僕の腸検診日記
 

 これはワタクシが平成15年5月22日にとある病院で腸カメラ検診を受けた時の全記録である。前日からの節食、下剤服用などでかなり苦しい思いをしたが、検査そのものはしごく順調に進み、ほとんど痛みなどもなかった。この拙文がこれから腸カメラ検診を受けようという人の参考になれば幸いである。

 5月21日(水)
 検診前日、この日から朝食、昼食はうどん、おかゆなどに制限される。私は冷凍の讃岐うどんをふたふたに煮て、朝食・昼食とした。その後は、午後6時過ぎに自宅へ戻り、コンソメスープの夕食。調子にのって三袋も飲んでしまった。幸い仕事が休みであったが、これが平日ならひどい空腹感に苛まされたであろう。午後7時、下剤の服用。二リットルのミネラルウォーターで粉末の下剤を溶かし、そのうちの一リットルを飲まねばならぬ。おそるおそる口にしてみたら、これがもういやなしょっぱさなんだ。何度もえづきそうになりながら10分ほどかけてようやく一リットル分を飲み終えた。ふうふう言いながら自室で休んでいたら、来た、来た、来た、トテチテターと進軍ラッパが鳴ってトイレに駆け込むやいなや、シャー。ほっとして、トイレットペーパーを使おうとすると、トテチテター、シャー・・・。このパターンを三回ほど繰り返しようやくトイレを出る。

 30分ほどしたら、またまたトテチテター、トイレに駆け込んでシャー。今度はこのパターンを二回繰り返した。ほとほとイヤになってしまった。ちなみにこの時点で夕食前に感じていた空腹感はものの見事に消えてしまっていた。そりゃあ、あんなまずいものを飲めばね(笑)。この満腹感はその後も続き、午前2時ごろの就寝まで、特に腹が減って弱ったという記憶はない。

 と、ここで少し懺悔をしておかなければなるまい。実は午後11時頃、錠剤の下剤を服用しなければならなかったのだが、台所に置いていたら、家族に捨てられてしまったのだ(笑)。ゴミの収集日だったので、気がついたときにはもう収集所に持っていってしまっていたのである。完璧に準備していくつもりだったのに、と地団駄踏んでくやしがるものの、結果的にはこの下剤、飲まなくても何の支障もなかったという・・・。

 だからと言って、最初から飲まないと決めてかかっては駄目ですぞ。私は単に運が良かっただけかもしれないのですから。

 5月22日(木)
 検診当日。午前7時に起床。すぐさま下剤の残り一リットルをうえうえ言いながらやっとの思いで飲み干す。随分と早起きしたので眠いのだが、これから出社時間まで寝なおすという訳にはいかない。飲み干して十分後にはトテチテターと進軍ラッパが鳴り響いてトイレに駆け込まなくてはならないからである。ひーひー言いながら水のようなウンコを出して自室に戻る、そしてまた十分後にはトテチテター、これをさんべん繰り返した(笑)。

 そうして、午前11時50分、自宅にてシャワーを浴び、びくびくしながら病院に向かったのであった。待合室で少しまたされ、名前を呼ばれてレントゲン室へ。ここで、貫頭衣と後ろに穴が開いているズボンの診察着に着替える。そうして、いよいよ検査室へ。だが、ここの病院の腸検診は昼休みに行うことになっており、未だ患者さんの診察が終わってなかったのでさらに20分ほど待つことになった。診察台の上で横になっていたので、何時の間にかうつらうつら、なぜか幼稚園のころ、母親に連れられていった、耳鼻科の夢を見た。

 ようやく午前中の診療が終わり、先生がにやにやしながらやってくる。にやにやしながら精神安定剤を注射、「ふっふっふ、覚悟はいいですかな」ええと答える暇もなく、腸カメラがぶすりと私の肛門に突きこまれた。なんともいいようのない感触にぴくりとする私。先生は委細構わず、素早い熟練の手つきで腸カメラを私の腸に押し込んでいく。痛みなどまったくないのだが、お腹の中で腸カメラがもぞもぞしているのがはっきり分かる。とてもキモチ悪い(笑)。

 そして、先生、はたりと手を止めて「曲がっているところに来たからねー、ちょっと痛いかもしれないよ」とよけいなことを。曲がったところ?ふわんふわん、私の頭の中に浮かぶのはよくある人体の内部解剖図だ。大腸がくきっ、くきっと二回90度ターンをして小腸につながるその一回目ということか。ずーん、さらにキモチ悪くなってきた(笑)。おまけに腸が痙攣してカメラが通らなくなったので、その痙攣をとめるという注射をされる。

 先生、その後も「また曲がったところに来たからねー、痛いかもしれないよ」この時、自分の横っ腹でなにか太いものがぞくぞく動いて思わず手をぴぴぴと伸ばしてしまった。これはあれだ、ガメラがジャイガ−とかバイラスにさされて、手をびびびと伸ばすあの子供心にもいやだった描写のような按配だな(笑)。20分ほど掛かってようやく腸カメラは小腸先端に到達。お腹のいやな感触がなくなってほっと息をついた。

 さて、これから本格的な腸内検査の開始である。先生、モニターを私に向けて(笑)、いちいち説明しながらじっくりと腸内を観察していく。「これが盲腸だね、ここのところが小腸の入口」時折、腸内に残っている水のために、映像がぼやけてしまうが、そこはさすがに腸カメラ、ずいーずいーと音をたてて水を吸い込んでいる。ほやほやと漂っているのは、あれか、ウンコのもとか(笑)。また腸の内部がすぼまっていて良く見えないところもあったが、そこもさすがに腸カメラ、ふす−ふすーと音を立てて空気を送り込んで膨らませてしまう。俺はカエルか(笑)。

 いやあ、とにかく初めて目にした自分の腸、胃カメラのときは苦しくってげえげえやっていたからろくにみられなかったけど、今回はわりと冷静に観察できた。素晴らしく美しい自分の腸、天神ホルモンでモツ焼き食いたくなったほどである(笑)。何の異常も見つからないまま、腸カメラは肛門への道をひた走る。やはり痔のことで、出口あたりでもたついたが(笑)、最後にぽんとカメラが抜けて無事検診終了。ひそかに先生にこれはひどい痔だからすぐに肛門科へ行きなさいといわれるのを恐れていたのだが、まあ、こちらもたいしたことはないといわれて一安心。

 その後トイレで腹にたまった空気を出し、先生から腸カメラの写真を見せて頂く。ふたつほど良性のポリープが見られるもののこれ以外はまったく異常なし、ポリープも便秘がちだと炎症を起こして出血をおこす恐れがあるのだが、私はどちらかといえばウンコの出が良すぎて困っているくらいなので、これも心配なし。私は先生に礼をのべて、踊るような足取りで車に乗り込んだのであった。

 その足で、ちょっとこじゃれた食材を売っているマキイというスーパーへ。ここで、フランスパンと焼き豚を買って自宅へ戻る。待望の昼飯だ。私はレトルトのカレーを温めて更に盛り四つにきったフランスパンをなすりつけてがりがり齧る。もうなけるほどうまい。カレーに飽きたら今度は焼き豚を乗せてがりがり齧る。あまりのうまさについに涙が零れた。結局フランスパン、げんみつに言うならばちょっと小ぶりのバタール、を一本丸ごと食ってしまったのであった。

 ちょっと困ったのが昼飯後の恒例のウォーキング、なにしろぱかぱか腹の中に空気を送り込まれたので、腹がはって始終便意を感じているような状況となってしまったのである。途中レンタルショップでレンタルDVDを借りようとレジにいったらとつぜん、その便意が牙を剥いた。ずどーんと重いものが肛門目掛けて押し寄せてくる。しかし、DVDをすでに店員のお兄ちゃんに渡していたので、すぐトイレに向かうわけにもいかない。このままではウンコを洩らしてしまう。思わず心の中で叫んだ。「生まれてすいません!」しかし、これは腹にたまっていた空気の悪戯。激しい便意はすぐさま引っ込んでしまったのである。念のためにレンタルショップのトイレに行ってみたが、出てくるのは“屁”ばかりなりなのであった。ああ、びっくりした。

 TOPPAGEへ