アトランティス征服 Ercole alla conquista di Atlantide Hercules and the Captive Women  1961


 『Ercole alla conquista di Atlantide』(『Hercules and the Captive Women 』1961年)、アトランティスが舞台となるイタリアの「剣とサンダル」映画。都の崩壊シーンなど結構力が入っていて面白い。まあ、どこかの映画からの使いまわしかもしれませんが。

 このお話の主人公はもちろんハーキュリース(レグ・パーク)そして彼を助ける仲間たちに実の息子のハイラス(ルチアーノ・マリン)、ジーブスの王アンドロクル(エトア・マニ)、そして小人のテイモテオ(サルバトール・ファルナーリ)であります。

 今回はのっけからギリシアに迫る謎の危機が説明されます。ギリシアは御前会議開いてどう戦うか決めようとするのですが、スパルタの王やメガラの王は「我々が行けばやっつけるのは簡単ですが、その間祖国の防衛がおざなりになってしまいますからなあ」結局行きたくないでやんの(笑)。そこで名乗りをあげたのがアンドロクル、「私がいってやっつけてきましょう!」そして彼はハーキュリースに同行してくれるよう頼むのでありました。

 一度は同意したハーキュリースでしたが家に帰ったら奥さんに「アータ、いつもいつも出かけて家のことほっぽらかして、たまには家族サービスもしてちょうだい!」と怒られてしまいます。そして迎えに来たアンドロクルに「うーん、オレ、今回やめとくわ、奥さん怖いんだ」「そらないだろ、ハーキュリース」と苦りきるアンドロクルであります。しかしハーキュリースの息子ハイラスが一計を案じてハーキュリースががーがー眠っている間に船に運び込んでしまうという・・・。船は謎の敵の根拠地に向かって出帆します。それでも気がつかずに甲板でがーがー眠り続けるハーキュリース、なんだ、オマエは(笑)。

 嘘だと思うでしょ、でも本当にハーキュリース、がーがー寝ているんだ。

 ハイラスはパパが気がついたら殺されると航海の間ずうっと船倉に隠れております。その彼に食事を運んでいるのが小人のテイモテオであります。さて、いよいよハーキュリースが目覚める時がやってきました。自分が何時の間にか船に乗せられていて大海原真っ只中になっているのを知ったらどんなに怒るかしれやしない。戦々恐々のアンドロクルですが案ずるよりは生むが易し、タクシー運転手の天敵は横山やすし、起き上がったハーキュリースは「やあ、いい天気だね」だって。ほっとするアンドロクル、しかしその後すぐ何者かが船倉の水の袋を破ってしまったのであります。

 水がなければどうにもならぬ。水を探しに近くの島に上陸した一行。でもやっぱりハーキュリースは砂浜でがーがー寝ているという・・・。だから、なんだ、オマエは(笑)。その時事件が起きました。先に上陸していた船員たちが反乱を起こしたのです。彼らは船を乗っ取りハーキュリースたちを置き去りにしようとしたのですが、そうは問屋が卸さない。ハーキュリース、砂浜にぐさりと刺さっていた錨の鎖をむんずとつかんで引っ張り始めたのであります。船員たちは慌てて鎖を巻き取ろうとするのですが、時すでに遅し。船はぐわりぐらりと島に引き戻されてしまいました。逆にハーキュリスたちに島に置き去りにされるオソマツ。

 一行のといったって、この時点で船倉に隠れているハイラスを含めてたった四人になっているのですが、とにかく一行の危難は続きます。大嵐に突入してしまったのです。翻弄される船、大波にたまらず引き倒される帆柱、「わあっ」あろうことかアンドロクルが逆巻く海に投げ出されてしまいました。そして船そのものもついにばらばらになってしまいます。お馴染みばらばらになった船板に乗って漂流しているお約束のシーン(笑)。ハーキュリースはこの時水面にアンドロクルの幻を見ます。どうもどこかに囚われて苦しんでいるらしい。彼はゼウスに「とっととあいつを見つけさせてください、神様」と祈るのでありました。

 ところでハイラスとテイモテオはどうなったのですかねえ。

 ハーキュリースはいかにも怪しい島に上陸します。と、そこにいたのは半分岩に埋まった美女イスメネでありました。その異様な姿に驚いたハーキュリースでしたがさすが英雄、彼女を助けようとします。しかしイスメネ、「もういいから私を殺して、それができないのなら逃げて!」ハーキュリースの眼前で異様なものが実体化します。それは杖を持った老人、「んん?」錯覚と思って目をこするハーキュリース、するとその老人はトカゲ怪物に変身したではありませんか。さらにそのトカゲ怪物は大蛇に変身してハーキュリースにからみつきます。振りほどいて投げると今度はがぉー、ライオンになりました。ハーキュリース、襲い掛かってきたライオンの首をばきり、へし折っちゃった。するとライオンははげたかに姿を変えて三度襲ってくるのです。「いい加減にしつこい」こう叫んで投げ飛ばすもとのトカゲ怪物に。ハーキュリース、これと戦ってついにこのややこしい敵を倒したのです。同時に岩から解放されるイスメネ。

 ハーキュリースは彼女から詳しい事情を聞きだします。イスメスは実はアトランティスの王女。彼女は実の母である王女アンティネア(フェィ・スパイン)の命によってクラウディスの神へ生贄にされていたというのです。すると、さっきのトカゲ怪物が神様だったの。ハーキュリース、神様やっつけやったのか。イスメス、「私が生贄にならなければアトランティスに禍が訪れます」ハーキュリースは彼女をなだめて共にアトランティスに赴くのでした。

 ところでハイラスとテイモテオはどうなったのですかねえ。

 アトランティスでは大きな神殿で王女アンティネアの指揮の元なにやら儀式が行われています。「わたしの子供を連れていかないで」と子供を抱えた兵士にすがりつく母親らしき女あり。どうやらイスメネだけでは足りず子供まで生贄にしようとしているらしい。イスメスは「あの子は“死の山”に連れて行かれるのです」しかし、このシリーズにでてくる国は生贄が好きだねえ(笑)。

 王女アンティネアは生贄になった筈のイスメスが戻ってきたのでびっくり仰天。「お母様、ごめんなさい、ハーキュリスが私を助けてくれたのです!」続いて姿を現したハーキュリース、「私が来たからには生贄などという“野蛮”は許さんぞ」さあ、アトランティスの兵士たちが襲い掛かって大立ち回りと思いきや意外なことににっこり笑うアンティネア。「そなたの言うとおり、生贄など“野蛮”じゃな。ハーキュリスは正しいことを言って私たちの目を開いてくれたのだ」

 ハーキュリスはこの時とばかり「私は航海の途中、海に投げ出された友人を捜しております。どうか手伝ってくださらんか」「勿論可能な限りの援助を与えよう。でもその前にお祝いをしなくては。ハーキュリス、そなたは私の賓客としてアトランティスに滞在するのです。そしてまずはアトランティスのうま酒を楽しまれよ」なんだ、旅館の女将さんみたいですな。

 とここで物陰からハーキュリスの姿をじっと見る人あり。ううむ、彼はアンドロクルではありませんか。隠れるようにしてハーキュリスに声もかけない。一体彼はどうしたというのでありましょう。それにハイラスとテイモテオはどうなったのですかねえ。

 さて、母親から許されて有頂天のイスメス、きれいなドレスに着替えてうきうきしております。そこに女王がやってきて「娘よ、そなたはやっぱり生贄になってくれ。それがそなたの運命であり生贄にならなければアトランティスが滅ぶのだ!」イスメス、ぽかんと口を開けて「そ、そんな殺生な」女王は部下達に命令します。「さあ、姫を引っ立てよ」イスメス、「ひーっ」連れて行かれてしまいましたとさ。

 そんなこととは露知らず廊下を暢気に歩いているハーキュリース。彼は驚いて立ち止まります。彼はアンドロクルらしき人物を見かけたのであります。彼は走って追いかけ、「おい、アンドロクル、生きていたのか!」肩に手をかけて振り向かせます。しかし現れた顔はまったく別人でした。「そんな」呆然とするハーキュリース。ここででてきた女王様「ハーキュリス、一体何事じゃ」 彼がもごもご今の出来事を話しますと「そなたは疲れておるのだ。ちとリラックスするがよろしい。まずはアトランティスのうま酒から楽しまれよ」あんたそればっかりですな。

 やっとでてきたハイラスとテイモテオ(笑)。彼らもまたアトランティスに漂着していたのです。これからどうしようかと考えている彼らの前で、兵士たちに引っ立てられたイスメス、可愛そうに海岸ぺりにたっている柱に縛り付けられてしまいました。海から何かがやってきてがぶり!ということなのでしょうか。義をみてせざるは勇なりき、彼女に同情したハイラス、隠れ場所から躍り出るともっていた岩で見張りの兵士の頭をごっ。槍を奪って残りのやつらをぐさっ、ぐさっ。テイモテオも矮躯ながら良く働いて二人をやっつけます。ハイラスがイスメスのロープをほどこうとすると彼女はかぶりをふって「やめて、放っといて、どうせ無駄なのよ、ハーキュリースに助けてもらった時も一緒だった」ハイラスは驚いて「何、ハーキュリスがいるのかい、僕はハイラス、彼の息子なんだよ」イスメスもびっくり。結局彼らに助けてもらうことになったのでした。「さあ、パパを見つけなくちゃ!」

 いつもながらのスゴイ偶然ですなあ。

 女王の言葉通りリラックスしているハーキュリース(笑)。女王と並んで長いすに寝そべりアトランティスのうま酒を楽しんでおります。彼らの前で踊りや曲芸、手品を披露するアトランティスの男女。女王は彼に囁きます。「どうじゃ、そなた、このままアトランティスに留まらぬか」「いや、私には友人を捜す使命があるのです。明日には失礼します」「そうか、では約束をしてくれ、何時の日か必ず戻ってくるとな」ハーキュリースは頷いて「はい、女王様」

 断ったのが良くなかったのか(笑)ハーキュリースはアトランティスの兵士に襲われるのです。しかしハーキュリースですからそんなに簡単にやられる訳がありません。兵士の石斧の一撃をさっと交わすと逆に奪い取ってその兵士の頭にごんっ。そして兵士の両足をへし折ろうとしたハーキュリースですが、かぶとが脱げて現れたのはアンドロクルの顔。仰天したハーキュリースは「おい、アンドロクル、お前、友人たるこのハーキュリースに何をするのだ、気でも狂ったのか」アンドロクルは壮絶な笑みを浮かべて「問答無用、アトランティスの軍勢が世界を滅ぼす。アトランティスのマリナス神が地球を支配するのだ、死ね、ハーキュリース」 

 ぱっと振り下ろされたアンドロクルのナイフをよけたハーキュリーズは必殺のパンチを顔面にぼかっ。アンドロクル昏倒します。ここでこの騒ぎを聞いて駆けつけてきたアンティネア女王。ハーキュリーズは「なせ、彼が生きていることを教えてくれなかったんですか、なぜ偽りを仰ったのですか」と食ってかかるのでした。女王は「それはな、このアンドロクルが乱心しておったからじゃ。友人がそんなことになっていると教えてそなたを苦しめたくなかったのじゃ」苦しい言い訳ですなー。でもあっさりハーキュリーズ、丸め込まれてしまって「そうでしたか、そんなありがたいお心とも知らず馬鹿を申しました。お許しください」王女は治療をするということでアンドロクルを兵士たちに連れていかれます。

 女王は自室にハーキュリース連れ込んで「さ、そなた、疲れたろう、このアトランティスのうま酒をぐいといかれよ」本当にこればっかりや。ハーキュリース、勧められるままにアトランティスワインを飲んでしまいます。たちまちもうろうとなってベッドに倒れ込むハーキュリース、女王はにやりとして「これで明日になればそなたはアトランティスに留まりたいと申すぞ」でもこれはハーキュリーズ得意の“やられた振り”。彼は得意満面の女王が部屋を出て行ったと見るや口からワインをぷっと吹き出して起き上がります。そうして彼は窓の鉄格子を破って逃げてしまいましたと書きたいところですが、この辺画面が暗くって何やっているか分からないの(笑)。

 さて女王のところへイスメスをハイラスたちに奪われた兵士が報告に戻ってきます。「女王様、二人のよそ者にやられてしまいましたぁ。もうこんなことは二度と起こしませんから許してください」それで許す筈がない。女王は「たしかに二度と起こる筈がないようにしてくれるわ」と叫んで合図。床ががっと開きます。現れたのはピラニアが泳いでいるプール。兵士はそこに放り込まれてしまいました。ピラニアにがばがばやられてはい、骨となります。怒り狂った女王は「アンドロクルめを谷に連れていって例のところへ放り込め、そして娘を探し出して間違いなく殺すのだ!」一方ハーキュリーズは兵士を倒して馬を奪いアンドロクルを連行する部隊を追いかけるのでした。はて、ハーキュリース、アンドロクルのことをどうやって知ったのか。

 谷の例のところとは、大きな木の柵で谷を封鎖して囚人をまとめて収容する施設らしい。時折看守が動物の肉というか死骸(笑)をほうれ、食事だよと投げ込んだりしております。アンドロクルはロープで縛られて谷の底にするすると下ろされてしまいました。ここでようやくハーキュリーズとハイラスとテイモテオ、イスメスが合流することになります。お互いアンドロクルを追いかけてばったりという展開ですね。ここで兵士がうわっと襲ってくるのですが、はい場面が飛びました(笑)。次の瞬間もうハーキュリーズがでかい石を柵に叩きつけているから訳がわからない。

 柵はあっという間にばらばらとなって囚人達が逃げ出すのでした。ここで兵士がまたわっと襲ってくるのですが、さっきまで柵に叩きつけていたでかい石を投げつけられてぐしゃ。もう情け容赦がないなあ、このギリシアの英雄は。ハーキュリーズは倒れていたアンドロクロスを発見、「良かった、まだ生きている」

 ハーキュリーズは意識を失ったままのアンドロクルをハイラスに託し“死の山”に向かうことになります。囚人の一人から「あの山で子供たちを使って恐ろしいことが行われている。新人類を作り出そうとしているのだ」ということを聞いたからであります。その囚人と山へ向かうハーキュリーズ、ハイラスは彼の言いつけに従おうとしたのですが、囚人たちは大興奮。「このままあの神殿へいってクソ女王めをやっつけるのだ!」ハイラス、彼らを止めようとして巻き込まれ一緒に神殿に行ってしまったのでありました。

 一方、山へ向かったハーキュリーズと囚人A、洞窟があったので躊躇うことなく入り込みます。その洞窟の奥に何やら怪しい光を放つ穴が!。囚人Aが近づくとびかびかびか炎が噴出してきて囚人Aを消滅させてしまったのです。踏鞴を踏むハーキュリーズ、そこに現れたのがウラナス神に使えるもの、ザンタス(マリオ・ペトリ)でした。「ふふふふ、ハーキュリーズ、ついに来たな。これはアトランティスの神、ウラナスなのだ。お前の父、ゼウスの前にオリュンポスを支配していたえらい神様なのだよ。しかし、彼は実の息子に裏切られ地の底に没した。彼の月の都市も水中に没した。このしずくが降りかかったためにアトランティスの人々は特別な力を持つようになったのだ」いきなりの謎ときですよ(笑)。

 さらにザンタスは続けます。「ウラヌスを滅ぼせるのは太陽光線だけだ。岩を打ち砕き太陽の光を導きいれればウラヌス神は滅びる。しかし、それは同時にアトランティスの最期をも意味するのだよ」弱点喋っちゃあかんがな(笑)。ハーキュリーズは決意します。「私が必ず女王とウラヌスをやっつける。アトランティスを滅ぼすことなくな!」

 アトランティスの神殿では反乱民と軍隊の戦い。一見反乱民の方が優勢に見えたのですが、突然現れた黒い鎧兜をつけた謎の軍勢に蹴散らされてしまいます。あちこちに転がる無数の死体。死屍累々とはこのことなり。山から戻ってきたハーキュリーズはこの酸鼻なる光景に顔を顰めながら神殿へ。すると部下
を連れた女王が出てくるのですなあ。「こら、女王、私の息子をどうしたのだ」「ハーキュリーズ、そなたを殺すべきであった。しかしわらわには出来ぬ、なぜならわらわはそなたを愛してしまったからじゃ」女王、ハーキュリーズに抱きついてキスをします。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。

 「どうじゃ、このままわらわの片腕となって世界征服の美酒を楽しまぬか」ハーキュリーズ、白けた顔で「でも、女王様世界征服ったって大変ですぜ。具体的にどうなさるおつもりなので」アンティネアはにやりと笑って合図します。すると登場したのが反乱民を蹴散らした謎の軍勢ではありませんか。そうして彼らが兜を脱ぐと、みーんな同じ顔、なんとアンティネア、ウラヌス神の血を使って人類を改造、超兵士部隊を作っていたのであります。

 ハーキュリーズ、思わず「わあ、ストームトゥルーパーみてえ」

 ハーキュリーズは得意そうな王女を怒鳴りつけますな。「なんだ、お前は、こんなことするなんて気が狂っている」はい、これで交渉決裂。怒り狂った女王の命によってハーキュリーズに襲い掛かる同じ顔の軍勢!ハーキュリーズは勇敢に戦うのですが、何しろ多勢に無勢、あっという間に怪しい小部屋に押し込まれてしまいました。がっと扉を閉じられて閉じ込められてしまったハー キュリーズ。「あ、お父さん」なんと息子のハイラスも彼らの虜となっていたのです。再会を喜ぶ間もなく床の穴からシューッ。ガスのようなものが噴出します。はっと気がつくハーキュリーズ、「あ、これは海でみたアンドロクルの幻と同じだ。この煙でアンドロクルはクルクルパーにされてしまったのだ。奴ら、俺達もクルクルパーにしようとしている!」でもハーキュリーズとハイラス、天井を壊すかどうかして(また画面が真っ暗で良く分からない)あっさりと脱出しちゃうの(笑)。「ハイラス、お前はアンドロクルとイスメネのところへ行くのだ。私は死の山へ戻る!」こう言い残したハーキュリーズは息子と別れ十頭立ての戦車を奪って爆走します。

 彼らが逃げたことに気づいた女王、急ぎ追っ手を差し向けるのですが、ハーキュリーズ、戦車に火を放って逆に追っ手に突っ込ませちゃった。火達磨になってもがき苦しむ敵兵士。敵だけど、これはひどい(笑)。彼はその隙をついてついに死の山に到達するのです。一方イスメネとアンドロクルの姿を捜すハイラス。彼はテイモテオとばったりあってすでに二人が捕まり船に乗せられたことを知ったのでした。ハイラス、敵の鎧兜を奪って変装します。そうしてテイモテオを抱え上げると「おーい、みんな、ここにもう一人生贄がいるぞ」これで船に乗り込んじゃった。そして隙をみて船の兵士を倒してついに奪ってしまうのであります。

 ハーキュリーズは崖を上り洞窟の天井へ。そうしてがんがん殴って(例によって画面が暗いので何やっているのか良く分からない)天井を壊してしまいました。さっと差し込む日の光。ウラヌス神の穴のすぐ側を照らします。彼はそのまま海にどぼんと飛び込んで見事な泳ぎでハイラスの船に泳ぎ着いたのでしたって、どうしてハーキュリーズはハイラスが船奪ったこと知ってんだ(笑)。

 日の光はじりじりと動いてウラヌス神の穴へ。ついに穴へ差し込みます。そのとたんどかーんと大爆発。ぐらぐらと大地震が起こって火山も噴火。神殿もばらばらとなり王女を飲み込みます。地割れが起こって人々を飲み込み、さらに大津波、隆盛を誇ったアトランティスも人々もろとも海中に没したのでありました。なんだい、ハーキュリーズ、アトランティスを滅ぼすことなく女王やっつけるって言ってたじゃないか。

 ここではっと目を覚ますアンドロクル、「ハーキュリーズ、私は今まで何をしていたのだ。何も憶えていないぞ」やっと元に戻りやがった。ハーキュリーズは大笑いして「君はギリシャを救ったのさ」その傍らで熱烈なキスを交わすイスメネとハイラス、やい、イスメス、祖国が滅んだんだからもっと悲しみやがれ、コンチクショーと思っているうちにエンドマーク。

 アトランティスだから滅ぶのは分かっている、でも老若男女、多分罪のない人々も子供もいた筈です。それらを十把一絡げにして海に沈めてしまうのはいかに英雄といえども酷くはないか、そこのところどうなんだ、ハーキュリース!

 カラー・スタンダード、モノラル音声。例によって画質悪し。本当に暗いところで何やっているのか分かりません。音声も聞き取りずらくって、こんなの私のような好きものじゃないと絶対途中で投げ出しますよ。12枚のDVDに50本のSF映画が収録された「SciFi Classics Collection: 50 Movie Pack」の一本。Digital 1 Stop のDVD

SFシネクラシックスへ戻る