Santo y Blue Demon contra los monstruos (1969)
 
サント・ブルーデーモン対モンスター軍団

Starring:
エル・サント ブルーデーモン
ヘイディ・ブルー
Director: Gilberto Martinez Solares

DVD Release Date: 12/16/2003

 



 『Santo y Blue Demon contra los monstruos』(『サント・ブルーデーモン対モンスター軍団』1969年)、いつものサント映画と違ってメキシコ映画のクラシックを紹介するというDVDのシリーズなのですが、なんと、冒頭から延々6分に渡ってこのシリーズの新譜の予告編が流れるという・・・。しかも、この間、チャプタースキップや、早送りもできやしない、もちろん、トップメニューに飛ぶこともできません。ただ、6分じーっと待っているしかないのであります(笑)。

 このDVD、アマゾンで品切れだったもんだから、中古を送料含めて5.000近く払って買ったんだぞ。それでこの仕打ちはないだろ、この仕打ちは(泣)。

 タイトルバック、いつも通りカッコよく登場する我らがサントとブルー・デーモン。それからこの映画に登場するモンスター達が一匹ずつ紹介されていきます。ドラキュラ!「はいザマス」オオカミ男!「ウォーでがんす」フランケンシュタイン!「フンガ−、フンガー」ミイラ男!「あのね、うちのところはね、包帯ぐるぐる巻きだからね、近所の人にあら、怪我されたんですかあなんて聞かれてね、困っちゃうのね」(ローカル岡の口調で)サイクロプス!「一つ目だよ、一つ目だよ」つけたしで女バンパイア「うきー、うきー」いやもう俺、これだけで十分だから(笑)。

 はい、映画本編の始まり。例によってプロレスの試合ですな。最初は本編と何の関係もない(笑)女子覆面レスラーのタッグマッチ、この試合が終ってようやく登場するのが我らがブルー・デーモン。彼はジョシュア・ガルテスという若手と組んでエル・アラべ、大巨人エバノ組とタッグマッチ。サントはリングサイドで頷きながら盟友の試合を見ているという・・・。サントがでていない試合をながながやっても仕方ないので、はい、二本とって、ブルー・デーモン組の圧勝。相手のエル・アラべ、エバン組は仲間割れなんかしちゃったりして、どうもカッコ悪いです。

 ここでリングを離れて郊外の寂しい教会。顔がミドリ色の怪しい男達とセムシで小人のワルド(ラファエル・ミュエズ・サンタノ)が教会に安置されていた棺からブルーノ・ハルダー博士(カルロス・アンシラ)の死体を盗み出します。このハルダー博士、脳移植で死者を甦らせるという研究をしていたというアヤシイ人物。この博士の弟、オットー(ジョルジ・ラド)とその娘、グロリア(へディ・ブルー)、さらにグロリアの彼氏、サント(笑)は彼の死によって何か悪いことが起きるのではないかという予感に胸を震わせております。

 グロリアとサントは恋人同士だから、やっぱり「夜のリングアウト負け、弱いあなたってキ・ラ・イ!」みたいなことをやっておるのでしょうなあ。どうもワンパターンで済みませんが、何、世の中の芸事の84.9パーセントはワンパターンで成り立っているのであります。

 ハルダー博士の死体を馬車でがらごろ運ぶ、ワルドと男たち。ここに偶然行き会うのがスポーツカーに乗ったブルーデーモンですわ(笑)。彼らから発せられる怪しさをびびびっと感じたブルーデーモンは後をこっそりとつけ始めるのでありました。やがてとある古城に入っていくワルド達。ブルーデーモンも門を体当たりで破って(笑)潜入します。

 ワルドはハルダー博士自身が発明した装置に死体を入れてびびびび。この装置、やたらあちこちから花火が飛ぶのが凄い。そのうち感電するんじゃないかしらん(笑)。やがて目を開けるハルダー、「マエストロ!」ワルドは歓喜の声をあげたのでありました。その様子をうかがっていたブルーデーモン、後から忍び寄ってきた顔が緑色の怪しい男、つまりはハルダー博士が甦らせたゾンビなのですが、にぼかりと遣られて昏倒してしまいます(大爆笑)。

 ワルドは大喜びで「マエストロ、こいつでわっしに研究をやらせてくんなせえ」メスでブルーデーモンの首筋に切りつけようとします。「待て、待てワルド、わしにいい考えがある。こいつはサントの親友だ、こいつの手でサントを殺させるのだ!」ぎょっとなるブルーデーモン「ぬぬ、いつまでも貴様等の好き勝手にはさせん、正義は必ず勝つ!」と叫んでもがくのですが、多勢に無勢あっという間にアヤシイ装置に押し込められてしまいました。ハルダー博士がスィッチオン、びびびびびび、あっという間に出来上がったのがブルーデーモンの複製体。もうカップヌードルよりも早くできるという・・・。しかも、この複製体は脳波送信機によって博士に完全にコントロールされるのでありました。サント、絶対のピンチ。

 話は違いますが、昔カップ食品の黎明期にカップお茶漬けみたいなのがありましたな。結構美味しかったのですが、お湯を注いで出来上がるのに15分掛かったのであっという間になくなってしまいました。ブルーデーモンの複製体もせめてそれくらい時間をかけるべきだったと思います。

 そんなこととは露知らず、グロリアとドライブを楽しむサント。ちょっと走っちゃ、車を停めてキス。またちょっと走っちゃ車を停めてキス。犬の小便かい!グロリアが「叔父は死んだけれども、まだ何か起りそうな気がするわ」「グロリア、せっかくおいらたちがドライブに来ているんだ、そんな浮世の心配は脇にうっちゃっといて、ほら」またキス、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。そんな二人の前に現れたのがブルーデーモン(複製体)。「お、おめぇはブルーデーモン、な、何をしやがる、おれっちらは親友じゃなかったのかよ!」最初こそ戸惑ったものの、すぐにブルーデーモンと取っ組み合いを始めるサント。やい、もうちょっと悩むがいいじゃないか(大笑い)。

 格闘の末、サントはブルーデーモンに崖下に突き落とされ、グロリアはゾンビ軍団に車に押し込められてしまいました。ブルーデーモンが戻ってきて、はい、すたこらさっさと逃げ出します。「ちくしょう、孫の代までたたってやらぁ」訳の分からぬ罵りの言葉をはいたサント、ようよう崖から這い上がって彼も車で追跡を開始します。これからしばらく本気のカーチェイス、うわー、めっちゃ飛ばしているよう。わあ、グロリアが窓から出て近寄ってきたサントの車に飛び移りやがった。なんて女だって、その瞬間明らかに男の体型になりますが、まあ、これは愛嬌といいうことで。ブルーデーモンとゾンビ軍団の車は勢い余って崖からダイブ。ブルーデーモン、火達磨になって逃げ出します(笑)。

 サント、オットー・ハルダー博士、グロリアは教会で棺を調べて、「ない、ない、ブルーノの死体がない、やっぱり彼は甦ったのだ!」そうしてブルーノの研究についてサントに説明します。「私らの祖先はトランシルバニアの出身だった(はぁ?)。その関係でブルーノはドラキュラ伝説に興味を持ち、それをヒントに怪我や事故で仮死状態となった患者を甦らせることができるようになったのだ」うーん、トランシルバニアと蘇生の研究は関係ないような気がするけどなあ(笑)。

 「ブルーノは死者をよみがえらせて私たちを襲うに違いない」サント嬉しそうに、「これぁ、あれだね、まるで“らくだ”だね、こうしてあっしが博士の亡骸をひょいとかついで、あ、ソレ、かんかんのうきうのれす〜なんてやると大家がびわーっと逃げるという・・・」サント、オットー・ハルダー博士とグロリアの冷たい視線に気がついて沈黙します。

 その間ブルーノ・ハルダー博士はブルーデーモンとゾンビ軍団だけじゃ心もとないというので、あちこち回ってモンスター軍団のスカウト。まずはドラキュラ、ブルーデーモンたちにしゃーっと襲い掛かってくるのですが、ブルーデーモンが指輪から赤い光線を出すとすぐに大人しくなってしまいます。この指輪がどういう仕組みなのかまったく説明ないってのが、サント映画の良さ(笑)でありますな。続いて古家の棺で寝ていたミイラ男、ガスバーナで氷の壁を解かすとと現れたサイクロップス、何時の間にかいたオオカミ男と、フランケンシュタインの怪物。さあ、ここにブルーノ・ハルダー博士のモンスター軍団が誕生ですって、死体を甦らせるだのなんだのまったく関係ないやん(笑)。

 活動を開始するモンスター軍団。オオカミ男は農家を襲って主人と妻を惨殺。ドラキュラは女を襲ってちゅーちゅー、フランケンシュタインは森でやろうとしていたカップルを襲い、男の方の顔面を足でぐりぐり、ばきばきと潰しちゃいました。サイクロップスは漁師のおじさんをこれまた惨殺。サントは沼に飛び込み、漁師を殺した何者かを捜索します。ああっと、ここでサイクロップス現れた、但し、陸の上だけど(笑)、サントも水から上がってって、君、何のために潜ったん?ひとしきり格闘があってのち、サントは木の杭をサイクロップスの胸にぐさぁ!とりあえず撃退します。

 でもブルーノ博士、あっという間にサイクロップス手術して治しちゃうの(笑)。しかも手術台の周りでオオカミ男とミイラ男が心配そうにしているという・・・。怒り狂ったブルーノ博士、オットーとグロリアの屋敷をブルー・デーモンとモンスター軍団に襲わせます。うわあ、二人とも大ピンチかと思ったら、何の前触れもなくサントが飛び込んできて、またも大格闘。この間、ドラキュラがグロリアを攫って逃げるのですが、うっかり墓地に来ちゃったものですから、十字架を見てびっくり。グロリアおいて逃げちゃいました。なんで君はよりにもよって墓地の方へ逃げるかねえ。ブルーデーモンと他のモンスター達もサントに撃退されて、とぼとぼ一列縦隊でアジトに歩いて帰るという・・・。

 度重なる失敗にブルーノ博士は次なる奇策。モンスター軍団をプロレスラーに変装させてサントと戦わせようとするのであります。選ばれたのはなんとドラキュラ、わああ、本当にドラキュラを覆面レスラーにしちゃったあ、アハハ、そんなひどいことってあるかい、アハハハ、しかもリングネームが「ヴァンパイア」ってモロばれやないかい!おまけに体つき、前のドラキュラと全然違うし。

 サントとヴァンパイアの試合であります。流石のサントもヴァンパイアの怪力におされ気味、たまらなくなったグロリアがリングに駆け寄ってサントを加勢しようとするのですが(単なる反則)、彼女の首に十字架が掛かっていたからたまらない。ヴァンパイア、きいいとコウモリに変身して逃げちゃった(大爆笑)。他のモンスターたちもリングに上がってきてって、こいつらどうやってここまで来たんだ(笑)、大騒ぎとなりますが、結局サントを捕まえることができず、またとぼとぼ歩いて帰るモンスター軍団の皆さん。

 ここで幕間劇。ドラキュラが女二人を襲って女ヴァンパイアにしてしまいました。女ヴァンパイアはサントを巧みに誘い出し、って、彼にねえ私の家まで送ってくださらないとしな垂れかかっただけなんですけど、またモンスター軍団との戦い。でもサント、あっさり車で逃げてしまいましたとさ。

 サント、グロリア、オットー博士はレストランで食事とまったく唐突に挿入されるミュージカルショーを楽しみます。ほとんど東宝のクレージーキャッツ映画みたいな乗りですな(笑)。しかもこれがまた長いんだ。この間、またモンスター軍団の皆さんが歩いて出撃。

 ミュージカルショーが終るころを上手く見計らってレストランに殴りこみです。どってんばったん、お客様が大勢いらっしゃるレストランで繰り広げられる大格闘。ああっ、グロリアとオットー博士が攫われてしまった。サントは焦りますが、敵が多くてどうにもなりません。ついにレストランの屋上に追いつめられたサント、飛び掛ってきたミイラ男をひょいとかわすとミイラ男、下の道路に向かってマッサカサマ、ぐしゃああ(大爆笑)。サント自身も屋上からひらりと飛び降り、カフェの布の張り出しをクッションに使ってたくみに着地、車に飛び乗ってモンスター軍団を追いかけるのでありました。

 とりあえず、フランケンシュタインの首筋に追跡装置がつけられたってことになっているのですが、これ、いつつけたのか分からない、この辺りもまっこと、正当なサント映画でありますなあ。

 このままブルーノ博士のアジト、城へと舞台は移ります。ブルーノ博士はオット−とグロリアを例の装置に入れて何だかよく分からないけれども、洗脳しようとでもいうのでしょうかねえ。一方、忍び込んだサント、ブルーデーモンに見つかってまたまた取っ組み合い。烈しい戦いが続いて、サントとブルーデーモン、何時の間にか城の外へでております。ついにブルーデーモンを担ぎ上げたサント、崖下に向かってぽい。ようやくブルーデーモン複製体の息の根を止めたのでありました。

 サントは本物のブルーデーモンを発見し、救出します。それから二人揃ってブルーノ博士の研究室に乱入。サントが「ブルーデーモン、かまうこたぁねえ、装置をぶっ壊しちまいな、この部屋を火の海にしてやるんだ」本当に装置をぶっ壊して研究室を火の海にするブルーデーモン(笑)。オオカミ男、ミイラ男、サイクロップス、フランケンシュタインはまとめて焼け死んでしまいます。逃げ出すブルーノ博士、小人のワルド、ドラキュラと二人のバンパイアウーマン。しかし、サントたちはあっさりとドラキュラのひつぎを見つけて、それぞれ一本の木の杭を手に取ると素手でドラキュラたちの胸にとんてんかんとんてんかん。びわー、消滅するドラキュラ。しかし、サントとブルーデーモンは分かるのよ、プロレスラーなんだから、力あるから、でもオットー博士までもが木の杭素手で打ち込んだらまずいんじゃないのかねえ。

 なんとか逃げ出したサントたち。炎上する城を見つめて「火事と喧嘩は江戸の華か」と関係ないことをつぶやいたところでFINって、ええ、逃げ出したワルドとブルーノ博士、どうなったの、そのまんま放りっぱなし?

 いやー、もう最高、これだからサント映画はやめられない(本気)。

 カラー・スタンダード収録 モノラル音声。そこそこ綺麗な画質にそこそこ良い音質。サント映画ならこれくらいで十分ですな。スペイン語音声、英語字幕つき。余談ながら、このDVDトップメニューがスペイン語表示なので物凄く扱いづらいです。字幕の設定かと思ってクリックしたら、チャプターインデックスになったり、なぜかこの映画の予告編になったり、まあ、いらいらさせられました。Hannover House Lock のDVD。

 Rated: NR
 Studio: Hannover House Lock
 DVD Release Date: December 16, 2003
 Run Time: 95

SFシネクラシックスへ戻る