Ghost of dragstrip Hollow 1959


 『Ghost of dragstrip Hollow』1959年 訳すると『レースコース村(Hollowの訳し方が良く分かりません ティム・バートンのスリーピーホロウと同じだと思うのですが。ああ、皆様、私のこの英語力のつたなさを笑ってやって下さいませ!)の幽霊』か。なんだかよく分からないタイトルであるけれども少なくとも頭が良さそうには思えません(笑)。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のD VDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭いきなりレースカー(それもオープンカー)をすっとばす女、ルイス・カーベンディッシュ(ジョディ・フェア)、その彼女に突然レースを挑んだのがライバルのアニータ(ナンシー・アンダーソン)ぎょいん、ぎょいん、「ハンパやってんじゃねーよ!」「このあたしの走りについてこれるかい」「へっ、いまにそんな口きけなくしてやらぁ!」とか喚き散らしながらLAの町を突っ走る訳であります。そのうち、彼女たちはLAの運河に突入、ばしゃばしゃーん、水を跳ね上げながらなおも爆走。ええ、この運河内でのレースシーン、後の『ターミネーター 2』でパクられておりまして、エドワード・ファーロングとT1000ことロバート・パトリックのカーチェイスがそれですって、んな訳ないない(笑)。

 このレースを制したのはルイスでした。アニータの車はついに運転を誤って運河の壁にごつん。後から追いかけてきた白バイ警官に捕まってしまうのです。

 このルイスが所属しているのがトミー・イボが経営するゼニスモーター倶楽部。ここに雑誌記者のヘンリー(ラス・ベンダー)が取材に来ております。色男のスタン(マーチン・ブラドック)や腕利きのメカニック ディブ(ヘンリー・マッカン)の多彩な面々がいて楽しそうなところなのですが、経営が上手くいっておらず3週間以内の立ち退きを求められているのでありました。

 ここにルイス帰ってきてトランスミッションの調子が悪いからと修理を始めます。ここにあの白バイ警官やってきてルイスが捕まる軽いギャグあり。他のメンバーたちは食堂へ行ってゴーゴーパーティ。ただのパーラーで昼間っからバンド、レネゲーズが生演奏しているという・・・(笑)。レネゲーズ、じゃんずかじゃんずかどかどかじゃんと演奏しながら拳銃ばんばんぶっ放して「ジェロニモ!」これに興奮したパーラーのオヤジがライフルを上に向けてずどん、鳥が落ちてくる開闢以来少なくとも726回はやられたお約束ですな。

 ゼニスモーター倶楽部の女の子たち三人もステージに上がって「あれしてこれしてイヤンイヤン」という歌を披露。いや、ほんとうにこんな歌詞なんですよ、信じてもらえないかもしれないけど。その後またレネゲーズの演奏でゴーゴー。うふふふふ、なんだか、これはもう。

 さて、自宅へ戻るルイスです。娘の行状を心配しているルイスパパ ウェスリー(カービィ・スミス)は「娘や、お前そんなに車に夢中になっていないでそろそろ他のことを考えるべきじゃないかね」しかしルイスしゃあしゃあと「他のことって、男の子?」なんて言い返しやがる(笑)。「駄目だ、こりゃ、わしの手に負えない」と苦りきるルイスパパであります。

 また舞台はパーラーに戻って、まーだ、ゴーゴー踊ってやがる(笑)。ここにゼニスモーター倶楽部と対立しているチームがやってきます。リーダーのトニー(ジャック・ギング)とあ、あれは冒頭出てきたっきりのアニータじゃないですか。パーラーに入ってくるなり悪口合戦、「ばーかばーか、お前の母ちゃん百貫デブ」「馬鹿といった方が馬鹿なんだぞ!」ええ、こんな感じのやり取りが続いてトニーたち出て行きます。一体何しにきたんだか。

 さて、また自宅へ戻るルイス。今度はボーイフレンドのスタンと一緒。車で連れだって戻ってきたルイスとスタン、ルイスはスタンの車に乗り込みます。これを窓から覗いていたルイスパパ、奥さんのルイスママ アリス(ジャーニー・トゥータム)に「あっ、なんてことだ、スタンの車に乗りおった」「放っておきなさいよ」「あっ、なんてことだ、スタン、娘の肩に腕ェ回したぞ」「だから放っておきなさいったら」「あっ、なんてことだ、キ、キスしちょるぞ」「もう、あなたと私があれくらいの時は、もっと凄いことを・・・、は、いやですわ、あなた、何を言わせるの」「あっ、カーセックスはじめおった、オープンカーでやるかフツー!」最期のはウソですから、念のため。

 ルイス、ついにルイスパパから外出禁止を言い渡されてしまいます。理由はオープンカーでカーセックスしたからじゃなくて(ウソですからね)、あのアニータと競争して白バイ警官に捕まった事件が新聞の記事になっていたからです。愕然とするルイス。それでも「ねえ、土曜日の夜にパーティあるの、それだけはいいでしょ、ね、お願い」基本的に娘に甘いルイスパパ、許してあげるのであります。

 ここで親戚のおばさん、アナタジア(ドロシー・ニューマン)が登場。ヨーロッパ旅行から帰ってきた彼女はアルフォンソという名前のオウムを連れています。このオウムの特技が警察のサイレンや警笛の真似というから下らない(笑)。さらに理解不能なことにアナタジアはもっか練習中というフルートを吹き始めます。これがとてつもなくヘタクソでぴーきー、ぴーきー、カーベンディッシュ家の人々をいらつかせます。なんだかな、これは。

 今思い出したんですけど、この映画のタイトルは『Ghost of dragstrip Hollow』ですよねえ。このゴーストはいつ出てくるんでしょう。もう映画は半分過ぎているのですが(笑)。

 はい、いきなり土曜日、カーベンディッシュ家でパーティです。まあ、パーティといってもですね、レネゲーズのレコードをかけてまたゴーゴー。スタンと踊るルイスを見てまたいらつくルイスパパですが、倶楽部のほかの女の子に「ねえ、おじさま、踊ってくださらない」なんて言われてあっという間に機嫌を直してしまうのでありました。ここでまたも登場、トニー一党であります。しかし、なんで個人宅でやっているパーティにわざわざ押しかけてくるかね。本当は仲間に入りたいのと違うか(笑)。

 ルイスは一触即発のスタンとトニーを止めようとします。「もうトニー、あたしと踊ればいいでしょ!」でも踊り始めるとトニー、しきりと下半身をルイスにおしつけてくる(笑)。どこからか流れてくるランバダのメロディ。「ええかげんにせんかい、われ」スタンの激しい突っ込みに宙を飛ぶトニー。

 パーティが終って男の子たちは帰ります。でもルイスたち、女の子はそのまま居残ってパジャマパーティ。げらげら笑いながら「西部劇のテレビ」を見ています。画面が縦になったり、騎兵隊に追われるインディアンが逆まわしで行きつ戻りしたり、そんなつまらないギャグ見てげらげら笑っています。階下の寝室ではルイスパパが「あー、もううるさい、これじゃ寝られやしない」とぼやいているという・・・。

 いつまでもあんまりに五月蝿いのでついにキレたルイスパパ、女の子たちに注意しようとします。けれど、わいわいきゃーきゃー騒ぐ女の子たちに気後れして何にもいえないの。ついに壁にもたれて眠っちゃいました。それを見つけたルイス、「あら、パパ何をしているの」ルイスパパ、思わず「パパは夢遊病なの」あー、つまらねえ。

 翌日再びあのパーラーでヘンリー・トム・スタンたちが話し会っています。ヘンリー、「いろいろ当ってみたけど、助けてくれるような人はいなさそうだよ」そうですか、がっかりするゼニスモーター倶楽部のメンバー達。スタンはこのことを電話でルイスに知らせます。いてもたってもいられなくなった彼女はさっそくゼニスモーター倶楽部に駆けつけようとするのですが「そうだ、あたし、車乗っちゃ駄目だったんだ」ついでに外出禁止だったと思いますが(笑)。ここで助け舟を出してくれたのがアナタジアでした。「じゃあ、私が代わりに車を運転してあげよう」「でもおばさま、運転できなかったんじゃ」「大丈夫、大丈夫、あんたが教えてくれればいいんだよ」良くない、良くない。

 車に乗り込むルイスとアナタジア、アナタジア、この期に及んで「まあ、ボタンが一杯あるのねえ。どれから押せばいいんだい」そんな女に車運転させるなっての(笑)。ルイスが「これを押せばエンジンスタートよ」と教えてようやくエンジン始動。「さあ、行くわよ!」ぎゅわん、ぎゅわんと暴走開始。後席に乗せられたオウムのアルフォンソ、「馬鹿ー、死ぬー、殺せー、下ろせー」喚き散らしております。トラックをあやうく交わしたり道路から飛び出しそうになったりするのですが、ここは上手くしたもので、あっという間にゼニスモーター倶楽部に到着する二人なのでした。アナタジア「運転ってのは楽しいねえ、私もそのうち習わなきゃねえ」ルイス、ギャフンというつまらなくてしかも古臭いギャグだ。ああ、どうしよう。

 ゼニスモーター倶楽部閉鎖という事態に悲しんでいる皆を見かねたアナタジアがいきなり前触れもなくこんなことを言い出します。「私、幽霊屋敷を知っているわよ。オールド・ジョン・アブナーシィの呪われた家」ルイスが「おばさま、それってドラッグストリップホローの幽霊屋敷のこと?「そうそう、最期に住んだ女は幽霊に死ぬほど怖がらされたし、あたしも家の中でがたがたいう音を聞いたんだ」突然の幽霊話にびっくりしますが、早い話が、こんな家で良かったらあなたたちで使って頂戴ってことなんですね。

 やっとゴーストがでてきた(笑)。

 その夜早速幽霊屋敷を訪れるゼニスモーター倶楽部の若者たちとヘンリーであります。幽霊屋敷の中ではうおんうおん怪しい唸り声。暖炉がくるりと回転して闇の中で目玉が光ったりともう幽霊パワー全開。みんな屋敷の中に入っていくのですが、しょっちゅう笑い声がしたり、影がゆらめいたりでたちまちびびってしまいます。ヘンリーが煙草に火をつけるためマッチを探していると近くの蝋燭がふわりと浮き上がってすい、煙草に火をつける。ヘンリー、気がつかずに「や、これは悪いね、有難う」そういうレベルの騒動が延々と続く訳ですわ。

 夜中になってみんな疲れて寝てしまいます。暖炉がまた回転してぴゅっ、今度は怪物が飛び出てきました。あ、この怪物はあれだ、ポール・ブレイズデルが作って自ら中に入った『海獣の霊を呼ぶ女』(『THE SHE CREATURE』1956年)の奴だ。こんなところで使いまわすかあ、フツー(大笑い)。怪物はぐーぐー椅子で寝ているデイブの隣に腰を下ろします。デイブは怪物をガールフレンドと勘違いして「ハニー、なんだい、怖い夢でも見たの。大丈夫、僕が守ってあげる」寝ぼけ眼で怪物の手を撫で回しぎょっ、目をさまして仰天・・・でもこれで終わりなの(笑)。この他にもジョン・アブナーシィの肖像画がぐるぐる回って「わはははは」と笑い声が聞こえてきたりしたけれども、みんな、さして気にしないのです。

 そして、驚くべきことに「よーし、新ゼニスモーター倶楽部の出発を祝って仮装パーティをやろう」呆れていたら本当に次の夜にパーティやりよるのです(笑)。みんな思い思いに幽霊怪物の仮装をしております。ドラキュラ、骸骨、あ、なんだ、『暗闇の悪魔』(1957年)の大頭人マスク(光が弱点で車のヘッドライト浴びせられて全滅した奴ら)を被っている奴もいるぞ。マニアックなことよのう。ゴーゴー踊って盛り上がっていると、二階から昨日の怪物が踊りながら降りてきて、こっそりパーティにもぐりこみます。またあのライバル、トニー・アニータたちもやってくるのです。なんだ、やっぱり仲間に入りたいんだなあ。

 ここから良く分からなくなるのですが、デイブが作った心霊カーのお披露目となります。最初にこれに乗る名誉を担ったのは屋敷を提供したアナタジア。彼女は車に乗るなり「この屋敷は呪われているの?」と直球ストレートど真ん中の質問。車が答えますな。「イエース、イエース」オウムのアルフォンソが「インチキだ、インチキだ」すると車「ウルサイノダ、コノクサレドリメ!ヤキトリニスルゾ、コラ」あー、本当に、本当に下らないよう。

 アナタジアは次の質問。「幽霊はどこにいるのかしら」車がちゅーっとアンテナ伸ばして暖炉の秘密のスイッチをポン。暖炉がぐるりと回って秘密の小部屋が現れます。この小部屋にはレコードプレーヤーが仕掛けられていました。「これだ、これで幽霊屋敷を演出していたのだ」スタンが叫びます。「よーし、みんなマスクを脱げ、中に犯人がいるぞ」で、あの『海獣の霊を呼ぶ女』の怪物が捕まってしまう訳です。マスクを脱がせるとへんなオヤジが出てきてみんなびっくり。ヘンリーだけは彼の顔をしげしげ眺めて「うーん、君の顔はどこかで見たことがあるな」

 さらに意味不明の展開。オヤジは言い返します。「見覚えがあって当然さ、『原始怪獣と裸女』(『Day of the World Ended』 1956年)でも『海獣の霊を呼ぶ女』でも君たちをさんざん驚かしただろ!」おいおい、ウソをついちゃいけませんな。『原始怪獣と裸女』のモンスターは全然違っていただろ!「でも、『黒死館の恐怖』(『Horrors of the Black Museum』 1959年)じゃ使われなかった。俺は捨てられたんだ」ここでオヤジ、後ろにいた仮装の女の子に、「ところで君、どの映画に出ていたの?」怒った女の子に追っかけられて退場。は、はあ。

 ラスト、ジョン・アブナーシィの幽霊が肖像画から出てきて消えます。それを見たアナタジアが「ジョン、やっぱりあんたに呪われていたんだね」と言ったところでエンドマーク。あー、おれ、もうこの手の映画、一生見なくていいや!

 大馬鹿脳天気映画。それにあの最期に出てきたオヤジは一体なんだったんだ。本当に、こんな映画いやだよ、もう。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。なんでこんな映画でこんなに画質がいいかな(笑)。この当時の若者の流行言葉をがんがん喋るので、英語字幕があっても意味わからないこと多し。『ヘブンリービキニ』(『GHOST IN THE INVISIBLE BIKINI』1966年)とのダブルフィーチャー。MGMミッドナイトムービーのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る