Santo contra las mujeres vampiros  サント対女吸血鬼 1962
 Samson vs. the Vampire Women


 『サント対女吸血鬼』(『Santo contra las mujeres vampiros 』1962年 アメリカ公開題名『Samson vs. the Vampire Women』)、これは今までのサント映画とはいささか趣が違っておりまして アメリカで公開されたものをそのままDVDに収録しているヴァージョンであります。ですから、サントもサムソンと名前を変えられ、また喋る言葉も英語吹き替えになっております。BGMも一部差し替えられているようでありまして、意外と手が掛かっておりますな。こういっちゃなんですが、そこまで手を掛けて公開する価値があったのか、え?お前がそんなことを言っちゃいけない?はい、その通りでございま
す。

 ごえーん、映画の冒頭に登場する陰気な古城。カメラはこの城の広間に飾られている一枚の女性の肖像画(「レベッカ 1761」とタイトルがつけられておりますな)を映し出します。そして地下室、ここには200年前、メキシコ人民を脅かした女吸血鬼の一党が眠っていたのでありました。なぜか壁に立てかけてある棺桶の蓋がぎーっと開いて、登場したのが吸血鬼タンドラ(オフィリア・モンテスコ)のミイラ。このミイラ、むやむやと若く美しい女性の姿を取り戻すのでした。このタンドラの目的、それは吸血鬼の女王、ゾリーナ(ロレーナ・ヴェラスケス)を甦らせ、彼女の後継者を探すこと。あの肖像画の女性、レベッカは200年前にゾリーナの後継者となる筈だったのが逃げられてしまったのですな(笑)。それで、もう今度こそ失敗しないと張り切っているのです。タンドラは他の女吸血鬼たち、また部下となる三人の男吸血鬼をもよみがえらせます。そして、シルエットで姿を表す闇の王サタンに挨拶して(笑)、目的を果たすべく行動を開始したのでありました。

 ゾリーナ、甦らせた三人の男吸血鬼に早速説教。200年前はお前達がレベッカ逃がしてしまったんだからね、今度失敗したら容赦しないよ!へへぇと恐れいる男吸血鬼たち。早くもイヤな予感がしますね(笑)。

 ここで登場するのがロルロフ教授(アウグスト・べネディコ)とその娘、ダイアナ(マリア・デュバル)であります。ダイアナ、肖像画のレベッカに瓜二つ、つまり、彼女がレベッカの生まれ変わり、ゾリーナの後継者となる定めにある女性なのですな。その彼女の婚約者、ジョージ(エクザビア・ロヤ)、彼女がピアノを弾くのをうっとりと見つめております。どうせ、この二人、「夜のヴァンパイア、こら、どこ吸ってんの」とか夜毎やっているんでしょうな、コンチクショー。

 窓の外でコウモリがぱたぱた。はい、タンドラとなります。タンドラ、凄い目つきでダイアナを見つめます。ダイアナ、この視線に魅入られたのか、ピアノを弾くのをやめてタンドラの方へふらふら。教授に「どうしたのだ」と言われてはっと我に返ります。「お父さま、誰かに呼ばれたような気がしたのです」慌てて逃げ出すタンドラ。この騒ぎでダイアナはジョージとの予定を取りやめて休むことになります。がっかりして帰るジョージ、入れ替わりにやってきたのはメキシコ警察のチャ−ルス・アンドリュース(ジェイミー・フェルナンデス)警視であります。「お、教授、お嬢さんが危ないってどないなことでっか?」どうやら教授、ダイアナに警護をつけてもらうつもりで彼を呼んだらしいのです。「警護、警護って、訳聞かせてもらわんと、どないもならしまへん」「ううむ、警視、確かにダイアナは危険にさらされている。でもまだ詳しいことを説明するわけにはいかないのだ。警視、頼む、だまって、明日のダイアナの21歳誕生日おめでとうパーティで彼女を守ってやってくれないか」「ほな、分かりました。他ならぬ教授の頼みです、わてがあんじょうやっときましょ」

 さて、鏡台に向かって髪をとかしているダイアナ。ちらちらと肩にあるコウモリ型のアザを見せたりしておりますな。これは何もサーヴィスってんじゃない(笑)、これこそが彼女がゾリーナの後継者であるということの証なのです。その彼女を窓の外から(またかい)みつめているタントラ。ダイアナはふと鏡に何か怪しいものが映っていることに気がつきます。「あらあら何かしら、これは・・・」ええ、タントラの顔だったのですが、鏡に映った彼女は棺桶にいた時のように老いさばらえています。きゃーっ、悲鳴をあげるダイアナ。教授が駆けつけて「そりゃ、何かの見まちがえさ」と宥めるものの、ダイアナはますます怯えるばかり。教授はついに、書斎に置いてある通信機、四角のアンテナがくるくるまわるそれのスィッチを入れて、「サムソン、サムソン、応答せよ、もはや君だけがたよりなのだ」

 サムソンたぁ、あたしのことかとサント言い。

 はい、お待ちかね、プロレスシーンです(笑)。サムソン(サント)・ブラックシャドウ組対ケイブマン・ウェリントン。サムソンの試合だというのに、熱狂した人々はサント、サント、サントとサントコール(笑)。いつものルーティンで3本勝負、勿論、サムソン・ブラックシャドウ組が勝利を収めます。

 さて、行動を開始したタンドラと男吸血鬼たち。今しも車に乗り込みどこかへしけこんで夜の3本勝負を決めようとしたカップルの首筋に空手チョップ、おいおい、吸血鬼が空手チョップするのはまずくないか。女はタンドラにちゅーちゅー血を吸われてしまいます。タンドラ、大きなゲップを出すと、男吸血鬼たちに男の方をあの城へ連れていくよう命令するのでありました。この男の喉にまたタンドラが噛み付いてほとばしる血をカップに受けてミイラ状のゾリーナに飲ませるとああ、あっと今にゾリーナ復活。安易ですなあ(笑)。この血を同じように女吸血鬼たちに飲ませるとみーんな若く美しい女に戻って、画面がおお、見目麗しくなったのです。で、血を抜かれた男はどうなったのかというと男吸血鬼たちによって炎の中に投げ込まれてしまいましたとさ、ひでー。ゾリーナの復活にあわせてまたシルエットだけのサタンが登場、残された時間は少ないぞよ、がんばらんかえと激を飛ばすのでありました。

 ようやく教授の元を訪れたサムソン(サント)。教授は彼に古文書を見せて、「ダイアナは21歳の誕生日を迎えると同時に吸血鬼の後継者となることを定められているのだ。サムソン(サント)、そして、君は彼女をその運命から救うと予言されているのだよ。でも君だって失敗してしまうかもしれない。ああ、可哀相なダイアナ」かなり迷惑な話ですけれども(笑)、そこは我等がサムソン(サント)にっこり笑って「何をいっておいでですか、せんせい、大船に乗った気持ちでちくとあたしにまかせて頂やしょう。強きを助けじゃなかった、弱気を助け強きをくじく、これがあたしのモットーでやんすからねえ」「では、サムソン(サント)、明日のダイアナ21歳おめでとうパーティに来てくれるかい」「いや、それはご遠慮いたしやす。あたしには別の手立てがありますんで」パーティ、行けよ、サムソン(サント)。

 さあ、パーティです。それもバースディパーティなのになぜか仮装パーティなの(笑)。タンドラと男吸血鬼たちは客のカップルを襲って惨殺。招待状を奪ってまんまとパーティ会場に潜入するのでした。吸血鬼が招待状もってパーティにって、やい、もうちょっと考えるがよろしかろう、メキシコの人(笑)。タンドラはいきなりジョージに色目攻撃。ジョージふらふらとなりあまつさえタンドラと踊り出すのでもうダイアナはかんかん。彼女もジョージにあてつけるかのように、男吸血鬼の一人と踊り出すのでした。そんな彼らの様子に気がついた教授、タンドラを見つけて「うわあ、吸血鬼だ、警視さん、あれがそうですわ!」タンドラが電気のスイッチを切ったので会場はまっくら、阿鼻叫喚の騒ぎとなります。この隙にタンドラを拉致し様としたタンドラたちでしたが、ここにサムソン(サント)がスポーツカーで駆けつけたので、結局失敗、コウモリとなって逃げ出します。後をおうサムソン(サント)。でもあっという間に逃げられちまいました。

 うーん、サムソン(サント)、君、別の手立てがありやすって今まで何してたの?

 アンドリュース警視は本当に吸血鬼がいたのでびっくり。「ほんまにあんなものがおるのですな、驚きましたわ」そして彼はこんな計画をたてるのです。「ダイアナ連れてナイトクラブ行きまひょ。吸血鬼、ああ、おったぁいうて来ますがな。そこをずどんと一網打尽に」教授は大反対しますが、ダイアナ本人が承諾したので、計画は実行に移されるのでした。その頃、ダイアナは「また失敗したのか」とドロンジョ一味のごとくゾリーナに説教くらっておりました。「ぐずぐずしてたらちりに変えてしまうぞよ」そして、ゾリーナはこんなことを言い出すのであります。「わたしを一遍現場に連れていきなさい」って何考えているんだか。

 はい、場面は変わってナイトクラブ、全ての準備が整って数多の警官たちが周囲を固めております。警視、ダイアナ、ジョージはテーブルで飲みながらヴァンパイア達が現れるのを待っているという・・・、ダイアナ、「サムソン(サント)はどうしたのかしら」決まってます。プロレスやっているんです(笑)。今晩の試合はシングルマッチ、相手のブラックマスクが控え室で休んでいるってぇと、男吸血鬼の一人が現れてきゅーっと彼を絞め殺してしまいました。そうです、男吸血鬼、彼と入れ替わってサントをやっつけようというのです。試合が始まって男吸血鬼、強い強い、サムソン(サント)を圧倒します。あっという間に一本とられたサムソン(サント)、「畜生、あいつはあたしを殺す気だ」二本目、嵩にかかった男吸血鬼サムソン(サント)のマスクを剥がそうとしますな。サント、必死に反撃、逆に彼のマスクを剥がすことに成功しました。ブラックマスクの下から現れたのは、ああ、オオカミ男(大爆笑)。いや、どうもメキシコではオオカミ男は吸血鬼の三下であるというのが定着しているようで。オオカミ男、サムソン(サント)や警官隊に袋にされてしまいます。あまつさえ、拳銃で滅多撃ちにされてたまらずこうもりとなって逃げ出すのでありました。

 一方ナイトクラブ、タントラとゾリーナ現れて図々しくもテーブル席に座りますな(笑)。コンパクトを使って化粧を直していたダイアナ、偶然、タントラとゾリーナを鏡に映してしまいます。鏡の中の二人は前回のごとくミイラのよう。戦慄したダイアナはこのことを警視に知らせて、また大騒ぎとなります。ゾリーナは「あ、あたし、一足早く戻っておくから」と言い残してぽんっ、消えてしまいました(笑)。タントラはダイアナを連れ出してたまたま、偶然にも、誂えたかのように止まっていたタクシーに彼女を押し込み拉致してしまいます。ここにサムソン(サント)登場。男吸血鬼たちとどったんばったん戦っているうちに、ああ、ゾリーナたちを逃がしちゃった。男吸血鬼の一人はマントを両手で広げたポーズで逃げ出すのですが、うっかり十字架の前にきちゃったもので(笑)悲鳴をあげて燃えちゃいましたとさ。サムソン(サント)、再び車に乗り込んでダイアナの後を追うのでした。

 ここでようやく教授が古文書の暗号を解読、物凄く都合のいいことに吸血鬼たちの城の場所を発見してしまうのです(笑)。彼はまたあの通信機を使ってサムソン(サント)に連絡。「サムソン、吸血鬼たちの隠れ家はホワイトパインの森だ!」「よっしゃ合点承知の助」と城に潜入するサムソン(サント)でしたが、あっさりとわなに掛かって捕まってしまうオソマツ。ダイアナと並んで台に縛り付けられてしまいます。

 さあ、どうしてくれよう、銀色の仮面の男、ダイアナは張り切るのですが、彼女は一つ大事なことを忘れていました。何時の間にか夜が明けていたのです(大爆笑)。ダイアナ、窓から差し込んできた太陽の光に捕らわれて「あれー」炎上してしまうという・・・。男吸血鬼たちも同じく「びわー」炎上してしまいます。サムソン(サント)縛めをほどくと立ち上がり松明を取り上げると部屋を飛び出します。おいおい、ダイアナ、ほうりっ放しかよ(笑)。サムソン(サント)は吸血鬼たちの棺桶が置いてある部屋へ飛び込んで棺桶の蓋をあけると、躊躇うことなく松明でぼうっ。ギャ−、棺桶の蓋を開けると松明でぼうっ、ギャ−、これを五回繰り返してついに女吸血鬼たちを滅ぼしてしまったのでありました。

 ようやく駆けつけてきた警視、教授、ジョージにダイアナを渡すと、サムソン(サント)は車にしゅたっ。走り去ります。彼の後ろ姿を見ながら教授、感に堪えぬように「この夜に悪の栄えることなし、なぜならそこにサムソン(サント)がいるからだ」ええ、何を言っているんだか。エンドマーク。

 今まで見た吸血鬼映画の中で一番無慈悲な退治の仕方です。棺桶の蓋を開いちゃ松明の炎で女吸血鬼を燃やしてしまうサムソン(サント)、ここだけ見ているとどっちが悪者なのか、分からないや!

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。英語吹き替え。英語字幕はついておりませんがメキシコ映画の英語吹き替えというのはなぜか非常に聞き取りやすいのです。画質は誉められたものではなく、もうノイズ入りまくり。フロント・ロゥ・ビデオのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る