The Cosmic Man (1959)  コスミックマン

Starring: John Carradine, Bruce Bennett, Angela Greene, Paul Langton, Lyn Osborn, Walter Maslow
Director: Herbert S. Greene
DVD Release Date: 10/17/2000
Special Features:   Filmed in B&W, Interactive Menus, Scene Access





 今回御紹介する『ザ・コスミック・マン』(1959年製作 ハーバート・グリーン監督)一言で言えば、51年の名作『地球の静止する日』(ロバート・ワイズ監督)のパチモンです。安いクラートゥ=コスミック・マンにロバート・キャラダインが紛しているというまことにもって正しい50年代B級SF映画。我ながらこんなのDVDで良く買いますな。

 突如、アメリカ上空に現れた謎のUFO。秒速50マイルで全米中を飛び回り、カリフォルニアの峡谷に着陸します。調査を命じられた空軍情報部のマシュ−大佐(ポール・ラングトン)は太平洋エネルギー研究所のソーレンソン博士(ブルース・ベネット)を伴って調査に向かいます。彼らがみたもの、それは峡谷の底に浮かんでいる直径1.5メートルほどの球体(スフィア)でした。このスフィア、放射能などの危険性はありませんでしたが、遥か外宇宙から飛来したことは確実であり、捕獲して軍事基地へ運び込み、調査しようとするマシュ−大佐と、科学の発展のために使うべきというソーレンソン博士との間にはやくも対立が生じます。

 このスフィアの特撮、地味ながらなかなか良く出来ていて、本当に空中に浮かんでいるように見えます。地面にその影がないのが、ちと気にはなりますが(笑)。

 初期調査を終えた彼らは噂を聞いて見物に来たという、峡谷の近くでロッジを経営しているキャシー・グラント(アンジェラ・グリーン)と彼女の息子、ケン・グラント(スコッティ)に出会のでした。マシュ−大佐は二人に「これは軍事機密ですから、一般の人はごらんになれませんと」丁寧ですが、断固とした口調で断ります。キャシー、「あら、残念ね。ところで、ウチはロッジなんだけど、軍人さんは大歓迎よ、良かったら泊りにきてね」彼女は夫を朝鮮戦争でなくしており、軍服をみるだけで、もうたまらんごとなるタチだったのです(うそ)。ケンはケンで、自分が憧れていた天文学の大家、ソーレンソン博士に会えたので大興奮、是非ウチにきて、天文学の話をしてとせがみます。客引きに熱心なことですなあ、この親子。二人の目論みどおり、キャシーのロッジが調査の前進基地になるという・・・。

 なお、このケン、不幸なことに不治の病に犯されており、歩けないばかりか、医者から後一年の命だと宣告されているという設定。可哀想ですな。その代わり、やたらとオリコウでソーレンソン博士相手にイッチョマエの口を聞きいたりするのです。『ガメラ対ギャオス』、これをパクリましたな。

 夜を徹して、スフィアの警戒にあたる兵士達。ところがスフィアが鈍く光りだし、何者かが地上に降立った!その何者かざっくざっく足音をたてて歩き回るが透明なので誰も気づきません。まぬけな顔で「あれ、へんだな」といっているやつもいるくらいです。何者かは、図々しいことにソーレンソンン博士の研究室にも入り込み、博士の助手が苦慮していたソーラー・モーターの設計図に二本の線をちょちょと書き込んだりします。なんだ、こいつ。それに気づいた助手、興奮した顔で博士の自室へやってきて「先生、見てください、誰かが研究室に侵入したんですよ、ほら、この設計図、二本の線が書き加えられている、これでうまくいくんです、いやあ、気がつかなかったなあ」ソーレンソン博士はあのスフィアに搭乗者がいて、地上を歩きまわっているのではないかと推測、再びスフィアの元に向かうのでした。

 翌朝、スフィアを軍事基地に運びこもうとする兵士たち。ところが、ブルドーザーで引っ張ろうが、クレーン車でつりあげようが、まったくスフィアは動きません。どうも、このスフィア、磁気によって地表に係留されているらしいのです。基地からうるさ型の将軍がやってきてがあがあいいますが、どうにもならず、ついにこのココロミは失敗に終わります。その間にも、いろい
ろ悪さする謎の人、いや、これからは映画題名にしたがってコスミックマン(ジョン・キャラダイン)と呼ぶことにしましょう。コスミックマンはシルエットだけの姿となって、人家を覗きこみ寛いでいたねえちゃん二人に悲鳴を上げられたりします。これって単なるノゾキじゃん。ほんと、宇宙人ってのは仕方ないよな。一方、キャシーのロッジを訪れるサングラスで帽子を目深にかぶり、トレンチコートの襟をたてている見るからに怪しい男(ジョン・キャラダイン)。彼は聞かれもしないのに自分も科学者となのり、ロッジに逗留することになります。

 ついに、ソーレンソン博士、マシュ−大佐、将軍の前に姿(といってもシルエットですが)を現わすコスミックマン。驚き騒ぐ彼らに向かって「私は愛と平和の使者、コスミックマンだ、地球人はお互いに無益な争いをしているのでそれをとめに派遣されたのだ。地球人たちよ、このままで行けば遠からず原子戦争が起こり、自らを滅ぼしてしまうぞよ。だから、コスミックマンたる私の言葉を聞いて、仲良くするのだ」「ワレ、やかましいんじゃ、おるあ」怒った将軍、部下に命じて機関銃でずだだだだ・・・。コスミックマン消えてしまいます。これは容易ならぬ事態と考えた将軍はケンの「スペースチェンバーをつくってその中に入れたらいいじゃん」という言葉をヒントに(いまいち訳がわかんないんですけど)、磁気フィールドによるコスミックマン捕獲計画を立案します。当然反対するソーレンソン博士でしたが、「ワレ、じゃますんな」彼は将軍によってロッジに監禁されてしまうのでありました。

 その夜、キャシーはケンの部屋から話し声がするのに気づきます。起き出して彼の部屋を覗いてみると、なんとあの自称科学者がケンとチェスをやっているではありませんか(笑)。「こんな夜中に何をしているんです」激怒するキャシー。自称科学者は丁寧にあやまり、ケンにチェスを教えてくれたことへの礼を述べて自室に戻るのでありました。眠りにつく、ケン。その後、再び怪しい影が彼の元を訪れて「怖がることはない、怖がることはない・・・」こいつ、ひょっとして少年性愛者なのかもしれません。

 兵士に監視されながら、鬱々とした時間を過ごしているソーレンソン博士のもとに半狂乱のキャシーがやってきて「ケンがいないわ!」これはコスミックマンの仕業に違いないと考えた博士はキャシーを連れて、捕獲作戦の準備が勧められているスフィア着陸現場へ向かいます。予想通り、姿を表したコスミックマン「私の警告は地球人たちにはちと早かったようだ。残念だが私は帰る」抱いていたケンを優しく地面に降ろすのでした。この時、軍部の技術者が磁気フィールド発生装置のスイッチをがちゃ。堪らず地面に倒れるコスミックマン!

 この大騒ぎで意識を取り戻したケン、よろよろと立ち上がる・・・、あ、あれ、そうか、コスミックマンが直してくれたんだ。キャシーは感涙に咽びながらケンを掻き抱くのでした。ソーレンソン博士は技術者を押しのけ、スイッチを切ります。立ち上がるコスミックマン。ケンに向かって「ぼん、逞しく生きるのやで。ててなし子ちゅうたかて、僻んだらアカン、ママ助けて幸せになれやあ」「うん、分かったよ、コスミックのおじちゃん!」

 スフィアから、再び、怪光線が放たれ、コスミックマンは消えてしまいました。続いてゆっくりと消えていくスフィア。ああ、コスミックマンは宇宙に帰ったのね。キャシーに抱かれたケンが「コスミックのおじちゃん、また来てくれないかなあ」と呟いたところでエンドマーク。『ET』、これをパクリましたな(いや、『ET』見たことないんですけど)

 コスミックマン、コスミックマン、おいらは町の人気者。ケンには悪いけれども私なぞは「もう2度とこんでええ」と思っちゃいましたね。

 モノクロ・スタンダード。画質は今まで見たイメージエンタティメントのDVDの中でもトップクラス。この映画、登場人物すべてがもうこれでもかってくらいに喋りまくってうんざりさせられるのですが、音質が良くて聞き取り易かったので許します。イメージエンタティメントですが、普通のトールケース。

Copyright:   1959,  IMAGE ENTERTAINMENT
Video Format:  Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks:   Dolby Digital Mono: English
# Discs:   1
Layers:   Single
# Sides:   One
Other:   DVD released on 10/17/2000; running time of 73 minutes.
Coding: リージョンフリー

SFシネクラシックスへ戻る