かのジェフリー・ダーマーの唯一の正常な趣味は“熱帯魚飼育”でありました。と言う事はジェフリー君、16体もの人体を破壊しもぐもぐやる傍ら水温がどうだとか魚の調子がおかしいからPh計ってみようとかアンモニアが増えてきたから水替えしなくちゃとかやっていたんですね。私も人体こそ破壊しませんが似たようなことをしております。それではそんな素晴らしい趣味(笑)“熱帯魚飼育”について私の知っている幾つかの事をお教えしましょう。



 レッドテール・キャット(Redtail cat)

これが現在事務所の水槽で睨みを効かせている南米産の大ナマズ レッドテールキャットであります。性格は一言で言って獰猛そのもの。自分が食えると考えた物は魚だろうがホースの止め金具だろうがなんでも飲み込んでしまいます。ですから我が家のレッド・テールは120センチ水槽での単独飼育。シルバーアロワナなどを同居させている人もいるようですがあまり誉められた事ではないようです。有るマニアなどウン十万したアジアアロワナを一晩で食われてしまったとか。しかも飲みこみきれなかった尻尾が口から出ていてまるでアカンベーをしているように見えたそうです。ちなみにレッドテールのお値段はせいぜい一万円くらい・・・。やっぱり単独飼育が原則ですな。このレッドテールという魚成長期に十分な餌を与えると最終的には1.5メートルもの大きさになります。写真の個体は水温を低めにして成長を押さえていますがそれでも40センチありましてあと2年もすれば150センチ乃至180センチ水槽が必要になるでしょう。この大きささえなければきれいで丈夫、餌の選り好みはしないと理想的なペットフィッシュになるのですが。
           

  飼育データ
水温 26℃  120センチ規格水槽での単独飼育
PH 7.0           上部フィルター使用 
PHの急落を防ぐ為に濾過槽にサンゴ砂を一つかみ
餌 キョ−リンのひかりクレスト キャット
週に一度 5分の一の水替え(溜め水使用)
 

 

        ポリプテルス(polypterus)
 
いわゆる古代魚に属する魚です。ドジョウのような情けない魚体に恐竜を思わせる背鰭、これがいいのですなあ。現在この60センチ水槽にはデルヘジィ、パルマス、セネガルスの3種が泳いでいます。同じ小型種のウイークシィもコレクションに加えたかったのですが60センチ水槽では3匹が限界の様ですね。ものの本には臆病で電気を消さないと水槽の上まで上がってこないなどと書かれていますがこいつらは昼間でもすいすい泳いでバクバク餌を食いやがります。おかげでパンパンに太ってしまいました。そんなところまで飼主に似なくていいのに。ちなみにポリプテルスは非常に丈夫で一度知らぬ間にヒーターが切れて水温が10℃くらいまで下がったのですがなんの異常もなく水温を上げてやるとまたすいすい泳ぎ出しました。

 飼育データ
水温 28℃  ニッソー206 60センチ水槽
PH 6.4        エーハイム外部式
気休めかもしれないが水槽の中にサンゴ砂少々
餌 キョ−リンのひかりクレスト キャット
週に一度 2分の一の水替え 
2週に一度 フィルター清掃


オタク的熱帯魚への関り方

 その1 「怪奇大作戦」
 「怪奇大作戦」中の1エピソード「かまいたち」は当時としては珍しく秩序型連続殺人事件を扱った傑作でありますが、この中にシルバーアロワナが登場します。犯人が田舎の友達と会う喫茶店で「今からシルバーアロワナに金魚をやります」とわざわざアナウンスまでして一種のショーとして見せているのですな。そうしてアロワナが嬉しそうに金魚を食っているのを犯人が食い入る様に見つめているというちょっとベタですが、犯人の異常性の象徴として使われているわけです。因みにこのエピソードでの犯人の目星のつけ方というのが事件現場のやじ馬を撮影した数百枚の写真を徹夜で眺めて「あっ、こいつだ、いかにもやりそうな顔をしている」といったもので、これさえなければなあ(笑)。


 その2 「大アマゾンの半魚人」
その題名のとおり、アマゾン奥地が舞台になっているのですが、水中シーンでガーパイクらしき北米産の魚が確認できます。大ユニバーサルといえどもプログラムピクチャーにアマゾンでロケするほどの金は出せなかったんですなあ。ちなみにヒロインの水着姿のセクシーな事、半魚人でなくてもふるいつきたくなるほどです。

 その3
 「なあばすぶれいくだうん」 (たがみよしひさ ノーラコミックス)
分かり難い事で定評のある(笑)たがみよしひさのミステリーコミック。たがみ氏、どうも連載中に熱帯魚にはまったらしく、5巻あたりから唐突に主人公の一人が「私はアクアリストだから」と言ったりします。トリックに使われる事もあってreport34「ダイヤモンドはAnに」はその典型的な例。いわゆるダイイングメッセージもので“190Anナ”という言葉に奪われたダイヤの隠し場所が秘められているという・・・。どうです、皆様、御分かりになりましたか。ちなみに私は一発で見ぬきました。種明かしをすると“1”というのは数字じゃなくて矢印(現場でダイヤの分子模型を指していた)、“90”は90センチ水槽、“Anナ”は非常にポピュラーな水草であるAn(アヌビアス)ナナのこと。つまりこれまたアクアリストであった犯人の部屋の水槽にダイヤが隠してあったんですな。もう、熱帯魚と水草を少し齧った事のある人なら直ぐにわかる(笑)。それでもおもしろいので私は全巻持っていますけど。

 TOP PAGEへ