The Flying Serpent (1946)  空飛ぶ翼蛇

出演 George Zucco, Ralph Lewis, Hope Kramer, Eddie Acuff, Budd Buster, Wheaton Chambers
監督 Sam Newfield
DVD発売日 07/27/1999







 『空飛ぶ翼蛇』  1946年製作の『Flyng Serpent』、考えてみたらこれ、2本目のケツアルコ アトル映画ですな。  

 年頃の美しい娘を持った考古学者、彼はアステカ古代文明のある遺跡で 財宝と守り神ケツアルコアトルを発見し、我が物にせんと企むありがちな役 どころ。  友人の考古学者(なんせ、古代文明からみですから考古学者が多いので す)がこの遺跡には財宝があるに違いないという論文を発表するとさっそく 押しかけて、余計なことをするなと怒鳴りつけ、あまつさえ遺跡の天井をハ ンドルぐるぐる回して開けて「行け、ケツアルコアトル」 雉そっくりのケ ツアルコアトル、ぴゅーっと飛んで行って友人の考古学者を殺してしまう。 あっ、吊っている糸が見える(笑)。
 
 この事件を怪しんだラジオのキャスター、調査を進めるうちに考古学 者の娘と良い雰囲気になります。「お前お前お前お前、この野郎」、ハンド ル回して「行け、ケツアルコアトル」 間違って保安官を殺してしまう間抜 けなケッちゃん(笑)。  こうして考古学者はどんどん殺人を重ねていくのですが、ラストでキャス ターの罠にかかって逆にケツアルコアトルに殺されてしまうという情けな さ。ケッちゃんは、キャスターにピストルで撃たれてあえなく昇天。この 野郎、なめてんのか、表に出ろ、表に。  

 これで16ドル99セント(プラス送料)もするんですから泣けてきます。  

 画質は最悪。アウトフォーカスしたようなボヤけた絵。時折ぐらぐら揺れ たりします。音質ももごもご言ってて聞き取りずらいったらありゃしない。  そのせいで財宝に関するオチが聞きとれませんでした。まったくもう、な んの為にこんな面白くない映画を1時間も見ていたんだか。   

 イメージエンタティメントのDVDなので紙ケース、海苔弁式フタ。

Copyright: 1946, Image Entertainment
Special Features: Filmed in B&W Video Format: Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks: English: Dolby Digital Mono # Discs: 1 Layers: Single # Sides: One
Other: DVD released on 07/27/1999; running time of 58 minutes .


 SFシネクラッシックスへ戻る