YAMAHA DSP−A3090

 同じくYAMAHA AVX-2000DSPからの買い替えです。ドルビーデジタルに対応した最初の製品だったので、これや!と思って飛びついて購入したんですわ。今でも音質的には何の不満もありませんが、DTSに対応していないのがあかん。5チャンネルの外部入力も搭載されていないので、DTSに対応しようとするなら、AVアンプごと買い換えるほかありまへん。ああっ、神も仏もあったもんやないで。

 アンプの出力は80W×5,30W×2で、意外と低いんですわ。だもんで、メインの2チャンネルはプリアウト出力をPIONEERのステレオオーディオアンプ、A-07に繋いで、メインスピーカーをドライヴしてますのん。たった2チャンネルの音質強化策ですが、結構いけまっせ。これでDVDの『ジュラシックパーク』、ハモンド御一行様がヌブラル島にヘリで到着するシーンやら見ると、もう鳥肌たちますで。

 この機械も5年以上使っとりますんで、相当ガタが来ております。接触不良の個所があるのか、十分にウォームアップして、大音量でテストトーン流してやらないとセンターと左リア出力がダダこねよります。ま、今のところ、ちゃんと再生できておるので、かまへんのですが、そのうち、挨拶もせんと逝ってまうかもしれませんなあ。ははははは・・・。

 観笑亭劇場に戻る