Santo, el Enmascarado de Plata: Infraterrestre サント 銀色の覆面の男 2000


 『Santo, el Enmascarado de Plata: Infraterrestre』2000年に製作されたメキシコの国民的英雄エル・サントへのオマージュ映画。主演したのはサントの実の息子、この人ァリングネームも「El Hijo del Santo」(サントの息子)っていうの(笑)。

 オマージュ映画らしく冒頭からいきなりサントへのヨイショ。「今までいろんなヒーローが誕生したが真に伝説と呼べるのはサントだけだ!」それから安いCGで驚くべき地球の歴史が明かされます。数千年前謎のエイリアンが地球に到着。原始的な生命体しか存在しなかった当時の地球を支配していたのでありました。しかし、天空の彼方より小惑星が飛来、ジャイアントインパクトが起こり、地表面は壊滅状態に。エイリアン達はやむなく地底へ避難することになったのです。それ以来、現在にいたるまで人類にその存在を知られることなくエイリアンは地底へ潜伏し続けたという訳でして。ええ、しかし、隠れるねえ、エイリアン、地底暮らしに飽きたとかそんなこたぁなかったのかねえ。

 やっぱり飽きたので、エイリアン、地上を再び我が物にせんと動き始めたのであります(笑)。まず最初の犠牲となったのは、少年ディアゴタリー・モリナー)の両親。ピックアップトラックが故障したところを謎の宇宙船に襲われ緑色の怪光線で拉致されてしまったのであります。たまたまた立小便していたディアゴは危うく難を逃れ、警察に保護されたのでありました。

 次に、いきなりディスコのシーンとなって、速攻で二人の女をナンパする色男、ヘルナン。さすがラテンの男はやることが早いね、コンチクショー。ひとしきり踊って、さあ、わしのアパートで3Pじゃと帰りかけたところを三人のサングラスの男に教われます。今度は光線銃で撃たれてヘルナンと女の一人が攫われてしまいました。警察、どうやら、何者かがメキシコ中で誘拐を行っていると考え捜査を開始します。

 はい、ここでこれがなきゃサント映画じゃないよっていうプロレス場面。サントはブルー・パンサーというレスラーと対戦。オープニングクレジットが流れる中、えんえんと戦っている訳ですけれども、ブルー・パンサー、強い。流石のサントもたじたじとなるのでありました。この試合が終ってええ、どっちが勝ったのか良く分からないんですけど(笑)、サントはサント基地に戻ってサントコンピューターでさっきの試合のビデオを分析しはじめます。なんだか貧乏くさいバットマンみたいなシチュエーションですが、これは何しろサント映画ですからな。「むう、ブルー・パンサー、彼奴の個人資料がどこにもねえ、あれだけ豪勢に強いレスラーにそんなことがあるわけないんだが」「サントサマ、テレビデナガサレタシアイノビデオデハコレイジョウノブンセキハフカノウデス」今時電子音声でサントに答えるコンピューター、うわあ、古いなあ、これほんとうに2000年の映画かい(笑)。

 そこに国家保安局から今回の誘拐事件の捜査に協力して欲しいという電話。サントはBMWのサントカーに飛び乗ってフライトコンピューターをスィッチオン。おお、サントカー飛んだ、飛んだ(大笑い)、サント、警察に急行します。この誘拐事件を担当しているのがサルミエンテ警部(ルイス・フェリペ・トゥーバー、ヒエロ刑事(へクター・モリナー)、イバラ刑事の(アルトロ・モリナー)三人。彼らはディエゴ少年から目撃証言を聞き出そうとしていたのですが、あまりの恐怖とショックで少年は記憶を失っていたのでした。

 びゅんびゅん飛びまわるサントカー、明らかに『ブレードランナー』のスピナ−を模したものだと思われるのですが、外観は単なるBMWのオープンカー、運転席にナビゲーションシステムの液晶モニターつけただけで、これで“飛びます、飛びます”と言われても困るのであります。

 ここで登場したのが、女性心理学者のアルマ・モンリアル博士(ディアナ・ゴールデン)。ところが少年ディエゴ、アルマ博士の前ではろくすっぽ喋らないくせにサントが来たら「あっ、サント、凄いなあ」面目丸つぶれですがな(笑)。それでも腐ることなく少年の態度が変わったのを喜び、彼に絵を書かせるアルマ博士なのでありました。少年の書いた絵はへったくそな車、それでもサントは「なんだい、坊主、随分と様子のいい車じゃないかい」などと盛んにおだてます。後は不気味な怪人物。サルミエンテ警部、その怪人の絵を見て、うーむ、妙に真剣な面持ちです。

 結局アルマ博士は少年ディエゴを自分のオフィスに連れ帰り治療を続けることになりました。ま、こういうことになれば宇宙人たちによって襲われるのは必定というわけでして、護衛の警官たちは緑色の怪光線で打ち倒されディエゴが攫われてしまいます。助けにきたサントも宇宙人たちの仲間らしいブルー・パンサーに阻まれて、彼らに逃げられてしまったのです。しかしすぐに宇宙人たちの使った車が発見され、サントはアルマ博士をともに現場へ。車のエンジンはまだ暖かく、奴等はこの車を捨てたばかりだ、近くに潜んでいるにちがいない、ということで、サント、ヒエロ刑事、イバラ刑事の三人はあたりを調べ始めます。再び現れたサングラスの男達とブルー・パンサー。ここでしばらくどってんばったんやって、宇宙人達はいきなり小型宇宙船に乗り込んで逃げ出します。

 ここのところでようやく皆、敵は他の世界からやってきたのではないかと疑いはじめる訳で・・・。

 サントとアルマはサントカーに乗って追跡続行。「アルマ、シートベルトを締めるんだ」といちいち言うサントが素敵(笑)。舞い上がるサントカー、なぜか、二体に分裂する敵の宇宙船。「くっ、弱ったぞ、どっちにディエゴが乗っているか分からねえ」とうめくサント。しかし言ったその口が閉じぬうちに敵宇宙船を二隻とも撃墜してしまうのはいかがなものか(笑)。もっと不可解なことにサント、「ディエゴを連れた奴等は地面の下に逃げたのに違いない」などと言い出して、下水路を捜索しはじめるのでした。ちなみにサント、自前の衛星を持っておりまして(笑)腕時計の操作ひとつで下水路の図面をダウンロードしたりしております。

 撃墜された宇宙船、もうおかまいなし。いい加減やなー。

 下水路に入るサント、アルマ博士、ヒエロ・イバラ刑事。暗い中をうろうろするものですから、やたらにはぐれたり、また再会したり、サングラスの男たちや爬虫類様の顔の宇宙人に教われたり、そういうつまらない場面がえんえん続きます(笑)。ここで唐突に現れるサルミエンテ警部。こんなところで出てくるなんて、もう正体ばればれですがな。そうこうするうちに、ヒエロ・イバラ刑事が攫われてしまいます。特に後者、イバラ刑事は壁の中からいきなり宇宙人が現れてひっぱりこまれてしまったという・・・。サント、その壁をじっと見つめて「分かった、ここはからくり仕掛けで壁があるように見えているだけなのだ、ほら、通れるぞ」ってサント、宇宙人の地下基地を発見しちゃいました(大爆笑)。なんで宇宙人そんな余計なことをするのか。

 さて、ヒエロ・イバラ刑事。宇宙人によって小さな部屋へ監禁されてしまいます。「おい、そう言えば、俺の弾丸、奴等には聞かなかったぞ」「ひょっとしたら俺達は役に立たない弾丸を持たされて捕虜になるよう仕組まれていたのかもしれないな」ひそひそと話し合う二人。はい、そのとおりです(笑)。そして、彼らをこんな目に会わせた犯人と言えば・・・。えっと、皆さん、分かりますよね?

 サントとアルマ、彼らはまたサルミエンテ警部とはぐれておりました、は地下基地でディエゴを連れたブルーパンサーを発見します。ブルーパンサーは箱型の乗り物に乗り込み、天井のレールにそってふーんと動き出しました。どうやらこれが地下基地の交通機関らしい。でも、この乗り物、すっごく揺れるんだ、まるでクレーンで持ち上げたみたいにぐわんぐわん揺れるんだ(笑)。サントたちもこの乗り物に乗り込んでブルー・パンサーを追います。サント曰く「ううむ、この乗り物にはバックギアがついてないぞ、なんて剣呑な代物なんだ」こんな台詞をなぜわざわざ言わせるのか(笑)。ぐわんぐわんと揺れつつ、ブルー・パンサーを追っかけるサント達でしたがついに発見されてしまいます。

 数十名の宇宙人に囲まれたサントとアルマ。そこに現れたのはあのサルミエンテ警部ではありませんか。「ふはははは、サント、俺の正体を見破れなかったのだな、伝説の男が聞いて呆れるぜ。俺達は数千年前、この地球を支配していたエイリアンだ。今ここに地表を再び支配せんものと活動を開始したのだ。攫った人間たちはその計画のために実験材料となってもらうぜ」「くそー、そうだったのか」この映画を見ていた人の96パーセント以上が彼の正体分かっていたと思います(笑)。「じゃあ、なぜわざわざディエゴを攫ったのだ」サルミエンテは「そうすればお前は子供の捜査にかまけて我々の計画に気づかないだろうからな」気づかないだろうからなって地下基地見つけてんじゃん(大爆笑)。

 サント、この絶対のピンチに隠し持っていた照明弾をぴかり。おい、ちょっと待てエ、何時の間にかそんなもん用意したんじゃ(笑)。サルミエンテは「うう、目が目が」と叫んで例の乗り物で逃げ出します。彼らは長いこと地底に住んでいたので明るい光を受け付けなくなっていたのですな。追うサントとアルマ。さらにその後をおうブルー・パンサー。ブルーパンサーの乗り物からビームがぴかー。ちゅどちゅどちゅどどどーん、撃墜されるサントとアルマ。こんなものまで武器つけとんかい、宇宙人(笑)。ここでまたもやサント対ブルー・パンサーの戦い。えんやこらえんやこら、同じような戦いが続きますが、流石に付き合っていられなくなったのか、サント、ドロップキックをかますと、ブルー・パンサー「びわーっ」と叫んで地割れに落ちていったのでありました。アルマ、嬉しそうにサントを迎えてぶちゅぶちゅぶちゅちゅゆー、とりあえずキスをすると。

 この頃、ヒエロ・イバラ刑事も同じく照明弾を使って、だからどうしてこんなものを持っているんだっての、脱出に成功します。そして、サントたちと合流、四人でディエゴを人質にするサルミエンテに迫るのでした。サルミエンテ「やい、サント、それ以上近寄ったら子供の命はないぞ」あっという間にサントに手首捕まれてぎりぎりぎり、「あ、いてて、ちょっとサント、暴力は良くないよ」ってなんじゃそりゃ(笑)。

 伝説の男サントの活躍によって宇宙人の野望は潰えました。攫われた人々は解放され、ディエゴも両親と再会。サント、その様子を嬉しそうに見ながら、「これから地表のおいらたちと地下ぐらしのおっさんたちは仲良くやっていかねえとな」ええっ、そ、それだけ?サルミエンテは逮捕されて収監されます。宇宙人なのに(笑)。そしてサルミエンテ、「サント、これが最期と思うなよ、今に見ておれ、きっと仕返ししてやる!」と捨て台詞をはくという・・・。うーん、うーん、なんか変だなあ。サントはアルマともう一度ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー、「暇があったらまた会いにくらあ」サントカーでびゅううっと去っていったのでありました。エンドクレジット。

 あ、あの宇宙人の宿願である地表進出が一人捕まえただけで終わりですか、敵の地下基地爆破したりしないの、なんか「Xファイル」のシーズンクリフハングエピソードの後半みたいなショボさだな(笑)。

 カラー・スタンダード収録。モノラル音声。2000年製作ですから画質・音質はそれなりに優秀。それだけに夜空を飛ぶサントカーのしょうもなさが目立ってしまいますが(笑)。スペイン語音声英語字幕付。ヴェンチュラ・ディストリビューションのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る