Empire Of The Ants (1977) 巨大蟻の帝国

Starring: Joan Collins, Robert Lansing, Albert Salmi, John David Carson, Robert Pine, Tom Fadden
Director: Bert I. Gordon
DVD Release Date: 11/20/2001
Special Features:   Theatrical Trailer

 




 えーっとまたバート・I・ゴードン師匠の映画なんですが、私、実はバート・I・ゴードン師匠の自伝というのを考えたんですけれども「子供の頃、わしはとっても小さかった。女の子達はわしを“貧弱な坊や”と馬鹿にし、男の子達はやーい、やーい、それじゃ一生女の子とファックなんかできないぞと囃したてた。だから、わしは将来映画監督になって、“とにかくなんでも大きくしてやる”と決意したんだ」(バート・I・ゴードン自伝「MAKE IT BIG!」より)

 そんな師匠のこれは1977年作『巨大蟻の帝国』です。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭、記録フィルムをエンエン流しながら、蟻とはなりこそ小さいが、人類の次に地球を支配することが確実な素晴らしい生物なのだ、彼らはコミュニケーションの手段として、フェロモンという物質を用い、またこのフェロモンのおかげで、彼らは女王蟻に絶対の服従を誓うのであるという名調子のナレーション。つづいて、心ない人間どもによって海に投棄される放射性廃棄物、最も、師匠のことですから、ドラム缶を白く塗って例の放射線マークと警告を書いただけ、しかも、このドラム缶、空っぽらしく海に浮きます(笑)。このドラム缶がある半島の海岸に流れつき(空っぽだからね)、年月を経るうちに、錆びて来て(ただのドラム缶だからね)、中から放射性物質が染み出してくる。何故かそれに群がる蟻、こういうオープニングです。

 そこへ、やってきたのが、見るからにインチキくさい不動産屋、マリリン・フライサー(ジョアン・コリンズ)彼女は別荘地を売りつけようとして無料の見学旅行にカモ達を招待したのであります。集まってくるお客達はどいつもこいつも一癖、二癖ありそうな奴ばっかりで、不倫の関係を清算して人生をやりなおすために、別荘地を買おうとやってきたコリン・ブラッドフォード(パメラ・ショップ)ノーブラ!、また女房連れなのに、彼女を外に連れ出して「な、させんかい、ええやろ」と悪迫りして、金玉けりあげられる、ラリー(ロバート・パイン)、「大したことない酒だなあ、でもいいや、“タダ”だから ぐびぐび」つまりこの手の見学旅行に参加してただ飯、ただ酒にありつくのが老後の楽しみという老夫婦、20年来努めた仕事を首になって投資のために別荘地を買おうとしている中年女性とか、全体的にすごくシミッタレ。そんな中で唯一頼りになりそうなのが、彼らをここまで乗せてきたクルーザーの船長ダン・ストッカリー(ロバート・ラッシング)とちょっと人生に疲れた風の美青年ジョー・モリソン(ジョン・ディヴィッド・カーソン)だけ。他にも何人かいるのですが、メンドウくさいので割愛。

 一応のヒロインである、コリン、なかなか私好みのカワイ子ちゃんで、スタイルも抜群なのですが、いかんせん安い。女優を目指して、アラバマあたりからハリウッドにやってきて、ウェイトレスなんかやっている間に悪いエージェントの男にダマされてヤラれた挙句、ありついたのがこの場末仕事といった匂いがぷんぷんいたします。国のおっかさんや妹もこの映画のことを近所中にふれまわって、家族で着飾って見に行ったらこんなパチモン映画で言葉少なに俯いて帰ってきたという考えんでもいいサイドストーリーが浮かんでくるほどです。

 パーティが済んだあと、一行はトラムに乗って、別荘地を回ります。休憩時間中、さっきは割愛したキャラクターの夫婦が、別荘予定地に埋設されていた水道管をうんっと引っ張るとあきれたことにすぽんと抜ける。やはり、この土地はインチキだったのだ、鬼の首をとったように騒ぐ先ほど割愛した夫婦でしたが、そこに、出た、師匠お得意の、実物をコンポージットした、巨大蟻!夫婦、撮影の都合で、実物大の蟻の頭のぬいぐるみに噛まれて死亡。そのころ、他の人達も別の人間の見つけて、うろたえ騒ぎはじめます。

 彼らは巨大蟻の襲撃を避けるために火を焚いて(このリクツが分からん)浜辺で1夜を過ごしますが、ウンの悪いことに雨が降ってきてしまう(笑)。ジョーの提案により、彼らは川に係留してある船を使って逃げることになります。巨大蟻の徘徊する森を必死に駆ける一行。ラリーは蟻に捕まった奥さんを見殺しに、また、若い人達の足についていけなくなった老夫婦は小屋に逃げ込むのですが、もう大丈夫だと出てきたら回りは全部蟻だらけ、し、師匠、このシーン、蟻がどっかへ行っちゃわないように仕切ってあるガラス板の端がばっくり見えちゃってますよ、いいんですか。

 ようやく船に辿り付いた一行でしたが、朽木や巨大蟻の妨害で下流に行く事ができません。ボートを蟻にひっくり返された一行は、あ、この時、ラリーがやられちゃうんですけど、いいでしょ、こんなキャラ。やむなく上流へ向かいます。ようやく人家を見付けた彼らは保安官を呼んでもらい、パトカーに乗せられて町へ到着。やれ助かった、やれ嬉やと安堵する彼らでしたが、長距離通話が使えなかったり、レンタカーが借りられなかったりと町の様子がどこかへん。思い余った彼らは車を盗み(笑)、脱出を試みるも、警官隊に阻止されます。

 町外れの精糖工場へ連行される一行、巨大な工場の倉庫には、山のように、砂糖が積み上げられていて、そこに現われたのが、無数の巨大蟻。工員達が見守るなか、蟻が一直線に(蟻ですからな)になってやってきます。中には立ち上がったり、明後日の方向を向いている奴がいるけど、御愛嬌、御愛嬌。師匠の映画でそんな野暮をいってはいけませんって。蟻だったら砂糖、この子供のような単純さが師匠ならではではありませんか。

 実は、この町、女王蟻のフェロモンによって支配されていたのです。もう、みんな忘れていると思いますが、冒頭の記録映画風のナレーションが伏線だったのです。一行は工場の一角のガラス張りのパーティションに匿われた女王蟻を見てびっくり、町の人々がずらりと列を並んで順番に女王蟻のフェロモンを浴びている、どうやら、1週間に1度この処置が必要らしいのです。有無を言わさず行列に並ばされる一行。まず最初に不動産屋のマリリンがフェロモンを浴びせ掛けられます。ついさっきまで、ギャーギャー叫んでいたくせに、あっさりと「女王蟻に支配されるのはとても気持ちの良いものなのよ」とうっとり。次にダンがパーティションに入れられますが、彼は隠し持っていた発煙筒を点火、女王蟻を攻撃します。

 女王蟻びっくりして、女王蟻がびっくりすれば働き蟻たちもびっくり、人間達はもとに戻って大騒ぎ。ジョー、この混乱に乗じてタンクローリーからガソリンをばらまき、砂糖倉庫もろとも巨大蟻軍団を焼き殺す・・・、いや、砂糖倉庫まで燃やしてしまうと、エライものいりなんで、倉庫の前で古タイヤ燃やしているだけなんですけどね。

 隠して、マリリンを除いた一行はボートでこの地獄から脱出するのでありました。めでたし、めでたし、はて、町の人々はあれからどうなったのかな。

 森の中で巨大蟻に追いまわされる人間達、師匠の演出力の無さが露呈していささかタイクツでありますが、この不満もフェロモンを浴びるために女王蟻の前にずらりと行列作って並んでいる町の人々という珍場面で解消されます。やっぱり師匠は凄いや。

 スクイーズシネスコ収録、英語モノラル クローズドキャプションつき。マスターが悪かったのか色の濁りがありますけれど、なかなかどうしての高画質。でも、こんな良い画質でこんな映画見て、ウレシイか、俺?

Copyright:   1977,  MGM HOME ENTERTAINMENT
Video Format:  Widescreen 1.85:1 aspect ratio
Add'l Features:  スクイーズ収録
Subtitles:   French, Spanish
Audio Tracks:   Dolby Digital Mono: English
  Dolby Digital Mono: French
  Dolby Digital Mono: Spanish
Discs:   1
Layers:   Single
# Sides:   One
Other:   DVD released on 11/20/2001; running time of 90 minutes; クローズドキャプションつき
Coding: リージョンコード1

SFシネクラシックスへ戻る