パイオニア VSA-AX10

 こいつの特徴はなんと言っても自動音場補正機能 MCACCですわ。パイオニアはん、こないなふうに言っておられます。「ソースに潜む感動のすべてを、きめ細かに、そして鮮やかに再現する。その実現には厳密な音場補正は不可欠でした。この命題にパイオニアは『Air Studios』との共同プロジェクトから、革新的な自動音場補正機能『MCACC(Multi-Channel Acoustic Calibration System)』を新開発。これまで聴感に頼っていた非常に難易度の高い各スピーカーの音量、距離、音質の設定を、DSP技術を用いたフル32ビットで自動演算化。マルチチャンネル再生でリアルな音場を得るために重要な各スピーカーセッティングが正確に行えます。」ようわからんけど、とにかく凄いんだす。

 えー、付属のマイクを視聴ポジションにおいてMCACCをスタート、すると、自動的にヴォリュームが上がって、テストトーンが出力されます。「でんがなー、でんがなー」「まんがなー、まんがなー」「なんでやねん、なんでやねん」こういうテストトーンが各スピーカーから出力されるんですわ。ただ口をぽかんと開けてぼやっとしてたらスピーカーの調整が自動的に終わってしまうという・・・。

 この調整は次の手順で行われます。暗騒音の測定(一定レベル以下であること)-マイク感度の確認(無相関音を一度に出して判定)-スピーカーレベルチェック 有無判定(ピンクノイズの広域テストトーン)-スピーカーシステムの判別、大小判断(低域のリニアリティーをチェック)-スピーカーの距離判定、ディレイの設定(低域スペクトラム集中特殊テストトーン)-スピーカーのレベル調整(THX準拠のテストトーン75dBSPL)-スピーカーの周波数特性を補正[フラット基準](周波数追い込み計測を数回実施)-スピーカーの周波数特性を補正[フロント基準](無相関テストトーンにて計測)-スピーカーレベルの最終調整(周波数補正を加味したヘッドルーム最適化も行う)

こんな簡単でええのん?聞きたくなりますわ。

使いこなし

 現在、サラウンドバック用パワーアンプをフロントに回したバイアンプで使用中。設定上7.1チャンネルサラウンドは不可能となるが、それを不満に感じさせないほどの音の良さ。シングルアンプでも以前使用していたパイオニア・プリメインアンプA-07に匹敵しており(一長一短があったが)、バイアンプで完全に定価22万円のA-07を凌駕してしまった。当初は7.1チャンネルに拘ってバナナプラグを使ってCDを聞くときはバイアンプ、DVDなどの映画ソフトを鑑賞する時は7.1チャンネルという具合に使い分けようと思っていたのだが、いったんバイアンプで『ジュラシックパーク』を見てしまったら、もう元に戻れなくなってしまったのである(笑)。ピュアオーディオの音でみる映画がこんなに凄いとは思わなかったぞ。また全体のスピーカー特性をフロントのTD-700に合わせたらさらに聞きやすくなってびっくり。つくづく凄いAVアンプなのであった。

 センタースピーカーは使用していない。以前リアスピーカーとして使っていたJBL316PROを転用しようとしたら、あまりに力不足でフロントの音が濁ってしまったため。ファントム再生であるが、台詞の定位はぴったり。現状ならばセンタースピーカーの必要はないだろう。

 2003年フロント2チャンネルにパワーアンプ ラックスマン M-7fを導入。使わなくなったメインのパワーインにサラウンドのプリアウトを接続して、サラウンドチャンネルのバイアンプ駆動を試みる。結果は見事に成功。結果的にリアチャンネルを強化することができた。なお、音場補正MCACCも正常に作動。実にいい感じでなってくれている。この使いこなし、なんでメーカーは推奨しないのかな。

アクセサリー
 ハーモニクスの電源コードX-DC15を使用。これは在庫処分のために格安で売られていたもの。壁コンのWATTAGATE381との組み合わせでさらに音質をブラッシュアップさせてくれた。

VSA-AX10
実用最大出力 200W×7(1kHz、10%、6Ω)
定格出力 150W×7(20Hz〜20kHz、0.09%、6Ω)

周波数特性 5Hz〜100kHz(+0dB、-3dB)
全高調波歪み率 0.09%(20Hz〜20kHz、150W、6Ω)
ライン入力S/N比 105dB
D/A出力S/N比 115dB
入力端子 デジタル音声 同軸×3系統、光×5系統 同軸×2系統、光×4系統
アナログ音声 RCA×5系統
マルチチャンネル 1系統
(全chA/Dコンバータ装備)
1系統
S/コンポジット 7系統 6系統
コンポーネント 3系統
D4 2系統
出力端子 プリアウト 7ch×1系統、サブウーファ×2系統
デジタル音声 光×2系統
ユニバーサルスピーカーB 1系統
S/コンポジット コンポジット×4系統、S端子×5系統 コンポジット×3系統、S端子×4系統
コンポーネント 1系統
D4 1系統
消費電力 615W
外形寸法
(幅×奥行き×高さ)
440×476×203mm
重量 31.0kg

観笑亭劇場へ戻る