エロの冒険者の掲示板 過去ログ 8月25日〜9月19日 

150 11/3に東京でオタアミ コメント数:  1件
  ZUBAT   | zubat@ops.dti.ne.jp 2001/09/19 (水) 11:08
 http://www.ops.dti.ne.jp/~zubat/
昼夜2回公演ですね。
これでAIQのネタが見えてくるかな?
どんなネタやったか知りたいですねぇ。



149 貧乏暇無し コメント数:  0件
  愛普羅  | 1614698501@jcom.home.ne.jp 2001/09/18 (火) 23:59
 アメリカ大規模多発テロ被害者の方へ「1クリックで10円」募金できます
 http://www.donate-for-free.com/index_ja.asp

 クリックするだけで募金できます。ネットならではの募金活動ですね。
*************************************
 だそうです。これならビンボでもできますね。(販促活動つらかよ〜)



148 ニュース 物欲の果てに コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/18 (火) 18:29
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 長らく愛用してきた液晶プロジェクター、LPH-520-J2が故障してその修理代が10万を越える高額であることはすでに御存知のことと思います。最初は修理して使うつもりでしたが、これからまた液晶パネルが壊れるたびに10万掛かるので、思いきってその10万を頭金にして、新しいDLPプロジェクター プラスのPIANOを買うことにしました。

 約30万、きっついなー、それにこれ、ズームレンズがついてないから、いままでのような使いこなしができるかどうか。



147 Re:9月15日はきらら博 コメント数:  0件
  寝太郎  | netaro.ymg@nifty.com 2001/09/18 (火) 00:27
>控え室の出入りの件で迷惑を掛けてしまったようで申し訳なかったです。

 こちらこそ、申し訳なかったです。
メインスタッフの方にはAIQのメンバーが楽屋入りできるように
依頼しておくつもりだったんですが、自分の担当の準備に追われ
てしまい、フォローができませんでした。

>あんな学園祭のイベントのようなことを言われても(笑)

 いや、ほんとに学園祭レベルのイベントだったんだもの(^^;

 唐沢さん、ご自身のWebで今回のオタきらの総決算と言ってもいいくらい
の日記を書かれてます。
いろいろありましたけど、これを読んでちょっとホッとしました(笑



146 Re^2: 月15日はきらら博 コメント数:  1件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/17 (月) 18:40
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 寝太郎さん、こんにちは。
>  しかし、今回のイベントについては後悔しまくりです。
> 言い訳にしかならないんですが、きらら博というお役所主催のイベントって
> ことで、ボランティアスタッフが勝手に判断できないなどあまりにも制約が
> 多くて、ゲストのみなさんにはかなり迷惑をかけてしまい、今はかなりへこ
> んでます。
> 最初は、ただの窓口程度の仕事しかしないつもりだったんですけどねぇ(--;

 なにはともあれ、お疲れ様でした。控え室の出入りの件で迷惑を掛けてしまったようで申し訳なかったです。

 ただ、全てのイベントが、終わったあとでの、総統氏のスピーチ、なにか独り善がりで、ちょっとイヤな気持ちになってしまいました。あんな学園祭のイベントのようなことを言われても(笑)。



145 Re:9月15日はきらら博 コメント数:  2件
  寝太郎  | netaro.ymg@nifty.com 2001/09/16 (日) 21:05
 ども、昨日はお疲れ様でした。>きらら博に来た人

> しかし、あれだけ押さえた?のにもかかわらず寝太郎さんによるとさっそく、
>ある人物からクレーむにゃむにゃ、これはまあ、飲み会で。

 すでに岡田さんや唐沢さんには直接お話ししまして、今後のネタに使って
いただけるものと信じてます。
カッタくんはともかく、さすがにあれだけオープンスペースだと、テロネタ
はちとヒヤヒヤしちゃいましたね(^^;
まあ、主催団体の偉い人は、楽しんでたようですけど(笑

 しかし、今回のイベントについては後悔しまくりです。
言い訳にしかならないんですが、きらら博というお役所主催のイベントって
ことで、ボランティアスタッフが勝手に判断できないなどあまりにも制約が
多くて、ゲストのみなさんにはかなり迷惑をかけてしまい、今はかなりへこ
んでます。
最初は、ただの窓口程度の仕事しかしないつもりだったんですけどねぇ(--;



144 Re^3: 9月15日はきらら博 コメント数:  3件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/16 (日) 18:23
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 有久 幸次郎さん、こんにちは。
>  どうも昨日は楽しゅうございました。
 いやいやどうもお疲れ様でした。日記で『スペカ』レビューをやっているのですが、どうも記憶に自信がありません。補足してください(笑)。

>  「きらら博」というシバリがあったにせよ、ビデオを一本も流さなかったり、早々と質問コーナーにしちゃったり(にもかかわらず質問が余りなかったり)、ちょっと盛りあがりに欠けたかなあ、と思いました。

 同感ですが、あの岡田さんの喋りは凄かったですよ。これだけでもわざわざ来た価値があると思わせられたほどでした。いつもとちょっと違ったアミーゴスが見られたということで、私は満足しています。

 しかし、あれだけ押さえた?のにもかかわらず寝太郎さんによるとさっそく、ある人物からクレーむにゃむにゃ、これはまあ、飲み会で。



143 更新情報9月16日 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/16 (日) 18:14
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
・SFシネクラシックスに『大怪獣出現』のレビューをアップしました。
・日記、『スペースカッタ2001』のことを書いてたら長くなりすぎて、とても今日中には終わりません(笑)。明日夕方くらいまでには書くでありましょう。


142 Re^2: 9月15日はきらら博 コメント数:  4件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/09/16 (日) 03:06
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
 どうも昨日は楽しゅうございました。
 有久幸次郎です。

>> あんときゃ、旅館のフィリピンパブに嵌って4人で7万円宿泊代とは別に払ったっけ(笑)。
>
> え、明日はそういうオプションがつくんですか。

 で、ついたのでしょうか(笑)。
 うーむ、妻帯者でなければ私も御相伴に預からせていただいたものを。

 それはそれとして、相変わらずお三方のトーク、面白くて楽しめはしたのですが、山口のオタクたち、イマイチノリが悪いというか、ちょっと話が濃くなると「ああっ、ここでウケないか」という部分が多くて、お三方も話を結構切り換えてらした(というか、「カッタ君」で落とすしかなかった)のが残念でしたね。
 「きらら博」というシバリがあったにせよ、ビデオを一本も流さなかったり、早々と質問コーナーにしちゃったり(にもかかわらず質問が余りなかったり)、ちょっと盛りあがりに欠けたかなあ、と思いました。

 ……世間の人にわかんない質問をしちゃった私も私ですが。
 どうもすみません。m(__)m

 では今晩、天神でお会いしましょう。



141 Re: 9月15日はきらら博 コメント数:  5件
  しおや  | showya@ppp.bekkoame.ne.jp 2001/09/15 (土) 00:54
 http://www.net-jp.com/showya/
兄貴、こんばんは。

>  いよいよ明日きらら博のおたキラです。山口へ行くのは川棚温泉に泊まった時以来4年ぶりくらいか、あんときゃ、旅館のフィリピンパブに嵌って4人で7万円宿泊代とは別に払ったっけ(笑)。

え、明日はそういうオプションがつくんですか。
これは先方の接待?なのでしょうか。
と冗談を。
でわ、翌朝に。



140 9月15日はきらら博 コメント数:  6件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/14 (金) 18:24
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 いよいよ明日きらら博のおたキラです。山口へ行くのは川棚温泉に泊まった時以来4年ぶりくらいか、あんときゃ、旅館のフィリピンパブに嵌って4人で7万円宿泊代とは別に払ったっけ(笑)。



139 Re^2: アメリカ コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/13 (木) 18:38
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
> 兄貴、こんばんは。
> ファックスの件ありがとうございます。
> 新しいの手に入れなきゃ。
>
> >我が国もテロだ、テロをするのだ」とかメートル上げてたりして。
> たしかに、あれは根性でしょ。
> 狂信的な人をパイロットに仕立て上げるか、
> 優秀なパイロットを宗教でからめるか。
> 彼の国ですと、国家の然るべき地位や金と食料と女でしょうか。
> 死んでしまうのですから、何を約束してもいいのか。

 DVDの個人輸入、11日出荷予定という荷物が航空機飛行停止ということで、軒並み出荷中止となっている模様です。早くもこんなところに影響が出てますねえ。



138 Re: アメリカ コメント数:  1件
  しおや  | showya@ppp.bekkoame.ne.jp 2001/09/12 (水) 21:08
 http://www.net-jp.com/showya/
兄貴、こんばんは。
ファックスの件ありがとうございます。
新しいの手に入れなきゃ。

>我が国もテロだ、テロをするのだ」とかメートル上げてたりして。
たしかに、あれは根性でしょ。
狂信的な人をパイロットに仕立て上げるか、
優秀なパイロットを宗教でからめるか。
彼の国ですと、国家の然るべき地位や金と食料と女でしょうか。
死んでしまうのですから、何を約束してもいいのか。



137 アメリカ コメント数:  2件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/12 (水) 19:07
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 えらいことになりましたな、アメリカ。隣の国の首領さま、部下を集めて、テレビ見ながら「見ろ、必勝の信念さえあれば、これほどのことができるのだ、負けちゃいけない、我が国もテロだ、テロをするのだ」とかメートル上げてたりして。



136 Re^2: ・></td></tr><tr><td align= コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/11 (火) 16:56
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 寝太郎さん、こんにちは。
>  そんな、山口全部が毎夜イノシシと格闘しているような印象を与えて
> しまうではないですかぁ。
> 彼(松村くん)の出身地、田布施町ならいざ知らず、こちら山口西部で
> はイノシシなんて、滅多に現れませんよ。
 わははは、失礼しました。

> そりゃ、うちの犬のエサ目当てに毎夜キツネがやってきたりしてたけど
> さ(自爆
 キツネですか、私の実家ではイタチが現われます(笑)。
>  ってことで、15日のオタきらではよろしゅう。

 こちらこそよろしくお願いします。



135 Re:猪 コメント数:  1件
  寝太郎  | netaro.ymg@nifty.com 2001/09/10 (月) 23:06
>松村邦洋君のイナカ(山口)では、夜になると農民の皆さんが畑を荒らす
>猪と死闘を繰り広げているそうです。

 そんな、山口全部が毎夜イノシシと格闘しているような印象を与えて
しまうではないですかぁ。
彼(松村くん)の出身地、田布施町ならいざ知らず、こちら山口西部で
はイノシシなんて、滅多に現れませんよ。
そりゃ、うちの犬のエサ目当てに毎夜キツネがやってきたりしてたけど
さ(自爆

 ってことで、15日のオタきらではよろしゅう。



134 恐怖の教えて君 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/10 (月) 18:17
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 ねえねえねえ、いよいよ携帯のバッテリーがだめになって、1日持たなくなってしまったので、買い換えようと思うんだけど、ただでできるよね?記録してある電話番号もそのまま移せるよね?

 あ、後さ、インターネットからアットニフティのホームページ経由でパティオ使うにはどうしたらいいの(ニフティのIDを持っていると仮定して)?

 ねえねえねえ、教えて、教えて。



133 コメント数:  2件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/09 (日) 18:17
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 松村邦洋君のイナカ(山口)では、夜になると農民の皆さんが畑を荒らす猪と死闘を繰り広げているそうです。



132 Re: 更新情報 9月7日 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/08 (土) 18:28
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
>  SF大会実見記 8月19日編をアップしました。

 読み返して改めて思ったんだけど、私、エンディングとか、もうめちゃくちゃつまらなかったんだよなあ。来年行くとしてももうエンディングは見ないでありましょう。



131 更新情報 9月7日 コメント数:  1件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/07 (金) 18:35
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 SF大会実見記 8月19日編をアップしました。



130 Re: 人体3Dモデル募集 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/07 (金) 18:34
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 牧野さま、ようこそいらっしゃいました。
> 現在、3Dコンテンツを製作しておりますが、人体の3Dのモデルになっていただける方を募集しています。ご興味のある方はぜひRZ.COMサイトをご覧ください。

 あいにく、私は小太り短足です。とてもモデルなどにはなれません(笑)。そんなわけでどうか御容赦ください。



129 人体3Dモデル募集 コメント数:  1件
  牧野  | makino@ma.ctk.ne.jp 2001/09/07 (金) 03:37
 http://wave.ruru.ne.jp/3d/index.html
現在、3Dコンテンツを製作しておりますが、人体の3Dのモデルになっていただける方を募集しています。ご興味のある方はぜひRZ.COMサイトをご覧ください。



128 Re: ウィンドウズがやってきた コメント数:  0件
  ぴんでん(PinDen)   | pinden@v005.vaio.ne.jp 2001/09/07 (金) 00:52
> さ、ぴんでんさんにいろいろと教えてもらおう。
それじゃやさし〜く教えてあげようね。
だいじょうぶ、カラダのチカラを抜いて楽にして(うふ)

今日はこないだ衝動買いしたパーツを組んで
一台作りました。
でも組み立てに手間取ったのでインストールは
明日。さてちゃんと動くかな。



127 Re^2: ウィンドウズがやってきた コメント数:  0件
  しおや  | showya@ppp.bekkoame.ne.jp 2001/09/07 (金) 00:19
 http://www.net-jp.com/showya/
兄貴、こんばんわ。
>  こ、この、転びバテレンめ(笑)!
えぇっ、いくらでも転びますとも。
でも、実はバイセクシャルなんです。どっちもおっけーさっ。
それでもウィンドウズは初めてなの。痛くしないでね。

本日、今泉の“エピカフェ”にチラシをおいてきました。
でわ。



126 怒れる赤い惑星 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/06 (木) 18:39
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 11月20日、『怒れる赤い惑星』やバート・I・ゴードン師匠の『巨大蟻の帝国』DVDが発売されます。アマゾンだと、エンパイアよりほんの少し高いけど、それでも1枚11ドル。た、楽しみだなあ。



125 Re: ウィンドウズがやってきた コメント数:  1件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/06 (木) 18:37
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 しおやさん、こんにちは。
> 今日、朝の10時に宅配のにいちゃんがウィンドウズを届けにきました。
> 昼前にはネットにつなげるようにできました。
> しかし、自分のものにして思いますが、やっぱりデザインと使い勝手が悪いよ。
> さ、ぴんでんさんにいろいろと教えてもらおう。

 こ、この、転びバテレンめ(笑)!



124 ウィンドウズがやってきた コメント数:  3件
  しおや  | showya@ppp.bekkoame.ne.jp 2001/09/06 (木) 14:35
 http://www.net-jp.com/showya/
今日、朝の10時に宅配のにいちゃんがウィンドウズを届けにきました。
昼前にはネットにつなげるようにできました。
しかし、自分のものにして思いますが、やっぱりデザインと使い勝手が悪いよ。
さ、ぴんでんさんにいろいろと教えてもらおう。



123 ジュラシックパークV コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/05 (水) 19:01
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 ようやっと、見てきましたが、なに、これ、面白いじゃん。アイデアと特撮は比類すべきものがなかったけど、ストーリー自体はへたへた(笑)だった、第一作、恐竜狩りとサンディエゴで暴れるTレックスしか取得の無かった第二作に比べて、怪獣映画としての面白さに満ち溢れてます。

 詳しくは日記で。あ、あと予告編でみた『エヴォリューション』、これもメッチャ面白そう。



122 アマゾンコム コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/04 (火) 17:08
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 8月、アマゾンコムに注文していた『大怪獣メギラ』、『ヴァンパイアの惑星』他計7枚がようやく出荷されました。

 こうなると悔やまれるのがプロジェクターの故障で、うー、どっから修理代ひねり出そうかなあ。



121 Re: 『紅の豚』 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/03 (月) 18:48
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 有久 幸次郎さん、こんにちは。
>  あっ、『紅の豚』って、評判が悪かったんですか?
>  『ナウシカ』以降の長編の中では、一番バカで好きなんですがねえ。

 私もかなり好きなんでが、その原因が飛行機にあるんですよ(笑)。実際、飛行機マニアには評判よくて、飛行機に興味のない人にはそうでもないという傾向があるように思われます。
>  もう長編の監督なんかせずに、『名探偵ホームズ』や『ルパン三世』のような単純明快な漫画映画の世界に戻ってきてほしいなあとつくづく思います。

 よくも悪くも日本アニメ界のみならず、映画界の良心に祭り上げられてしまいましたからねえ、長編やるなら、『紅の豚』みたいな奴が見たいんだけど、『トトロ』、『もののけ姫』から戻ってこられないでしょう。

 大きな声では言えないが、実は『トトロ』みたいなの嫌いなんですの、ワタクシ(笑)。



120 『紅の豚』 コメント数:  1件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/09/02 (日) 20:42
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
 あっ、『紅の豚』って、評判が悪かったんですか?
 『ナウシカ』以降の長編の中では、一番バカで好きなんですがねえ。
 カッコつけたって、豚は豚、女をモノにするのに結局最後は殴り合いって頭の悪さ丸出しなところが、それまで宮崎映画をコムズカシク評価してた連中に対するカウンターパンチになってていいよなあ、と思ってたんですよ。

 同様の理由で、みんながダァ、となった『耳をすませば』の「結婚しよう!」のセリフも(男はあれくらいバカでなくちゃ)全然OKですし、そういうバカなところにこそ宮崎駿の真骨頂があると思います。
 『もののけ姫』のラストが「バカには勝てん」で終わってることをエセ評論家どもは見事に見逃してるように思えます。
 実際、宮崎さんのエコ関係の話に惑わされ振りまわされてる人はホントに多い。あんなのはロジャー・コーマン流のその場限りのリップサービスで、本気でホラ吹いてるだけだってこと、その言動の矛盾具合で見当つきそうなもんなのに。
 もう長編の監督なんかせずに、『名探偵ホームズ』や『ルパン三世』のような単純明快な漫画映画の世界に戻ってきてほしいなあとつくづく思います。



119 Re: 青春18切符 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/02 (日) 18:33
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 愛普羅さん、こんにちは。
>  SF大会の際使用した青春18切符が、後一発残っているが・・・。
> 期限は9/10まで。 やろうかあ♪ やろうかあ♪ ♪=鐘の音

 どうぞ、どうぞ、なんでもやってください、止めはしませんから(笑)。


118 青春18切符 コメント数:  1件
  愛普羅  | 1614698501@jcom.home.ne.jp 2001/09/01 (土) 21:32
 SF大会の際使用した青春18切符が、後一発残っているが・・・。
期限は9/10まで。 やろうかあ♪ やろうかあ♪ ♪=鐘の音



117 可哀想な弟 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/09/01 (土) 18:40
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 ついこの間、新車を買った弟が、思いつめたような顔で、「兄貴、オレの車、会社で買わない?」なんて言ってます。訳を聞くと「だって、乗るたびに傷つけちゃうんだもの、オレに車は向いてないや」ぶぶーっ、だから、免許とったってすぐ車なんか買うからだよ。



116 Re: ぴんでんさん、退院 コメント数:  0件
  ぴんでん(PinDen)   | pinden@v005.vaio.ne.jp 2001/08/31 (金) 22:01
>  おめでとうございます。しかし、病院を出たその足で、
>1時間半で、ん万円使ってしまうようなところに行くのはどうか。

ありがとうございます。
でも1時間半じゃないですよ、100分で5万円です。
4週間分の垢を落としてまいりました。



115 Re: ぴんでんさん、退院 コメント数:  0件
  しおや  | showya@ppp.bekkoame.ne.jp 2001/08/31 (金) 18:52
 http://www.net-jp.com/showya/
>  おめでとうございます。しかし、病院を出たその足で、1時間半で、ん万円使ってしまうようなところに行くのはどうか。
わしもそう思う。再入院とならねばよいが。

私の今日の事件は、元彼女に貸してたものが返送されてきたので、借りてたCDを返送。
よく考えてみれば、元彼女の住所を知らなくて電話して聞いた、というていたらくです。
その反動か、2トップHPに出ていた39800円のウィンドウズを衝動買い。
なんか哀しい夏休みの終りです。



114 ぴんでんさん、退院 コメント数:  2件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/31 (金) 18:49
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 おめでとうございます。しかし、病院を出たその足で、1時間半で、ん万円使ってしまうようなところに行くのはどうか。



113 Re^2: 本日のお買物 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/30 (木) 18:41
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 有久 幸次郎さん、こんにちは。
>  しかし、この世に特撮ファンなかりせば、この名作も果たしてDVD化されたかどうかアヤシイものです。他の山本嘉次郎作品、いや、クロサワやオズですら未だにDVD化されてないんですから。歴史の真の継承者はオタクなのだよなあ、とつくづく実感する限りです。

 わはは、まったくその通りですなあ。まあ、趣向があれな方向に偏っているという話もありますけど(笑)。

 と、ここで、お詫び。日記にも書きましたけど、うちの液晶プロジェクターが故障しました。単純な故障だといいのですが、どうも液晶板がおかしくなっているみたいで、交換しなければならないかもしれません。そうすると、修理に、10万円くらい掛かる可能性が高いのです。そのままお払い箱にもなりかねません。

 だもんで、『カニバル・ザ・ミュージカル』の上映会は延期ということにさせてください。修理の状況などは逐一お知らせいたしますので。



112 Re: 本日のお買物 コメント数:  1件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/08/30 (木) 17:03
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
>  DVD『ウルトラQ』4、『ハワイ・マレー沖海戦』、特撮オタクとして恥ずかしいことに、今まで後者をみていなかったのです。

 わはは。私も実は見てなくて買いました。
 と言うか、円谷英二を語る特番なんかでは特撮シーンだけ、やたらとクリップが流れてたので、なんとなくもう全編見ている気になってしまって、わざわざビデオを借りてまで見ようとは思わなくなっちゃってたんです。
 しかし、この世に特撮ファンなかりせば、この名作も果たしてDVD化されたかどうかアヤシイものです。他の山本嘉次郎作品、いや、クロサワやオズですら未だにDVD化されてないんですから。歴史の真の継承者はオタクなのだよなあ、とつくづく実感する限りです。



111 本日のお買物 コメント数:  2件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/29 (水) 18:40
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 DVD『ウルトラQ』4、『ハワイ・マレー沖海戦』、特撮オタクとして恥ずかしいことに、今まで後者をみていなかったのです。



110 Re^3: 『オトナ帝国の興亡』A コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/28 (火) 16:49
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 有久 幸次郎さん、こんにちは。
>  私の知り合いに“高校の”国語の教師がおりまして、こいつが言っちゃいけない入試の作文の話をポロポロしてくれるのですが(笑)、高校生の9割はあそこまで立派な作文は書けません。
>  「意味が通じればヨシ」という世界だそうです。

 宝島VOWシリーズの「爆笑問題の学校VOW」はお読みになられましたか。主に小学生のテキトーな作文をいろいろ集めているのですが、これが死ぬほど笑えます。
中には中一なのに、むちゃくちゃなことを書いている奴までいて、笑いつつもちょっと怖くなりますね。

 つまるところ、オタクでない人の文章力とは(まあ、本を読まない人ですね)、あんなもんなんでしょう。



109 Re: 『ギャラクシークエスト』DVD コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/27 (月) 18:30
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 有久 幸次郎さん、こんにちは。
>  『ギャラクエ』DVD日本語版、11月22日発売(3800円)だそうです。
 あのお馬鹿なオメガ13のギミックが日本版にも移植されるよう祈りましょう。

>  9月21日の『猿の惑星 コレクターズBOX』はどうしましょう。
>  『ターミネーター2 特別編』『ターミネーター 特別編』(なぜか1が後発)や、『羊たちの沈黙 特別編』『ハンニバル スペシャルBOX』、おお、これを忘れてはいけない(忘れてもいいかもしれない)『スターウォーズ エピソード1』。
 『スターウォーズ』は買いますよ、安いし、アミダラ姫見たいし(笑)。
『ターミネーター2』は多分買いません、LD時代に、通常版、ディレクターズカット版、スクイーズLDと3回買ってますからねえ。

>  『スタートレック キャプテンズチェア』なんてのもラインナップにあるんですがこれ、何なんですかね? 
 先にパソコンゲームというか、CDロムとして発売されていたものだと思います。要はエンタープライズの内部案内ソフトなんですな、確か。私はトレッキーであるのにも関らず、買っていないので、このくらいで勘弁してください。



108 Re^2: 『オトナ帝国の興亡』C コメント数:  0件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 22:53
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
>  あれはですね、私が考察を進めるにあたって、思考上の相方を必要としたもんですから、慣れ親しんだ落語のカタチを借りただけで、べつに必然性があったわけではないのです。

 ということは、ソクラテスと審問官との対話でも、キリストとパリサイ人との会話でもよかったと(笑)。
 一休さんと将軍様との会話にして、最後に生意気な薀蓄を垂れた一休さんが将軍様にお手打ちにされるってオチはどうでしょう。
 でも確かそんなのを椎名高志か誰かがマンガにも描いてたような。

 ああ、でもエロさんの評論読んで、この手があったか! と思ったのは事実です。対抗意識ってわけでもありませんが、私も、自分の作品について、「エロさんがこの手で来るなら、私もあの手で行けばよかったかなあ」とか、いろいろあとになって一杯思いついたことがあって、未練の残ることといったら(笑)。
 来年は是が非でもマンガを描かねば(描けるヒマあるんかい)。



107 Re^2: 『オトナ帝国の興亡』B コメント数:  0件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 22:37
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
>  御指摘有難うございます。この辺はですね、ちょっと苦慮した部分で、最初はまったくお父さんは子供がいるから、仕方なくいやいやながら映画に来ているという風にしてたんですよ。それでオタクも、まったくの異物として、扱おうとしていたのですが、それだとお父さんが号泣する動機付けが難しい。

 まあ、その辺は、「オタクでないオトナまで泣かされてしまった」ってことにしておいてもよかったんじゃないでしょうか。
 あるいはお父さん、「自分はオタクじゃないつもりだったのに、オタクだったのか!」と自分の本質に気づかされてしまう展開にしてしまうとか。……いや、多分、ホントにそんな大きなお客様もいたんじゃないかって思いますし。
 それだけ『オトナ帝国』には普遍的な魅力があったんじゃないかと思います。

>  やまだいちろうはともかくとして(笑)、これはまったく仰る通りですね。

 ご本名を書くわけにはいかないでしょうし。「やまもとひろし」にしちゃったら怒られちゃいますね。
 いっそのこと「おおもりのぞみ」に(笑)。(←『アニメージュ』で『オトナ帝国』を貶してました)



106 Re^2: 『オトナ帝国の興亡』A コメント数:  1件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 22:27
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
>  私としては、小学3年、4年、を想定していました。漢字をまったく使わなかったというのは、この子供が馬鹿ということではなく(笑

 私の知り合いに“高校の”国語の教師がおりまして、こいつが言っちゃいけない入試の作文の話をポロポロしてくれるのですが(笑)、高校生の9割はあそこまで立派な作文は書けません。
 「意味が通じればヨシ」という世界だそうです。

>  適度に幼稚な文章がないというのは、これはまったく私の力不足ですね。

 またご謙遜を(^^*)。
 小林氏は確か「子供を作品に登場させる場合、子供だからといって馬鹿に描くべきではない」みたいなことを何かで言ってましたねえ。
 「幼稚な」という言い方は語弊があったかなと思います。書き手本人が幼稚ということではなくて、まだ言葉の扱い方を充分に習得しきれていないための未熟さが表せられていれば、という意味です。 
 
>  ちなみに、ぼくはもう大人だから、主題歌を歌わないというのは私の実体験からです(笑)。

 すみません。多分、私、4年生ごろまで歌ってました(^.^;)。
 『流星人間ゾーン』のイベントで「ゾーン!ゾーン!」って叫んでたイタイ記憶まで思いだしちゃいました。



105 Re^2: 『オトナ帝国の興亡』@ コメント数:  0件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 22:09
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
>  あー、どうも有難うございます。そういっていただけると嬉しいです。私は評論といえど、文章である以上、皆さんに笑っていただかなくては、気がすまないと思っている人なので、ああいうものに、なりました。

 ああ、タワリシチ!(笑)

> また山本さんも気を使っていただいたのか、作文がちゃんと原稿用紙に、先生の言葉が太字になっているという凝り様、全てお任せということにしていたのですが、あのセンスは流石ですねえ。

 私も、立派な挿絵(というか写真ですが)を付けていただいて、もう嬉しくて嬉しくて(* ̄∇ ̄*)。
 アレは味を占めますねえ。
 これはぜひ来年も山本さんに同人誌作って頂くことにして、また参加させていただきましょうか。
 おっと、その前に『アニメージュグランプリ』に投票しないと(^u^)。



104 『ギャラクシークエスト』DVD コメント数:  1件
  有久幸次郎  | daniel.hata@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 21:19
 http://homepage2.nifty.com/PPP/index.html
 『ギャラクエ』DVD日本語版、11月22日発売(3800円)だそうです。

 9月から12月にかけて、日本の特撮モノだけに限っても、『ガメラ THE BOX 1965〜1968/1969〜1980』(LDの『ガメラ完全保存計画』と同じもの?)や『ゴジラの逆襲』、『フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン』、『三大怪獣 地球最大の決戦』などが発売されますねえ。

 他にめぼしいものをざっと見渡してみると、もう出るわ出るわ、いったいいくらカネを使わせるつもりだって言いたくなるくらいです。

 9月21日の『猿の惑星 コレクターズBOX』はどうしましょう。
 『ターミネーター2 特別編』『ターミネーター 特別編』(なぜか1が後発)や、『羊たちの沈黙 特別編』『ハンニバル スペシャルBOX』、おお、これを忘れてはいけない(忘れてもいいかもしれない)『スターウォーズ エピソード1』。
 『スタートレック キャプテンズチェア』なんてのもラインナップにあるんですがこれ、何なんですかね? 



103 更新情報 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 18:34
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 ようやくSF大会実見記2001のパート1をアップしました。
あの事件の真相は?



102 Re: 『オトナ帝国の興亡』C コメント数:  1件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 18:27
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 有久 幸次郎さん、こんにちは。
>  「落語風」、さてこのご隠居は「小言幸兵衛」か「寝床」の大家か「崇徳院」の大家か。
>  どうせ落語風にするなら、もっと落語ネタに密接にした方がインパクトがあったような気がします。特に「落ち」がないのが惜しいなあと。

 あれはですね、私が考察を進めるにあたって、思考上の相方を必要としたもんですから、慣れ親しんだ落語のカタチを借りただけで、べつに必然性があったわけではないのです。たとえば、飲み会の会話で、進めていって、ラストは幹事さんの4.000円オールでーすとか、二次会はカラオケですから、でも良かったんですね。それになにより私に「落ち」(サゲ)を作る能力がなかったということもあります(笑)。



101 馬鹿架空戦記 コメント数:  0件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/26 (日) 18:20
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
 草薙圭一郎という人の「超時空原子力空母 大和」というのをブックオフにて100円で買いました。2003年、日本国防軍の空母「大和」(ぷぷっ)が1945年4月、戦艦大和が沈められた直後にタイムスリップしてくるという、まあ、あれな作品なんで、べつにいいんですけど、許せなかったのが、この一言。

 米空母艦隊攻撃に向かった日本海軍の橘花攻撃隊(大和の技術が導入されたジェット機)の編隊長が、突入寸前、「みんな、しまっていこう」ぶーっ、

 お前は吉森 みき男か!

 まさかあの時代に「しまっていこう」って言葉使われてたってことないですよね。


100 Re: 『オトナ帝国の興亡』A コメント数:  2件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/25 (土) 18:50
 http://member.nifty.ne.jp/housei/

>  まず「子供風」、ひらがなばかりということは小学校低学年を想定しているのでしょうが、文章が上手すぎます。意味が通らない文章を書くわけにはいかないでしょうが(誤字を混ぜるのもワザトラしいし)、適度に幼稚な文章を入れた方がよかったと思います。「ケンとチャコというのだそうです」じゃなくて「ケンとチャコといいました」とか。

 私としては、小学3年、4年、を想定していました。漢字をまったく使わなかったというのは、この子供が馬鹿ということではなく(笑)、日常普通に何気なく使っているような言葉でもひらがなばかりで書くと、異様な面白みが生まれることもあるという効果を狙っています。

 適度に幼稚な文章がないというのは、これはまったく私の力不足ですね。まあ、小林信彦氏の「オヨヨ大統領」シリーズのルミちゃん、「おとなの時間」、「変人二十面相」という偉大なる先達に習ったということもありますが。

 ちなみに、ぼくはもう大人だから、主題歌を歌わないというのは私の実体験からです(笑)。


99 Re: 『オトナ帝国の興亡』B コメント数:  1件
  エロの冒険者  | jzt07733@nifty.ne.jp 2001/08/25 (土) 18:44
 http://member.nifty.ne.jp/housei/
>  多少説明的過ぎる箇所もあったと思います。「あれは“おたく”っていうんだ」などは省いて、ただ「ゆびをさすんじゃない!」とお父さんに制止させたほうが緊張感が出たと思います。わざわざ「オタク」って書かなくても、我々のことだってことは読む人にはすぐにわかりますし。

 御指摘有難うございます。この辺はですね、ちょっと苦慮した部分で、最初はまったくお父さんは子供がいるから、仕方なくいやいやながら映画に来ているという風にしてたんですよ。それでオタクも、まったくの異物として、扱おうとしていたのですが、それだとお父さんが号泣する動機付けが難しい。そこで、お父さんもちょっとオタク入った人みたいにしたので、ちょっと中途半端になってしまったんですねえ。

>  あ、あと、タイトルのあとに「2ねん3くみ やまだいちろう」とか書いといたらよかったんじゃないでしょうか。

 やまだいちろうはともかくとして(笑)、これはまったく仰る通りですね。

 

 過去ログ倉庫へ戻る