ジュディ・ガーランドのひみつ

 ここでは普段、あまり語られることのないジュディ・ガーランドの暗部に迫ってみたいと思います。万が一ジュディ・ガーランドが日本テレビの“知っているつもり”で取り上げられることがあっても絶対放送できませんな。こんな話。

○ジュディ・ガーランドの父、フランク・ガムは同性愛者だった。

○ジュディ・ガーランドはガムシスターズの一人として6歳の頃から舞台に 上がっていた。

○ジュディ・ガーランドの本名はフランシス・エセル・ガム。ガーランドの由 来には諸説あり、「ニューヨーク・ワールド・テレグラム」の劇評家ロバート ・ガーランドの名前を借りたとか、彼がガムシスターズを「君達はガーラン ド(花輪)の様に可愛い」と評した(このロリコンめ)からとか、また映画 「特急二十世紀」の劇中でリリー・プロトカからリリー・ガーランドに改名し た主演女優にちなんでなどと言われている。一方ジュディの方はホーギー・ カーマイケルの同名の歌からとられたらしい。

○ようするにフランシス・ガムという田舎臭い名前では大衆受けしないとMGMは考えたんでしょうな。

○ジュディ・ガーランドは1935年9月27日にMGMと契約したときから自分 の容貌についてのコンプレックスに悩まされ始めた。結局このコンプレック スは1969年の死に至るまで彼女の人生に大きな影を投げかけることになる。  

○ジュディ・ガーランドとMGMが交わした契約には「スリムでいる事」 という条項が入っていた。彼女はひどく太り易い体質だったのである。撮影 所の医師は14歳のジュディにダイエット薬を処方したが驚いた事にこの薬に はアンフェタミンが含まれていた。当時のハリウッドでは太り易いスタアが この薬を服用するのは当たり前だったのだ。この為、ジュディは不眠にも悩 まされる様になり合わせてセコナ−ル(睡眠剤)を服用するいう悪循環に陥 ってしまった。

○以前、小森のオバちゃまがある雑誌にこんな事を書いていた。「あたし がジュディ・ガーランドに会ったのは19**年。あれはラスベガスのディナー ショーだったかしら、森の小枝よ」  普通、こういうのは会ったと言わない、見たんじゃないかと思うがどうだ ろう。

○1941年、ジュディ・ガーランドは19歳で作曲家のデヴィッド・ローズと結 婚した。MGMはその年の4月に行われたディアナ・ダービンの結婚式になら って彼らの結婚式を一大イベントにしようと目論んだが、それを嫌った二人 は映画「ブロード・ウェイ」の撮影中に抜け出しラスベガスでさっさと結婚 してしまった。MGMの総帥、ルイス・B・メイヤーは怒り狂った。

○彼らの“静か過ぎる結婚式”が遠因となったのかもしれない。ジュディ は1942年に最初の子供を身ごもったがMGMは次回作「フォー・ミイ・フォー ・マイ・ギャル」の撮影に差し支えるという理由で彼女に中絶を命じた。ジ ュディはやむなく当時のカリフォルニア州で違法だった堕胎手術を受けた。 ひどい話だ。

○ジュディ・ガーランドとデヴィッド・ローズは1943年に離婚した。後に ジュディ自身が語ったところでは、結婚生活が破綻をきたした本当の原因は ジュディが彼にセックスについてある事を提案した時「軽蔑に値する」と言 われたことにあったそうだ。あああ、お、おれのドロシーが、おれのドロシー がぁああ。

 ○当時のハリウッドでは性のモラルなど無きに等しかったらしい。だいた い田舎町にいきなり幾つものスタジオが出来たもんだから皆、ヒマを持て余 してパーティとかセックスしかやる事が無かったのだ。ずっと後になってジ ュディは「10代になると初体験が待ち遠しくてたまらなかったわ」と語っ ている。あああ、お、おれのドロシーが、おれのドロシーがぁああ。






○ジュディ・ガーランドは性について一切の差別意識を持たない人だった。 ゲイの友人達とも必要以上に親しく交際し、デヴィッド・ローズと離婚して からはある女性とレスビアンの関係になったといわれている。あああ、お、 おれのドロシーが、おれのドロシ−がぁああ(あー、それはもういいから)。

○ジュディ・ガーランドはこの頃から自分の体調にかこつけて映画の撮影 を休む様になった。1948年の映画「踊る海賊」は撮影に135日を要したがこ の内でジュディが顔をみせたのはたったの36日である。(このような事情を 知ってなお「マック・ザ・ブラック」を歌い踊る彼女は溜息が出るほど素晴 らしい)映画自体もこけてしまいジュディは次第にMGMの重荷になってい った。

○ジュディ・ガーランドは映画「踊る海賊」の撮影終了後、薬物中毒の為 にとある療養所で2週間の集中治療を受ける羽目になった。彼女は後にこの 体験を“私の最初の精神病院”と評した。

○映画「イースター・パレード」でアステアと共演する事になったジュディ ・ガーランドはこれを非常に喜んだという。彼女はアステアを畏敬していたの だ。撮影自体も順調に進み「イースター・パレード」は彼女の最良の映画のひ とつとなった。そしてガーランド=アステアコンビの次回作として実在したダ ンスチームの伝記映画である「ブロード・ウェイのバークレー夫妻」がオファ ーされた。

○しかしジュディ・ガーランドはまた薬物に頼り始めた。なんたって主演女 優が撮影所に来ないのである。MGMは「踊る海賊」の愚を繰り返す事は出来 ずジュディを停職処分とし、代役としてアステアの元のパートナーであるジン ジャー・ロジャースを起用した。これがジュディをいたく刺激したらしい。あ る日、彼女は完全な衣装とメイクでセットに現れ(オロされるまではろくすっ ぽ来なかったくせに)何事も無かったかのようにリハーサルを開始した。その 形相のあまりの凄さにジンジャー・ロジャースは「ヒッ」と叫んで楽屋に逃げ 込んだ。こうしてまた撮影が1日延びたのである。

○「ブロード・ウェイのバークレー夫妻」以降、ジュディが関った映画で 撮影が順調に進んだのは1949年の「イン・ザ・グッド・オールド・サマータ イム」しかない。続く「アニーよ、銃をとれ」では2曲のナンバーを撮影し た所で彼女の病気がぶり返し、結局ベティ・ハットンと交代させられた。ジ ュディは再び薬物中毒の治療を受け、回復したかに見えたが、退院した彼女 は「アニ−よ、銃をとれ」のセットへ押しかけ陽気に挨拶してきたベティ ・ハットンに「この******」。少しも直っちゃいなかったのだ。

○ジュディ・ガーランドのMGMにおける最後の映画は1950年の「サマー ・ストック」である。入院の為、20ポンド太ったガーランドはまたも破滅的 な行動を繰り返し、撮影期間は8ヶ月にも及んだ。この間ガーランドはダ イエットに成功しあの素晴らしい「ゲット・ハッピー」のナンバーを撮り終 えたが、MGMは完全に彼女を見限り、彼女が次回作「ロイヤル・ウェディ ング」を頓挫させるに至ってついに契約解除を宣告した。時に1950年9月28日 のことである。  

○ジーン・ケリーは映画「サマー・ストック」についてこんな事を言って いる。「この映画に出るのはデヴュ−作(1941年のフォー・ミイ・フォー・ マイ・ギャル)でジュディ・ガーランドに助けてもらったのでその恩返しが したいからに他ならない。」しかし他のインタヴューでは「ジュディは口が 臭くてキスシーンがとてもイヤだった。」  いやな奴である。

○数年前、イギリス(だったと思う)で「ジュディ・ガーランド」とい うミュージカルが作られヒットした。日本でも上演されたのだが主演したの が小柳ルミ子と大澄賢也。二人で映画「イースター・パレード」の名ナンバー “素敵なカップル”(A COUPLE OF SWELLS)を踊ってしまったそうだ。  ・・・・・・・・(笑いで体が震えている)、お、お前ら、二人してオレ を笑い死にさせるつもりか。

ジュディ・ガーランドのひみつ 『スタア誕生』編へ

TOP PAGEへ