Santo Contra la Invasion de los Marcianos  サント対火星人 (1966)

Starring:
Santo Wolf Ruvinskis El Nazi
Director: Alfredo B. Crevenna

DVD Release Date: 2/12/2002



 またまたサント映画であります(笑)。『Santo Contra la Invasion de los Marcianos』 (1966) 今回は地球(メキシコ)を侵略しようとする火星人と戦う我らがサントという趣向。ところが、まあ、予想通りなんですけど、攻めてくる火星人というのが、常識を越えたトンチキなやつらだったわけでして。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭、メキシコ映画のくせにNASAのロケットがしゅばーっと打ち上げられます。御なじみ、みよや、この素晴らしきロケット、人類の英知ここに極まれり式のナレーションが、突如、「しかし、人類は本当にこの宇宙唯一の知的生命体なのか」と暗い調子に変わったかと思うと、ひょんひょん、お鍋に蓋をつけたようなカタチの火星人の円盤が、吊られているピアノ線をはっきり見せながら飛んで参ります。

 円盤の中の火星人たち、男は銀のズボンに、上半身裸、耳当てのついた帽子みたいなものを被ってマントを羽織っているというあんまりカッコよくない姿。女はこれまた銀のスカートにおっぱいの谷間をずどんと見せた扇情的な服装で、ああ、こいつら、ハイヒールはいとるわ!「よし、これからスペイン語に切り替えるぞ」これは火星人のリーダー、アルゴス(ウルフ・ルビンスキ)であります。「これからメキシコに行くのだから、我々はスペイン語を喋らなければならぬ」喋らなければならぬったって、あんたねえ(笑)。

 火星人たちはメキシコに接近すると、テレビ局の電波をジャックし、彼らの警告を流します。「地球のみなさん、私たちは火星からやってきました。いつまで、原水爆を作り、戦争をするという愚かな行動を続けるつもりですか。私たちは警告します。地球の統合政府をつくり、国境をなくし、戦争をやめなさい。さもないと、私たちが強制的にそれを行わねばなりません」メキシコの人々は突然、テレビの画面が乱れ、へんな銀色の服を来たやつらが映ったので、仰天しますが、彼らがあんまり変な格好をしているので誰も本気にしません。あるおじいさんなんか、「あ、こりゃ、新番組だな」ってつぶやくくらい。

 ここでサントがちらっと登場。オフィスで、マスク、マントをつけたまま火星人のテレビを見ているという・・・。

 火星人たちは彼らの警告が相手にされなかったので激怒します。「うぬぬ、地球の奴らめ、我々をお笑い芸人くらいにしか思っていないのだ」アルゴスはたくましい部下、クロノスを送り込み、地球人というよりメキシコの人々に更なる警告をあたえようとします。頷くクロノス、彼はへんなレンズのついた帽子を被っていますが、これが彼らの必殺武器、「アストラル・アイ」なのでした。それからアルゴスはクロノスに容器に入った錠剤を渡して、「地球の大気は我々に有毒だ。だが、この錠剤を飲めば窒息することはないぞ」アルゴス、うがーと唸って出撃します。

 さて、ここはメキシコの運動公園、サッカーやら、競輪やら様々なスポーツが行われておりますな。そこに偶然いたのが、我等が英雄エル・サント、コドモたちのためのプロレス教室を開いているのでありました(笑)。サント、他の子供の首をデスロックでぐいぐい締め上げている悪ガキをたしなめて「坊主、プロレスの技をそんな風に使っちゃいけねえな、弱きを助け強きをくじく、これがプロレスものの心意気ってなもんよ」ふーん。そこにひょひょひょーんと怪奇な音がしてテレポートしてきたのが、クロノス。

 クロノス、観客席の観客に向かって「アストラル・アイ」でひょひょひょひょーん。一瞬にして蒸発してしまう観客たち。次にアルゴスはコドモたちに向かってひょひょひょひょーん、あっというまに蒸発してしまうコドモたち。ひ、ひでぇ(大笑い)。怒ったサント、クロノスに飛び掛ります。

 なぜか、サント、クロノス、プロレス技でプロレス風に戦うのですねえ(笑)。一進一退の戦いが続きますが、突如、クロノスが苦しそうに唸りだします。彼は腰につけていた例の錠剤を口に含むと、ベルトのダイアルを回し、またひょひょひょひょーんと音がして、彼の姿は消えてしまいました。「解せねえな、なんたってあいつらは自由に消えちまうことができるんだ」と首を捻るサント。

 もうお分かりのことと思いますが、火星人たちが巻いているベルト、バックルのダイヤルを捻ると、テレポートしたり、相手を麻痺させたりすることができるのであります。

 クロノスから“銀色のマスクの男”について報告を受けたアルゴス、「むむう、地球人にもそんな卓抜した強さをもつものがいるのか、それは素晴らしい」なにが素晴らしいのだか。「その男を捕らえてこい、火星に連れて帰るのだ」アルゴス、無闇にサントを誉めるのがオカシイ。

 途方にくれたサント、オルドリカ教授(マニュエル・ゾザヤ)の研究室に行きますな。またここに現れたのが二人の火星人。教授の狭い研究室の中で1対2の変則マッチですわ。でも火星人たち、クロノスと同じく窒息しかかって消えてしまうという・・・。サントは彼らがこぼしていった錠剤を拾い上げ教授に手渡します。「これが、きゃつらの弱点かもしれねえ、教授、分析をお願いします」

 オルドリカ教授、彼は核物理学者なのですが、人間の脳波を捕らえる探知機みたいなものも発明しておりまして、「これが完成したら火星人の脳波を探知することもできる。彼らの感情が高ぶった時、ランプが点滅してその位置を教えてくれるのだ」「そりゃ、すばらしい、で、教授、いつ完成するんで?」「うーん、明日の朝かな」「ようがす、それまでアッシはトレーニングして、彼奴らに備えましょう」サント、帰っていくのでありました(笑)。

 アルゴス、ますます張り切って「ようし、そのオルドリカ教授とやらも攫ってこい。やっぱり火星に連れ帰り、解剖して調べるのだ。そうすれば、サントの体力、教授の知力を備えた素晴らしい地球侵略用の兵士を作ることができるぞ!」なんだ、こいつら、口清いことを言っておきながら、侵略するつもりなんじゃん。

 命令どおりに教授の実験室に現れる火星人。しかし、教授、机の上にあった二つのビーカーをがちゃんと床にぶつけると、わあ、火だ。ごうごう燃え盛る火炎に閉口した火星人はベルトを使って宇宙船に戻ってしまいましたとさ。教授ほっとして、火を消火器で消し始めるのですが、あんた、普通の実験台のうえに、そんな剣呑な液体をいつも置いておるのか。

 火星人たち、教授にしてやられたくやしさをはらすかのように、いろんなところに出没して、財界の大立者やSF作家などを攫ってきますな。最初、サントにプロレスを習っていたルイス少年の一家も攫われてしまいます。喉が渇いたよう、お腹すいたようと泣く幼いルイスの妹。そんな彼らに火星人が与えたのは食料がわりのカプセル。「これは地球人のビタミンより100倍も強力だから、食べ過ぎてはいけないぞ。24時間中、オトナは二錠、コドモは一錠だ」とんと風邪薬でありますな。

 ここで火星人たち、“トランスフォーメーションチャンバー”なる部屋に入って、ギリシア風の服に着替えます。だから、アルゴスだの、クロノスだのという名前になるのですな。「地球人は私たちの服装を怖がる」からというのですが、次のシーンではまたもとのカッコ悪い服装に戻っているので訳が分からない。
 
 ジムで二人のプロレスラーを相手にトレーニングしているサント、終わって二人のレスラーと握手して「良いトレーニングができた、恩にきるぜ」控え室に戻ります。彼が出て行った後に現れたのが火星人女性のアルテミス(グリルダ・ミロス)とダイアナ(べリンダ・コレル)でありました。二人は「わあ、良かおなごが来たぜ」とにやにやするプロレスラー達に、催眠術をかけてしまいます。レスラー達、サントに襲い掛かりますな。ここで、またくんずほぐれつの格闘シーン、これがまた長いんだ(笑)。さしものサントも苦戦しますが、何とか、二人を取り押さえるのですが、その時、すでにアルテミスとダイアナは消えていました。

 ちなみに、このシーンで戦うサントとレスラー達を眺めているダイアナとアルテミス、サントが優勢になると、顔をしかめ、逆に劣勢になると、にこにこしだすのが面白いですな。

 次に火星人達は彼らの中で一番強いヘラクレスを覆面レスラーに化けさせてサントと試合をさせるのでした。そりゃあ、マスク被っているから、顔は分からないかもしれないけど、やっぱりこのヘラクレス、あのベルト巻いているので、一発でサントに「なんだい、あいつは、火星人じゃないか」と見破られてしまうというオソマツ。カーン、ゴングがなって試合が始まります。ヘラクレス、さすがに火星のチャンピオン(?)だけに強い、強い。あっという間にサントの覆面を脱がしてしまいます。おお、初めて明かされるサントの素顔と思いきや、サント、覆面2枚被っていたんですわ。

 怒り狂ったサント、彼もまたヘラクレスの覆面をはがしてしまいます。ぱぁっと正体を明らかにする火星人。観客が逃げ惑う中、火星人はベルトのダイアルを捻って消えてしまうのでありました。無人の会場を控え室に向かって悄然と引き上げるサントの姿が哀れ。

 次にこりもせず、サントを誘拐しようとしたのはダイアナとアルテミス、自宅でマスクとマントをつけたままくつろぐサント(笑)の前に妖艶な笑みを浮かべて現れた彼女達。おおっと驚くサントに向かって誘惑びきびき光線を照射。ふらふらとそのとりこになったサント、マスクを脱がされ、二人と交互にぶちゅぶちゅぶちゅちゅー・・・、しかし、それは幻影でした。我に返ったサント、「このアマ、ベルトをひっぺがしてしまうぞ」ダイアナとアルテミス、しおしおと退場いたします。

 ようやく次の日の朝になってオルドリカ教授の火星人探知機が完成。サントが受け取りにいくと、さっそくに探知機がぴーぴーぴー。オルドリカ教授が叫びます。「サント、火星人たちがここから西方10キロの地点で何かしようとしているぞ」サント、スポーツカーを駆ってかけつけます。

 その頃、古びた教会でファネンテ神父を誘拐しようとしていた火星人たち、探知機にひっかかったのはこれだったのですな。サント、神父を助けようとしますが、再び二人の火星人と戦うことになります。ここでしばらくくんずほぐれつの格闘があってからって、何度おんなじことすりゃ、気が済むねん!神父、苦戦するサントを見かねて「もう私はキミ達についていくから、サントを許してやってくれ」ひょひょひょーとアルゴスと一緒に消えてしまいます。なおもサントと戦い続ける火星人たち。例によって、窒息寸前となり、こちらもひょひょひょひょーと消えてしまうのでありました。

 神父の頼み、何の役にもたってません(笑)。

 神父に続いて、オルドリカ教授までもが火星人に攫われてしまいます。ついに、パニックに陥るメキシコの人々。彼らは家に閉じこもって外出を避けるようになったのです。メキシコのパニックたあ、可愛いものですな。意を決したサント、プロレスの興行主にあって、試合を組んでくれるように頼みます。興行主、人がいないのに、そんなことしてもしかたないと渋るのですが、サントは「アッシに考えがあるんでござんす。ひとつ、大船に乗った気分でまかせてみてはくれやせんか」この試合のニュースがテレビで流れ、それを見ていた火星人たちはにやり。アルゴス、「あの錠剤がないから、これ以上地球に留まることはできない。これが最後のチャンスだ、“銀色のマスクの男”を捕らえるのだ。捕らえられないようなら、いっそ殺してしまへ!」と叫びます。

 さて、無人の会場で覆面レスラーブラック・イーグルと試合を始めたサント、すぐに火星人が現れ、彼らとの戦いになります。サント、強し、格闘の末に三人の火星人をたたきふせ、あまつさえ、一人からあのベルトを奪うことに成功します。ひょひょひょよー、ダイアルを操作して消えるサント。火星人たちも後を追いますな。サントはなぜか宇宙船の中ではなく、近くの森で実体化。これまで火星人、みんな直接宇宙船の中で実体化していたのになぜ?そうしてサントは隙をみて、宇宙船に潜入します。

 すぐに火星人に見つかるのですが、すでに彼らは窒息寸前。宇宙船の中ぐらい火星型の空気にしておけ!サントはやすやすと人質になっていた地球人たちを連れて脱出するのでした。そして、宇宙船に戻ろうとするサントにオルドリカ教授が「サント、何をするんだ」「へい、あの船をぶっ壊して参りやす」「そんなあの船を研究したら、我々の科学はいっぺんに500年分発達することができるのだぞ」「それこそ、宝の持ち腐れってやつでさあ、あっしら、まだまだそんなガラじゃないですよ」

 宇宙船に飛び込む、サント。そうして、なぜか、酷く目立つところに設置してあった自爆レバーをぐぐぐっと押し下げて急いで逃げ出します。ちゅどちゅどちゅどどどーん!爆発する火星人の宇宙船。地球(メキシコ)はサントの手によってすくわれたのでありました。

 もうとにかくですね、火星人たちがサントを誘拐しようとして戦うという場面が果てしなく繰り返されて、いやになります(笑)。サントもサントで大人しく誘拐されれば、もっと早くに人質を助けられたのではないか、そんな気がしてなりません。

 モノクロ、レターボックスのワイドスクリーン。モノラル音声。英語字幕つき。リージョンオールとケースに表示してありますが、実はリージョン1。普通のプレーヤーでは再生できません。それを除けば画質、音質ともに良し。あなたがもし、本気でサント映画を始めるつもりなら、やっぱりこの作品から見るべきでしょう。Vci/FfiのDVD。

 Encoding: Region 1
 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Vci/Ffi
 DVD Release Date: February 12, 2002

SFシネクラシックスへ戻る