8月1日(日) 琴欧州合格
 琴欧州は兵隊さんになって第二次バルカン戦争に行きました。最近の食生活。豚肉の冷しゃぶを食べた。博多もち豚というちょっといい豚肉だった。出汁の素と料理酒を適宜入れたお湯で茹で水にさらして冷やした。冷しゃぶだから(小泉進次郎話法)。玉ねぎのスライスとねぎを散らしチューブのショーガを薬味にして味ぽんで食べた。肉の一部がピンクで生煮えだったことに気づいた。しまったと思ったがもう遅い。全部胃の中に納まってしまっている。どうなることかと思ったが結局なんともなかった。良かった、良かった。

 豚肉で豚汁を作った。出汁の素を入れたお湯でキャベツ、玉ねぎ、もやし、ぶなしめじ、エノキタケ、豆腐を煮て、あらかじめ料理酒に漬けてあった豚肉を料理酒ごと投入。アクを掬ってしばらく煮込み、今度は牡蠣醤油を少々。そして味噌を入れて出来上がり。牡蠣醤油である程度の味付けができるので味噌を少なくできる。味が濃くなり過ぎないので豚肉の旨味がよりダイレクトに味わえるのだ。豚汁は半分食べて残りは冷蔵庫に。明日の夕飯となる。

 明日の昼飯は残ったえのきたけ、ぶなしめじ、豆腐半丁を使ってキノコ汁を作ろう。味噌を使ったとしてもきのこのカロリーなど無いに等しいから100キロカロリーに届かないハズである。その分、夜に残りの豚汁でゴハンをがつがつと・・・。ウヒヒヒ、楽しみじゃのう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯は即席函館塩ラーメン。今日はキムチをトッピング。あまり美味しくならなかった。400キロカロリー。夕食は前述の豚の冷しゃぶでビール500ml缶一本飲んでこれまた前述の豚汁でゴハンを一合。900キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1500キロカロリー也。

 その後音楽聞きながら読書。HiVi誌「2021年 8月号」や【レビュー】Ediscreation Fiber Box 2 “JAPAN STANDARD MODEL” - Audio Renaissance (audio-renaissance.com)による高評価を読んでいると、やっぱり光絶縁ツール(光アイソレーター)Ediscreation Fiber Box 2 “JAPAN STANDARD MODEL”を試したくなるんだよなあ。今聞いている音楽やApple TV 4Kの画質・音質がぐっと良くなると言われるとやっぱり心が揺らいでしまうよなあ。なじみのオーディオ店でデモ機を貸し出しているのでお願いしてみようかなあ。でもそのデモ機を使うためにはもう一本LANケーブル サンワサプライ CAT6H4LANケーブル 1m ブルー KB-T6H4-01BL 3,161円を買わなければならないんだよなあ。デモ機を借りてそのまま返して買わないということになるとそのLANケーブルが無駄になっちゃうんだよなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画のゴリパラ見聞録。福岡一のパワースポット、福岡城址に行ってみよう。美輪明宏さんも来ているそうだぞ。なべ(福岡の芸人 斎藤優と仲がいい)が言ってた。そうだ、なべに連絡しよう。あれ、生意気だな、携帯に出ない。事務所に掛けてみよう、あれ、繋がらない。社長に掛けてみよう、あれ、社長もでない、どうなっているんだ、仕方ない、こうなったらなべの自宅に行ってみよう。あ、なべがいたぞ、近くに買い物に行っていたそうだ。ここまで来たんだから部屋に入れてもらおう。なべの自宅にどやどやと押しかけるゴリパラ御一行さま。なべがはっと気づいて「みんな靴のままじゃないっすか、ああっトミさんまで」 この流れがもうどうしようもなくしみじみとオカシイ。

 (注 トミさんとは番組ディレクターなり)

 就寝午前12時過ぎ。

 8月2日(月) 「インカム家の一族」
 一族のみなさんがインカム装着しています。もちろん、あの助清だってマスクの上からインカムつけてます。生首を「菊」人形にされて殺された佐武だってインカムつけたままでした。スティーヴン・キングの新作「Billy Summers 」 8月3日午前12時にダウンロード完了。さっそく読み始めております。

 舞台はニューヨーク、ミドウッド。金曜の午後12時過ぎ、ビリー・サマーズはホテルに迎えに来た二人、フランクとモーガンの車でクライアントであるニックのヤサへ向かう。いつもの彼らしくないトレーラーパークよりはよほどましだが、ファンシーとはとてもいえない地区にあったニックのヤサは大きいがボロい一軒家であった。ニックはビリーを熱烈に歓迎する。そして仕事の依頼。「ビリー、あんたの親父殿から聞いたが引退したがっているそうじゃないか。あんたまだ44才だろ」「うん、長いこと引退を考えていた。でも報酬のいかんでは引き受けるかもしれない」

 ニックが口にした報酬は驚くべきものだった。「200万ドル」 ビリーは驚く。今までの彼の最大報酬は70万ドルだったからだ。「ターゲットは?政治家だとしたらお断りします。おれは悪人専門なんで」「とてもとても悪い野郎だから安心しな」 ニックは仲介役であり本来の依頼主は別にいるらしい。「標的は狙撃者だ、君のような。でも奴は報酬さえ満足いくものならば誰でも手に掛ける。7年前、奴は15歳の子供をやった。そいつの父親に対するメッセージだったんだ。奴の名前はジョーだ。もちろん仮名だが。ジョーはいまLAで拘置所に入っている。女性への暴行容疑だ」

 後にこのジョーの本名はジョエル・ランドルフと分かるのだが。

 このジョー、こちらでポーカーをやった際に大負けしてカッとなり勝ち頭を射殺して全ての金を奪って逃げたという。当然、賭場の監視カメラでジョーの身元が割れてしまった。彼はいま独房にいる。一般房のままだと他の囚人たちから殺される恐れがあったからだ。彼は何か大きなカードを持っているらしい。司法取引で彼を無罪放免にしてしまうくらいの・・・。

 依頼主はどうやらジョーにそんなことをされたら困る人物のようだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの料理パンとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯はえのき、ぶなしめじ、豆腐半丁を使ったキノコ汁。出汁の素で煮込んで牡蠣醤油や味の素で味付け、最終的に味噌を入れてやる。ウウーム、食べ始めはなかなか美味しく食べられたのだが、途中で飽きてしまった。ちょっと味が単調過ぎたか。100キロカロリー。夕食はゴハン一合を昨日の残りの豚汁で。後はキャベツ千切りトンカツソース掛け。1,000キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の韓国映画『EXIT』を見る。韓国で大規模な毒ガステロが発生。宴会場で母の喜寿を一族郎党で祝っていたら近くで大規模な有毒ガステロが発生。無職で取り柄は山登りだけという主人公チョ・ジョンソがは宴会場で偶然?再会した後輩のイム・ヨナと共に決死の脱出を試みるという映画。ストーリーの辻褄が今一つ怪しいという欠点もあるがとにかく見ていて楽しかった。全体的にコメディ調の演出でしかもそれが結構上手いのに、毒ガスで人々がばたばたと倒れて死んでいくというシビアな場面とのアンバランスさも良し。
 
 なお、この映画でも責任者が真っ先に逃げる。これはセウォル号事件以来の伝統である。

 配信は2K SDR 画質・音質は良好。画質は特にコントラストの表現に驚かされた。ビルのネオンなどHDRさながらの輝きである。暗部ではどうしてもトーンジャンプが出てしまうがこれは規格上致し方なし。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。重低音の迫力は十分。ヘリコプターの移動表現も実に正確だ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 8月3日(火) 百済が立った!
 筒井康隆先生でだったかな、「人類はいつ立ったか、朝立った」という実に下品なジョークを言ってらっしゃいましたよ。「Billy Summers 」読了17パーセント。さて、この仕事では二人の人間がビリーを補佐する。ケン・ホフという人物は彼にM24ライフルを調達し、さらに「暗殺者の巣」となるビルの部屋を提供。この人物はLAでいくつものビルやテレビ局を持っている大立者なのだが、ビリーは彼のことが信用できない。もう一人はニックのラスベガスにおける活動のパートナーであるジャージー・ピッグス。彼はビリーのフェイクIDを用意する。ビリーはデビット・ロックリッジという作家になりすますのだ。ビリーは仰天する。「作家ってちょっ、無理無理無理絶対無理!」しかし、これには様々な利点があった。

 ジャージー・ピッグスはエージェントに扮することになる。ビリーはその彼の目に留まった新人作家という設定だ。ビリーは処女作すら完成させていないが、その原稿には可能性がある。ということでジャージー・ピッグスは出版社に売り込み、すでに前渡金を貰っていることにするのである。その前渡金は15,000ドル〜3万ドル。えっ、向こうの出版社っていくらエージェントに頼まれたからといって処女作も完成させていない新人作家にそんな大金だすの?って、まあ、これはピッグスの設定だから。

 この前渡金は原稿が期日までに完成しないと返却しなければならない。しかし、デビッド・ロックリッジはあまりマジメな作家とはいえない。すきあらば友達と出かけてウェーイしようとする。原稿の遅れを心配したピッグスがビリーを缶詰にすることになった。これで観光地でもないレッドブラッフに長期滞在する理由ができた!ビリーはしぶしぶ納得する。ビリーはミドウッドの家に滞在し(最初にニックがビリーを迎えた家)レッドブラッフの裁判所に隣接したケン・ホフのビル、ジェラルドタワー 5Fのオフィスに通うこととなる。  

 昨日の日記でミドウッドがニューヨークであると書いていたが間違いなので気にしないこと。もっとも、舞台がLAかということにも未だに確信が持てていないのだが(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯のコンビニのチキンカツサンドとゼロカロリーコーラ。450キロカロリー。昼飯は即席塩ラーメン(函館塩ラーメン)とキャベツ千切り トンカツソースかけ。450キロカロリー。夕食はスパゲティナポリタン。700キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,600キロカロリー也。

 その後、音楽を聞きながら前述の「Billy Summers 」を読んでいたのである。iPhone 、キンドル、ファイアHDそれぞれの端で読んでみたのだが、意外なことにファイアHDが一番読みやすい。本体の重さがネックだけど文字の表示量が段違いに多いので自然と読むスピードが速くなる。キンドルだと一度に表示される文字が少ないのでいくら画面を更新してもなかなか「読了パーセンテージ」が進まなくってイライラさせられる。外出時に持ち歩く場合、キンドルでは英語の本を読むときWi-Fiに繋がってないと単語のウィキペディアでの参照ができなくなる。こういう時は iPhone に頼るしかない。  

 これからは自宅で英語の本を読むときはファイアHD。自宅・外出先でキンドル本や自炊電子書籍(PDF)を読むときはキンドル、外出先で英語の本を読むときは iPhone という使い分けになっていくだろう。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。明日は午前11時から新型コロナワクチン(ファイザー)の2回目の接種である。

 8月4日(水) 「生まれてすみませんべい」 
 太宰銘菓 味の素の旨味を最大限に生かしたぬれ煎餅。 我ながら酷いこと書くねえ。本日は午前11時に新型コロナワクチン(ファイザー)の2回目の接種である。すると昼飯以降は副反応で食べられなくなってしまうかもしれない。そのために朝飯はたんと食おうと決意する。午前6時半から起きだして米に吸水させ午前7時すぎから炊飯開始。午前7時半に朝飯。おかずはレトルトパックの煮魚、かつおぶしピーマンとベーコンの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁である。もちろん、一合を完食だ、げふっ!

 その後2時間ほど寝なおす。午前10時に起きだしてシャワーを浴び、準備を拵えて病院へ。無事、ワクチンの接種が完了。

 副反応は大丈夫なようで、昼飯もフツーに食べられた。メニューは茹で卵とキムチをトッピングした盛岡冷麺であった。ンまかった。その後は音楽を聞きながらとにかく「Billy Summers 」を読んでいたのだ。読了33パーセント。2日で3分の1とはなかなか良いペースではないか。

 ビリーはニックから自宅周辺の人々、ビルのオフィスワーカー(計理士事務所や法律事務所)の人々とそれなりに親しくしろという指示を受ける。しかし、ビリーは暗殺者のくせに良い人だったので隣近所の人たちと必要以上に仲良くなる。お互いにパーティに誘ったり、子供たちとのモノポリーゲーム大会をやったりする。ビルの人たちとの付き合いでは計理士事務所に勤める女性、フィリスと親しくなって飲みに出かけるようになったりしている。暗殺の後の逃走経路を考えるビリー。ニックは心配すんな、こっちで手配するから。市の作業ヴァンを偽装した車を用意するから、暗殺後の混乱を利用してそいつで逃げればいい。ウィンスコシンの隠れ家まで行けば安全だ。しかし、ビリーは危ういものを感じている。そのヴァンに乗ったが最後、始末されてしまうのではないか。

 そこでビリーは第三のフェイクID、ダルトン・スミスを用意する。ダルトン・スミスの名前でもう一軒目立たないアパートを借りたのだ。そしてもう一台車をレンタルした。彼はアマゾンで変装道具、カツラ、つけひげ、妊娠状態体験用のアタッチメント腹を買い込んだ。デブのフリーランスのコンピューターエンジニア。それがダルトン・スミスの姿だ。

 夕食はまたゴハンを炊いて一合を蓋いらず、水いらず、油いらず、ついでの奥さんもいらない冷凍食品の餃子6個でゴハンをがんがん詰め込んでいくのは大変なる快感である。後はかつおぶしと生卵。豆腐の中華スープ、げふっ。

 その後も「Billy Summers 」を読んで読んで読みまくったのだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 8月5日(木) 「攻め受け紀」
 ミレニアム駄洒落。「Billy Summers 」 読了55パーセント。ケン・ホフの様子は明らかにオカシイ。ジェラルドタワーには空き部屋が多い。ケン・ホフ自身もやつれており、昼間から酒を口にしているようだ。その様子を見て彼はニックに食い物にされようとしているのではないかと思うビリーである。彼がどうなろうと知ったことではないのだが、だって、アイツ嫌いだもん(笑)。狙撃後、警察の追及にどこまで耐えられるのか自分のことをぺらぺらしゃべりだすのではないか。  

 ケン・ホフはビリーのために狙撃用ライフルを調達する。その時、彼は奇妙なことを言い出した。狙撃時刻前に近くの倉庫で火事が起こる手はずになっているというのである。ビリーは初耳だ、ニックも知らないのではないか、ではこの火事は誰によって起こされるのか、この狙撃の依頼者か、ますます不安を覚えるビリーであった。ビリーは狙撃の準備に勤しみながら自伝的な文章を書いている。あんなに「作家とか無理無理絶対無理」とか言っていたくせに潜在的な願望があったのだ。それは彼の子供時代の悲惨な体験が原因であった。

 貧乏なトレーラーハウス暮らし。母親は24時間経営のクリーニング工場で働いている。彼女の男はろくでなし。酔っ払っちゃあ彼女をぼこぼこにする。ある日、ビリーの妹がクッキーを作ろうとしたのだが失敗して焦がしてしまった。トレーラーハウスの中は煙だらけ。その時帰ってきたのが件のクズ男。どうやら彼は酔っ払って喧嘩してぼこぼこにされたようで顔面ははれ上がり片腕を骨折していた。彼は煙にカッとなって「このクソガキが」と妹を殴り激しくけりつける。ついには彼女の胸を踏みつぶして殺してしまった。妹はこの時9歳であった。このままではビリーも殺されただろう。彼は寝室に隠してあった男の拳銃を取り上げ、男を射殺したのである。ビリーはこの時11歳であった。

 もちろんビリーが罪に問われることはなかったのだが、母親はこの事件以来酒に溺れるようになる。飲酒運転で数度検挙された挙句、母親の資格なしと判断されてビリーは公共の保護施設に送られることになった。そこで数人の仲間たちと少年時代を送るビリー。結局その後母親の元に戻ることはなかった。母親はその後別の男から麻薬を打たれどろどろのジャンキーになってしまったからである。仲間たちとそれなりに楽しく暮らす?ビリー。。病気で死んだ者もいる、逃げて行方知らずの者もいる。しかし、それもビリーの大切な思い出となった。

 18歳になったビリーは施設を出て海兵隊へ入隊する。そこで彼はスナイパーとしての才能に目覚めるのであった。

 仕事はまあいろいろあった。これでオシマイ(笑)。ワクチン接種より丸一日が経過したが目立った副反応は前回と同じく腕の痛みだけ。発熱が多いと聞いていたのでホッとする。これであと一週間我慢すれば抗体が形成されてウェーイできるぜ、いや、まあ、ウェーイしないけどね。

 食ったもの、朝飯にコンビニのカレーパンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は北海道函館塩ラーメンを冷やしラーメンにしたもの。スープと調味油を水で溶いて味の素、麺つゆ、牡蠣醤油で味を補強する。そこに4分間茹でて水で〆た麺を入れてネギやごまをトッピング。ウウーム、悪くはないけどちょっとスープが薄いか。フツーのラーメンの時の水の量450mlを400mlにまで減らしていたのだが。こりゃ思い切って今度は350mlぐらいでやってみっか。後は玉ねぎ半個の電子レンジ蒸し。400キロカロリー。夕食はお茶漬けスパゲッティ。永谷園のお茶漬けの素、じゃこ、ネギ、ごま、刻み海苔を使用。500キロカロリー。後は冷凍食品のオクラ。12キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,212キロカロリー也。

 終了後、プロジェクターを起動させてiTunes Moviesで購入した4K HDR  ドルビーアトモスの『インディジョーンズ 失われた聖櫃』『インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国』をザッピング。そりゃまあ、画質・音質は2008年公開の『クリスタルスカル』が良いに決まっているだろうと思っていたらあにはからんや、それより19年前の『失われた聖櫃』のレストアがより素晴らしかったという。映像は引きの絵で極端に解像度が落ちることがあったが全般的に柔らかい風合い4K映像が楽しめる。HDRの効果はむしろ『クリスタルスカル』より優れており、インディたちが閉じ込められる遺跡内部のディテールがここまで見えたのは初めてのだ。

 そしてさらに特筆すべきがドルビーアトモスサラウンド。『失われた聖櫃』のサラウンドは音場が大きく左右に広がり情報量も充分以上。動きの表現も実に正確である。音の鮮度そのものは最新作品に一歩譲るとしても製作年代を考えたらこのサラウンドは驚くべきものだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて「Billy Summers 」に読み耽ったのである。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 8月6日(金) 夜は裸で運動会
 オトナの鬼太郎。「Billy Summers 」読了89パーセント。遅くとも9日には読み終えるであろう。ついに暗殺実行の日がやってきた。ケン・ホフの言った通り、倉庫街で火事が起きた。ビリーはオフィスの窓に開けた小穴からライフルを突き出し、見事目標を射殺する。ビリーはすばやく変装して逃走。ニックの部下の目から逃れてダルトン・スミス名義で借りたアパートに逃げ込むことに成功する。後はここでほとぼりを覚ましてから市外へ脱出するのだ。彼は自伝小説の執筆に勤しむ。彼はイラクに派遣されてファルージャ掃討戦に参加している。いわゆるララファルージャ(スペイン語で地鳴りを意味するlalapaloozaとひっかけた駄洒落)である。

 しかし、そんな彼の計画をぶち壊しにしかねない事件が起きた。ある夜、急ブレーキ音と男たちの粗野な笑い声が響いてきた。彼らは車から意識不明の少女を捨ててそのまま走り去ったのである。外は雨、極寒であり、放っておけば数時間と立たぬうちに凍死してしまうだろう。ビリーはやむを得ず彼女を助けるのだった。ビリーの理屈はアパートの前で凍死なんかされたら警察がやってくる、それは非常にマズイというものであったが、本当はクズ男に殺された妹のことが頭に浮かんだからだった。少女は中だしレイプをされていた。病院へ連れていく訳にはいかない。ビリーは彼女に出来るだけの手当てをする。

 翌朝、目覚めた少女は「ここはどこ、あなたはだあれ」状態。混乱してナイフ片手にビリーを脅したりするが、彼に丁寧に状況を説明されて納得したのであった。彼女は3人の男にレイプされていた。住所を知られている。実家も大口叩いて都会に出てきた手前、連絡できない。彼女はビリーのアパートにしばらくいさせてくれと頼む。こうして殺し屋と少女の奇妙な同居生活が始まった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握りセットとペットボトルの麦茶。400キロカロリー。昼飯は具なしの柔麺と玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し。200キロカロリー。夕食は冷蔵庫に残っていたキャベツ、玉ねぎ、豚肉、これに買い足したもやしを加えて豚汁にする。後は生卵。豚肉は25g使ったので100キロカロリーぐらい。ゴハンはもちろん一合。900キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてブルーレイメディアにコピーした日本映画+時代劇4Kチャンネル放送の『怪獣総進撃』を見る。『三大怪獣』『怪獣大戦争』と比較するとどうしても見劣りするが、それでも今までにみたことのない高画質である。クモンガの造形の荒々しさ、複雑な体表の塗装などちょっとびっくりするくらい精緻に再現されている。本編後に流れた『ゴジラ対へドラ 4K予告編』もエグかったぜえ(笑)。 あのサイケデリックディスコがすんごいことになっとる。こちらも大変に楽しみだ。

 終了後シャワーを浴びて「Billy Summers 」に読み耽ったのである。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 8月7日(土) 「若おかみは小惑星」
 前に考えた「若おかみは松鶴家千とせ」の域にはまったく達していない駄洒落だけど、一生懸命考えたので勘弁してください。「Billy Summers 」読了。正直、ストーリー展開には納得のいかないところもあったが、ラスト50ページですべて帳消し。魂が抜かれるんじゃないかと思うぐらい引き込まれた。やっぱキングはすげーや。少女の名前はアリス・マックスウェル。田舎から出てきてビジネススクールに通っていた彼女はバイト先のコーヒーショップで見た目良さげな青年から声を掛けられた。一度、映画館デートをしてみたらすっごく良い人だった。でも2回目のデートで彼女は青年のアパートに連れ込まれ・・・。ヤバイ薬をいれられたビールを飲まされ意識を失い、彼とそのルームメイト二人から肛門から内臓がはみ出してきそうなくらい激しいレイプをされてしまったのだった。ビリーは怒る。彼は少女からアパートの場所を聞き出し、潜入する。そして3人を銃で脅し、散々な目に合わせる。特に最初に声を掛けてきた首謀者の青年は肛門にハンディミキサーをぶち込まれるというスペシャルサービスを享受したのであった。

 ビリーは彼女を連れて市外へ脱出。長い付き合いの仲介者、バッキー・ハンソンを頼ることになる(海兵隊時代の戦友から紹介されていらいのお付き合い)。コロラド州サイドワインダーまでの長いドライブ。アリスは初めて目にする光景にコーフンしている。ビリーはハンソンがアリスを同行させたことを怒るのではないかと心配していたのだが、杞憂に終わった。ハンソンはアリスを大歓迎、急速に仲良くなっていく。ビリーがちょっと嫉妬するほどに(笑)。ハンソンがビリーに伝えた現況は驚くべきものであった。ビリーに報酬の残金が支払われなかったどころではない。今の彼は複数のバウンティハンターに追われている。彼に掛けられた賞金は600万ドル「なんじゃそりゃ!俺は600万ドルの男か、スティーヴ・オースチンか」と今一つ分からないツッコミをするビリーである。

 彼はニッキーの自宅を襲撃することにする。アリスを連れて出発。途中のモーテルにアリスを残したビリーは単身、車でニッキー宅へ向かったのであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとゼロカロリーコーラ。昼飯はコンビニのハンバーグ弁当とペットボトルの麦茶。夕食はカツオの叩きで5日ぶりのビール、いや、このところワクチン接種のために酒を抜いておりましたの、しかもビールはお中元で頂いたエビスビール350ml×2だ。おまけにコップは冷凍庫できんきんに凍っているぞ。このコンディションで飲んだエビスビールというのはまさに天上の美酒でありましたぞ。

 カツオの叩きはレタス、キュウリ、博多万能ねぎ刻みを使用。薬味もしょうが、にんにく、マヨネーズと用意していろんな味で楽しみました。

 その後、赤ワインに切り替えまして、アンガス牛ステーキ 350gをもがもがという水木しげる先生風のオノマトペ付きで食い込んでいったのであります。

 その後はだらだらとテレヴィを見ながら急速に酔いを深めていく。あ、シャワーは食事前に浴びていたのでご心配なく。就寝午後11時過ぎ。

 8月8日(日) 『龍と創価学xの姫』
 大絶賛上映中駄洒落。「Billy Summers 」ビリーはメキシコ人労働者に変装してニッキーの豪邸へ侵入。門番の老女に一発で変装を見抜かれてしまった。彼女は一度、ニッキーの別宅で彼を見ていたからだ。ビリーは彼女を殴り倒しニッキーの屋敷へ向かう。ビリーはフットボールの試合鑑賞に夢中となっていたニッキーとその部下たちを襲う。二人を射殺、もう一人を拳銃でぶん殴って昏倒させる。ニッキーは命乞い。そして彼はビリーに本当の黒幕が誰であったか告白するのであった。ビリーはニッキーを今後の協力を条件に見逃してやることにした。屋敷を脱出し、アリスの元へ戻ったビリーである。

 門番の女性はビリーが殴り倒したボディガードの母親であった。そのボディガードは病院へ運ばれたが昏睡状態に陥り意識を取り戻す可能性はほぼなかった。母親は怒り狂いビリーへの復讐を誓う。

 黒幕は経済界の大立者、ロジャー・クラークであった。大富豪である彼はロクデナシの長男に自分の地位を譲ることを嫌い弟を擁立しようとしていたのである。あれだ、信行を担ぎ出した柴田勝家みたいなもんだ(違う)。彼は長男殺害をジョーに依頼したのである。そのジョーを始末したのがビリーだったという訳。このジョーは暗殺者としてはクズであった。彼は長男殺害の件、そしてその際に偶然知ったスキャンダル ロジャーはどろどろのペドフィリアだった、で彼を脅迫したのである。そしてそのジョーを始末したビリーもまた消えてもらわなければならない。ロジャー・クラークはそう考えたのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわおにぎりセットとペットボトルの麦茶。400キロカロリー。昼飯は茹でホウレンソウと柔麺。200キロカロリー。夕食はコンビニの冷凍チンジャオロースでビールを飲みサッポロ一番味噌ラーメンで仕上げ。800キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,400キロカロリー也。

 その後は音楽を聞きながら読書。「Billy Summers 」をどんどこ読み進めていったのである。この分なら明日までに読了することができるだろう。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」・・・でも途中でイヤになって再生中止、削除の刑に処してしまった。最近、この番組を最後まで見たためしがないなあ。もう録画するのもやめちゃおうかなあ。

 就寝午前12時過ぎ。

 8月9日(月) 「間女たちのララバイ」
 <妻のある男が、他の女と肉体関係をもつこと。また、その相手の女> 対して間男とは<夫のある女が他の男と肉体関係をもつこと。また、その相手の男> この2つはややこしいので間違えないようにしっかり覚えておこう。この駄洒落を考えていた時に思い出したこと。幼稚園か小学校低学年時分に、庭で友達数人と魔法ごっこをしようということになった。まだ魔法使いなどという高級な言葉を知らなかった僕たちは(笑)、魔法を使う人をどう呼ぶか決めかねていた。一人が「魔法を使う女が魔女でしょ、だったら男は魔男 まだん、だよ」「まだんって言いにくいよ、魔で男なんだからまおとこでいいじゃない」「いいね、なんかカッコいいね、まおとこ」「よーし、おれはまおとこだ!」「くそー、このまおとこめ」

 道理で庭で洗濯物干していた母親がイヤそうな顔をしていた筈である。

 「Billy Summers 」書き忘れていたがビリーとアリスはお互いを想いあうようになっている。レイプのトラウマで肉体関係までには至っていなかったが、二人は精神的に強く結ばれていた。バッキーはビリーに忠告する。「このまま彼女と一緒にいればフツーの人間である彼女を不幸にしてしまうかもしれない」さて、バッキーの隠れ家まで戻ってきたビリーとアリス。ビリーは例の自伝的小説を書き進めるとともに、ジャージー・ピッグスなどの力を借りてロジャーの身辺を調べ始める。  

 彼が少女を漁る窓口が判明。ビリーとアリスは計画を立てる。アリスが21歳なのにいろいろ工夫して15歳に化けようというのだ。いろいろお洋服やメーキャップ道具をショッピング。美容院で髪も切ったアリスは妙にはしゃいでいる。「あたしー、ヤバイしー、絶対15歳に見えるしー」しゃべり方まで変わっている(ウソ)。バッキーはいろいろ工夫・指導してアリスの写真を幾枚も撮影する。みんなでその中からいちばん若く幼く見える写真をチョイス。その写真を窓口になっている男にメール。はい、見事に引っかかった。ビリーとアリスはロジャーの自宅へ招かれたのだ。

 本日は休み。午前9時過ぎに起床してコンビニのおにぎりとペットボトルの麦茶で朝食。午前中はだらだらと過ごして昼飯はマルタイの冷やし中華。ゆでもやし、薄焼き卵、ハムをトッピングした豪華版だ。午後は音楽聞きながら「Billy Summers 」 午後5時過ぎまで掛かってついに読了に至ったのであった。

 夕食はビール一缶飲んでからゴハン一合の半分をかつおぶしで、後の半分をレトルトカレーで食べる。いや、やっぱり釜で炊いたつやつやのゴハンをみると、どうしてもどうしてもそのまま食いたくなっちゃうんだ。後は玉ねぎ半分の電子レンジ蒸し。

 その後は特になにもせず。ウィスキー水割りを飲んでだらりだらりだらりと酔っ払う。シャワーさえ浴びなかった。

 就寝午前11時過ぎ。

 8月10日(火) 「若おかみは衝角戦」
 <衝角戦(しょうかくせん)>という言葉が実際に使われているのかは分からないが、私の駄洒落だからいいのだ。

 (「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」では衝角戦にはたしかラム戦というルビが振ってあったのではなかったかな)

 「Billy Summers 」 さて、ロジャーの自宅へ赴いたビリーとアリス。彼らは監視カメラで監視されており、スピーカーでいろいろ指図されるのであった。「お前、銃もっとるやろ、そこのトレイに置かんかい」 それはいいとしてアリスには「お嬢さん、よく顔を見せなさい」「スカートをめくってみなさい」「もっともっとめくりなさい、はあはあ」「舌で自分の唇を舐めまわしなさい、はあはあ、うっ」 ビリー怒る(笑)。

 ようやく中に通されたビリーとアリス。ビリーは持ってきていた麻酔薬をボディガード(少女漁りの仲介役)の顔面に吹き付けて昏倒させる。現れたロジャーはその光景を見て杖を突きつつ逃げようとして転倒。そのロジャーをアリスが射殺してしまう。彼女は大勢の少女にえげつない性的虐待をしていたこの男がどうしても許せなかったのだ。

 トレイに置いた拳銃を回収し、逃走しようとしたその時悲劇が起こる。彼らの後をつけてきていたマージ(ニッキー宅でビリーに拳銃でぶん殴られて意識不明になったボディガードの母親)がビリーに向かって拳銃を撃ったのである。ビリーは彼女を射殺するが、腹部に被弾。しかも盲管銃創だった。すぐに治療が必要な重傷であるが病院へ行く訳にはいかない。確実に警察に通報されてしまうからだ。ガーゼやテープで応急手当をしてバッキーへの隠れ家へ向かうふたり。しかし、その長い長い道のりにビリーは耐えられなかった。ビリーは死ぬ。

 ビリーの亡骸はバッキーの隠れ家の裏山に葬られた。アリスは彼の自伝的小説を書き継ぐ。彼女の書いた部分ではビリーの傷は軽症であったが、彼女の将来を慮って自分から姿を消したことになっていた。ビリーの墓参りをするアリス。彼女は自分の人生をやりなおす。いや、ビジネススクールに戻るのではない。大学へ行き文学を学びたいと思っている。そしてできれば作家の道へ進もうとしていた。

 Fin

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。200キロカロリー。昼飯はもやしをたっぷり入れたサッポロ一番味噌ラーメン。450キロカロリー。夕食はコンビニの牛丼とホウレンソウの味噌汁。800キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、特に何もせずテレヴィをだらだら、YouTube動画をだらだら。「Billy Summers 」が終わってしまったせいか、万事にやる気が起こらない。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてさらにだらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 8月11日(水) 「反ワクチン大魔王」
 カンちゃん、新型コロナワクチン打つと体が磁石になってしまうでごじゃるよー。昨日の夢、太宰府のコレクターショップみたいな店に行く。店の倉庫の中を調べさせて貰うと掘り出し物がいっぱい。私はムック 「新映画秘宝 アント映画特集号」と二枚の映画のDVDを買う。「ニュールバーグの悲劇 前・後編」 60年代のアメリカ 白黒映画。実はニューヨークの地下には広大な地下都市が広がっていた。ニューヨークという名前はこの地下都市のニュールバーグから来ていたのだ。主人公たちは地下探検していて偶然、このニュールバーグを発見したのである。主人公たちは地下探検をしているうちに偶然、ニュールバーグを発見したのだ。ラストはさらに地下深部から押し寄せてきた泥濘に吞まれて地下都市は滅亡。主人公たちは細い水路に飛び込み、入り込んできた泥濘の圧力で地上まで押し出されて助かるのである。

 おれ、見たよ、この映画と得意げに上記のストーリーをしゃべっていたら店員さんが「そりゃ、後編の方です、この映画には前編があるのです」とバカにしてくる。そこで二枚ともお買い上げとなった次第。私は「このDVDはアメリカ版ですか、そしたらリージョンコードでウチのプレーヤーでは再生できないんですけど」と店主のおばさんに聞く。なんと、このDVDは国内版であった。よし、これならフツーに再生できると喜ぶ私。

 なお、このDVDは1枚300円。「新映画秘宝 アント映画特集号」は1,200円。狂喜乱舞する私であった。夢の中で本当に滅茶苦茶うれしがってるの(笑)。それにしても今になっても米国盤DVDのリージョンコードを気にしているなんて、なんと私らしく、そして妙にリアルな夢だったのであろうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯はきゅうり半分と即席ラーメン、「日清のラーメン屋さん 函館しお」のアレンジ冷やしラーメン。スープと調味油は200mlの水で溶き、麺つゆとヒガシマルの牡蠣醤油で味を調整。味の素をテキトーに放り込むとさらに良い。後は氷をいくつか入れておきスープをきんきんに冷やす。トッピングは茹でもやしのみ。この冷やしラーメンは美味かった。スーパーの売り場から消えないうちにもう1パック(5食)買っておこう。400キロカロリー。夕食はコンビニのカツ丼。後はキュウリ一本、もやしと玉ねぎの味噌汁。800キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,600キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてアマゾンプライム配信の『エクストリームジョブ』を見る。いつもドジやって犯人検挙に至らない麻薬捜査班。署長からいつも、お前らは本当にもう、解散させるぞと脅かされている。その麻薬捜査班に回ってきた久々の大仕事。麻薬組織の大ボスの監視だ。張り切った麻薬捜査班、班長は張り込みをする場所を求めて組織事務所の向かいにあるフライドチキンを退職金前借して購入し偽装のために営業を開始するのであった。ところが、部下の一人がやたらに料理が上手くて、フライドチキンが大評判、行列店になってしまうのであった。

 こういうアイデアは面白くなるに決まっているのだが、この麻薬捜査班の面々はそれからも微妙なドジを続けて我々を笑わせてくれる(笑)。まず、店の営業にかまけているうちにいつの間にか組織の事務所が引っ越してしまっていた(笑)。あまりに店が忙しくなったもので他の店のチキンを宅配に使ったことがバレてお客が来なくなる。さらに、そこに目を付けた麻薬組織が甘言をたくみに取り入って支店展開をさせてしまう。むろん、この支店は麻薬取引の隠れ蓑として使われるのである。今まで追っていた麻薬組織に騙されて結果的に麻薬売買に加担してしまうというこの間抜けさよ!

 このダメダメぶりがあるからこそ、ラストの唐突な皆さん大活躍で見事、組織のボスを逮捕という展開がご都合主義に見えなくなるのである? ちょっと疑問が残るがまあ、そういうことにしておこう。

 この映画のギャグは全体的にしみじみほのぼのしているのだが、その中で一番気に入ったのが班長と奥様の会話。むちゃばかりやって生傷たえない夫を心配した奥様は、「もういいでしょ、あなたが心配だわ、警察やめて退職金で小さなお店でもやりましょう。チキン屋じゃなくってもいいから」 非常に感動的な奥様のセリフだが、聞いている班長は実に居心地悪そう。そりゃそうだ、もうチキン屋買うのに退職金使っちゃっているんだから。翌朝、チキン屋に姿を現した班長の顔には赤いあざが・・・。あはははは。

 配信映像は2K SDR 大変に良好な画質であり規格的な弱点が見え隠れするものの、これで文句を言っちゃ罰が当たる。サラウンドはドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。リア音場の音像定位がしっかりしており、後ろから聞こえてくるチキン屋にお客が入ってくるドアの開閉音が異様にリアル。思わず振り返ってしまう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 8月12日(木) 『幸福の黄色い反ワクチン』
 まだワクチン打たずに頑張っているのなら鯉のぼりの竿に黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ。それが目印だ。何だか書いていて馬鹿らしくなってきちゃった(笑)。EDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」 今までこの日記でたびたび言及しているLAN有線伝送の光絶縁ツール。簡単に言えば有線LAN電気信号を変換して光信号へ→光信号を再び有線LAN電気信号変換というプロセスを経ることで光によるノイズアイソレーションを行うものである(全然簡単じゃない!書いている私も良く分からん!)。

 このマシンのユニークネスはこの光アイソレーションのみに留まらない。独自開発されたシンクロナス・クロックを使用して2基の電気信号光変換モジュールを完全に同期されたクロック信号で動作させる。さらに、高品質な信号トランスを使用し、クロックと光ファイバー・モジュールを完全に分離して位相ノイズを大幅に低減するといった特徴がありより高品位な変換プロセスを実現している。

 その効果はNASからの音楽ファイル(WAVEなど)の音質の向上はもちろん、Apple TV 4Kに使用すれば画質・音質ともに一段階レベルを引き上げてくれると評価されているのだ。

 そのスーパーゴージャスストロングマシーンのデモ機をとある販売店さんに申し込んだ。貸し出し希望殺到で待たされたりするかなと思っていたけど、あにはからんや「明日デモ機持っていきます」とのこと。意外と人気がないのかななどと思ってはいけない。想定よりも早く貸して頂けることに感謝しなければならない。これでお盆は映画や音楽三昧だ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。雨の中墓参りに行ってきた。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りセット(小ぶりのお握り2個と赤いウィンナー、唐揚げそれぞれ1個のセット)とペットボトルのお茶。昼飯はスパゲティポロナーゼ。コンビニのPBレトルトであるが、やっぱりあまり美味しくない。夕食は玉ねぎ、ソーセージの炒め物でゴハンを一合。後はホウレンソウの味噌汁。

 その後、プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ハロウィーン 2018』を見る。この映画のマイケルは見境なく殺す。老若男女の区別を問わず目につけば子供すら首の骨をごきりとやって殺す。またハロウィーンの夜に仮装した人々が騒いでいる中、マスクを被ったマイケルが悠然と歩き回り、ひょいひょい住宅に入り込んでひょいひょい人を殺す描写はジョン・カーペンターのオリジナルから40年を経た今となっても実に恐ろしい。彼の存在の違和感のなさが強烈な印象を与えるからだ。

 実際のハロウィーンでも仮装だと思われて本物の死体が気づかれず次の日までほっとかれたという話もあるみたいだし(笑)。

 ラスト30分はちょっと理由があって明日回し。ジェイミー・リー・カーティスがどうやってこの化け物を始末するか大変に楽しみだ。

 その後シャワーを浴びてお酒。就寝午後11時過ぎ。

 8月13日(金) メアド親父
 鬼太郎、わしゃ猫娘とメアドを交換したぞ!いやだなあ、お父さん、メールなんてもう時代遅れですよ、今はなんてったってLINEですよ、LINE(LINEもひょっとしたら少々時代遅れなのかもしれないが、私には良く分からん)。EDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」のデモ機がやってきた。大雨の中、某販売店さんが届けてくださった。嗚呼ありがたや、ありがたや。

 さっそくApple TV 4Kでテスト。JCOのルーターからLAN接続で入力。FIBER BOX 2のLAN出力をApple TV 4Kに接続する。その効果は覿面でもうメニュー画面から違う。全体的に明るく鮮やかになりアイコンの縁の切れ味が実に鋭い。スクリーンセーバーのドバイ市街の映像を映してみたら夜景ではコントラストが向上したためかライトの数が増えているように見える。昼間の俯瞰映像では高さの表現がこれまでより100メートルほど高くなった(笑)。解像度が良くなったためか奥行き表現がまるで違うのだ。あまりの高さに恐怖を覚えてしまうほどなのである。

 次にiTunes Moviesで購入した4K ドルビーアトモスの『インディジョーンズ 魔宮の伝説』のオープニングを見てみる。このオープニングは昨夜、比較のために一度見ておいたのである(笑)。FIBER BOX 2なしでも4Kリマスター HDRグレーディングの効果は明白で、ダンサーたちが踊ると現れる謎のキラキラが一層映える。ダンサーたちの着用しているタイツがテクスチャーまで表現されるのにも驚かされた。しかしFIBER BOX 2はこの高画質映像をさらに高みに押し上げてくれる。

 まず、テロップの切れ味が格段に良くなる。これは「ゴジラシリーズ 4Kリマスター」の「4Kピュア放送」と「2Kダウンコンバート放送」の画質さと似たイメージだ。そしてなんといっても目立ったのは解像度の向上でケイト・キャプショーの衣装の複雑なデザインを顕微鏡的な精密さで見せてくれる。またラオ・チェの左側(インディから向かって左)にいる卵頭の男(こっちもラオ・チェの息子だったのか)の頭が実に立体的に見えていたのもおかしかった(笑)。

 次にHD配信の『ハロウィーン 2018』を見てみる。4K映像のごとく解像度の目覚ましい向上は見られなかったものの、コントラストアップの効果が実感できた。ジェイミー・リー・カーティスが自宅でマイケルを探して動き回る場面で懐中電灯の光のまぶしさがまったく違うのである。ふと思いついて同じくネットフリックス配信の『ラドン』を見てみたら水没した坑道内で由造さんの死体を発見する場面で懐中電灯と同じくヘッドランプの光が実に鮮やかであり、またこの光が水面に反射する様子はこれまでの国内版BD、日本映画専門チャンネル放送のHDリマスター版ではまったく見られなかったものだ。

 こりゃもう行っちゃうしかないか。

 本日よりお盆休み。午前6時にいったん起きだして米に給水させ午前7時から炊飯開始。そして午前7時半よりゴハン一合、ソーセージ4本、玉ねぎの味噌汁、卵、納豆という豪華極まる朝飯を食らう。食後、1時間ほどしてたまらぬほどの眠気に襲われ(砂男に砂を掛けられたどころの眠気ではない。まるで砂男にブラックジャックで殴打されたかのような暴力的な眠気であった)2時間ほど二度寝。たまらぬほどの快感であった。

 午前11時過ぎに起きだし、洗濯などをする。外は大雨だが室内干しなので関係なし。その後、実家に行って母の様子伺い。帰りにコンビニで買い物して帰宅。午後1時過ぎに前述のFIBER BOX 2デモ機が届いてうひょうひょうひょひょと大はしゃぎしながら一連のテストを行ったのである。

 夕食は冷凍のオクラをつまみにビールやハイボールを飲んで久しぶりの自作のカレーで仕上げ。米国産豚バラブロックのデカい奴を大きめに切ってフライパンでさっと焼き色を付けたのちコンソメで5時間ほど煮込んでカレールウと玉ねぎ半分を投入して焼き肉のタレ、牡蠣醤油、タバスコなどで仕上げた逸品。味見した時は美味しいのだがどうしても味が濃すぎるので実際に食べ始めるとすぐ飽きてしまうという(笑)。

 その後じくじくと飲み続ける。いい加減酔っ払ったところでプロジェクターを再起動させ『ラドン』の続き。その後はアマゾンプライムでいつの間にか配信が開始されていた「STAR TREK LD 第2シーズン #1」を見たのである。「光るめだま」ネタに『ブレードランナー』のフォークト=カンプフテスト。第2シーズンも楽しませてくれそうだ。

 就寝午後11時過ぎ。

 8月14日(土) 「塹壕戦の天使のテーゼ」
 アマゾンプライム『シン・エヴァンゲリオン劇場版』配信開始記念駄洒落。さて、我がAVシステムにおいて大変なる効果を発揮しているEDISCREATION 「FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」。デモ機を貸し出してくれた販売店さんには感謝の言葉もなし。だが、この販売店さん、ひとつだけ余計なことをしてくれた。接続のために一緒に貸してくれたLANケーブルがAIM電子の結構良いやつだったのだ。たしか1メートルで28,000円くらいする奴だ。うっかりこんなケーブルを使ってNASからの音楽ファイル再生の音が良くなってしまったらどうするのか。このケーブルも買わなければならないではないか。FIBER BOX 2本体に加えて2本のLANケーブルで28,000円×2で56,000円掛かってしまうではないか、ギャーッ!ふっふっふ、それが狙いなんですよってことなのだろうか(笑)。

 LANケーブルで音質が変わる?ははは、そんなバカな、これだからAV(オーディオヴィジュアル)マニアは度しがたいという人もおりましょうが、あいや、待たれよ、私はHiVi誌で「CP(コストパフォーマンス 要するに安くても性能がよいという誉め言葉)が極めて高い」と評価されたサンワサプライ CAT6H4LANケーブル 1m ブルー KB-T6H4-01BL 3,050円をNAS、AVプリアンプ CX-A5200間の接続に使ったところ、今まで物足りなかった低音がもりもりと出始めてサブウーファーのBASSブーストを慌ててオフにしたことがあるくらいなのだ。3,050円の安価な製品(単なるLANケーブルとしてならこれでも無茶苦茶な高値だが)でそれほどの効果があったのである。これが28,000円ならさぞかしと思ってしまうのも無理はないのである。

 だから絶対にこの2本のAIM電子のLANケーブルを使って音楽再生をしたりしないのだ、私は!でもこれは2本まとめて使わないという意味だよ、追加注文したサンワサプライ CAT6H4LANケーブル 1m ブルー KB-T6H4-01BL×1が来るまで一本のAIM電子LANケーブルを使わせて貰うよ。FIBER BOX 2とAVプリアンプ CX-A5200を接続するよ。

 休みの二日目。午前9時過ぎに起床。墓参りはやっちゃったし、お客もこないし、新型コロナ肺炎感染防止でご先祖様のお迎えもしないし(関係ないと思う)、今年のお盆は寝正月ですよ!これは昔のホンジャマカのネタをちょっともじったもの。オリジナルは「今年のクリスマスは寝正月ですよ」

 朝飯は抜き。昼飯は久しぶりにラーメン屋Zでラーメン食おうと思って開店時間の午前11時ぴったりに行ったのだがもうこの時点で店内は4分の3の盛況。この分では5分と立たぬうちに満席状態となるであろう。このラーメン屋Zは新型コロナ肺炎防止措置に置いてとても充分とはいえない。入口に設置してある消毒薬だけでカウンターの仕切りとはまったくなし。一度うっかり土曜日に入ったら満席状態で左隣の夫婦はマスクを外してフツーに会話しておる。右隣の親子連れは子供の方が遠慮解釈なしにがほむがほむと咳をしている。口を手で覆おうともしない。隣の母親も知らんぷり、注意のひとつもしやしない。これはいけない、命がいくつあっても足りはしない、桑原、桑原と急いでラーメンを食べて退店したのである。

 (ここでラーメンを食べきってしまうのが私の器の小ささだな)

 土曜日の休日でも開店時間ぴったりなら空いているだろうと思って出かけていったのだが、大間違いであった。仕方ないのでコンビニのカツ丼、そして自分で作った玉ねぎのみそ汁で昼食を取ったのであった。まあ、このコンビニカツ丼はなかなか美味しいのでいいんだけどね。

 その後はFIBER BOX 2をNAS、AVプリアンプ CX-A5200間に接続し音楽ファイル(WAVE)再生のテスト。ソフトはおなじみ、ポール師匠(ポール・サイモン)の「リズム・オブ・ザ・セインツ」と飯島真理さんの「クラシックス」である。前者では意外なことにポール師匠のヴォーカルが引っ込んだような印象を受ける。いや、これはヴォーカル表現が弱体化したということではなく、バックの多彩な楽器の音が新たな活力を与えられ前に張り出してきた解釈すべきであろう。ひとつひとつの楽器の音が鮮烈さを増し、音色がいっそう艶めいてきた。この変化はベンチマークのパワーアンプ BMS-AHB2-S、オーディオ用NAS I-O DATA ネットワークオーディオサーバー 2TB Soundgenic HDL-RA2HF/E導入時の変化とはまた違ったものであるようだ。

 飯島真理さんの「クラシックス」はヴォーカルの美しさが際立つ。聞いていて、背中がぞくぞくしてくるほどである(笑)。

 夕食はホウレンソウ、ベーコン、マイタケを使った和風スパゲティ。バターで炒めて味ぽんで味付けというレシピ。あるユーチューバーさんが「料理人に教えて貰ったレシピですげえ美味いから皆さんどうぞ試してみてください」と言っていたが、私にはそれほどでもなし。根本的にバターで炒めるという料理法がもうダメになっちゃったようだ。

 その後も読書しながら音楽を聞きまくる。ジャズやフュージョン、シンディ・ローパーからアニソンまでいろいろ聞きまくる。これまた大変なる快感である。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 8月15日(日) 「ジャネット・リン子チエ」 
 ジャネット・リンのフィギュアスケートなんて覚えていないし、何しろ1973年の札幌オリンピックですからな、「じゃりん子チエ」はほとんど読んでいない、でも駄洒落にはできるのだ。またまたFIBER BOX 2の話である。最終テスト。それは電源ケーブルの交換だ。FIBER BOX 2付属の電源ケーブルを余っているハーモニクスのX-DC10 スタジオマスターに交換してやったのだ。その効果はApple TV 4Kの画質でより顕著であり主にコントラスト描写の向上となって現れる。UHDソフト以外でここまでしっかりと黒が出てきたのは初めてだ。音質もより力強くなり重低もスピード感が増す。これはいいやとほくそえみながら今度は音楽ファイルを再生してみる。すると全体的に音が力強くなり、ヴォリュームが上がったかのような印象を受けた。ただ、「リズム・オブ・ザ・セインツ」の前日のヴォーカルが引っ込むようなイメージは変わらず。

 と、ここで私は重大なことに気が付いてしまったのである。昨日の日記に書いたように不本意ながらFIBER BOX 2とAVプリアンプ CX-A5200との接続に使っているAIM電子のLANケーブルの使い方を間違えていたのだ。このクラスのケーブルともなると信号の方向が指定されている。私ときたらそれを逆方向に接続していたのである。正しく接続しなおして「リズム・オブ・ザ・セインツ」を再生してみたらなんということであろう、ヴォーカルが引っ込むという現象が完全に解消されてしまったではないか。再生品位そのものも大幅に向上し音の一つ一つが宝石のように輝きだしたのである。<これはヴォーカル表現が弱体化したということではなく、バックの多彩な楽器の音が新たな活力を与えられ前に張り出してきた解釈すべきであろう>ってオレはなに間抜けなことを言ってたんだ。

 くわあ、これがAIM電子のLANケーブルの力なのだろうか。これでは少なくとも一本は買わなくちゃならなくなったではないか、あー、どうしよう。

 何か楽しそうでいいね、おれ(笑)。

 休みの3日目。相変わらずの寝正月(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとゼロカロリーコーラ。昼飯はお茶漬けスパゲッティ。夕食は冷凍オクラとひきわり納豆をぐるぐると混ぜて牡蠣醤油で味付けしたものをつまみにビールを飲んでカレーで仕上げ。このカレーは一昨日作った残りにカレーシチュー用の茹で野菜を足したもの。カレールーと焼き肉のタレで味を調整すると前以上に美味くなった。久しぶりにちゃんとしたカレーが作れた(笑)。

 その後ネットフリックス配信の『ザ・ラスト・マーセナリー』を見る。これはヴァンダム主演のアクション・コメディ。展開がもっちゃりしていて、ギャグも妙にヘンテコ。いきなりヴァンダムが声色を始めて敵をあっさりとだましてしまうギャグは笑うべきなのか、怒るべきなのか(笑)。このあたりの風変わりな感覚は悪いものではない。といってもコメディ映画がみんなこんな風になってしまうのは困るけど。

 この作品は配信は4K ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル配信。画質・音質は申し分なし。パリ市街のビルの壁面描写の細かさが凄いことになっていた。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 久しぶりの一献で斎藤優君が泣く。売れたいよう、売れたいようと言って泣く。これが許されるのがゴリパラのいいところ(笑)。後はYouTube動画。

 就寝午前12時過ぎ。

 8月16日(月) 「半炒飯のみそ汁」
 昔、「一杯のかけそば」というしょうもない話が異様に受けて映画まで作られたことに呆れたが、まさかそれから20余年を経て「はなちゃんのみそ汁」というこれまたしょうもない話が大うけしてテレビドラマや映画になろうとは思ってもみなかった。新型コロナ肺炎ワクチンについてのちょっとした覚書。

 治験(ちけん、Clinical trial とは、 医薬品 もしくは 医療機器 の製造販売 に関して、 医薬品医療機器等法 上の承認を得るために行われる 臨床試験 )の3つのステップ

 第I相臨床試験(Phase I) 少数の健康成人などについて、主に安全性や薬物動態(投与された薬物がどのように 吸収 され,組織に 分布 し,小腸や肝臓中の酵素により 代謝 され, 排泄 されるのかを解析すること)などを調べる試験。  

 第II相臨床試験(Phase II) 比較的少数の患者さんについて、有効性と安全性などを調べる試験。

 第III相臨床試験(Phase III) 多数の患者さんについて、標準的な「くすり」などと比較して有効性と安全性を確認する試験。ここまででいわゆる「治験」は終了。

 現在行われているのは「製造販売後調査」 製造販売後に多くの患者さんに使用されたときの安全性や有効性などの情報を集め、それを分析・ 評価して医療関係者などに伝えること。  <https://ciru.dept.showa.gunma-u.ac.jp/general/cr-steps/> この「製造販売後調査」が継続中であること、あるいはアメリカでは「製造販売後調査」のフェイズがないのでそのまま第III相臨床試験(Phase III)として継続されていることをもって「治験が終了していない危険なワクチン」とデマを飛ばす愚か者がいるのだ。この評価プロセスが継続中であることを理由に「治験が終わっていない」という人もいるかもしれないが、そうすると今まで、ほぼすべての薬が「治験が終わっていないまま使用が認められた」ことになっちゃう訳で。

 つーかさ、治験未完了、つまり安全性が確認されていないワクチンを世界累計17億回打つかってことだよ、ほんと。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。ちょっとでっかいアレが実現しかけているが、詳細はもちろん秘密。ふふふ、絶対教えてやんない。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとコーヒー。450キロカロリー。昼飯は柔麺と納豆。300キロカロリー。夕食はまぐろの刺身、茹でホウレンソウ、もずくでビールを飲んで卵ぶっかけうどんで仕上げる。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後は読書しながら音楽。キンドルアンリミテッドの「豊臣政権の貴公子」宇喜多秀家 (角川新書)(大西 泰正)読了。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。ある福岡のグルメユーチューバーさんの動画で「隠れ家的ラーメン屋 地下駐車場の入口を使わないと入れない!」というのがあったのだが、このラーメン屋だけではなく何軒かの店があるつまりは地下の食堂街なのだ。そんなところへ行く手段が地下駐車場の入り口だけとかそんなバカなことがあるもんか(笑)。そもそも駐車場の入り口を人が使っていたらアブねーだろ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 8月17日(火) 二コラ・デスラー
 ガミラスの地震兵器で地球を征服だ!映画『7500』 ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演のハイジャックパニック映画である。面白いのは機内で描写されるのはコクピットのみ。乗客の搭乗時にほんのわずかに機内の様子が見えるだけで後は完全にコクピットの中でのみストーリーが進んでいく。二人の人質(一人はジョセフ・ゴードン=レヴィットの恋人であるCA)が殺害されるがそれもコクピット内のカメラを通した映像のみという徹底ぶりである。それでもジョセフ・ゴードン=レヴィットはコクピットの扉を開けることはない。ハイジャッカーに侵入されれば市街に突入されかねないからだ。

 (コックピットへの出入りは、2001年の米同時多発テロを機に、世界的に厳しく制限されるようになった。日本の場合、国土交通省により60席超の旅客機では2003年11月から、銃弾が貫通しない強化ドアの装備が義務づけられている)

 苛立ってコクピットのドアをどんどん叩くハイジャッカーたち。このドンドンドンがリアチャンネルから執拗に響いてくる。物語の後半ではコクピット内で意識を失って拘束されていたハイジャッカーの一人が復活してパイロットを襲いコクピットを占拠。すると今度は残りのハイジャッカーを制圧した乗客たちがコクピットのドアをドンドンドン。

 この絶え間のないドンドンドンによって生み出される異様な緊迫感に私はもう参ってしまいましたよ。その分、着陸した後の展開が蛇足に思えてしまったのが残念ですな。

 この映画はアマゾンプライムで配信中。配信品位は4K HDR ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。でもSDR映像だった(笑)。例によってApple TV 4Kの映像ダイナミックレンジ指定をオフにしてHDR BT2020で出力させたらそれっぽい画になったけど、これはFIBER BOX 2の効果かもしれない。音声はとにかく前述のドンドンドンがいや。低音の響きや定位が不必要にリアルなのだもの。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝は抜き。昼はラーメン屋Zでラーメン+半炒飯。ラーメンの麺がぼそぼそ。バリカタにしたのにねっちりしている。湿気のせいかなあ。夕食はカレーの残りを使ってでっち上げたカレーうどん。後はもずく。

 その後前述の映画『7500』を見てドンドンドン、ああ、ドンドンドン、ああ、ドンドンドンだと呻いたのであった。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時半過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝する。

 8月18日(水) 『未来世紀フジ丸』
 先日の「そこまで言って委員会」で「京都に外国の観光客を呼ぶにはどうしたらいいか」というお題で「独自の伝統文化を発信する」という至極もっともな答えが出されていたが、いや、それは今までさんざんやってきているので大した効果は認められないと思うのである。ここはひとつ、ウソの文化、いかにも外国人の好みそうな間違ったジャポニズムを作って発信するのだ。例えば外国人の好きな忍者ではなくニンジャが現代の京都でも暗躍しているとか、舞妓さんがじつはくノ一であるとか、有名神社仏閣の地下は巨大な秘密基地になっていてニンジャと舞妓さんが日夜トレーニングに励み、命令一下出動していくとか、そんな奴だ(笑)。

 「仮面の忍者赤影」とかもうウディ・アレンの『What's Up, Tiger Lily? 』(1966)、みたいにめちゃくちゃに再編集して出鱈目な英語吹替えで現代の映画ということにして外国で公開するのだ。これを本気にした外国人観光客がどっと押し寄せるに違いないぞ(ウソ)。

 (『What's Up, Tiger Lily? 』(1966) ウディ・アレンが1965年東宝映画『国際秘密警察 火薬の樽』(1964年)『国際秘密警察 鍵の鍵(1965年)の二本をめちゃくちゃに再編集して、でたらめな英語音声にふきかえてスパイコメディにしてしまったという珍品映画)

 本日は休み。午前7時に起きてバタートースト2枚とベーコンエッグ、ペットボトルのコーヒーの朝飯。その後、例によって2時間ほど寝なおす。その後銀行に行って各種手続き。振り込みやアッチの方の確認。アッチがなんであるかは例によって秘密。泣きながら土下座して頼んでも絶対教えてやんねえ(誰も泣きながら土下座なんかしないから)。

 昼飯は生卵ぶっかけうどんで簡単に済ませてしまった。その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ベケット』を見る。彼女と二人でギリシャ旅行を堪能しているジョン・デヴィッド・ワシントン。もう映画の初めからイチャコライチャコラしよる。昼飯に入った食堂でもせっかくの料理をちょっと手を付けただけでイチャコライチャコラ。その後ホテルへ向かう車の中でこれまたイチャコライチャコラ。結構頭にくる(笑)。そしてイチャコライチャコラした挙句居眠り運転で道路から飛び出し民家に突っ込んでしまう。可哀そうに彼女は死亡。ワシントンは病院へ運ばれる

 退院後事故現場を訪れたワシントン。するとそこに女がいきなり現れ発砲してきた。なんだ、なんだと逃げるワシントン。すると病院で彼に事情聴取した警官まで出てきてぱあーん、ぱあーんと撃ってくる。ワシントンは地元の親切な人達に助けられるのだが、どうもこの親切な人たちも後から酷い目にあったらしい。一体、何がどうなっているのだ?

 不可解状況下でのサスペンスの盛り上げ方が上手いと感心したのだが、意外と早い段階で彼が民家で目撃した子供が原因で狙われることになったという事情が明かされてしまったのが残念。これは少なくとも大使館のアレくらいまで引っ張るべきであったと私は映画監督でもないのに偉そうに思うのである。

 この映画は4K HDRドルビーデジタルプラス5.1チャンネル配信。4K HDRらしさはほとんどなし。悪い画質ではないのだが、HD配信作品との区別がつかないレベルなのだ。サラウンドはリアチャンネルの情報量が多く町中の喧噪がリアルだ。

 夕食はもずくと冷凍オクラをつまみにビールを飲んで「博多だるま」の生ラーメンで仕上げ。

 その後は再びプロジェクターを起動させてiTunes Moviesで購入した『インディジョーンズ 最後の聖戦』を1時間ほど。残りは明日のお楽しみ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 久しぶりに最後まで見ることができた。就寝午前12時過ぎ。

 8月19日(木) 「がっつく王」
 いやあ、獄中生活でお腹減っちゃってさあ。「巌窟王」「モンテクリスト伯」はエドモン・ダンテスが脱獄して財宝を見つけるあたりまでしか覚えていない。「学研 少年少女世界文学全集」で最後まで読んだ筈なのだが(これもダイジェストみたいなものだったけど)。機会を見つけてちゃんと読まなくてはいかんなあ。

 千葉真一 新型コロナ肺炎により2021年8月19日に死去。ご冥福をお祈りします。報道によるとワクチン未接種だった由。本人の選択だから他人がとやかく言えることではないという人もいるけど、やっぱりもったいないよ。邦画への希望を失って久しいが、こういう人がいなくなるのはやっぱり寂しい。

 私が千葉真一を初めて役者として意識してみたのは小学校の映画大会で上映された『海底大戦争』(1966年公開)だった。後年、DVDを手に入れて見返したのだが人間を半魚人に改造するシーンのあまりのグロさに呆れかえった。こんなの小学生に見せたのかって(笑)。私なぞは喜んでいただろうが、女子児童の恐怖はいかばかりであったか、それを思うと胸が痛む(ウソ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯は冷凍オクラと冷やソーメン。350キロカロリー。夕食はゴハン一合を冷凍餃子6個、かつおぶし、玉ねぎのみそ汁で平らげる。850キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてiTunes Movies購入の『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』の続き。本当に素晴らしい画質と音質。FIBER BOX2と電源ケーブル ハーモニクス X-DC10の組み合わせがこれほどまでの画と音を配信から引き出してくれるのである。そりゃもうアレするしかないって。

 終了後、今度はネットフリックス配信の韓国映画『幼い依頼人』を1時間ほど見たのだが、ああ、もうこれは、あれだ、韓国映画お得意の「えっ、こんな陰惨で残酷な物語が実話ベースなんすか、なんじゃそりゃ」映画。その実話が苛烈な児童虐待なのだから、私なんかはもうたまらない。あー、見なければよかった。後45分ほど残っているのだが、この先見るのがつらいなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてYouTube動画。大食い系のユーチューバーで料理についてやたらに説明したがる人がいるが、それが本当にうっとおしい。大食いなら少なくとも最初の広告が入る前に食べ始めろ!と思うんである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半就寝。

 8月20日(金) 「少年味平」
 「少年アシベ」のシークェル「青少年アシベ」 2巻以降がいっかなキンドルアンリミテッドにならんのう。アイランド食品の生ラーメンシリーズ。「銘店伝説 博多だるま」スープの再現度も凄いのだが、それ以上に豚骨ラーメンとして滅茶苦茶に美味い。ラーメン屋Zより確実に美味い。それでいて2食分で税抜き410円だ。Zだと替え玉して税込み420円だ。ラーメン屋Zは以前、ラーメン280円だったのだが値上げして320円になっちゃったのだ。替え玉して420円だ。私はだからZへ行くときはフツーのラーメン+替え玉じゃなく大盛ラーメン380円を食べる。これだと値上げ前のラーメン+替え玉と同じだからな(せこっ!)

 博多だるま - 商品情報|アイランド食品 (island-foods.co.jp) 

 と話がズレましたが、この生ラーメン、ちょっと良いチャーシューや胡麻、博多万能ねぎ刻み、キクラゲ刻みなどをトッピングすれば本当に店で食べているような気分になれるぞ。酔っ払わなくていいぞ(酔っ払ったあげく〆に食うというパターンが多い)、行列に並ばなくていいぞ、すぐ他の女性客に話しかけるぴんでんさんに悩まされることもないぞ(笑)。

 とはいえトッピングに凝るあまり食べるまでに時間が掛かってしまっては本末転倒。この「銘店伝説 博多だるま」の福岡のとんこつラーメンだから麺が細い。それも加水率の高い麺だからスープに投入されたとたんどんどんスープを吸って柔らかくなっていく。パッケージの推奨茹で時間は45秒から1分であるが、これでも長い。30秒でさっと麺揚げしてスープに投入し、そしてあらかじめ用意していたトッピングを素早く配置、最後にコショウ(フツーのテーブルコショーでよろしい)を一振りしてテーブルに運び食べ始める。この食べ始めるまでの時間を45秒から1分とすべきであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り(鮭)とペットボトルの麦茶。昼飯は冷凍オクラ、玉ねぎの電子レンジ蒸し、そして月見うどん。夕食はアンガス牛ビーフステーキ350gと赤ワイン。野菜はキャベツの千切りをたっぷりと。やっぱり巨大なアンガス牛ビーフステーキを赤ワインとともにぐばぐばというビッグ錠先生のようなオノマトペ付きで食い込んでいくのは本当に快感だなあ、ああん。

 この夕食の前に1時間ほどネットワークオーディオのテスト。FIBER BOX 2とヤマハ AVプリアンプ CX-A5200間の接続に使用するLANケーブルをAIM電子のNA5と常用のサンワサプライ CAT6H4LANケーブル 1m ブルー KB-T6H4-01BL 3,050円とに切り替えて音質を比較したのだ。結果は前者の圧勝。力強いCAT6H4LANケーブルの音も悪いものではないのだが、NA5の煌めくような音の美しさには到底及ばないのである。FIBER BOX 2に加えてン万円の追加出費が決定した瞬間であった。

 これでさらにオーディオ用NAS I-O DATA ネットワークオーディオサーバー 2TB Soundgenic HDL-RA2HF/EとFIBER BOX 2との接続でもこのAIM電子 NA5 LANケーブルを使ったらいったいどのような音が出てくるのであろう。幸い、販売店さんが貸してくれたのはNA5ケーブル2本だからテストしようと思えば簡単に・・・。いかーん、それだけは絶対にやっちゃいかーん!

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。就寝午後11時過ぎ。

 8月21日(土) 「お笑いアテネの体操」
 アテネの人々は毎朝、笑いながら国民体操を行う。これがホントの「お笑いアテネの体操」・・・。お後がよろしいようで(よくない!) 石田勇治 「ヒトラーとナチ・ドイツ」  1951年に西ドイツで行われた意識調査で「20世紀、ドイツがもっとも上手く行っていた時期はいつですか」という質問に回答者の40%が「ナチス時代の前半である」と答えたという。ちなみにナチス時代の後半は2%ってそんなにおったんかい(笑)。

 1位は「帝政ドイツ」で54%。これは分かる。(ヴァイマール共和国期は7%。1945年以降は2%ってナチス時代後半といっしょかい!)

 戦争、大量虐殺が起こったのはナチス時代後半だが、前半期でもジェンダーの固定化(ヒトラーはドイツ人女性によき母たることを求めた)や「突撃隊粛清 長いナイフの夜」、議事堂炎上令といったようなあからさまな人権侵害を公然と行っていたのだが。ヒンデンブルク大統領に首相に任命されたヒトラーが同大統領の死去に伴って大統領権限をも自分のものとし、絶対的な指導者となる。この間のヒトラー・ナチ党の動きは実に面白く、そして実に恐ろしい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握りセットとペットボトルの麦茶。400キロカロリー。昼飯は日清ラ王の冷麺と冷凍オクラ。あー、ようやくラ王の冷麺を食い終わったぞ。350キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウ、刻みキャベツ、そして例の「博多だるま」生ラーメン。うん、さすがに店で食べるのと一緒というのは言い過ぎだったかなと(笑)。美味しいことは間違いないのですが。なお、トッピングはチャーシュー、ゴマ、キクラゲ、博多万能ねぎ刻み。

 キクラゲって乾物だったんだね。今まで何となく紅ショウガと同じような売られ方をしているのかと思っていた。いや、俺みたいなクソ独身男はなかなかキクラゲとか買わないもん(笑)。この感想キクラゲを水で戻すのだが、乾燥わかめのようにもんもん増えることがないというのも初めて知った。 700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、やってしまいました。昨日の日記であれほど<これでさらにオーディオ用NAS I-O DATA ネットワークオーディオサーバー 2TB Soundgenic HDL-RA2HF/EとFIBER BOX 2との接続でもこのAIM電子 NA5 LANケーブルを使ったらいったいどのような音が出てくるのであろう。幸い、販売店さんが貸してくれたのはNA5ケーブル2本だからテストしようと思えば簡単に・・・。いかーん、それだけは絶対にやっちゃいかーん!>と書いていたのにあっさりと誘惑に負けてオーディオ用NAS I-O DATA ネットワークオーディオサーバー 2TB Soundgenic HDL-RA2HF/EとFIBER BOX 2間の接続にもAIM電子 NA5 LANケーブルを使ってしまったのだ。

 そして出てきた音は予想通りというかなんというか、高音の伸び、低音の躍動感、立体的なヴォーカルの位置表現などまるで次元の違うものであった。これではやっぱりAIM電子 NA5 LANケーブルを2本(1メートルと1.5メートル)買うしかなくなったではないか。だから、よせ、よせと言っていたのに!

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝する。
 
 8月22日(日) 「シットコム動物記」
 恥ずかしながらシットコムがシチュエーションコメディの略であることを初めて知った次第であります。元ネタの「シートン動物記」でもっともう有名なエピソード 「狼王ロボ」はロボの群れに襲われて奥さんと幼い息子を食い殺された牧場主が自らも片手を失いながら執念でロボを追い、途中で拉致したインディアン娘を囮にしてついに射殺するという実に感動的な物語でありました(ウソ)。

 アマゾン Fire HD 10使用雑感。もっとも使っているのはツィッターブラウズとパーフェクトビューワーによる電子書籍閲覧だけであるが(笑)。電子書籍閲覧端末としての実用性は非常に高い。多少重くはあるものの画面の大きさは何物にも代え難い美点である。自炊した文庫本などもMeTilTran処理で文字を大きくすることなく読めるのが大変ありがたい。またキンドル本の読みやすさも格別。私の場合は液晶タブレットでもまったく目が疲れるということがないので、普段の読書はもうFire HD 10で充分である。

 英語の小説もキンドル、 iPhoneと比較にならない読みやすさ。キンドル、 iPhoneでは読みやすい大きさまで文字を拡大すると文章の流れが不自然に分割される 場合がある。読めないことはないけれども、この不自然さがどうしても気になってしまう。その点文字の拡大がそれほど必要ではないFire HD 10には関係なし。

 Fire HD 10を普段の部屋での読書に使用し、 iPhone は外出時の読書に使用する。そうなるとキンドルがますますお茶を引いてしまうことになるのだが。キンドルの出番は私のプライベートリゾート(笑)であるルーフバルコニーの読書だけになってしまうかもしれない。

 このアマゾン Fire HD 10で失敗したのはうっかりスタンドにもなるハードケースを購入したこと。このケースが重くなるばかりで何の役にも立たない。スタンドにして立てるとアマゾン Fire HD 10を横向きでしか使えないので文字が小さくなって大変読みづらい。まったく意味がない。こんなことならフツーのソフトカバーにしておけば良かった!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。400キロカロリー。昼飯にマルタイ棒ラーメンと茹でホウレンソウ。300キロカロリー。夕食はコンビニの牛タン、茄子、ピーマンの電子レンジ蒸しでビールを飲み例の博多だるま生ラーメンで仕上げ。800キロカロリー。ピーマンの電子レンジ蒸しはピーマン2個を丸ごとラップして電子レンジで4分加熱し、味の素、麺つゆ、牡蠣醤油ででっち上げた出汁につけて食うのである。おろしショーガを適量入れてくうとンまいぞ!

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後は音楽聞きながら読書。AIM電子 LANケーブル 2本使いのおかげで音楽聞くのが楽しくってたまらない。まあ、6万ほど出費が追加された訳ですけど。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「SSSS.DYNAZENON」を2エピソード見た。

 就寝午前12時過ぎ。

 8月23日(月) ネオテニーに粟
 幼形成熟駄洒落。福岡の有名チェーン店 「めんちゃんこ停」奇談
(ごくごく簡単に表現するとちゃんこ鍋と麺をミックスさせたような料理。詳しくはこちらをどうぞ。めんちゃんこ亭 | オフィシャルサイト (menchanko.co.jp)

 1990年にニューヨークに初出店。宣伝のためにニューヨークの電話帳を使ってすべての日本人名名義の住所に招待券を郵送した。この後、担当者は青くなる。招待券に「期限 適用人数」を入れるのを忘れていたからだ。しかし、これが逆に功を奏した。つめかけた日本人客が行列を作り、そのニューヨークらしからぬ珍しい光景にニューヨーカーたちが飛びついたのである。あんなに並んでいるんだ、よほど美味しいのに違いない!と。こうして「めんちゃんこ亭ニューヨーク店」は最良のスタートを切ることができた。

 そして驚くべきことが起こった。あのオノ・ヨーコが来店したのだ。招待券を送った日本人名名義の番号のなかにオノ・ヨーコが入っていたのだ。どうやら、オノ・ヨーコ、電話帳に電話番号と住所を載せていたらしい(笑)。Ono Yoko 電話番号×××-××××-××× The Dakota. ×〇×号室  1 W 72nd St, New York, NY 10023, USA. って。その縁でセレブたちがたびたび来店することになった。一度、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが店内で一緒になったことさえあった。映画『ヒート』や!映画『ヒート』の公開が1995年。公開前か公開後だったのか分からない。

 勢いに乗った「めんちゃんこ亭」は1995年にWTC内に日本食としては初めて出店することになる。この時内装作業の手違いでコンクリートの厚さが2倍となり(一回やりなおしたため)店内が狭くなってしまった。しかし、逆に頑丈となった店舗は911テロによるWTC崩落の際にも潰されることなく原型をとどめていたのだ。このWTC店から回収された当時のレジスターは今も「めんちゃんこ亭藤崎本店」で見ることができる。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルの麦茶。200キロカロリー。昼飯はキュウリ一本と月見うどん。キュウリは大雑把に切って味の素、すりごま、コショウ、カロリーハーフマヨネーズ少々、牡蠣醤油で味付け。400キロカロリー。夕食はゴハン一合をピーマン2個、茄子一本を炒めて焼き肉のタレと牡蠣醤油で味付けしたものと、卵入りのホウレンソウ味噌汁で平らげる。げふっ。850キロカロリー。

 本日の接種カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『幼い依頼者』の続き。ひー、やっと見終わった。辛かったぁ(笑)。裁判シーンであのぬいぐるみで少女にしゃべらせて観客を感動に導きながら直後、ぬいぐるみに仕込まれたカメラで撮影された虐待シーンを見せてドン引きさせる。もうこのあたりが実に、実に韓国映画だよ。

 配信品位は2K SDR ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。映像は一見高画質なのだが、場面によっては階調が崩れたりディテールが潰れてしまったりすることがあった。サラウンドはリアチャンネルの定位が実に正確。後方を通り過ぎる車の音、後方から響いてくる悲鳴・泣き声、ううーん、夢に見そう。
 
 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。この時、購入した米国盤UHDソフトのホラー映画で残虐場面にボカシが掛かっていて、なんじゃこりゃと激怒するという夢を見る。50も半ばを過ぎてなんで未だにこんな幼稚な夢を見るか。

 8月24日(火) ネオテニーに花
 そのうち「両手に花」という言葉もつかえなくなるんだろうな、うん。何が楽しくってやっているのか良く分からんけど。和式便所にまたがりながらトイレットペーパーを見て大根のかつら剥きのコツに開眼する風見満太郎(「一本包丁満太郎」)。料理漫画だぞ。トイレットペーパーはないだろ、トイレットペーパーは。渋滞に巻き込まれせっかく手に入れた岩ガキがダメになってしまう。車の排気管からでる排気ガスを見て「よし、燻製にしよう」と思いつく関口将太。 (「将太の寿司」) だから料理漫画だって! この「将太の寿司 全国大会編」で福岡が舞台になるのだが、そこで描かれる博多駅が異様にテキトー。ロータリーがない!道路わきのデパートのような建物が博多駅になっている。これはさすがに酷い(笑)。資料などいくらでもあったと思うのだが(1998年ごろだからネットはちょっと微妙か)。

 その福岡で8月27日に国民主権党によるノーマスクデモが行われる。警戒を厳とせよ!<https://twitter.com/MIKITO_777/status/1427222569455738886/photo/1> このデモは福岡中央駅付近で行われるということだが、福岡には福岡中央駅などというものは存在しないので(笑)、バッカみたい。おそらくは博多駅か西鉄天神駅のことだと思われるので、みんな28日には近づかないようにしよう。アレな人達がアレなことをやっている、面白そうだから見物に行こうとか絶対だめですよ。

 「ウルトラマン」イデ隊員役の二瓶正也さん誤嚥性肺炎で死去、80歳 「ウルトラマン」以外で印象に残っているのは『妖星ゴラス』の伊東鳳号乗員。テスト中に逃げ出した久保明を「あ、ぼく、行って呼んできます」「あっ、こら、待たんか」のユーモラスな演技は忘れられない。それでいてエリート中のエリートだから隼号で使われた総予算を聞いて瞬時に「一万円札にすると、地球を何周半してまだおつりがくるか」と計算する頭脳を持っていたんである。  

 ご冥福をお祈りします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りセットとペットボトルの麦茶。昼飯はきゅうり一本と例の博多だるま生ラーメン。ンメー、ンメーやっぱりンメー!スープまで全部飲み干しちゃうよ。トッピングはキクラゲ、博多万能ねぎ刻み、ゴマ、チャーシュー。夕食はコンビニの親子丼。実はカツ丼と間違えて親子丼を買ってきてしまったのだが、こっちの方もなかなかのお味。このコンビニの丼シリーズ(牛丼、カツ丼、親子丼)は弁当類の中で一番おいしいのではないか。後はもやしの味噌汁とゆでホウレンソウ。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の韓国映画『第8日の夜』を見る。大昔、お釈迦様が悪魔をとらえてその2つの目玉を別々に封印した。この目玉の一つが封印を解かれ、もう一つの目玉と一緒になるために飛び石(憑依される人間)を伝って近づいていく。それを阻止せんとする元僧侶の男という話なのだが、展開が地味でもっちゃりしていて今一つ面白くない。憑依された人間の特殊メイク CG処理などは実に見事なもので(ぱかっと無数の目が開く場面がカッコいい)あったが、これだけで映画一本見るのはしんどかったりする。2時間弱の作品であったが何度も寝落ちして巻き戻してみたので、実際の鑑賞時間が2時間半くらいになった。

 配信品位は2K HDR ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。シャープなコントラスト表現がいい。2Kとは思えないような解像度も魅力的だ。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 8月25日(水) 『狙われた角栄』
 これは最近の駄洒落の中で出色の出来だな(自画自賛)。また酷い日本映画を見てしまった(笑)。その映画の名は『サイレントトーキョー』 カンボジアでの地雷撤去中 勘違いした少女(私の家族は戦争で死んだ、お前たちのせいだと頓珍漢なことをいう)が地雷を使って自衛隊員を巻き込んで自爆。地雷処理現場に部外者がやすやす入り込んでくるのはいかがなものかということは置いといて(笑)自衛隊員一人が重傷を負い、その部下はPTSDのため家庭を壊してしまう。重傷を負った隊員は帰国後、なぜか妻に爆弾の作り方、扱い方を教え込む。夫が狂ったと思いつつも一生懸命爆弾の勉強に励む妻。夫はクリスマスイブの夜に首吊り自殺。残された妻(石田ゆり子さん)は総理大臣が「外国の侵略に立ち向かえる国にする。そういった意味で戦争ができる国にする」と演説しているのを聞いてモーレツに怒ってカンボジアで夫の部下だった佐藤浩市と協力して爆弾を作る。

 その爆弾を渋谷ハチ公前に仕掛けて「首相と話をさせろ」と脅迫。首相が応じなかったので爆弾を爆発させ数百人を死傷させる。こういうのがまともなストーリーっていえるんですかいの。

 この映画の宣伝文句は<「アンフェア」シリーズなど手がけた秦建日子がジョン・レノンとオノ・ヨーコの楽曲「Happy Xmas(War Is Over)」にインスパイアされて執筆した小説「サイレント・トーキョー And so this is Xmas」を映画化したクライムサスペンス>であるが、その「アンフェアシリーズ」の映画もクソ・オブ・ザ・クソだったからなあ。当局に追われる立場となった女刑事 篠原涼子さんが別の殺人現場に行きあう。警察に通報する彼女であるが、てっきり「匿名で通報してその後とっとと逃げた」のかと思いきや現場に居残っておまわりさんの事情聴取を受けている。当然ながら同僚の刑事や検察の偉い人が押し寄せて逮捕されてしまう。「え?なぜ、私が逮捕?」と戸惑う篠原涼子さんという怪奇なストーリー展開を平気でやってたからなあ。

 配信品位は2K SDR  ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。無駄に画質が良い、無駄に音質が良い。オープニングは東京の夜景だがこのコントラスト表現が実にいいのでありますよ。私はきっとこのオープニング映像の最後の方でどっかの建物が安いCGでぼんと爆発するのだろうなあと思っていたら本当にそうなったので笑ってしまったですよ。

 本日は休み。午前8時過ぎに起床してぼけーっとする。あまりにもボケーっとしたいたので朝飯を抜いてしまった。昼飯はコンビニのカツ丼とホウレンソウの味噌汁。カツ丼には麺つゆ、牡蠣醤油で甘辛く煮た玉ねぎ半分を追加した。800キロカロリー。

 その後プロジェクターを起動して前述の『サイレントトーキョー』を見て呆れかえったのである。

 夕食はチーズたらでビールを飲んでマルタイの冷やし中華で仕上げ。冷やし中華にはゆでもやし、薄焼き卵、チャーシューをトッピング。700キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,500キロカロリー也。

 その後は音楽聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。

 お供はYouTube動画。就寝午前12時過ぎ。

 8月26日(木) 「汁まみれの物語」
 トールキンパロディAV駄洒落。昨日の日記で漫画「将太の寿司」にふれたが、この漫画には2人の大幸運児が存在する。その1人目は清水哲也。重い心臓病の妹の手術4,000万もの大金が必要であるという「将太の寿司」のうっとおしいストーリー展開の象徴のような人物である(笑)。そのため、彼は有名寿司チェーンの手先となってマグロを買いたたき漁師の皆さんを苦しめたりしていた。そして寿司コンクールに優勝すれば残り500万円の報奨金が手に入る。しかし、妹の病状が悪化。結果的に寿司コンクールを棄権することとなり店も首になってしまう。もう残りの500万円はもう手に入らない。嗚呼、妹はこのままもがき苦しみながら死んでいくしかないのか!

 この時、登場したのが大和寿司の親方だ。中国残留孤児であった息子と再会して中国へ移住することになった彼は<「自分の信頼する将太が助けたいと思っているなら、その者は信頼できる人物である」>という今一つ良く分からない理由で見ず知らずの清水哲也に500万円をポンと手渡したのである。さらに大和寿司の店舗をも譲って「妹さんと一緒に経営しなさい」と言ってくれるという。おかげでドイツで手術を受けた妹は快癒。そして清水哲也は若くして自分の店を持つことができたのだった。

 2人目は主人公 関口将太の兄弟子である小政こと岡村秀政。実は鳳寿司の配膳係の雅子さんの実家は谷中に店を構える老舗の豆腐屋さんであった。つまりお金持ち。一度、この財産目当てに近づいてきた男と婚約者の座を掛けて挑んだ寿司勝負で小政は見事勝利し男を追い払ったのである。実は小政が恋人云々という話は言い寄ってきた男を退けるため雅子さんから頼まれて演じていたものであった。だが、このことがきっかけとなり二人の仲は急接近(ありがちで恥ずかしい表現)、ついには結婚に至るのである。

 義父に技量を認められた小政は雅子さんの実家の隣で寿司店を開業することになる。彼は30そこそこの若さで谷中で一国一城の主となったのだ。

 世の中、こんなに上手くいってたら苦労なんかしないや、コンチクショー。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はO飯店で鶏味噌定食を食う。いや、美味しいのだが、調理している人がノーマスク。配膳係の老齢の女性は私の前に置かれた前の人の食器をいっかな下げにこない。私はその食器を脇に押しやって鶏味噌定食を食うことになった。食い終わるころになってようやく食器が下げられたが私の前はついぞ布巾で拭かれることがなかったという。鶏味噌定食は確かに美味い(2回目)がこんなシウチされるのならもう2度と行かん。

 夕食はその鶏味噌定食が残っていたので冷やソーメンで済ましてしまう。

 その後、音楽聞きながら読書。知念実希人先生の「天久鷹央の推理カルテ3」を読了。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 8月27日(金) イタコ同士は鴨の味
 元ネタの「いとこ同士は鴨の味」は本来、いとこ同士の夫婦は相性が良く、鴨の肉のように味の良いものであるということなのであるが、私は割と最近まで「いとこ同士の性行為は背徳感も手伝ってえもいわれぬ快楽である」だと思い込んでいた。なんと下品な男なのであろう。あー、人に言わなくって良かった、大恥かくところだった。

 ネットフリックス配信の映画 『群がり』 手っ取り早く映画の内容を書くと「母親が食用イナゴを繁殖させて生計を立てている母子家庭があった。しかし、イナゴの繁殖が上手く行かず一家は大変な貧乏暮らし。ある時母親がひょんなことから(イナゴを安く買いたたかれたことにキレてイナゴなんかもうやめだ、やめだ、と繁殖用のビニールハウスのなかで大あばれ。転倒して頭を打ち気絶する。その際に腕に負傷して出血した)イナゴに生き血を与えると急速に成長し、どんどん繁殖することを知る。母親は医療機関から輸血用の血を取り寄せイナゴに与えるようになった。イナゴは大繁殖、商売も大繁盛、繁殖用のビニールハウスも4棟に増えた。

 順風満帆のように思えたイナゴ繁殖事業であったが、輸血用の血液が手に入らなかったことから破局への道をまっしぐら。母親は自らビニールハウスに入って自分の血をイナゴに与えるようになる。イナゴにたかられている彼女を娘が目撃するシーンにはさすがにゾっとさせられた。こんな目の奥が痛くなってくるような感覚は韓国映画以外では久しぶりである。

 もちろん、母親の血だけで足りるわけがない。彼女は夜な夜な車で出かけ牛をさらっては解体し内臓や血を手に入れる。まるでキャトルミューテーションである。これがあのアメリカ中の牧場主を戦慄させたキャトルミューテーションの真相だったのだ、みんなイナゴに食わせるためにやられたのだ(ウソ)。フランス映画だし。

 この一家はイナゴ繁殖というキモチ悪い仕事をやっているという理由で町で孤立しているようである。娘をからかう性質の悪いチンピラもいる。フツーのホラーでは当然こいつらがイナゴの餌になるところではあるが、そうはならない。事態は意外な展開をみせ、ちっともカタルシスのないラストへ突き進んでいくのであった。

 しかし、この母親はいったいどういう人物なのであろう。彼女はこのイナゴを人間の食料にしようとして繁殖させている。「そのうち世界的飢餓が起こる」というセリフからもそれは明かだ。家の電気は太陽光でしょっちゅう停電していたりする。この人はエコでロハスでサスティナブルで意識高い系の人なのかもしれない。でもお客は「アヒルに食わせる」とか言っていて飼料として使っているようである。さらに不思議なのは「粉末イナゴ」のことを「小麦粉」と呼んでいること。小麦粉は小麦の粉であってイナゴは関係ない(当たり前だ)。小麦粉をゼリーにしてイナゴに食わせるというセリフがあったから私が勘違いしたのか。それとも翻訳の不手際化か。フランス語なので原語に当たることができず、まあ、英語でも怪しいけど、良く分からないままに終わってしまった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルのお茶。150キロカロリー。昼飯は久しぶりにペヤングソース焼きそばとゼロカロリーコーラ。550キロカロリー。夕食は玉ねぎ半分とピーマン2個の炒め物と例の博多だるま生ラーメン。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『群がり』を見て異様な感覚を味わったのである。配信映像は4K SDR ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。例によってApple TV 4Kのダイナミックレンジ調整をオフにしてHDR10映像として出力させた。4Kらしい解像度で描写される大量のイナゴの皆さんがとってもイヤーン(笑)。、柔らかな暗部階調の描き方はとてもSDRとは思えないほど。サラウンド音場はリアチャンネルの情報量が少なくイナゴの皆さんに包囲される恐怖感が希薄になってしまったように思う。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 8月28日(土) 「いとこ同士はカモノハシ」
 カモノハシは哺乳類なのに卵から生まれる、これは不思議だ!駄洒落。カモノハシの後脚の爪には毒があって犬程度なら一撃で殺すことができるという、ワン!人間がやられるとモルヒネなどの鎮痛剤も効かない激しい痛みが3~6ヶ月続くそうである。このことを知って以来私は絶対にカモノハシに近づかないと誓ったのであったって今まで見たこともないじゃないっすか(笑)。

 爬虫類ユーチューバーのYさん。アマゾンで中国製の亀用水槽を購入。最初から陸地付き、ポンプ、上部フィルター付きの優れモノだ・・・届いたのがフツーの水槽。まったくの別物であった。そこでYさん、クレームで返品を申し込んだところ、「返品はしなくてもいい、全額お金を返しますとのこと」Yさんはどうしても最初の亀用水槽が欲しかったので、その旨を伝えると「返金しますのでそれで買えばいいです」 別に不親切ではなくて日本語が下手なだけなのだが、大笑いしてしまった。

 そしてようやく本命の品が届く。やれうれしやと水を入れるとさっそく水漏れ(笑)。亀用だから水槽高さの5分の1ぐらいしか水を入れていないのに水漏れって、そりゃ水槽じゃないよ。Yさんはシリコンを充填しまくって水漏れを止める。そして上部フィルター始動!ポンプの力が弱すぎて水を上部フィルターまで上げることができない!

 ここまでダメダメな中国製製品というのも珍しいのではないか。それでもポンプを手持ちの製品に交換して使うYさんは凄いよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に納豆ぶっかけうどん。350キロカロリー。昼飯は冷凍のオクラと柔麺。200キロカロリー。夕食は市販の焼き豚を電子レンジで10~20秒加熱。そしてクバラキャベツのタレを掛けてからしをちょっと塗って食う。ビールのつまみに最高。焼き豚食い終わったらそこにいりごまを投入。焼き豚の脂と残ったクバラキャベツのタレを塗してスプーンでちびちび食べる。これもビールのつまみに最高。ああ。100キロカロリー。後は豚汁とゴハン一合。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『SAS:反逆のブラックスワン』を見る。英国政府が軍事コンサルタント会社、ブラックスワンにジョージア共和国での天然ガスパイプライン敷設のための地上げを依頼。ブラックスワン社の皆さんは立ち退かない村を襲撃して村人を銃殺したり火炎放射器で火だるまにしたりする。「第一村人発見 ズダダダダ!」「ぎゃあああ」てなものである。この証拠映像がネットに出回ったものだから英国政府は真っ青。ブラックスワン社本拠を襲撃して口封じしようとしたのだが、失敗。

 逃亡した残党(パパ社長の娘と息子)が英仏海底トンネル(ユーロトンネル)で列車をハイジャック。偶然、恋人とパリ旅行に出かけていたSAS特殊部隊員の主人公が巻き込まれる!これがストーリーの骨子である。

 セガールのごとくたった一人でテロリストたちと戦う主人公とくれば当然、恋人が人質に取られて云々という展開が繰り広げられるのだが、『ダイハード』のホリー・ジェネロ(マックレーン)のようなサスペンスはまったくなし。あっさりと身分がバレてしまう。

 ただし、テロリストたちのリーダーであるパパ社長の娘のデスパレートな雰囲気は悪いものではない。主人公に向かって「お前の恋人も去っていくだろう。任務とはいえ何人も殺しているお前のような人間が理解できないからだ。むしろ、我々のほうがお互いのことを理解できる」というセリフにはしびれた。もっとも、パパ社長の娘はこの印象的なセリフの直後に主人公に刺殺されてしまうのだが。恋人も去っていくどころか、ラストで結婚式を上げているのだが(笑)。

 配信映像は4K HDR ドルビーアトモス。高解像度で美しい発色。ドルビーアトモスは低音が力強い。パイプライン爆破シーンでびびってしまった。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供はYouTube動画。この時前述の「Yさんと中国水槽」を見て笑い転げたのだ。

 就寝午前12時過ぎ。

 8月29日(日) 牧伸二テープ
 諸君、信じられないかもしれないが、これはマスキングテープの駄洒落である!「光絶縁ツール EDISCREATION FIBER BOX 2 “JAPAN STANDARD MODEL”」の入荷が9月半ばになりそうとの連絡。当初の8月末から約2週間の遅れである。ひょっとしたら売れ行き好調で在庫が少なくなっているのだろうか。一応、デモ機は販売店さんへの貸し出し依頼が発生するまでそのまま使ってもいいことになっているので、返却後の空白期間が長く続くということはなさそうなのだが。

 このFIBER BOX 2による光絶縁効果は確かなものでNASからのネットワーク再生、Apple TV 4Kによるストリーミング再生ともに音声・画質品位が大幅に向上した。さらに良質の電源ケーブル、LANケーブルを用いることでその能力は倍加する(私はLANケーブルであそこまで音質が変わるとは正直言って思っていなかった)。おしむらくはLAN入出力が1系統しかないことで、Apple TV 4KとNASとでいちいち繋ぎ変えなくてはならないという面倒くささがある。せめて2系統のLAN入出力を備えていれば万全だったのだが。本格的なLANハブのような機能を持たせろとは言わないから(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯は昨日の豚汁の残り半分とコンビニのお握り1個。500キロカロリー。夕食はベーコン、ピーマン、玉ねぎを使ったスパゲティナポリタン。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『古の儀式』を見る。故郷であるメキシコの寒村に取材のため戻ってきたアメリカ人女性。彼女は訳が分からないうちに村の男たちに捕らわれて監禁される。その彼女の前に現れたのは顔に不気味な化粧を施した祈祷師の老女であった。この村に残っていたヒロインのいとこがいうには「あなたには悪魔がついている。これから悪魔祓いします」 だいたい、この手のホラーだと罪なき女性が邪教集団にあんことやこんなことされて・・・となるのが相場なのだが、この作品では一味違う。ヒロインがある種の聖域となっていた洞窟に侵入したことで悪霊(悪の精霊)に本当に取りつかれてしまっていたのである。

 最初は悪霊の存在や悪魔祓いなどまったく信じていなかったヒロインであるが、実際に悪霊が出てくるわ、祈祷師が心霊手術で彼女の腹の中からおぞましいものを取り出すわ、彼女の口の中から髪の毛みたいなものがどんどんどんどん出てくるわ、もう存在を否定することができなくなりついには悪魔祓いに積極的に協力するようになる。祈祷師が死をもって悪霊を排除しためでたし、めでたしとなるかと思いきや、実は悪霊はいとこのなかに潜んでいたのである。ヒロインは自分が祈祷師となることを決意していとこを助けるのであった。

 この寒村は因習にがんじがらめにされた好ましからざる故郷のメタファーに他ならず、ヒロインは幼いころ母の死後(母親も悪霊に憑かれた)アメリカ LAへ移住しいまやスペイン語もほぼしゃべれないほど。それでも故郷との絆は断ち難く、歴代の祈祷師をめぐる連環の中に自ら進んで身を投じることになる。悪霊云々よりこっちの方がよほどホラーだと思うのである(笑)。

 この映画は4K HDR、ドルビーアトモス配信。HDRの威力が如実に感じられる映像。その反面明るい屋外のシーンで高解像度に起因するであろう映像の乱れが散見されたのがなんとも残念。ドルビーアトモスは上方向の動きの描写が出色。パワフルな重低音で描写される悪霊出現場面が実に恐ろしい。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 8月30日(月) 「避妊の研究」
 シャーロック・ホームズ駄洒落。<1962年8月、ブラジル、ディアマンティノに住むリバリーノ・マフラ・ダ・シウバと3人の息子は、家の外から響いてくる低い足音のような音で目が覚めた。窓を開けて外を覗くと、人間のような影が家に面して浮遊しているのが見えた。息子の1人は2つの奇妙な黒い玉が地面から数メートルの高さに浮いていることに気がつく。調べに行った彼は、すぐさま父親を呼んだ。マフラが駆けつけると、その球は突然一つに融合し、奇妙な黄色い煙が発生。この煙に巻かれたかと思うと、マフラは球や人影とともに忽然と姿を消してしまったという。UFOと接触後、死亡したとされる10のケース (2016年11月9日) - エキサイトニュース(3/6) (excite.co.jp)> もちろんリバリーノのその後の行方はようとして知れない。宇宙人によるシャレにならない誘拐事件である。

 この誘拐事件は南山宏先生の「世界円盤ミステリー」でさらに詳しく語られている。この宇宙人的な存在は図々しくも家の中に侵入していたという。リバリーノの息子、ライムンド少年が深夜 ふと怪しい気配に気づいてリバリーノを揺り起こしたのである。蝋燭に火をともしたリバリーノはその光の中に浮かび上がった怪しい影を見て凍りついた。背丈が一メートルそこそこ、短足手長、頭はバンデル星人のように平べったく目は黄色に光っている。それはふわふわと浮かぶような動き方でベッドに近寄りリバリーノの顔を覗き込んだ。そしてまたふわふわと動いて戸口から出ていく。外から低い声が聞こえてきた。「あいつがリバリーノらしい」「やっぱりそうか」  ポルトガル語で会話を交わす宇宙人。

 リバリーノが勇気を奮って「だれだ、そこにいるのは!」するとまた低い声で「お前はたしかにリバリーノというのだな」「そうだ、一体全体何のようだ!」 返事はなかった。その後二人は恐怖に震えながらまんじりともせずに夜明けを迎えたのである。元気を取り戻したライムンドが窓から外を覗いてみると、そこには二つの黒い球体が浮かんでいた・・・。
 
 警察の捜査で奇妙な証言が浮上した。それはリバリーノが誘拐される前日に鉱夫の同僚に語ったものであった。帰宅途中のリバリーノは木の陰で何やらごそごそやっている奇妙な二人組を見たというのである。ずんぐりとした身長一メートルそこそこの二人組は一心に穴を掘っていた。不思議に思ったリバリーノが「おい、あんたたち、そんなところで何やっているんだい」と声を掛けると、その二人組は慌てて奇妙な箱を持って森の奥に逃げ込んだのである。その後、二人が逃げた方向から丸い物体がうなりを上げて飛び去っていったという。

 おそらくリバリーノは期せずして宇宙人たちの秘密を見てしまい、あるいは宇宙人たちが見られたと思い込んでしまった、そのため、秘密を守るために宇宙人たちがリバリーノを誘拐したのであろう。

 深夜の家の中でふわふわと漂う頭が平べったい宇宙人。こちらの名前を知っている宇宙人。人が通れば必ず目撃されるような場所で重大なことをしていて、それを見られたらいちいち誘拐する粗忽な宇宙人。子供の頃、数多ある宇宙人遭遇事件の中でこの「リバリーノ」事件が一番恐ろしかった。さすがブラジルの円盤話はアメリカのそれと一味違っていると思った(宇宙人とセックスするわ、2メートルの一つ目巨人がガラス球のような物体から姿をあらわすわ、ブラジルは凄いんである)。

 まあ、それでもポルトガル語でお互いに会話する宇宙人たちには当時から、さすがに「ちょっと待てや、こら」って思ってましたけどね(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。ちょっと大きな取引が決定したのだが、50円くれたって絶対教えてやらん。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルの麦茶。200キロカロリー。昼飯は豚汁の残りとひきわり納豆2パックといういささか奇妙な組み合わせとなった。だって納豆の賞味期限が今日だったんだもん。400キロカロリー。夕食は豚肉冷しゃぶと盛岡冷麺。冷麺には茹で卵、チャーシュー、キムチをトッピングする。860キロカロリー。

 本日の摂取カロリーは1,460キロカロリー也。

 その後音楽聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

 8月31日(火) Yahoo!純一
 ま、あまり意味のない駄洒落なので気にしないでください。そろそろ長期入院の可能性を考えなくてはならない年齢になってきた。そこで気になるのが入院中の暇のつぶし方である。突然、入院する。入院直後は「ぐわあああ、死ぬー助けてー、苦しい」という状態になるであろうから、暇のつぶし方など考える必要がない。問題になるのはその状態から回復して退院するまでの間である。うっかりすると地上波のテレビしかみられないということも考えられる。私が現在楽しんで見ているテレビ番組は「ゴリパラ見聞録」「デカ盛りハンター」などごくわずか。昼間のテレビ番組などほとんど見ていない。ワイドショーの類をえんえん見せられるなどまさに地獄である。治るものも治らなくなってしまう。

 そうした事態を避けるために役に立つのが電子書籍端末である。 iPhone 、キンドル、FireHDのいずれかがあればキンドルブックと組み合わせることで入院中でも満足できる読書環境が整えられるだろう。キンドルアンリミテッドも力強い味方になってくれる。しかし、これで安心してはいけない。病院によってはWiFiの設備がないということも考えにいれておかねばならないからである。 iPhone なら自前でネットに接続してキンドルブックをダウンロードすることができるが、 iPhone のバッテリーはあまりもたないのでこれだけに依存するのも危険だ。

 またキンドルブックに頼りすぎるのも良くない。アンリミテッドで読んだ本の続刊が読みたい(そういうやり方が実に多い)、よし、キンドルブックで購入だ!と繰り返していたら、お金が掛かってしょうがない。下手すりゃ1日分のベッド差額を超えちゃったりする可能性すらある。その観点から注目されるのがFireHD。このタブレットは1TのマイクロSDが運用できるから手持ちの電子書籍8,000冊余を全部ぶっこめる。PDF閲覧アプリのパーフェクトビューワーは漫画閲覧には向いていないが(ページ見開き表現がダメダメ)、8,000冊あれば10年入院していたってへっちゃらだ(いやいや、病院もそんなに長く入院されたら困ります)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとペットボトルの麦茶。昼飯は父親の老人ホームへ支援物資を届けた帰りにそばウェストでざるそば(二玉)とミニカツ丼のセット。今日のセットはアレだった。蕎麦は乾きかけていて途中で上手く啜りこめなくなった。カツ丼はカツ丼で汁気がなくゴハンとカツ丼の一体感がない。これは一体全体どうしたことだ!フツーに平らげて蕎麦湯を堪能しましたけどな。

 夕食はキャベツの千切り、茹でホウレンソウと盛岡冷麺。冷麺にはやっぱり茹で卵、キムチ、チャーシューをトッピング。連日の冷麺となったが、実に美味しい。冷麺スープを水に溶いた後、麺つゆ、牡蠣醤油をたして味をこっち方面(和風)に持ってくるのがコツである。

 その後、音楽聞きながら読書。キンドルアンリミテッドで相沢 沙呼先生の「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を読了。あざやかなどんでん返しの妙味。その後の謎解きがちょっと長すぎたきらいがあるが、実に楽しめた作品であった。これは続巻も買わねばなりませんな。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びる。その後はプロジェクターを起動させてアマゾンプライム配信の「スタートレック ローワーデッキ シーズン2 #3」を見る。シーズン1 最終話で戦死を遂げたシャックス大尉がシレッとしてでてくるのがオカシイ。元ネタは「TNG シーズン3 #63 亡霊戦艦エンタープライズC Yesterday's Enterprise」だと思うのだが、ならばこれはクルーたちのあずかり知らぬところで何らかの時空改変が行われた可能性が・・・いや、みんな彼が死んだことを知っているようなのでこれは関係ないか。というか、ちゃんとした理由がこの後説明されるんですかね(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。