X: The Unknown (1956)  怪獣ウラン

出演 Dean Jagger, Edward Chapman, Leo McKern, Anthony Newley, Ian MacNaughton
監督 Leslie Norman
DVD発売  08/08/2000






 子供の頃(おそらくは小学校高学年)ある創元推理文庫の解説でその存在 を知っていらい、見たくて見たくて見たくて仕方なかったのですが、なぜか、 日本版ビデオ、輸入版LDともに見逃してました。このDVDによって22年越し の夢がようやくかなったのです。  とはいえ日本円で決済できるhttp://www.fantasium.com/ではいつまでた っても在庫されず、やむなくマスターカードを作ってDVD EXPRESSで購入す ることになりました。  

 そこまでして見た『怪獣ウラン』、良かったわあ。スコットランドの放射 能測定場から地割れ起こしてむりむり現れたら、まず手始めに兵士に向かって 放射能をんぢりぢり。放射能火傷でたちまち絶命。女子供にも容赦なくあた るを幸い、んぢりぢり。コドモ、可哀想に病院で死にます。  その病院の放射線技師がフラチにもレントゲン室に看護婦を連れ込んで18 歳未満禁止と洒落こもうとするのに、んぢりぢり。放射線技師の指が焼きす ぎたモチのように膨れ上がるショックシーンが嬉しくてたまりません。  『ゴジラ対へドラ』まんまのラストを見ながら思わず、怪獣映画って本当に いいものですねと呟いた私でした。  

 白黒、スタンダード。画質は思いっきり良いです。おまけにハマープロSF 映画のプロモーション映像が入っててお得感いっぱい。

Copyright: 1956, Anchor Bay Entertainment
Special Features: Featurette, Interactive Menus, Filmed in B&W, Scene Access, Theatrical Trailer
Video Format: Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks: English: Dolby Digital Mono # Discs: 1
Other: Produced by Anthony Hinds; Written by Jimmy Sangster; DVD released on 08/08/2000; running time of 91 minutes .


 SFシネクラシックスに戻る