6月1日(火) 「一杯のカゲスター」
 このような巧みな駄洒落はその道の大家に師事し、最低でも35年以上の厳しい修行に耐えなければなかなか考えつけるものではない。日本映画専門+時代劇4Kチャンネルの「4Kリマスター ゴジラシリーズ」をブルーレイメディアに録画してパナソニックUHDプレーヤー BP-UB9000で高画質再生したい!プロジェクト。アンテナに関しては管理会社に相談し近日中に電気屋さんが見積もりのために現場を確認することになっとります。JCOMにSTBをパナソニックのブルーレイドライブ付きのタイプに交換してもらう件は「交換はできません、2台目になります」とのこと。費用的なことは連絡待ちだが、STBが2台になるのはいかのも不合理。下手したら買い取りになりそうだし、ちょっとこれは可能性が薄いか。

 将来の8K放送受信まで考えたら、やっぱりアンテナ交換が現実的かなあ。

 寛政4年(1792年)にオランダ人が日本に初めてオラウータンを連れてきた時、日本人は「見たことのない毛唐(毛色の変わった人たち、外国から来た人」として、失礼のないよう座敷に座布団を敷いてもてなしたそうな。その184年後の1976年、特別チャーター機で来日し正装で来日歓迎ディナーショーには出席させて宿泊するのはダイヤモンドホテルのスイートルームだったというオリバー君というチンパンジーがいましてな。さらにはオリバー君の花嫁になって彼のの子供を出産したら1,000万円!という企画があって数10人の女性が応募したそうな。

 オリバー君は当時、堺正章邸を訪れているが、堺正章は後に「歯を剥いて唸っててこりゃフツーに猿だと思ったよ」と語った。

 その9年後、太田プロダクションの社長は片岡鶴太郎から「ダチョウを連れて行きますから」と言われて料亭の座敷にビニールシートを敷いて待ち構えた。本物のダチョウを連れて来ると思ったからだ。しかし、もちろん、片岡鶴太郎と共に現れたのはダチョウ倶楽部の面々であった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は久しぶりに膳でラーメン+半炒飯。午後2時過ぎに行ったのでお客が少なく十分にソーシャルディスタンスを保てている。夕食はラ王の冷麺。もやし、茹で卵、キュウリをトッピングする。

 その後は録画の「志村友達」をJCOM STB SR-4300からパナソニック ブルーレイディーガ SCZ-2060へムーブする。最初っからSCZ2060で録画しておけばよかったと後悔しきり(笑)。ムーブには実時間掛かってしまうので面倒くさくってしかたないのだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまたムーブ作業。これをやっているとSCZ2060でYouTube動画を見ることができないので本を読んで時間をつぶす。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝・・・したのだが、もう眠りが浅くて夢ばかり見る。人には言えないような恥ずかしい夢も見る。一時間起きに目を覚ます。挙句のはてに午前5時過ぎには目が冴えてしまいモーニングドラクエ(笑)。ああ、めんどうくせえなあ。

 6月2日(水) ネームの納め時
 この駄洒落は昨日の「一杯のカゲスター」よりもはるかに高度なものであり、修行年数も50年ほど必要になる。なお、このネームは漫画用語で「漫画を描く事前作業としてコマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの」長いことセリフを考える作業だと思っていたというのはナイショ。他言すれば針千本飲ます。本当に千本飲ます。

 子供の頃、「指切りげんまん 嘘ついたら針千本飲ます」は本当は「指切拳万でつまりはウソをついたら拳で一万回殴られる(拳万)、という意味だと知って震え上がったものである。さらに針千本の針は裁縫針であることを知って想像したらキモチ悪くなったものである。

 一万回殴られてぼこぼこにはれ上がった顔(下手すると眼球がはみ出ていたりして)、口中は無理やり詰め込まれた裁縫針で一杯。司法解剖すると胃から針がざらざらと・・・。どんな猟奇殺人事件や!

 (昔の漫画で沖縄の殴られ屋が大金を約束されてうきうきと殴られにいったらバカでかいアメリカ兵士が出てきてぐちょぐちょに殴られて死亡。恋人が眼球がはみ出た彼の死体の前で泣き崩れるというのがあったんですわ)

 映画「パージシリーズ 第4作」 『パージ エクスペリメント』を見た。(iTunes Moviesで4K配信) どう塩梅しようがこの狂った設定がマトモになるわけがないので(笑)開き直ればいいのに、とにかくリクツをつけようとするから間抜けな陰謀論ストーリーになってしまった。まあ、それはそれで悪くはないけどというか、好き(笑)。

 ただ、最初のパージ実験だからのちのシリーズのように「狂気の女子高生軍団」みたいなぶっ飛んだキャラが出てこなかったのが不満ですな。暴徒がまともすぎて「パージ」世界に似つかわしくないのです。

 画質はダメ。解像度は取れているがコントラストが低くHDRの魅力がまったく感じられない。音声はドルビーアトモス。ダイナミックレンジが広すぎるのか大音量にヴォリュームを合わせるとセリフがよく聞き取れなくなる。

 本日は休み。昨日の日記に書いた如く午前5時に目が覚めて眠りに戻れなくなった。しょうがないのでモーニングドラクエ。朝っぱらからレベル2つあげてやった。その後ゴハンを炊いて朝飯。ゴハン一合を焼き肉のタレで甘辛く焼いた茄子とピーマン、キムチ、かつおぶしなどを駆使して食いこんでいく。味噌汁は大根。締めは卵掛けゴハンで。

 それから銀行へ行って担当者とあれこれ打ち合わせ。詳細はもちろん掛けません。うっかり書くと針千本飲まされます。

 午後1時過ぎからプロジェクターを作動させて前述の『パージ エクスペリメント』を見たのである。

 終了後、焼きナスモドキ(ラップして電子レンジで4分加熱して皮を剥いていただくのです)をツマミにしてビールを飲み、その後ルーフバルコニーでワインを飲みながら読書。ああ、ルーフバルコニーで感じる風のなんと気持ちの良いことか。おれのアウトドアはこれで十分(笑)。

 夕食はマルタイの冷やし中華。本当はお茶漬けスパにする予定だったのだが、冷蔵庫のもやしが悪くなってしまうといけないので急遽変更したのである。

 その後は音楽聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTube動画をだらだらと。キイロアナコンダのケージとして風呂場を使うマニア(住むところは別にあるらしい)に驚愕。たしかに合理的な気はするのだが・・・。バスキングライトとかどうやって設置するのだろうか。ユニットバスだからコンセントなんてついてないだろうし。
 (注 特定動物に指定されているのはオオアナコンダ。このキイロアナコンダは指定されていないので飼育が可能。それでも最大4.5mほどになりますがな、はっはっは)

 就寝午前12時過ぎ。

 6月3日(木) 松竹エロゲー場
 あまり上手いとは言えない駄洒落なので、これくらいなら修業は三ヶ月で充分。ワクチン接種、歯科医が誤って空気注射 福岡・那珂川市<ワクチン接種、歯科医が誤って空気注射 福岡・那珂川市(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース> より引用開始。<福岡県那珂川市は4日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、女性1人に誤って空の注射を打ったと発表した。女性の体調に問題はないという。市によると3日午後3時10分ごろ、集団接種会場で歯科医が誤って空の注射を80代女性に打ち、空気0・3ミリリットルを注射した。圧力がなかったため歯科医がすぐに誤りに気づき、改めてワクチンを注射した。体調に問題ないことを確認した。筋肉注射のため微量の空気を打っても医療上問題ないという。歯科医は、看護師不足による市の協力要請に応じた最初の一人で、この日が初めてだった。国の定める事前研修は受けていたという。注射器には薬剤師がワクチンを入れて点検しているが、点検後のトレーに誤って空のものが置かれていたとみられる。市は今後、接種ブースに運ぶ際や接種直前の確認を徹底するとしている。<引用終了>

 静脈注射では人体実験を行えないから正確な数値は分からないがおおむね10ml~20mlが安全の限界だといわれている。そんな大量の空気を注入してしまう事態は起こらないので病院によっては空気抜きの作業をしないところもあるとか。空気抜きをしない例。注射で血管に空気を入れられました | 科学コミュニケーターブログ (jst.go.jp) これくらいなら大丈夫でーす(笑)。動脈注射ではわずかの空気でも致死量となりうるが圧力をかけないと血管に入っていかない。

 そもそもなぜ空気をいれると悪いのか。それは血管に空気が入ると空気塞栓症が引き起こされる可能性があるから。空気塞栓症とは空気によって血管が塞がれてしまい、血液が流れなくなってしまう症状である。で、筋肉注射で空気が入ったからどうだって?

 ワクチン接種について連日「またミスが起こった」といちいちいちいち報じるマスコミ。この様は福知山線列車事故で地元新聞が連日、今日はどこそこの駅で列車が5メートルオーバーランしましたとどーでも良いことをいちいちいちいち報じたアレと一緒だ。まったくもって馬鹿馬鹿しい限り。そしてその報道にいちいちいちいち反応して「あってはならないことだ!」とかえらそうに怒る人もまったくもってゴクローさんである。

 韓国映画『グランドファーザー 哀しき復讐』 ヒロインのコ・ボギョルがあまり韓国映画では見かけないような正統的美少女で、え、この美少女が韓国映画のえげつない世界に放り込まれるの!とびっくりしていたらその後の展開が私の予想をはるかに超えてえげつないのでげんなりした。父親が金をせびる理由とか、本当にもう。すべてを知ってからあの豪邸での食事会を思い出すと、もう吐き気がするくらい。ひええええ。そして17歳という年齢設定ですら幼く見えるコ・ボギョルが公開当時26歳だったことを知ってまた仰天するという(笑)。ネタバレはしません。内容が知りたければあなたもこの映画を見て私と同じくイヤーな気分を味わいなさい(笑)。

 ところで主人公のおじいちゃんはベトナム帰還兵。彼のセリフ、「ベトコン」の字幕が全部「ゲリラ」になっていたけど、なんだ、あれ。ひょっとしたらベトコンという言葉は使っちゃいけないのか。

 この映画はアマゾンプライムビデオ配信。画質は非常に良い。特にコントラスト表現に優れており場面によってはHDR並み。昨日のiTunes Movies『パージ エクスペリメンタル』より確実に上を行く(笑)。音声はドルビーデジタル+5.1チャンネル。このサラウンドもいい。音場が充実しており遠近の表現がリアルである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯はキムチだけをトッピングした盛岡冷麺。450キロカロリー。夕食は突然焼き鳥が食いたくなったのでコンビニの冷凍食品のやつを買ってくる。これを温めて千切りキャベツと共に皿にもってクバラキャベツのたれをかけて頂きまーす。仕上げはまたうどん。すき家牛丼パックを使って肉うどんにした。これに卵を落としてよーくまぜてから食うと美味いんだよなあ。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『グランドファーザー 哀しき復讐』を見てイヤーな気持ちになったのである(笑)。

 その後シャワーを浴びてからプロジェクターを再起動。午後9時から日本映画専門+時代劇 4Kで放送が始まった『三大怪獣地球最大の決戦 4Kリマスター』 ピュア4Kの映像は私の予想をはるかに超えていた。都合で30分ほどしか見られなかったのだが、発色、質感表現、映像の情報量、どれをとってもブルーレイとは比較にならない。卓上の小物(急須や湯呑とか灰皿)ひとつひとつが存在感を主張してくるのである。これはひょっとしたらUHDの『キングコング対ゴジラ』よりも高画質なのではないか。

 特に素晴らしいのが自然の風景。小泉博さんたちが登っていく山の風景とかあまりの美しさに本気と書いてマジと読むで涙が出そうになった。あれですよ、NHKBS4Kで放送している「8Kウィンドー」の紀行番組並みなんですよ。57年も前の映画、それも怪獣映画でこれほどまでの画質が体験できるのだ。

 なお、放送形式はSDRで色域BT2020 60P  

 音声はステレオ。この音質も素晴らしい。古臭さというものがまったく感じられない。

 本当に凄い時代になったもんだ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月4日(金) 『十姉妹の兆し』  
 元ネタが分かったらえらい!ヒントはねえ、バッタ、バッタだよ。『ゴジラVSコング』の日本公開がようやく決定。7月2日となった。私は現在、英国アマゾンで英国版UHD予約注文をしており発売日は6月14日。送料込みでおおよそ5,700円。アマゾンからのメールによると到着予定が6月24日~6月26日。おそらく公開日より早くなる。ということで私は一足先に英国版UHDで楽しみたいと思います。

 『三大怪獣地球最大の決戦 4Kリマスターピュア4K放送』 見終わりました。スーツゴジラとギニョールゴジラの差が分かりすぎ(笑)。スーツゴジラの頭部のぬめぬめとした質感がギニョールとは全く違う。ブルーレイソフトでも目立っていた特撮部分の傷、主にキングギドラの破壊場面で見られる横向きの爪の形のような傷はそのままで修正されていない。富士山麓での最終対決ではあまりの高解像度でホリゾントの継ぎ目がくっきり見える。そこに壁があることを意識せざるを得ないのでセット全体がせせこましく見えてしまう。それはそれとしてラストの黒いドレスに身を包んだ若林英子さんはまるで夢のごとき美しさでございました。

 さて、この『三大怪獣地球最大の決戦 4Kリマスターピュア4K放送』をブルーレイに録画してパナソニックのUHDプレーヤー DP-UB9000で再生するという大いなる野望は着々とその歩みを進めております。JCOMにはパナソニックのブルーレイドライブ付きSTBのレンタルは月額1,900円になるとの回答をいただいた。

 もうひとつの「アンテナ交換」は管理会社を通して提携の電気屋さんに見積もりを依頼中。これも数日中には返事がくるだろう。

 JCOMのブルーレイドライブ付STBは月額1,900円。「アンテナ交換」はアンテナ本体・交換工事費用 そして「日本映画+時代劇 4Kチャンネル」の視聴料990円が必要となる。最初、JCOMの月額1,900円はいかにも高いと思ったのだが、アンテナ工事の費用を考えるとこちらの方が案外割安になるのかもしれない。また交換工事はいつまで完成するか。『三大怪獣地球最大の決戦』の再放送が6月17日なのでそれまでに間に合わせなくてはならん。

 JCOMの場合はSTBを持ってきて接続するだけなのでそうしたスピードの面でもこちらが優位になりそうなのだが。ウウーム、迷うなあ、とにかくアンテナ交換の見積もりを待ってみるか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯は柔麺。卵は入れなかったのでこれも200キロカロリー。夕食はゴハン一合をキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンの中華炒めでやっつける。味噌汁は茄子の即席みそ汁。後はキムチ。こんな粗末なおかずでも僕はとにかく白米をがつんがつんと腹にぶち込めば満足なのだ。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『三大怪獣 地球最大の決戦』を最後まで見たのである。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業。「志村友達」をCM抜きしてブルーレイメディアにどんどんムーブしていく。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 6月5日(土) 中島ラ王
 初の中島らも駄洒落。しかし、ラ王に限らず袋麵の冷やし中華のすっぱいタレというのはどうしてあんなに不味いんじゃ。不快な酸味が舌を刺激してあれは冷やし中華の味とは別物じゃ、ごまだれだったらいいかと思って食ってみたらこれがすっぱいタレに輪をかけて不味い。口中が粉っぽくなってもごもごになる。大手の食品会社はマルタイの冷やし中華のような製品がどうしてつくれないのじゃ!なあ、鬼太郎、お前もそう思うじゃろう。はいはい、そうですね、お父さん。

 日本ではコロナワクチン接種でやれ、「空気を注射したギャアギャアギャア」、やれ、「生理食塩水を注射したギャアギャアギャア」、やれ、「何回分も一度に注射したギャアギャアギャア」とかまびすしく、日本の医療体制に重大欠陥ありと思われかねない報道の仕方をしているが、もちろん、この種の事故は日本だけで起こっている訳ではない。イタリアではトスカーナ州で6回分のワクチンを一度に注射 (接種された女性は経過観察中)、トレヴィーゾでは30年の経験がある看護師が誤って空気だけを注射してしまったりしている。

 米・オハイオ州ではモデルナワクチンを誤って1日に2度接種された91歳の男性ビクター・スミス氏が一時危篤状態に。本来は3週間後に2度目の摂取をする筈だったのだが会場で別のスミスさんと間違えられたという。

 フランスでは4月20日、マルヌ県のエペルネで、約140人が生理食塩液を注射されたことが判明。4月21日、ドイツ北部フリースラントでは、看護婦の一人が6人のワクチン接種希望者に生理食塩液を注射した。この看護師は準備中にワクチンの瓶を落としてしまいそれをごまかすために生理食塩液を注射。

 もちろん、他の国でも起こっているから日本で起こってもいいというリクツではない。このようなパンデミックに立ち向かう大規模なワクチン注射ではどうしても起こりうるということ。そうした事故を利用して政権批判、あるいはワクチン危険論を展開しようとするなどもっての他だ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にキムチぶっかけうどん。300キロカロリー。昼飯は生めんと旭川醤油ラーメンスープで醤油ラーメン(当たり前だ、これで味噌ラーメンができたら驚く)。ラーメンにはゆでもやしをたっぷりトッピング。後は丼一杯の刻みキャベツ。ウスターソースで貪り食った。500キロカロリー。夕食はスパゲティナポリタン。ピーマン、玉ねぎ、ベーコン使用。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後は映画を見ずにオーディオ実験。実は昼間 I-O DATA ネットワークオーディオサーバー Soundgenic HDL-RA2HF/EのUSB端子にパナソニック USBパワーコンディショナー SH-UPX01を装着していたのである。その時試しに再生した音は確かに良くなってはいたのだが、それほど顕著な違いがあるものではなかった。しかし、このパナソニック USBパワーコンディショナー SH-UPX01の効果が十全に発揮されるためにはある程度のエージングが必要と分かっていたからさほど気にしなかった。装着後約7時間を経過した現在の音がどうなっているのか、それが重要なのだ。はい、思った通り、昼間とはまったく違う音が出てきた。これまでアンプやNASによる音質向上に加えてさらに細部の情報が掘り起こされてくる。ヴォーカルの生々しさもこれまで感じたことのないもの。また音場全体の解像度が向上したためか各楽器、ヴォーカルの位置関係がより鮮明になる。これはもう元には戻れない。

 このパナソニック USBパワーコンディショナー SH-UPX01は今までJVC プロジェクター DLA-V7に使っていたもの。プロジェクターには残念ながら大した効果が感じられなかったので、脳内審査委員会の満場一致による賛成を得て(笑)I-O DATA ネットワークオーディオサーバー Soundgenic HDL-RA2HF/Eに継続使用することが決定したのである。

 なお例によって装着したり外したりして厳密に音質を比較したわけではない。プラセボだったら困るからである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 6月6日(日) 「サービックの子豚」
 『スタートレック2 カーンの逆襲』ではカースティ・アレイ、『スタートレック3 ミスタースポックを探せ』ではロビン・カーティスが演じたサービック。カースティ・アレイ、ロビン・カーティスと妙に名前が似通っていたので、混乱してしまって「親戚か」とか訳の分からない勘違いをしたもんです。このカースティ・アレイが後に出演した『未来警察』は高性能のロボットがすでに人間社会の中に定着しているという設定だったのだが、ロボットのデザインが古臭くって死ぬほどダサかったのが愉快であった。

 特に主人公の家の家事ロボットなんか冷蔵庫くらいの大きさがあって、こいつが台所うろうろするからもう邪魔くさくってしかたない。料理の方もたいがいアレで、ビーカーみたいな容器で満杯のパスタを茹でよる。底の方のパスタ、焦げておる(笑)。見るからにクソマズそうである。

 この映画の監督・脚本はマイケル・クライトンだったりします。

 米上院議員が台湾訪問 「ワクチン75万回分提供」表明 朝日新聞デジタル
 <米国の超党派の上院議員3人が6日、台湾を訪れ、空港で出迎えた蔡英文(ツァイインウェン)総統らと会談した。タミー・ダックワース議員は、米政府が新型コロナウイルスのワクチン75万回分を台湾に提供する予定だと説明した。世界保健機関(WHO)などが主導する国際的な枠組み「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じた供与になるとみられる。蔡氏は「米国や日本の支持のもと、台湾がより多くのワクチンを得られることは流行抑止で大きな助けになる」と謝意を表明。「台湾は米国と協力してインド太平洋の自由と平和を守っている」と話した。3人は約3時間の滞在中に、台湾の外交部長(外相)や国防部長(国防相)とも会談し、地域の安全保障についても意見交換したという。台湾では5月以降、新型コロナの流行が拡大し、空港など海外から入境時に見つかった人を除いた域内感染者は4月末の累計87人から6日時点で同1万100人まで急増している。ワクチン不足も深刻で、日本政府は4日、英アストラゼネカ製ワクチン124万回分を提供している。(台北=石田耕一郎)>

 この訪問は米空軍輸送機C-17によるもの。上院議員らは韓国の烏山空軍基地で要人輸送専用機からわざわざC-17に乗り換えたそうである。中国に対する露骨なアピールで台湾はさぞ心強く溜飲の下がる思いではなかったか。中国の政府要人たちは今頃歯ぎしりしながらこう言っていることだろう。「トランプの方がまだマシやった!」

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握りセット。昼飯は卵入り柔麺。夕食はほら、アレやっちゃいましたよ、アンガス牛ステーキ 350グラム。しかもゴハンを一合食べるという。赤ワインでステーキをぎゅうぎゅうと詰め込んで残ったお肉とかつおぶしやらキムチやらでゴハンをこれまた詰め込むと。死ぬかと思うほど腹がいっぱいになりましたわい。

 その後プロジェクターを起動させて久々に録画の「8Kウィンドー ヨーロッパトラムの旅 フィンランド ヘルシンキ」(8K放送された素材を4Kにダウンコンバートして放送)を再見。昨日の日記でわたくしは<このパナソニック USBパワーコンディショナー SH-UPX01は今までJVC プロジェクター DLA-V7に使っていたもの。プロジェクターには残念ながら大した効果が感じられなかったので、脳内審査委員会の満場一致による賛成を得て(笑)I-O DATA ネットワークオーディオサーバー Soundgenic HDL-RA2HF/Eに継続使用することが決定したのである。>と書きましたが、これは明らかに誤りでした。改めてパナソニック USBパワーコンディショナー SH-UPX01をプロジェクター DLA-V7に装着してみたところ解像度の向上が確かに認められたのであります。これは何度も装着した状態、外した状態で比較検討したので間違いありません。プラセボではないのです(笑)。

 こうなったら仕方ないのでパナソニック USBパワーコンディショナー SH-UPX01を追加することにしました。これで5個目です(笑)。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 竹中平蔵氏が尾身先生の発言を曲解していて、本当にいかん。

 就寝午前12時過ぎ。

 6月7日(月) 「総括なんて気にしないわ」
 キャンディ・キャンディ、サヨク政治活動に身を投ず。ところでキャンディ・キャンディってなにした人?赤毛をからかわれて激高し、石板で相手の男の子をぶちのめした?それとも車椅子の友達をアルプスに連れていって立たせたの?そんな基本的なストーリーすら知らない男がどうして「キャンディキャンディ」の主題歌の歌詞を覚えていたのか。それはね、私が中学生の頃よく行っていたデパートの書籍売り場の隣がおもちゃ屋で「キャンディキャンディ」の主題歌がえんえん流れていたからなんだよ。

 シアタールームの共同BSアンテナを8K左旋4K対応品に交換する件、私の予想よりハードルが30mくらい高かった。管理会社提携の電気屋さんに来てもらってアンテナ機器を確認してもらったのだが、アンテナ交換だけではだめで各階の分配器も対応品と交換しなければならない。場合によっては各戸の端末も交換するとのこと。ウヒャー共同住宅は大変だぁ。これから新築物件を作る際には絶対に最初から8K左旋4K対応アンテナを設置しようと予定もないのに硬く誓ったわたくしである。

 すでに通常のBSアンテナ設備の共同住宅は各戸でベランダ等に8K左旋4K対応アンテナを取り付けて受信することになるだろう。

 私はこの件が判明してからすぐさまJCOMに電話を入れてパナソニックのブルーレイドライブ付STBの設置を改めてお願いしたのであった。工事日も予想より随分と早くなった。これで6月17日に再放送される「日本映画+時代劇 4K」チャンネルの『三大怪獣地球最大の決戦』をブルーレイメディアに残すことができるぞ。そしてそれをパナソニックのUHDプレーヤー DP-UB9000で再生してJCOM STBからの直接再生よりも一味違う高画質を満喫するのだ。

 (NHK BS4Kを録画したブルーレイメディアはDP-UB9000のアップデートにより可能となったのだが、CS4K録画は再生できなかったりして・・・)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は生麺と単品スープを使った味噌ラーメン。キャベツの千切りのウスターソース掛け。500キロカロリー。夕食は突然食べたくなったソーセージ。後は玉ねぎの電子レンジ蒸し、大根の千切り。これはワサビ醤油をまぶして食うと美味い。仕上げはお茶漬けスパゲティ。1,000キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてNHK BS4K「8Kウィンドー ヨーロッパトラムの旅 フィンランド ヘルシンキ」の続き。確かにヘルシンキの街並みは美しい。しかし観光ならともかく実際に住むのなら多少野暮ったくても近くにラーメン屋(やっぱ豚骨だね)、コンビニ、スーパー、うどんウエスト(できれば蕎麦が食べられる蕎麦ウエスト)、しまむらなんかあった方が絶対に良い。

 フィンランドに豚骨ラーメン屋とか、うどんウエストとか何言ってんだ、お前は(笑)。

 終了後シャワーを浴びて松村邦洋のYouTubeチャンネルをひたすら見る。松ちゃん、「僕がねえ、オナニーを4回以上すると有名人が死ぬんですよ、あの人も、ホラ、あの人も、一度4回目のオナニーを途中でやめたことがあってその時は〇〇〇さんが自殺未遂を」

 松ちゃん、あんた神様だよ(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 6月8日(火) 「足柄山の金嬉老」  
 いつか「きんきろう」が「金嬉老」と一発変換できるような世の中になって欲しいと思います。ああ、別に金嬉老の名前がもっとポピュラーになって在日朝鮮人差別のことをもっと世の中の人に知って欲しいなんてキチガイなことを考えている訳ではありませんよ。ありゃ、暴力団員二人を射殺、韓国でも一人の殺人未遂、放火・監禁をやった単なる犯罪者、それもかなり凶悪なやつですからな。

 なお、金嬉老ネタの駄洒落で前にやったのは「ゲゲゲの金嬉老」、鬼太郎、警官隊じゃ!という奴。わたくしも決してほめられたものではありません(笑)。

 韓国映画『ザ・スウィンダラーズ』 入れ替わりのトリックは見え見えで話も良く分からないのだが(笑)、各々のキャラクター設定が上手くそんな些細な?欠点を覆い隠してしまう。特に主人公が良い。卑賎無学のチンピラと古本屋を営んでいるインテリという正反対の人間を上手く演じ分けている。女性(こいつも詐欺師なのだが)に対するおずおずとした態度などあまりにリアルすぎていて、ちょっとイタいくらいだ(笑)。

 この映画ではボスである詐欺師が刑事にあっさりと射殺されてしまう。これがハリウッドや邦画なら逮捕されて刑務所行きとなるだろう。あっさりと殺さず悔しがる様子を見せた方がより観客のカタルシスを誘いやすいからだ。そうした本道に囚われぬえげつなさが典型的な韓国映画だと思うのである。

 画質はダメダメ、評価外。それに比して音質はなかなかのものである。サラウンド音場は情報量に不足がないしBGMもオーディオ的な品位の高さを楽しめる。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。昼飯は父親の老人ホームに届け物をしたついでに某トンカツチェーン店でロースかつ定食。夕食は久々のスパゲティナポリタン。ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを使用。粉チーズとタバスコを駆使してむさぼり食う。ん、この粉チーズ、香りも味もぺそぺそだなあと思って賞味期限を確認したら3ヶ月も過ぎていました、あははは。

 その後、前述の『ザ・スウィンダラーズ』を見てむむむ、えげつないラストだと感じ入ったのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。焚火系ユーチューバーの自分の料理に対するポジティヴな自画自賛ぶりは見習いたいものである(笑)。しかし、このユーチューバーさんは自宅の庭に耐火煉瓦で竃を拵えてマキをぼんぼん燃やして、飯を作ってはうひー、美味いとか叫ぶのである。隣の家の人はそんな彼をどう思っているのだろう。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 6月9日(水) 「足柄山の鬼太郎」
 鬼太郎、熊じゃ!珍しく私がルーフバルコニーで大活躍。まずはマルギナータリクガメの屋外ケージを夏仕様に変更。詳しく言うと日よけのカバーを張って影になる部分を2倍に増やしたのである。そして水浴び容器の変更。今までは四角の浅い金属プレートを使っていたのだが、これをプラスチック製のコンテナに変えたのである。大きさ2倍、深さ4倍となったので中でマルギナータリクガメがおぼれてしまわないように中に薄いレンガを敷く必要があるが、この水量で日陰だから真夏でも今までのように水がぬるま湯のようになってしまうことはないと思う。

 ルーフバルコニーにウッドパネルを敷く作業も頑張ってやった。2回目なのでこれで合計30枚。あと90枚も敷いてやればどうにかカッコがつくか。そうしたら伸縮式のスタンド付きラティスを3つほど購入してウッドパネルを敷いた部分を区切ってやる。するとどうでしょう、こんなにオシャレな私だけの屋外スペースができたではありませんか!となる(笑)。

 本日は休み。午前7時半にゴハン一合を炊いてかつおぶし、焼き海苔、すき家牛丼の素、卵の朝飯。ゴハンはもちろん、一度午前6時半に起きて米に吸水させている。味噌汁は玉ねぎ。長めにだし汁で煮込んで甘みを出させると存外に美味しい。

 その後、録画の「キャプテンスカーレット」の最終3話を一気に見たのだが、ややや、全32話の31話が夢落ちで最終回32話は総集編かい、何考えているんだ、ジェリー・アンダーソン!と思ったのだが、いやいや、落ち着け、これは日本独自の順番に違いない、本国の放送順は違っている筈だ!なるほど、総集編の32話はイギリスでは38話として放送されているじゃないか、31話はどうなっているのかと思っていたらげええ、これイギリスで32話だ、最終回が夢オチだ、すげえぞ、これは。

 (この31話はクラウドベースがミステロン円盤群の猛襲を受け撃沈され、キャプテンスカーレットも死亡するという凄い内容。でもこれが故障したエンジェル機から脱出して砂漠をさまよっていたパイロットの夢だったのです)

 その後事務所に行ってシャワーを浴びる。それから銀行へ行き担当の人と打ち合わせ。内容はもちろん、その一片たりと明かすことはできない。許されよ。

 帰宅後、途中のスーパーで買ってきた刺身切り落としでビールを飲む。仕上げはキャベツ、もやし、玉ねぎを使った焼うどん。久々に作ったけどやっぱりンまい!

 午後2時過ぎから前述のルーフバルコニー大作業。この作業で疲れ切ってしまった私は残った力を振り絞ってターフテントを立て白ワインを飲みながら読書に耽ったのである。もう午後5時半過ぎくらいまでずーっとルーフバルコニーで過ごしたですよ。

 夕食はコンビニの豚角煮でまたビールを飲んで仕上げにマルタイ冷やし中華。昼飯でもやしを使い切ったので卵、きゅうりのトッピングとなった。

 その後はおとなしく音楽聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTube公開の「電波少年W」 黒沢かず子さんの15少女漂流記の話に大笑い。やっぱりこの企画で空腹であるという状況に耐えられなくなって森3中の中で唯一普通人体形であった彼女がえらい勢いで成長し、他の2人に追いついたというのは本当のことであったのですな。

 なお、私はこの時期の「電波少年」はほとんど見ていません。

 就寝午前12時過ぎ。

 6月10日(木) 「三匹のコブラ」
 コブラの兄弟はオオカミから身を守るためにそれぞれわら、木の枝、レンガで家を作ろうとしました。でも蛇なので手足がありません。家なんか建てられなかったのです。それでもコブラの兄弟は勇気を奮ってオオカミに噛みつきました。オオカミはコブラの毒で死んでしまいました。めでたし、めでたし。

 iPhone を使ってApple TV 4Kの初期設定をやった時、このパソコンオンチの私でさえ、すらすら作業が進んでいくのを経験すると、ほんと、アップルはその気になったらたやす即座にく全人類を支配できるのではないかと思えてくる(笑)。という戯言は置いておくとして、悲報である。11日に設置工事が予定されていたJCOMのブルーレイドライブ付のSTB Panasonic TZ-BDW900は4Kに対応しておらず録画はおろか受信もできないのであった。つまりは以前私が4K対応以前に使っていた機種と同じなのである。あれからずいぶん年月が経過したから対応しているだろうと思い込んだ私が愚かだったのだ。急いでJCOMに連絡してキャンセルにしてもらった。

 しかしなあ、JCOMサービスもパナソニックの担当者もなんで気づいてくれないのかなあ。あれほど私が4KのWOWOWやCSを録画したいと繰り返したのに。

 ということでルーフバルコニーで対応アンテナを設置して、可能ならば通気口、不可能ならばエアコンダクトからアンテナ線を引きこんでSCZ2060に接続することになった。具体的な見積もり、工事日程はこれから。残念ながら13日の「日本映画+時代劇4K」チャンネルの『三大怪獣地球最大の決戦』の再放送には間に合いそうもない。やれやれ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯は月見そばときゅうり一本半。きゅうりは乱切りにしてゴマ、味の素、ごく少量のカロリーハーフマヨネーズ、牡蠣醤油で食べる。350キロカロリー。夕食は大ぶりの茄子一本の焼きナスモドキ(ラップして電子レンジで加熱四分)と茄子、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを使ったスパゲッティナポリタン。あ、しまった、粉チーズを買っておくのを忘れてた!750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを稼働させて「ゴジラシンギュラポイント #12」「ヤマト2102 最終話」を見る。前者はうっかり間違ったことを書くと(その可能性は客観的にいえばうっかりどころではない)笑われるので今は黙っておきます(笑)。後者はもうなんじゃこりゃという感想しか出てこない。おれ、これWOWOWで見ている筈なのだがなあ、まったく記憶がないなあ、これだけアレな話なのだから見ていれば絶対覚えていると思うのだが。わたしの記憶はあの「銀河(好色丸)」が登場したところで終わっている(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後は録画の「志村友達」のCM抜きとブルーレイメディアへのムーブ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 6月11日(金) 『金玉の惑星』
 誰もが一度は思いつくけれども恥ずかしいので口にしないような駄洒落。私は恥ずかしくないのでいいのだ、うん。今のところ詳細は明かせないが近日中にもしかしたら中古のK.Racing DEVICE1SE 電源ケーブルを買うことになるかもしれない。これもまた詳細は明かせないのだが7月1日にちょっとした臨時収入がある予定で支払いの問題もなし。このケーブルの長さは1.8メートル。現在所有している2本の同電源ケーブルより長いので壁コンセントと電源タップ間に使用することができる。これでシステム全体の品位がもう1ランクアップする筈だ。

 今まで電源タップに使っていたシナジスティックリサーチ Resolution Reference Xはリア・トップスピーカーを駆動しているパワーアンプ MX-A5000に使うことにしよう。

 (私が所有しているシナジスティックリサーチの電源ケーブルは前述のResolution Reference XとApple TV 4Kに使っているReference AC Master Coupler X2 Series -アメリカより個人輸入。当時のレートで57,000円くらい-の2本。しかし正直いうとどっちがどっちやらよう分からん)。

 6月12日午後9時より日本映画専門チャンネルで『三大怪獣地球最大の決戦 4Kデジタルリマスター』(2Kダウンコンバート放送)が再放送される。これは録画してピュア4Kの「日本映画+時代劇4Kチャンネル」版 と厳密なる画質比較をやってみるつもり。できるだけ条件をそろえたいと思うのでしばし、JCOMのSTBに録画をとどめておいて4Kピュア版と切り替えつつ検証するのである。終了後改めてパナソニック ブルーレイディーガ SCZ2060にムーブしてブルーレイメディアに保存するのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとカフェラテ。450キロカロリー。昼飯はかけそばとキャベツの千切りトンカツソースかけ。300キロカロリー。夕食は白米祭り。ゴハン一合をかつおぶし、じゃこ、焼き海苔、キムチといったおかず群でむさぼり食ったのだ。味噌汁はキャベツと玉ねぎ。卵を1個落とす。味噌汁を全部飲んじゃった後、ほんのり温まった卵を残ったゴハンに落として卵掛けゴハンにする。ああ、美味い、美味い、ぼかぁ幸せだ。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「幼女戦記」。劇場版の真ん中あたりまでだらだらと。ネットフリックスやアマゾンプライムで面白そうな4K映画が新しくラインナップに加わっているのに食指がどうも伸びないんだよなあ。何か疲れているんすかね。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半過ぎに就寝。

 6月12日(土) めるる親父
 鬼太郎、わしゃ女子高生モデルになるぞ!はいはい、お父さん、どうぞご自由に。あの孝行息子鬼太郎も自由奔放に過ぎる目玉おやじの言動についに堪忍袋の緒が切れたようだ。

 中学生への集団接種、抗議殺到で個別に変更<中学生への集団接種、抗議殺到で個別に変更 京都・伊根 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)より引用開始> 京都・伊根12~15歳へのワクチン接種を6日に始めた京都府伊根町は、実施を検討していた中学生への集団接種を、個別接種に切り替える方針を決めた。接種に反対する電話が町外から殺到したため、本人や保護者の同意を得て任意で打つことを明確に示すためという。町では5月30日から16~64歳への接種を始めた。厚生労働省がファイザー製ワクチンについて12~15歳も公費接種の対象に加えたことを受け、6月6日に12歳の女子1人に接種。12~15歳の町民は約50人で、大半が町内唯一の中学校の生徒。定期テスト期間を避けて、今月下旬に1回目の集団接種を検討していた。しかし、12歳の接種が報じられた翌日から抗議の電話などが相次いでいた。(大野宏)<引用終了>

 集団接種だと打ちたくない生徒も同調圧力で打ってしまう! ワクチンでギギギギというアレな親が同調圧力なんか気にするかよ(笑)。それどころか躍起になって周囲を「5Gにつながる!」「磁石になる」からワクチン打つなって説得(折伏)しようとするだろう。

 英アマゾンより『ゴジラVSコング』英国版UHD発送のメール。到着予定は6月22日。ウウーム、滾る、滾る、滾るううううぅぅ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握りセットとペットボトルの麦茶。季節柄とはいえ、暖かいお茶の販売がなくなったのは残念。このお握りセットには冷たい麦茶より断然熱いお茶の方が合うのだ。400キロカロリー。昼飯は盛岡冷麺。トッピングはきゅうりとキムチのみ。450キロカロリー。夕食は豚骨ラーメンと玉ねぎ、ピーマン、茄子の炒め物。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ』 エイミー・アダムス、ゲイリー・オールドマン、ジュリアン・ムーアといった豪華キャストのヒッチコックオマージュ映画。キチガイ坊やがえんえんと自分の犯行をしゃべりまくるのに大笑い。エイミー・アダムスの家族が実は死んでいたという唐突に明かされる衝撃的な真実!の余韻がぶち壊しだ(笑)。またエイミー・アダムスのアゴラフォビア設定も今一つ役にたっておらず意味がなかったと思う。ラストでそんな恐怖症などなかったかのように元気にアパートを出ていくジュリアン・ムーア、アゴラフォビアの寛解について何の説明もされないので、彼女が病状を偽って何かトリックを仕掛けていたのではないかと考えたくらい。もちろんそんなことはないのだが。

 このラストはちょっと納得できません。

 この作品は4K HDR(ドルビービジョン)。解像度は確保されているものの、HDRの効果が頼りない。他のHDR作品と比べると絶対的なダイナミックレンジが狭いのだ。音声はドルビーアトモスだが、さして目だった効果はなし。もう少し音で怖がらせてくださいよ。

 終了後はシャワーを浴びてあれこれ。「ジョー90」を2本見て後はYouTube動画。デカキンとかいうユーチューバーの回転寿司大食い。カッパ寿司より3,300円でレンタルできる回転寿司レーンを使っているのだが、ずらりと並んだ寿司の前で大声でしゃべりまくる。つばきがぺっぺっと飛んでいる。マスクはおろかマウスシールドすら使わない。一人で食うのならいくらぺっぺっぺっでも構わないが、同じレーンを使って女性マネージャーと大食い勝負するのである。コロナ感染防止以前にその衛生観念のなさにゾッとさせられる。

 その回転レーンに付属している皿は20皿。当然ながら20皿では間に合わないので介助人が空いた皿に寿司を盛りなおす。当然ながら皿を洗うなんてことはしない。ううっ、見ていてキモチ悪くなってきた。それでいて食った寿司の数が40貫程度。こんなもん大食いでもなんでもありゃしねえ!

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月13日(日) コロンブスの店子
 卵を使ってあんなことを思いつくのだからコロンブスという人は『モスラ対ゴジラ』の中村記者(藤木悠)と同じく大変に卵を好んでいたのだろう。朝食に卵がないとその日1日中不機嫌だったりとか(あの逸話はイタリアの歴史家・探検家のジローラモ・ベンゾーニの作り話だと考えられているとか、そういう野暮はよしましょうや)。

 狐狸庵先生、遠藤周作。別荘で(だったと思う)カナブンが耳の中に侵入。激痛に悲鳴を上げながら耳鼻科に飛び込み「先生、カナブンが、カナブンが」最初は笑っていた耳鼻科の先生、内視鏡で耳の中を除いてドン引き。「君、こりゃひどい、鼓膜がずたずたになっとるよ」  という話があってユーモアエッセイのはずなのにゾッとしたものです。

 父親が入院。午前中からその手続きでどたばたする。とはいえ、実質的に老人ホームからの入院になるので私は付き添って手続きをしただけだから、そう大変なことでもなかったのだが。父親、診察室に来た私を見て「あー、新しい先生ですか」 ポロシャツを着たお医者さんなどおらん(笑)。初めて他人に間違われた。良く聞く話ではあるがいざ自分がやられると結構ショックなものなのですな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合炊いてキムチ、焼き海苔、かつおぶしをおかずにむさぼり食う。白米は美味い、白米は美味い、白米は美味い!味噌汁は玉ねぎ、やっぱり白米は美味い、白米は美味い、白米は美味い!

 昼飯はとあるスーパーで見つけたマルタイ 即席ラーメン 「これだ」 このラーメンは1967年発売というウルトラロングセラー商品(棒ラーメンが1959年、屋台ラーメンが1969年の発売)であるが、旨味の強いスープは現代でも十分以上に通用するもの(だから、今も売られているんだよ!)。私は大いに気に入った。これからはとあるスーパーに行ったらマルタイ冷やし中華、ヒガシマルの牡蠣醤油と合わせて買ってくることにしよう。

 夕食はやっちまいました、アンガス牛ステーキ 350グラム。赤ワイン飲みながらぐわぐたと腹の中に押し込んで大満足。付け合わせは茹でホウレンソウ。こっちもわしゃわしゃと馬んごと食べた。

 その後音楽を聞きながら読書。アルディ・メオラのアルバム、「スプレンディドホテル」をじっくり聞いて音を記憶しておく。そしてヤフオクで落札した電源ケーブルが届いたら、その音と比較して「うおお、システム全体の品位が一段と向上した!」と叫ぶのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はYouTubeで配信されている「ラジオ ビバリー昼ズ 2021年5月放送分」 磯山さやかさんにこの前、太田さんと上田さんのYouTubeで松ちゃんに冗談にプロポーズしたら松ちゃんがうろたえて本気にしだして・・・と言われて物まねでごまかそうとする松ちゃん最高!

 就寝午前12時過ぎ。

 6月14日(月) とん平追放
 古代ギリシャ駄洒落。私の考えた理想のオーディオヴィジュアル機器。それはオーディオビジュアルの観点から性能を磨かれたスーパーストリーミングメディアプレーヤーである。フルコンポサイズの強固なボディ。メガネ端子やACアダプターではなくぶっとい電源ケーブルを接続できるAC(電源)入力端子。イメージするのはディスクメディアのトレイのないパナソニック DP-UB9000か。これだけでも従来のメディアプレーヤーと比較して画質・音質がぐっと良くなるハズである(特に音質)。しかし、私のアイデアはそういった常識の範疇にとどまらない。我に秘策あり!で、このメディアプレーヤーにLAN 光絶縁の機能を持たせるのだ。つまりEDISCREATION の光アイソレーター FIBER BOX2 JAPAN STANDARD MODELと同等の機能を持たせるのだ。有線LANで入力、光信号に変換して伝送、再び電気信号に変換して有線LAN出力することで、接続された機器のLAN回路周り等から発生する差動伝送ノイズやLANケーブルに侵入する外部からの電磁波ノイズ等を遮断するのである。何だか良く分からんのだが、とにかく凄いのだ!

 LAN入力は2系統を装備。Wi-HiルーターからのLAN入力の他にオーディオグレードNASを直接LAN接続できる。つまりこのNASからの再生にもLAN光絶縁機能が働くのだ。何もLAN入力を増やさずとも外部のLANハブを使えばいいではないかと言われるかもしれないけれど、オーディオグレードのLANスイッチングハブはとってもお高いのよ(笑)。

 お値段はズバリ20万円。この価格であれば私は迷うことなくApple TV 4Kと入れ替えます。

 (誤解して欲しくはないのだがApple TV 4Kとて、2万程度の価格であれだけの高画質・高音質コンテンツを提供する驚くべきストリーミングメディアプレーヤーなのである。このアイデアはあくまでも価格が高くてもいいからより高画質・高音質を望むマニアが対象なのである)

 (EDISCREATION の光アイソレーター FIBER BOX2 JAPAN STANDARD MODELは行きつけのオーディオショップでデモ機無料貸し出しをやっている。とても、とても、とてもアブナイのである)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯に盛岡冷麺。トッピングはキムチのみ。後は茹でホウレンソウ。450キロカロリー。夕食はパックの寿司とマルタイ即席ラーメン「これだ」 900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後、テレヴィをだらだら流しつつ前述のスーパーメディアプレーヤー妄想に耽ったのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからピュア4K放送版『三大怪獣地球最大の決戦』を再見。キングギドラ出現、おおあばれ!の辺りまで。何度見ても物凄い映像だ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

 6月15日(火) 鳩がマーメイド食らったような顔
 鳩が不老不死になってびっくりして豆鉄砲食らったような顔になった!検討中のFire HD 10 タブレット 10.1インチに1T マイクロSDカードを入れて全ての自炊電子書籍(8,000冊オーバー)を持ち運びできるようにしよう計画。1TBのマイクロSDカードがいかにも高い。本体(32GB)が15,800円であるのに対してマイクロSDカードが例えばサンディスク microSD 1TB UHS-I Class10なら30,702円もするのである(中古が24,800円)。本体のほぼ2倍の価格はさすがに考えざるを得ない。一万円程度の512GBマイクロSDカードを2枚買って書籍と漫画本に分けて運用しようかなどと思っている。

 そんな中、偶然見つけたのは超廉価版のマイクロSDカード 1TB Black Micro Memory SDカード 。お値段なんと、2,999円。サンディスク microSD 1TB UHS-I Class10の10分の1なのである。説明文に<スマホやタブレットなどデータをダウンロード時、容量の心配は全くない。> とあるから当然ながらFire HD 10 タブレットにも使えるのだろう。日本語が少々怪しいし(笑)カスタマーレビューも評価は最低。不良品と言い切っている。それでもこの値段は魅力的すぎる。ちょっと試しに・・・。

 (某所で<exFATファイルシステムはWindows 7、Windows 8、Mac OS X 10.6.6およびそれ以上のバージョンのシステムに適用です。>という謎の文言を見つけたのだが、これは使えるということだよね、私が何か重大な勘違いをしているということではないよね)

 まあ、多分買わないと思うけれど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は盛岡冷麺キムチトッピング。450キロカロリー。夕食は玉ねぎ半分の電子レンジ蒸しとスパゲッティミートソース。ミートソースはひき肉や野菜類を使った自家製・・・ではなく当たり前だが、レトルトであった。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後はプロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『エクストレモ』を見る。ストーリーは今一つか。組織のナンバー2と兄弟同様に付き合ってきた主人公が組織を抜けようとしたらナンバー2に息子もろとも殺されそうになる。そのナンバー2は父親を殺害してボスに収まりやりたい放題。2年後、からくも生き残った主人公が復讐を開始するというお話なのだが、兄弟同様と強調される割には主人公と敵の関係性が不明瞭でこの設定があまり意味をなしていない。このためラストで勝利を収めたあとのカタルシスがなんとも中途半端になってしまっている。まあ、アクション主体の映画なので、そっちで挽回すればいいんですけどな。

 赤木圭一郎がカートで事故を起こした時に「彼はアクション俳優だから頭を怪我して少々悪くなったとしても関係ない」と言い放った日活映画関係者みたいなものだ(意味が良く分からん)。

 アクションは見ごたえがあるがその段取りがもたもたしてい、主人公が銃を持っていると敵が銃で攻撃してきてぼこぼこにやられる。主人公がナイフ持っていると敵がナイフ持って攻撃してぼこぼこにやられる。主人公が素手の場合もやっぱり素手で攻撃してきてぼこぼこにやられる。これを順繰りに繰り返すのがなんとも垢ぬけない(笑)。

 この作品は4K・HDR(ドルビービジョン)配信。映像品位は今まで見てきた4K映像の中でも最低クラス。HDRの効果は限定的だし、何よりもいけないのは背景に混入する細かな縞模様のノイズ。もう見づらくってしょうがなかった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月16日(水) 「博多のランチ」  
 バロウズ駄洒落ってこれじゃただのグルメじゃん。漫画 「酒のほそ道」で言及されたアルミ鍋に入った鍋セット。温めるだけで(ガス、電磁調理器両用)一人前の鍋物が出来上がり!私は近所のスーパーではこれに類するものを見たことがない。簡単そうだし、それなりに美味しそうだしぜひ試してみたいのだが。自分で一人鍋やると材料揃えるのが大変だし、すき焼き以外は全然美味しくないし(笑)、こういうものが気軽に買えると本当に有難いのだが。どうして売っておらんのか。マルタイ冷やし中華が買えるスーパーならあるかもしれないけど、そこまで行くのも面倒くさい。それにラーメンなら一回に5食分パックを買えたりするが、アルミ鍋セットをそうまとめ買いする訳にもいくまい。

 松尾芭蕉トリビア  「機動戦士ガンダム」のフラウ・ボウは芭蕉の別号 風羅坊(ふうらぼう)から取られた。  「指輪物語」のStriderを馳夫(はせお)と訳した瀬田貞二氏、元となったのは松尾芭蕉の自筆署名「はせを」である。  

 もちろん、どちらもウソである。

 本日は休み。午前6時に起床。シャワーを浴びて午前7時にシアタールームへ戻る。米を吸水させて午前8時過ぎから炊飯。朝飯はこのゴハン一合を焼いたソーセージ4本、キムチ、生卵、茄子の即席みそ汁で成敗したのである。げふっ。

 その後録画のテレビをだらだら見て時々うつらうつら。これがキモチいいんですよ。

 午前11時過ぎに事務所へ行ってちょっとしたお仕事。この時、ヤフオクで落札した電源ケーブル SILVER RUNNING Device1SE 1.8メートルが到着。うひょひょひょひょと大喜びしながらシアタールームに駆け戻り電源タップ アコースティックリヴァイブ RTP-6Eと壁コンセント WATTaGATE381に接続。前に使っていた電源ケーブル シナジスティックリサーチ  Resolution Reference Xは以前の日記で書いた通りパワーアンプ MX-A5000に接続。この2本の電源ケーブルを接続するだけで30分ほど掛かってもう私は汗だく。GTラックの中に頭を突っ込みがんがんと頭をぶつけながら硬くて太い電源ケーブルをふんぎっと力を込めて捩じりコンセントに差し込むという作業を強いられたからである。もうこの作業の苦しさはやったものだけにしか分からん(笑)。

 その後、卵入り柔麺の昼飯。

 その後は電源ケーブルのテストでいろいろ音楽を聞いてみる。まあ、電源関係のアクセサリーはその真価を発揮させるためにある程度の時間が必要なのでこの時点での評価はしない。明日あたり詳しくやります。

 午後3時過ぎからプロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ホテルムンバイ』を見る。2008年に発生したムンバイテロ同時多発事件(犠牲者172名)、その中でもテロリスト数名が立てこもり大きな被害をだしたタージマハルホテルを舞台にした映画。テロリストたちから宿泊客を守ろうとする従業員たちのモラルの高さに一驚。特に主人公たるホテルマン アルジュン(デーヴ・パテール)のキャラクターがいい。大物客が来る大事な日、朝礼に遅刻してしかも靴を途中でなくしてサンダル履き、料理長からお前、帰れと叱られる。こいつはドジだ、ダメホテルマンだと思わせておいて、宿泊客のために一番の活躍を見せるのである。

 フランス人料理長やインド人従業員たち、そして様々な国の宿泊客たちがテロの危機のもとに一丸となる。これはいわゆる多様性という概念の理想の形ではないのだろうかって、それじゃしょっちゅうテロが起きてないと(笑)。

 画質は良好。はっきり言って4K HDRであった昨日の『エクストレモ』よりよっぽど見やすい。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。遠方から聞こえてくる爆発音、衝撃、の表現がリアルで大変におっかない。

 夕食はパックの寿司。先日食べたものより1ランク高めのものにしたのだが、これが大失敗。確かに寿司種の質は高いのだが呆れるほどに分厚い。これではシャリとのバランスなどあったものではない。ビールを一缶飲んだのだが、これではビールのつまみにもなりゃしない。いや、全部食ったけどさ(笑)。

 その後、お茶漬けスパゲティで仕上げ。

 その後はだらだらとテレヴィ。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。同時にプロジェクターを再起動させてNHK BS4K「8Kウィンドー ヨーロッパ トラムの旅 フィンランド ヘルシンキ 2」、「日本映画+時代劇4K」チャンネル録画のピュア4K放送の『三大怪獣地球最大の決戦』を見たのである。

 就寝午前12時過ぎ。
 
 6月17日(木) 「がばい魔女ジニー」
 ジニーが佐賀県にやってきた!東京オリンピックの衣装がくそだせえ!とお嘆きの諸兄、思い出して欲しい、シドニーオリンピックの衣装もたいがいだったぞ。なんかミステリアンみたいだったぞ。今にも「地球ノミナサン」と言い出すかと思ったぞ。カラフルなてるてるぼうずかとツッコんでいた人もいたぞ。スペインの日刊紙エル・パイス(El País)で「近年最悪のオリンピック衣装トップ10」の4位に選ばれたくらいだったぞ。ちなみにこのトップ10の第6位は2004年アテナオリンピックの日本選手団の衣装だったぞ。「まるでパジャマだ、寝起きか!」とツッコまれていたもんだぞ。

 電源ケーブル SILVER RUNNING Device1SE 1.8メートルを電源タップ アコースティックリヴァイブ RTP-6Eと壁コンセント WATTaGATE381間に接続してから1日が経過。いや、この電源ケーブル Device1SEは何しろ3本目であるからその効果は充分に分かっていたつもりであったが、それは嬉しい過ちであった。大元の電源タップへの使用は単体機器への使用以上の効果を発揮するのである。オーディオではAVプリアンプ のヤマハ CX-A5200にしか効果が及んでいないはずなのにオーディオ用NAS I-O DATA ネットワークオーディオサーバー 2TB Soundgenic HDL-RA2HF/EからのWAVEファイル再生の音が劇的に変わった。低音の躍動感といい、高域の伸びといい、まるで別物である。音場全体のエネルギー感も著しく向上し、音がぐいぐいと前に出てくるのだ。

 次にApple TV 4Kのネットフリックス配信作品、『リズムセクション』を見てみる。こちらも Device1SEの効果が及んでいるのはCX-A5200だけの筈なのだがやはり明確な変化がある。映像ではコントラストが向上し、疑似的なHDR効果が感じられる。サラウンド(ドルビーデジタル+5.1チャンネル)では映像以上の効果があり、音質そのものが良くなったのはもちろん、フロント・リアの音場の繋がりが信じられないほどスムースになった。BGMがフロント周辺からフロント・リアの中間から聞こえるようになったのには仰天。ここまで変わりますか。

 なお、例によってこの電源ケーブルを以前のシナジスティックリサーチ  Resolution Reference Xと差し替えて厳密に比較することはしない。プラセボだったら困るからである(笑)。もっともそれ以前に前日の日記で書いたように差し替え作業が信じられないほど大変だからやる気にもならん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りセット(お握り2個、唐揚げ1個、卵焼き、ソーセージ)とペットボトルのお茶。昼飯は病院へ薬を貰ったついでにそばウエスト。カレーとざるそば二玉のセットを嬉しそうに食べる。夕食はキムチトッピングの盛岡冷麺。焼きナスもどき、茹でホウレンソウのじゃこかけ。

 その後、前述のとおり、電源ケーブル  SILVER RUNNING Device1SEの各種テストをやってひょええええええっと驚いたのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月18日(金) 「天才バルクホルン」
 以前はよくドイツ空軍、ルフトバッフェを代表するトップエースの2人、エーリッヒ・ハルトマン(352機撃墜)とゲルハルト・バルクホルン(301機撃墜)がごっちゃになって困っていた。それが「ストライクウィッチーズ」のおかげで解消されたのである。バルクホルン?ああ、あのマジメな方とイメージできるようになったからである。それがどうしたと言われそうだが、これは私にとってそれなりに重大なことなので仕方ないのである。

 (エーリッヒ・ハルトマンは352機を撃墜したが、自身も16回撃墜されている。一度はソ連領内に不時着し捕虜となったが脱出して復帰って超人すぎるやろ)

 BS左旋アンテナの取り付け日時が6月22日に決定。しかし日本映画+時代劇 4Kチャンネルの『三大怪獣地球最大の決戦』ピュア4K放送は6月17日で既に終わってしまっている。やっぱり間に合わなかった。悔しいけれど仕方がない、これからの再放送を楽しみに待とうではないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯にマルタイ即席ラーメン 「これだ」 後は茹でホウレンソウじゃこ掛けとキムチ。400キロカロリー。夕食は茄子と玉ねぎの味噌汁+生卵、それに振りかけとキムチでゴハン一合を平らげる。茄子の味噌汁は茄子をそのまま煮ると汁が濁ってしまうので最近はやっていなかった。あんな色の味噌汁なんか食いたくないからだ(笑)。ところがネットで検索してみたら簡単に茄子の色落ちを止める方法があったのである。それは茄子を塩をいれたお湯でしばらく煮るというもの。その後改めて味噌汁に投入するのである。

 こうやってつくった茄子の味噌汁は大変美味しかったので、これから出番が増えると思います。

 夕食後、プロジェクターを起動させてネットフリックスの『リズム・セクション』を見る。家族を飛行機事故で失い自堕落な生活を送っていたヒロインのブレイク・ライブリー。しかし、彼女は飛行機事故がテロだったことを知り復讐のためにジュード・ローから暗殺者としての訓練を受けて敵地に乗り込むのであった!

 大変にハードボイルドな雰囲気があって絵面はカッコいいのだが、お話はなんだか変(笑)。そもそもヒロインの暗殺者としての訓練が中途半端でちゃんとやれるのは射撃だけ。格闘術などはかなり怪しいレベルなのである。そして彼女に狙われる男たちもおまぬけで、やすやすと彼女の侵入を許し殺されてしまう。一応、護衛もついてはいるのだが、暗殺が成功してから初めて襲ってくる意味のなさ。

 ヒロイン自体もやっぱりお間抜け。バスの中で爆弾テロ犯に拳銃を突き付けて「やい、起爆装置はどこだ」 その起爆装置、体に爆弾装着した自爆テロ犯の女がすぐ後ろにいて一生懸命、起爆装置のスイッチを押している(笑)。爆発しなかったのは爆弾テロ犯がびびってナイショで爆弾をタイマー設定にしていたからで、この偶然がなければあんた、爆弾テロ犯、バスの乗客共々粉々になっていましたぜ。

 私は嫌いではないが、私の感性はとても普通とは言えないので巷のレビューサイトでは不評ばかり。興行収入も振るわず、2020年1月31日全米3049館で公開され、公開初週末に271万ドルを記録したものの、この数字は3000館以上で封切られた作品としては過去最低であったという。

 配信映像の品位は大変にヨロシイ。明るい場面は高解像度で4K映像と見紛わんばかり。暗い場面もHDRほどの効果は無論望めないが暗部階調が上手く処理されておりトーンジャンプやノイズが極力目立たなくなっている。音声はドルビーデジタル+5.1チャンネル。電源タップに使った電源ケーブル、Device1SE、リア・トップスピーカーを駆動しているヤマハ パワーアンプ MX5100に使った電源ケーブル シナジスティックリサーチ  Resolution Reference Xが相乗効果を発揮して前後のつながりが実にスムースなサラウンドを実現させている。重低音の力強さにも驚かされた。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 6月19日(土) 「徴用工ちゃんケンちゃん」
 韓国のアレな人たちは徴用工が奴隷労働だ!慰安婦は性交奴隷だ!ってウソ話えんえんやってて楽しいのかなあ。やっぱ楽しいんだろうなあ、性交奴隷なんて西村寿行先生に任せておけばいいんだよなあ。ええっ、ウソだろ、英国版UHD『ゴジラVSコング』が届いたぞ。英アマゾンから発送通知メールが来たのが6月13日であるから1週間で届いたことになる(この際、時差とか細かいことはどうでもいいのです)。このメールによると到着予定は22日だったのだ。それが3日も早く届くなんて。

 はい、この夜はもちろん、『ゴジラVSコング』を見て大いに盛り上がりましたとも。

 ちょっとネタバレ
 あれは絶対エレメントXだよなあ(笑)。あの3人組が基地の中にのこのこ入り込んでいくのは『ゴジラ対メカゴジラ』の平田昭彦さんたちのブラックホール第三惑星人-世の中は広いからきっと ブ だけでブラックホール第三惑星人と一発変換できるよう単語登録をしている人がいるに違いない-の玉泉洞基地アルファ・ケンタウロス潜入作戦だよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にベーコン、玉ねぎ、ピーマン、チーズ、ケチャッピーを使ったピザトースト1枚とコーヒー。昼飯はざるうどんと玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し。夕食はスパゲティナポリタンにしよう。本日の摂取カロリーも1,500キロカロリー以内だなと思っていたのだが、全てを午後4時過ぎに届いた『ゴジラVSコング』英国版UHDが変えてしまった。『ゴジラVSコング』を見る前のメシなのだ、そんなスパゲティナポリタンなんか辛気臭いもの食ってられっか(ごめん、ナポリタン)ということでスーパーでパックのお寿司と総菜の唐揚げ買ってきてキャベツみじん切りマヨネーズ掛けと共にわしわし食ってしまいましたわい。ビールだって飲んでしまいましたわい。

 その後プロジェクターを起動させて『ゴジラVSコング』を鑑賞するという歓喜の時を過ごしたのである。

 終了後シャワーを浴びてお酒。今日は本来なら飲まない日だったのだが、『ゴジラVSコング』を見たのである。この興奮の夜を酒なしで過ごすことなど誰ができようものか。ということでひれひれ酔っ払いながらまたプロジェクターを起動させて4K UHDの『キングコング対ゴジラ』を見てしまいましたとさ。

 就寝午前12時過ぎ。

 6月20日(日) 甲標的彗星打法。
 さすがに分かりにくいと思うのでとっとと元ネタバラしちゃいます。これは「アストロ球団」の高雄球六のコホーテク彗星打法の駄洒落です。このコホーテク彗星打法というのは以前の球六の必殺技であった「殺人X打法」を応用したものだそうですが、私には良く分かりませんでした。なお、「アストロ球団」に登場するブラック球団の投手で殺人L字投法で初代球二を殺害するも、川上哲治との対決に破れ後に巨人入りする無七志(むなし)は無が名字で七志が名前だったりします。私自身も今の今まで知りませんでした。

 こぼれ話。灰神楽とバイアグラって似てますよね。 ちなみに灰神楽とは<火の気のある灰の中に湯水をこぼしたとき、灰が吹き上がること>でありまして古典芸能の種類ではありません。告白しますが、私、つい最近まで灰神楽は神社で火を焚きながら神様に踊りをささげること、ぐらいに思っていました。ひゃー、恥ずかしい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は柔麺一把と茹でホウレンソウ。柔麺は例のごとくふたふたになるまでお湯を吸わせて体積を拡大させいっぱい食ったという錯覚を体に与える。200キロカロリー。夕食は焼きナス、玉ねぎスライスクバラキャベツのタレかけ、冷凍オクラでビールを一缶飲んで玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを使ったスパゲティナポリタンで仕上げ。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後は映画を見ずに部屋の片づけ。22日のアンテナ工事でシアタールームに人が入るので綺麗にしておかなくちゃならないんですの。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてブルーレイの「サンダーバード 世界一のビルの大火災」を見る。「キャプテンスカーレット」や「ジョー90」とは次元の違うミニチュアワークに見とれてしまう。ミニチュアの精密さや丁寧に施されたウェザリング・エイジング塗装ももちろんだが、「サンダーバード」のある意味ファイヤーフラッシュよりも重要なゲストメカである消防車が消火活動をしている現場が放水によって水びたしになっているなど、ちょっとした気遣いが効果的なのだ。

 就寝午前12時過ぎ。

 6月21日(月) 虎穴に入らずんばゴルシを得ず
 ベラ・ゴルシに続くウマ娘駄洒落第2弾!スティーヴン・キングにまつわる不思議な話。その1 スティーヴン・キングについて語る、語る、語りまくる人。でも映画を見ているだけで小説はまったく読んでないの。その2 スティーヴン・キングについて語る、語る、語りまくる人。でも近作は読んでいないの、せいぜい「イット」あたりまで。へたすりゃ「呪われた村」あたりで止まっている。そして「ガンスリンガー」はまったく読んでいない。

 いや、本気と書いてマジと読むでそういう人がえらそうにキングを語っているのをみるとあのエド・ハリスが主演したのにもう誰も覚えていないキング映画、『ニードフル・シングス』すらちゃんと劇場で見た私にしてみれば実に腹正しいのである(笑)。面と向かって「いやあ、昔、ウルトラマンセブンという番組があってさあ」と言われているような気分になる。

 (ずいぶん前にぴんでんさんと葬儀社近くの焼肉屋でこの手の人物に実際に遭遇した。その焼き肉屋は後に酒の量販店となり、さらに最近更地になってどうやらマンションが建つらしい)

 そのスティーブン・キングが脚本を担当したテレビシリーズ、「リーシーの物語」がApple TV +で配信開始。第一話を見たのだが、キングらしい内容の濃さに(しつこいという声もあるが)大満足。これは続けて見なければなるまい。原作とは大違いで途中で飽きてしまった「アンダー・ザ・ドーム」のかたき討ちだ。

 この第一話に作家、スコット・ランドンの幼少期にインスピレーションを与えたという絵本が登場する。これがもちろん、「チャーリー・ザ・チューチュー」(「シュッシュッポッポきかんしゃチャーリー」)。「ガンスリンガー」シリーズで言及されたものであるが、これは完全なキングの創作でありつまりは架空の書物であった。その絵本が2016年サンディエゴで開催されたコミコン・インターナショナルでベリル・エヴァンス作品として発売され大きな話題を集めたのである。まあ、こういうお遊びはキング作品の映像化につきもので私のようなキング・オタクが大喜びするという(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握りセットとペットボトルのお茶。400キロカロリー。昼飯は柔麺一把とキャベツ千切りウスターソースかけ。200キロカロリー。夕食は納豆、玉ねぎと茄子の味噌汁、キムチ、茹でホウレンソウのじゃこ掛けでゴハンを一合。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の「リーシーの物語」を見たのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。「ゴリパラ見聞録」 久留米のとある場所、でっかい観音像があるところに赴いたゴリパラ御一行様。観音様は改修工事中で見られなかったけど、その代わりに地獄を体験できるアミューズメント施設みたいなところに行く。出口近くに自分の来世(何に転生するか)を占う機械があって3人が代わる代わるやってみたところ、矢野ペペは象。ゴリけんさんは蝶々。斎藤優君の時は何も出てこない。優君、「ああ、俺の来世はないのだ、つまりは地獄行きということなのだあ」と本気で嘆き悲しんでいる。施設の人は「いや、そんなのフツーないですけどねえ」 優君持っとるなあ(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月22日(火) ダミアン吉日
 そのうち、大安吉日を選んで結婚式を挙げるという習慣にも文句つけ始めるのではないか、あの界隈。ヨーロッパでは性的な広告やポスターや書物を見かけない!日本は異常だ!いや、ドイツなんかでは街角でポルノ雑誌売られていますけど。韓国では性的な広告やポスターや書物を見かけない!日本は異常だ!韓国、ポルノで検索してみましょう。

 という外国シリーズ(笑)。

 少年雑誌の表紙にエロい水着写真が!日本は異常だ!女性誌の表紙にも半裸男性の写真が使われたりしてますけどね。

 という国内シリーズ。

 あの手の人たちっていつでも、どこへ行っても、何をしていても四六時中性的なことが頭から離れないのでしょうなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。この後、市内某所の病院で父親の退院手続き。某老人ホームへ戻るのを確かめてから帰宅。昼飯は帰宅途中に本当に久しぶりのココイチでカツカレー。夕食はカレーを食ったのが午後3時過ぎだったので、コーラとコンビニのげんこつおかきで済ませてしまった。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『時の面影』を見る。これはイングランド東部イースト・アングリアのサフォーク州ウッドブリッジ近くで発見された7世紀アングロサクソン時代の船葬墓である遺跡サットン・フーを題材にした映画。サットン・フーは1939年に発掘され、豊かな副葬品が出土し中世初期のイングランドを知るうえで極めて重要な考古学的資料とされている。現代で最も有名なイギリスの考古遺跡のひとつであるが、この発掘者は地主である女性貴族に雇われた発掘のプロではあるが学位もないアマチュア考古学者、バジル・ブラウンであったことからさまざまな軋轢をよぶことになった。

 本作はそうした軋轢やドイツとの開戦直前という暗い世相、遺跡発掘をめぐる人間の営みを「人生」に例えて物語った作品であり、私のような名作嫌いの人間をも魅了する力を持っている(笑)。

 この映画では登場する新婚の考古学者夫婦の夫がゲイ(あれあれ)、登場直後から同僚男性といちゃいちゃしている。おそらく妻との肉体的関係もまだない。妻もなんとなく察しているのだけれども、いろいろあって具体的な行動に踏み出せない。その彼女が女性貴族のいとこと出会い、恋に落ちて最終的に彼と共に生きていくことを選択する。これもまた人間の営みのひとつでもあるのだが、チューリングの映画ではないのだから実話を元にしたストーリーとはそぐわない感じがする。

 この映画は4K HDR(ドルビービジョン)、ドルビーアトモス配信。解像度は高く発色も上品なのだが、HDRの効果は控えめ。ドルビーアトモス音声は発掘地上空をとびぬけていく戦闘機のエンジン音を生々しく表現している。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月23日(水) ヴァルハラワニ園
 ヴァルキューレの乙女たちが一生懸命ワニのお世話。さて、本日は休みである。午前9時よりかねてからの念願であった左旋衛星アンテナ取り付け工事が開始された。一時間程度で無事終了。スカパーで「日本映画+時代劇 4Kチャンネル」視聴契約も終了。基本料込みで1ヶ月1,500円。ピュア4K番組を録画、ブルーレイにムーブしてパナソニックUHDプレーヤー DP-UB9000で再生できることも確認。7月1日の『怪獣大戦争』ピュア4K放送の準備は万端だ!

 なお、衛星アンテナケーブルの引き込みは通気口カバーに穴を開けて行った。これはウチだからできることで、良い子の皆は絶対真似しちゃいけないぞ!

 (この日記で何度も書いてきているが、もう一度再確認。従来の右旋BSアンテナで受信できる4K放送はBS朝日、BSジャパン、BS日テレ、NHK 4K、BS-TBS、BSフジ。今回新設した左旋BSアンテナはこの6局に加えてNHK 8K放送、スカパー4K J SPORTS 4K 1から4、スターチャンネル4K、日本映画+時代劇4k、スカチャン1  4k、スカチャン2  4kが受信可能となる。アンテナ交換は必然でありその際に混合器、ブースター、分配器、同軸ケーブル、直列ユニット(または壁面端子)、分波器なども交換しなければならない。共同住宅の共同アンテナでは対処は難しいだろう。

 すでにBSアンテナを個人で設営しているところでもアンテナ本体と前述の機材交換が必要である。こうなると私のように日本映画+時代劇 4Kチャンネルで放送される『ゴジラシリーズ 4Kリマスター ピュア4K』をブルーレイメディアにコピーしてパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000で再生しより高画質でみてやろうという変態さんを除けばJCOMが一番安上がりなのではないか。いや、JCOMの回し者ではないけど、セレクトコースでさえなければ契約形態・機材はそのままでCS4K、WOWOW4Kを視聴・録画できるのだから。えっ8Kはどうなるのかって?おとっつあん、それは言わない約束だったでしょ))

 朝飯はケーブル工事開始前にバタートースト2枚、ベーコンエッグ、きゅうり一本、コーヒー。

 例によって午前6時前に起きてしまっていたのでアンテナ工事終了後1時間ほど寝なおす。

 昼飯はパックのお寿司でビールを飲んだ。その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ベンジェンス -復讐の自省録-』を見る。ネタ晴らしすると、弁護士のバンデラスは巧みな弁舌で有罪の可能性が高い犯罪者を無罪にしてきた。釈放された犯罪者が警官、カール・アーバン(ドクター・マッコイですよ)の12歳の娘を殺害。警官が復讐としてバンデラスの妻子を殺害・遺棄したのである。かなり重いテーマであり、映画のキモになりうる要素だがなぜか、実におざなりにしか扱われない。

 前半では妻子のお葬式で義父からなじられただけ。ラストではカール・アーバンはフツーに逮捕されてフツーに有罪となる。そりゃ有罪になるのは当たり前だけど、それ以前にアントニオ・バンデラスの立場自体も危うくなるのではないか。捜査を主導した地元警察のメンツも丸つぶれだろうし。

 配信画質は良好。クローズアップでの精細感は4Kに負けていない(誉め過ぎ?)、暗い場面でのトーンジャンプもほとんどなし。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。サラウンド音場の密度が薄く、低音もあまり力を発揮していない。

 夕食は鶏肉餃子というもので白ワインを飲みちゃんぽんで仕上げる。チャンポンには豚肉、もやし、キャベツ、ピーマンを使用。その後はテレビを見てだらだら過ごす。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ジョー90」3本分。就寝午前12時過ぎ。

 6月24日(木) 「妖怪人間ベツレヘム」
 ベツレヘム!べツレヘラ!べツレへロ! ようかいにーんげん。って怒られるぞお前。人口が86万人も減っちゃった、日本がアブナイ!<日本の総人口、5年で86万人減 首都圏は増 国勢調査:朝日新聞デジタル (asahi.com)より引用開始>務省が25日公表した2020年国勢調査の速報値で、日本の総人口は1億2622万7千人と、前回15年調査から86万8千人(0・7%)減った。減少は1920年の調査開始以来初だった前回に続いた形で、「縮む日本」の姿が改めて浮き彫りとなった。<引用終了>

 世界人口トップ10 1中国 2インド 3アメリカ 4インドネシア 5パキスタン 6ブラジル 7ナイジェリア 8バングラデシュ 9ロシア 10メキシコ  日本を抜いたメキシコの面積は日本の5倍。バングラデシュは北海道の1.8倍の面積だが、そこに1億6,300万人が暮らしていて人口密度は世界一。ナイジェリアの国土面積は日本の2倍で人口が2億人。日本の国土面積は世界60位。森林面積は249,966km2で世界23位。国土面積でほぼ同等のドイツの森林面積は110,760km2で世界46位。日本の半分。人口は8,300万人。  日本の可住地面積(面積から森林面積を引いた値)はおおよそ三割。アメリカ:75.3% イギリス:88.4% フランス:72.1% ドイツ:69.3% 韓国:36.7% 日本:33.6% 可住地面積における日本の人口密度は世界10位くらいになるだろう(確固たる資料が見つからなかったのであくまで予想である)。

 いや、逆に日本て凄くね?

 この数値は記事にもあるように2020年の国勢調査で得られたもの。国勢調査と言えば国が個人情報を集めている、けしからん、白紙で出してやるぞ、私は黒塗りで提出するわ!と大騒ぎしていた人たちがいたものである。私は「戸籍あるよね、住民登録しているよね、それでなぜ国勢調査だけ怒るの」と笑っていたのだが、まさか、この手の人たちが、国勢調査で得られた数値で「人口減っているじゃないか、政府は何をしている、少子化対策なっちょらん」とか文句言ってないよね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。ある件で市内某所に赴いたのであるが、むろん詳細を記す訳にはいかぬ。許されよ。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は久しぶりに麺篤屋でラーメン+小炒飯のセット。美味しかったので我慢できずに替え玉しちゃったごめんなさい。夕食は母親が買ってきたちょっといい店のイカの刺身。量が多かったので半分食ってあと半分はづけにしておいて明日ゴハンにかけようと思っていたのだが、これまた美味しかったので全部食べちゃった。前半はワサビ醤油としょうが醤油で。後半はひきわり納豆2パックと混ぜてイカ納豆にして全部啜りこんだのである。夕食はこれでオシマイ。

 その後、音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて「サンダーバード ブルーレイボックス」より「世界一のビルの大火災」の後半と「原子炉の危機」の前半を見る。オーストラリアの原子力淡水化プラントに潜入するフッド。オーストラリアだからってんで鰐皮の上下でばっちり決めている。意外とおしゃれさんなのである(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月25日(金) JAS喫茶
 今でもマニアが集まる暗いお店なのだろうか。私が高校生の頃、数回行ったことのあるジャズ喫茶はタバコの煙もうもうだった。冷蔵庫の中身。豚肉の賞味期限が今日までだから豚汁にしよう。豆腐はある、キャベツもある、玉ねぎももやしもある。もやしは賞味期限が昨日で切れているがかまわんだろう。博多万能ねぎ刻みも賞味期限を2日ほど過ぎていささか乾いてきているが、まあ大丈夫だ。

 キムチが少々残っているけど、まだ賞味期限は大丈夫。キムチとペアで運用される(笑)、盛岡冷麺は賞味期限が9月。カップのもずく酢が三つそのまま残っているから忘れないようにしなければ。マルタイ冷やし中華はまだ7個ほど残っている。マルタイ即席ラーメン「これだ」は2個。ラ王の冷麺が3つ。

 ラ王の冷麺は食う気になれずずーっとそのまんま(笑)。素麺は1把残っていたかな。あったら本日のお昼の柔麺にしよう。冷凍庫には冷凍うどんが4つ、冷凍の野菜、ミックスヴェジタブルとオクラ。オクラは冷凍にしては美味しいのですぐなくなるだろうが、ミックスヴェジタブルは全然減らない。冷凍のシーフードもまったく減らない。いつまでもいつまでも冷凍庫の一角に存在し続ける(笑)。米は無くなった。卵も在庫切れ。リクガメの餌の野菜(オクラ・青梗菜・小松菜)のついでに買ってこないと。  

 あ、忘れていた。ショウガが二かけ残っている。新鮮さが落ちない内にすりおろして豚汁にちょっと入れたり細かく刻んでもずく酢に添えたりしなければならん。

 自炊生活とはつまりこういうことを延々考えるものである。それでいて料理の味が格別美味しいという訳ではない。不味すぎるほどではないが、美味しいというレベルには届いていない。冷蔵庫内の在庫やりくりや料理の段取りなどはよほど上手くなったが味はそのまんまなのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカレーパンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はきゅうり一本とマルタイの即席ラーメン「これだ」 茹でもやしとキムチをトッピング。キュウリはすりごま、コショウ、味の素、クバラキャベツのタレ、牡蠣醤油少々で浅漬け風にして食べる。450キロカロリー。夕食は冷ややっこ一丁とピーマン、もやし、玉ねぎ、キャベツ、豚肉100g(ちゃんと量った)を使ったチャンポン。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『毒戦 BELIEVER』を見る。あの『ヒート』すら超えてしまったのではないかと思われるほど容赦のない銃撃戦、泥臭くてしつこい格闘場面、アクの強すぎる主に悪い方のキャラクターたち。ストーリーの進め方など洗練さとは程遠いが、それが逆にみるものをぐいぐい引きずりこんで放さない。時間の都合でラスト30分を残して中断せざるをえなかったのが実に残念だった。後は明日のお楽しみだ。

 画質は疑いなくネットフリックスの2K SDR配信作品の中でナンバーワン。4K HDRとはまた違った魅力を持つ超絶的品位。サラウンドはドルビーデジタル+5.1チャンネル。銃撃音の生々しさにしびれますわー。ずっしりとした重低音はとてもじゃないが2万ちょいのApple TV 4Kから発せられたとは思えないレベル。

 映画も良かったけれど画質・音質にも素晴らしいものがある作品であった。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 6月26日(土) 阿片窟入ってた女の子
 私が小学3年生ぐらいの時、シャーロック・ホームズものに出てきた阿片窟に妙に憧れて、あんなところに入り込んで学校にも行かず、勉強も運動もせずぼやーっとしてみたいものだと思ったことがあるのはナイショだよ。行きつけの千円床屋。最近、いつ行っても満員状態。待合スペースのソファに4人ぎゅうぎゅうで座っている。待ち時間はともかく(この店ならだいたい20分くらいになるかな)、そんな人が密なところに入り込むことはできぬ。それで見送ること三回、髪はどんどん伸びていく。白髪もどんどん目立ってくる。まるで俺は死神博士のようだ。ああ、俺はこのままいつまでも髪を切ることはできないのか。

 さすがにそんなことはない(笑)、近くに1,200円床屋があったので入ってみた。いつもの店は希望すれば洗髪、顔剃りまでやってくれるが、この店にはそもそも洗髪台がない(笑)。顔剃りもなし。散髪1,200円コースしかないのである。もみあげの仕上げなどにも剃刀は一切使わない。いつもの店でも散髪だけなら20分と掛からず終わるのだが、この店はさらに早い。10分程度で終わってしまった。散髪後は吸引機で頭を強力吸引、細かな髪を吸い取ってくれる。もっとも、それで洗髪しなくても細かな髪の毛がまったく残らないというわけではない。帰宅後すぐにシャワーを浴びて洗髪しないとやっぱりチクチクする。この吸引処置の前にしつこいぐらい「吸引だいじょうぶですよね」と何回も念を押された。私は幸い大丈夫だけど嫌がる人もいるんだろうなあ。  

 本来、この手の店は男子中学生あたりを対象にしているのではないか。男子高校生になるともう色気づくからこの手の店には来ない(笑)。代わりに金のない私のようなおっさんもやってくる。お店は予期せず何度も「吸引していいですか」と尋ねる羽目になったのである。嗚呼、無情なり。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯は盛岡冷麺キムチトッピング。茹でホウレンソウ。450キロカロリー。夕食は豚肉、キャベツ、もやし、大根、玉ねぎを使った豚汁。これを半分使ってゴハン一合を平らげる。げふっ。豚汁が半分だからおおよそ900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 それからプロジェクターを起動させて『毒戦』の残り30分を見る。えー、爆弾で大やけどした犬のかたき討ちで相手に油ぶっかけて犬と同じ目にあわせるという発想が実に韓国映画。でも犬は肛門まで焼けただれておったのだぞ、それなのにやられた人はどうみたって背中と顔どまりではないか。肛門までジュージュー焼かないと不公平だろ、ワンちゃん可哀そうだろってそんな問題じゃない(笑)。

 驚かされたのがラスト。対峙する刑事と悪役の人物(ネタバレになるので詳しく描写できない。不自然な呼び方だが何しろネタバレを防ぐためなので伏してご了承願いたい))。カメラが室内からすっと建物を俯瞰する位置に移動する。同時に響き渡る銃声。このアジトには悪役の人物と組んで凄い麻薬のレシピを完成させたり、別の悪役に拉致られた悪役の人物を2人で助け出したりなかなか凄い聾啞の兄弟がいて、きゃっきゃっとはしゃいでいる。響いた銃声にも気づかずそのままきゃっきゃっとはしゃぎ続けている。そして何の説明もなく物語は終わってエンドクレジットへ。何だか良く分からないけど、とにかくカッコいい!

 その後はApple TV +の「リーシーの物語」を一話分。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。ブルーレイディーガ SCZ2060のHDDから「志村友達」をブルーレイメディアにダビング。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 6月27日(日) 「民さんの選択」
 「野菊の墓」+「人類火星移住計画」駄洒落。「第三の選択」のイギリスでの初放送が1977年だからもう47年か(日本では翌年に放送)。左旋衛星アンテナ導入に伴いJCOMTVのコースをセレクト36に変更。具体的な金額は明かせないが従来コースの半額となった。これで日本映画+時代劇4Kチャンネルとスカパー基本料金1,500円を十分にカバーできる。セレクト36の内容は映画コース。やっぱり日本映画専門チャンネルとチャンネルNECOは外せませんからな。いつ、『続キューポラのある街』の再放送があるかどうか分かりませんからな(笑)。

 このコース変更で「ゴリパラ見聞録」を放送しているCS フジテレビONEが見られなくなるけど、ほぼ全てを録画しているので構わない。「寺門ジモンの肉チャンネル」はまあ、いいや。BS-TBSは「落語研究会」があるから見られなくなるのは残念だと思っていたらBS-TBS 4Kでも放送していた。しかもHDR放送。使用しているFUNAYのテレビでは違いが分からないけど。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。昼飯は宅配弁当。冷蔵庫に入れておいたとはいえ、昨日の朝配達されて「昼食としてお召し上がりください」と指示されていた弁当を丸24時間過ぎて食べて大丈夫かなと心配したのだが、まあ、案ずるより産むがやすし、西川きよしの相方は横山やすしで、お腹が痛くなるなんてことはなかった。夕食は刺身切り落としと冷奴半丁でビールを飲んで下地を作り、その後おもむろに赤ワインを飲みながらアンガス牛ステーキ350gをグバグバと飲み込んでいったのである。「3匹の子豚」の末っ子はオオカミを撃退せんとしてレンガで家を建てたのだが、私の場合は牛肉で胃の中に家を建てたのである。何だか良く分からないがそれくらい胃がぱんぱんになるのである。

 その後、音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてからお酒。お供は昔の大食い番組。なんで大食いの人って知名度が上がってきたら髪の毛をあんなありえない色に染めたりするんだろう(笑)。あの比較的純朴そうであった双子の人も髪は染めないものの、これまたありえないくらいピアスつけているし。あれ、空港の保安検査でひっかかったりしないのか。ましてや新型コロナ肺炎のワクチンとか打ったら大変だぞ、体から磁力が生じてピアスが耳から取れなくなるぞ(笑)。

 その後プロジェクターを起動させピュア4K録画の『三大怪獣地球最大の決戦』を30分ほど。その美しさに酔いしれる。

 就寝午前12時過ぎ。

 6月28日(月) 「二人蝦夷地」
 だから、私は「二人エッチ」という漫画を読んだことはないって言っているだろ!NHK BS4Kの「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」で紹介された不死身の怪人物、ミリン・ダヨ(Mirin Dajo、1912年8月6日 - 1948年5月26日 オランダ・ロッテルダム生まれのスイスで死去したオランダ人男性。本名アーノルド・ヘンスケンズ<Arnold Henskes>。「ミリン・ダヨ」はエスペラントで「素晴らしい」の意味)。この人は1945~47年に自分の胴体にサーベルのような剣をぶすぶすと貫通させるというパフォーマンスで人気を博した人物である。

 トリックなどではなく、本当にぶすぶすと貫通させるのである。これはちゃんと刺さっている状態がレントゲン写真で確認されている。それでいて痛みは感じず、出血もない。使うサーベルはろくすっぽ消毒もしていないのだが、感染症が起こったこともない。体に刺さったままでフツーに歩く、いや、それどころか走ったりする。屈伸運動だってできちゃうぞ。体にパイプを貫通させて水を流したりもしたぞ。

 ああ、キモチ悪い。高須先生のご自身が美容整形手術を受けている様子を写真で見せるという悪趣味なパフォーマンス(笑)の万倍キモチ悪い。

 この人は神の啓示を受けて30センチの釘を飲み込み、「ふふふ、この釘は私の体内で非物質化する」と言っていたのだが、もちろん、そんなことが起きるはずもなく、釘が胃壁を貫通(うううっ)、緊急手術で摘出されたものの死亡してしまう。死後、遺体は解剖されたのだが、解剖に従事したお医者さんたちはドン引き。胃、肝臓、肺、果ては心臓まで傷跡があったからである。重要な臓器の間隙をぬって上手く刺していたのではなかった。単に物凄く運が良い人だったのだ。刺す場所がほんの数センチ違っていただけでパフォーマンス中に「ぐえええ」となっていてもおかしくはなかったのだ。

 なお、この「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー 不思議な人体の話」では人体自然発火現象(スポンティニアス・ヒューマンコンバッション)も紹介されていたが有名な片足だけが焼け残った写真にはぼかしが掛かっていた。まあ、当たり前ですけど。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯にマルタイの冷やし中華。薄焼き卵とキュウリ、茹でもやしをトッピング。600キロカロリー。夕食は玉ねぎ、もやし、キャベツ、えのきを使った味噌汁。昨日の刺身切り落としのづけ。ゴマ、海苔、博多万能ねぎの刻みを使う。じゃこおろし。これでゴハン一合を食べる。終盤戦は刺身づけのお茶漬け。めっぽう美味かった。900キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『マクマホン・ファイル』 話が良く分からん。だから眠くなったのか、それとも反対に何度か居眠りをしたから話が良く分からんようになったのか、正直分からない(笑)。敏腕記者だった筈のアン・ハサウェイが某国に飛行機でいったあたりから状況に翻弄されまくる間抜けな女にしか見えなくなるのはいかにも気の毒であった。ベッドシーンでヌードまで披露したのに。このベッドシーンも唐突で、その意味の無さは『北京原人』の片岡礼子さんのヌードに匹敵する。ヌードに対する青少年のあこがれを破壊する許しがたい場面である。

 この映画は4K SDR配信。うん、まあ、画質は良かったよ、音質も良かったよ、はいはい。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて前述の「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー 不思議な人体の話」を見てうへえっとなったのである。

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動してアマゾンプライムビデオで『ゾンビ特急地獄行き』を半分ほど。ピーター・カッシングとクリストファー・リーが同乗している列車はイヤだなあ(笑)。2番目の犠牲者となる荷物係の人が飲んでいたのが月桂冠だったのにびっくり。なかなかしぶい趣味をしておられますな。

 なお、プライムビデオのこの手の映画の字幕は実にアレである。「賢い」を「賀い」とするレベルの間違いが散見される。一体どこで字幕作成作業を行っているのだろう。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

 6月29日(火) 「放課後デーモン日誌」
 デーモン小暮閣下が釣りにハマった!アマゾンで2,000円程度で売っているシャイニングのジャック・ニコルソンブックエンド。全部偽物(笑)。本物は一桁高いらしい。私のところに届いたものももちろん偽物。ドアを斧でどっかんばっかんどついて開けた穴から顔を出したジャック・ニコルソンにはまるで見えず(いわゆる「Here’s Johnny!」シーン)。とんとニヤニヤしながら覗きをしている中年親父である。まあ、これはこれで趣があるので(笑)、インテリア小物として使っておりますが。

 キャラクターブックエンドでは他にもヨーダがあって、これは倒れてくる本をフォースで止めているという素敵なデザイン。何が素敵なのだか余人には理解されないだろうが、これもそのうち買っちゃおう。私は全書籍を電子化しているので本当の意味での本棚はないのだが、これはブルーレイやUHDのソフトラックに使うからいいのである。倒れてくる「スターウォーズ コンプリートブルーレイボックスセット」と組み合わせたらとってもカッコ良いと思うぞ。
 
 注 もちろんこのブルーレイボックスセットには忌まわしき新三部作は含まれていない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝はコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼はお茶漬けスパゲッティ。500キロカロリー。夕食はゴハン一合をかつおぶし、じゃこおろし、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンの味噌汁で。仕上げは卵掛けゴハン。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『グレイス -消えゆく幸せ-』を見たのだが、これがまた辛気臭い話でねえ(笑)。何しろ中年女がクズ男に引っかかってうっかり結婚したら何万ドルもの横領の罪を着せられさらに何万ドルのローンを背負わされたという話で、これを二人の出会いから丁寧に、丁寧に物語っていくのだから。もう俺は途中でイヤになって鑑賞をストップしてしまったよ。

 残りは気が向いた時に見るでしょう。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてダビング作業。「志村友達」を5本分CM抜きしてブルーレイメディアにムーブする。その後YouTube動画をだらだらと見たのであった。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1半過ぎに就寝する。

 6月30日(水) 「二人Aチーム」
 考えてみれば私は「ふたりエッチ」という漫画を読んだことがないし、「特攻野郎Aチーム」も見た覚えがない。「さんま御殿」に出演したフィギュアスケートの紀平梨花選手とそのお姉さん、お姉さん「妹と母は思い立ったらすぐ外国行っちゃうんです。あれ、姿が見えないなと思ったら電話で、今、アメリカに来ているからって」 結局すげえ金持ちってことなのでしょうか。使っているスケートシューズがイタリア製。だから履けるスケート靴がなくなると(スケート靴はすぐにへたって柔らかくなってしまうそうな。半面、新品の靴は無暗に硬く慣らすのに時間が掛かる)、すぐイタリアに飛ぶそうである。なんだかブラックジャックがメスを研いでもらう話みたいだ。

 さて、設置より1週間が経過した衛星左旋アンテナ。このアンテナの直径は45センチであり60センチの共用アンテナと比べると一回り小さい。このアンテナのサイズの違いが衛星放送の画質・音質に何らかの影響を及ぼすのではないかという不安があった。むろん、大きい方が有利なのだがあちらはなんといってもマンションの共用アンテナ、分配器などを経て各部屋へ配信される。この影響も少なからず考えられるので、一概に「大きいことはいいことだ、森永エールチョコレート」とは言えないのである。

 そこでNHK BS4Kの「8Kウィンドー 極彩インド タール砂漠」を録画してパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000とプロジェクター V7の組み合わせで視聴したところ、目だった画質の低下は感じられずむしろ暗部の沈み込みや発色の美しさは増しているように思われたのである。むろん、同じ番組を共用アンテナと左旋アンテナでそれぞれ録画して比較したわけではないから確かとは言えないが、これは以前共用アンテナで録画した「8Kベストウィンドー」番組の再放送を再度録画するなどしなければならないので、それまで待つしかない。アンテナ線を繋ぎ変えるという荒業もあるが、ラックの裏はケーブルの混沌である。この中から共用アンテナのケーブルを探し出しパナソニックディーガ SCZ2060に繋ぎなおすなどごめん被る(笑)。

 なお、左旋アンテナを60センチに交換すれば間違いなく画質・音質が良くなると思われるが、設置場所が共用アンテナの台座とはけた違いに強度が低いルーフバルコニーの柵だから、台風などの強風には耐えられないかもしれない。

 本日は休み。午前7時に起床してコンビニの調理パンとコーヒーで朝飯を済ませてしまう。それからお掃除やらお洗濯。そして音楽聞きながら読書。眠くなってきたのでシアタールームのパーソナルチェアで30分ほどうたたねしてしまった。

 その後事務所へ出て銀行の用事を済ませる。昼飯は冷凍シーフードのバター炒めや冷奴でビールを飲んでキャベツ、玉ねぎ、もやしを使った焼うどんで仕上げ。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『逆襲のシャア』を初めて見てみたのだがクェス・パラヤの奇矯なキャラクターにまったくついていけなかった。だから、ファンの皆様、ごめんなさい。でも配信画質は良かったですよ、5.1チャンネルサラウンドの情報量も充分すぎるほどで、1988年公開とは思えないほどでしたよ。

 夕食は母親の弁当の残り。タルタルソースが掛かった魚のフライと付け合わせのスパゲティ。後はひじきなど。魚のフライでまたビールを飲みゴハンは鰹節、じゃこを掛けて食べる。最後に生卵を落として卵ゴハン。この量では足りないだろうと思っていたのだが、なんかもう充分満足しちゃいました。

 その後はだらだらとYouTube動画を見たりする。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。『三大怪獣 4Kリマスター ピュア4K版』の続き。この美しい映像に明日の午後9時から放送される『怪獣大戦争 4Kリマスター』への期待は高まるばかりだぞ。

 就寝午前12時過ぎ。