Robot Monster (1953)  ロボットモンスター

出演 George Nader, Selena Royle, Clausia Barrett, John Mylng, Gregory Moffett, George Barrows
監督Phil Tucker
DVD発売 10/10/2000






 この映画については映画秘宝をはじめ沢山の文献においてそのデタラメさが 揶揄されているので御存知の方も多いかと思われます。さんざん、迷ったす えに見つけた人は、2つも年下だけど気にしてないの!と竹内まりやの歌ふ う(ちょっと古いですな)に購入して見てみたらこれがなるほど酷い映画。  

 だいたいのストーリーは皆さん御存知だろうと思いますので詳しくは書き ませんが宇宙人ローマンによって滅ぼされた地球人類、生き残ったのは“ 教授”とその家族、教授の助手のロイだけ。ロイ、教授の娘、アリスとともに テレビ型通信機「ビュースクリーン」を相互通信型に改造するのですが、ど こからか調達したラジオの外装引っ剥がして電気回路に半田ごてをあちこち ぺたぺた押しつけるだけ。「もう少しだ・・・」ってバーカ。  目出度く改造なった「ビュースクリーン」を使って宇宙人ローマンと通信 する教授。「君は我々をみなごろしにするというが、この善良で素晴らしい 人達を殺せるのか」何を考えたか教授、ローマンに家族を紹介しはじめる。 「これが私の妻、20年間連れ添った」「これが娘のアリス」「これが息子の ジョニー」「それに娘のカーラだ」ってバーカ、バーカ。  ローマン、アリスを見るなりあっとうろたえて「オンナダ、オンナトナラ 話スル、オンナヲダセ、イイカラオンナヲダセ」ってバーカ、バーカ、バ ーカ。  

 ひとつだけこの映画の弁護をするとピクニックに来ていたジョニー君の家 族と近くの洞窟に調査に来ていた考古学者のロニーと教授はまったくの無関 係だったはずなのに、ローマンのカタストロフィ後にいつのまにか教授がジ ョニー君のパパになっているという?な展開、あれはジョニー君の願望だっ たのですね。  この映画がジョニー君の夢だったというのは有名な話ですが、あれはテテ ナシゴだったジョニー君(決めてしまいますが)、優しい教授に出会ってこ んな人がパパだったらいいなあという漠とした願いを夢の中で実現したの です。けっしてスタッフがトンチキかましてパパと教授をごっちゃにしたわ けではないのです。  あっ、そうすると一見デタラメ極まるこの展開、この映画は実は夢オチな んだよというヒントだったのか。侮れないぜ、『ロボットモンスター』!  

 白黒、スタンダード、画質 画面が暗くなったり、明るくなったりします。 我慢しましょう。

Copyright: 1953, Image Entertainment
Special Features: Interactive Menus, Scene Access
Video Format: Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks: English: Dolby Digital Mono
Discs: 1 Layers: Single # Sides: One
Other: Produced by Phil Tucker, Al Zinbalist; Written by Wyott Ordung; DVD released on 10/10/2000; running time of 84 minutes .

 SFシネクラシックスに戻る