダン空挺戦車は割と出来の良くない子(軽量化のためアルミ合金を多用した車体がやわらか戦車。被弾時に搭載砲弾の誘爆でバラバラになった。おかげで乗員の間でこの戦車で戦死すると死亡が確認されたのに「行方不明」の扱いになるというブラックジョークが流行ったという。軽すぎてベトナムの藪の中を重量に任せて前進できない。泥濘にも弱く機動性は誉められたものではなかった。ミサイル誘導のためのFCSは精密機器だったのでベトナムの高湿気環境下で壊れない日がないと言われるほどよく壊れた。多目的対戦車榴弾HEAT-MP弾も湿気でまともに爆発しない。シレイラは最高機密のため投入初期には使用禁止。戦争末期には使用されたがこちらもしょっちゅう壊れて発射不能。1989年のパナマ侵攻の際、空挺戦車だったのにも関わらずパラシュートで投下してみたら半数の車両が壊れてしまった)だと認識していたので1991年の湾岸戦争時まで使用されていたと知ってびっくらこいた(緊急展開部隊としてサウジアラビアに派遣)。

 シアタールームのケーブル類がますますえらいことになっておる。ラックの後ろがケーブル地獄であるのは当たり前なのだが(当たり前なのか)、電源ケーブルの取り回しのためにラック前方に配置せざるを得なかったベンチマーク パワーアンプ AHB2×2 またLANケーブルの差し替えのためにAHB2の真ん中に置くことになった光絶縁ツール FIBER BOX 2のおかげでケーブル地獄が前方へせり出してくることになったのである。もし、「私のインテリアのコンセプトはシンプル」などと言っているインテリア女子がこの有様を見たらショックのあまり「電線がぁ!電線がぁ!」と伊東四朗のごとく叫んで卒倒してしまうかもしれない。

 (注 音声ケーブルや映像ケーブルは興味のない人には時として電線として認識される)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に超高級食パンのトースト2枚。ベーコンエッグにホウレン草のソテー。ホウレン草は冷凍食品を使用。私はトーストはかなり強めに焼きを入れるのが好き。でも、こうすると超高級食パンも他のパンとあまり変わらなくなるような・・・。舌触りの良さなどはちゃんと残っているのですがね。後はコーヒー。

 昼飯はシーチキン、冷凍ホウレンソウ、玉ねぎ、じゃこ、焼き海苔を使ったスパゲティ。後はレタス。マヨネーズとレモン汁、牡蠣醤油で和えたシーチキンを挟んで食うとンまい!

 夕食は豆腐半丁をゴマ油プラス牡蠣醤油で食べてみた。これがンまい!ゴマ油はやっぱり美味い、この組み合わせならドレッシングとして使っても美味しかろう、マグロをこれに漬け込んで炊き立てゴハンの上に乗っけたらきっと素晴らしい味になるのに違いない。ゴマ油万歳の人の気持ちが初めて分かった!

 これをつまみにビールを一缶。その後、はい、また来ましたアンガス牛ステーキ、330g。赤ワインと共にぐいぐいごんごん食い進んでいきましたよ。付け合わせはやっぱり冷凍ホウレンソウのソテー。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『レッド・ノーティス』を1時間ほど。2日続けてドゥエイン・ジョンソン主演作(笑)。この映画はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信であるが、画質・音質はDisney+に遠く及ばない。こんなものか、先日の『アーミー・オブ・シーブス』だけが例外的に良かったのか。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて飲みなおし。プロジェクターを再起動させてDisney+の「フューチュラマ」を見てみる。シーズン8以降だったか、HD仕様になってからのエピソードの画質は実にゴージャス。ブルーレイより良いのではないか。ならばSD時代のエピソードはどうなると思ってエピソード#1を見てみたら特にリマスターなどされていないDVD画質でありました。まあ、そうだよね。

 就寝午前12時過ぎ。

 11月15日(月) 令和・オーガナ
 『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』鑑賞記念駄洒落。最近気づいたこと。 iPhone とFire HD 10は同じコンセントから充電しようとしてはいけない。事務所のコンセントだと iPhone の充電ができなくなる。シアタールームのコンセントではFire HD 10が勝手に電源のスイッチオン・オフを繰り返す。

 Apple TV 4Kで設定した字幕スタイルの「小文字」 反映されるのはDisney+とApple TV 4K+だけ。ネットフリックスでは字幕の大きさはそのまんま。アマゾンプライムはまだ試していない。

 YouTubeの4K画像 4KHDRの「東京そぞろ歩き」みたいな映像をいくつか見てみた。前世代Apple TV 4Kでは細部がモザイクブロックで潰れてしまう現象が頻発して見られたものではなかったが、新世代Apple TV 4Kでは大きく改善されている。画像破綻のほとんどない立派な4K HDR映像だ。ただ、NHKなどの4K番組とは違って手持ちカメラなので撮影者が歩くのに合わせて映像が上下に揺れる。おまけに時々カメラを360°回転させたりする。大画面で見ているとキモチ悪くなりそう(笑)。  

 音声もちゃんとサラウンドになっていてそのリアリティはなかなか凄いのだが・・・。リアリティがましてくるほど、東京のフツーの路地を歩いてみても仕方ないという虚しさがつのってくるのであった(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯は冷凍うどんの月見うどん、玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し。400キロカロリー。夕食はもやしと玉ねぎ、豆腐半丁の味噌汁とコンビニのお握りセット。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『レッドノーティス』の続き。どうです、オシャレでしょう、スタイリッシュでしょう、垢ぬけているでしょうと言わんばかりの華美な演出にうんざりしてしまう(笑)。それにドゥエイン・ジョンソンとガル・ガドットが実はアレだったのですという大仰な種明かしにも苦笑。いやいや、見え見えだったじゃないっすか。

 唯一笑ってしまったのが、仮装パーティ会場でのドゥエイン・ジョンソンとガル・ガドットのやりとり。ガル・ガドット姐さんたら仮面付けているドゥェイン・ジョンソンに仮面を外さないと誰だか分からないわだって。そんなもん、仮面つけてようが外してようがもう見ただけで丸わかりでしょう(笑)。

 この映画は4K HDR、ドルビーアトモス配信。映像的には今一つ。全体的に解像度が取れておらず暗部階調表現もHDRにしてはしょぼい。サラウンドはヴォリュームを上げ気味にするとびっくりするほどの迫力。

 その後、シャワーを浴びてあれこれ。プロジェクターを再起動させて「フューチュラマ S1 #2」を見てみたが、やっぱりこの画質だと大画面鑑賞はいささか辛い。Fire stick4Kが必要だな。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 11月16日(火) 進次郎を捧げよ
 「新喜劇の巨人」に続く「進撃の巨人」駄洒落第2弾。後2回ほど続くので覚悟せよ。今、ふと思い出したこと。あ、あれ、『日本沈没』 箱根の老人の孫娘と丹波哲郎の首相が首相がヘリコプターで山荘を脱出する時、それまで泰然として死を待っていた田所博士が走り出てきて「やっぱり俺も乗せてくれー」と叫ぶシーンなかったですか。結局ヘリコプターの人達には気づいて貰えず取り残されてしまうという。劇場で見た時、子供心にも「なぜ、この人にこんなカッコ悪いことをさせるのだろう」と疑問に思ったくらいなのですが。ひょっとしたら4Kデジタルリマスター版でカットされたのでしょうか、ならば、以前に録画したHD版も確認してみなければなりますまい

 まあ、私の単なる記憶違いかもしれませんが(笑)。

 朝日新聞デジタル<韓国の金昌龍(キムチャンリョン)・警察庁長官が今月16日、島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸したことについて、松野博一官房長官は17日午前の記者会見で「上陸が事実であれば、竹島が歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み、到底受け入れることはできず極めて遺憾」と非難した。> このニュースで「遺憾」では生ぬるい、断交だと激昂するようではまだまだ「嫌韓の初心者」である。私ぐらいの嫌韓の通になると「竹島占有を正当化するために何十万もの国民を虐殺した独裁者を一種の国家英雄としてまつり上げなければならない韓国の矛盾」を見てにやにやするのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯はコンビニのカップの水炊きとお握り一個。400キロカロリー。夕食はレトルトのハンバーグ。ゴハン一合。ピーマン2個、玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し、生卵、ホウレンソウの味噌汁。1,100キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてDisney+配信の『プレデター2』を見る。なんと、4K HDR配信である。このDisney+はメニューに4K HDR配信作品のリストがあるのだが、困ったことにこのリストが大変にいい加減(笑)。この『プレデター2』のようにリストに載っていない4K HDR配信作品が存在するのだ。配信作品のタイトルだけではこれが確認できないので、いちいち各作品のメニュー画面を開かなければならないのである。

 『プレデター』というシリーズ作品でも『プレデター』『プレデター2』は4K HDR配信だが、『エイリアンVSプレデター』は2K SDR配信だったりして大変にややこしい。ぜひとも正確なリストの整備をお願いしたい。

 『プレデター2』(1990年)は『リーサルウェポン』(1987年)と妙な共通点がある。特に面白いのが主演のダニー・グローヴァーと『リーサルウェポン』で上司だったスティーブ・カーンの立場が完全に逆転していること。『リーサルウェポン』では「おい、リッグスをなんとかしろ」と怒鳴っていたスティーブ・カーンが巡査部長に格下げになっているのだ(笑)。また『リーサルウェポン』では敵役(ジョシュア)だったゲーリー・ビジーが政府の怪しげなエイリアン対策部隊長として出演している。このゲーリー・ビジー、最初はダニー・グローヴァーに「お前は引っ込んでろ、首を突っ込むな、始末するぞ」と物騒なことを言っているのだが後に部隊の特殊指揮車両に自ら彼を招き入れプレデターの正体や自分たちがやろうとしていることを懇切丁寧に説明してくれるいい人になるのであった。

 画質は2K SDRと比較して特別なアドヴァンテージを見つけるのは難しいレベル。解像度は確かに上がっているが細かいノイズの多さがその美点を覆い隠してしまう。それに比べると音声の向上度は大きい。ドルビーデジタル+5.1チャンネルのサラウンドは音の鮮度が以前とは段違いである。もっともこれはソフト(配信)というよりも前回視聴時より長足の進歩を遂げた我がAVシステムに起因すると思われるのだが。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝と思ったら午前3時半くらいに目を覚ましてしまった。眠りに戻れず午前5時くらいまでYouTube動画で暇をつぶしてやっと眠りに戻ったのである。やれやれ。

 11月17日(水) 真珠郎を捧げよ
 「新喜劇の巨人」「進次郎を捧げよ」に続く「進撃の巨人」駄洒落第3弾。Disney+配信の『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を見た。父と子の戦いというメインプロットからエディプスコンプレックスの構造が読み取れるという評価をしていた人がいたけれども、それは決して間違ってはいないのだが、これがもろにエヴァだから困るのである(笑)。

 お父さんが息子に「お前は逃げてばっかりだった」 「妻が呼んでいる」とか、マジメな顔をしていうんだからもう何回も噴き出しちゃったよ。このお父さんは妻を取り戻そうとして人類補完計画じゃなかった秘密の守り村にある異界への扉を開けてしまう。実は奥さんの声は現世界への侵入を目論む悪魔的存在が発していたものであった。ゲンドウじゃなかったお父さんはだまされていたのだ!てなことになるのです。

 ストーリー自体はなかなか面白かったのだが、ラストの対決は詰まらんかったなー。どかーんと爆発したりぴかーっと光ったりしている内に勝ってしまう。例えるならギャラクティカ・ファントムとウイニング・ザ・レインボーの打ち合いみたいなものか。そんなに野暮なことをいうつもりはないけれどもそれでもあれがどうなってこれがこうなって勝ったという最低限の理屈が欲しいじゃないですか。

 本日は休み。午前8時半に起床してコンビニのハンバーガーとコーヒーで朝食。その後お洗濯とお掃除。お風呂も掃除。ちょっと排水溝の掃除をサボっていたらエラいことになった。髪の毛だけではなく何か得体のしれないどろどろが・・・。これが俺の体から出てきたものなのか、うわあああ。

 午前11時よりプロジェクターを起動させて前述の『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を見たのである。この作品は4K HDR ドルビーデジタル+5.1チャンネル配信。画質は実に素晴らしい。特に遠景の見通しと奥行き感の深さは比類なし。あーた、この画質が月額990円ですよ!サラウンドも情報量、移動表現包囲感などかなりのレベルを実現している。どうしてもUHDディスクのロスレスサラウンドには劣るであろうが、それはもう仕方のないこと。

 やっぱりDisney+は凄いなあ。

 (この『シャン・チー/テン・リングスの伝説』の英国版UHDには日本語字幕が収録されているそうである。同梱のブルーレイには字幕収録なし)

 この後バスで天神へ出る。そして2年ぶり?の「赤のれん」でラーメン+小炒飯+餃子3個のラーメン定食しかも生ビール付き。ひい、ひいい、やっぱり美味い、なんだこれはひいい。あまりの美味さに替え玉までしちゃった。もうお腹パンだけど、このうえなく幸せな気分となった。

 幸せな気分のままブックオフ天神店でお買いし、幸せな気分のまま地下鉄で博多駅へ行き、幸せな気分のままヨドバシカメラを素見して75インチテレヴィの大きさの知見を得る。幸せな気分のままバスで帰宅。

 夕食はオカキをつまみにビールを飲む。さらにブリの刺身で白ワインをやる。ブリの刺身は小さく切って大葉を刻んで混ぜ込んだところにゴマ油+牡蠣醤油のドレッシングを掛けたのである。このゴマ油+牡蠣醤油のドレッシング、いかにも刺身に合いそうだったのだが、実際にやってみたらあれ、あれ、あれれな味であった。鯛のような淡白な白身、あるいはマグロの赤身を使った方が良かったのかもしれない。

 仕上げはカロリーハーフマヨネーズで和えたシーチキン、茹でホウレンソウ、玉ねぎ、じゃこ、博多万能ねぎ刻み、海苔を使ったスパゲティ。

 その後、プロジェクターを起動させDisney+配信の『プレデター』を1時間ほど。これも4K HDR配信。例によって4K解像度の方は今一つであったが、HDRの効果はなかなかのもの闇夜のマックもはっきり見える、であった(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は4Kピュア放送の『三大怪獣地球最大の決戦』  JCOM STB SR4300からの再生であるが実に、実に美しい。年末の再放送でブルーレイメディアにコピーしたらもっと画質が良くなるのかと思うとこの上なく幸せな気分となった。今日はこの上なく幸せな気分になってばかりだな。

 就寝午前12時過ぎ。

 11月18日(木) 四不像を捧げよ
 「新喜劇の巨人」「進次郎を捧げよ」「真珠郎を捧げよ」に続く「進撃の巨人」駄洒落第4弾!これでオシマイなので安心してください。ところで「しふぞう」を変換しようとしたら「乃婦像」という訳の分からない言葉が出てきた。むむ、これは俺の知らない言葉かと思って検索してみたら何も出てこない。ひょっとしたら乃婦(しふ)の方かもしれないと検索してみたら出てきたのは乃婦寿司という三重県四日市のお寿司屋さん。ただし、読み方は「しふ」ではなく「のぶすし」である。なんでこういう存在しない言葉に変換するのだ、何かの陰謀か、政府の利権か、なんという奴らか、こうなったらもう政権交代しかない!

 待望のAV誌「HiVi12月号」が届いた。この号では麻倉怜士氏によるビクターの新型プロジェクター DLA-V90R/V80R/V70Rの評価記事が掲載されている。この記事によるとこの新型プロジェクター群に盛り込まれた新機軸は1 レーザー光源の採用 2 レーザー絞りの採用 3 HDR10信号への対応 4 HDMI2.1への対応、5 「8K/e-shiftX」の搭載 6 光学系迷光対策「ゴーストバスター」の採用とのこと。2 レーザー絞り、6 ゴーストバスターはビクター以外のニュースソースでほとんど触れられていなかったものでありじつに興味深い解説となっていた。以下はその解説記事の抄訳である。

 2 レーザー絞りの採用(全機種) 映像の輝度変化に応じて、レーザー出力を瞬時に調整する「ダイナミック・コントロール」。明るい場面では強く、暗い場面では弱くするという操作をより俊敏に精密に行うことができる。DLA-Z1の同機能より格段に性能が向上した。

 6 光学系迷光対策「ゴーストバスター」(V80R、V90Rに採用) 映像の平均輝度が高い場面で暗いものに白かぶりすることがある現象を対策。光流を整列させるデバイスを光学系に導入し、不要な反射光を抑制した。

 Frame Adapt HDR機能もまた進化している。2020年に開発された映像の輝度レベルに彩度を適応させるという「色補償回路」が全機種に搭載された(これまではDLA-V9Rのみソフトウェアのバージョンアップによって追加された)。色再現においてシネマフィルターを装備したV80R、V90Rではこの回路が同時に働いて精度をより高めてくれる。

 こういう記事を読んでしまうとやっぱりV80Rだと思うのである。でもなあ、お値段がなあ、これくらい値引きされるとしてアレとコレをああして、ヤフオクで現使用機のV7が20万円位で売れればなんとか(ほぼ3年使っている中古だからこれくらいになってしまうかも)うーん、うーん、どうしようかなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。夕食は海鮮丼。ぶりを細かく切ってワサビ醤油で和え、丼飯にのっけたのだ。海苔も使ったぞ。後は大根の味噌汁ときゅうり。キュウリはテキトーに切って例のゴマ油+牡蠣醤油のドレッシングで食った。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてDisney+配信の『プレデター』の続き。昔から思っていたのだが、撃ち飛ばされたディロンの右腕の短機関銃が発射し続けるのはありなのか。反動をきちんと受け止めていないから動作不良を起こすと思うのだが。

 画質は『プレデター2』よりもよほどヨロシイ。でもまだまだ物足りないレベルなのでUHD化に際してはもっと徹底的にレストアして欲しいと心の底から思う。だって、やっぱりおれ、この映画大好きなんだもん!

 終了後はDisney+配信の「マンダロリアン S1 #1」を15分ほど。ほんと、画質が何気にいいよなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 11月19日(金) ジオン蜘蛛
 絡新婦駄洒落。恥ずかしながらワタクシ、57の今になるまで絡新婦をジョロウグモと読むことを知りませんでした。京極夏彦先生、どうもすみませんでした、ごめんなさい!
福岡は薬院のうどん屋さん、「杉さんうどん」タレントのおすぎさんが店の顧問を務めておりメニューの考案もやっている。そのおすぎさん考案の一押しメニュー 「おすぎの釜玉うどん」 思わず飲んでいた水を吹き出しかけた。でも店主の人もリポーターの人もフツーに紹介してフツーに食べている。食べログで釜玉うどんの名前を出している人も特に気にしていないようだ。むしろこれで仰天する私の方がおかしいのか。でも、これ絶対狙っているよねえ。

 なお、玉で思い出したが昔、元祖長浜屋(もちろん分裂前)にオカマの店員さんがいて替え玉硬麺の注文を通す時、「かたい玉ああーん」と叫んでいたというエピソードがあったそうな(昔の2ちゃんねるで語られていただけで、他では聞いたことがない。その程度の信ぴょう性なのでまあ、都市伝説の類だと思って貰えればよろしい)。

 昔の某アバックの年末大商談会というのは本当に豪華で、池袋で参加した時にはいろんなイベントが行われていて午前10時から午後3時くらいまで隙間なく楽しめたものである。福岡での大商談会でも同じビル内で展示室が4か所ぐらい設けられていて、大型テレビの同時視聴ができるコーナー(各テレビの間を暗幕で仕切って迷光の影響を抑えていた)、プロジェクターのコーナー、AVアンプを中心とするオーディオのコーナー+商談コーナーに別れていた。実に大がかりで参加するお客さんも多数。これだけ規模が大きいとじっくり展示を見ても「買え、買え、買うのだ」という購買圧力が分散されるからあまり気にならないのだ(笑)。もっとも私はこの時の大商談会でたしかJVCプロジェクターのDLA-X3を買ったはずである。同機の商品発表が2010年10月25日だったから、ひえええ、もう丸11年前だ。

 この大商談会の感覚で某アバックのプロジェクター視聴会に行くと参加人数が少ないので店員さんの目が怖くなるのである(笑)。だから10月下旬に行われたビクター DLA-V90R、70Rの視聴会にも行かなかった。

 いつものようにJVCビクターで視聴会やってくれないのかな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。400キロカロリー。昼飯は卵入りの柔麺。300キロカロリー。夕食はカロリーハーフマヨネーズで和えたシーチキン、ゆでほうれんそう、海苔、ゴマ、博多万能ねぎ刻み、じゃこを使ったスパゲティ。腹が足りなかったので急遽大根たっぷりの味噌汁を作って啜る。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてApple TV +の「ファウンデーション 最終話」とDisney+で「マンダロリアン S1#1」を見る。「ファウンデーション」はまだまだほんの端緒に過ぎずストーリーとして物凄く面白いというものではないのだが、とにかく映像の美しさに魅了されてしまう。Apple TV 4K 2021型に交換してからますます画質が良くなってもうこの絵を見ているだけで満足してしまうのだ。「マンダロリアン」は突如出現したドロイドバウンティハンターが面白すぎ。この分ならもっと面白くなっていくだろう。また、この画質も素晴らしいもの。

 こういう映像を見ているとプロジェクター JVC DLA-V7もまだまだ捨てたもんじゃないと思ってしまったりなんかして(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。この時の睡魔といったら凄いもので意識を失うような感じで眠りに落ちる。でもやっぱり午前4時に目が覚めてしまうという。まあ、今日はその後すぐ眠りに戻れたからいいけどね。

 11月20日(土) 「僕とフリオとコーディネート」
 ポール・サイモン駄洒落。Apple TV 4Kの画質・改善方法をもう一つ思いついちゃった、ふふふ、俺って天才?って単に電源ケーブルを替えるだけなのだが(笑)。現在、使用しているシナジスティックリサーチのResolution Reference XをK.Racing DEVICE1SE SILVERRUNNINGに交換してやろうというのである。FURUTECH ADL メガネ型インラインフィルター FLOW08があるのでこれに接続してやるだけ。余計な手間は掛からない。これだけのことでApple TV 4Kの画質・音質がいかなる変化を見せるのか、私は楽しみでならん。

 最近は11月下旬の発売となるビクターの新プロジェクター DLA-V80Rにかまけている私であるが、現用のDLA-V7も実によい映像をだしてくれている。このプロジェクターは2019年1月下旬。私が手に入れたのは同年4月頭のことであった。この機体では2度の大規模なファームウェアのアップデートが行われ2019年9月にFrame Adupt HDR機能、2020年11月にTheater Optimizer機能が実装され、より画質を向上させた。その効果は絶大であり、ちょっと大げさにいえばファームウェアアップデートの度にまるで新機種に買い替えたかのような感動を与えてくれたのである。

 (ファームウェアのアップデートといえばパナソニックのUHD プレーヤー DP-UB9000もなかなかのものであった。2019年6月に当初は再生不可であったパナソニックディーガのSCZ-2060の4K放送録画番組の再生をファームウェアのアップデートで実現。2020年3月にはHLG方式の映像を最大32bitの高精度処理でPQ方式(HDR10)に変換して出力する「PQ変換優先モード」を実装。NHK BS4KのHDR録画番組をプロジェクター DLA-V7のFrame Adupt HDR機能を使って視聴することができるようになった。私の好きなNHK BS4Kの世界紀行番組がより美しくなって大喜びしたものである)

 DLA-V7は通算5代目のJVC・ビクター機であるが(プロジェクター自体は10台目)、歴代の機体の中で最も私を感動させてくれた言っても過言ではないのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にバタートースト2枚とベーコンエッグ、コーヒー。これは先日頂いた超高級食パンを冷凍していたものなのだが、ウウーム、やはりそこはかとない甘さがバターとマッチしないように思う。超高級上級国民御用達食パンはそのまま食べるのが一番だな。

 昼飯は生ラーメンの和歌山豚骨醤油ラーメン。トッピングはネギ、ゴマ、海苔だけだったが、これはそこそこ美味しい。後は茹でホウレンソウ。

 夕食はカツオのタタキでビールを飲んで、その後は焼き肉。アンガス牛の焼き肉、つけあわせは玉ねぎ、シイタケ、エノキ、茄子。これをじゅうじゅうと焼いて大根おろし+焼き肉のタレ+レモン汁+おろしショーガ+おろしニンニク+牡蠣醤油のタレで食うのである。その合間合間に赤ワインをぎゅーっ!

 ちょっとインターバルをおいて今度はゴハンのおかずとする。ホウレン草の味噌汁をお供に肉を焼いてはゴハンと一緒にがふがふごふと詰め込んでいく。こ、これはもはや一人大食い大会だ!なんとか完食したけどお腹パンパン。もういい加減こんなことはやめようと思うのだが・・・。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTube動画。就寝午前12時過ぎ。

 11月21日(日) テルミンボケ
 テルミン駄洒落。前に「吉田テルミン」(吉田照美)というのをやった筈。吉田照美は好きだったがなあ、ラジオ「やる気マンマン」にはお世話になったものだがなあ、まさか、あんな風になっちまうとはなあ。昨日思いついたApple TV 4Kの画質・音質強化策としての電源ケーブル交換をさっそくやってみた。まずApple TV 4Kに使っていた電源ケーブルをシナジスティックリサーチのResolution Reference XからK.Racing DEVICE1SE SILVERRUNNINGに交換(FURUTECH ADL メガネ型インラインフィルター FLOW08を介してApple TV 4Kのメガネコネクタに接続)。さらにそのResolution Reference Xを光絶縁ツールのEDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」に使ってやる。ハーモニクス DC-10との交換である。これでやっぱり画質・音質が良くなるのだから電源ケーブルはやめられない。

 画質は解像度が高くなる。細部の情報量が増えているが輪郭の強調などは一切ない。発色の鮮烈さも見違えるよう。音質は音の粒立ちがよくなり音場の濃密さが増す。立体感・奥行き感も良くなった。これでDisney+の『スターウォーズ エピソード2』を見てみるとパドメの肌のなまめかしさにびっくり。これでアナキンの前で背中ばっくりドレスとか、両肩丸出しの部屋着を着ているんですよ、おまけに二人っきりですよ。「ダメよ、ダメダメ」と言いつつ誘惑しているようにしか見えないのですよ、まあ、エッチ!

 Apple TV 4Kと光絶縁ツールのEDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」との組み合わせでおおよそ25万円。さすがにパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000のコストパフォーマンスには敵わないが、これにDisney+をはじめとする配信サービスが加わるのである。ブルーレイ、UHDソフトへの偏愛がない人ならばこれで十分すぎると思ってしまうのに違いない。ソフト鑑賞における大きなパラダイムシフトが今まさに起こりつつある。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りセット(小ぶりのお握り2個、ソーセージ、唐揚げ、卵焼き)とペットボトルのお茶。530キロカロリー。昼飯は茹でホウレンソウと柔麺。200キロカロリー。夕食はゴハン一合をかつおぶし、海苔、大葉、大根おろし、生卵で。後は茄子の味噌汁。ゴハンにかつおぶしを振りかけて牡蠣醤油をちらす。そこに大きめに切った大葉を置いて海苔で巻いて食う。これが妙に美味しい。うっかりゴハンを食べ過ぎて卵掛けゴハンができなくなるところであった。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,530キロカロリー也。

 その後、前述の電源ケーブル交換をやって「わあ、エッチだ」と大騒ぎしたのである。他に見たのはApple TV +の「ファウンデーション」と「マンダロリアン」 マンダロリアン、ジャワにやっつけられちゃうのかよ(笑)。おお、サンドクローラーのコクピットだ、電源ケーブルによる画質の向上でジャワの赤い目がよりくっきりと光っているぞ。ところで「銀河鉄道999」に登場する車掌さんのデザインの元ネタはこのジャワ族だという説があることを知っているか(ウソ こういう説そのものが存在しない。『スターウォーズ』全米公開と「銀河鉄道999」の連載開始はほぼ同時期であり、さらに皆さん、よくご存じの通り『スターウォーズ』の日本公開は1年遅れの1987年。両者が妙に似通っているのはまあ、偶然でしょう)

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。「ゴリパラ見聞録」今回放送分からロケ復活。未だ地域的に九州・山口に限定されているが、斎藤優が車を運転するのは何年ぶりか。戻りつつある日常を象徴するような映像である。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 11月22日(月) 「ダウンタウンのGo Toええ感じ」
 昔々、「ダウンタウンの物凄い高額のチケットで話題になったライブ」のビデオを借りて見たことがあるが、あれはつまらんかったなあ。普段の彼らの方がよほど面白かった。ネットフリックス配信の『スイートガール』 アクアマンのジェイソン・モモアが妻のガン治療に有効と思われた新薬の発売を別の製薬会社が自分のところの薬が売れなくなるということで延期させた。妻はそのまま死んじゃった、くそー、許さんと製薬会社のCEOに復讐するというお話。製薬会社とそのバックも何やら悪いことをやっていて取材していた記者を暗殺してしまったりする。ジェイソン・モモアも殺されかけて「よーし、ソッチがその気ならコッチもやってやる!」とチャリティパーティ会場で製薬会社のCEOを襲ってボディガード一人と共に殺害してしまうのであった。えええっ!

 そのCEO、殺される間際に「いやもっと悪い奴がいるのだ!そいつは〇〇なのだ!」ジェイソン・モモアは娘と共に逃亡、今度はその〇〇を狙い始める。よっしゃ、捕まえた、ぶち殺すぞと思ったら記者を殺した暗殺者が再び現れて○○を殺害。暗殺者はジェイソン・モモアに「もっともっと悪い奴がいる。オレはそいつに雇われた、お前も殺すぞ」

 ジェイソン・モモアはそのもっともっと悪い奴を狙い始める。

 すいません、ここで呆れてDisney+の『スターウォーズ エピソード2』に逃げてしまいました(笑)。

 その『エピソード2』 4K、HDRの高画質で見るとあのパドメの「わて、じつはあんたのことむっちゃ好きやねん」の告白シーンのわざとらしさが倍増。いや、恋心をいろんなしがらみの中で抑えていたということは分かるけれども、その恋心を抱くきっかけがちゃんと描かれていないから実に唐突に思えてしまうのだって公開以来19年に渡っておんなじことを考えていたりするんである(笑)。このパドメ(ナタリー・ポートマン)は必要以上にエロい。昨日の日記でも書いたけれどもナブーでの背中ばっくりドレス、両肩丸出しの部屋着、タトゥーインのへそ出しルックにもびっくりだ。

 「映画秘宝」で最初はナタリー・ポートマンの乳首が浮き出ていたのだが、CGで消した、いや、そんなことはない、最初から乳首が浮き出てなどいなかったのだ、馬鹿者!という論争を巻き起こした戦闘服?もエロい。そしてそのいやらしさが頂点に達するのが処刑場で宇宙獣に背中を引っかかれる場面だ。血が滲む背中とパドメのぎゃああという悲鳴。あまりのエロさかげんにふがふがになってしまうのである。

 フェミの皆さんは「温泉むすめ」がどうのとか言っている場合じゃないっすよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト1枚にカロリーハーフマヨネーズ+レモン汁+牡蠣醤油+コショウで味付けしたシーチキンと玉ねぎスライス(昔の小説家のエッセイで貧乏だった学生時代、食堂のメニューにオニオンスライスがあった。凄く安かった。てっきりオニオンスというもの+ゴハンの定食だと思って喜んで注文したら玉ねぎうすぎりが出てきたというのがあったのだが、アレは本当だったのか)を挟んだものとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は大根おろしを使った釜揚げうどんと玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し。350キロカロリー。夕食は冷凍食品の餃子6個と生ラーメンの和歌山豚骨醤油ラーメン、茹でホウレンソウ。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 終了後プロジェクターを起動させて前述のごとく『スイートガール』を見て呆れたり『スターウォーズ エピソード2』を見てこら、いやらしか、大事ばいと大騒ぎしたりして忙しく過ごしたのであった。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 11月23日(火) ヤマタノアロチ  
 和歌山豚骨醤油ラーメン駄洒落。今の今まで知らなかったのだが地元では和歌山駅、西口前のメインストリート「けやき大通り」のあたりにある歓楽街をアロチと呼ぶのだそうである。和歌山豚骨醤油ラーメンの雄、本家アロチ丸高という名前はここから来ているらしい。その証拠にラーメン屋だけではなく、中華料理屋、焼き鳥屋、マッサージ店にもアロチという名前が使われている。漢字では「新内」と書くというが、これじゃアロチとは読まないよね、アラウチだよね(笑)。

 <絶対に食べておかねばならない 和歌山の豚骨醤油ラーメン「基本」3軒(山路力也) - 個人 - Yahoo!ニュース

 この記事中にもあるとおり、和歌山 豚骨醤油ラーメンのデビューは1998年1月1日にテレビ東京系で放送された「TVチャンピオン 日本一うまいラーメン決定戦」である。この番組でラーメン評論家の石神秀幸氏が推薦し、日本一となったラーメン屋が和歌山豚骨醤油ラーメンのもうひとつの雄である井出商店だったのだ。

 この「日本一うまいラーメン決定戦」の内容はこちら<98/01/01 TVチャンピオン (ramen21.jp)>をどうぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチーズバーガーとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯は大根おろしを使った釜揚げうどん。300キロカロリー。おれがおろすとどんな大根でも激辛になってしまうのは何故か。夕食はカロリーハーフマヨネーズで和えたシーチキン、玉ねぎ、冷凍のホウレンソウ、海苔、ごまをつかったスパゲティ。それにホウレンソウの中華スープを付けた。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『スイートガール』を最後まで。あれをやっていたのはジェイソン・モモアではなかった。実はジェイソン・モモアは暗殺者の最初の襲撃で殺害されており、その後の一連の復讐は娘がやっていたのだ!というトリックの意味のなさに呆れる(笑)。こんなことなら最初から素直に娘のイザベラ・メルセード(『ボーダーライン/ソルジャーズディ』)にやらせていた方がよほどすっきりする。映画的にも野性的な美少女の復讐譚という内容の方が受けたのではないか。ジェイソン・モモアさんには大変申し訳ないけれども。

 その後はDisney+に切り替えて『スターウォーズ エピソード2』を最後まで。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前1時過ぎに入眠剤を服用して午前2時半に就寝する。

 11月24日(水) 「A-10の園」
 行ってみたい。ブルーレイ、UHDディスクあれこれ話。Disney+で「スターウォーズ」が全9作、それも4K HDRで見られることとなった。ならば「スターウォーズ 1~6」のブルーレイボックスはもう必要ないのではないか、音質はともかくとして映像面で大きな差をつけられたブルーレイを保有する必然性がどこにある。ということでいっそ売ってしまおうかと。

 これから映像ソフトの運用は大きく変わっていくと思う。具体的に言えば、UHDソフトは配信サービスを利用してできるだけ多くの作品を見て気に入ったもの、あるいは本当に好きでたまらない映画(『ブレードランナー』とか『遊星からの物体X』とかですな)だけを購入することになるだろう。購入して一回だけ見てそのまま放りっぱなしという無駄は無くしていくつもりである。何だか夢のない話ですみませんが、もうソフトラックに入りきらないので仕方がないのであります。

 ということで来月は米国盤ブルーレイで「テックス・アベリー クラシックアニメ集 1~3」を買おうと思っています(笑)。

 本日はお休み。午前7時に起床してゴハンを炊く。某所で「吸水は6時間」というコツを知ったのでそれを試してみた。つまり、この米は本日午前1時頃に水につけたものなのである。炊きあがりはウウーム、少々柔らか目になってしまった。水をもう少し減らして再チャレンジしてみようと思う。おかずはコンビニの焼き鮭、キムチ、大根おろし、かつおぶしと海苔、大葉。味噌汁はホウレン草。これで一合をあっという間に平らげてしまった。げふっ。

 その後シャワーを浴びてテレビを見ながらうつらうつらする。この時間が誠にキモチ良い。午前10時から1時間ほど音楽を聞く。光絶縁ツールのEDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」の電源ケーブルをシナジスティックリサーチのResolution Reference Xに交換してから初めての音楽鑑賞であるが、各楽器の定位、分離が確かに良くなっている。前方の音場が大きくなりひとつひとつの音がくっきりと聞こえてくる。光絶縁ツールEDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」の電源ケーブル強化は音楽においてもその効果を十分に発揮してくれたのであった。

 午前11時過ぎからプロジェクターを起動させてiTunes Moviesで『モンタナの目撃者』4K HDR ドルビーアトモスをレンタル。シリアスなストーリーの割に間抜けなところが目立って大変に・・・ヨロシイ(笑)。二人のターゲットを同時に襲えばなんてことはなかったのに。しかも劇中で殺し屋がそのことをボヤいている。「ったくケチりやがって」だって(笑)。保安官の妊娠中の奥さん、部屋に置いてある弓と矢が意味ありげに写されるのだがまったく使わずライフルで殺し屋と対決する。てっきり音の出ない弓矢を上手く使って殺し屋をやっつけると思っていたので拍子抜けしてしまった。

 画質は素晴らしい。モンタナの森林地帯の奥行きある映像が大変に魅力的。HDRの効果も上々で後半の夜の森での追跡劇を大いに盛り上げてくれる。音声はなんと言っても山火事の場面が凄い。包囲感の密度の高さで息苦しくなるほどの臨場感が味わえる。

 昼飯はラーメン屋膳でラーメン+半炒飯。

 午後3時過ぎからプロジェクターを再起動。ネットフリックス配信の韓国ドラマ「地獄が呼んでいる」を見る。あまりのエグさに呆れかえる。呆れかえったあまりについつい#3まで続けて見てしまう(笑)。

 夕食はまたまたやっちゃいました、アンガス牛ステーキ330g。まず塩辛でビールを飲みまして、その後に肉を焼いて赤ワインとともにぐいぐいと飲み込んでいったのであります。いつもながらに大変な快楽であります。

 その後はテレビを見ながらだらだらと。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTube動画。就寝午前12時過ぎ。

 11月25日(木) アララトビデオ
 大洪水の後箱舟でアララト山に漂着したノア御一行様は無聊を慰めんとアダルトビデオ鑑賞(獣姦ものあり)に励んだのであった。三井住友カード(というタイトル)のメールが来た。その内容は<このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。 >というもの。<ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。 >なのだそうである。

 そんなカード使ってねえよ、ばあか。

 AVあれこれ話。書き忘れていたが、11月23日に『プッシーキャッツ 20周年記念バージョン』ブルーレイが到着している。発送通知が来たのが17日だからまあ、1週間というところだな(時差のことなど考えないのでよろしくご了承されたい)。米アマゾンのサイトでは到着予定が11月30日になっていたのでずいぶんと早くなったものである。このソフトは『カルトムービーコレクション サボテン・ブラザース』とは違ってちゃんとした作り。DVDではドルビーデジタル+5.1チャンネルだったサラウンドがDTS-HDマスターオーディオにリミックスされている。英語字幕ももちろん収録。

 12月31日の日本映画+時代劇4Kチャンネルでの「4Kデジタルリマスター ゴジラシリーズ」の再放送に歓喜した私であったが、お楽しみはこれだけではない。なんとBS日テレ4Kで「大魔神トリロジー 4K修復版」が三夜連続放送だ!具体的なスケジュールは次の通り。12月28日(火)18:15〜19:54『大魔神』 12月29日(水)18:15〜19:54『大魔神怒る』 12月30日(木)18:15〜19:54『大魔神逆襲』 これは「妖怪・特撮映画祭」で上映され好評を博した宮島正弘撮影監督監修による4K修復版だそうである。こちらも大変に楽しみだ。

 さあ、今年の年末は忙しくなるぞ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとゼロカロリーコーラ 400キロカロリー。昼飯は柔麺と茹でホウレンソウ。200キロカロリー。夕食は鶏むね肉、白菜、長ネギ、エノキ、しいたけ、豆腐を使った鳥鍋。ゴハンを一合。鍋はお湯を沸かして味の素、牡蠣醤油で味付けしたスープで煮て味ぽんを掛けて食うのだが、そんなお粗末な料理法でもけっこう美味しいのがありがたい。胸肉はぱさぱさしているが、もも肉に比べるとカロリーが半分以下だからいいのだ。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+で『スターウォーズ ファントム・メナス』をポッドレース終了まで。何かとj文句を言われることが多い『ファントム・メナス』であるが、私はけっこう気に入っている。ナブーから逃げ出したものの宇宙船の故障でタトゥーインへ。そこで「ナブーじゃ一般人民が虐殺されているらしい、早くコルサントに行かないと、でも代替部品高くて買えないし」と思い悩むクワイ=ガン・ジン。でも突然吹っ切れてアナキンのポッドレースに「そのうちなんとかなるだろう」という植木等的楽観主義で全てを任せてしまう。シリアスに思い悩んでいたのがウソのようだ。

 共和国の民主主義の危機という銀河系の一大事なのに、解決のカギとなるポッドレースのコミカルな描写がまたいい。支援ドロイドがエンジンに吸い込まれてどかーんとか、ふざけているんかいの(笑)。これでアナキン負けていたら、共和国はダース・シディアスの手に落ちてしまうのだぞ、もっとマジメにやらんか。

 この作品は4K HDR ドルビーデジタル+5.1チャンネル配信。画質はなかなかのもの。ところどころフォーカスが怪しくなるのが残念だが、通商連合総督の体色などブルーレイ時代とはまるで別物。サラウンドも情報量、力強さが増している。セブルバレーサーの特徴的なエンジン音がより明快になった。

 その後、ネットフリックス配信の「地獄が呼んでいる #4」を見る。いやー、オレがこの録画を持って(VHSに落とす必要がある)タイムスリップして、オウム真理教全盛期の頃の信者(下っ端のほう)に見せたらどんな反応を示すだろうか。こんな下らないことを考えてしまうほど、このドラマはエグいのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前1時過ぎに入眠剤を服用し午前2時過ぎに就寝する。

 11月26日(金) 『ハンフリー・ボガートと炎のゴブレット』
 なんか駄洒落になっていないけど、いいじゃないですか、たまには。ノルウェーの郵便サービス「Posten」によるクリスマスをテーマとしたウェブCMが世界中で話題になっている。ゲイ男性とゲイのサンタが恋仲となりクリスマスの夜を一緒に過ごすことになったというストーリーであるらしい。このCMはノルウェーで同性愛が非犯罪化されてから来年で50年目を迎えることを記念して作られたものというのだが・・・。

 (ノルウェーでは2009年に同性婚が認められている)

 いくらLGBTだの多様性だのといってもなんでもかんでもソッチに当てはめるなという非難の声がある。私も「クリスマスの夜を一緒に過ごすってプレゼントの配達はどーすんだ、それにサンタの奥さん、ミセス・サンタの立場はどうなるんだ、男性が妖精たちと一緒にクッキーを焼いたりするのか、それはそれで面白いけどな!」と思った。

 ひょっとしたらノルウェーの同性愛の非犯罪化(違法ではあるが逮捕・投獄などの対象にはならない軽犯罪として扱うこと)50周年記念というのは口実、建前であり、本当はノルウェーの“腐った女性”たちがこれを奇貨として、張り切っちゃったんじゃないかと(笑)。ヨーロッパでは主に日本のアニメ文化の影響でやおい文化が浸透しつつあり、ドイツでは出版される漫画の三割がそっち系だという。日本でも一割程度なのに。だからノルウェーでもこの可能性がなきにしもあらず・・・いや、ないか。

 (ヨーロッパのスラッシュ文化というのはどうなっているのだろうか。イギリスだと「ハリーポッターシリーズ」のスラッシュサイトや同人誌が存在するということだが)

 この問題について検索していて得られた知識。日本のような漫画喫茶が存在するのは韓国・台湾・ジャカルタ(インドネシア)などごく少数の国のみ。フランスにはブックオフがあるが漫画喫茶のような店舗は存在しないという。スペインでは公立図書館にスペイン語版の日本の漫画が置いてあるそうだ。治安のよくない国では漫画喫茶のような店舗形態は漫画が盗まれてしまうので商売にならん!ということなのかもしれない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合とヨコワの刺身のづけを使った丼。海苔、ゴマ、大葉をトッピングしてチューブのワサビを駆使してわしわし食い込んでいく。少し残しておいてぐらぐらのお湯を掛けたお茶漬けで仕上げ。400キロカロリー。昼飯はカップヌードルと茹でホウレンソウ。350キロカロリー。夕食は鶏むね肉、長ネギ、白菜、しいたけ、エノキを使った鶏鍋。二日連続だが、まだまだ美味しいぞ。でもやっぱり鶏むね肉は鍋物には向いていないけどな、はっはっは。最後はゴハン半合をぶち込んで雑炊にする。700キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+の『スターウォーズ エピソード1 アナキンのいたずら』を最後まで。いやあ、あの「あれー、オートパイロットになっちゃったよ、ヤバいよ、ヤバいよ」とか言っていた子どもが『EP2』、『EP3』でああなると知っているとまた別の意味で面白くなりますな(笑)。その後はネットフリックス配信の韓国ドラマ 「地獄が呼んでいる #5」を見る。「信徒が人類の半分を占めるまでになっているのに、地獄に連れて行かれたものがいない(ように見える)」、「あれは宗教は関係ない、事故のようなものだ」という2つの矛盾する要素があるのだが、あれのあれを利用してあれのウソを暴くというむちゃくちゃな展開にすっかり引き込まれてしまう。これはちょっと反則じゃないんですかね(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。
 
 11月27日(土) 「あるいはサゲでいっぱいの海」
 落語芸術協会主催の海水浴。アマゾンのブラックフライデーで3,980円で購入したAmazon Fire TV Stick 4K MAXが到着。さっそくシアタールームのフナイ4Kテレビへセットアップする。使ってみたらいやー、動作の早いこと。パナソニックブルーレイディーガ SCZ2060のアプリとは大違いだ。動作が遅いだけならそれは構わないのだが、SCZ2060の場合TSUTAYAの配信サービスの一部タイトルがまともに再生できなかったりするからなあ。あ、この「一部タイトル」は秘密だよ、恥ずかしいからね(笑)。

 アマゾンプライム、ネットフリックス、Disney+、TSUTAYAの配信サービスはAmazon Fire TV Stick 4K MAXに統合した。SCZ2060の配信サービス受信業務はこれにて終了。お疲れ様でした。これでようやくDisney+のタイトルがテレビでも見られるようになった。そこでかねてから気になっていた「宇宙探査艦オーヴィル #1」を鑑賞。思っていたよりずっとずっと「スタートレック」で実に面白かった。

 大画面再生はさすがにApple TV 4Kには敵わないが、テレビ鑑賞ならこれで充分。ネットフリックスなどはSCZ2060のアプリより動作だけではなく明らかに画質が良くなっている。こんなマシーンがいくらアマゾン年末大特価祭りという特別なイベントとはいえ3,980円で買えちゃうのである。このお得感は何物にも代えがたい、よっしゃApple TV 4K MAXをあと3本ほど買おうかって(笑)。

 Fire HD 10も一万円ほどに値下がりしているのでもう一台買ってこれは「雑誌」(主にHiVi誌)、「特選桃色画像」閲覧専用にしようと思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとゼロカロリーコーラ。昼飯は冷麺。いつもの盛岡冷麺ではなく大阪鶴橋徳山冷麺という奴。以前食べた時はスープの味が気に入らなかったのだが、今回は麺つゆと牡蠣醤油を大胆に使ってアレンジしてみた。抜群い美味い!レベルとはいかないが、それなりに美味しくなった。キムチをトッピングして頂きまーす。後は納豆と茹でホウレンソウ。夕食は珍しくスキヤキ。肉は黒毛和牛 佐賀牛の切り落とし。200gで1,300円オーヴァーという超高級牛肉だ。恐れ多くも上級国民様の日常食だ。後は絹ごし豆腐、白菜、長ネギ、シイタケ、エノキを使う。さすが超高級牛肉だったので火が通りすぎた状態になっていてもンまい!思わず生卵2個使っちゃった。ゴハンも一合食べちゃった、げふっ。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+配信の『ディ・アフター・トゥモロウ』を再見。この映画は4K HDRの配信である。4Kで映像が細密感を増した分CGの粗が目だってしまうのではないかと思っていたら実際は正反対。2Kの時にあれだけ嘘くさかった(笑)CGに説得力が出てきたのである。これはBT2020広色域の効果も手伝っているのかも知れない。HDRの効果も顕著。ラスト近くデニス・クエイドたちが息子たちが立てこもっていた公共図書館にようやくたどり着く場面では薄暗い室内でも映像情報がほとんど失われないのである。暖炉の柔らかい光の表現もSDRでは出来なかっただろう。

 ただこの映画でいくら生き延びるためとはいえニューヨーク公共図書館の本をばんばん燃やす行為には違和感を覚える。図書館員の一人がうっかりするとこれも燃やされちゃうと「グーテンベルクの聖書」を肌身離さず抱えているのに苦笑。またラストが妙に希望的だが、この映画の世界を待っているのは破滅的な食糧危機だ。なにしろフロリダから北側はみーんな北極になっちゃったのだ。農業も畜産も不可能なのだ。ざっくりいうと世界の食料供給能力が半分になっちゃうのだ。もうこれはえらいことなのだ!食料を巡っての戦争が各地で勃発。文化革命以来の大ジェノサイドも起こるかもしれない。難民と化したアメリカ国民の半数はメキシコ内に設けられたキャンプで希望のない生活を送る。メキシコ国内への不法な手段への流出で今まで「不法移民くるな」と言っていた彼らの立場が逆転することもあるだろう。

 この混乱は地球人類が少なくとも半分まで淘汰されるまで続くのである。

 終了後シャワーを浴びて前述の如くAmazon Fire TV Stick 4K MAXのセッティング。そして「宇宙探査艦オーヴィル」を見てわはは、わはははと笑ったのであった。

 午前1時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 11月28日(日) 煉獄を齧ると歯ぐきから血がでませんか
 炎柱駄洒落。以前にもこの日記で触れたと思うが、今気になっているオーディオペリフェラルがiFi audio iPower Elite アイパワー エリートである。オーディオペリフェラルとは要するにオーディオ機器の周辺機器ということで、この大仰な名前がついているアイパワー・エリートという製品も手っ取り早く言ってしまえばACアダプターなのだ(笑)。

 主な特徴は以下の通り 
 ・超ローノイズ:ノイズフロア 1μV(0.000001V)以下 ・大電流出力に対応(5V/5A、12V/4A、15V/3.5A、24V/2.5A)
 ・iFi 独自の最新ノイズ除去技術、Active Noise Cancellation II を搭載
 ・スイッチング周波数を変動させることで、放射ノイズを大幅に低減 ・突入電流に対応するために規定電流に対して瞬間電流供給能力を30%増強 ・複数の動作モードを持つ制御ICにより、高効率化、待機電力の省電力化を実現
 ・iPower Eliteのために開発された低リーク電流トランス ・電源容量に対して4倍に匹敵する、大容量の導電性高分子アルミニウムコンデンサ
 ・大容量パワーMOSFET
 ・極太OFHC(無酸素高伝導銅)線材を使用したDC出力ケーブルにより高電流出力時の伝送ロスを極小化
 ・選別を行ったパーツによる画期的な回路設計によりノイズフロアを最小化
 ・内部基板には高周波特性に優れた素材を採用
 ・航空機グレード6063アルミニウムを用いた筐体で制振と放熱性能を両立

 なんだか良く分からんが、とにかく凄いんである。そしてもっとも私が注目しているのは電源ケーブルを直接使用できること。つまりパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000とApple TV 4Kに使っているK.Racing DEVICE1SE SILVERRUNNINGをずぶりと差し込めるのだ。このアイパワーエリート本体による音質向上に電源ケーブルの効果が上乗せされることになるのである。これでオーディオ用NASのアイ・オー・データ HDL-RA2HF/Eを駆動したらネットワークオーディオの音がどれほど良くなるだろうか。こんなことを考えて知らず知らずのうちにチェシャ猫のような笑みを浮かべしまう私なのだ。

 気になるお値段は39,600円。おう、アイ・オー・データ HDL-RA2HF/EよりACアダプターの方が高いぞ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯は昨日のスキヤキの残りに冷凍うどんをぶち込んで煮たもの。これに生卵をどんと乗せてぐっちゃぐちゃにかき混ぜて啜りこむ。残った具のシイタケ、茄子、豆腐にも味がしみ込んでいて美味しー。400キロカロリー。夕食は冷奴半丁と鶏むね肉と玉ねぎの炒め物でビールを飲み大阪鶴橋徳山冷麺で仕上げ。鶏むね肉は料理酒に漬け込んでおいたものを弱火でじっくり蒸し焼きにしたのだがちっとも柔らかくならん。厚めにきったものはまるで砂肝のような歯ごたえでびっくり。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+配信の「宇宙探査艦オーヴィル」を1.5エピソード。 4Kにアップコンバートした大画面映像でも破綻しないのはさすがである。映像と音声だけはまるでスタトレの最新映画版のようだ。内容は下品で大違いだけど(笑)。探査艦オーヴィル ECV-197 ORVILLEの艦長エド・マーサー(セス・マクファーレン)妻ケリー・グレイソン(エイドリアンヌ・パリッキ)の浮気が浮気で離婚、その後キャリアは低迷。ようやくオーヴィルの艦長を拝命したのだが、なぜか元妻が副長である。困惑するエド。実はケリーも自分の不貞を申し訳なく思っており、二人の関係を少しでも修復しようとして自ら志願していたのである。関係を修復といっても=再婚ではないところがオトナのドラマだ(笑)。

 エピソード1のラストでエドは彼女を受け入れて副長を続けさせることになるのだが、それでも時々、浮気の件を蒸し返してケリーをイジる。ケリーの方もあんたが仕事ばっかりで家庭を返りみなかったせいでしょと言い返す。艦長席と副長席は並んでいるのでこういう言い争いがしやすい。ブリッジのクルーはもううんざりだ(笑)。ケリーはいつものごとく浮気の件をなじられて敵対している宇宙人に対して意見を求めたりする。宇宙人は「うん、そりゃ旦那が悪い、男は家庭を大事にしなきゃ、おれも頑張っているぞ」 憮然とするエド。こういうやりとりがしみじみとオカシイのだ。

 エピソード3は都合で半分ほど。いきなりTNGばりの深遠なテーマが提示されてびっくりする。このドラマでそんなことやっちゃっていいの?

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTubeの「電波少年W」。ゲストは出川の哲っちゃん。目新しい内容はなかったけれども、それでも哲っちゃん本人の口から聞くとまた別のおかしさがあるんだ(笑)。

 就寝午前12時過ぎ。

 11月29日(月) 赤い煉獄に唇よせて
 炎柱駄洒落第2弾!ネットフリックス配信のアニメ 「陰謀論のオシゴト」エピソード2で早くも大ネタ ケネディ暗殺をぶち込んできた。ケネディクローン軍団やもろAKIRA等々、このアニメは侮れない!これからネタバレ。数々の陰謀を人知れず実行する闇の政府機関「コグニート社」に勤務する科学者レーガン。彼女はリストラを命令され、社内の暗殺部門の老暗殺者に目をつける。この暗殺者はケネディを暗殺したことがいまでも忘れられないというか、それしか自慢するものがない。彼の名はGrassy noel atkinson グラシー・ノエル・アトキンソン。いうまでもなくケネディの本当の暗殺者がいたといわれるgrassy knoll グラシノールのもじりである(笑)。

 一般的に「グラシノールの丘」と訳されることが多いが、knollには丸い丘という意味があるので、ちょっとおかしなことになってしまう。これはケネディ暗殺陰謀論通へのファーストステップなのでよく覚えておくこと。

 レーガンは彼をリストラ対象にしたのだが、社内スタッフからは大ブーイング。アトキンソンは英雄で人気者だったのだ。慌てたレーガンは社内のクローン部門で複数が培養されているケネディの一体を解放する。もう一度、アトキンソンにケネディを暗殺させるのだ。そうすればアトキンソンが役立たずではないという証明になってリストラせずにすむ。みんなハッピーだ。ところがそうは問屋が卸さない。ケネディは自分のクローンたちをつぎつぎと解放。クローン・ケネディ軍団は有名な大統領就任演説の1節「国家があなたのために何をするかではなく、あなたが国家のために何ができるかを問いたまえ(Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country)」を唱えながら社内を荒らしまわる。火炎放射(スプレー缶を噴射してライターで火をつけた)で倒されたケネディ軍団だが、これはもっともやってはいけない方法だった。とろけたケネディ軍団の体は合体し無秩序な細胞分裂を繰り返して巨大化する。これはもちろん『AKIRA』の鉄雄のアレだ。登場人物も「AKIRA」だって叫んでいる(笑)。この場面の作画レベルが妙に高いのがまたオカシイ。

 Disney+の「宇宙探査艦オーヴィル」、そしてこの「陰謀論のオシゴト」 楽しい番組がこんなに見られて、俺、幸せ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチーズバーガーとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯は納豆卵ぶっかけうどん。400キロカロリー。夕食は生ラーメンの和歌山豚骨醤油ラーメン。もやし、チャーシュー2枚、ゴマ、博多万能ねぎ刻みをトッピング。後は茹でホウレンソウと刻みキャベツ。キャベツはカロリーハーフマヨネーズ、牡蠣醤油、ゴマ、コショウで食べる。これをぐるぐるかき混ぜて食べると大変に美味しいサラダとなるのだ。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてDisney+配信の「宇宙探査艦オーヴィル」2.5エピソード分を見る。 第3話の鮮やかな展開と幕切れに驚かされる。ゴードンのアホネタで大笑いさせておきながら(心臓の4つの部屋の名前を答えなさいという質問に、恐怖の部屋、血の部屋・・・と平然として答える)ラストであんなに感動させてくれるなんて。

 第4話は漂流する巨大宇宙船の中で自分たちが宇宙船に乗っていることなど知らずに生活している原住民たちというお馴染みのSFネタであるが、最後の最後でリーアム・ニーソン登場という反則気味の大オチにこれまた大笑い。

 第5話はのっけからシャーリーズ・セロンが出てきてびっくり。時間旅行ネタも上手く処理されており脚本のレベルの高さがうかがえる。エド艦長とシャーリーズ・セロンの微妙な関係も見もの。当然、ケリーの浮気ネタが使われる訳でこのしつこさにも笑わされる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎから前述の「陰謀論のオシゴト」を見て私一人だけ大いに盛り上がったのである。

 午前1時過ぎに入眠剤を服用したのだが、なかなか眠りが訪れず。結局ベッドに入ったのは午前3時過ぎ。変な寝方をしたせいか、久しぶりに金縛りにあう。ベッドルームで強風がごうごうと吹き荒れた。毛布が誰かに激しく引っ張られた。体と意識が乖離する。

 11月30日(火) ノーパンシャムシェル
 夢の接待駄洒落。ウェス・クレイブン『サランドラ』UHDを見た。このUHDはボックスになっていて小冊子がついている豪華版だぞ。でも実際の映画はちょっとアレだったぞ(笑)。リメイクの『ヒルズ・ハブ・アイズ』、『ヒルズ・ハブ・アイズ2』が私的にはとても優れたグログロホラーだったので、『サランドラ』はしょぼく思えて仕方なかったぞ。たしかにこれで「ジョキリショック」とか宣伝したら怒りだす人がいてもしかたないと思うぞ。

 演出にも不可解な部分がたくさんあって、首をかしげることしきりだぞ。冒頭、ガソリンスタンド親父に「逃げるんなら私も一緒に」と言っていた一家の末娘(あのキチガイ人食い一家の中で唯一まとも)、この時はフツーの服装をしていたのに洞窟の中ではジャングルガールみたいなカッコになっていたぞ、ありゃ、なんだ、TPOに合わせるという奴か。そのガソリンスタンドの親父がいきなり首吊り状態になっていたのが良く分からん。キチガイ一家の誰かに襲われて吊られたということですか。

 襲われる哀れな犠牲者一家がガソリンスタンド親父から口がすっぱくなるくらい警告されていたのにも関わらず脇道に入る理由が場面が描写されないのも不思議。どうやらセリフによると近道だと思っていたらしいのだが、だったら脇道に入る前にそれを言わせないと話が上手く繋がらないと思うのである。

 画質は映画以上にしょぼい(笑)。確かに解像度は取れているのだがグレインの多さに目が回る。立体感・奥行き感がここまで感じられない映像も久しぶりである。ただ黒の沈み具合にHDRの効果の片鱗が見えていた。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯は大阪鶴橋徳山冷麺。キムチとチャーシュー二枚をトッピング。500キロカロリー。夕食はちょっと変則的なもの。冷奴半丁、コンビニの柔らか鶏レバー煮、ホウレン草とベーコンの炒め物、カップヌードル。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリー也。

 その後前述の『サランドラ』を見ていろんな意味でがっかりしたのである。もっとも、この「がっかり」という感情はホラー映画鑑賞に置いて決して悪い評価に直結するものではないのだが(笑)。

 続けて「宇宙探査艦オーヴィル #6」を見る。口直しである(笑)。このTVシリーズにおける敵役クリル人のメンタリティが人間のそれとほぼ同じでちょっと残念。TOS時点でのクリンゴン人も同じような描かれ方をしていたけれども、その後の映画版、TNG DSCでその種族としてのキャラクターがより深く描写されている。だから比較するとこのクリル人の扱いが単純に思えてしまうのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。