観 食 亭 訪 食 記
  (スマンが私はこんな美味い物を食べている)

不味い店も槍玉に挙げています。その場合シャレにならないので(笑)写真はおろか、店名も書きません。

                                         
 
 安 全 食 堂 福岡市西区今宿
私が一番美味いと思うラーメン店。今以上お客さんが増えると対応できないというので取材等には一切応じない。自宅から車で40分ほど掛かるのだがそれでも食いに行くだけの価値がある。私なんざ近くの“一蘭”には目もくれずにこっちへ行くくらいだ。ラーメン420円、替え玉100円。焼き飯も美味いが混雑時に注文すると時間が掛かるので(ヒドイ時には30分近く掛かる)、ラーメン、替え玉のみと渋く決めるべし。その場合も丼にちょっと麺が残っているくらいで替え玉を注文し食い終わると同じに替え玉が来るというのが通の頼み方ってもんだ。なお、定休日は水曜、営業時間は午前11時半位から麺がなくなるまで・・・(笑)。日曜祭日など3時くらいに終わってしまうことがあるそうなので注意しよう。




 いっぷくラーメン 福岡市東区原田(他数軒あり)
一見ポタージュ風に見える濃厚なスープに豚の背油が浮かんでおり、初めての人はビックリするかもしれない。しかし、その実体は・・・。美味いのよ、これが。スープにはコクがありなおかつイヤな雑味がない。麺はかなり細めで腰も十分。チャ−シューも味が染みている。この店なぜかテレビ、雑誌等で紹介されないのだが有名店の“×蘭”とか“博多×風堂”なんかより余程美味いと思います。なおここのラーメンは博多ラーメンには珍しくメンマが乗っている(めんまを使う店は少なかったのだが、ここ最近矢鱈増えている様だ、その大半は激マズ)。おでんも置いているのでラーメン待つ間に日本酒で一杯なんていかが。



 達磨らぁめん 福岡市博多区那珂
汚い店だけど美味い。スープは博多ラーメンにしては驚く程あっさりしているが豚の旨みがしっかり出ている。麺はちょっと太麺。私は硬麺を食べる主義だがこの店に関してだけは硬麺ではなく普通麺で注文した方が良いだろう。この店の隣は有名店の福一ラーメンだがこっちの方がウマイと思うぞ。メニューはラーメン450円、替え玉100円。他にチャーシューメン650円、ワンタンメン650円、餃子350円などがある。因みにここの駐車場は福一ラーメンとの共同駐車場になっている。わりと広いが営業時間中は常に満車状態であり、何がしかの運を伴わないと車を止められない(笑)。





 天神ホルモン 福岡市中央区今泉
そもそもホルモンというのは牛の臓物などを使わないので放って(すてて)しまったもの、つまり放るもん転じてホルモンとなったって講釈はどうでも良い。とにかくここは牛や馬のいろんな部位を炭火で焼いて食わせるという牛馬が見たら顔色変えて逃げ出しそうなすごい店なのである。もちろんカルビなどの普通の肉もウマイがやはり赤福(ここをクリック)などの内臓系を食べたい。赤福と言うのは馬の肺(笑)のことで見てビックリ、焼いてビックリ、食べてビックリという兎に角語り草になること間違いなしのカリスマ食材だ。因みにオタクアミーゴス第2回九州公演の折に唐沢 俊一さん、眠田 直さんをこの店にお連れした。喜んで頂いたかどうかは定かではないが(笑)。



 福岡市城南区神松寺のとあるラーメン屋
  これはクソ不味いラーメン屋である。開店直後に行ってみたのだが、なんというか麺が雑巾を口に含んだような食感(いや、雑巾食った事がある訳じゃないですけど)、スープはマルタイ棒ラーメン九州味にそっくり。インスタントだったら美味いけどこれで500円だか取るんだもん、「食キング」もビックリだね。麺はどっかの製麺所から買っているのだと思うけど(安全食堂もそうです)どう茹でればああなるのだ。私は博多ラーメンは替え玉まで食って初めて評価できるという主義(なんだ、オマエ、偉そうに)なのだがどうしても替え玉を注文する事が出来なかった。因みに最近はいつも閉まっているが潰れてしまったのだろうか。駐車場はそのままになっているので夜間のみ営業しているのか。

 福岡市南区樋井川のとあるラーメン屋
  ここもクソ不味いラーメン屋。スープに何やら赤いものが浮いていたので悪い予感がしたのだが・・・。旨みの無いスープに変な辛味があって最低の味であった。麺は私好みの極細麺だったが茹で方が悪いのか表面だけ固くて腰がない。ここも替え玉注文できなかったぞ。こんなラーメンで余分なカロリーを取ってしまったかと思うと腹が立ってしょうがない。


 福岡市博多区のS吉亭(っていうかモロバレじゃん)
 有名店なんですけどね、確かにスープは美味いんだけど山盛りのネギが味わうのを一生懸命邪魔します。ネギの刺激でスープが殺されてしまうし、博多ラーメン特有の細い麺がネギにぐちぐち絡んでひどく食べずらい。喉ごしも麺の腰もあったもんじゃないのよ。替え玉が来るまでに努力してネギの大半を食ったが、出てきた替え玉にもたっぷりネギがまぶされていたというなんだか笑えない事件もあった。チャーシューも沢山入っているのだが豚バラをただ茹でただけみたいな味がするのはどうした訳か。ちなみにここのラーメンは一杯600円、ネギの量を半分にして500円ぐらいにしてくれたら通うのだが。

TOP PAGEへ