SPACE MASTER X-7 宇宙からの生命体 ブラッドラスト 1958


 『宇宙からの生命体 ブラッドラスト』(『SPACE MASTER X-7』 1958年)、宇宙ロケットにくっついてきた未知の植物が地球でわらわら繁殖して大ピンチ。ありがちな話でしかも全然盛り上がりません。危機感皆無で出てくるキャラクターも暢気なの。みんなちょっとぐらい慌てたらどうか。

 冒頭いきなりナレーターが登場。「この映画には教訓があります。それは真実、真実こそが生きる道。重大な危機を乗り越えるただひとつの方法は真実。ぶっちゃけて言えば“ウソ”はあきまへん、こういうことでんナ」いきなりぶっちゃけなくてもよろしい。はい、映画始まります。

 アメリカがソ連に対抗して行う一大宇宙計画、「X-7」 生物学教授のポマー博士(ポール・フリース)が考案した特殊な容器を搭載したロケットを打ち上げ宇宙空間から標本を採取しようというのです。この標本から生命体が見つかれば地球外生命体の存在を証明できる、こういう計画なのですな。12月8日午前7時、保安責任者ジョン・ハンド(ビル・ウィリアムス)が見守る中、ロケットが打ち上げられます。そして順調に計画は推移し、地球に戻ってくるロケット。無事回収された標本がポマー教授の自宅兼研究所に運び込まれたのでした。

 さっそく分析を開始しようとするポマー教授でしたが、ここに珍客あり。彼の前妻ローラ(リン・トーマス)でありました。彼女は物凄く迷惑顔のポマーに「私の息子を返して!」と言い出すのです。彼ら元夫婦の息子は現在ポマーに引き取られており寄宿学校くらし。ローラはこの息子を引き取って今の旦那との間で育てようとしていたのですな。しかしローラの言うことにゃ「あのね、私があなたと結婚していたことは彼に話していないの。嫉妬深いからこのことが知れたら離婚されちゃうわ。だから赤の他人の子供を私たちの養子にするってごまかすの」ってかなりムチャな計画ですぞ、これは(笑)。

 むっとするポマーですがあんまりやいのやいの言われて研究ができないので、ついにローラの頼みを承諾します。「この手紙を寄宿学校の校長に渡せ。君を死んだ母親の妹ということにして引き取らせるから」こっちも無茶苦茶であります(笑)。ついでにポマー教授ったら「どうや、久しぶりに、おらおら、させんかい、こら!」ローラに灰皿で殴り倒されてしまいました(大爆笑)。頭から大量に出血して苦悶する教授にローラ「ごめんね、でもありがとう、あなた」タクシーに乗って帰っちゃいました。

 この彼女の行動も旦那には秘密です。だから旦那が出張から帰ってくる前にホノルルの自宅に帰りつかねばならないのです。でもいきなり子供が養子になるのですから後から絶対バレると思いますけど。

 ようやく分析を開始したポマー教授、件のサンプルから一種の菌類を発見して欣喜雀躍。「やった、ついに地球外生命体を発見したぞ」ということですな。彼はこの菌類を繁殖させます。そしてこの菌類がタンパク質を餌として摂取することから「ブラッドラスト」と名付けたのでした。しかし、いいこたぁ続かない。

 宇宙基地で待機していたハンドたち。そこに掛かってきたポマー教授からの電話、「はあはあ、君、今なにしてるの、ええ、おじさんといいことしない、うう」じゃなかった(当たり前だ)、大変に切迫した様子で「頼む、研究所を焼き払ってくれ、それも今すぐにだ!」驚いたハンド、陸軍の兵士ラティガン(ロバート・エリス)とともにジープでポマー博士の研究所へ駆けつけるのでした。すると、ああ、なんということでしょう、ブラッドラストが大繁殖、研究所、自宅を覆い尽くしていたのです。おまけにポマー博士はありゃりゃ、ブラッドラストに食われている!ひ、ヒドイ!

 ハンドとラティガンは愕然としますが、とにもかくにも研究所を焼き払ってブラッドラストの汚染を防がなければならない。彼らはポマー博士が研究経過を吹き込んでいた録音テープを回収、持ってきたガソリンをぶっかけて博士ごと焼いちゃったのでした。しかし事件はこれで終った訳ではありません。録音テープを洗浄・消毒したのち再生してみると「子供を返してください!」という謎の女性の声が入っていたではありませんか。「わあ、大変だ、この女もブラッドラストに汚染されている。見つけないとブラッドラストが大繁殖してしまうぞ、これは地球の危機だ!」

 FBIやら陸軍のお偉いさんが出っ張ってきて対策本部が設置されます。そうして開始されるローラ捜索大作戦。まず、ポマー教授宅からローラを乗せたタクシーの運転手が発見され彼の証言でローラがLAへ向かったことが判明します。急ぎLAへ飛ぶハンドとラティガン。一方列車でLAに到着したローラは新聞を見て愕然、「ポマー教授 事故死!当局は謎の女性を捜索」ローラ、この記事で自分がポマー教授殺害の容疑者になったと思い込んでしまったのであります。これで警察の方に出頭すれば何の問題もないのですが、すると旦那の帰宅に間に合わなくなってしまう。この馬鹿女、逃げ出してしまうという・・・。

 地球を危機に陥れたのは女性の浅はかさ。うん、なるほど教訓であります。

 ここで貨車に積まれたローラのトランクが発見されます。しかし時既に遅く、貨車の中ではブラッドラストが大繁殖。貨物係が犠牲になってしまったのでありました。特殊防護服に身を包んでこの貨車へ入るラティガン。火炎放射器でぼうぼうブラッドラストを焼き払いついにトランクを回収することに成功します。このトランクは直ちに厳重に消毒されて開けられます。つぎつぎと出されるローラの服や航空機チケット。この結果「この女の服のサイズは10だ。ホノルルに住んでいるらしい」ということが判明します。またあのタクシー運転手をわざわざLAまで呼んで似顔絵を作成、あらゆるメディアで流されることになるのでした。

 似顔絵はもっと早くに描いておけ!と思います(笑)。

 そんなこととは知らぬローラ、コーヒーショップで飛行機のキップを予約しようと電話していたらテレビに似顔絵がどーん!あわてて逃げ出します。公衆電話でキップの予約をしようとしたら近くにいた白バイのスピーカーから「緊急連絡、ブロンドでサイズ10の服、年のころ27の女を捜せ!」あわてて逃げ出します。途方に暮れたローラ、トンプソンという偽名を使ってホテルへチェックイン。ようやく落ち着いて飛行機のキップを予約できるわと思いきや、また部屋のテレビに似顔絵どーん!激しくズッコけるのでありました。

 焦った彼女は変装することを思いつきます。ホテルの部屋から洋服屋、化粧品屋、靴屋などいろんなところへ電話を掛けてどんどん配達してもらうのです。配達人に気づかれたらどうするんだと思いますが(笑)。ローラは髪を黒く染め、上から下まで洋服をかえて変装完了。丁度航空会社からキャンセルが出たとの電話も入って意気揚々と空港へ向かいます。

 ここでようやくホテルの支配人モーゼ(フレッド・シャーマン)が警察へ電話。駆けつけたバンドたちは部屋に散らばる空き箱から彼女が変装したことを知ります。「チクショー、あのアマ髪まで染めてやがる!」とうめくラティガン。さらにホテルの通話記録で飛行機のキップを手配したことがわかって「よし、空港へ急ぐのだ!」

 そうこうしているうちにローラの残したトランクからブラッドラストがわらわら繁殖し始めます。とりあえずラティガンを空港へ急行させたハンド、陸軍の化学戦部隊を呼んでそのブラッドラストをトランクごとやっつけるのでありました。一方空港へ到着したローラ、首尾よくホノルル行きの最終便に空席を見つけて乗り込むのです。直後にやってきたラティガン、ハンドから「彼女の変装が分かった。髪はブルネット、ツイードのコートを着た女を捜せ」ラティガンは空港のカウンターでその人相の女がいたことを聞き、飛行機を寸前のところで止め、彼もまた飛行機に乗り込むのです。な、なぜ、地球の危機なんだから、飛行機から乗客降ろしてしまえばいいじゃん。なんであんたまで乗り込むのよ。ああ、飛行機、離陸しちゃった(大爆笑)。

 ねえ、飛行機止めておけばねえ、良かったのにねえ。

 機内でスチュワーデスを捕まえたラティガン、「私は国家保安局のラティガンだ。乗客の中にブルネットのイイ女はいるか」本当にこんなことを言っている(笑)。乗客には三人のブルネット美人がいたのでラティガン、彼女等を呼んで順番にインタビューすることにします。でも地上からのハンドの無線呼び出しでコクピットに呼ばれるラティガン。「ラティガン、まだ見つからないのか、何やっているんだ、後40分で引き返せなくなるんだぞ」「こっちも頑張っているんですからそうがみがみ言わんでください」とふて腐れるラティガン、だからよう、こんなことやっている間に引き返せばいいでしょうが(笑)。

 一人目のブルネット美人がラティガンの質問に答えます。駄目だ、全然怪しいところはない、この女じゃない。いよいよローラの番です。でもラティガンの求めに応じてIDやチケットを手際よく取り出してみせるものですから、ラティガン気づかない。ローラ、コートも見せます。ラティガンこれでも気づかない(笑)。しかもこいつ、ローラに「素晴らしい御髪ですな」とお世辞まで言ってやがる。ローラもローラで「実は染めてますの、私」と世界一余計な一言。それでもラティガン気づかない(大笑い)。なんじゃ、こいつは。

 お前、ホテルで髪ィ染めやがったと怒っていただろうが。

 結局ローラは無罪放免、ラティガンは次のブルネット美人に取り掛かるのでした。このブルネット美人はあいにくIDを飛行機に預けた荷物に入れっぱなし。ラティガンは舌打ちして機内倉庫にある筈の荷物を調べることになります。この時、ローラが最期のブルネット美人にラティガンに何を聞かれたのか尋ねるとあっさり「ポマー教授が謎の菌に殺されたの。その菌が繁殖するとまずいからその時にいた女性を捜しているのよ」なんでラティガン、ローラの時にこう言わないかなあ(笑)。びっくりしたローラ、ラティガンに「それは私です!」ようやく話が進みましたね。

 「なんで逃げたのです。あなたのせいで話がややこしくなったんだ」「私がポマー殺害犯だと疑われたと思って、それに夫に知られたくなかったの」「大丈夫、安心してください、あなたの名前は出しませんよ」だから、地球の危機なんだからこんな暢気な会話してんじゃないよ!

 ローラを見つけてほっとしたラティガンですが、しかし時既に遅くブラッドラストが貨物室で大繁殖していたのです。あろうことか機体外板まで食い破ってしまうブラッドラスト。貨物室の入口パネルも持ち上げて旅客室へ侵入しようともします。大慌てのラティガン、消火器をさんざんに浴びせてブラッドラストが怯んだところを上から足でばんばん踏みつけてネジ止めするという・・・。消火器はいいけれども踏みつけるのはどうかと思います(笑)。

 さあ、ハンドからの指示でオックスフォード空軍基地へ着陸しようとする旅客機。ブラッドラストにやられたのか、車輪が出ません。一かばちかの胴体着陸。さあ、みんな頭を下げて両手で抱え込むのだ!あ、あれ、意外とあっさりと着陸しちゃった。なんだなあ、どうも盛り上がりませんなあ。で、乗客がトラックやバスで消毒施設へ運ばれていくところでエンドマーク。フツー、こういう場合旅客機を爆破したり燃やしたりして〆、じゃないのかなあ。

 ね、暢気でしょ、盛り上がらないでしょ、それなりにお金が掛かっていて安っぽい映画ではないのにこのオモシロクなさは何なのか。ロジャー・コーマンをちったぁ見習ったらどうなのか。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。WOWOWのハイビジョン・アップコンバート放送。画質・音質はそれなりです。

SFシネクラシックスへ戻る